【三重県名張市中学校切りつけ】逮捕の少年と被害生徒、トラブルなし?ネット「いじめ」「好きな女子生徒巡り恨み」錯綜する情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日、三重県名張市の中学校で起きた傷害事件で、逮捕された生徒は自宅から包丁を持ち込み、犯行直前に制服の内ポケットに忍ばせて、犯行に及んだことが分かりました。

この事件は、16日午前、三重県名張市の中学校の廊下で、2年生の男子生徒が同じ学年の男子生徒を包丁で切りつけたものです。

傷害の疑いで逮捕された男子生徒は、「ぼくがやったことは間違いありません。ぼくひとりがやったことです」などと容疑を認めているということです。

捜査関係者によりますと、男子生徒は、包丁を自宅からリュックに入れて学校に持ち込み、犯行直前に制服の内ポケットに忍ばせ、背後から黙って切りつけたとみられることが分かりました。

一方、けがをした生徒は「トラブルはなく、心当たりはない」と話しているということです。

学校は、17日から通常授業となり、スクールカウンセラーが生徒の心のケアにあたります。

参照元:https://hicbc.com/news/article/?id=2022021705

計画的な犯行だが…錯綜する加害少年と被害少年の情報【ネットの声】

名無しさん
逮捕時に制服からジャージに着替えて、友人らしき人と歩いていたらしいです。
未成年は何をしても、大人が助けてくれると思ってたんじゃない?だから普通にそういう行動を取れるんだよ。
何でもかんでも、周り、世の中のせいにするなって言いたいですね。それより、被害者、被疑者の家族、教師の方々が可哀想だわ。
被疑者の家族は引っ越しは勿論、仕事を変えないといけないし、兄弟はいじめにあう可能性もある。
マスコミから追われる可能性もあるし…。教師もただでさえ、ブラック企業体質の教育業に加えて、在校生、保護者、警察、マスコミ、教育委員会への対応と、マジで可哀想。
名無しさん
いじめられた逆恨み…
犯罪になるような事しないと解決できないのかな…学校側は、いつもいじめはない!って言うけど加害者の子は被害者にいじめにあってたよ。
学校内でも有名…
名無しさん
どんな理由が有ろうとも自宅から包丁持って行ったなら
傷害じゃなく殺人未遂だろ


名無しさん
クラスの証言をとるのが先、学校は「いじめ」の言葉は言わないだろう。
名無しさん
他の生徒さんも嘘言わずに話をしてほしいです
名無しさん
事件起こしたら一生を棒に振るようなものなのに‥
名無しさん
お母さんの商売道具を凶器にしてしまうなんて…
名無しさん
ビックリ️
まさかこんな近所の、それも毎日前を通っている中学でおきるとは︎
友人の子供、同僚の子供が実際まだ通学している中学で…


名無しさん
なんで切り付けたか理由が知りたい
名無しさん
首を狙うって殺す気満々ですが?
何が背景にあるか分からないけれど、相手にムカついたから殺してしまおう!と結論づける浅慮な思考回路が怖いな。
相手にも自分にも家族や友達がいるし、死んだら二度と会えないんだけど…
この前の殺人事件と同じで中学生男子同士の殺意までいく背景にある加害者側の親の教育が知りたい。
名無しさん
あたる場所で殺人事件になっていたかもしれません。
この子はそこの所は分かっていたのか。
傷が浅くて良かったですね、反省の意味も込めて。
厳しい判決をお願いします。
名無しさん
いやいや、人切りつけといて逃走後路上で友人と歩ける?
この犯人は普通の子なの?
名前とかの情報はいりません、事件を起こした子供の生活状況などくまなく調べ上げて公表してほしい。
子供が犯す大事件が多すぎる。
名無しさん
友人を刺した後に、一人で逃げまわっていたのだろうが、その後他の友人と一緒に歩いてたって、どういう神経なのか?
その友人も同じ中学なら事件を知っていたはず。
加害者と被害者の関係やいじめの有無がわからないが、加害者の事件後の行動は理解不能なのは確かだ。


名無しさん
殺してみたかった的な無差別犯だとしたら相当やばいな。
捕まった時は友達と歩いてたって言うけど、友達は犯行を知ってたんだろうか。
いろいろ謎だけど、少年法で詳細が明らかになる事は無いのだろうか。
名無しさん
友達は自首するように説得していたという報道がありました。
名無しさん
見つからないようにコソコソやる暴行や行為はイジメで、場所を問わず飛びかかるような行為は反撃なイメージ。
名無しさん
虐められてたのかな?
良く話しを聞いてあげて欲しい。
名無しさん
家から包丁を持ってきてるのに何で傷害なんだよ
殺人未遂じゃないの?


名無しさん
この「触法少年」の供述次第で、また被害生徒の記憶が想起される余地はありそう。
あと、殺傷力充分かつ準備性、予見可能だっただろうから、殺人未遂相当で、少なくとも心神喪失はないだろう。
おそらく医療(第三種)少年院に入院だろうが、少年法の揺らぎを隠せない事件が続いている。
名無しさん
この前も中3の同級生が刺殺された事件あったよね。いじめかと思ったら、被害者の男の子がムードメーカーで嫉妬したみたいな動機じゃなかった?あと修学旅行でスマホ持ってきたのがバレてそれからどうでもよくなったって言ってたけど、自分のせいじゃんって感じ、、今回もそんなのかな
名無しさん
訳がわからん。現場から逃走し、その後、友人と歩いているところを逮捕。この何事もなかったように、友人と歩いているところが恐怖。摸倣犯か。行動する前に誰かに相談してくれ。
名無しさん
まだ何もわかっていない状態で判断するのは危ないが、もしいじめなどによるやり返しならやった行為は許されないが同情はほんの少しされる。いじめなどがなく、興味本位だったら一生社会に出すな。被害者が増えるだけ。
名無しさん
殺人未遂?傷害罪?少年と言っても犯罪者ですね!?少年法の対象になるをですか?時代遅れの少年法は早く改正するか、廃止して下さい!


名無しさん
恨みがあったのか、無差別なのかによっても今後の接し方(指導?)が違って来ると思う。動機の解明が待たれる。
名無しさん
先日の愛知県弥富の事件といい、理由のよく分からない事件が多いな。
名無しさん
逮捕された生徒と被害に遭われた生徒間には、特にイジメやトラブルは無かったようです。
ただ、逮捕された男子生徒には心を寄せる女子生徒がいて、告白するも断られ続け、後にその女子生徒が被害者生徒のことが好きだったことがわかり、一方的に恨みを持ったのではないかと。(近しい生徒たちの証言)
そりゃ学校側も被害者生徒も原因について「心あたりがない」との見解になると思われます。
友人と一緒に居たところを確保されたとありました。
その友人は、学校が集団下校させた後に加害者生徒と接触しており、何件かの目撃情報と、友人の所持していたスマホの位置情報共有アプリから居場所が特定され、学校に情報が提供されました。
学校から1キロ圏内をウロウロしていたことから、逃げるのを諦めていたとも思われます。
名無しさん
どんな理由があろうと包丁で切りつけるなんて許されない行為だ。
名無しさん
最近は逆恨みや他人には理解できない理不尽な理由で学校で事件が起きてるから、この件の背景も単純では無さそうだ


名無しさん
友人と一緒に歩いていたのか
逃走ということで悪い想像もしてしまったが
友人がいて良かった
名無しさん
被害者に心当たりなくても加害者側にはそこに至るきっかけがあったんでしょうねぇ。にしても、やってはいけない。
名無しさん
背後からでも誰か分かったってこと?後ろ姿が特徴的な子供なのかな?
名無しさん
ささいなキッカケがあったかもしれませんね。
名無しさん
最近婚約者出来たけどなんかもう、子供作るの嫌と言うか怖くなってきたな…。
ちゃんと育てられるか心配になる。


名無しさん
すぐ近所の中学校だけど事件と無縁の様な田舎町なんだけど人間が居る限り犯罪は起こるんだなぁと嫌な気分になる。
名無しさん
同級生を刺して逃げて、普通に友達と歩いてた所を逮捕でしょ??内ポケットに刃物とかありえない。
名無しさん
実名で報道してください。なぜいつも被害者は実名なんだ
名無しさん
理由もないのに同級生から切りつけられたりしないよ。白状しな
名無しさん
殺人未遂ではなく傷害で逮捕されているんやね。


名無しさん
こんなヤバいこと平気でやるヤツも少年法で守られる。大きくなったら仕事人かな?
名無しさん
今時の若い奴ってガチで怖すぎ。
なんかあったらすぐ刺すのか
名無しさん
イジメてた奴は「イジメてたんで仕返しされた」とは言わない。
名無しさん
スマホやSNS全盛でプライベート尊重の今のご時世、なかなか周りが兆候に気づくのは難しいよね。
名無しさん
いじめで追い詰められたなら、虚しいし、悔しい。
子供を持つ親として、自分はどう向き合うべきなのか。
ゲームのようにリセットボタンはない。


名無しさん
中学生の時にも同級生が刃物振り回すヤツいたから、今の時代に起きても不思議ではないけどな。
その時の加害者、被害者はほーんとに普通の目立たない生徒同士だった。
当時はニュースにもならなかった。
名無しさん
まあ少年院送致後 復帰するにしても転校確実だよね
浅はかな行動で、自分自身も親兄弟にも迷惑を掛ける
重石を背負っちゃったね
名無しさん
もしや背格好が似た別の生徒と間違えたのかな?
名無しさん
計画的犯行なんですね。怖いですね。
名無しさん
忍者の暗殺みたい。


名無しさん
理由は関係ない。刃物で怪我させた時点で加害者が悪い。
名無しさん
学校に包丁持ってきてるんだから、殺人未遂容疑が妥当!甘いよ!
名無しさん
いじめられてたなら反撃しないと駄目。
名無しさん
いじめではなく、嫉妬からという事件も増えています。
嫉妬を煽る様な、子供の教育格差、経済格差が拡大してきている事、またそれを子供自身が知り得てしまう情報社会も一因ではないかと思われるのです。
これからますます増えてゆく事が非常に懸念されます。
名無しさん
トラブルがあるかないか
大人にはわからなくなってるよね。
昔ならその場で揉めてたようなことも、今はネットでのやりとりもプラスされているから。
LINEで揉めても、誰か言わなきゃ大人まで伝わらない。


名無しさん
家族崩壊…
名無しさん
物騒やな
名無しさん
ニュースによると、傷害容疑とあるが、前もって包丁を持参し、後ろから頸に切り付けているのだから、殺人ではないのか?
被害者の生存により未遂が付いたりつかなかったりするのも変だ。
あくまでも、それは結果論であり、本人には殺害しようとする明確な意思があるのだし。
この犯人は、現段階では殺人しようとしたのは間違いない訳だが。
名無しさん
学校や教師が叩かれるけど、事件が起きたのであれば警察が聞き取りや原因究明をしたほうがいいと思う。
教師は取り調べのプロではありません。
原因が分からなければ「隠している」と言われる。もう、学校内で済ませられる問題ではなくなった。学校が全面協力して警察が主に究明した方がいい。第三者委員会とか言っても、どうせ関係者が混ざるんだし。
名無しさん
知り合い同士のトラブル、いじめが原因、加害者の勘違いなど、理由はないのだろうか?
理由があればいいわけじゃなく、絶対にやってはいけないことだけど、理由もなく無差別に近くにいた人を傷つけたならとても怖い。包丁を持っている時点で朝から計画を立てていたんだろうけど、なぜだろう?
学校なんて詳しい事情、知らないよね。周りの生徒がわかるんじゃないの?


名無しさん
学校は普段から生徒間のトラブルをどのくらい把握しているんでしょうね?自分がこの年代の頃は、酷いもんでした。学校の中が荒れてる時代ですよ。「ツッパリ」の全盛期でしたから。先生なんて見て見ぬふりでした。校内でもしょっちゅう喧嘩してましたけど、刃物沙汰は無かったな。絆創膏かシップくらいで済むような程度ですよ。今の子供は何かのストレスが一気に爆発する感じがします。喧嘩しろとは言わないけど、ストレス溜め込むだけじゃ人間壊れちゃいますから。
名無しさん
昔からいじめも喧嘩もあるが、限度は皆知ってた気がする。最近は一気に自己破滅に突き進むから怖いね。受験勉強などより道徳やら倫理やら命の大切さなどをもっと教えた方が良いのでは・・
名無しさん
今はハラスメントがってすぐ言われるし、モンペも多い。
教員じゃないからわからないけど中々トラブルわかってても対応とか難しいんじゃないかな。
名張北も昔ヤバかったし、その頃の親世代なんだろうな。
名無しさん
本人同士のトラブル以外にもある。
一方的な嫉妬や妬みが理由だったり。
キレやすい理性が保てない人が増えているのかな。
報道されてなかっただけで今までと変わってないのか、、、
コロナのストレスも少なからずあるのかもしれないな。
名無しさん
首を切り付けても、殺人未遂じゃないんだね。
自分の子供が包丁で首を切られたら、恐ろし過ぎる。
仲がいいかどうかとかじゃなく、
包丁持ってくる時点で、異常な行動でしょう。
普段の様子からして、そこまでする子って想定しないのかな?


名無しさん
学校内は元々事件紛いな事は多々あるけど、特に命に関わる事件は迅速に対応した方がいい。
精神面はなかなか見えないから場合によっては専門家に診てもらうかなど何かしら対策も必要かと。
まぁ、我が子にかぎってと思う親もいるのが大半。
名無しさん
教頭は知らないかもですが
二人の友人は 何か知ってるだろうな。
学校ってクラスは違っても昔から普通にイジメはある。
会社も同じこと、部署違ってもイジメはある。
長いサラリーマン生活の答えだ。
イジメくさいかもな。
耐え難きを耐えって、無理な社会なんですから。
名無しさん
教頭先生だけじゃ無く、担任も親も周りの大人には分からないモノがある。
恐らくはイジメに類するモノだと思うが、隠蔽だけはやめて欲しい。
名無しさん
私も反抗期の娘がいるけど本当扱いが難しい。
学校で何かあったかなんて言うわけもないし。
よくネットで反抗期はほっておくべきとかありますが本当にそれでいいのでしょうか。。?
名無しさん
明らかにトラブルでしょう。
刃物を使った事件ということは、なぜ刃物を用意する必要があったのか。
子供達の心は傷つきやすい。


名無しさん
娯楽控えるべしYouTubeとか見過ぎのせいもある!度が過ぎる言葉いっぱい出てくるからね。ゲーム番組でも。
名無しさん
包丁はダメだよ。若いんだからスポーツで勝負とかすれば良かったのに。
名無しさん
いやいやいや、トラブルはあるんですよ、刺したんですから。
分からないのはトラブルの「理由」でしょ。
名無しさん
ターゲットを選定した理由はこれから警察が聴取するでしょう。
名無しさん
教育委員会は責任を取るべきだ。


名無しさん
トラブルがなきゃ刺さないよ
名無しさん
深い闇だなぁー。
名無しさん
接点は学校内だけとは限らない。
また、直接の接点はなくても、SNS上でトラブルになったのかもしれないし、一方的な恨み、妬みや、思い込みの可能性もある。
交友関係やトラブルを全て学校で把握できるものではないと思う。
しかし、学校としても、原因究明にできる限りを尽くしてほしいと思う。
名無しさん
クラスが違っても とくに関わりがなくても 無差別にとは考えにくいのでは その子をターゲットとしてやったのだとするなら何かしら原因はあると思う 蓄積されたものなのかもしれないし 刺すほどなのでよっぽどなのでは 口で伝えられるタイプの子は 言い返してなんとか発散できても 溜め込むタイプの子は 攻撃する事でしかやり返せないですよね 小さな子でも うまく伝えられないから友達を叩いたり噛んだりして嫌な気持ちをわからせようとするので。本当この年齢の頃の男の子は難しい
名無しさん
ともかく見つかって良かった。
これからは、刃物じゃなくて、こぶしにしましょう。
相手も痛いけど、殴るほうも痛い。
そして、当たる確率も減りますが、意思表示はできます。
まずは、被害者へのお詫びを言って、あなたの本心を伝えましょう。
被害者の子が生きていて良かった。


名無しさん
ここでのポイントは、悪いのは犯人とその親。
日本はこう言った事件の責任を学校になすりつけて、加害者を庇う風潮があるので、そうならないようにしなければならない。
名無しさん
子供みたいな親が大量にいて、その子供みたいな親が子供を大量生産しているのが今の日本。
子供の教育の前に、親としての教育が先だよ。
極論で言えば、親としての資格が無いものに子供を作らせてはダメってこと。
子供は親の鏡とはよく言ったもんだ。
名無しさん
殺人未遂罪にして、大人と同じ処分してください!!
少年犯罪促進法(通称少年法)早くなくなればいいのに、、、。更生率7%じゃ、なくてもいいよね?
名無しさん
見えないところ、聞こえないところに真実があると思うわ。日頃から何かあるのかもしれない。面倒が嫌で、周りが黙っているだけかもしれない。言えばチクったと言われイジメが始まる。陰湿ですわね。チクるとか言葉じたいが知能低いしね。報告されて困るなら初めからするなと。社会はチクリばかりでしょ。動画なんかで。徹底的に調べた方がいいわ。闇がありそう。
名無しさん
息子も中学生なので、いつ加害者や被害者になってもおかしくないのだと思いました。
実際の加害理由を知りたいです。


名無しさん
先日おきた弥富の事件の模倣でしょうか。
真似して良い事、悪い事の分別がつかなくなってる子どもが増えてるように思います。
名無しさん
ゲームは、死んでも生き返るからね。
フィクションとノンフィクションの違いが解らないから刃物など持ち出す。
やられた方は、たまったもんじゃない。しかし背景を詳しく知りたい。
名無しさん
トラブルが、あったから刺したんでしょう!
何があったか原因追求はするべき。
それにしても、怪我ですんで良かった。
名無しさん
イジメる側は気をつけないといけない世の中になってきたな
凶器でいきなり仕返しをされるぞ
いつやられるか分からんしな、1年後か10年後か、20年後か、、、
イジメられた子の怨念は消えないからな
名無しさん
東大の事件もそうだけど、最近の若者は包丁やナイフを直ぐ使う。使い方間違ってますよ。


名無しさん
通り魔的な理由かも知れませんね。
不良のケンカ自慢的なものが欲しくてやったのかも。
後ろから包丁で首をねらってるのに殺人未遂ではないんですね。
名無しさん
14歳は善し悪しの理解出来る年齢。
首を狙って切付けているので、普通に殺人未遂と銃刀法違反で逮捕すればいい。
名無しさん
加害者が被害者で、被害者が加害者の可能性もあるね。
名無しさん
最近の10代、殺人ゲームのやりすぎじゃないかな。
現実にそういう行為を 持ち込まないで欲しいんですけどー
名無しさん
すぐに包丁とかナイフを使うのやめてくれよ。
しかも首を切るとかってもう殺す気でしょ。


名無しさん
いじめられてたなら自殺するよりよっぽどまし
名無しさん
包丁で刺した。確実に殺意があったでしょ。
名無しさん
「まぁまぁまぁ子供したことですから」
「ここはまぁ穏便に」
「知らないことにしましょう」
って会話が校長室でされてたんだろうな
名無しさん
早く少年法を廃止してくれ。
名無しさん
またイジメによる報復か?
もしそれなら少々、不謹慎ではあるがイジメる側も覚悟しないとダメってこと。
ある程度、こういう報道の認知度が高くなればイジメの抑止力に繋がる効果がありそうですね。


名無しさん
完全に計画的犯行ですよね
名無しさん
学校に包丁もってくんな!
名無しさん
そんな、いじめやトラブルを把握してたなんてすぐに言えるわけない。結局マスコミやクレーマーが叩く材料になるだけ。把握してたって大したことできないのが学校。今は少し厳しい指導しただけで叩きまくる人多いからね。もう子どもが人に迷惑かけたら全て親の責任と捉える時代だと思う。でも教師や学校のせいにしたくなるんだろうな。これは学校も被害者だと思う。特に担任はアンラッキーというか、かわいそう。
名無しさん
いじめかどうかは分からないが、何かを変えるために人を傷つけるしか選択肢がないのは悲しいね
名無しさん
イジメを把握してて今回の切り付けがあったら
それは学校に危機管理能力が無いって言われるから
そこはイジメを把握してたとは絶対に言わないね(笑)


名無しさん
いじめの原因はいじめっこがいるから。
この事件は原因の排除を試みただけ。
学校は何もしてくれないもの。
自分で解決するしかないでしょ。
名無しさん
最近。怖いですね。中学・高校の先生をしている大学時代の仲間の顔を思い出す。きっと頭と胃が痛いと青い顔していると思う。
名無しさん
弥富の事件の影響も多少ありそうですね
名無しさん
去年の事件を参考にしたか?
だとしたらこの犯人はバカだ。
たった14年で人生詰んでどうすんだ?
他に同じような事を考えているヤツに言うが、模倣はするな!絶対にやめろ。
名無しさん
イジメやトラブルを把握してましたと言う訳がない。
名無しさん
包丁のあたる場所で殺人事件になっていたかもしれません。
この子はそこの所は分かっていたのかな?
傷が浅くて良かったですね、反省の意味も込めて。
重い罰をお願いします。
名無しさん
尋常じゃねーな
尋常じゃない背景が、何かありそうだ


管理人の率直な感想

逮捕された少年はまだ言っていないことがあると思いますが、被害少年の「トラブルなく心当たりはない」という話は本当にそうなのか忘れているだけなのか全く読めません。

この事件でのネット上の情報は、昨日から信憑性が感じられないものもあり、その真意も意図も不明です。
結局、何もかも全くわかっていない。

今のところ報道でわかっている接点は1年生の時に同じクラスだったということだけ。
事件後の加害少年の行動に困惑させられています。


コメント