謎の死「2時間休みたい」役場を出た豊丘村教育長・昼神毅さん(59)死亡、天竜川に軽トラック転落【長野県高森町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午後2時50分頃、長野県高森町山吹の天竜川で「軽トラックが落ちている」と川沿いを通った人から110番があった。飯田署員らが車内にいた豊丘村河野、同村教育長昼神毅(ひるがみたけし)さん(59)を救出したが、死亡が確認された。

発表によると、現場から約500メートル上流にある堤防道路から川に向かってタイヤ痕が残っていた。車は横転した状態で右前輪だけが見えている状態だったという。同署は転落した原因を調べている。

村によると、昼神さんは1日正午過ぎに「2時間ほど休みたい」と話し、村役場を出たという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00050307-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
自殺っぽい感じに思えるけど、実はハンドル操作を誤った事故って可能性もあるな。
名無しさん
状況的には事故の可能性の方が高いと思う
suesan
タイヤ痕があるならブレーキかけてたんでは。
天竜川の堤防道路通ったことあるけど、川に沿って走るから、かなり見晴らしがよい直線道路。眠くなってもおかしくない。疲労していたならなおさら、慣れた道なら油断しまくっていたかもしれないし。運悪く横転して、亡くなってしまった可能性も十分ある。
衝動的に自殺だったとしても、道路から川まで大した高さもなく、確実に死ねる場所でもない堤防道路なんて選ぶかな?
名無しさん
体調が悪くて運転を誤ったとか。
車内でお昼寝なんてのは、クルマ通勤のときはちょいちょいやってたけど、今暑いし、軽トラじゃ寝難いし、家が近けりゃ家のほうがゆっくり出来るものね。
名無しさん
本当に体を休めたかっただけかも知れない。操作ミスかもね。
名無しさん
人には言えない・話せない悩みが有ったんでしょうね
自殺と考えたくないが、状況からするとかなり厳しいですね。何処か身体の具合が悪かったのかも知れませんね。合掌


名無しさん
本当に事故の様な気がするけど、、
名無しさん
南アルプスの麓ののどかな町です。
元々所縁もなかったとこだけど、素晴らしい自然と環境に魅了されて何度も訪れてます。
と、ともに昔ながらの閉鎖的なところでもあり、都会にはないどろどろしたしがらみもあると聞きます。
そんなこと思うと妙な思いに駈られますが、多分ニュースではもう続報はないでしょうから次回訪れたときにでも。
名無しさん
タイヤ痕があるならブレーキかけたのかな?自殺する人は初めてではあまり成功しないから、自損事故を以前に起こしてたりする。首つりも同様。首にミミズ腫れのようなキズがある人は注意。
名無しさん
責任のトップが2時間ほど休みたいと。
思いほど部下が動かない。
民間の上下関係とは違い首にはならない公務員の命令系統の矛盾が、多くの問題の原点と思われる。
選挙で選ばれるトップの首長は、直属の部下の選択より選挙を選びやすい。
国や地方行政に限らず、隠蔽や責任逃避の原因はここにある。
名無しさん
ただ、本当に休みたかっただけなのだと思います。
でも今の日本ではそれが許されない地域・職場環境があります。
その中で、本当にまじめに問題に取り組み過ぎたの思います。
・・・もしそうではないのなら、犠牲の場合は
科捜研に依頼し、真実を。
名無しさん
体調不良で本当に休みたかったかもしれないですね。
運転中に調子が悪くなり正常な運転ができなくなった可能性は捨てきれないと思います。


名無しさん
「2時間程休みたい」ーこれが体調不良ならそもそも「役場」で休養すれば良いのだし、何か別の緊急の要件があって自家用の軽トラで出掛けられた途中での急病での遭難なのかもしれない。
…謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ただの事故かも知れない。
名無しさん
崖から落ちて確実に死ねるかな?確実に死ねる方法は他にもある。念のため利害関係なども含めて事件事故の両面から捜査した方が良い。
とにかく地方警察は早く処理したがる傾向強いからねー。
名無しさん
どこへ行こうとしてたんだろうね
一人になれる場所があって日常的に利用していた?
名無しさん
事故か自殺か…。
名無しさん
自殺?
事故で亡くなったのと自殺で亡くなったのでは違うからね。


名無しさん
ただ、御冥福を、お祈り致します。疲れていたのでしよう。ゆっくり、休まさしてあげたかった。周囲に、身体的、精神的に疲れている方がいたら、進んで優しい声かけしてみませんか?
名無しさん
59歳、定年退職前に悩み、自殺を選んだ『理由』を市長が第三者委員会を立ち上げ、調査すべき。隠蔽工作が無いことを祈る。
名無しさん
休息を取るために外に出てハンドル操作を、誤ったって事はないのかな?勤務中に休息は取らないだろうって固定観念で自殺と決めつけるのは危険だ。
黒いの恵美
職場の人の育休とか働き方改革の推進で疲労が増す人もいるからね。
短期間で仕事を集中させると消耗して疲れることもある。
名無しさん
自殺の場合、必ずブレーキ痕が付く。
それは、死の瞬間に躊躇うからだ。
ブレーキ痕がなければ、それは事故の可能性が高い。
名無しさん
体調悪くてさらに急激に悪化したんでしょう
まあ、巻き込まれた人がいなくてよかったが、ゾッとする案件


名無しさん
体調が悪化してハンドル操作を誤ったのでしょうか。
名無しさん
考え事しながらぼーとしていたのかもしれませんね…お悔やみ申し上げます。
名無しさん
まんま、二時間ほど休みたくて車運転したけど、疲れてたから操作誤ったってことじゃないかな。
二時間も小休憩取れる職場が羨ましい・・・
tono
事故でしょ、これ。
名無しさん
事故にしてはタイミングが良すぎる。
名無しさん
過労が原因の事故のような気がします。


ティラミス
転寝しながら運転してたんだろう。自殺ではない。
自殺なら、タイヤ痕が付くわけがない。
名無しさん
早期退職して、退職金で豪遊すれば、よかったのに。
名無しさん
決めつけるのも失礼かも知れませんが、生真面目な人で、クレームの電話1本で、心が折れてしまう人はいらっしゃいます。不幸な事故であるかも知れません。合掌。
名無しさん
過労による運転操作のミスですよね。
教育長でもプレッシャーやストレスがあるのですね。
名無しさん
真顔で急に海が見たいと言い出したら注意。
名無しさん
公務員はこういった形で自殺される方が多いと聞きました。
似たような例で、トイレに立ったと思ったら飛び降り自殺をしていたなどあるようです。


僕のジョジョ
教育長って行政的な業務(議会とか)も多いから
村長並みに忙しいとこだってあるだろうしな。
お疲れさまでした、というのは不謹慎か。
せめてもの安らかに。
名無しさん
真面目な人がなると悩む職種・・
ただ実際はこういう人は滅多にならない・・
名無しさん
これは疲労による運転ミスじゃないかという印象…。
名無しさん
最初は自殺かと思ったが、過労か病気での転落事故のような気がします。
ただのぉっさん
色々推測がでてますが、疲れた→居眠り運転→落下なのでは??
名無しさん
どう見ても自殺だろ、もちろん可能性というのであればスタンド攻撃の可能性もあるけど普通に考えたら自殺


名無しさん
しょっちゅう一人で出かけるが、2時間休みたいときは寝床に入る。
san
川に行きたい
abc-zzZ
居眠りでもしたのでしょうかね。
名無しさん
事件当日に二時間の休みを申し出たのか・・
左右ガードレールのない堤防沿いの道とはいえ落ち方も不自然だし、自殺の可能性あるな
名無しさん
金田一少年とコナンの二人が必要ですね。
zzz
色々な事に、疲れちゃったんだね…


名無しさん
疲れて
まともな運転ができなくなってたかな
名無しさん
真相は闇
名無しさん
役場の管理職でもうすぐ年金ともなると衝動的に自殺する理由は見当たらないな。書かれていないだけで何かあったのかもしれないが。
名無しさん
二時間どころか、一生休みじゃないですかね…
名無しさん
体調不良だったのでは?
名無しさん
ほんの少しの情報で自殺だろうと語る人、浅はかだなぁ。。


名無しさん
辛いことがあったんでしょうね。
でも、残された方も辛いんですよ。
もう少しそっちまで頭が回れば違う結果になってたと思います。
残念です。
名無しさん
仕事に行き詰まり川にダイブしてしまったんだろうか。
59歳ならもうちょっとで定年なのに。
今更言っても仕方ないけど
仕事を辞めるって選択肢も考えて欲しかった。
名無しさん
「2時間休みたい」で外出できる。羨ましい。
rain
可哀そうだな。
色々なことで悩んで行き詰まったのだろう。
安らかに、、、
名無しさん
過労だったんじゃないかな、、
名無しさん
自殺に見せかけた他殺と見た!


名無しさん
なぜ2時間??3時間じゃ駄目なのかな
名無しさん
一生休む事になってしまった。
名無しさん
認知症か
名無しさん
ペロリ、この味は青酸カリ!?
名無しさん
何も判断出来ませんな。
名無しさん
2時間の間にいったい何が…?


名無しさん
自殺なのか?
名無しさん
「とりあえず2時間は探すな」
という布石。
…多分、自殺。
名無しさん
ただの事故じゃね?
疲れててサイドブレーキ引かないで寝込んでしまったとか。
名無しさん
教育長なんて職務上の悩みなんてないでしょう?
別に積極的に何か率先してやるわけじゃなし、
不始末の事後処理を形式的にやってるだけなんだから?
名無しさん
2時間て、それ、「ご休憩」じゃないかよ。。。
名無しさん
教育長が軽トラってどういう村だよ。
教育現場の経験がない高卒だったりして。


ダマちゃんに愛を
つまり、あれだ、飲みすぎってことだ。
名無しさん
軽トラに驚きました!
牡丹臭木
こりゃ絶対自殺でしょう。
そろばん
59歳。定年まで一年切ってたんでしょ?退職金と年金で悠々自適な生活が待ってたのに。せつないね
天下り
死ぬ気になれば、何でもやれると思う。
しかも、まだ59歳で、今からが人生で一番楽しい時なのに!
名無しさん
サイドブレーキかけ忘れたか?


名無しさん
定年まで我慢できなかったのかな
名無しさん
サイドブレーキ引き忘れか
長五郎
ゆすられたのかな?
名無しさん
思いつめたか?
名無しさん
2時間休息する予定が永遠に休息になったという事?
名無しさん
教育長はあまり重要ではないし、実務部隊ではない。あて職で専門外の人もなるし、ながくやらないだろ。事故ちゃうか。


名無しさん
子供の自殺は放置して
身内は騒ぎ立てるのかな?
名無しさん
田舎の堤防道路は落っこちやすいので気を付けましょう。
名無しさん
問題有るなら個人で悩まず問題提起して駄目なら辞職して人生無駄にしないで貰いたい。
名無しさん
事実だけを追えば事故っぽい。
名無しさん
寝るために川の方へ?
名無しさん
不思議教育長の巻。最終回


名無しさん
これは労災?退職金は出ないでしょ?
名無しさん
ブレーキ痕が有る、て言う事は、体調不良で、心筋梗塞か脳卒中では?
私の親戚が、トンネルの入り口にぶつかって亡くなった、
警察は運転ミスと処理したが、家族が納得出来ずに、司法解剖したら、くも膜下出血が原因と判断された!
単純に自殺や事故では、無いと思う!
名無しさん
考え込んでて咄嗟の運転操作ミスでもしたか?
名無しさん
2時間も抜けられる職場で疲れるかな
名無しさん
勤務時間なのに2時間も休むとはけしからん!!
村役場はどういう管理してるんじゃ!!
名無しさん
軽トラは4WD?


名無しさん
生徒の自殺なら教育委員会は頑なに学校側に責任はない、いじめはなかったと避けようとするけど
教育長ならどうなるだろうな。自殺、過労死、事故死?
名無しさん
過労からのハンドル操作ミスじゃないの?
立場上休めなかったりストレスもあったんだろうな
名無しさん
本人にしかわからないんじゃないかな
そんな人っているから
名無しさん
教育長って何してる人なのかな
名無しさん
軽トラで死にたくない
名無しさん
職場の人間は二時間の外出を許したの?理由は聞いたの?


名無しさん
眠りたかったのかな。永遠に
名無しさん
死にたい、、、
と言うメッセージだったのだろうか
名無しさん
仕事を急に2時間休みたいと言って許可って出る?
病気とかだと分かるけど・・・
名無しさん
事件性あるようだけど単なる事故じゃないかな。
名無しさん
2時間どころか永遠じゃねえか・・
名無しさん
単なる事故なのか、自殺なのかわからないです。


名無しさん
永遠の教育長
名無しさん
思わせぶりな人だったんだね。
名無しさん
仕事中に2時間も休むってなに?
公務員ってそんな自由に休めるの?
名無しさん
面の皮が
厚いだろうから
自殺は無しね
名無しさん
>「2時間休みたい」
これを公務員の中抜けと言う。
で、2時間経っても帰ってこないどころか、
帰れんやないか。
これ、公務中の労災になるんか?
名無しさん
永遠に休みかよ。


名無しさん
体調悪かったなら大人しくタクシーで帰ってればねえ
巻き込んだ人が居なかったのがせめてもの慰め
名無しさん
自殺するつもりの人が2時間なんて言うか?何かの理由で脅されていて、その脅していた奴が助手席に乗っていて、口論になっている最中にハンドル操作を誤った・・・助手席にいた奴はとっさにドアを開けて飛び降りたが、軽トラックを運転していたこの人は成すすべもなく、そのまま車ごと川へ転落・・・とか、いろんなケースが考えられる。簡単に自殺とか自損事故とか決めつけないで、助手席に誰かいた形跡はないか?物証を探せ!
名無しさん
もういい加減に教育委員会なんていう組織は解散させよう。
文科省の役人たちがコントロールしたいだけの組織だろ。
規制改革をじゃんじゃん進めてほしい。
kame
また間違いなく過重労働だの残業だのと金取りに来る。死ねば他者のせいだから金。
名無しさん
事件だったら完全犯罪。
名無しさん
近くに名探偵がいたら間違いなく他殺。


管理人の率直な感想

何だか不思議なことが多々ありますね。

今まで頑張ってきた人が定年まで1年を切っているのに自殺をするのか。
そもそも2時間休みたいと言って外出が通る緩い職場で過労に陥るのか。
体がしんどかったなら早退するか職場で休めばいい。

事故でしょう。

しかし凄い破損の仕方です。
こんなに壊れますか。
転落したとしても川の水量もあるし流れもあるんですよね。

病気の発作かな。
気になりますが続報は出ないでしょう。


コメント