【強制わいせつ未遂逮捕】作曲家・田中秀和容疑者(33)今後の影響は?「アニメ・ゲームへの風当たりが…」懸念する声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女性にわいせつ行為をしようとしたとして、警視庁碑文谷署は25日、東京都目黒区上目黒、作曲家田中秀和容疑者(35)を強制わいせつ未遂容疑で逮捕したと発表した。逮捕は24日。

発表によると、田中容疑者は8月20日午後10時半頃、目黒区の駅近くの駐輪場で、10歳代女性の手を無理やり引っ張ってわいせつ行為をしようとした疑い。女性に抵抗されて逃走したが、防犯カメラなどで特定された。調べに「別の駅で女性を見つけ、好みだったので後をつけた」と供述している。

田中容疑者は人気アニメ「アイカツ!」や「アイドルマスターシンデレラガールズ」のテーマ曲の作曲などを手掛けていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221025-OYT1T50139/

10代女性尾行しわいせつ未遂…本人の今後と作品への影響【ネットの声】

名無しさん
少女が活躍するアニメばっか…最悪だ
名無しさん
ウマ息子や
名無しさん
アクタージュ作者みたいに業界追放だろうな


名無しさん
アイドルマスターシリーズは未プレイですが、こういった人気があり、ユーザーが「良い曲」と褒めてくれる、その作曲者がこういう事件とかとても残念ですね
名無しさん
ハサミまで持ち出したとの情報もありますので、常習的だった可能性も否定できないですね。
作品に罪はない、といいたいところですが果たしてどうなるか。
この容疑者を想起させるから不快だという人も勿論いるし、それを批難もできない。それほど悪辣な犯行です。
名無しさん
シンデレラガールズが特に大打撃だな…
未発表の曲は確実にお蔵入りだし今後ライブで披露するであろう曲もあった。
曲そのものに罪はないとはいえやったことがイメージ悪すぎるわ。
名無しさん
変な話ちゃんとした手順を踏めばモテる人なのに何でこんな事をって思う。
いろいろもったいない。
名無しさん
アイマス自体が今後相当厳しい立ち位置に追い込まれる可能性があるな。


名無しさん
マジかよ田中秀和。
そんなことしなくても済む立場のはずなのに。
名無しさん
もう曲を流すたびに事件のイメージがまとわりついて、無理ですね
名無しさん
2次元と3次元がわからなくなっちゃったのかな?
名無しさん
なーにやってんだよ。。。。。
独立してここから、って時に。。。
名無しさん
見たことある名前だなぁと思ったらアイプラにも関係してたか


名無しさん
放送中の宇崎ちゃんはとんだとばっちりですね
名無しさん
相手が10代じゃ言い訳もできない
名無しさん
常套句「酔っていて何も覚えていない」が発動するだろう
名無しさん
いくら才能があっても問題起こしたらもう終わりだなぁと思う…
集英社みたいに排除するんだろうか
あの対応はすごかったな
名無しさん
アホやな、今まで築き上げたもの全てがパー


名無しさん
大物やないか
名無しさん
これで担当作品見るたびにこの事件のこと思い出されちゃうよね
作品に罪はないのに
勘弁してくれよな
名無しさん
某所だと「曲に罪は無い」に対して「被害者の事考えろオタクども」っていう争いが起きてる。
曲が好きな人も被害者だと思うけどね。
名無しさん
こわっw
名無しさん
あれ?ケロちゃん。。。。
じゃあない。


名無しさん
どいつもこいつも10代好きだなぁ
名無しさん
これはまたアニメ・ゲームへの風当たりが強くなりそう。
未成年少女が多く出てくる作品に楽曲多く手掛けてるし、やっぱりそういうアニメが好きな人や関わってる人はそういう人なんだねってなるでしょう。
オタク業界で未成年少女を性のアイコンとして使っているのはいくらオタクが否定しても客観的な事実。個人的にはそれが必ずしも悪いとは思わないけどフェミの格好の攻撃対象ができたという他ない。
名無しさん
そんな性癖や衝動が作品に反映されているわけだから、すげー気持ち悪いな。
名無しさん
曲が好きだっただけに残念な事件だな。
正直JKやJC、見た目が若いアニメ、ゲームのヒロインが多くいるから
潜在的にロリコンが多くいる業界ではないかと薄々思っていたが・・・
アニソン作曲者もロリコンだったとは驚きだ。
まあ、一応未遂だから事態を見守りたいが・・・残念すぎる。
名無しさん
子供年齢も含め対象のゲームとかアニメを作ってる人が子供へのわいせつ容疑とかもうやばすぎでしょ
お蔵入りになる可能性も含め アニメゲームの関係者ドキドキだろうな


名無しさん
ゲームの関係者がゲームと現実の区別がつかないとはな
名無しさん
こういうニュース見ると、天才って才能がある分、どこか欠けてるよなぁと思ってしまう。
名無しさん
「別の駅で女性を見つけ、同じ電車に乗って後をつけた」
めちゃくちゃ怖い・・・
名無しさん
知り合いと会っていて「つい、ムラムラして」じゃなくて、面識のない女性を尾行して犯行に及んだって事は性癖だな。これは治らないよ。人生終わったな。
名無しさん
何回もやってるんじゃないか?
という手口のような気がする


名無しさん
それがあんたの原動力だったのか
名無しさん
かわいい女の子が好きだから
かわいい女の子が出るアニメの仕事してるわけで…
名無しさん
この系統の人は皆んな同じ人種だな
名無しさん
ただでさえ今の御時世こういう関連のコンテンツは性的搾取だの言われたりすんのに、代表格の人にそういうことやられちゃあもう立つ瀬がないんだよなぁ。
名無しさん
何時も作曲家は環境変わると犯罪者になるねチャライ人達だなと思う


名無しさん
「強制わいせつ」行為で「未遂」。逮捕の具体的容疑とはどのようなものなのでしょうか?
名無しさん
気持ち悪い大人
こういうのが、存在する現実を子供に知ってほしくないが、生涯残る刻みになる
薬物同様、何回も繰り返す害悪
名無しさん
被害にあってしまわれた女性の心身のケアを、接見することなく一生の償いにしてほしい。
歌い手リスナーにもショックです。
バカ。
名無しさん
2次元3次元より10代少女に強制わいせつ未遂容疑になるなんて、終わったね。
名無しさん
犯罪者が捕まるのは当然だけど
何もしていない、いわゆるオタクや、アニメやゲームのイメージが悪くなるんだろうね


名無しさん
この手の犯罪する人って、自分をおさえきれないんだね…
名無しさん
2次元じゃ我慢出来んかったか。
名無しさん
どんな功績があっても、犯罪は犯罪。
名無しさん
この手の犯罪は余罪があると見たほうがいいし、再犯する可能性も高い。
ファンだっただけに残念すぎる。
名無しさん
とある動画配信者の配信を見て名前を聞き、その鬼才さを語られていましたが・・・
残念です。


名無しさん
なんで折角成功している道を閉ざすような行為をするのか理解に苦しむ。
名無しさん
今回の事件で関連楽曲がすべて販売中止&配信停止になったら賠償金が大変な事にー
高い代償ですね…
名無しさん
アイマスが好きなんで、このニュース見てめっちゃショックです。
名無しさん
最低限の倫理観くらい持ってくれ
名無しさん
薬物や被害者のいない犯罪だったら兎も角、未遂とは言え強制猥褻だと楽曲停止をするコンテンツや作品が出る可能性はあるだろうな。


名無しさん
曲に罪はないって言ってる人いるけど、性犯罪者の作った曲なんて聞きたいですか?
名無しさん
きもひ
ナンパの延長のつもりだったのかな。
名無しさん
酒かクスリか。
シラフだとしても怖い。
名無しさん
人生終了。
数々の楽曲もお蔵入りか?
名無しさん
アイカツの楽曲も担当していたみたいですね。初期の頃はあんまし見ていなかったけど、この夏に劇場版アイカツプラネット見て、同時上映で初期のアイカツの曲を聴いていい曲だなぁと思っていただけに残念です。お蔵入りにならないか心配です。


名無しさん
曲だけじゃなくてアニメも影響受けなきゃ良いけど・・・
でも影響が無いわけじゃあないですよね?
名無しさん
才能があるのに勿体ないな
だが罪は罪、キッチリケジメつけてきてください
名無しさん
これの他にもいろいろとありそうね。。
名無しさん
終わりましたね。


管理人の率直な感想

宮崎勤が逮捕されたときに、自室にアニメのビデオが沢山あり、それからオタクへの風当たりが強くなったと聞いたことがあります。

犯罪者の趣味嗜好により、そのコンテンツが好きな人たちまで色眼鏡で見られるという現実がある。
ましてや、この事件の容疑者である田中秀和氏は作り手側。
アニメや楽曲が好きな人もまた被害者と言えるでしょう。

正直、こんな行為をしなくても女性に困らないような人だと思うのですが・・・。
「好みだったので後をつけた」・・・怖すぎます。


コメント