【大阪府吹田市】自転車同士の衝突事故でひき逃げ、49歳男性が意識不明の重体…相手の自転車は逃走【犯人の特徴】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府吹田市で自転車同士が衝突する事故があり、男性が意識不明の重体です。

相手の自転車は逃走していて、警察はひき逃げ事件とみて捜査しています。

26日午後5時ごろ、大阪府吹田市佐井寺の路上で、「自転車同士の事故があった」と通行人から警察に通報がありました。

倒れていたのは49歳の男性で、病院に運ばれましたが、頭を強く打つなどして意識不明の重体です。

目撃者によると、自転車に乗った男性が路地から出てきたところ、出会い頭に別の自転車とぶつかり、その自転車は男性を助けることなく逃げたということです。

逃げた自転車には40代から50代ぐらいの男が乗っていて、白っぽいシャツとズボンに黒っぽい眼鏡をかけていたということです。
警察はひき逃げ事件とみて、逃げた自転車の行方を追っています。

参照元:関西テレビ

ネットの声

名無しさん
起きて当然のことがようやく起きたと思う。
歩行者同士でもぶつかる事があるのに自転車同士でぶつからないわけ無い。
自転車にも免許のような制度は必要なのかもね。
車道の左側をこっちに向かって走ってくる危険な人もいるレベルだからね。
原付バイクも相当だが自転車もなかなか危険な存在だよ!
名無しさん
どういった経緯で事故が起きたか分かりませんが、もしヘッドフォンやイヤホンで何かを聴きながらだとすれば、事故の起きる可能性は高まります。
聴覚障がいがある方もおられるので、全てに方に当てはめるわけではないのですが、ヘッドフォンやイヤホンで両耳塞がった状態は、見えていない危険に対する情報を音で察知しにくいです。
自転車に乗られる方はご注意下さい。
名無しさん
自転車に免許は現実的では無いと思いますが、自転車にも道路交通法は適応されるので、取り締まりをして、反則金を払わせる事をすれば良いのでは。


名無しさん
自転車同士のひき逃げも起きるようになったか。
助けないで逃げるとかひどいわ。下手したら自分がそうなってたかもしれないのに。
今頃自首しようか逃げきれるかびくびくしてるんじゃない。
倒れた男性意識回復しますように。
名無しさん
違法な自転車も取り締まってほしい。これを言うと車カスと罵られるけど普段から自転車使う身としての意見ね。一時停止は守らないし信号無視や逆走するし、ながらスマホする。堪らずベル鳴らすと逆ギレしてるのか「は?」みたいな顔されるし。
名無しさん
この場所、下りだと自転車こぐよりブレーキでスピード落とさないといけない様な緩やかな長い坂。
スピード出して下っていたところに、横から出てきた自転車にぶつかったのかな。
下手すると40キロ近くスピード出ていたかも。
名無しさん
自転車が軽車両の意識がない、免許制度にしないといけない時代が来るかも。
名無しさん
ルール知らない人多すぎ


名無しさん
ながらスマホウザすぎる
バンバン捕まえてくれ
名無しさん
猛スピードで歩道の坂を下りてくる自転車もいるし、あいからわず携帯電話見ながら乗ってるやつもいる。
実際のところ警察の取り締まりなんてやってないですからね、適当なものです。
平然と逃げていけるような状態なので、ナンバープレートみたいな何か対策を考えた方が良いと思う。
名無しさん
自転車が車道を走る時は左側を通行するという基本的な事を知らない人がいるので、もっと周知徹底してほしい。それにアシスト付きの自転車でスピードを出し過ぎている人も結構多い。
名無しさん
自転車のルールや取り締まりにはグレーな部分が見られます。
車道も歩道も通行できる(ただし条件有り)特性があったり、手信号による方向指示に関しては警察官の方でもやっている事が少なかったりと危険を伴う乗り物です。
自転車に限らずスケボーやキックボードに関しても法整備や取り締まりが整っていないと言えると思います。
ルールや取り締まりが厳密で無い分、リスクが伴うという事をそれぞれが自覚し、最低限現行のルールは守っていかなければ危険は減りません。
道路交通法における自転車のルールはおろか、歩行者義務を知らない方も多いです。
交通事故が発生した際に自転車や歩行者は皆交通弱者という誤った認識も、自転車や歩行者を巻き込んだ交通事故の原因となる場合があります。
こうした教育は交通安全指導といった簡易的なものではなく、義務教育の必須項目として建設的に教育すべきなのではないでしょうか?


名無しさん
事故が起きてもおかしくない自転車の乗り方が多いが、免許も無く逃げたら殆ど分からない現状では仕方ない、スピードは出る、信号は守らない、安全確認もしない、これまで大きな事故が少なかったのは奇跡の様なもの、そろそろ罰則も強化してせめて電動自転車だけでも免許とナンバーらしきものを付けて逃げ得を許さないで欲しい、今回は自転車同士だから判明したかもしれないが歩行者相手なら逃げ切れる事が多く相手が怪我してれば尚更逃走しやすい、本当に免許が必要だと思うのだが。
名無しさん
けっこうなスピード出すわりに車道と歩道を行き来してる自転車もいますし、酷いのは広い歩道を使わずに車道に入り逆走する人もいます。歩道も車道も使えるという時点で左折や歩道への移動に危険があるので自転車の種類によっては手信号を完全に義務化して欲しい。
名無しさん
なぜ逃げたのかは分からないが自転車の場合、保険に加入している人が非常に少ないので、保険未加入だった可能性が高い気がする。
名無しさん
保険会社も無闇に自転車保険をアピールするから、逆に個人賠償でカバーできることを知らない人も多そう。
名無しさん
あんな見通しの悪い路地から飛び出して歩道を横切ったら歩行者を引く可能性だってあるのに…やはり自転車は免許制にして自賠責必須にするべきです。


名無しさん
当の本人は軽く考えてるかもしれないけど、ひき逃げの道路交通法違反と救助する義務が発生している事を肝に銘じたほうが良いと思います。
あと、損害賠償が生じる可能性はある。
名無しさん
自転車の免許について言われるコトが多いけど、基本的には誰も動かないと思う。政治家にしろ警察にしろ、手間が増えるだけでメリットないもの。
ただ、自転車の運転にマイナンバーカードを持つことを必須……なんてすれば、胡散臭い笑顔で揉み手しながら、喜んで動き出す奴等が居ると思う。
マイナンバーカードなら、子供でも発行出来るもの。
名無しさん
路地から出るときに左右の確認をしない人が多すぎる
引かれた方もしてなかったのだと思う
引いた方はスピードの出しすぎだろうね
狭い大阪、そんなに急いでどこへ行く?
ぶつかったのならまずは謝れ
人としてとうかしとるで
名無しさん
歩行者とぶつかってたら死亡事故になってたな
警察も後始末ばかりじゃなくて、安全対策お願いします
といっても、現場の警察官は事案処理で手いっぱいだから、警察庁、政府の人、早急に対策を
名無しさん
若年層より、中年や壮年層の歩行者、自転車の方が交通ルールやマナーを守らない輩が多い。記事の事故はどっちも中年で、はたしてどっちに非があったのか怪しいもんだ。


名無しさん
自転車が車道走るようになってからマナーの悪さが目立つようになりました。たまには反則金や過料を伴う取り締まりをした方がいい。
名無しさん
吹田市(千里山)近辺は坂多いからね。ほとんどの方々が重い電動自転車。それで坂を下ってても急には止まらないし、結構自転車同士の事故も多い。
名無しさん
最近はクルマも自転車もひき逃げ事故が非常に多いです。被害者を助けることなく逃げるのは人間として卑怯です。情状酌量なく厳罰にしてもらいたいです。こんなこと常識です。
名無しさん
「小児用自転車」について明確な定義をするとともに、以外の「自転車」については、免許・罰則制度を導入すべき。
名無しさん
自転車に免許をとか言う人多いけど
自転車なんて小学1年とかで乗れるのに、1年がとれる免許に意味があるだろうか


名無しさん
路地から明らかな優先道路へ確認もせず出てきてぶつかったのか。
車両同士の事故だから、完璧に道交法三十六条違反だな。
あと第七十二条の救護義務違反。
名無しさん
道路を走ってる自転車で赤信号無視して横断歩道にっ込んでくるバカが多過ぎる!注意すると逆ギレしてくる。
ナンバープレーと運転免許を導入すべき!掛かる費用は全て自転車乗りの自己負担で!!!!
名無しさん
一時停止はしないわ、ライトはつけないわ、信号無視はするわ、、、
やり放題の自転車。取り締まってください。
名無しさん
自転車も扱いは軽車両なんだよね。それを認識しない運転者が多すぎる。ケガをされた方の無事を祈念いたします。
名無しさん
車に乗っていて自転車が路地から左右確認せずに、出てくる人多すぎ!
前も学生の子ご勢いよく歩道をチャリで走ってておはちゃんに注意されてた。
反省の色無


名無しさん
夕方の自転車事故なら逃走犯はほぼ地元の人間でしょうね
目撃者もいるようですし近いうちに捕まるでしょう
名無しさん
すぐに捕まると思うけど、何かに当たった気がしたが、自転車だとは思わなかった。と、お決まりセリフを言うかな。
名無しさん
あちこちに監視カメラがあるこのご時世で車ですらほとんど捕まるのに自転車で逃げ切れるとは思えない。
目撃者もいるようだし、時間の問題か。
名無しさん
軽車両がキチンとルール通り左側走行を心がけていりゃ、”出会い頭に”衝突事故など起こりようが無いワケで。
名無しさん
防犯カメラなどから、すぐに犯人は捕まるだろうが、保険に入っていなかったら賠償が大変だ。


名無しさん
自転車もナンバープレート付けなきゃダメだよ。
名無しさん
さっさと自転車にも速度制限追加しようよ
名無しさん
今時逃げたらあかん。防犯カメラあるで。
名無しさん
逃げ切れるはずもないのに、よくやるわ・・・
名無しさん
逮捕


名無しさん
逃げちゃ駄目だ。
逃げちゃダメだ。
逃げちゃ駄目だ!
名無しさん
免許あっても逃げる奴は逃げる。
ホント、モラルがどんどん下がってるわ
名無しさん
え?この場所よく知ってるだけに気になる
名無しさん
このひき逃げ野郎には、約一億円の賠償。(実績有り。)
名無しさん
なんで逃げるねん


名無しさん
電動アシスト自転車で鬼の様にぶっ飛ばす中高年多過ぎ。ひき逃げは無保険ゆえか?大阪府は義務化してるはずだよ。自転車の交通違反を自動車運転免許の行政処分にした判例があったが一般化すればちょっとはマナーも良くなるだろうね。道交法では自転車リヤカーは軽車両区分なので特に免許保持者は範となるべき運転をしなくてはならない。するべき。しようよ。子供の方がマナーが良いって大人の恥だよ。
名無しさん
ユーバーイーツの猿どもが好き放題歩道を乗り回してるから、みんなが感化されてこんな事故が起きたのでは。
ユーバーイーツ、大大迷惑!
誰か死ぬまで警察は動かないのか。1企業のために歩道を歩行者が安心して歩けないなんておかしいだろ。
名無しさん
大阪のチャリンコ乗りは交通ルール守らん奴が多いし、アホみたいな運転の奴が多いからなぁ!
「事故って痛い目おおたらえーねん!」って奴が多い!
起こるべくして起こった事故やろな!
名無しさん
震えて眠れ
名無しさん
また大阪?


管理人の率直な感想

自転車同士の事故でひき逃げという事例は珍しい。

過去にはスポーツタイプの自転車に乗った男が小さい子供を轢いて逃げる事件がありました。
大体は自転車が歩行者に衝突しけがを負わせたり、時には死亡させる。

この事故を見ると、直進で走っていた男に路地から出てきた被害者が衝突しているので、過失は被害者の方にあると思うのですが、男はそのまま逃走。

何か逃げなければいけない理由があったのかもしれません。

40~50代で、白っぽいシャツとズボン、黒っぽい眼鏡をかけた男。
そんな人は沢山いそうですが、防犯カメラの映像がそのうち公開されるでしょう。

今のうちに観念して出頭していただきたい。


コメント