【茨城県介護殺人事件】母親・山田史子容疑者(68)「寝たきりから殺害までが早い」娘・山田めぐみさん死亡…顔にラップ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


寝たきりの娘を殺害しようとした疑いで母親が逮捕された。凶器に使われたのは、料理などで使われる”ラップ”。娘は、まもなく死亡が確認された。

13日午前2時ごろ、白髪の初老の女が、茨城県警・那珂警察署に現れた。応対に出た警察官に対して、女は「介護で疲れて、娘を殺した」と告げたという。警察官が、那珂市菅谷の一軒家に駆けつけたところ、倒れている女性が発見された。

娘の顔にはラップ 首にはヒモ

女性は、すでに意識はなく、呼吸もしていなかった。病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。茨城県警は、”自首”してきた無職の山田史子容疑者(68)を、殺人未遂の疑いで逮捕した。

発表によると、山田容疑者は、13日、自宅で寝ていた娘のめぐみさん(46)の顔を覆ったという。そして、首にヒモを巻き付けて絞めたという。顔にラップをかぶせたのは、なぜか?声を出せないようにしたのか、息をさせないように念を押したのか。その経緯は分かっていない。

娘は寝たきりだったのか 殺人容疑で捜査へ


クビを絞めるのに使ったヒモは、殺害するために購入したのか、自宅にあったものを使ったのか。犯行の計画性についても明らかになっていない。山田容疑者と娘のめぐみさんは2人暮らしだったとみられている。

調べに対して山田容疑者は、「娘は今月から寝たきりだった」などと供述。これまでの調べでは、山田容疑者が精神的なトラブルを抱えていたなどの情報は入っていない。

家族の介護に疲れた末の殺人事件は、度々、起きている。犯行の状況によっては、殺人罪にもかかわらず、情状酌量が認められ、執行猶予付きの判決も出されている。茨城県警は、今後、容疑を殺人に切り替えて捜査を本格化させ、めぐみさんの病気の状況などを調べる方針だ。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/346645

寝たきりから殺害決行までが早い介護殺人…親の苦悩【ネットの声】

名無しさん
この手の事件は同情するケースも多いので、今回のケースがどうだったかは詳細を知らないと何とも言えないけど、寝たきりになったのが今月からだったというのを聞くと、犯行に至るのは早すぎる印象を受けてしまうのだが、実際のところどうだったんだろう
名無しさん
近所の方のインタビューで2週間ほど前に親子で自転車で出かけてた、仲の良い親子と言ってた。
自転車に乗って外出できる人が急に寝たきりになるの?と思ったんだけど。
少なくとも数週間前までは自力で歩けたり外に出られるほどの元気さはあったっぽいけど。
もしかしたら本当に突然なんらかの病気で介護が必要になり将来を悲観したのかもしれない。
名無しさん
突然寝たきりになったのではなく、それまでにも寝たきりとまではいかなくても介護が必要だったり闘病生活があったのかもしれないです。
最終的に寝たきりになってしまって絶望を感じてしまったのかな…なんて思いました。


名無しさん
介護の内容にもよると思いますので、介護日数だけでは決められない点もあるかと思います。
短くても、長くても介護する人がどう感じるか?だと思います。
名無しさん
今月から寝たきりというのが気になる。
それまでもずっと介護していてどんどん悪化していたのか急にそうなったのか?
いずれにしても、自分もどんどん年取って大変なのに寝たきりの娘の介護は本当に大変だと思う。
身勝手極まりない凶悪犯罪と違って、これからも増えていきそうなこのような悲しい事件は減刑にして欲しい。
名無しさん
山田容疑者が精神的なトラブルを抱えていたなどの情報は入っていない。違う。精神的な苦痛はあったと思う。ヤングケアラーもそうだけど苦痛を外に出せず、周りもくみ取る体制が無い。介護経験した人じゃないとわからない。
名無しさん
テレビに映っていた家は、トタン屋根の小屋のようなボロボロの家でした。まだ、令和の時代にまだ、こんな家に住んでいる人がいるのだと驚きました。行政とかでどうにかなならなかったのかな?公営住宅に入れてあげるとか。住環境が、変わるだけでも介護する人の気持ちは多少は楽になると思うんだけどな。
名無しさん
このお母さん、可哀想。
本当に、大変だったでしょうね。。
よく今まで頑張ってきたねって、励ましてあげたくなる。
寝たきりの状態が続くのは、アカン。
家族に手がかからない、便利な世の中になれたらいいなと思う。
家族にも人生があるわけだから、介護に追われて好きなことが出来なくなるなんて、可哀想だから。


名無しさん
68歳のわりには老けて見えます。
今月から寝たきりとありますが、
それまでもずっと介護生活だったのでしょうか?
母も娘もこの歳でその状態になってしまったら絶望感は相当でしょう
娘のためとも考えての事だと思う。
名無しさん
寝たきりとなれば24時間介護
手助けしてくれる人がいなければ全ては介護者にかかる
自分の事は後回しで疲れも相当
そりゃ老けるよ
名無しさん
年齢より随分、高齢に見え、これまでの苦労が伝わってきます。
生まれたときは可愛い可愛い、大切な赤ちゃん、大事な我が子。そんな娘に、いつしかこのような感情を抱かなくてはならなくなった苦しさ、、、
わたしには想像もつかない。
名無しさん
1人で抱え込まないで相談できる場所があるから相談して欲しい…
自分も介護職だけど週に2回休みがあり1日約8時間だけどストレス半端ないから365日24時間は本当に大変と思います。
名無しさん
少子化対策ばかり色々な面でどんどん進んでいますが、自宅での介護殺人が増えてるいるので真剣に老々介護、障碍者の方の介護等の事に取り組んで欲しいと心から思います。


名無しさん
ここまで追い詰められている方、一刻も早く行政を頼って下さい。何がなんでも自分で看ないと、とは思わずに助けを求めてください。
名無しさん
もうずっと寝たきりだったのかと思ったら今月に入ってから寝たきりになってしまったんですね。こういう事件にならないようにどうにかならないのかな。
名無しさん
寝たきりになる前から色々あったんでしょうね
(介護を受ける側の方が)寝たきりではなく話せて動けるからこそのしんどさありますよね…
名無しさん
娘さん大変だったのでしょう。お母さんも68歳ではまだ若い。健康維持することが大切だなと実感。ご冥福をいのります
名無しさん
本当に思うのが、アベノマスクなんかよりはこういうところにお金を使って欲しいよね。


名無しさん
介護保険が使える年齢に達して無い場合、どこに相談したらいいのかどうしたらいいのかが正直分からない…。
名無しさん
テレビで近所の方がインタビュー受けてましたが、10日くらい前に2人で自転車で出かけてるのを見た、と言ってました。
よくわかりませんね…。
名無しさん
10日前は自転車に乗る程の元気なら今月から寝たきりになったというのは、つじつまが合わないよね?でも、余程の事情があったとしても人を殺めてはいけないですね。
名無しさん
介護で疲れて・・・本当に疲れたんだろうね。がんばったんだろうけど娘を手に掛けるなんて。せつないね。
名無しさん
人を殺めてもいいということは絶対にないが、我が子をそうせざる居ない状態に追い込まれていたんだろうか…


名無しさん
悲しい事件です。
どういった選択が正しかったのか私にもわかりません。
名無しさん
悲しいですね、こんな事件がなくなればいいと思います。
自分で安楽死を、選べるようになれば良いですね。
名無しさん
必要のない人の警護に税金を億単位で投入してるというのに。
こういうところには、全く投入する税金が足りていない。
日本の政治家は、何をやっているの?
名無しさん
今月から寝たきりだったってどういうこと?
それまでは生活できてたの?
急にどうして寝たきりに?
そこを知りたいよね。
名無しさん
俺、きれいごとはとても言えない。
介護する側もヘトヘトになるからなあ。普通の精神状態じゃやっていけないよ。


名無しさん
こういう事が起こるのは国のせい。
母親を逮捕しないで欲しい。
名無しさん
まだ60代、見えません!80歳くらいにみえるのは介護疲れから?母子家庭だったのでしょうか?
名無しさん
きっとこの母親も娘の介護で疲れたでしょうね、切ないね。
名無しさん
精神疾患云々ではなく
絶対に未経験者には推測できない感情です。
名無しさん
自分が将来いなくなった時を、悲観したのだろう。


名無しさん
80代に見える
苦労すると老けるんだよね
名無しさん
安楽死は必要!
名無しさん
ほんと安楽死制度作ればいい
名無しさん
娘が今月から寝たきりって、13日間やん!
名無しさん
白髪の初老の女
写真を見ると「初老」というより85歳でも違和感ない…


名無しさん
安楽死、ダメなんかね・・・・
名無しさん
世の中お金。
自由な時間を少しでも持てればお母さんも追い詰められずにすんだかも。
お金がなければ施設に頼むこともできずに24時間かかりきりで心に余裕がないのでは。
うちは父親を生活はギリギリだったけどデイケアに通わせられたから普通にしてられたけどデイケアがなかったら同じことになった可能性もあったかもしれない。
ダンナさんいないし24時間かかりきり、仕事もできない。年金は雀の涙。
国はもう少し制度を見直して欲しい。
名無しさん
失礼ながら、家を見て、裕福ではなかったのだろうと感じた。
周りに頼ろうにも、少しでもお金がかかることには不安を感じたんじゃないだろうか。
介護が必要になった時にとにかく大切なのは、行政とつながること。手取り足取りというわけではないけど、こちらが真摯に相談すれば、役所の人も誠実に教えてくれる。
時々ニュースになるような変な公務員ばかりじゃないですよ。
必ず道はある。
名無しさん
本当に助けてほしい人は、疲れ果てていて行政や第三者に相談する余力がないんだよね。
すぐ対応してもらえれば良いけれど、面談が何回も必要だったり。
その面談の間だって、娘さんを見てくれる人はいない。
例外を設けて、緊急対応出来るような法整備が必要だと感じる。
名無しさん
自宅に訪看などは来ていなかったのだろうか?
外部から第三者が関わっていたら防げた問題だったと思う。
介護に疲れてしまう…経験した人にしか分からない苦しみだからこそ、地域や行政が見守る事が必要。


名無しさん
親切なところで有れば、病院側が色々教えてくれる時もあります。
どうかわからない支援を受けている方もあるのに、本当にお気の毒です。
殺害したくてしたわけではないでしょう。
普通でも介護に行き詰まる時あるのに、子供の介護ですから余計です。
名無しさん
悲しい事件だ。
娘さんに手をかける時のお母さんの辛さは想像を絶する。
勿論許されないことだが寛大な刑をお願いしたい。
罪を償って出所した後、近隣の人たちも暖かく迎えて欲しい。
名無しさん
娘さんのかかっていた病院では、どんな対応だったのか?
家庭環境を考えたり、介護が必要であれば、病院に窓口があったりワーカーがいて対応してくれます。
病院に、なかったのか?退院してから、どうか?家でみれるか?
お母さんが、断ったのかも知れませんが、一人で寝たきりの介護はむりでしたね。
お気の毒です。
名無しさん
これから確実に増える事件。
国は何か対策しないのだろうか。
名無しさん
介護できない、しないという無責任な対応をする人を批難する風潮がありますが
こうなるなら批難されても何を言われても逃げるのが一番なのかなと思ってしまいます。
子供の介護も親が年を取ればしんどいです。
今、現在同じような状況な方がたくさんいると思いますが犯罪を犯すなら思いっきって逃げてください。
お願いします。


名無しさん
こういう問題はどこでもある なった当事者しか苦労はわからないでしょう
寝たきりならトイレも食事の面倒見なきゃならないから何もできなくなる
やった事はいけない事だが情状酌量の余地はある
名無しさん
市に掛け合えば何とかなるんだが、みっともない、と忌避する人たちは沢山いるんだよね。
オレも闘病してるから、仕事辞めれば生活保護もらえるレベルだけど、生活保護は抵抗ある
名無しさん
介護はプロでも大変です。
それを自宅で、しかも身内となればストレスや心身的な疲労は想像を絶すると思います。
娘を手にかけようとする程大変だったのでしょう。
でも人の命を奪う事は許されない。
安めの施設は待ちばかりでなかなか入れない事も多い、なのに介護職員が少ない(肉体労働の割に給料が少ない)ので国がしっかり対策を練らないとこれからもっと高齢者が増えるますよ
名無しさん
自分も3年前まで親の介護してましたぎりぎりの生活でした本当に疲れるんです施設に入るにも国の安い施設は一杯で数ヶ月待ち民間の施設は高く金がないと駄目と痛感しましたなんとかケアマネさんとかに相談して民間の安い施設に入れましたがそれでも高いです国は介護の方にも対策に力を入れてほしい安倍政権のときは在宅介護ゼロにするとか政策言ってましたけと現実は無理ですよ介護疲れの事件また起きると思う
名無しさん
今月から寝たきりだった
ただの推測だけど寝たきりになったのは今月からだけどその前から大なり小なりの介護が必要だった可能性はある。
娘の調子が悪くなって疲れているところに絶望して…かもしれない。
この方、失礼だが60代には見えない。もっと高齢に見える。相当精神的に参っていたのではないでしょうか。
自宅介護の問題はとても根強い。
税金たっぷり取っていくのに本当に必要なところにちゃんとお金を回して困っている人が助けられる社会はいつか来るのかな。


名無しさん
少子化の問題って、教育費だけではないといつも思います。きっと、無理すれば教育費はなんとか捻出出来る家庭も多いと思いますが、老後もあるのにそこで貯金や資産を遣い果たす訳にもいかないですよね。
高齢者の話になりますが、特養はもはや入れず有料介護付き老人ホームは地方でも月20万かかります。それでも空きを待っている状態です。
ましてやこの事件のように、子どもが自分より先に介護が必要になるなんてどこの家庭でも想定してないと思います。
だんだん減り続ける給与やボーナスで、退職しても今や雀の涙ほどの年金から住宅ローンを払い続けている世帯の問題をこの間ニュースで観ました。
名無しさん
何とかできなかったのかな?
介護思っている以上に大変なことだらけ。ましてや家族は、お互いに我を出しまくってしまうから。
上手くいかない。行政の方々が来て、お話をしてくれても首を縦にはふってくれなかったり、行政の方々も、嫌がったら、そこまでで帰ってしまう。その時、家族は、どーすれば良いのか分からなく誰にも相談が出来なくなってしまう。まだらボケの時は本当に疲れました。年齢関係なく、もっと行政の方々が踏み込めるようにしてもらいたい。
名無しさん
これは、社会の問題。
社会福祉と行政仕組みが、周知とサポートが出来ていれば
状況の変化はあったのでなないかと。
だれにでも起こる身近な事。まじめに生きてきたから、誰にも、頼れなかった。核家族と高齢化社会が招いた通常の結果であり母と2人の俺も全然あり得る。
名無しさん
68才の母親が46才の娘を介護していたことは大変だったと思いますが……。どのような事情があったかはわかりませんが、母親が娘さんの命を断つということは悲しく残念な事件です。私は70才で、45才の娘と暮らしていますが、幸いに親子で健康なので有難いなと思います。
名無しさん
介護保険は65歳以上からの利用が基本で、状態によっては40歳?以上でも利用できるけど、状態があてはまらなかたのか、申請してるまでにバーンアウトしちゃったのかな。
介護保険使えるようになっても、最初は何にどうやって使えばいいのかよくわからないし、使えば1割とはいえ利用料もかかるしね。
悲しいね。
娘さんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
相当な負担ストレス。。 見えない先行き。。
おかあさんの気持ちは凄く良くわかります。
本当に介護は本当に大変です。
やはりプロに任せられる事は任した方がいいです。
こうゆう事件を見るたびに もっと国も介護問題
金銭的にも援助したり 介護職員の給料をアップさせ職員を増やすべきです。
名無しさん
ネットにこういう声が何度も叫ばれても一向に改善されないですね。
聞く力の岸田さんには届かないのでしょう。離職して在宅介護10年目ですが、心身共に疲れはてています。
投げ出す訳にはいかない。
施設はお金があってこそのことです。
辛いです、しんどいです。
名無しさん
母親の写真見ただけで疲れきってるのが分かる。自宅で寝たきりの人を介護するって相当キツいですよ。体力も精神的にも必ず追い込まれます。大好きだった家族だって愛情が憎しみに変わる。
この負のループをどうにかしないと、これからこんな悲しい事件は増える一方です。
名無しさん
介護の職員を増やせ!と簡単に言うけど銀行パートで給料みたら手取り20万くらい。おそらく夜勤もありで。賞与も所長クラスで手取り30万くらい。
そりゃあ誰でも過酷なのにそんなにももらえなければやらないって!
私も今のところに不満だけど辞めたら年齢からハロワは介護職をすすめてやらせたがるからしがみついているだけでせめて隠れてやってるバイトの飲食店で老後はどうにかならないか?と必死で続けようとしがみつくつもりですから。
まあ、大手企業正社員か地方公務員の40代くらいの年収くらいもらえないといかないし来てもすぐ辞めるのがほとんど。
名無しさん
国は直ちに介護職の賃金を上げるべき。このままでは今後更に高齢化が進み、要介護者が増える一方で今のような低賃金では介護職の成り手が今以上に減るばかりです。このような悪循環に陥る前に早急に明確な手を打つべきだと思います。


名無しさん
介護の世界も高齢化してます。
在宅介護は人がいません。
車を使って行かなくてはならないからボランティア精神がなくてはできないし事故を考えたらバカらしい。
介護される人は感謝してくれるので やりがいはあるが家族は当たり前の顔をしているのが多い。
施設にはこれからもっと入れなくなる。
介護も国がしっかりやらないと。
税金をばら蒔くばっかりで国民の事を考えていない。
在宅介護も地域で考えて税金を使えるようにしないと介護殺人は増えるでしょう。特記したいのは息子に老後をみてもらうつもりなら考えを改める方がいいです。
お金があればまだしも。
男脳は親がボケるという意味が分からないようです。悲惨です。
現場からの声です。
名無しさん
殺害するのは論外ですが私も長い間母親の介護をやっていたのでこの母親の追い詰められた気持ちは良く分かります、自分も母親が逝ってくれたら楽に成れるのにと何度思った事か、幸い公的な支援を受けられ母親が病院で亡くなるまでの10年間を何とか乗り切れましたが、介護で疲弊する介護者のケアも本当に必要だと思います。
名無しさん
6歳の子が義務教育として小学校に行き始めるのと同じで、ある年齢(70歳とか)・身体レベルに達したら、老人の学校の感覚で、介護施設・公共施設などに通わせる必要があるのではないか。
介護のプロではなく、素人の家族に最後まで責任持たせてキツイ仕事をさせるのは苦しいところがある。
これをすることで、高齢者の運転抑止・介護士の雇用確保・介護疲れによる家庭内殺人の抑止などが見込める。
名無しさん
20年以上障害者の介護をしてますから介護疲れ精神的な疲れで限界と思う事も何度か有りましたから気持ちは判りますが相手を殺すくらいなら自分が自殺して楽になりたいと考えます。
簡単に自殺も出来ないから結局は我慢するしか有りません。
介護をしてると自由も無いからストレス発散も出来なく色んな事を考えたりするんです。
死にたいとか悩む辛さや大変さは経験者にしか判りませんから。
名無しさん
介護殺人が多いですね。もっと国がしっかりと真剣に考えないと少子高齢化の日本の今後は、もっと痛ましい事件が増えると思う。
我が子や親を手にかけてしまう程悲しい事はない。
名無しさん
このお母様68歳って78歳くらいに見えてしまう、お疲れだったのが垣間見える。
双方がお気の毒です。
政府は人気とりの為子育て世帯には金使うが
介護は肉親に丸投げ、見向きもしない、子供を増やせない者たちには超冷たいからね。


管理人の率直な感想

殺人事件は家族間が多いと言いますが、その中には当然介護殺人も含まれています。
事情が事情だけに、世に出ていない同様の事件は多く存在するでしょう。

殺人事件に至らないまでも、介護する側の苦悩の限界、介護される側の死への願望・・・由々しき問題です。
でも、どうしようもない。他人がどうこうできる問題ではなく、第三者に頼るなら然るべき施設や機関にお願いするしかない。
しかし、様々な事情で第三者の手を借りることができない場合がある。

介護殺人が起こるたびに議論になる安楽死の是非。
僕は元来、安楽死に反対でした。
でも今は違う。
倫理観の問題は大事ですが、本人の尊厳や意思の尊重は優先されるべきだと考えます。
安楽死が可能になればこの事件のような加害者が減る。


コメント