【松戸市7歳女児行方不明】南朝芽さん「本厚木で似た子供を抱えた男性」「一人で行動」事件と事故、割れる世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県松戸市で小学生の女の子が行方不明になってから26日で4日目です。女の子のキックスケーターが見つかった公園近くの防犯カメラに、女の子とみられる姿が映っていたことが分かりました。

行方不明になっているのは松戸市の小学1年生・南朝芽さん(7)で、警察によりますと今月23日の午前11時半ごろ、近くの公園に向かうため1人で自宅を出ました。

そして、向かう予定だった公園からおよそ1キロほど離れた別の公園でキックスケーターが見つかり、その公園から300メートル離れた河川敷で、朝芽さんの靴下と並べられた状態の靴が見つかりました。

そして新たな足取りもわかってきました。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/16f43482fe654fa5b07745a8bc447d1d

事件と事故…割れる見解【ネットの声】

名無しさん
地元なので良く江戸川の河川敷で自分も遊んでましたが、河川敷では遊べても江戸川で水遊びなんて小学生でもわかるレベルでこれは泳げないなって分かりますし臭いも結構きついですし靴脱いで何をしようとしてたのか気になりますね。
名無しさん
この時期は藪で水面に近づく事も難しい。
名無しさん
他の記事にありましたが、この子は療育に通っているそうです。
衝動的に川に入ろうとしたのか…?
早く見つかってほしいです。


名無しさん
カメラがないところで第三者が声掛けして
「お母さんがこっちの公園で待っててと言ってたよ」
などと言って別の公園に誘い出し自分は別ルートで公園に行き・・・
さすがにそんなんではないよな。
名無しさん
送ってあげるとか言われたんだろうか。こんな小さな子。本当に何とか無事で見つかってくれないだろうか。
名無しさん
山梨の子と雰囲気なんとなく似てるな
名無しさん
本厚木で似た子供を抱えた男性が目撃されているみたいです。ドラレコを確認できる方は確認してほしいです。
本当に早く見つかりますように。
名無しさん
リサイクルセンターあたりも怪しいとネットで書かれていた。
手当たり次第いち早く、捜さないと命の危険があるんじゃないのか!


名無しさん
子供を抱えた男性……え?怖い……もうニュースでてますか?
名無しさん
もう通報しているようです。Twitterで女の子のお姉さんが色々発信されています。
名無しさん
それが本当なら河川敷にあった靴と靴下はいったい?
名無しさん
抱えたってこわい。。早く追跡してほしい。必ず無事に見つかりますように!
名無しさん
しかも横向きに抱えたって見ました。恐ろしいです。


名無しさん
えー、7歳ですよね。知らない男に抱えられて、大人しくしてる年齢じゃないと思うけどな。見間違えでは。
名無しさん
この子のお姉さん(と思われる)Twitterですね。
他にも情報があり、それがもし本当であれば
あんな川に近付くなどあり得ない、
靴や靴下を揃えて置くのもおかしい等の数々の疑問は無くなります。
ただメディアが取り上げていないので真偽不明なのかもしれません。
名無しさん
もう、、読んだ瞬間涙が出てきそうだった。どこにいるんだ。本当に、、
名無しさん
お名前の読み、さやちゃんだったんですね。
名無しさん
変質者に連れ去られて、殺されるって事件もあるから、なんとか、見つかってほしい。川のそばに靴と靴下があるとなれば、興味締めたものがあって、拾うとして流されたか。。心配です。


名無しさん
あの川は子供が入ろうとする川じゃありません。草むらからストンと川です。
名無しさん
このニュース気になって仕方がない。
無事で祈ってるけど…時間が経つと…厳しくなるよねぇ。早く出てきて。
名無しさん
松戸でまた女児がいなくなった。5年前にもありました。警察、行政、学校、地域活動など何でもいい、安全に暮らせる環境整備してほしい。防犯カメラ設置など、税金の使いどころでは…と思う。抑止力にもなる。
名無しさん
自分一人で公園まで行ったのは確定ですね。
公園で犯罪者に捕まってしまったのか、自分で川へ行って落ちてしまったのか、川まで行ったが、靴と靴下を置いて、どこか違う場所にいるのか、、
川にさえ入っていなければ、生きている可能性は、まだまだあります。
ボランティアに行けないほど遠いので、近くにいる方は、どうか諦めないで探してあげてほしいです。
お願いです。
名無しさん
いつも思うが、長引くほど捜査員が増えるけど、命を救う気持ちなら、一気に最大規模で捜索できないものなのかな。早く見つかってほしい。


名無しさん
山梨のキャンプ場の事故と同じ流れになりつつある。
①小学校〇年生(〇歳児)がこんなところに1人で行くはずがない
②父親の影も形も見当たらない
名無しさん
流山、松戸の子は川遊びの習慣ないので、あのうっそうとした雑草を抜けて、川に行く想像がつきません。
名無しさん
同じ人が河川敷と公園でインタビュー受けてた。「甥がクラスメイトで心配で見に来た」みたいな事話してたけどテレビに映りたい人なんだろうな。
名無しさん
靴と靴下が綺麗に並んでいたらしいけど、あんなに増水した川で流されなかったのが違和感がある
名無しさん
誘拐されていて犯人がこっそりと家の近くで解放してほしい


名無しさん
そのうち「はじめてのおつかい」とかも放送できなくなったりするのだろうか?
名無しさん
神隠しが続いてるね。もし誘拐なら今からでも遅くないから無事帰してあげて!
名無しさん
キックスケーターが見つかった公園の近くの映像があることが新たにわかったってことだよね?
名無しさん
その時間その道路辺り走ってた車のドラレコを手当たり次第見せてもらうとかは?
上書きされる前に。
名無しさん
靴と靴下ぬいでと言えば、やっぱり川にはいったんかなー。見つかりますように。


名無しさん
残念だけど川とその先の海域を探した方が良い
名無しさん
子どもは時として大人には理解できない行動をする時があり、子供の足では行けない、行かないと思う距離、場所でも行く事があるので、絶対、子供から目を離してはいけない!
名無しさん
家庭環境はどうだったんでしょうね。
母親の話しか出て来んが、父親は?
名無しさん
子育てしている人間であれば、子供の行動に「なぜ?」と合理性を求めることが、いかに無駄なことかは分かるはず。
ただ「そうしたかったから」にすぎない。
例えばブランコが埋まっていたから、前に行ったことのある別の公園に向かった、とかね。
小1ならその程度の理由で、大人には予想しえない行動をする。
名無しさん
先ずはキックボードで母親が思っていたのとは別の公園に行ったのだろう。その先は、まだ増水していなかった河川敷に行った足取りのように思われるが、靴や靴下を脱いで川遊びしようとして溺れた線ならば、河川の下流を捜索すべきだろうね。
ただ、靴や靴下が何かの抵抗で脱げたか、はぎ取られたのなら、誘拐の線も考えられるな。
いずれにせよ、同日の目撃情報は無いのだろうか。親御さんらのためにも女児の早期発見を願います。


名無しさん
南流山のこの付近在住ですが、商業施設や飲食店が多数あり、休日は車や人通りも多いですが、逆に紛れて気づかなかった可能性もありそうです。
ましてや小さい子連れであれば、よほど特徴のあるお子さんでなければ、他の子どもなんて注意深く見ないかもしれない(自分も4歳の子持ちですが)
名無しさん
最悪の結果で受け入れられないだろうが川の下流の方が可能性があると思う。時間をかけると富山の子のように海に出てしまう。
名無しさん
やっぱり街中に防犯カメラは必要ですよね。
名無しさん
1人でスケーター見つかったあたりまで移動していたとすると、遊びの延長で川に入った可能性も高くなるかな、残念だけど、誘拐とかではなく。しつけ良ければ靴や靴下脱いでも不思議じゃないし。
名無しさん
障害のある子だったという情報は本当でしょうか。それなら自分の関心のあるものに心が集中してまっすぐ突き進むこともあると思います。


名無しさん
誰かに連れていかれたと思ったけど、完全に全部ひとりで行動してるっぽいね。河川敷で靴と靴下を脱いだんだから、間違いなく川に入ったと思う。また、海で発見されるんじゃないかな。
名無しさん
時間的には、このキックスケーターが見つかった公園に直行してる感じなのかな?
約束した公園を間違えたのか?
誘拐だったら靴すら残さないような気がするけど。
名無しさん
帽子が飛ばされて靴と靴下脱いで川に入っちゃったのかなぁ?子供だと「失くしたら怒られる」って無茶する。俺もしてた。クルマにはねられても謝ってた。
名無しさん
これひょっとして母親と待ち合わせる公園を勘違いしたのでは?
名無しさん
また、靴が、有ったり、なかなか、見つからないんてしょうか
この女のコ、元気に戻って来ると良いですね
何処に行ってしまったんでしょうか


名無しさん
微妙ですよね、事件なのか誘拐なのか。
名無しさん
わざわざ靴を並べて、川に入るものか?
名無しさん
こういう事件か、事故かは大抵親が一緒に行かないから起きる。
山に入って行方不明とか、たとえ1分でもそこにスキがあれば、誰かが狙っていると思った方がいい。
GPSの付いた防犯ブザーを持たせて、現代の子育てに親は切り替えないといけないと思う。
名無しさん
7歳、小1。自分はどうだったかな。。自転車乗り回して、学校の校庭とか誰かの家とか公園とか、色んなところに子供だけで行き始めたかな。まだか。大人の考えじゃ見えないものもあるかもな。なぜわざわざ遠い公園に?ってのだって、多分理屈無いぞ。猫がいたとかそんな理由で道を逸れて、追いかけていった結果とかも全然あり得る。
名無しさん
隣接地域に親族が住んでいますが、田舎の川じゃあるまいし、小1でもあの辺の川を入って遊ぶ川だなんて認識してる子はいないと思いますよ。
偽装工作がなされた誘拐などの方がよほど確率が高いと思います。
状況に踊らされずに、淡々とお子さんの移動経路を防犯カメラなどで追ってほしい。


名無しさん
誘拐事件なら街中なんで防犯カメラ、ドライブレコーダーリレーで犯人をかなり絞り込んでそう
名無しさん
待ち合わせ場所の公園についての認識に、行き違いがあったのでしょうね。
お母さん来ないかな〜?と高い土手に登るとしたら、キックスケーターは邪魔だから公園に置いておくでしょう。ただ、河川敷を300メートルも行ってしまうものなのか…。
子供の行動は読めませんが……、当日は子どもたちが野球やサッカーをしていたそうですし、ビデオやカメラの端に姿が映っていないでしょうか?
薄ピンク色のTシャツなら、小さくても映っていたら分かりそう。
早く見つかると良いのですが。
名無しさん
自分なら小1の子供一人で出掛けるときにキックボードは絶対に使わせない。というよりもそもそもこんな物を買い与えない。
一人では危険回避ができないような小さな子供に行動範囲を拡げるような物を与えて、親として無責任だわ。
名無しさん
何処かで迷子になってるだけなら良いけど、河川敷に靴と靴下が置かれていたら流された!と想像してしまう。靴が無かったら遠くまで行かないだろうし、無事でかえって来て欲しいとご両親の気持ちが考えると辛いですね
名無しさん
5分て意外に長く感じるときがある。いつもの公園に行った。しかし中々お母さんが来ないと感じ,もしかしたらここではないのかな?あっちだったかな?と勝手に勘違いして移動した可能性もあるかも。


名無しさん
日本は治安がいいので、殺人鬼や人さらいはめったにいないけど、殺人自動車と殺人川がいたるところに、子供を殺そうと口を開けている、車社会の水の国です。高校生や社会人でも平気で殺します。おっかない話をしましたが、そう考えると、お子さんがなくなる確率が0.1%くらいは下がるかもしれません。
名無しさん
靴や靴下を脱いで川に入るような事が起きたんだろうか?
無事に発見されることを祈るのみです。
不謹慎とお叱りを受けるかもしれないが、行方不明になっている女児とキャンプ場で行方不明になった女児、公開されている写真の顔や雰囲気が似ている気がしたのは私だけでしょうか?
名無しさん
靴下と靴が脱げているということは?
川に何か落として拾いにいった?
うーん・・・江戸川に子供が物を取りに入るとは考えにくい
やはり第三者?
大変な捜索活動でしょうが、千葉県警頑張ってください!
名無しさん
家の近くだと、一人でいることもあるだろうし、そこまで警戒しないだろう。
犯罪に巻き込まれていないことを望む。
名無しさん
もしかして、河川敷まで来たら風で帽子が飛ばされ、川に落ちたのを拾おうとしたのかもしれないね。違ってほしいけど。


名無しさん
発達障害があり、多動で好奇心旺盛と別記事でありました。
川に行ったら帽子が飛んじゃって…とかかもしれない。と思いました。
名無しさん
事故に遭ったにせよ、川遊びじゃ無ければ靴は脱げても、靴下までは脱げないし
普通なら脱がないでしょう、不思議だ
名無しさん
台風後で風が強く帽子が飛んだ。→怒られるのが怖い→自分で取ろうと川に近づく→流される。じゃないかなぁ
名無しさん
先に公園に行ってお母さんを待っていたけど、なかなか来ないなあ〜お母さん違う公園に行ってしまったかな?探しにいこう!
って可能性も…。子供の頃の数分って長く感じますよね。
我が家の子供も小1時公園に遊びに行き約束の時間になっても帰ってこず、大急ぎで探しに行き見つからず、帰宅したら玄関先に居ました。
探しに行った公園で遊んでいたけど、いつもと違う道を通って帰ってきたとのこと。
道路一本挟んで行き違いになっていました。
いつもの道を通っていればすぐ出会えたはずでした。
GPSの必要性を感じ、それからひとりで歩かせるときは持たせています。
無事に見つかりますように、遠くからですが祈っています。
名無しさん
靴があった流山と松戸の境あたりを重点的に捜してるのかな?矢切の渡しがある下流側も見たほうがいいと思う。
近隣の人も夜遅くまでライトを持って捜してます。
無事を祈ります。


名無しさん
もうGPS付きスマホを持っていたら大体場所わかるけど3日経過すれば命の危険性が高くなる。それに台風もあったから尚更。
名無しさん
事件なのか事故なのか、、、とにかく見つかって欲しい。
名無しさん
どうか無事な姿で一日も早くご両親の元に帰ってこれますように…
名無しさん
1日でも早く元気にただいまと帰れますように。
名無しさん
無事ある事を願う。


管理人の率直な感想

香取の杜公園までは一人で行ったということですね。
行方不明当初は松戸市と流山市ということで具体的な位置関係が分からず、子供一人で行動するには遠いイメージを持っていましたが、続報により距離として近いことが判明しています。
実際にキックボードが見つかった公園の近くの防犯カメラで姿が確認できている。

しかし、本厚木で似た子供を抱えた男性が目撃されているとの情報。
そしてすでに通報済みだという情報。
凄く気になります。

テレビで頓珍漢なコメンテイターが「不審者情報と結びつけるのはどうか…」ということを言っていましたが、僕からすれば不審者情報を無条件に排除する方が危険です。

子供の行動に合理性を求めるのは無駄という意見はその通りだと思いますが、あらゆる可能性を考えたい。

子供なので所持品も限られているだろうし、新たに物的証拠が見つかることは難しいかもしれない。
更なる有力な目撃情報と映像が出ることを願います。


コメント