JR埼京線・戸田駅で死亡した女性は23歳の女子大生、自殺か…散見される「就活」の声…ホームから線路に侵入し快速電車に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後3時25分ごろ、戸田市新曽のJR埼京線戸田駅で、さいたま市北区の大学生女性(23)が川越発新木場行き快速電車(10両編成)にはねられ死亡した。

蕨署によると、電車が駅を通過した際、女性がホームから線路に入ったという。乗客乗員にけがはなかった。

●厚生労働省は悩みを抱えている人の相談窓口の利用を呼びかけていて、埼玉でも「埼玉いのちの電話」で受け付けています。

【埼玉いのちの電話】
・相談電話
048(645)4343
・フリーダイアル
0120(783)556
・ナビダイヤル
0570(783)556

【日本いのちの電話】
・ナビダイヤル
0570(783)556
午前10時~午後10時
・フリーダイヤル
0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/10/25/03_.html

身元が判明した女子大生【ネットの声】

名無しさん
この電車の先頭車両に乗っていました。突然大きな警笛がなり、何かとぶつかった音の後急ブレーキで停車。まさかこんなことがおこるとは。亡くなったかたの御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この世界は全く平等じゃないし人によっては生きにくい人もいっぱいいる。辛くてどうしようもなくての選択なら責めるべきじゃない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
遺書もないような突発的な行動なら、何が、としか言いようがないよね
家族も友人も一体何がって思いながら葬式をする
一人で頑張って急に糸が切れちゃうくらいなら、周りに弱音を漏らしてほしいよ


名無しさん
また、戸田
名無しさん
見たくないもん目にした乗客たちが気の毒。
名無しさん
それにカメラ向けてる人間もいるんだろうな
わざわざ見えないようにガードしている上から覗き込んでパシャッ!とか
そんなの自分のカメラに、人に見せるために?なんだかな…
名無しさん
快速に飛び込むなら、北戸田駅や戸田駅はトップスピードで走り抜けるから…。ホームにいると怖いぐらい。
名無しさん
まぁ、23歳の大学生ということから推測すると、おおかた就活失敗だろうかね。どこの大学生だろ?でも、今の悪くは無い新卒採用市場で内定貰えないとは…だよね。何はともあれ電車を止めてはいかんよ!


名無しさん
原因はわからないけど、もし就職が原因なら、フリーターだって暮らせるしニートだって餓死する事はない。
辛い病気とかなら同情してしまうが。
名無しさん
まだ23歳なら、幾らでもやり直しできると思うんですけどね。
大学生ならいじめとかでは無さそうですから、就活か、お金問題か、恋愛関連ぐらいかとは思いますけど
名無しさん
大学でもいじめはありますよ。
名無しさん
就活に行き詰まって、ということでしょうか。仕事をしたいのになぜあんなに非効率で消耗するだけのプロセスが必要なのかいまだ解せません。違う原因なのかわからないけど行きたいと思うことが少ないのも事実。
名無しさん
東大卒業しても、体と心が不自由で働けない人を知っている。
中卒でも活き活き仕事をしている人も知っている。
いい学校行かなきゃ幸せになれない。と言うのは思い込みだよ。
人生を半分生きると皆、思い知る。
健康が一番なのだよ。


名無しさん
多分いくつか重なったんだろうか?
交友関係、就活、学校、家庭環境。
彼女には、ネガティブな条件が同時に揃ってしまったのかな。
じゃないと、まだまだ楽しい年齢。飛び込もうという発想が出てこない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
若いのにって思うが、逆に若いからこそ長い先を考えると絶望感が強いのかも
こうあるべきが確立されてしまってるから、若い子たちは行き場が狭くて大変なんだろうな
名無しさん
若い頃私も何度となく死にたいと思ったことあります。トイレのドアノブに紐をかけて首を入れたこともある。楽に死ねる薬があれば飲んでいた。どうすれば死ねるかずっと考えた時期もあります。今は死ぬことを諦め生きている感じですね。なので、自殺する人を批難など出来るはずもない。よく、相談する人がいれば…と言う人がいますが、その他者が曲者なんです。自分以外の他者が示す考えや基準が、本人の負担になるからです。生きるだけならどうあっても食べれば生きていける。好きなことしてください。嫌でも死ななきゃいけない時期がきますから。親も友達も親戚も勝手なこと言ってきますが、ほっといていいです。自分を幸せに導くのは自分しかいません。なので私は他人に相談など殆どしません。他者に相談するのは世間一般の常識を聞く時だけです。こんな大人になりましたが、気楽に生きてます。どうか自由に生きてください。
名無しさん
個々に生活環境が違うし、価値観も違うけれど
本当に”生きにくい”と感じる今日この頃。
名無しさん
大学まで行って、今まで沢山学費を払ってきていよいよ社会人になって回収しようという段階でこれか


名無しさん
ただでさえ貴重な若手がどんどん減少してますね
日本生きづらいですよね
名無しさん
そっちの答えが正解になりつつある
今の日本で生きるのは終わりのない修行のようなものだ
名無しさん
これからの日本でやっていく事自体が苦行に近い
海外に行く気持ちになれればね、、、
名無しさん
まだ生きたかった気持ちも少しはあったのではないでしょうか。
名無しさん
希望と絶望が、心の中でいったりきたり。


名無しさん
皆さん、一緒に頑張って生きましょうよ。辛いのは、一人じゃないって。
名無しさん
戸田、戸田公園駅は人身本当に多いよね。
名無しさん
老がい政治家のせいじゃないのか? 若者が生きにくい世である。引退すべきで、後進に譲ること。
名無しさん
23歳なんて人生で一番の絶頂期
余程の悩み事などで鬱病で悩まされていたんだろうか?
俺も人の事言えないが、今40代半ばだが、これまでの人生で良かった事幸せだと思った事は何一つもない
小中高時代は絶望的な毎日を送り、就職も失敗してブラック尽くしの転職地獄
今は非正規で低収入で社会的ステータスも著しく低い
もう年齢的に仕事で成功して社会的地位の向上も見込めない
ろくに恋愛経験も出来ず結婚も不可能に近く、将来的に孤独死は確実だ
自殺できないヘタレだから生きている
自殺する人は凄いと思う、俺には電車に飛び込むとかそんな勇気はない
名無しさん
自×する前に考えてほしい、両親や家族にずっと苦痛与え誰も幸せになれません。あなたのこと救うために全力で助ける人がいたらと思いませんか?あなただっておなじように助ける人がいたとしたら、気持ちわかるはずです。取り返しつきません、家族には相談してください。


名無しさん
原因は対人、将来、お金なのか彼女にしかわからない 謹んでお悔やみ申し上げます、若い人が自殺するのはとても悲しいです 一方で4万円の税金をパパ活につかい、やけっぱちに一人の会を立ち上げどこまでもむしり取ろうとする議員もいる 議員は腐ってる! 本当にいい加減にしろ!!
名無しさん
冷たいようだが
死ぬのは勝手だが他人、しかもかなりの数の人間に迷惑をかけるような死に方はただの自分勝手なんだわ。
悩みがあって思い詰めた見知らぬ若い女性のために
大事な予定に遅れた赤の他人がいるのかもしれない。
当人は死んだらそれで終わりだとでも思っているんだろうが
周囲の人間、巻き添えを食った人間からしたらそんな容易い話ではない。
名無しさん
親よりその子が早く死ぬことがこの世で一番の不幸になり、親より早く死ぬ子供がこの世で一番の親不孝者となり、親より子供が早く死ぬときは極不孝となる。
名無しさん
女子大生ですか…
何かもったいない気がする。
最近は若い女性も増えているみたいだけど
若ければ男性よりも生きやすいはずなのですが
なぜだろう?
名無しさん
つい先日も女子中学生の飛び降りニュースがあったと記憶してる。
全ての人にとって生きやすい世の中になってほしい


名無しさん
頼むから人身事故はやめてくれ。
あまりにも関係のない人を巻き込むから。
名無しさん
こんな全てにおいて終わった地獄のような国で生きてた方が苦しいからね
子育て支援とか言ってるのが恐ろしいわ
子供を地獄に落とす行為だよ日本で出産育児するのは
名無しさん
自分自身のことは好きにしたらいいと思う
ただ無辜の生命を危険にさらすな
名無しさん
安楽死が認められるようになればいいのにな
そうすれば、自殺は激減するでしょう
名無しさん
自殺するのは勝手だが、電車はやめろ。 関係ない人に迷惑をかけるな。
と学校で教えてもらいたい。


名無しさん
こういうご時世だから、人生に行き詰まったんでしょう。しかし、お客様に迷惑をかけてはいけません。
名無しさん
少子化貴重な若い女性の死は痛過ぎる。
名無しさん
昔流行った完全○○マニュアルで、飛び込みは1番やってはイケナイ方法だって書いてあった。理由は調べて下さい。
名無しさん
日本の未来に光ないもんね。
生まれる意味も生きる意味もないよね。
超わかるわ。
名無しさん
死にたい人は、多い
孤独になったらこの倍は、軽くなくなる


名無しさん
若いのに勿体無いな
名無しさん
死ぬ方が楽だもん。正論がどうとかじゃやくてさ。
名無しさん
就活の面接パワハラかなあ?
名無しさん
気軽に電車に飛び込むの、マジでやめろ。迷惑だ
名無しさん
大体日本のせい


名無しさん
ただただ迷惑
名無しさん
何も死ぬ事はないんじゃないか?
名無しさん
自殺は人殺し。
そんな人間が来世幸せになれるわけがない。
名無しさん
切ない
若い子達が亡くなる記事やニュースを見る度に本当に悲しくなる
息子と同じ歳だ
死にたい、消えたいって思ったことは誰でも一度ある
怖くて実行できないだけで生きてる
自殺する人は死ぬ恐怖よりも生きる恐怖の方が恐怖なんだね
名無しさん
自己肯定感が低い若者が多い国
親からの愛情が感じられないのも一因か
もし23歳位の年齢でたった一人ぼっちで放り出されたなら自分ならどうするだろうか
一見自由に生きられるように見えて実は自由に生きられないのは今に始まったことではないが
ギスギスした感じは年々増していると感じる


名無しさん
一人の迷惑が、何十万人もの大迷惑に。
名無しさん
最近、戸田市内の駅での飛び込み自殺多くないですか?
同市内に住んでいますが、不人気の埼京線の中でも最安クラスの土地なので、所得の低い方に選ばれるからでしょうか…電車の数がずっと多い隣の武蔵浦和(さいたま市)では自殺は聞きません。とはいえ、23区内に家を持っている方からみたらどちらも同じ低さでしょうが…
名無しさん
連れてかれちゃう、んですね。
例えばある駅では少し小太りの中年男性多いとか、別の駅では髪の長い25歳ぐらいの痩せ型の女性とか、偏る傾向があるのはそのためかと。
戸田駅は新小岩駅と雰囲気がどことなく似てますね。ホームに駅員いないし昼間は客はまばら、電車はガンガン通過していく、無機的。
名無しさん
戸田市内の埼京線内の学生の飛び込みが多く出ていることが当たり前ですが若者による精神的不安定のよる多いことが呪われいることが懸念ですね。
名無しさん
若くして治療できない苦しみを伴う病気になったとかかな。自死の割合で最も多いから。こればかりは若いとか関係ない。


名無しさん
昨今の物価高以降、こういうニュースが、年末に向け増えるのでしょうか…?
名無しさん
もっと生きやすい国にしてほしいね。
名無しさん
快速電車は痛そうですね
名無しさん
生き方は人それぞれだけど、人に迷惑かける死に方はあまり良くないかな……。
まぁでも…辛かったんだろう、未来を消したくなるくらい。
どうか楽になれてますように。
名無しさん
この女子大生だけじゃなく、低所得者の人達も今年の10月から社会保険料が上がって手取りで貰える給料が益々少なくなってる。
本当に力のない弱い人達にとっては生きにくい世の中になった。
そして、今でもそれを全て自己責任で終わらされてしまう世の中。


名無しさん
23歳…まだまだ人生これからだというのに…辛いことがあったんだろうとは思うが、誰かに相談できる人はいなかったのだろうか?一人で悩まず誰かに相談してほしい。
名無しさん
家庭のことなのか、人間関係なのか、金銭的なことなのか。
まだ若く、あなたの知っていること全てが世界の全てじゃないよ、まだ選択肢は残っているはず、と伝えたい。
名無しさん
苦しい思いをしていたんだと思います…。
23歳で大学生ということで、浪人或いは留年をしたと考えられますが、私も浪人をして希望の大学に行けなかったので死のうと考えたことは何度もありました。
やはり一流の大学を出て大手企業に就職できないと幸せな結婚はできないと思い込んでいました。
30代になり、その考えは捨てました。
何も結婚したり子供を持つことだけが幸せではないことを学びました。
全ての人が悩み生きていますが、 列車に飛び込むと運転手の方の記憶にも残り他人を巻き込んでしまいますからもう一度考え直して欲しかったです。
名無しさん
その日、その場で、その様な気持ちになるまで、どれだけ悩み、苦しんだのか…もう、本人にしかわかりません。
何故、脳はこの様な指示をこの時、この場所で出したのか…本人の心は、限界を超えてしまった様ですね。周りに迷惑がかかる事は、普通なら分かりきった事だと思いますが、きっとその気持ちさえ脳は考える時間を許してくれなかったのだと思います。
名無しさん
こんな所で死んでいいものかどうか分かるでしょう。
何て自分にも身内にも、酷い死体なんだと思います。
ただただ、こわかったと思います。
電車なんて、飛んだら、半端なく胴体吹っ飛んでるとか、いい加減にしないとと思います。
頑張ってきたなら、線路なんかで、死んだるなよ。
何でも、人生、いい、加減に出来たらいいですが…


名無しさん
今の生活が辛いなら、知り合いが全く居ない土地へ移住すれば良いのでは?って前から思ってる。
田舎では住む所と仕事を用意して移住者を大歓迎してくれてる所も有る。
田舎で人の温かさを知れば命を絶とうという考えも薄れると思うけど。
名無しさん
同じ頃、周りはどんどん就職が決まったり、結婚が決まった友達がいた。
みんな先があるのに私は就職活動してて10社以上落とされた時は、
何のために生きてるのか本当に悩んだ。
やっと決まった就職先では、給料が給料日に出ない、出ても半額で「もう少し待って」と言われたり。
ひとり親のこと考えると自 はできなかったけど、人間には生まれてこなければよかった、次生まれ変わるとしたら犬や猫がいいって本気で思ってました。
40過ぎると、平凡でも結構幸せだったりいろんな解決方法に気づけたりするんです。
若い悩んでる人、頑張らなくてもいいから、逃げてもいいから、生きてほしいな
名無しさん
他人事だけどいつも感じること
飛び込みたいと思い詰めた人は どんな表情でいたんだろう
どんな様子で そこにいたんだろう
その様子に違和感はなかったのか・・・・・
どれだけの人がホームにいても 皆 携帯を見てる
転びそうな人がいても 気が付かず 転んでから気づく
そういう事が残念だなって思う
もちろん 自殺を考えてる人の行為を止めることは難しいと思うけど
いろんな場面でいろんな事に無関心な人が多いのは事実だと思う
お芝居のセリフですけど「40過ぎて 悩みを相談できる友達もいなくて でも仕事してご飯食べて 誰にも迷惑かけてなければ 人生合格なんじゃないかな」って
死にたいと思う事はあっても 死のうとまで考えたことはないので 亡くなった方はきっと想像以上の苦しい事を抱えたいたと思いますが 生きていれば何か手段はあったはず
『諦め』でもいい 生きていれば何かできるはず。
名無しさん
なんで死ぬのか、五体満足で安息な生活
やはり理想と現実を閑静な場所で考えてしまいその埋めようのないギャップに悩みすぎて将来に絶望してしまうのだろう
そのような思考に一度なれば逃げるとか諦めるとかの考えすらも無くなってしまうのだと思う
即ち身の丈にあってない生活を望んだり、能力以上のポジションを望んだり、手に入らないものを無理やり手に入れようとしたり欲望に苦しめられたのだ
足るを知る


管理人の率直な感想

戸田駅では先月にも中学3年生の女子生徒が自殺しています。
今月は23歳の女子大生。
身元が判明するまで時間が掛かった印象です。
快速電車なので損傷が激しかったのでしょう。

「就活」という声が散見されています。
もしかしたらそうかもしれない。
就活が上手くいかないときって、自分が社会から必要とされていないという錯覚に陥るんですよね。
必要とするところは必ずあるのですが、その職業に就くことを「妥協」だと考えてしまう人もいる。

生きてさえいてくれればいいんだよ。
と、見ず知らずの僕でも思うのですが。


コメント