岐阜県ホームレス殺害事件でデマ拡散『無関係の学生に脅迫メール』『猫虐待注意が動機』逮捕から1週間【誤情報に注意】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県岐阜市寺田の路上で3月25日、ホームレスの無職・渡辺哲哉さん(当時81)が襲われ死亡した事件で、事実とは異なるデマが拡散されるという問題が発生している。

逮捕された少年

逮捕されたのは、岐阜県内の19歳の少年5人。
殺人の疑いで逮捕された少年は、安八郡安八町に住む会社員、大垣市に住む無職、瑞穂市に住む無職の計3人。
傷害致死の疑いで逮捕された少年は、瑞穂市在住1人、山県市在住1人の計2人。
岐阜県警は防犯カメラの画像解析など捜査を進め、合計5人の少年を特定した。


事件経緯

少年5人は3月25日未明、岐阜市河渡の河渡橋の下に住んでいたホームレスの無職・渡辺哲哉さんと女性に石を投げ、女性を守るために逃げた渡辺さんを同市寺田の路上まで900メートル~1キロにわたって執拗に追い掛け、少年のうち3人が頭部に強い打撃を加え殺害した。

事件当日の他に、渡辺さんらは3月中旬以降、4回ほど投石の被害に遭っていて岐阜北署に相談していた。
投石には少年5人を含む男女10人ほどが関与していた。

調べに対し会社員少年は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。
一部の少年は事件後に「土の塊を投げたら顔に当たった。(渡辺さんは)弾みで後ろに倒れた。頭から血が出ていた」と周囲に話していたことが分かっている。


デマ拡散で無関係の朝日大学の学生に脅迫メール

岐阜県ホームレス男性殺害事件は、インターネット上で大きな物議を呼んでいる一方で、容疑者の少年たちに関するデマなどが多数拡散している。

逮捕された少年5人のうち4人が同じ朝日大学硬式野球部の元部員や現役部員だったことから、逮捕された少年とは別人の同大学の硬式野球部員を名指しして犯人視するデマが、ツイッターやまとめサイトで拡散している。

デマの被害を受けている部員の一人の元には脅迫メールが届いた。
脅迫を受けた本人は精神的に追い詰められていて、28日には中学時代に所属していたクラブチームが「彼は事件には一切関与していない」と声明を出している。


「猫を虐待して注意されたことが事件のきっかけ」警察が否定

殺害事件の動機であり、少年たちが投石をするきっかけとされている『猫虐待』の噂についても事実が確認されていない。
一部ネット上では「少年たちが猫に石を投げて虐待していたことを注意され、渡辺さんを標的にするようになった」とされているが、出所は不明。

渡辺さんと一緒に橋の下で暮らしていて自身も攻撃の対象となった68歳の女性も、この件について「(少年たちが)猫に石を投げていたところは見ていないし、渡辺さんからも聞いたことがない」と話している。
渡辺さんが世話をして可愛がっていた猫4匹の猫は今も元気に暮らしている。
捜査幹部の一人も「そんな話は全く聞いたことがない」と否定している。

ネットの声

名無しさん
名前を隠すから関係のない人間が加害者扱いを受けます。
もう野球どころか学校自体も存続難しいのではないでしょうか。
ここに通いたいって生徒いないでしょ。卒業しても雇用されない。
名無しさん
少年法が規制しているのは「出版物」だし、ネットならいいんじゃね?
特に、今回の場合は少年保護以上の影響が社会的に生じてるわけだし。お先真っ暗の殺人犯の保護より、健全な未来が待っている無関係な人への影響を第一に考えた方がいい。
名無しさん
確かに名前を公表しないからって原因もあるでしょうが、だからって不確かな事をネットに載せるのも犯罪ですよ。
以前にデヴィ夫人が勝手な判断でブログに、事件とは無関係な女性を写真を載せてバッシングすると言う事件がありました。
後で載せられた女性は全く別人だったと判明して謝罪を求めましたが、デヴィ夫人は全く謝罪もしなかったって事で、訴えられました。
怖い事です。
名無しさん
ホント、実名(写真付き)報道にすれば全く関係ない人が被害に合うようなことはないんだから
名無しさん
少年法が社会秩序の足枷になってる…
いつ改正するんだ


名無しさん
普通は大人になるにつれて学びながら成長するもんだが。命の重さを分からず、他人に対して石を投げるなんてな。当たったらどうなるか分かるだろうに。
こんな少年達を社会に出して良いのか?
更生出来るわけないな。
名無しさん
>土の塊を投げたら顔に当たった。(渡辺さんは)弾みで後ろに倒れた。頭から血が出ていた
検死すれば投石か倒れて死亡したかすぐ分かるのに、こんなウソを言って逃れようとする考えがある事態、反省をまるでしていない!
しっかり殺人罪で裁くべき!
名無しさん
ツイッターに加害者のインスタが貼ってありましたよ
拡散させておきました
そのインスタは閉鎖しれた模様
名無しさん
朝日大学ってすごい偏差値の大学やな。
名無しさん
特殊詐欺、予備軍の連中。
名無しさん
ネットで公開処刑受けて一生台無しにして下さい。


名無しさん

>普通は大人になるにつれて学びながら成長するもんだが。命の重さを分からず、他人に対して石を投げるなんてな。当たったらどうなるか分かるだろうに。

人に石を投げたらどうなるかなんて、幼稚園児でもわかるで

名無しさん
どちらにせよ行き過ぎた行動が1人の方を殺す事になったのだから年齢関係なしに厳しく処罰をした方がいい。以下に自分達の行動が浅はかなものだったのか分からせないといけない。
名無しさん
20歳以下、集団心理でエスカレート、
まずいですね。罪が軽くなるケースです。
もはや道は踏み外してるのに簡単に社会に戻ってくるから、現実的にも精神的にも追い込まれて、何人かは再犯を犯す事になるんじゃないかな。
コンクリート詰め殺人事件の4人なんて、3人がまた捕まってます。
次の被害者はたまったもんじゃないです。
「あの事件」と言われてもほとんどの人が思い出せなくなるまで牢屋に入れてあげた方がいいと思いますが。
名無しさん
早く名前を公表し、大学は退学処分にすれば、それで済む話。大学も、練習中に監督の指示で殺人事件が起きたわけじゃないんだし、いつまで抱え込むつもりなんだろ。
名無しさん
牢に入れたところで本人達が理解しないんじゃ意味がない。
言い聞かせて反省するならそもそもこんな非道なことはしない。
倫理観がぶっ壊れてるような奴らは仲間同士で自分たちがしたこと(死なない程度に強制的に石をぶつけ合わせる)をさせて
石をぶつけられる痛み・恐怖、お友達が苦しむ様を体感させた方がいい。
フラッシュバックで動けなくなるくらいにすれば嫌でも理解できるでしょ。
名無しさん
デマを拡散させたりネットで間違った犯人探しをさせない為にも実名報道を希望します。


名無しさん

>デマを拡散させたりネットで間違った犯人探しをさせない為にも実名報道を希望します。

こういう悪質なもんは、年齢関係なく実名報道すべきやろな

名無しさん
人間の価値は生産性によって決まると大人達から言われながら育ったんだろう。
下天は夢か
相手の立場を考えない犯罪が増えてきた。高齢者からの振り込み詐欺もだけど、もっと刑事罰を重くする必要がある。
この前の障害者施設大量殺人もそうだ、人間は年を重ねる事によって障害を持つ事になる、もっと年を重ねると寝た切りなど重度の障害を持つことになる。
いずれは自分も長生きすれば重度障害者になるというのに。
名無しさん
この年頃の連中は一人だと悪さも余り出来ないが、多人数になると途端タガが外れたように凶悪&凶暴になる事が多い。
甘やかされて育っているから自制心が乏しい
若者が多いということかな?
名無しさん
19歳で少年っていうのが凄い違和感ある。
少年法で守るのは小学生までで良いだろう。
身体が大きくなって大人と同じことができるようになってまで少年法で守ってるからこんな事件が起こる。
名無しさん
実名報道すればいつものように軽い罪でいつの間にか社会に出てきても社会的制裁罰を受けると思う
人を殺してまともに生きられると思うな
被害者は実名なのに加害者はなんだよ


名無しさん

>実名報道すればいつものように軽い罪でいつの間にか社会に出てきても社会的制裁罰を受けると思う

ほんまにそう思うわ
犯人らの親族なんかも、未成年やからと実名報道されんくて、ほんまに良かったと思っとるやろからな
未成年のうちで良かったと思っとるで

名無しさん
集団で殺した場合は殺人罪の立件が難しく傷害致死になるんだよな。関東連合のクラブ襲撃事件のように。
またホームレスの場合は遺族から民事で賠償請求をされることもないし。殺され損だよな。
名無しさん
クズはクズ同士群れるから疑問に思う奴はいない。
名前と顔出すべきだし、また犯罪犯すのは目に見えてるし死刑が妥当。
殺人者達をこれで2〜3年程度で刑期終えさせて世間に放り出したら裁判所疑うわ。
名無しさん
クズはクズ同士群れるから疑問に思う奴はいない。
名前と顔出すべきだし、また犯罪犯すのは目に見えてるし死刑が妥当。
殺人者達をこれで2〜3年程度で刑期終えさせて世間に放り出したら裁判所疑うわ。
名無しさん
対等な関係の五人の人間がいて一人も暴力行為について疑問に思わないのか?
人間の心がない鬼畜なのか?
名無しさん
無関係な人にも被害が出ている。
だから顔と実名報道はした方がいいな。


名無しさん
FRIDAYとか文春あたりに頑張ってもらいましょう
吹き出物マリー
実名公表するのは当然。
19だからと言って公表しないのはおかしい。
あと、精神鑑定なんてのもやる必要なし。
執行猶予も当然なし。
こんなクズに情けは無用。
名無しさん

>実名公表するのは当然。

これで殺す気はなかったとか言うとるわけやから、ほんま人の痛みを知らんクズやもんな
幼稚園児でもわかることやけど、この犯人らは19歳やから、産まれてから20年の教育では何もわからんかったってことや
てことは、わかるまでにさらに20年は必要ってことや
実名報道もせんってことは、刑務所で20年間暮らし教育される以外に、わかる方法はないやろな

名無しさん
だったら逮捕された少年の氏名を警察が公表すればいいだけのこと。
19歳で少年?選挙権が18歳に下げられたんだから、少年法も適用年齢を下げるべき。
名無しさん
昔みたいに目に線を引いて公表すれば良い
名無しさん
何故デマが出て、関係ない人が脅迫されたりするのか、それは名前を公表しないからです。
大学生にもなって投票権も与えられてるのに、少年法で守られるのは筋が通らない。


名無しさん
そもそもデマや脅迫をする事自体、筋が通ってないだろ?
名前を公表するしないに関わらず、勝手な事をしなければ良いだけの話だ。
名無しさん
>そもそもデマや脅迫をする事自体、筋が通ってないだろ?
名前を公表するしないに関わらず、勝手な事をしなければ良いだけの話だ。ほんなら、そう言えるあんたが、このホームレスの代わりにやられてあげれば良かったんやないか?
悪質に人殺しといて、名前も何も公表されんことのほうが、筋通っとらんやろ
SONOJI
猫虐待の一件がガセなら、殺すまで暴行し続けたのは何故なのか。出てきたらまたやるのではないか。社会として彼らの暴走をどうやって止めればいいのか。綺麗事を言っている場合ではない。でも、他の野球部員とは関係ないと思う。
名無しさん
硬式野球やってるなら石をぶつけることがどれだけ危険か、普通の人より容易に想像出来そうなもんだが。体ばかりで想像力と人の心がないんだろう。
名無しさん
タラレバだけど、これは未然に防げた殺人事件だと思う。警察は相談を受けた段階で被害者を移動させてあげたり、見張ったりと対策はできたと思う。とにかく犯人には厳しい処罰にしてくれ。今の法律だと20代半ばくらいで出所してくるだろう。おかしいよ。
名無しさん
逮捕されようがコイツら反省なんてしないですからね。
むしろ武勇伝。
捕まってからは我々の税金が使われますので、酌量の余地があるような事件ならともかく、残虐極まりない事件に於いては被害者と同じような痛い目遭わせて、いかに惨いことをしたか体で覚えさせるしかないと思います。
虐待なども同じ苦痛を与えないと被害者が報われません。
現実性がないこと申し上げてすいません、先ずは少年法の改正ですね。


名無しさん
大学生にもなってナンの勉強だか知んないが、やってはいけない事もわからないようじゃ小学生以下。
警察も何度も相談受けてて最悪の結果にしてしまった、職務に問題ありかも。
名無しさん
犯罪者の実名報道しない事があらぬ被害を招いているのが現実。何を守りたいのか、大事にしたいのかを踏まえると個人的には犯罪者の実名報道は必要だと思う。無関係な第三者が被害を受けない為、さらに今後、類似事件の被害者を出さない為にも必要だと思う。人権は守られるべきだが、殺人や強姦などの凶悪事件などで被害者よりも加害者の人権が上回る守られ方は公平ではない。
名無しさん
殺すまでいかないと、分からない時点で人として終わっている気がする。野球をやっているなら、死球時の激痛くらいは身を持って理解している筈だが。
名無しさん
凶悪犯。
実名、顔を公表すればデマが出回ることも無くなるはず。
しかし一般人が正義貫を気取り他人の情報をむやみやたらとバラす事も、一種の悪だと思う。
名無しさん
罪刑法定主義は中学生の公民で習うらしい私にはそんな記憶がないがもしそうならもっと徹底して授業で罪刑法定主義を教育するべきである
名無しさん
デマの根絶には事実、つまり犯人達の氏名を公表するのが一番。強盗や殺人のような凶悪犯罪は少年法の適用外にすべき。
大学まで続ける位野球をしてきていて、ボールでさえ自分の身体に当たった痛みとか知らないはずも無いのに、もっと硬い石を他人を追い掛け回してぶつける行為が出来るのか。
短期間で一般社会に戻せばまた同様の行為する可能性は高いと思う。
情状酌量はもちろん、更生の余地考慮の必要なく、きっちり最大限の厳罰を下す必要がある。
県警も相談受けてたのに対する対応を発表するべきでは?まあほぼ無策で言えないだろうけど。


何にしても、弱者。何にしても人の命を何だと思ってるんだ! 未成年だろうが何だろうが命の重み知らず、危害を加える限度も知らないだけでは済まされない。そもそも、溜まってばかり時間を持て余しているから集団になると気が大きくなる! 生活環境などもあるが、親の育て方など問われるが、子供でも1人の人間であって、その子その子で違う。しっかり厳罰してください。思いやりのかけらも無い
名無しさん
犯人達は少しでも罪が軽くなるような発言をすると思うが、傷害致死ではなく殺人罪で裁いてほしい。名前は出ない、刑は軽くなるでは亡くなった方が浮かばれない。
今人
単なる悪ふざけが殺人事件になったのかもしれないけれど。許しがたいですよね。犯人たちには弁解に余地はないだろう。それと殺人事件なのだから年齢に関係なく氏名の公開を行うべきだろう。そうすれば関係のない人間に被害が及ぶこともないだろう。その辺も考慮して法改正に当たってはどうかな。凶悪事件については年齢に関係なく名前の公表を行う。これで良いだろう。
名無しさん
反省も更正も一生しない。また事件を起こす。
コンクリート事件の犯人もそうだった。
同じ大学の野球部だったってだけで晒された無関係の人が本当に気の毒。その人はこれから就活だってするだろうに…
名無しさん
ネット上で猫への虐待が話題でしたが創作だったのですね。
明確なソースが無かったのでおかしいと思っていましたが…
不確定な情報を拡散して人々の憤りを煽るような人には感心しませんね。
名無しさん
人の命の重さが痛みが分かるまで厳しく教え込んで欲しい。


名無しさん
19歳で少年もやめてほしいわ。少年法の意義は保護更生だが、そもそも更生する気が無い奴を保護して何させようとしてるんだろうか。義務教育終わったら少年法適用外でも良い気がする。
名無しさん
今はネットで色々な情報が錯綜してしまうので警察が誰を逮捕したか実名を出せばいいと思います。起訴されてからでもいいし、それまでは事件そのものも発表せずに。
起訴された時には事件の詳細もわかっているでしょうし。
名無しさん
未成年でも犯行内容があまりに酷い場合死刑にする事出来ますよね?
光市母子殺人事件では犯行当時未成年だった犯人が最高裁から高裁へ差し戻しその後最高裁で死刑判決が出てるんじゃんかった?
名無しさん
人を殺しているんだから実名報道しないのは何故?発端は、猫をいじめていたのを被害者に注意されてから、執拗に嫌がらせしていて、最後には殺したんでしょ?標的が動物から人になって殺人を犯してしまった。更生の余地なし。反省してたとしても上部だけで、刑務所から出てきたらまた繰り返すよ。学校で何を学んでたんだろう。
名無しさん
野球をやってきた加害者達は、『ボールはミットに投げるもの、故意に人に向けて投げてはならない。』と教わっていたはず。
自分達の快楽のために野球道を踏み間違えたな(-_-;)
名無しさん
このような非道な事件を聞くといつも思います。犯人達に同じ行為による処罰を受けさせ、自分が行った行為を受けた被害者の気持ちをわからせることが必要です。


名無しさん
マジで、週刊誌が本腰入れて取材してくれないかな。新聞報道って警察寄り。火消しに向かったな。
週刊誌は良くも悪くも、被害者、加害者の「人となり」まで掘り下げて取材してくれる。
名無しさん
少年だからと言って名前を公表しないのがおかしい。親の名前も公表すべきだ。
名無しさん
野球経験者の投石は最初から嫌がらせのレベルでは無いことが明らか。この期に及んで殺意が無かったというのは悪質。他の部員のためにも名前を公表すべき。
名無しさん
「イジメはいけません」「人を殺してはいけません」「人を誹謗中傷してはいけません」誰でもこれらの事は知っているだろうが、身についているかは別。
簡単な事なようで、難しい事でもある。
名無しさん
どこぞの国の如くに公開で一般人参加の処刑
とまでは言わずにそれ相応の罰を与えるべきだとは思うがむづかしかろうなぁ
やる奴はやるからなぁ
この被害者とそのパートナーの人の日常を無慈悲にもぶち壊した連中に怒りを通り越した感情が沸沸と湧き上がる
コロナ報道で影にかくれているが風化させてはならない!
名無しさん
何らかのきっかけがあったとしても、此奴らのしたことは執拗で悪質。老人を5人の若者で投石で襲う事は殺意が否認しても未必の故意が適用されるのではないか。人間としての心がない、自分たちの行動に歯止めがかからないゲームをしてるような感じなんだろうか?自制心のない若者が5人も集まるとは情けない時代になったもんだ。朝日大学とは初めて聞いた名前だけどどんな大学なんだ?こんな連中が簡単に集まるのか。


名無しさん
何度も繰り返して被害を訴えていたにも関わらず男性は亡くなった。計画殺人ですよね。氏名を公表して厳罰を。軽い罪では許されない。
なるとしん
人の命を何とも思わないこういう奴らには、重罪と同じ目に合わせる刑罰をお願いしたい。ふざけてやったでは絶対に済まされない。自分も少年時代にこういう目に遭い、死にかけた。今でもその時の行為者は絶対に許せない。一生残る。
名無しさん
嫌がらせから致死にいたって刑罰に値する犯罪が行われたのは事実で選挙権もある少年らに弁解の余地はない。適切に罰するべき。
名無しさん
19歳は少年ではなく立派な大人。こういう人類の不良品は生きているべきではない。
名無しさん
最低、殺人事件になった時には氏名の公表は当たり前にして欲しいね!
公表の年齢制限を守る意味が解らない。
末代迄祟る様に!
名無しさん
見せしめは必要。
悪いことすると人生を棒に振るんだよとわからせるため少年法の改正が必要だと思います。


名無しさん
年齢関係なく厳しく罰せないと。年齢が若いから刑を軽くするのは情が入る証拠
名無しさん
これ多分実名がわかるまで風評被害続くと思いますよ。少年法は早く改正すべきですね。
縁側の猫
殺意がなくて殺したのなら余計怖い。
何もしないと再犯確実なので厳罰でお願いいたします。
名無しさん
殺害時に居合わせ無かっただけで、以前に投石してた連中も、殺人未遂罪で逮捕されるべきではないでしょうか?
名無しさん
こういう事件は無関係の人たちがかわいそう。
身に覚えない嫌がらせとか受ける。
だから犯人の実名出すべき。
名無しさん
コイツらが5〜6年で外に出てくるのがコロナより怖い。
もしかしたらもっと早いかも。
野球部の投げる石はボクサーの拳と同じ凶器だろ。


名無しさん
残虐な事件なのに名前を出さないからこうなるんだろ?
こんな酷いことができるのは人間ではない。
悪魔につけられている名前を出すべきだ。
名無しさん
名前を公表しないから関係の無い人が巻き添えになるんだろ!?国は巻き添えになって精神的におかしくなってしまった人を守る義務が有るんじゃないの?
名無しさん
少年審判はあり得ないだろう…逆送されて刑事裁判の流れになるはず…
名無しさん
抵抗できない人に対しての投石は、絶対にだめ!
今、営業しているパチンコ屋に投石は、良い。
名無しさん
実名を報道しないから無関係な人が被害を被る。
名無しさん
こういうことにならないよう、仲間の違法行為は全力で止めましょう。


名無しさん
加害者の一人は高校野球でそこそこ実力あったらしいが、どこで道を踏み外したのか?
名無しさん
大昔の話ですが、近くの公園に浮浪者が住み着くと、年長の者が後輩の中高生の少年たちに「浮浪者を追い出せ」と、命令していました。
自分が子供の頃には、公園で浮浪者に石を投げるお兄さんを見たことがあったが、その時は犯罪だと認識することは出来ませんでした。勇気のあるお兄さん達のお陰で、安心して公園で遊べるなどと思っていました。
今の公園は、子供たちの遊び場ではなく、浮浪者様の生活の場になりました。
名無しさん
警察は何度も相談受けてたのに野放しにした結果がこれだ…。
名無しさん
自分の中で、少年ではなく子供でもない、何か侮辱的な呼称が必要だと感じる
名無しさん
関係のない部員やデマが嫌なら、顔と名前を公表すればいいだけの話。何を被害者面してんだか。
名無しさん
身勝手な理由による殺人には情状酌量や少年法適用の余地は一切無いでしょ。


名無しさん
被害者が警察に何回も相談していて何も手を打っていなかったことはスルーですか
名無しさん
顔出し名前出しの上、前科がつくことの重要性をキツく教えてあげてください。
名無しさん
もう、実名公表で良いのでは?
関係ない人に迷惑が掛かる!
名無しさん
コロナの影響で目標がなくなった運動部員達がこんな人間になりそうで怖い。
名無しさん
4人が野球部関係者なのに何故か5人の名前が上がっているようだ
名無しさん
事件に関わったとされる残りの男女5名はどうなっているのか?
逮捕されたメンバーが言わないのか言えないのか。


名無しさん
名前出せば問題解決。
名無しさん
名前と顔写真を載せればいいんですよ。そうすればデマ情報は流れないよ。
名無しさん
ヤンキーは高校までと思ってたら、大学生になっても続けるのいるのか…
名無しさん
名前を公表してください。すべて解決します。
名無しさん
集団心理ってのは本当に恐ろしい
名無しさん
逮捕されてないだけで関わっているのにはかわりない
何言ってるの?


名無しさん
背後に巨悪がいそうな気がする。
司法取引で全部吐かせてほしい。
名無しさん
まあ野球部はそーなるわな
名無しさん
こりゃいかんな!
名無しさん
まだヤンキー文化あるのか?
名無しさん
テレビでは朝から晩までコロナ関連のニュースばかりで、この様な悪質で凶悪な事件の報道を蔑ろにしているがどうかしている。
多分、逃げ惑うホームレスの男性を的にしてピッチングのつもりで、石を力一杯投げつけたんだろうか。
81歳と言う高齢で住む所も仕事も無く、望んでホームレスになった訳では無いのだろうに…寒い冬を耐えしのいで、やっと温かい春が来たのと言うのにこの様な形で、遊び感覚で殺されるなんて……
この未成年達はどの様な教えの元育ったのだろうか?やって良い事と悪い事の区別が何故つかないんだろうか?
大学生や社会人になったら少年法を適用すべきでは無いと思うのだが。
この子達には罪を償う前に、木に縛りつけて其々におもいっきり石を投げつけて、死の恐怖をあじあわせないてと、この子達も、その親もただホームレスを殺しただけだと罪の意識が低くなるのではないだろうか。
名無しさん
酷い事件だが、ホームレスなぞ死んじまえばいいっていう人、周りにけっこういる。しかし人を見下し、いたずら半分で嬲り殺す奴らの方が、社会にとってはよっぽど害悪なんだよね。周りにそんなのがいたら困るのだから。
この件、警察の対応もどうかと思うし、被害者と関係者は実名報道して、加害者は実名報道しないマスコミもどうかと思うし、いい年した犯罪者相手に「少年を、守りましょう!」なんていってる日本もどうかと思う。


名無しさん
これは傷害致死などではない。未必の故意による殺人として裁くべき。そうでないと被害者は浮かばれない。こんな人間の屑に育てた親も出てきて謝罪し、せめて損害賠償で償うべき。命は戻っては来ないが。
名無しさん
日本の司法は常に加害者の更生を前提にしています。
ですが、抵抗出来ない人間を明確な理由もなく、ただ弱者だからという理由で殺害するような人間が真に更生するのでしょうか?
彼らは人を殺しました。
何か理由があった訳でもなく。
ならば命で償うのが人としての道です。
自分達がやった事を理解させる為には極刑が相応です。
名無しさん
自分に何かしたわけでもない老人に遊びで石を投げて殺すのも、無関係の野球部員をネットに晒して攻撃するのも、安全な場所から無責任に人を傷付けるという点では同じだろう。
名無しさん
デマで苦しめられる無関係の人を生まないためにも、ある意味で実名報道は必要なのかもしれない。
名無しさん
この五人は当然殺人と言う罪を罰せられるのは当然だけど
少年法で名前も公表されず刑量も少年法で保護されるんだろう
だけどこの被告の大学野球部は部長の解任部員は無期限活動停止廃部も視野に検討されてる
野球を純粋に楽しんでやってる部活の少年や部員はある意味死刑宣告受けたぐらいの
ショックはあるだろうね
日本独特の連帯責任をこんなところで使っても良いのか
極論被告少年の親や親族まで連帯責任って事にもなるかな
亡くなられたホームレスの方の次に被害者は大学野球部員だよね
名無しさん
典型的な快楽殺人だと思います。
基本は幼児性の嗜虐嗜好でしょうけど、集団となることで仲間内でのウケを狙った承認欲求や、エンターテイナーのような虚栄心、刺激を求める集団意識に対するサービス精神といったところからエスカレートしたんだと思います。
おそらく、「ノリ」のよい2人ないし3人ほどがそれぞれの「ノリのよさ」をアピールするために刺激の強い行動を繰り返していったのでしょう。
他人の痛みを理解できないなど多少の発達障害はあるのでしょうが、責任能力については19才位という年齢や大学生という身分から考えて、責任能力は充分あったと思います。
裁判所へ送致して成人と同じ裁判を行うのが妥当だと思いますがね。
まあ、また少年法で守られるんでしょうね。(溜息)


名無しさん
警察の失態なのではないだろうか?
ホームレスの殺人事件は大概からかわれるか石を投げたりしてエスカレートして殺人に至っているケースが多い。
相談を受けた担当者はもっと考慮すべきだったと思う。
相変わらず実名報道されず加害者を擁護するおかしな法律!
殺人者に人権はいらない、張り付けにして同じ様な刑を実行して欲しい(-_-)
名無しさん
地元の者ですが大変な衝撃が走っています
記事の通り近隣の人は犯人のこと分かってしまいます
本人だけでなく通っていた大学への風評被害は多大なもので、お子さんがそこに通っているだけで煙たがられたりも
ネット上では残酷な私刑が始まっており倫理的には認められませんが道徳的にみると因果応報とも思えます・・
ピルクル
殺人罪の適応を必ず行うように!
そして朝日大学も何らかの罰則を受けるべき!
5人全員が刑務所に行くか難しいかもしれませんが、世の中の厳しさと日本国は法治国家と言う事をしっかりと教えてあげないとダメ!
第二の犯罪阻止の為にもね!
名無しさん
犯人らが悪いのであって他の部員は迷惑な話
監督の責任とか言う人がいるがプライベートまで管理できないですよ
親の監督責任もしかり
19はもう大人
選挙権だって18からになったんだから今こそこの事件をきっかけに少年法の改正を議論するべし
マスクの話なんて時間の無駄です
名無しさん
一刻も早く、残りの5人を逮捕してほしい。この5人が町をウロウロしてたら、かなり危険だと思う。老人へ投石する連中ですよ。次の被害が出てからでは遅いと思う。残りも大学生ですかね?朝日大学は調査するべきですよ。
名無しさん
朝日大学の餓鬼。
どんな教育をすればあのような残虐な行為ができるのか…部活で培った投球力を人殺しの為に使ってしまうとは…なんたる皮肉。
相手が誰であれ人が人の生き死にを決めて良い訳がない。(罪人は例外)
この件、加害者側も大学側も炎上を最大限に抑えるため何も公表しない。
即刻名前を公表するべき。そしてそんな隠れた犯罪者と我々が社会的に良い距離感を保てるようにして頂きたい。


名無しさん
「殺すつもり無かった」って今頃こんな寝ボケたセリフ要らないって。逮捕された会社員のヤツは確実に勤務先をクビになり自宅か賃貸契約者の身分なら家主から強制退去手続を今頃裁判所に申立てられてるだろうな。家主はコイツが逮捕された事で長期間家賃を払って貰えない訳だから!!家主に裁判所に申立をされたら確実完璧にコイツが負ける!!
家主はこの権利が法令で認められているから。とうとう自宅も失うって馬鹿なのかよ??殺人容疑だから100;0で勝てないし実刑や死刑を免れないかもな!!
名無しさん
胸くその悪事件や、やっといて土の塊を投げたとか後ろに倒れて頭打ったとか
殺意は無かった、、、人に向かって石を投げつけて当たり所が悪いと亡くなるって想像出来ひん奴は社会で生活したらアカンやろ。階段の上から、ホームで線路へ人を突き飛ばしても死ぬって思われへんのやから。ホームレスで身内が分からんやろうからコイツらに亡くなった方の身体を綺麗に拭いてお葬式、火葬、骨拾いって人が死ぬってどうなるか最後まで見せて欲しい、年齢が未成年ってだけで保護されて内々である程度の時期入る所に入って出て来てまた普通に生活するとかぬるすぎる。
名無しさん
未成年だから絶対に顔や名前や住所は公開してはいけません。
その代わりにこんな子を産み育ててしまった、両親の顔や名前や住所、なんなら職業、勤め先などを公開するようにすればいい。保護者なんだから保護責任を果たしてもらわなきゃ。
あと、学校で指導した歴代の教師の名前も、指導力のない教師の発表。
自分の軽率な行動が、関わりのある人達に迷惑をかけると言う事をわからす為に。
名無しさん
この歳で自分達の行いが愚かと気づかないのは、両親の育て方にも問題がある。両親共々殺人罪で、成人同様の裁きが必要。
甘やかすと助長する、この歳でこれでは少年法の裁きでは更生はしない。しっかり裁かないと犯罪者予備軍を世に放つだけ。
云わせて!
殺人事件にまでなる前に被害者の方々は岐阜北署に何度も相談に行ってたとの事
何故もっと早い対応出来なかったのかと素朴に思う
ホームレス相手だったからか
早い対応がされてたら彼等5人も殺人者と呼ばれずに済んだかと
名無しさん
この子らに将来はない!
将来を与えてはいけない!!
きっと反省もしてないのだろうからね
集団で一人を襲うなどもってのほか!
極刑に処すべきだ!!!
殺人に時効がなくなった今!!
亡くなった人の将来は、この子らによって無残に奪われてしまった!!
どういうしつけでこのような子が育つのか!?
こういう時いうんでしょうね、親の顔が見てみたいとは


名無しさん
一人が大勢を殺した場合ももちろん罪は重いが、大勢で一人をなぶり殺しにするのはもっと悪質だと思う。単独犯よりも少ない被害者数での死刑を望みます。
名無しさん
殺人事件を起こしておいて、加害者の実名非公表はどういう考え方?殺人鬼の名前すら出ないシステムがおかしいよね。そら今後の対策としては弱くもなるよね。加害者が保護されてるんだから
名無しさん
違う情報を作って投稿するのは本来ダメだけど、こいつらみたいな鬼畜を追い込むにはいいかなとも思う。
早く実名、実家が晒される事を願う。
これだけの事をしたんだから、今から起きる事は全て受け止めるべき。
名無しさん
朝日大学(岐阜県瑞穂市)硬式野球部それ自体を犯人視するのは仕方ないが、個人に脅迫メール送るのはダメです。
朝日大学(岐阜県瑞穂市)の存続すら難しくなるようですが、大学全入の今日に仕方ないでしょう。いずれ、毎日大学とか読売大学とでも、校名を変えて再起されたら?
ルイージ
若い男が集団で石を投げながら老人を追い回し、あげく倒れて起き上がらなくなったのを置いて逃げ、ニュースで亡くなったと知ってからも自主しなかった。
もうスラム街とかの出来事なのかな。ってくらいヤバイ事件。
名無しさん
いずれにしても、どういう育てられ方したか知らないが知能の低い且つ集団でしか行動できない人間が罪の無い人を「むごいやり方」で「殺した」ことには変わりない。周囲に迷惑も掛けているようだがすべてこれからその「大好き」な「集団」で一生償っていったらいいんじゃない?殺意を否認?やる事やっといて今更子供ぶるんじゃないよ。


名無しさん
野球部員の投石は、ボクサーが殴るのと同じレベルの話。硬球が頭部に当たったら死ぬ可能性がある。石なら死なないと思う方が不自然。殺意を持った殺人に変わりない。
名無しさん
朝日大学って今回の事件が起きるまで聞いたこともない大学だったけど、野球部以外のほかの部活の学生も、全く別の事件で逮捕者がでているようで、とんでもない学校だということは分かった。
名無しさん
人口の男性3%女性1%が、反社会性パーソナリティー障害です。
特徴は「善悪の判断は出来ません」、罪そのものについて「何が悪いの?」と理解が出来ず、殺人を犯しても、弱い者が悪い、怒らせたからアイツが悪い、そんなことはしてない、知らない、などと、言い訳を並べて、けして自分の罪を認める事はしません、認めたら刑罰を食らうので、損したくないだけです。
「反省させることは非常に困難です」、反省したフリはします。
名無しさん
こいつらに与える罰は同じく投石にしよう。
殺意はなかったというなら自ら体験させてみて、それで死んだらたまたま死んでしまったとすれば良い。
どうせ普通に裁かれても呆れるくらい軽い刑にしかならないんだろうからね。
名無しさん
卑怯者の人間のしそうな事だと思う。自宅を燃やしに行きたい気分。
必要以上にホームレスの方が追いかけまわされ挙句に殺され酷いと思わないのだろうか?
今は警察暑にいるから、危害加える事が出来ないが親が同じ目に合わされて黙ってられるだろうか?
当然親にも同じ目に
名無しさん
集団で遊び感覚で人を殺してるんだから情状酌量はいらない。未成年で被害者は1人であろうとも死刑も妥当だと思う。


名無しさん
氏名公表をキチンとしないから無関係の人に無駄な被害が及ぶ。
だいたい人に向かって投石するような人間は人の形をした悪魔。
庇う要素など皆無。
同じ目に遭えばいい。
独歩
土の塊を投げた→投げた時点でバラバラになる。
猫に石を投げてるのを注意された→誰も見ていない。
1キロも追いかけて殺害しておいて言い訳がましい。
実名報道で執行猶予なしの厳罰にすべき。
名無しさん
石を投げて多人数でそんな事をしておいて、殺すつもりがなかったで、人の人生を奪う言い訳になる訳ないでしょう。たまたま当たって、たまたま死んだとでも思っているんですか?
その場に居たやつ関わったやつ全員、人殺しの同罪だよ!!
自分の家族が、大切な人がもし同じ目にあったならと一瞬でも考える事も出来なかったのか?
名無しさん
19年も生きてて、石を土の塊で誤魔化し「殺すつもりはなかった」で少しでも刑を軽くしようとみっともなく足掻く事に何の罪悪感も無いなんて、本当に19年学ぶことなく省みることも無く反省すらすることなくただ生きてただけなんでしょうね、頭の中身は3歳で止まってた様です。
こんな程度の連中は更生なんて決してしません 実名だしてヨシです。
名無しさん
少年らも同じように一人一人念入りに同じやり口で追いかけ回して同じ目にあわせてください 同じ苦しみを味あわせてあげないと不公平なのでね そこんとこよろしくお願いいたします
名無しさん
殺しに行ってる訳じゃないし動機も無い。
死ぬと思ってないけど、致死レベルの加害を行っていた。
で、犯人は未成年。
また温い少年法で、傷害致死くらいで執行猶予付き保護観察処分くらいになりそうな気がする。
もう少年法にはウンザリ。


名無しさん
この大学は偏差値だけでなく人間性も底辺だったことが証明されてしまった。大学そのものを解体するしかない。
名無しさん
デマで犯人扱いされる人達がかわいそうなので実名報道してあげて欲しい
実名報道したらしたでデマになる可能性はあるけど
名無しさん
何が「殺すつもりはなかった」だよ
だとしたら逆に何が目的だったのw
社会的弱者なのをいいことに自分たちのイライラをぶつけるなんて小学生で本当に道徳を習ったのか知りたいものです。
名無しさん
人殺しなんだから少年だからといって構わず名前を公表すればいい。それだけの事をしたし、無関係の人に被害が及ぶ事は無いと思います。
名無しさん
殺したのは事実。人としてやってはいけない事をやった。償いきれるもんじゃない。
それだけの事をあなた方はしてしまっただけ。罪のない人を殺めたのだから。
名無しさん
この事件の裁判の裁判員にもし選ばれる方には死刑は難しくてもせめて無期懲役でお願いしたいです。
名無しさん
命の大切さを知らない発達障害だから施設で学ばせる必要あるかも。
名前も顔も公表すべき。
名無しさん
この手の事件大学生世代が起こすのは初めて見たわ
中学生くらいかと思った
大学生じゃ体格は完全大人だしそれが5人もいたら怖かっただろなぁ


管理人の率直な感想

19歳で少年と呼ぶのは僕も違和感があります。
今年で20歳の年齢ですしね。
誕生日が来ていないだけです。

19歳で死刑という判例は過去にありますが、この事件で極刑は下されません。

数年で出てきます。
それは決して許されることじゃない。

みなさんの怒りや憤りは痛いほど分かります。

当サイトに、事件の犯人についてパーソナルな情報が寄せられることがあります。

私怨でしょう。全国に公開し、私刑に処してくれという願いだと思います。

興信所の協力要請もありました。

しかし、僕は警察でも検察でも弁護士でも探偵でもないんです。
他の信用ならないサイトのような短絡的で安直な真似は出来ませんし、絶対的な裏付けがなければ僕は何も出来ない。

「こいつどうしてやろうか」と物凄い怒りを覚える犯罪者は山ほどいます。
気持ちは僕も同じです。

でも、そこに100%という数字がなければ何も出来ないのです。
ご理解いただきたい。

それがもし見当違いの情報だったら、今回のように無関係の被害者が生まれるのです。
ご遺族にお迷惑が掛かる。

報道というのは難しいもので、テレビのニュースがすべて正しいかと言えばそうではないし、このネット社会の中で、地元紙が報じた情報と全国的に報じられた情報の間に違いが生じ、みなさんが情報について迷うこともあります。

先ほども書いたように、今回の事件では死刑は適用されないはずです。
しかし実名報道は必要だし、この事件に関しては出来るものだと僕は考えます。

法の改正を望みます。


コメント