【大阪市平野区3歳弟踏みつけ死事件】金城雷斗ちゃんを殺害した実姉・金城ゆり被告(24歳)毒親を持った家庭環境に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市で昨年4月、3歳の弟を踏みつけて死なせたとして、軽度の知的障害がある24歳の女が逮捕・起訴された。
法廷で、弟に対する贖罪(しょくざい)の言葉を述べた女。
一方で、同居していた両親には、強い怒りをあらわにした。「自宅より拘置所のほうがいい。両親には一生会いたくない」。
かわいがっていた弟に手にかけた理由は何か。裁判では、事件の背景にある複雑な家庭環境が明かされた。

金城ゆり被告「死ぬとは思わなかった。大好きだった。ごめん」

「3歳の息子がぐったりしている、早く来て」

昨年4月、大阪市平野区の住宅から母親の119番があった。
救急隊に搬送された息子は、約1時間後に腹部の血管断裂により失血死。
3日後、大阪府警に殺人容疑で逮捕されたのは、24歳の実姉だった。

一家は、40代の両親と6人の子供の計8人で暮らす大家族。
逮捕された女は長女にあたり、下に年齢の近い20代の弟と2~5歳の幼いきょうだいがいた。

精神鑑定を経て大阪地検は傷害致死罪で女を起訴。今年9月からは、大阪地裁で裁判員裁判が始まった。
法廷に立った女は事件当日、自宅風呂場の脱衣場であおむけになった弟の腹を踏んだことを認めた。
その上でこう述べ、言葉を詰まらせた。

「まさか死ぬとは思わなかった。大好きだったのにごめん、ごめんなさい」



浮上した「もう一つの問題」

ただ、家庭環境に話が及ぶと女は表情を一変させた。

「母親は子供の世話を何もしないのに、(弟や妹を)『怒れ』とか『しばけ』とか言ってきた」
「父親にはバットやヘルメットで殴られた」
「働こうとしたけど『お前には無理や』と証明写真を撮るお金もくれなかった。障害年金もほとんど取られた」

せきを切ったように不満を吐き出した。

弁護側は、女が数年前から両親に幼いきょうだいの世話や家事を押し付けられ、ストレスや怒りを募らせていたと主張。その結果、衝動的に弟の腹を踏むという行動に出てしまったのだと訴えた。

実は女の逮捕後、この家ではもう一つの問題が発覚していた。

女の事件で自宅の捜索に入った府警の捜査員が、内側からドアを開けられない部屋に、女と年が近く、知的障害のある20代の弟がいるのを発見。
府警は昨年6月、弟を自宅の一室に閉じ込めたとする監禁容疑で両親を逮捕した。
両親は当時、「(弟が)悪さをするので閉じ込めていた」と容疑を認める供述。地検はその後、両親を不起訴処分(起訴猶予)としている。

発覚当時、弟は食事は与えられていたものの、室内には照明器具がなく、バケツで用を足していたとみられる。
女は法廷でこう語った。「バケツは私がかえていた。(弟が)悪さをしたら、両親から『お前がちゃんと見ていないから』と怒られた」

証人出廷した医師「出口を失い、行き詰まった」

公判には、女の精神鑑定を実施した医師が証人として出廷。
女については9~10歳くらいの発達年齢とした上で、行動を制御する能力や情緒的・社会的な面が未成熟だと説明し、「過酷で劣悪な家庭環境が影響した」とも述べた。

また、知能や発達状態の成熟には、周囲にモデルとなる人・ものの存在が不可欠だが、女の場合は両親に命じられるまま幼いきょうだいの世話や家事に追われ、社会性や情緒面を学ぶ機会がなかった、と分析した。

鬱積する両親への思い。家から出たいが、何をすればいいのか分からない現状。医師は出口を失い、行き詰まった女が八つ当たりのように事件を起こしたのだと指摘した。


金城ゆり被告、大阪拘置所の『心地よさ』を語り両親への『憎しみ』を放つ

女は勾留された大阪拘置所について「他の人と話せて、誰にも縛られず自分のご飯も3食食べられる。ここの生活は100点」と声を弾ませた。
生活を受け入れてくれるグループホームや、障害年金の管理を任せられる成年後見人も見つかった。
裁判が終わった後も「両親には一生会いたくない」と言い放った。

9月18日の判決公判。長瀬敬昭裁判長は、落ち度のない3歳の命が奪われた結果は重大と指弾する一方、父親の暴力や母親からの育児・家事の押し付けなど、被告を取り巻く状況は「劣悪」と述べた。
障害の影響に加え、「家庭環境が過度の負担になっていた」とも認定。両親から離れ、福祉の支援が受けられる環境が整ったことも踏まえ、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を選択した。

「これまで通り、亡くなった弟に手を合わせることを忘れないでください」。
裁判長の呼びかけに対し、女は小さな声で「はい」と答えた。

参照元:産経新聞

ネットの声

名無しさん
この親じゃなかったら、この女性は適切な教育と環境で育っていた可能性が高くて、人を殺める事なんてなかったんだろうな。
この親はもう子供作らないで欲しい。
名無しさん
これは完全に親の責任を追及してほしい事件。
親は子どもを放置し、上の子供に責任や世話を押し付けているくせに虐待のし放題。
これでまともに育つ訳ないのに、弟に謝ってるのが切ない。
名無しさん
この親が虐待で逮捕されるべきでは。弟だけじゃなく、この犯人になった娘さんについても。おそらく高校へ通わせてないよね。小中学校さえちゃんと通わせてたか怪しいと思う。


名無しさん
この女性だけが裁かれるのだろうか。
虐待を示唆しているとも取れるし、殺人教唆で裁けないのか。
最初聞いた時、いくら世話が大変とは言え24歳で?と思ったが、知的障害があるなら、それを逆手に取られ、いいように利用されたのだろうと想像できる。
こんな親をそのまま放置したら、残った子供同士でまた何が起きるか。
名無しさん
近所の家庭のことかと思った。
こういう人達、親は子どもが増えれば増えるほど児童手当で潤うんだよね。オムツやミルクは流石に買ってるんだろうけど、チャイルドシートや子ども服を買ってる様子は無いし、教育にお金かける気もさらさら無いだろうし。
年長の子どもは下の子の世話要員で小学校や保育園に行ってる様子はない。中学を卒業した子は高校行かずに働いてる。
第三子以降の児童手当6万なんて絶対実現させちゃだめでしょって思うようになった。
名無しさん
お子さん2人が知的障害があるなら両親も障害抱えてる可能性は大きいかもしれん
「育てられないのに子供作っちゃう」ケースは多々あるらしいし…
ただ、保健所勤めの親類が言うに(法律やらなんやらで)行政は強制的にどうこう出来ないらしいんでこの後どうなるんだろう……
名無しさん
残された子ども達はどうしてるんだろう。こんな親だから保護されたかな。
親と一緒にいるんだったら危険だよね。
名無しさん
長女長男の障害年金が少なくとも月13万、弟妹4人の児童手当が月5万で合計18万あったはず。
今回の事件でそれが半分以下になるけど、生活していけるのかな。別記事から母親も軽度知的障害とのことだけど。
他の子どもを保護してあげられないものなのか。


名無しさん
1990年後半までだったかな、昔は国の法律で優生保護法があったのです。しかし、今は時代の逆行で人権差別になりますしね。こういった問題は非常に難しいし理解が求められます。
名無しさん
そもそも親にも障害あるのでは?
育てられないのにポンポン8人も子供産むとか生活能力低すぎ。
名無しさん
「親の因果が子に報い」おそらく親に障害があると思われる。親の精神鑑定と子供の虐待容疑で取り調べたほうが良い。長女とすぐ下の弟にも障害が有るようだが、行政で子供全員保護が必要では?
この親は子供が欲しくて生んでいるんではないと思われる。ただ結果できてしまっただけで、育てる意思が欠如している。このままにしておくと今後も子供ができてしまう可能性がある。
名無しさん
最大の知的障害は親だと思う。地元出身だが、あのあたりの市営住宅に化物が住んでるのが容易に想像がつく。
名無しさん
親にも何らかの障害があることも考えられます。


名無しさん
これ、別記事で親にも軽度知的障害があるって出ていました。遺伝性なのかはわかりませんが、長女や弟さんの事を考えると、遺伝かなぁ?と思ってしまう。
知的障害があったら子供を作るなって話じゃなくて、療育は大事だと再認識しました。
名無しさん
殺人という結果だけに目が行きがちだけれども、被告の障がいと家庭環境から酌量の余地は充分にある。
鈴木
100人に2,3人は軽度も含め知的に問題があるといわれている。
名無しさん
ストンピング事件
名無しさん
深い。色々と深すぎる。
この事件が起きたのがすぐ近所で当時「なんでこんな事が..」と思ったが、弟に手を加えた姉自身も別で被害者だったのか。
親よりもこの子達との方が歳の近い自分ですが、自分には3歳になる子供が居る
他人の子でも3歳の子供が憎らしい事あってもどれだけ可愛いか..
一部の人から「何があっても3歳の弟を殺すの理解出来ない」と言われてるが、そりゃ理解できないよ!あなたに理解してもらおうとは思ってないと思う。
じゃあ酷い環境で育った姉の気持ちが理解出来るのか?
もし自分がその立場になってたら?と思う。
それを踏まえての懲役3年執行猶予5年なんでしょう。
今後の支援環境も整ったみたいだし、刑期を経てこの姉の環境も良くなれば弟も少しは報われるのではないでしょうか。
幼い弟にご冥福をお祈りします。


名無しさん
うちの長女がちょうど、この事件の長女の発達年齢とされている年齢で9歳なんだけど、1番下の弟3歳のこともすごく可愛がってくれていて、遊ぶだけじゃなくて、トイレや歯磨き、もっと小さいときは食事の手伝いをしてくれてた。
大好きで可愛がってるのに、死んでしまうほどお腹を踏みつける。
どれだけ大きなストレスを与えられていたのかと考えると、どれだけ酷く苦しめられていたのかと考えると、もうほんとにやりきれん。
名無しさん
他の兄弟も保護され平和に暮らしてほしいと思います
亡くなられた3歳のお子さんの御冥福をお祈りします
名無しさん
捕まった生活が100点だもんね…
名無しさん
有罪は結果として女性にとっては救済措置になったんだな。
けど、両親は女性や長男に対する虐待の罪で起訴はされないのだろうか?
女性は今後グループホームで支援を受けながら生きるとしても、残された弟妹は結局この両親の保護下からは抜け出せないのだろうか。
今はむしろ、その弟妹の生活の方が気になるよ。
そして上二人の知的障害は生まれつきの先天的なものなのか、それとも幼少期に何らかの虐待を両親から受けたせいでなった後天的なものなのかもね。
名無しさん
一体どんな家庭なんだろう。他の幼い子供達は大丈夫なんだろうか。
犯人の24歳も障害があるという事だけど、親もまた障害があるのではないか。
他の子供も全員保護した方が良い。


名無しさん
家庭環境が悪いから殺人。
それに対してみんなが悪いのは親や環境だと擁護してジャッジする。
大抵の犯罪は家庭環境が影響して起きているのに関わらず同情して擁護する。
理由はともかく殺人は許されるはずがない。
弟はさぞ無念であろう。
客間的に見て結局は家庭環境が悪くて家庭に対しての不満が溜まり殺人を犯した殺人犯。
名無しさん
外からと中からでは実情がだいぶ違うんだなとつくづく思い知らされた。
両親もまた障害を持ってるのではなかろうか。この問題は繰り返される環境下にあり第三者の介入で救済が必要であり社会の構造をいち早く変えて行かないと後をたたないと思う。
名無しさん
この両親も同じように劣悪な環境で育ち、障害を持っているのではないかと。両親は更に大した罪にはならないでしょうし、子供たちが保護されて少しでも幸せになってくれたらと思います。
名無しさん
知的障害があるからこそ、きちんとした教育を受けさせてあげないとダメなのに、障害者手当とか、金蔓としか見られていなかったのだろう。
わずか3歳でこの世を去った弟が一番の被害者だが、彼女も人生を狂わされた被害者だと思う。
名無しさん
悲しいことだが、障害者を金づると考える親は少なからずいる
障害者施設へ入れるだけでほぼ面会になど来ない親もいるのも事実


名無しさん
次の子どもに被害が及ばないといいが。この親では無理か。家事をさせてた長女がいなくなったら誰に押し付ける気だ?
名無しさん
なぜ両親を不起訴にしてしまったのか。
取り残された子供は、同じ地獄が待っているのでは?
子供全員が、せめて施設に引き取られていてほしい。
両親の犯罪を、不起訴にした検察に違和感を感じる。
日本は親が子供に行う犯罪について、かなり甘い。
不起訴だったり、有罪でも執行猶予かついたり。
誰にも頼れず、ひたすら親から虐待を受けていたのに、親は無罪放免とは。
いい加減、日本の司法は親の犯罪もしっかり裁くようにしてほしい。
名無しさん
よく言う言葉に子供は親を選べないとありますが、こんな親じゃなければと考えます。
我が家も毒親でネグレストでしたが、私は早くに家を出て周りの人に恵まれたのでよかったと思っていますが、監禁されたのではどうにもならないですよね。
世の中にはたくさんそういう人がいるでしょうから、もっと親の罰則を重くしてほしいです。
名無しさん
子供は親の所有物ではないのに、日本はまだ「口減らし」とか「7歳までは神の子」みたいな認識が渦巻いているのだろうか。
子供は生まれた瞬間から親とは別の人間だよ。
痛みや苦しみを他人に訴えないからといって、それは痛みや苦しみがないということにはならない。
むしろ親は子供がきちんと生きていけるようにその手ほどきをしてやらねばならないのに、それを放置する段階で罪に問われるべきだ。
動物だってそれくらいのことは子供にしてやるのに。
名無しさん
昔、優生保護法があった理由が何となくわかるような気がする。


名無しさん
少なくとも長女さんのすぐ下の弟さんは監禁されてたんですよね?
踏み込んだ警察官が直に見てる。
検察は何故不起訴にしたんでしょうか。
このままな子育てと子作りが続いてしまう予感しかないのですが…。
名無しさん
親は育児放棄してるんだから、誰かが長女の役回りをさせられるなんて分かりきったこと。
名無しさん
知的障害がある長男が監禁された件で逮捕された時の記事では、母親にも軽度の知的障害があると書かれてたけど。
名無しさん
親も障害者なのでしょう。
名無しさん
知的+人格的障害だな。
障害があるからと言って子どもを奴隷にすることが許される訳ではない


名無しさん
なんとも言えない気持ちが沸きますね
刑務所の生活が100点。。
最低限の必要なものだけでそう思えるんですよ。
これから生きていくの大変だろうな。
また出所しても戻ってくることないような改善ができることを祈ってる。
名無しさん
戻りたい、と思って犯罪を起こさないことを願います。
9〜10歳なら、だいたい小学四年生前後の知能はあるので、善悪の判断はついているはずの年頃ですが、この両親のもとで育ったなら、価値観に歪みがあるかもしれない。
両親の知的障害の有無も調べたほうが良いのではないでしょうか。残されたお子さんも心配です。
名無しさん
私たちからしたら不自由な施設が子にとっては自由と思えるほど、家庭内で縛られた生活をしていたんでしょうか。
本当の問題は両親なのに不起訴…やるせないですね。
名無しさん
福祉の支援を受けて、グループホームで仲間と暮らし、自分自身の存在価値を感じたり、喜びや楽しみを見出してほしいです。人間らしい生活になれることを祈っています。
名無しさん
刑務所じゃなくて拘置所だし、刑は執行されずに猶予5年、今はグループホームで暮らしてるんでしょ?
よほど酷いグループホームとかでなければ、大丈夫でしょうよ。


名無しさん
しかし、クズのような両親に育てられ、愛情など微塵も学ばなかったはずなのに、小さな弟を死なせたとは言え、大好きだった、と声を詰まらせることが出来るということは、愛情がきちんと芽生えていたということだろう。
こんな両親の元に生まれなければ、きっと歳の離れた弟を誰よりも可愛がる優しいお姉ちゃんのままでいられただろうに。
名無しさん
こういう事件ばかりで「沢山産めば良い」ではない事が明白。
日本の子育て環境が、劣悪とも言える。
高過ぎる議員への手当を大幅にカットし子育て支援へ回してくれ!
モンテカルロ
遺伝的な知的障害はありますからね。
名無しさん
山本譲司が上梓した「累犯障害者」に、如実な実態が描かれています。
名無しさん
両親がお咎めなしっておかしくない?


名無しさん
私のすぐ近くにもいる、こんな家庭。
お金が無いと言いながらも2歳差で5人の子供。
一番上の小学4年生に未就学の兄弟の面倒を見させて、過失があったりするとその4年生の子が怒られる、それも結構理不尽な事で。
近所の人が3歳なりたての子が側溝に落ち込んでゲガしたよと母親のところに連れてきてくれたら、「あなたが遊び呆けて小さい子の面倒をしっかり見てないから下の子が怪我したでしょ?」とか。
その間ママは家で寝ていた所を近所の人が鳴らしたインターホンで起こされたからかどうみても上の子に当たっている風。
他にも、朝7時前から外で子供達が大声出して遊んでいて「朝ごはんは?」と聞くと「食べてない。自分でどうにかしなさいって」とか。
子供たくさんで乳児もいて大変なのはわかるけど、それは分かっていての子沢山だろうから育児は子供任せとか子供に責任を取らせるとかではなくてホント親の責任の元、しっかりやって欲しい。
名無しさん
父母をはじめ家族全員のケアが必要なのでは?
姉の罪を認めたとしても、今後この家族が無事に暮らしていけるのか、甚だ疑わしい。
難しいことかもしれないが公的機関の生活指導や助言など見守りが必要ではないか。
名無しさん
拘置所が100点満点なんて
きっと普通の生活を1日たりとも経験してないんだろう
学校は行ってたのかな
周りの大人がもっと早く気付くべきだった
名無しさん
こういう家庭は結構多いんだよな。
親が親の役目を果たさないままに子供が育ち、しかもその子供に知的障害があるともう大変。
そもそも「普通の生活」ってベースが無いからそこから教えていかねばならない。
親の愛情も知らなかったりするから、他人なんかそもそも信用しないし。
受け入れた方々はとても立派だと思うが、これから大変な支援が待っていると思う。
頑張ってもらいたい。


名無しさん
お子さんたちはみんな、然るべきところに保護されたんでしょうか
障害のあるすぐ下の弟さんも、ちいさな弟さん妹さんたちも
留置施設の環境が100点なんて、彼女の今までを思うと悲しくなります
彼女と弟さん妹さんたちのこれからの幸せをお祈りいたします
名無しさん
姉弟とも知的障害があると言うことは、親にもその可能性があるのではないか。そうなると、これまでの生活や育児にサポートが必要だったかもしれない。養育係だった姉がグループホームに入っていなくなるのだから、下の子どもたちの面倒をみる人が必要になるはず。その点は行政も考えてはいると思うが、再び悲劇が起きない対策が不可欠だと思う。
名無しさん
人は環境と教育しだいですね、大切。
ringo
私も歳が14離れた妹が居て、母がネグレクトに近い感じだったから出来る限り妹の世話をしてた。
でも自分も半分子どもだし親のように愛情があるわけじゃないからかなり適当に世話してたと思う。
このお姉ちゃん大変だったと思う。知的障害の弟の世話まであったんだし、兄弟多すぎ!
亡くなってしまった弟さんは残念だったけど、他の兄弟は保護されるといいなと思う。
カエル
心が。。いたい。。。。(T_T)


名無しさん
児童手当をあてにしてる親が多いのもたしか
そのために先を考えずに、子供を沢山作る人も居ると聞いたことがありますが結局は兄弟の上の子に家事や育児を親の権力で押し付けて自由な生活ができない子供たちがまだまだ居るのかも知れませんね。可哀想に
学校の先生や、近所の人に、話ができる環境、助けてと一声あげてほしいですね
一番楽しい時期に本当に可哀想でしかないです
名無しさん
事件化して初めてこういう劣悪な環境が発覚する…それまでになんとか出来なかったのかと思うが、今もどこかで同じような環境に置かれてる子供が居るのではと思う。
SOSの発信についてやどういう事をされたら発信するのかなどの教育や状況確認を、もっと積極的に義務教育の間に出来無いだろうか…
名無しさん
子供たちはみんな辛かっただろう‥‥。
名無しさん
>懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を選択した。
って事は、殺人では無く傷害致死と裁判所は判断したのでしょうか。
発達障害に多い衝動的な行動の結果を連想出来ない障がいと劣悪な環境での怒りの衝動が重なってしまった結果なのでしょう。
プライバシーも大事でしょうが、社会が子供を育てる様な幼い頃から地域社会が成長に関与する社会構造が必要だと思えてなりません。
名無しさん
【地検はその後両親を不起訴処分としている】
……は??
虐待で逮捕だろう!!
虐待の連鎖を止めなきゃ、いつまでも続いてしまう。
他の兄弟は?まだその親に育てられてるの?
施設に早くうつしてあげてほしい。


SATO
障害者年金もらってたら福祉の介入があると思うけど、なんでそんな生活が続くことになったんだろう。
弟のほうは福祉と全く繋がってなかったのかな?
両親はもちろん許されないけど、頼みの綱の福祉はどうなってたんだろう。
名無しさん
昨年この事件を知ったときに何でなのかと心に残っていたけど闇が深い…
自分も問題のある家庭で育ったので、虐待サバイバーとして思うことがあります
馬鹿な親が勝手に子供を生むのは止めれません、親の良心も改心も当てになりません
虐待の疑いのある子供を早期に保護する仕組みを作って欲しいです
子供を虐待して死なせる親とは
ペットを飼ってみた、大事にしようと思ってたけどごはんあげるの忘れてた
そんなんです
名無しさん
私も、そこそこ劣悪な環境(実父からのDVだとか、夜尿癖のある妹と三畳の部屋で寝起きだとか)で育ったけど
この子も、相当酷い目に遭ってるね…。
叱責されるばかりの生活だと、心に余裕がまるで無くなる。
実家に居た頃、私は自分がすぐカッとなるキレやすい人間だと思ってた。
両親は勿論、下のきょうだいに突発的な殺意を抱いた事も、数え切れないくらいある。
でも、実家を出たら、イラッとする事さえ殆ど無くなった。
友人達からも「全然怒らないよね」「怒る事あるの?」と言われるくらいだから、気のせいではないと思う。
親からの強大なストレスには、子の人格を歪めるだけの力が十分にあるんだろうね。
名無しさん
3歳の子供を殺したのは24歳の姉ではなくこの子達の両親です。
この親どもは子供を自分達の奴隷にする為に沢山産んでるんでしょうね。
言う事聞かない、使い物にならない者は殴る蹴るの暴行をして恐怖を与え精神を参らせてたのでしょうね。
この親達に責任を負わせれる刑事罰の法改正をして欲しいです。


名無しさん
去年の弟の監禁の時、不起訴が問題ない判断だったとしても、その後公的機関はこの家庭に介入してないのかな?
とてもじゃないけど幼い子を育てるのに適している環境とは言えないと思うけど。
そもそもバケツで用をさせて監禁してんのに不起訴とか何で?
c
苦しい
苦しすぎる
親から異常に弟を怒れ痛めつけろとの言いなりになるしかなかった状況と
障害をもってる姉なりに、普段世話をしている弟への「大好きだったのに…」という後悔と懺悔と愛情が感じられて苦しすぎる
名無しさん
子供を作って産む能力があっても、育てる能力がなかったんだろう。家庭内での問題は、なかなか表に出づらい。子供が健全な家庭環境で育てられてるか行政も検診や訪問の機会を増やし家庭内に踏み込んでいかないと守れない命がある。プライバシーの問題もあるのだろうけど。
名無しさん
この24歳の子が可哀想で涙が出ました。
どんなに、辛い毎日を送ってきたのかと思うと胸が締めつけられます。親に責任がある事件としか考えられません。
弟を殺してしまった事は悪いと思いますが、
どこにこの思いをぶつけて行ったら良いのかわからない結果なのかと思います。
1人で行動出来る子だったら、家出して自立したかもしれないですが、1人で出て何をどうしたらいいかわからないから 親の言いなりだったのでしょう。
出てきたら、1人で自立してどうか幸せになってほしいです。


名無しさん
これは…まず両親の育児放棄や虐待があったことが根底にあって、この事件とは別件の問題として兄弟全員を保護したのでしょうか?
とにかく事件前と同じ環境に子供達を戻してはいけないんじゃないかと思います。
そのあたりは書かれていないので気になります…。
長女の方も知的障害をお持ちでこの環境でずっとお辛かったことと思います。
長男の方も…。
亡くなられた3歳のお子さんもとても気の毒に思いますが、個人的にやはり全ては親が悪いのではないかと思います。
名無しさん
親の資質の無い人が子供をもうけなければ世の中の不幸はかなり減らせると思う。姉の罪であることに間違いないけれど、正しい判断力を持てるように諭すべき親が彼女にはいない。
人間が正しい判断力を持てるかどうかは、生まれ落ちた環境にも大きく左右される。人生は全然平等ではないって、つくづく感じる。
名無しさん
法の下での平等で考えれば間違ってるかもしれない。
でもやはり人間、執行猶予がついて良かったと思う。
刑務所で生活をして悪い情報が入るよりちゃんと教育が受けれるところで生活して欲しい。
ただ3歳の子を思うと難しいね。
本当はもっと早くこの家庭を発見できれば良かったのだが。
あおい
昔昼ドラで大家族の長女が両親にいい加減にしてと言い放ち、それに対し父親はお前は自分の理想の家庭を築けばいいと言っていた。
そこには愛があった。
だけどこの長女は拘置所が飯は3度出て誰にも縛られないと言っている。
ここが居心地がいいと言ってるのが家庭事情を物語っている。


名無しさん
虐待案件は地検が簡単に不起訴にしすぎる。長女は殺人を起こして刑務所から障害施設に入れたが結果的に残された長男や児童の保護はこの劣悪な環境を作った親と相談していくことになり、児相などは大変だと思う。
名無しさん
亡くなった僕ちゃんのことを思うと、彼女を擁護しきれないんだけど、雁字搦めの中でもうどうにもならなかったのだろうと思います。
親が長男の件で起訴猶予処分というのは納得できませんね。
虐待があったのは明らかなのだから、重い処罰を課すべきです。法律上難しいのかもしれないけど。
彼女が独り立ちする準備が整ったとのことで良かったと思います。
どんな理由であれ、弟を死に至らしめた罪は一生彼女について回るけれど、まずは独り立ちして、自分を大切にして、そして良い仲間に出会い前向きに生きていけますよう、願っています。
名無しさん
大阪都構想の是非をめぐり投票日が近い大阪市はなにを把握していたんだろうね?子どもは被害者ではないか。判決がおかしい。両親を問うべきだ。
名無しさん
義務教育のガッコはちゃんと卒業しているんだろうか?
それから、この両親が何の罪にも問われず咎めを受けないのは納得できない
現代の刑事司法は決して万能ではない
色々な意味で見直す必要がある
名無しさん
発達年齢が9歳〜10歳なら、よく今まで家事育児を頑張ってきたねと抱きしめてあげたいです。
彼女や他の兄弟にとって味方になってくれる大人が誰も居ないなんて悲しすぎる。
障害手帳があるなら障がい福祉課の方々と彼女は直にお話しする事がなかったのかな?
他の兄弟も父親と母親の元にいるより施設で育った方が幸せかもね。
信頼できる大人に出会えてよかったと心から思います。
子供達が幸せに心豊かに過ごせますよう願っています。


名無しさん
親が理解を示し、働こうというこの子を応援できていたなら、違った結果になってたかもしれない。
ただこの事件がなければ、年の近い弟さんを救う事はできなかったと思うと、複雑な気持ちになる。
名無しさん
可哀想すぎる 全てはこの両親に責任があるのでは。自分がもしそんな状況におかれてたら 絶対酷いことはしないとは言い切れないくらい追い詰められるだろうなと思うから
この両親には子どもを育てる資格なんてないから
残された子どもは今よりうんと幸せに生活できるであろう施設でお世話になってほしい こういう時のために税金を使って 不幸な子どもが1人でも少なくなるよう支援してもらいたいなと思う 子どもは両親を選べないから
名無しさん
拘置所の生活が100点。これが今までの彼女の人生を物語っているよね。彼女も被害者。この両親はそのまま生活していくんだよね?また子供作って、今度は世話をする人がいない。という状況にならないようにして欲しい。
名無しさん
悪い人間が生まれる原因の多くは「親」にあります。
子供は天の授かりものなんかじゃなく、しっかり育てて社会に送り出す義務が親にはあるはずなのに、それを放棄する親はその時点で罰して欲しいものです。
名無しさん
>生活を受け入れてくれるグループホームや、障害年金の管理を任せられる成年後見人も見つかった。
↑良かったね…。
残された弟と妹達も両親の元に居させたらダメな気がする。
お姉ちゃんと一緒に安全な場所に保護されてほしい。


名無しさん
弟であれ命を奪ってしまったことへの償いは一生をかけて行わなければいけない。「まさか死ぬとは思わなかった。ごめん、ごめんなさい。」という言葉は、決して軽率な言葉ではなかったように思える。
しかし、親ってものの影響力、成長過程に見本となる親の存在の重要性が感じた。たしかにその手で弟を殺してしまったことはいけないことだが、この女性だけが罪に問われる問題ではないように考える。
名無しさん
少し気になったのは、
>母親からの家事・育児の押し付け
母親から限定?
違和感なく言い放たれる裁判長及び本記事記者の世代というか背景が見える一文でした
名無しさん
拘置所が楽しいって、家がどれだけ辛かったか。
3歳弟さん、遅かれ早かれだった気もする。
次こそ優しい両親の元へ生まれてくれます様に…
5年の執行猶予を大事に、どうか軌道修正して下さい。
どうか、周りの方々、お願いします。
そして、他の4人の子供達が適切な環境の場所へ移されている事を願う。
児相とかって、本当に無能だから。
名無しさん
レバノン映画「存在のない子供たち」の世界は日本にもあった。
子供は両親を訴えます。
「僕を産んだ罪。育てられないのに、世話をしないのに子供を次々つくった。人間の心はないのか!」
本当に難しいと思うのは、悲惨な事程それらが見えにくいところ。


名無しさん
支援金や援助をしっかり受けられていたのか。大家族というのはひとつのステイタス(大変なので)周囲からの良い関わりは受けられていたのか。
悲しい事件。
名無しさん
亡くなった子供はかわいそうだけど、この家の闇の深さが凄すぎて、意識がもっていかれる。何なんだろうなこの家は親は。劣悪というか、人間の親としての意識があるのか、親の酷さに吐き気する。
名無しさん
なんて酷い。親なんだろう。3歳の弟は可哀想だけど
お姉ちゃんの直ぐ下の弟も、ずいぶん可哀想だと思うな
似たような経験しているから気持ちが分かるけど
えこ贔屓していたんだと思うけど、下の弟には関係ないと思うけどな
親の責任だな!
名無しさん
これは個別の家庭の問題なのか?
踏み入れない?どうして??
両親の逮捕された時点で解決方法があったと思う。
名無しさん
こんな親は親では無いな
子供を作りたいだけ作って後は人任せにして出来なかったら怒るなんて親だ
親を訴えて裁判で判決受けろ


名無しさん
多分この両親子供欲しいとかじゃあ無いと思います。それに子供が障害有るって事は、この両親も障害有ると思います。この両親には子育て無理だと思います。子供の障害年金で暮らしてたのか、ひっょとして両親働いて無いとか。
名無しさん
闇が深すぎる。
残された子ども達がどうかきちんとした生活が送れますように。こんな親元から離れられますように。
名無しさん
自分もそんな家庭にちかかったかも。小学生で小遣1カ月もらえるかもらえないか。遊びに行くから電車代欲しい。自分のおかねあるでしょ
流石に足りね。高校入学。制服、ブラウス指定なのに、中学のブラウスで校則違反。勿体無いから買ってもらえず、バイトして買った。成人式。10万やるから、これで着物かスーツ買ってきな。足りません。写真もとってもらえず。なんか生まれてきたくなかった。はやく死をにたいって未だに思う。親や家庭環境って大事だよね。
名無しさん
育児放棄の両親、子を金ズルとする両親。
これが事実なら、この両親ほど裁かれるべきことだが、それができない現実。
理不尽な世の中である。
名無しさん
子は親を選べないとはこの事だね


名無しさん
下の子が何かイタズラしたりしたら この女性が殴られたりしてたんでしょうね。この両親を不起訴処分にした裁判官に腹が立ちます。こんな親さえ居なければ起きなかった事件です
名無しさん
明らかなネグレクトなのに逮捕されないんだね。
名無しさん
こんな環境で育って、この娘を誰が責められる…
両親が悪いのに…
この娘も被害者だ。
弟のことも平常心の時は可愛くおとっていたんだろうな。
本当かわいそう。
名無しさん
これは、親が刑罰を受けるべきだよ。
親の虐待に、甘過ぎ。
名無しさん
出たよ、弟が監禁されていたのに、親の言い分を信じて不起訴処分。
裁判官っていっつもそういう世間知らずの甘いところを見せるよね。


名無しさん
辛い事件ですね。
名無しさん
行政は何やってるの?
アウトリーチで適切支援していればこんな事件は起きなかったはずだ
行政の怠慢によって生じた事件!
名無しさん
何故ゆえに両親は不起訴なのか?そして開かずの間で監禁状態にあった弟の今後は?
名無しさん
報われないな。酷い環境だった事と弟殺してしまった事は別だが、酷い親だ。
名無しさん
こどもは親をえらべない。
子供が犠牲になってつらいおもいをして殺人を犯したがそこまでやらなければ一生このひとはこの生活だったかもしれない。
生き地獄


名無しさん
明らかにちゃんと子を育てられないけれども子がたくさん・・・
何故なんだろう。
名無しさん
ストレスは人を暴力的にするか自滅的にするか 自分は暴力的になる
名無しさん
え?親は不起訴なの?
まず24で弟が3歳ってのもわけアリ感満載だし。
この24歳はこの親じゃなかったらこんな事件起こさなかっただろうに…
名無しさん
少年法より親が子に対する犯罪の方が罪が軽い気がする。
名無しさん
こんなに年が離れている兄弟。それに、虐待・・・あぁあ、めちゃくちゃな家庭環境で、もう地獄のような家庭ですね


名無しさん
両親に対して依存心がないのが幸いだ。
名無しさん
拘置所の方がいい生活ってリアル高瀬舟かよ(涙)。令和になっても闇は変わらない。
名無しさん
まだこの日本にこんな家庭環境があるのか。大阪の行政、国は、何を見てる。
名無しさん
なんというか、起こるべくして起こった事件って感じ。
過去にも似たような事件があった。
名無しさん
虐待に当たらないの?本当に日本は甘いね。


名無しさん
映画やドラマの世界のはなしにしかおもえない
絶句
こんな悪魔みたいな親や家庭が実在すんのかよ
マイコー
環境が悪過ぎる。
可哀想に。
名無しさん
胸が痛む
名無しさん
この女性よりも親たちに怒りの感情を抱いた
名無しさん
ただただ3歳の男の子が可哀想。


名無しさん
去年、かなり複雑な家庭内の事件だったので記憶にあります。確か両親も何かの障害があったと思います。親子で障害があった場合、人生が生きづらい。生活も何がどうしていいか分からなくなる状況にもなる。衝動的になり何が起こるか分からない。誰かのサポートが必要。
名無しさん
発達障害は遺伝的要因があるのはもちろんですが、環境的要因といって育った環境にも影響されます。
ご両親に発達障害がある(ありそうな)家庭では、子どもにも障害があることがありますが、もし違う家庭でいろんな体験をしたり、教育を受けながら育ったらまた障害の程度も違っただろうな、と思うケースもあります。
あくまでも仮定の話です。
要は、いろんな要因があるから一概には言えないけど、家庭の教育環境も成育には大きく影響することがあるということでもあり、家庭環境が悪くなくても障害は起こりうる(遺伝的要因)ということです。
名無しさん
再婚ですかね?
上二人と下四人の歳が離れてるし、下四人は全員年子だし
15年経ってから四人産むって、親も若くないのにすごい
無計画に、できてしまったから産んだって感じがする
名無しさん
他の記事で母親も障害があったと読みました
父親は働いていたようだけど、障害年金は持っていかれてたみたいだから上のふたりの年齢が上がって手当などが減ったからこどもをもうけた可能性もありますね
父親がお金をどう使ってたかよく調べた方がよいのでは


名無しさん
兄弟で知的障害で支援学校に通っている人、結構いますよ。
双子で片方だけ知的障害や発達障害を持っているって事もあります。
名無しさん
発達障害は間違いなく遺伝です!
旦那の兄弟に発達障害を持つ人がいます。
我が子2人が発達障害の診断を受けてから伝えられました。
時が戻るのであれば結婚前に戻りたい…
発達障害の我が子2人を育てるのも虐待しそうな位大変です。
一緒に過ごすうちに旦那、旦那の両親も発達障害と解りました。
発達障害に囲まれて気がおかしくなってます。
名無しさん
避妊もせず6人も無計画に子供作る時点で親も知的に問題ありそう。
6人のうち少なくとも2人の子供が知的障害とか、幼い頃からまともな教育受けてこなかったせいですね。
名無しさん
この事件のコメントを書いたら、この人の親も知的障害者ですとレスをもらいました。
そうだとすると、親も子も生きづらい状態だったのかもしれません。その結果、1番起きてはいけない事が起きてしまった。
行政のサポート以外にいろいろな人の目がないと、こういう虐待はなくせないと思う。
名無しさん
親も知的に問題があったんじゃ?
やっぱ、知的に問題がある方は、申し訳ないが親か誰かが妊娠できないようにしないと、繁殖率が高いから、生まれてくる子が可哀想!


名無しさん
姉と弟両方に知的障害があるとなると、両親にも知的障害がある可能性が高い。
障害者同士が結婚して生活保護で子供をポンポン作る一方、健常者は子供を作るお金がなく子供を諦める人が沢山いる。
こんな国は、絶対におかしい。
誰が税金を納めていると思っているのか、平等とは何なのか。
名無しさん
軽度の知的障害って?
親がきちんと育児をしていれば、フツーに生きていける程度でしょ。世の中にたくさんいるようなレベルで、親がきちんと向き合ってあげなかった結果でしょ。
亡くなった子に非はない。これ、親が悪いとしか言いようがない。この子だって、きちんと育てて貰えたら、軽度の知的障害とか言われることもなかったかも知れない。
こんな悲しい感情まで抱かせて、どうかしてる。
名無しさん
「他の人と話せて、誰にも縛られず自分のご飯も3食食べられる。ここの生活は100点」‥なんか、わかる。
知的障害か‥先天的でない気がする。
すぐ下の弟さんもですよね。
教育が不足過ぎたのだと思う。
完全に育児放棄。
これは知的障害と言っていいのか、、
結果的にそう育ってしまったのかな。
この両親の元に生まれなければ、こんな事にならなかったと思う。
名無しさん
これは安易にコメントできない内容ですね。
知的障害のある姉と弟は、義務教育を受けていなかったんでしょうか。過去に学校に通っていたなら、こちらの家庭はコカセン(子供家庭センター)が介入し、市役所にも要支援家庭と連絡がいくはず。育児放棄とみなされば、児童施設へ行くことになります。
私たちが考えている以上に、大変な家庭があります。昔からありましたが、この令和の時代にも考えられない様な家庭があります。
子供は親を選ぶ事ができず、虐待の記事を見ると、ギュッと胸が締めつけられます。


名無しさん
9~10歳の発達年齢であるが故にこの女性の話に誇張や歪曲がないことがわかる。
弟も知的障害とのことで、この両親も相当なストレスが溜まっていたことは想定できますが、では何故それ以後も子供を作ったのでしょうか?
理解できないことが多すぎますが、道理上この両親の責任が免れられることはないですね。
名無しさん
子供の時に同じ小学校に有名な兄弟がいて。7人?8人?くらい兄弟が一人の女の子を除き、全員が軽~中程度の知的障害。
母親も明らかに知的障害があり、父親らしい人はどこにも居ない。
どこで子供を作ってどこで産むのか分からないけど、どんどん子供が増えていく。みんなボロボロの服を着て学校に通ってた。
みんな知的障害がありながら、わりと愛嬌があって苛められたりはしていなかったけど、今頃、あの兄弟はどうしているのかと思う。
名無しさん
子供ポンポン産むやつって、上の子に下の子の面倒見させればいいと思ってるよね。
保育園で、毎日のように兄弟の送迎に来てる女子高生がいるけど、楽しいはずの思春期を兄弟の子育てに費やされてかわいそう。
その上、家計を助けるために高校生でバイト、大学なんか行かせられない、高卒で就職かせいぜい専門学校
名無しさん
この親達は罰せられる事は無いのか。
子供達が知的障害がある中、下の子達は大丈夫なのか。全員保護してあげて欲しい。


名無しさん
本人も弟も知的障害ということは親も知的障害者なんだろう
だから動物の本能のごとく子供作るのだろう
さらに生活保護も貰っているらしいから子供の数で手当がふえるから、それもあてにしていたのだろう
名無しさん
40代の両親に24歳を筆頭に複数の子がいるとか、なんだかなぁ。
土地柄、もしかして生活保護世帯?とも思う。
両親にも何かしら知能的な障害があるのか?
でもこどもに下の子の世話させたりしてるし、最低限の判断はしてるみたいだし…。
部外者がこういう人たちを見つけ出すのって難しいですよね。行政にも限界があるだろうし。
どうしたらいいんだろう。
名無しさん
22歳の知的障がいの娘がいます。知能は7歳…支援学校やその後の教育で社会経験を積めば一般企業に就職もできるし、社会生活も少しの支援で何ら普通の女の子と同じ生活ができます。
大阪市なら福祉も充実しているはずなのにこれまで手を差し伸べる人はいなかったのでしょうか…
この両親も子供の育て方がわからない支援のいる人なんでしょう…
名無しさん
なんでこんな親の元に子供が次々と産まれるんだろう?不妊治療しているまともな夫婦の元に子供が産まれたら良いのに。
tapioca
この女性は入所で後見人もついて将来が見えたとして。残りの兄弟はどうしだろうか?両親は改心して子供達の世話をするようになったのだろうか。子供達は兄弟が兄弟によって亡くなった事実をどう受け止め癒していくのか。
名無しさん
親がおかしいと子供は生まれた瞬間から生き地獄。優生保護法が悪い事とは一概に言えない。
子供にとって親は唯一の指針。本人がどれだけ周囲との差に気づき、埋めようとしても不可解で理不尽な思考回路を持つ親から逃れられない。狂った指針は異常に程磁場が強力な上、渡り合えるハズの大人達は、敏感に察して逃げてしまう。
せめて法的に子供と親の縁を切れるよう改正して下さい。何もかもを次の世代に押し付けるのはもう止めてくれ。


管理人の率直な感想

現実の話とは思えない事件です。
そして非常に難しい事件。

被告の生い立ちと犯行時の心理状態、そして「拘置所の生活が100点」という言葉を考えると同情しかない。
拘置所の生活が100点だと声を弾ませて語っているんですよ。
涙が出そうになる。

罪もない3歳の弟が亡くなっているのも事実。
殺害したのが実姉であることも事実。

その悲劇の根源となったのは両親。
僕がこの両親に実際に会ったとしたら、何も語ることはないでしょう。無駄だから。

言葉が通じない人間というのは、みなさんの周りにもいると思います。
その最上級がこの両親。

僕らの常識や倫理観は通じない。

なぜ両親が不起訴になったのか。
ここなんです。
極刑に処してもいいくらいです。
この地獄を作ったのは2人ですから。

被告の言葉は全て本心に違いない。
その中に、弟への懺悔と現在の幸せが混在しているのが辛い。
通常の事件ならば、どちらか一方か、どちらも無しかなんです。

今からでもいい。両親に相応なる罰を与えてほしい。


コメント