【千葉県我孫子市男児暴行事件】同級生の父親(54歳)逮捕「娘が学校で孤立する可能性」小学4年生男子児童の顔殴り土下座強要

スポンサーリンク
スポンサーリンク


男子児童の顔面を殴り土下座をさせたとして、我孫子署は17日、傷害と強要の疑いで千葉県我孫子市、自称会社員の男(54)を逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は15日午後1時ごろ、自宅近くの市道で、同市に住む市立小学4年の男子児童(9)の顔面を手で複数回殴り、打撲の軽傷を負わせ、その場で土下座をさせた疑い。

同署によると、男子児童と容疑者の娘は同学年で、15日は他にも複数人の友人と集団下校をしていた。
その際に、男子児童の傘が佐藤容疑者の娘の頭に当たるトラブルがあった。

泣きながら帰宅した娘から「(男子児童に)傘で殴られた」と話を聞いた容疑者が激高。娘と一緒に家を出て、男子児童を見つけた容疑者は「娘に謝れ」と言いながら、男子児童の顔を平手や拳で複数回殴打。その後「正座しろ」と言い、男子児童は土下座をしたという。

男子児童と保護者は15日夜に被害届を提出。男子児童は体調不良を訴え、病院で診断を受けた。

参照元:千葉日報

『傘が女の子に当たるトラブルで父親が男子児童に傷害・強要…佐藤容疑者の行動について』ネットの声

名無しさん
男の子がもし仮にワザと傘を当てたとしても、
そして、そのせいで娘が怪我をしたとしても、
殴りつけはしないでしょ、普通。
大声で怒鳴りつけたとしても、大人が小学生を殴ったらダメでしょ。
しかも複数回。
そして、さらに土下座させるなんて。
どう考えても娘の父親がおかしいわ。
名無しさん
たとえ憤慨しても相手の親と話をする程度に抑えておかないとね。
ここまでやってしまうと娘と今まで仲の良かった友達も一線置くようになったり、腫れ物に触るようになったりで娘が学校で孤立しかねない。
名無しさん
今後付き合っちゃいけません、って言われるのはこの女の子の方なんだよね。親がこんなだと。


名無しさん
悪い事をした人に悪い事でやり返せばどちらも悪い人です。
悪事により被害を受けたら法律等然るべき手段で責任を追及すべき
ですね。社会的な正当性は正当な手続きを経て保たれるものです。
名無しさん
簡単に人を殴れる人は、殴られて育った可能性が高いです。
体罰を受けて育つと前頭前野が萎縮してキレやすくなるそうです。
名無しさん
上品な対応ではないが、今の学校は常識的な対応が通じない敵も結構いる
保護者やそのガキだけでなく、教職員にも
そのため、ナメられない様に時には非常識な対応も必要
傘がたまたま頭に当たって、泣いて家まで帰る?
私は娘の言うとおり叩かれた(殴られた)と思うね
名無しさん
昭和では普通
令和では??
道徳は地域の目からも育まれる
自分がされて嫌な事をしないように道徳を教え込むには雷オヤジも必要な気がする
そうすれば半グレになる輩も減るんじゃ無いかな
名無しさん
自分の娘が傘で殴られて泣きながら家に帰ってきたとしたら、この親のように怒鳴りつけるまではしてしまう自信がある。殴りはしないけど。


名無しさん
体罰を肯定する訳では無いが、この54歳児はそうやって育って来たんだろうね
ゆき
私がいじめられた時、祖母が帰宅中の男子をつかまえて叱ってからいじめられなくなった。
暴力はいけないけれど、このニュース見た時経験者としてはスカッとしてしまった。
名無しさん
傘でやられたのなら傘でやり返せば問題なかったの?殴りたい気持ちはわかるよ。自分なら、殴りはしないけど同様の精神的ダメージは味合わせるよ。やったやつの親のところにも行く。やられた親ならそんなもんじゃないの?やるよりやられた方がいいなんて綺麗事でしょ。
名無しさん
この父親は自分の子供(娘)の教育に良く無いとか、子供が損するだとか、そんな事は考えつかないし、日頃、考えていないのだろう。
もし、これで有罪になり、前科が付いたら、子供にも一生ついて回るだろうし。
学校にも行きにくいし、相手(男の子)の親から訴えられたら、子供も証言せないかんし、長い裁判になりますよ。
まあ、子供(娘)、この親にこの子あり、いや、この子にこの親あり、かもしれませんけど。


名無しさん
平日休みの仕事もあるし、たまたま休暇取ってたのかもしれないけど、、
平日午後1時に家にいる自称会社員というところでお察し。
名無しさん
何かこの親を擁護しているようなコメがあるけれど、たとえその男の子が故意に傘で叩いとしても複数回叩いて、おまけに土下座を強要なんて、まともな大人がする事じゃありません。
9歳の時の事なんて一生のトラウマになるかも知れないですよ。
PTSDを発症してもおかしくない。
普通の親ならその子の両親とともに仔細を聞いて謝らせるとか、他の解決方法を取ります。
名無しさん
明らかにやり過ぎ
てか大人気ないにも程がある
名無しさん

>今後付き合っちゃいけません、って言われるのはこの女の子の方なんだよね

可能性は高いよね
イヤな世の中になったもんだね

名無しさん
傘で殴られて泣きながら帰ったのに親が冷静だとしたら俺はその方が親に冷めるな
あくまでも「やり過ぎ」という話であって激怒したことは間違っていない


名無しさん
たとえ子供でも女の子を傘で叩いて泣かせたらアカンちゅうことが分かっただろ、これで。
いい勉強になったな。
自分がやったことの結果だと分かるときが来るさ。
名無しさん
こういう人物の娘だから傘が当たってしまったのを殴られたと捉えたのかも。なんの脈略もなく傘で殴るはずもないし。
名無しさん
俺はわざとやって頭が切れたらぶん殴る!
親も!
名無しさん
図太いガキは殺意湧くよ
注意しても無視どころか煽ってくる始末
この前なんか小学生に土下座させられたもの
名無しさん
結局これって娘のためにならない。
あいつの父ちゃんやばいらしいよってクラス中噂になって男子だけじゃなく女子からも距離置かれる可能性がある極めて不適切な父親の対応。
こういう父親に限って、案外自分が子供の時にトラブルメーカーだった可能性があるんですよね。


名無しさん
俺は張り倒すわな
娘が傘で殴られて帰ってきたら
土下座もさせるわ
娘が傘で殴られて帰ってきたら
暴力はいけない??
傘で顔を殴るのはええのか??
名無しさん
娘の恥になる頭おかしい父親
名無しさん
何にしろ暴力はダメでしょうね。ましては子供に暴力、土下座までさせてますからね。最低の親御さんでしょう。自分の子供が大事なのは分かりますが本当の実情はどうだったのか幾らでも確認は出来るはずですから其れからでも遅くは無いと思いますよ。
名無しさん
こういう親って自分の娘も大事にしてないよね。
名無しさん
この女の子のほうも学校に行けんでしょ…
先生もやりづらいだろうね


名無しさん
娘が可愛い気持ちはわかるが
瞬間湯沸かし器の父親なのか、普段からしつこくいじめられて限界だったのか、双方の言い分を聞きたいな
あと当事者の娘さんが家庭や学校で落ち着かなくなってないか心配
名無しさん
泣いて帰ってきた子供の話を聞いたら親として腹が立つ気持ちは分かるけれど、こういう場合、双方の意見を聞くのに相手の親に連絡を取り話し合いすべきだと思う。
感情的になって自分の子供と同じ年齢の子供に暴力は絶対ダメ。
名無しさん
適正な行動ってのがあるよね。
例え最初は男の子が悪くても、こんな怒り方はダメだと思う。
子供にとって、大人の男の人の怒鳴り声、暴力ってめちゃくちゃ怖いもん。
女の子にとってもトラウマになると思う。
父親の怒ってる姿、すごく記憶に残ってる。
ましてや、自分がきっかけでこんな事になって、女の子は自分を責めるかもしれない。
今後は相談したくても出来ないかもだし、学校も居辛くなるかも、、、。
周りがフォローしてあげて欲しい。
名無しさん
男の子の傘がふざけて振り回していたかなんかで、女の子の頭にあたったとしたら、幸い大けがにならなかったのはまずよかった。目に当たりでもしたら、失明の大けがになる可能性だってあるので、親が被害を聞いてとっさに頭にカッと血が上るのは理解できる。でも、暴力と土下座強要はやりすぎ。娘の今後の学校生活のことを考えれば、むやみに揉め事を起こすのは控えるべきだったと思う。父親が逮捕となったら、例え事情聴取のみで立件までされなくても、女の子が同じ学校に今後通うにはかなりの勇気が必要になるだろうから。可哀そう。


名無しさん
うちの姪が同じくらいの年齢だったころに危うく失明しそうになったことがある。
同級生の男の子に普段から意味なく暴力を受けていて、
その日はシャーペンを振り回されてそれが目に当たった。
眼科の診察で目の表面に傷が入っていたものの失明には至らなかった。
その子は育て方に問題あるのか、頭がおかしいのか知らないが最後まで謝らなかったらしい。
ちなみに親も”忙しいので子供に言っておきますが、そのお子さんが不注意なのでは”などと言って謝罪にすら訪れなかった。
こういう親や子供もいるということもあるので、父親が最初から殴ったり土下座させる意図で相手を探したかはわからないので何とも言えないが、信じられない反応する加害者もいる可能性があることだけは知っていてほしい。
名無しさん
子供って自分にとって都合のいいことしか言わないけど、もし仮に我が子が嘘ついてたらどうするの?自分の子供だけは嘘つかないってお花畑じゃ子育てなんか出来ないよ。他の子供達もいたんならその子達からも状況を聞いたりするのは当然。登下校時だと関与してくれない学校もあるから親が動くのは仕方がないが激高してる時点で間違いだ。
名無しさん
当人たちの間ではもっと色んな経緯があったのだと思うけど、大人が子供を殴ってはダメ。しかもよその子供を。可愛い娘が泣きながら帰ってくるなんて胸が痛かったと思うけど、こうなってしまったら娘さんはもっと傷ついちゃう。
名無しさん
大人のする事とは思えないし、犯罪者の父親持つことになるんだから、娘のためにもならん。
そんなことも分からないような人なんだ。
男の子が故意に当てたのかによるし、事実の確認が先でしょうよ。
それでわざと頭に当てたのなら、両親に話をしにいかなきゃ。
小さい子を殴るなんて、親としても人間的にも失格!


名無しさん
近所にもいる。
親になってもヤンキー気分が抜けない変な親。話し合いが出来ないし普通の考えを持ってないから学校でも有名人。その子供は自分がやったことを言わず、やられた、言われただけを親に言って、乗り込ませるのが有名。
どこにでも変なのはいる。
これから先、子供が苦労するだろうな。
名無しさん
たまたま今回そういうことが起きただけでここまでやるのはやりすぎ。
一方で普段から虐められてたなら妥当だと思う。
虐められてても先生も国も警察も守ってはくれないのはよくわかったからね。
名無しさん
何度も何度も何度も何度も注意をして話し合ってそれでも娘に度を超えたちょっかいを出す男子児童で、今回ついに眼球すれすれのところに傘の柄で刺して来て失明寸前だった、っていうを「男子児童の傘が佐藤容疑者の娘の頭に当たるトラブル」と要約されているのかもしれないし、単純に今回だけぶつかってしまった事故で男子児童が謝っても許さなかっただけかもしれないし、詳細が分からない以上児童が一方的に被害者とも言い難い。
それでも暴力に出たら負けなので他の方法は無かったのだろうかと思う。
名無しさん
この親父は成人なので傷害罪、刑事犯罪です。
子ども同士で喧嘩や怪我はありますが、程度がひどかったのでしょうね。
失明や性犯罪などの取り返しの付かないこと以外は、一旦学校に訴えましょう。
明らかに度を超えた事件事故の場合は、写真などの証拠を保存し、即警察へ。
大人が感情に任せて子どもを殴り付けて土下座させた後に、万が一勘違いと判明した場合は、それこそ取り返しが付きませんよ。
人生をかけて仇討ちする場合は別です。


名無しさん
もし日頃から男の子にいじめられているなら、女の子の親父さんの気持ち、よくわかる。
ウチの子(小学生)は同級生にいじめられ日常的に暴力振るわれて、この前は首まで絞められた。子どもは怖くて不登校に。
なのに、学校も教育委員会も加害者の子どもに配慮して何も対応してくれない。法律もおかしくて、小学生だと悪質な加害者でも罰するどころか守っている。
ならば親の俺がって、思う。
偶然の事故だったら少しやり過ぎだとは思うが、失明する可能性だってあったし、女の子に傷つけられたらそりゃ怒ると思う。情状酌量を。
名無しさん
トラブル対応は慎重に、ですね。
正論を言うと駄目すぎる。お話にならないというか、捕まって当然で、親同士のトラブルにも発展した事でしょう。
娘を想う気持ちはわかる。万一、目に当たったらどうするんだとか、いつもやられてるのかとか、いろいろな気持ちもあったかもしれない。
よって俺も当事者なら傍観せず、激怒する可能性がある。娘の名誉のために、なんとか相手の子供に反省、謝らせたい。こういう動機が沸きかねない。
本当に娘の名誉を回復しつつ、自分の怒りを晴らす方法なんて、俺はわからないから、やっぱり子供にもトラブルに巻き込まれたら自分で解決する、またはトラブルに巻き込まれない強さを教育で与える必要があるのかなと思う記事。
名無しさん
親が児童を殴るのは行きすぎかもしれないが、この父親の気持ちもわかる。そんな状況なら自分も間違いなく飛んでいくだろう。場合によっては同じ過ちをしていたかもしれない。問題はその後の対処の仕方だ。家まで案内させ親に連絡させ、土下座強要ではなくても、しっかりと大人が見ている前で本人に謝罪はさせるべき。いわなくても親が自分の子供のしでかした過ちに我慢できず土下座ぐらいするだろうけど。これを子供の喧嘩だとか、子供なんだからと仕方ないといっている大人がいるが、やられている立場に立って考えた方がいい。昔と今は違う。子供だって一人の人間、友達から傘で叩かれる筋合いはないだろう。事の経緯をしっかりと大人も共有して再発防止につとめるべき。もちろん学校も部外者ではない。同じ学内で起こった些細な事件で逮捕者がでたわけだから、経緯の共有と再発防止については早急にされるべき。
井暮クウ
娘の父親はこのご時世よくやったなと思う。
相手の子供を殴って土下座までさせたのだから、当然自分が逮捕というリスクがある。
そのリスクを承知の上でこういった行為に出た。
そんなオヤジに対し、単に『暴力はダメ』では解せないものがある。
本当に娘側が完全な被害者なのかはこの記事を見るだけでは何とも言えないが、正直オヤジがここまで出ないと明るみにすら出ず、完全に泣き寝入りで終わったことだろう。
もう今は、こういったことはきれいごとだけで解決する時代ではなくなった。
また、こういうことを学校や市教委に相談しても今や全くのムダ。
事なかれ主義すぎて頼りなく、何の解決にもならず被害者の泣き寝入りで終わるのは、昨今のいじめ問題に対する彼らの対応を見ると分かる。


名無しさん
ごめんなさい、実行したことはないけど、正直言うと、この父親の気持ちがわかってしまう。
息子が保育園で、同じ子から何度も叩かれたり、引っかかれたり、モノを投げつけられたりして、しょっちゅうケガをして帰ってくる。
何持ってるの?って普通に話しかけただけなのに「うるせーよ!」と言われる場面も目撃した。
相手の子が本当に憎らしくて大っ嫌い。
殴ってやりたい気持ちが湧いてきてしまう。
だけどそれをやったら、私もこの父親のように逮捕されて「最低な親だな」「頭おかしい」って言われるんだよね。
名無しさん
小学校の授業参観日の際に、教室内で「自分の娘がいつも虐められている。母子家庭だからと蔑んでいる。」と激高して数名の子達に怒鳴り散らし、みんなの前で謝罪を強要した事件がありました。母親の娘はその後不登校となり、最終的には転校せざるを得なくなりました。
自分の子どもを守りたいという親の気持ちもある程度は理解できますが、その対応をひとつ間違えると逆に自分の子どもの心を傷つけることもつながりかねません。逮捕された父親の、娘さんの今後がとても心配です。
名無しさん
娘だから頭や顔への攻撃に過敏になったのかもしれんなー。娘の顔や見える所に痕が残るような怪我を負わされたら可哀想だし、傘で頭部に攻撃をしてくるような子どもが周りにいると心配だというのはあるかも。
オッさんの気持ちはわきらんでもないが、直接子どもに報復したらダメだなぁ。大人と子どもという圧倒的なアドバンテージがある状態ではなぁ。
男児の親がどんなかはわからないが、まずは親に言って、その親が家庭内でどう教育するかだな。
それでも改善されなければ、学校なりなんなり他の第三者を交えて話すとかしないとダメだろな。
名無しさん
どういう経緯でこうなったのかが気になるよね。
たった一回たまたま傘が当たっただけで、泣きながら帰ってくるとも考えにくいし、普段からしつこくいじめられてたのかも?
しかしだからといってこのやり方は完全にアウトだけどね・・・。
親としては、もし我が子がイジメられたら、相手の奴ぶん殴ってやりてー!!と思う気持ちはよーーーーーくわかるが、しかしそれを実際に行動に移しちゃだめだろ・・・
まずはしっかり話を聞いて、対策を練るべきだったね。可愛い娘が今後クラス内でどういう立場になるのか、ちょっとでも考えられなかったのだろうか。


名無しさん
わざとじゃないけどたまたま傘が当たったのか、そうじゃないのか…
そこの事実確認がまず必要だったかと。殴られたというのと、当たったって少し違う。
娘が見ている目の前で、いきなり男子児童に手を上げて土下座までさせるなんて。やりすぎな父親だ。
自分の父親にも叩かれたり怒鳴られたりせずに育っていたら、かなりトラウマになるはず。9歳ってもうしっかり思春期にはいっているし、娘のほうも暴力する父親を見て恐怖を感じたのではないかな。
親ならまず冷静に話を聞くべき。
名無しさん
この父親の子どもの女の子も被害を受けた男の子もご近所のようだし同じ学校へ通学してる。
どっちも可哀想だよ、二人とも学校へ行きづらくなっちゃうよ。大人なんだからもっと冷静な対応が出来なかったのか?
結局大事な我が子まで悲しめちゃった。
名無しさん
男子生徒の傘が女子生徒に当たり、女子が泣きながら親に訴えたという事が本当なら、先に手出しした男子生徒に怒りが沸くのは当然といえば当然なのではないのかな?
泣くって、相当な痛みだよ。傘は凶器にもなるし、仮に目に当たっていたら立場は逆になる。
父親の後の行動は軽率だけどね。
名無しさん
普通は担任に注意してもうのが適切だろう。
それでも続くようなら、親に直接相談するのが筋だと思う。
それより気になったのは、「自称会社員」!


名無しさん
もしこれが男の子が最初は悪かったとしても、殴ってしまったら余計に娘さんの立場が悪くなって辛くなるんじゃないかな。生意気な男の子だったら殴りたくなる気持ちも分からなくはないけど大人なら我慢した方がいい、娘さんのためにも。
名無しさん
私も低学年の時に、同級生の男の子に傘で殴られて大きなたんこぶを作って帰ったことがある。
家に帰るまでは泣くのを我慢して、母の顔見たら涙があふれてきたよ。
母親の車に乗せられて、その男の子のところまで行って、その子を叱ってくれたな。
叱るって、普通にダメなことはダメだよって注意してくれた。
このお父さんはやりすぎ。殴ったらダメ。口で言えばいいだけ。
名無しさん
傘を当てたのか当たったのかもわからないし状況にもよるだろうけど…
まあやり過ぎなのは確かだね。気持ちは分かるけれども…。
名無しさん
このお父さん、本心が行動に出ちゃいましたね。娘を持つ男親の本心はこんな感じだろうと、4年生の娘を持つ親として思います。でも、子供に手を出してはいけないよね。


名無しさん
小学4年生かあ。男の子によっては手に負えない悪ふざけをする年齢ですね。女の子が泣いて帰ったのなら、傘をワザと当てたかワザとではないとしても謝らなかった可能性はありますよね。父親がやり過ぎだというコメントが多いし私もそう思いますが、父親が飛んで行った時に男の子がどんな態度だったのかも知りたいです。
ter+++++
大人が子供を叩いたり殴ったりはアウトだよね。
親がちゃんとした解決ができなかったお陰であの子に関わると恐い親が出てくる、ってなってると思うよ。
この女の子クラスで孤立しなきゃいいけど。
名無しさん
ウチの娘がつい最近同級生の男の子に歯形が残るくらい腕を噛まれて帰って来た。
どうしてそうなったのか聞くと、娘の方から悪口を言ってケンカになって噛まれたという事だったので、娘に悪口は言われた方がどれだけ傷付くかを言い聞かせ、次の日学校で改めて謝らせた。
相手も許してくれたと言っていた。
親ならば人としてどうあるべきかを娘に示すべき。
事実確認をしたのかどうかも疑わしいし、ましてや感情的に9歳の子供を叱責し暴力を振るうなんて言語道断。
最低な対応をしたと思う。
後藤弥一郎
まあひと昔前はそんな親ばかりで、子供は怪我が絶えなかったものだ。
真人間にしてやろうと心を鬼にして「愛情の鉄拳」をお見舞いしたのだから、その男児の親もそれには感謝すべきであろう。


名無しさん
最近は若い人だけでなく、老若男女がキレやすいですね。
不景気やストレスが溜まっているのでしょうね。
名無しさん
故意でなくても人に危害を与えてしまったらキチンと謝るって言う事をこの男子児童とその親も躾けられてない
また、子供相手に冷静な対応も出来ない
普通の人間より頭のネジが足りない
大人になってはいけなかった大人の出来事…
これからこんな事件がたくさん起こると思う日本
名無しさん
相手の児童の故意かどうか分からないけど、その父親も人を傷つける事を許せないなら、自分が一番許せない行為してるよ。
分かれよ立派な大人が!
それを娘に見せる事が一番親として恥ずかしい事だぞ。
名無しさん
もちろん暴力は良くない。
でも、もしかしたら娘さんがいつもその子からいじめられてたかもだよね。
お父さんも気持ちはわかるけど、ぐっと抑えて他の方法をとらないと。
名無しさん
殴ったことは詫びるべき。時代に合わない。
ただし、傘が故意なら、既に互いの暴力。
これは改めて謝罪を受けるべき。


名無しさん
男子児童が女の子を傘で殴るとこうなる、別に良いことだと思う。最近の男の子は暴力的な子供が多いし、これ昔なら普通男の子の親が被害届とかでなく謝罪しにくる事。今の世の中は被害者が報われない。
名無しさん
傘が当たったぐらいじゃ泣かないと思うし、バシバシ叩かれて泣いたんじゃないだろうか・・・ガキンチョって傘を普通に振り回すし、先端でつついたり平気でするし。一歩間違えれば大けがしてたかもしれないから、平手で殴るまではわかる。ただ、何度も殴りつけて土下座っていうのはちょっとね。よほど男児の態度が悪かったのか
名無しさん
娘は本当に殴られたと言ったのだろうか?
傘で泣くほど殴るというのは、あまり信用出来ない。
泣くほど痛かったとしても、男の子にここまでやってしまって父親が捕まったのであれば、娘は自分のせいだと罪意識を持ってしまうのでは?男の子は父親以外の男性が怖くなるだろうし、学校では娘は友達が離れていくかもしれない。
発端が男の子だからといって自業自得に絶対ならない。娘も男の子も不幸にしかならなかった。大人なんだから、もう少し子供の社会と関わる時に考えるべき。
名無しさん
いるいるこういう親。これと似たような原因で、相手方の自宅に何度もしつこく電話したり押しかけていったりで同級生の間に知れ渡ったわ。以後その娘は関わってくる友人がいなくなりボッチになってしまった。
だって関わりたくないもんね。君子危うきに近寄らず。


名無しさん
女の子、男の子ともに、学校側はよく見といてあげて欲しい。
なにがきっかけでいじめに発展するかはわからない。
男の子側、女の子側どちらも他の同級生が軽い気持ちで、この件をいじる可能性はあるからね。
名無しさん
やり過ぎ。まずは学校に報告。同級生の態度が悪かったなら、警察に被害届を出せばいい。暴力はいけない。
名無しさん
こういうトラブルは学校の先生や警察を交えて話さないとダメ。
子どもだけの話では真実がちゃんと見えないからさらに被害が広がる
koiwadandan
鉄拳制裁は昔からあった
しかし度を越してる
不特定多数に暴力を振るう子供であれば親も含めて鉄拳制裁が必要だと歪んだ現代だから思うけどね
サラリーマン
大人が子供に対して威圧するのは頂けない。
感情的にならずに、男の子の親と話すべきでしたね。
女の子も男の子も変なトラウマを抱えない事を望みます。


名無しさん
普段、なかなか泣かない娘さんなのかな。それとも、娘さん学校や友達関係の悩みを普段から聞いていたのかな。9歳の子が泣くってよっぽどの何かが起きたと私なら思います。
名無しさん
傘が偶然コツンと当たったくらいなら泣いて帰らないよな。普通ごめんって謝らないか。
この女の子いじめられていたんじゃないのかな。この子にもよく聞いてみないと分からないよな。
名無しさん
怒鳴りつけるのは仕方ないと思う。
でも殴っちゃダメ。
大人対子供じゃなくて大人対大人で話をしないと。
名無しさん
まずはしっかり事情聴取しましょうよ。いかなる時も暴力はいけないと知らせるのが大人の務めだと思います。
名無しさん
当たったと殴ったは大違いですけどね。どちらなんでしょうか?まっ、例え傘で叩いたとしても大人が子供を殴るとかありえない話ですけどね。普通の親じゃないことは有名だったんじゃないかね?


名無しさん
激高する気持ちは分からない訳ではないが、前段があったのか?わからないので相手児童の親を○○すればよかったのでは!
名無しさん
娘が可愛い気持ちは私も分からなくはありませんが、私ならまずは事実確認。
故意であったり負傷しているようなら保護者と話をしますね。
立場の弱い子供にいきり立っても、男らしくもカッコよくもないですよ。
名無しさん
万が一、故意に傘で叩いてしまったとしても、暴力を暴力で返すのは解決になってないし、更なる悲劇を生み出す。
暴力はどんな事があっても、正当化する事は出来ない。
名無しさん
親も親だが傘で人をつつく子供にはこのくらいしないと分からないと思う。
正常な思考なら傘で人をつつこうとはしない。
名無しさん
前から娘が虐められていた伏線があったら奥が深いかな。またかと…
年とってからの娘で可愛くない訳が無いのは分かるが、暴力は絶対許されないな。結局娘にも最悪の結果になった。


名無しさん
どんな状況下で顔に当たったかは解らんが、小学生に暴力はダメでしょう!相手の親を交えての話し合いが先だろう!誰でも我が子可愛いのは当たり前だ!殴った親の程度が低過ぎる!殴られた子供は、心のキズとして残る。
mizuyama
「変な子供」と「変な大人」がそれぞれ登場しているのだから、それぞれに対して適切な対応が求められるのであって、一番悪い奴だけを叩いて満足するっていうのは違うと思うよ。
名無しさん
たとえ男の子が悪かったとしてもいい大人が暴力ふるっちゃだめ。
うちは子供が男女いるから余計に気になるニュース
名無しさん
女の子が、泣いて帰宅した時点で、傘があたったのは、かなりの強い衝撃だったと思う。おもしろ半分で傘で叩かないかぎり、泣くことはない。その男の子は真剣に女の子に謝ったのか?
謝ってないのでは?と思ってしまう。娘が泣いて帰ったら、やはりいじめられたと思ったのでは。お父さんの気持ちわかります。殴るのはよくないけど。
名無しさん
40才を過ぎてからの娘だし、可愛かったんだろうね。もしかしたら以前から再三、学校にイジメの相談していたのに改善されなかったのかもしれないし。
が、しかし、それらを考慮しても手をあげるのはやり過ぎ。


名無しさん
娘を持つ身としては、、、
かわいいうちの娘にという気持ちはよく分かる。
しかし平手打ちでも暴力はよくない。
穏やかに話して聞かせれば、その男の子にも分かってもらえたかも知れない。
名無しさん
まだ故意にやったのかどうかわかりませんが・・・当たってしまったのかわかりませんが・・・もし故意にやったとしたら うちは殴りはしません。恫喝して二度と立ち上がれないように罵倒します。
名無しさん
可愛い子供が泣いて帰ってきたらそりゃイラッとするけど
俺なら親呼んで親に謝るように促す
子供のしたことはその親がしつけなければ
ってゆう持論
名無しさん
昔ならこんな事日常茶飯事でしたよ。
うちの親は子供のトラブルや喧嘩に絶対に介入しない性格でしたが、喧嘩やトラブルが起こると親や兄弟が出てきて普通に恫喝されたり殴られたりしてました。
どんな事があれど命に関わる事以外の子供の喧嘩やトラブルに親が介入するべきではない。
名無しさん
わざとあてたのか、うっかりあたってしまったのかにもよるけどこれは駄目
故意だったら、怒鳴りつけるくらいは良いと思うけど。


名無しさん
頭おかしい。親同士で対処せず、まずは学校に連絡を、って入学前のプリントに書いてあると思うけどな。
100歩譲って、相手親御さんに連絡とるならわかるけど、小学生に土下座強要?いい年してなにやってんの。
週明けから娘がいじめられる。土下座ネタでからかわれるよ…
名無しさん
じゃあ、正解は加害側の子供を取り合えず確保して警察に通報する事なのかな?
まあ、それが一番手っ取り早いのだろうね。
名無しさん
幸いにも傘が娘さんの目や耳に当たらなくて良かった。
名無しさん
直接親に抗議すればやよかったのに…。でも最近の親も抗議されたら逆ギレするからね…。
名無しさん
被害者から加害者側になってしまった娘さんは親のせいで転校を余儀なくされた。


名無しさん
この父親の気持ちはよく解ります。だけど暴力は駄目でしょう!先生相談するなり、しゅせんは、子供のやり取りだから穏やかに言った方いいですよ。
名無しさん
この後、この娘さんクラスで仲間外れにされるんじゃない?
あいつと関わり合って気に入らないことがあると親父が出てきて殴られる、とか。それも心配だね。
名無しさん
故意だった場合は動機を解明すべき。
名無しさん
さすがにけがは無いけど、小さい頃ウチのお袋が近所の子に似たようなことを・・・
親は自分ちの子が大事だからね。わからんでも


名無しさん
気持ちは分かる。娘の顔に傘が当たったりなんかしたらそりゃぶち切れるよ。誰に何と言われようと。土下座強要?その男児もその前に謝らなかったのか?親が男児に謝る事を教えていないのだろうな。
名無しさん
この父親、結果として娘を守るのではなく娘の人生を大きく狂わせましたね。
娘には一切罪はない…学校で犯罪者の娘といじめられない事を願います。
名無しさん
当たり前な正論はともかく、傘を当てられた状況を娘は何と言ってるのかな。
名無しさん
親子の連鎖を止められれば良いが・・難しいか。
そして未来にも愚考は繰り返されるわけだな。
名無しさん
なんでこんな「子供を大切に!」
みたいな世の中になったの?
よその子供だろうが、ちゃんと叱れる貴重な大人よ
子供は殴って躾けないと調子づいて将来ロクな大人にならないわ


名無しさん
自分が逮捕されちゃ娘可哀想でしょ
これから犯罪者の子供として生きて行くのか。
初めてじゃなさそうだし、今までもずっと店員とか近所とかで同じようなことしてたんじょない?
要はヤクザ?
名無しさん
子どもを叩いたり殴った挙げ句に土下座させるなんて、まともな大人・父兄の取る行動ではありません。
被害者の男の子はさぞ怖かったでしょう。
名無しさん
そんな事したら自分の子供が学校いけなくなるよ?友達いなくなるよ?
手本になるようなやり方でしないといけないよ?
男の子より悪い事してるよ?
成長してないのはお前と言いたいね
名無しさん
こんな同級生のいる学校に怖くて子供送れないわ。子供同士のトラブルに父親が本気でかかってきて殴った挙句土下座させるなんて。私が男の子の母親なら息子が可哀想すぎて一生忘れられない事件だわね。
名無しさん
いるよねー。自分の子供のいうことだけを鵜呑みにして被害者ぶる親。うちも4年生の時にバカ親子三人バカ親子がいて大変な思いした。一人は母親の愛情不足でかなりの被害妄想女で。親も子供の訴えを鵜呑みにしてくだらねー事で被害者ぶって担任に相談してさ。親が出たらダメだよねー。うちはなんかあったら第三者に聞いたりして事実確認してる。本当に散々な小学4年生でかわいそうだった。本当バカな親子多くてビックリする。


名無しさん
ここには全然出てきてないんだけど、勝手にお母さんの気持ちになっていたたまれない…。
娘は怪我させられるわ、夫はブチギレして逮捕されるわ…。
名無しさん
これだけじゃわからんよなー。普段からその男の子にちょっかい出されてて我慢の限界きたんかもやし。
名無しさん
ぶっ飛んだ父親に見えるけど、事情があるなら印象は変わるかも
名無しさん
娘が余計に学校行きにくくなったな。そこまで考えなかったのか。
名無しさん
被害届けを出す男子児童の親は、ちゃんと息子のしたことを検証したのか。
女の子が、泣きながら家に帰ったということは故意にしろ偶然にしろ事実。
女の子にそのように摂られたわけだから、過失は男の子側にあるわなぁ~。
女の子の親は怒って当然。殴らずに首根っこ持って親元に連れて行って謝らすのが良かったのだが?


名無しさん
イタズラ小僧なのかもしれない。内容は分からないが、良い教育でもある。自分もこうして育てられてきた、だから善悪の分別が身についた。
名無しさん
娘がいる身だと、ちょっと分からんでも無いがやっちゃダメ。俺なら親御さんに会いに行くかも。犯罪にはならないようにする。
名無しさん
まず男の子の親も同伴して話し合いをする。
名無しさん
他人の子、それも小学生をコブシで殴り、土下座を強要する。
普段もやっているんだろうね。自分の子に。
名無しさん
大人だったら親に文句付けるもんじゃないかね?


名無しさん
気持ちはわかるが子供に対して暴力はいかん。
今度は自分が土下座して謝る番だね。
名無しさん
ストレス、、、、自分が見えなくなるんやね。怖いね。
名無しさん
理由はどうであれ、喧嘩は手を出した方が負け。
名無しさん
これまでの男の子の行動によるでしょ。
名無しさん
立派なお父さんじゃないか。
特に土下座させる辺り今っぽくて最高だね!


名無しさん
過剰反応しすぎ!
名無しさん
こりゃ娘が1番可哀相だわ。
いじめの原因になりそうだな。
名無しさん
気持ちはわかるが、時代錯誤だなぁ。
名無しさん
余裕のない親だ。
名無しさん
もう怖くて学校行けないね


名無しさん
いや〜…傘が当たったくらいで……。
名無しさん
倍返しですね。
名無しさん
今度はあなたが土下座だねー
名無しさん
殴った父もこの男子児童もその親ももはやカオス。。。警察行くんですね。
名無しさん
ダメだこりゃ。
以上。


名無しさん
名前は?
jam-ojisan
謝罪と賠償を要求するくらいに抑えておけば良かったのに。
名無しさん
こういう子供同士が本来解決し向かい合わなければいけない問題に容易に親が出てくることは多々ある。せめて学校を通さなければ。馬鹿な親は我が子やその周りの子供の都合いい言い分だけを聞き相手の言い分は何も聞かない。相手の子供を嘘つき呼ばわりする気が触れた親もいる。そこにいて現場を見てないのだから我が子の言い分のみを鵜呑みにするのは愚の骨頂。馬鹿親にも程がある。ましてや小学生など主観のみで生きてるのだから。こういうろくでもない親がろくでもない人間を育てることに気づくべき。
名無しさん
46歳でできたお嬢さんですか。
それでなくても高齢の父親で恥じかきっ子なのに、その上塗りをしてしまいましたね。
大切なお嬢さんが、これから学校でどれだけつらい思いをするのか、を想像できないのですかね。
娘の前で強くて格好いい父親を見せたかったんでしょうが、残念でしたね。
名無しさん
女子児童のお父さんは逮捕、残された家族は誹謗中傷間違い無し。
男子児童はトラウマを抱え、不登校か転校…
両親は一生かけて訴訟を起こし続けるでしょうね。
なんでこんなどちらも得しない方法しか浮かばないのだろうか?
一番悪いのは女子児童のお父さんの54のくせして冷静を欠き、感情に身を負かした行動。
こんな大人にだけはなったらならない


名無しさん
やりたい気持ちはよくわかる。
怒られてないクソガキは本当にしょうもない奴がいるのも確か。 傘が当たったのかワザとなのかわからないが‥
謝罪を求めるのはいいとして殴るのは、このケースではなしだと思う。
何年生のやりとりかは不明だが高学年なら自分達で解決する案件かな〜
泣きながらって事はよほど痛かったか嫌だったかなのかな〜
名無しさん
小学生男児の頭の中は宇宙空間です。
何度言い聞かせても楽しい事、興味がある事を最優先に行動します。
もしかして好きな女の子だったのかな?
偶然当たってしまったなら気の毒。
父親はやり過ぎです。誠心誠意謝罪、賠償して下さい。女の子の心のケアも。
そして反省して自分より弱い立場の者に手を出さないと誓って欲しいですね…。
我が子も小学生男児。
毎回傘を壊して帰ってきます。
振り回すとどうなるか何度も説明しても壊して帰ってきます。涙
悪意なく人を傷つけたりが怖いので個人賠償保険に入りました。
名無しさん
今の親は自分の子供の事ばかり正当化し他人の子供が悪い事しても暴行でしか教えられないのかね、もっと諭すように注意してやれないの、激高して怪我させれば自分も暴行罪で検挙される事が分からんのか、もし死んでしまえば一生の終わりだぞ
名無しさん
被害届出すほうも出すほうでまともでないのがわかる。
親世代も下手したらゆとり世代初期なんだし甘い育て方してる人も少なくないのだから怒るのは当然。
殴るほうも悪いけど、殴られる子供の親も悪い。
被害男子に同情の余地なしです。


名無しさん
自分のことしか考えてないクソ親父ですね。
子供に暴力はいけないよって教えるのが大人でしょう。
これじゃあ暴力を肯定し、理由があったら暴力を振るっていいのだと子供に教えているようなもの。
全く解決になってないし、自分の感情をぶつけてるだけ。
同性嫌悪なのか知らんがこの親父は異常。
名無しさん
娘の代わりに仕返ししたら逮捕。
親は大変だ。
逮捕されたかもしれないけど、娘からしたら誇らしかったんじゃないか?
これからはこの子に手を出す人間は減るだろうね。
彼氏できなくなるかも。
名無しさん
暴力反対と叫びながら男児の暴力をスルーする警察はクソ
故意・過失のいずれであるかは問はず捜査してしかるべき
このオッサンだけ罪を問うのは法の下の平等を欠く


管理人の率直な感想

父親の行動は心情的には理解しますが、社会人としても父親としても正解ではありません。

僕が考える正解は、男の子の家に行き、親御さんと男児の前でこれでもかというくらい口頭で怒ること。
必ず男児同席で、あくまでも対象は親。決して手を出してはいけない。
学校に言っても無駄。直接家に行って話をつけなければならない。

一番危惧されるのは、女の子の今後です。

女の子は、この父親のせいでボッチになる可能性がある。
この年齢くらいだと「触れてはいけない」という存在で、男子はもちろん、仲が良かった友達からも距離を置かれる。

この子の親がヤバいということは周知されてしまったので、女児の友達の親の中には、直接我が子に付き合いをやめるように言う人もいるかもしれません。

そして、もっと危険なのは、その状態が続いて中学高校に上がったとき。

女の子は友達を求めます。
寄ってくるのは残念な人間たち。これは説明しなくても分かると思います。
長い目で考えると、女の子の人生を大きく歪める可能性が大きい。

ボッチでイケてなかった子が、しばらく見ない間に悪いグループにいたというケースを目の当たりにしている人は多いはず。
それか、不登校になり家に引きこもって、成人する頃には行方知れずで同級生が誰も連絡を取れなくなるパターン。

父親がこんな形で逮捕されているんです。
かなり控えめに考えても、以前通り変わりなくということは絶対にない。

だから男児と女児の今までの関係性や傘が当たった経緯も大事ですが、一番の問題は今後なんです。

父親はやりすぎてしまった。
気持ちは本当に痛いほど分かりますけどね。


コメント