【電動キックボード全国初死亡事故】会社役員・城哲哉さん(52)頭を強打「自宅ではない勝どきマンション駐車場」「飲酒運転」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都中央区で25日夜、電動キックスケーターに乗っていた男性が転倒して死亡する事故があった。警視庁によると、電動キックスケーターの事故による死者は全国で初めて。

発表によると、25日午後10時45分頃、中央区勝どきのマンション駐車場で、港区南麻布の会社役員城哲哉さん(52)が運転するスケーターが車止めに衝突。城さんは転倒して頭を打ち、搬送先の病院で死亡した。

電動キックスケーターは現行法では原則として原付きバイクに分類される。城さんはヘルメットを着けていなかったが、乗っていたのは国の実証実験で貸し出しを行っている民間事業者の車体で、ヘルメットの着用義務はなかった。

警視庁は城さんがスケーターを運転していた経緯を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220926-OYT1T50248/

飲酒運転・現場・事故の状況【ネットの声】

名無しさん
こういうのって運動神経のしっかりしてる若い人が乗るもんなんじゃないの
52にもなって乗ってるから、こういう事故が起きるんだと思う
名無しさん
飲酒の疑い、ノーヘル
申し訳ないけど自業自得としか。
名無しさん
別の記事に飲酒運転と書いてた。
こんな事で亡くなるなんて家族が可哀想だよ
飲酒したらタクシーで帰れ


名無しさん
株式会社フェニックス・コンサルティング城哲哉
名無しさん
飲酒運転なら電動キックボード云々以前の問題ですね
名無しさん
自分ちのマンションじゃないんかい
ただマンションの駐車場で乗り回したかっただけっぽいな
はた迷惑だな
名無しさん
今まで死亡事故がなかったのが不思議です。
名無しさん
これは恥ずかしい。


名無しさん
事故現場は道路だと思っていましたがマンション駐車場とは。
タイヤのサイズから衝撃に弱いのは分かっていたはず。これ以上怪我人が増える前に対策を取るべき。
最近よく見かけるバイクみたいな自転車?も車道のみに限定して欲しい。漕がずに進むタイプは道路だけを走るべきだと思います。自転車とはスピードが違いすぎる。
名無しさん
良くノーヘルで乗る気になるよね、恐ろしいよ。
名無しさん
人をはねなかっただけでも、よかったとしましょう。
名無しさん
死んじゃうなんてどんだけの転び方したのよ。52歳会社役員が電動スクーター乗るんだ…
名無しさん
国の実証実験の一環として認可を受けた事業者から貸し出されたものらしいんだけど、なんで、それを自宅じゃないマンションの駐車場で使って転んでんのかな?
日曜日の夜に・・・行動が謎すぎる


名無しさん
自損なら実質被害者無し。
名無しさん
悲しい死に方ですね。
名無しさん
50過ぎて乗ってはいけない。
ママチャリで充分
名無しさん
前見てないのか?
スマホでも触ってたらアウトだな
名無しさん
自分で転ぶのはまだいいとして、道路を縦横無尽に走る輩が出てくると厄介。
大型トラックに踏み潰されるような事故が増える前に厳格なルールを作るべき。
具体的には専用コースやサイクリングコースしか走れないようにした方が良い。


名無しさん
自動車へ増税を課す、増えた税を財源にし
道路を拡張、キックボード専用車線の併設を義務化すれば事故は減る。
名無しさん
電動キックスケーターは、時速15キロメートル以下なら自転車と同じ扱いで良いと思うが、ヘルメットは着用義務化するほうが良いと思います。
名無しさん
この電動キックスケーターなるものの強引な導入なんとかならないんでしょうか。あんな不安定でスピードが出るもの普通に考えて怖いと思うんですが。ヘルメットの着用もなかったと記事にはありますし、もっと怖いのはこれの巻き込まれ事故です。
名無しさん
今日会社の仲間に、電動キックスケーターのレンタルを持ち掛けられたが、小石にタイヤがつまずいて転倒しそうで怖いと話した矢先だった。
名無しさん
日本の場合こういうことが起こると必ず規制をかけたり内向きの動きになる。
これはたった一例に過ぎない。


名無しさん
ナンバープレート発行して自賠責保険も義務化せねば。
いずれは対人対物事故は起きますよ。
名無しさん
前照灯、尾灯、ヘルメット、賠償責任保険は義務付ける必要がありますね。
名無しさん
ヘルメットは未着用だった
しかしマスクは着用していたかどうかを知りたいです
名無しさん
こんなもん即刻禁止にすべきやろ
謎の勢力のゴリ押しで無理矢理普及させようとしているけど
百害あって一利なしとはこのこと
また、販売業者との癒着か?
名無しさん
あんな乗り物やめれ。そうで無くとも日本の道路は混合交通、実に危ない。


名無しさん
ヘルメットの着用義務はなかった。

例外なしの着用義務にするべき。
名無しさん
小径タイヤほど、怖い乗り物は無い。
名無しさん
公道は勘弁してね
名無しさん
ガキの乗り物と思っていたがそうでもないんだ。
名無しさん
飲酒で運転・・・・・亡くなってしまったのは気の毒ですが他人を巻き込まなかったことが救いですね。


名無しさん
飲酒+ノーヘルで満貫。
他人巻き込まなくて良かったわー
(同世代)
名無しさん
他人に迷惑をかけず、被害者が本人なのは不幸中の幸い
名無しさん
マンションの駐車場で勝手にコケて死亡かよ
名無しさん
車運転してて、ウザイだけやから規制強化すべきやろ。
名無しさん
52か
運動神経も必要かな


名無しさん
フルフェイスのヘルメット、、、、。似合わんなぁ。
名無しさん
おっさんが深夜帯に乗ってる時点で自己責任でしょう。
名無しさん
いい歳した大人が乗る物じゃない。
名無しさん
多分こんなことで自分が死ぬとは思っていなかっただろうね。気の毒に
名無しさん
飲酒して運転。車と違うから気にしないんだろうね。ヘルメットの着用もいまは必要なし。誰か死ぬまでとりあえずやってみようか、何か起きなかったらラッキー。何かあったら考えましょ。な対応としか思えない。


名無しさん
実証実験中だから今後の動向に影響あるだろうね。
なし崩しで市中に増えてしまうなら基準なり責任の所在を明確にしておきたいってのはわかるが、乗り物としては車輪が小さいから段差や障害物に弱いのは間違いないし、乗ってる人がどれだけ「運転してる」という認識なんだろうか。
名無しさん
車止めだと自転車も乗り上げるのが困難だからキックスクーターだと尚更。
つか、あの車輪の小ささは車椅子の前輪と同じくらいだと思うけど、車椅子でさえ車道から歩道に乗り上げる高さの低くなっている段差でさえつまづくから電動スクーターも危険なんじゃないかな。
ノーヘルOKに疑問しかない
名無しさん
運転者が自損事故を起こすのは仕方がない面はある。危険性を自覚して乗るわけだしね。
ただ「便利なキックボードでーす」って言って認めてしまえば、車道やら歩道を我が物顔で走行され、轢くわ轢かれるわで大変なことになりかねない。
運転者に、車両としての自覚を持ってもらえるかが鍵となるのかな。
名無しさん
電動キックボードを推奨している人達は、考えを改めて欲しいと思う。日本の道路事情に、最も相応しく無い乗り物なのかと思います。多くの事故が起こって、多くの犠牲者が出る前に規制した方が良いと思う。
名無しさん
こういう事故があったんだからヘルメット着用を義務づけるべきだろう。原付やバイクと一緒で車と衝突したらひとたまりもないけど、それでも着けてないよりは間違いなくいい。


名無しさん
飲酒してキックボードぶち当たっただけやろ、酔ってたら何があっても不思議ではないよ、自業自得と思うだけ。
名無しさん
岸田総理、早く販売停止して下さい。たまに見るけど、気持ち悪い!ガキがかなと思ってたら、52歳?
名無しさん
これでビジネスしてるのには悪いけど、こういう物はいらない。ウザイだけや。
名無しさん
ヘルメットしていない。ナンバー無し。自業自得。
名無しさん
ググったら問題解決って出てきて鼻水出た


名無しさん
どんくさいなぁ
名無しさん
乗り物での死者は遅かれ早かれ出るものだし、自転車で全国初の死亡者もいたはずだし、廃止の理由にはならないんじゃないかな
名無しさん
最近の電動自転車すごいよ。
キックボードはバランス的にも自転車より危険。
名無しさん
キックボードも折り畳み自転車も車輪が小さいからふらつくし段差にも弱い。ママチャリと同じ感覚で乗るとまじコケる。年寄りが乗るもんじゃない。
そう考えるとママチャリはすごい乗り物だと思う。傍若無人なBBAを安全に運んでいるんだもの。
名無しさん
こんな乗り物要らないでしょ~。
自転車という伝統的な乗り物があるのになぜ必要?
原付バイクより危険なのに、なぜヘルメットなしで公道を走れるのか?


名無しさん
ただでさえ国土が狭く、その中で歩行者・自転車・原付・二輪・車が走ってんのに、こんなもん増やすなよ。
そこそこスピード出るのに無免許、ノーヘルOK、車道走行とか、どの層からも邪魔やし危険。
今回は自損事故だったけど、これからは歩行者や自転車との接触や轢き逃げも増えると思うよ。
車との接触もね。
何でこんな乗り物を野放しにするのか理解できない。
名無しさん
二輪車は段差に極めて弱いですからね。
タイヤの口径も小さいですから、溝にもはまりやすいでしょうし。
死者に鞭打つつもりはないですが、自業自得としていえません。合掌
名無しさん
こういう人が何人も出て危険な物だとわかってもられば良いと思う。死亡が歩行者でなかったのは不幸中の幸い。
名無しさん
どこかの誰かの利権で降りた許可でしょう。自転車でも事故が有るのに、突っ立ったまま移動するなんて自殺行為。
名無しさん
だってあんな小さなタイヤで走るわけだし、道路のコンディション悪かったら確実にこけるよ。
誰かが人柱にならないと真剣に対応しないんだな。日本は。


名無しさん
国の実証実験は今回の結果をどう受け止め、どんなコメントを出すのか?
残念ながら亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
ノーヘルで一通逆走okなんてまあ死者は増えると予想する。
幹線道路で石ころ踏んだら一発サヨナラ
名無しさん
このような事故で人が死なないと法整備がされない
小さな車輪は段差も乗り越えないし制御も出来ない
ぶつかられてけがをしたら当てられ損
名無しさん
当初から様々な警鐘はあった、自損事故、対人対物の事故もね
体を守る物がないから当然そう言う事もありうると指摘もあった
許可を出すのを急ぎ過ぎて見切り発車的な楽観論もあったんじゃないかな?
もし仮に対人対物の事故が起きた時にキックボード側が無保険って双方恐ろしいよ


管理人の率直な感想

年齢の問題というより、お酒を飲んだ状態がマズい。
ヘルメット着用義務がない車体とのことですが、いずれにしても飲酒運転はダメ。
乗り慣れていなかったのも原因の一つかもしれない。

なぜ南麻布在住の人が夜に勝どきのマンション駐車場でキックボードに乗っていたのか。

何にせよ、ご本人もご家族もこんな最期を迎えるとは夢にも思っていなかったはず。
しかし、電動キックボードは着実に利用者が増えているし、次の死亡事故が起こるのも時間の問題。

歩いていて電動キックボードに追い越されるとドキッとするんですよね・・・。
今後どんどん車両が増えると思うと歩行者としては憂鬱です。


コメント