【秋篠宮家】悠仁さま、作文コンクール入賞(佳作)作文パクリ騒動「指摘に感謝」対し「明らかに盗作」「寒気する」「怖い」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが去年の作文コンクールで入賞した作文の記述に、参考文献としてあげられていない文献と酷似しているところがあるとの指摘があったことについて、側近幹部は、「悠仁さまは指摘に感謝されている」と説明しました。

この作文は、悠仁さまが2017年に母の紀子さまと訪れた小笠原諸島の思い出を記された旅行記で、去年、北九州市が主催する「第12回北九州市子どもノンフィクション文学賞」の中学生の部で、大賞に次ぐ「佳作」に選ばれていました。

秋篠宮家の側近幹部によりますと、15日、雑誌の関係者から作文の記述に、参考文献としてあげられていない文献と酷似しているところがあるとの指摘があったということです。

悠仁さまは参考文献の記載などが不十分であると気づき、主催者に伝えると共に、他の部分についても確認されるということで、側近幹部は、「悠仁さまは指摘に感謝されている」と説明しています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/95c8ef3439924c6e82834c48991696a8

「第12回北九州市子どもノンフィクション文学賞」の闇【ネットの声】

名無しさん
「小笠原諸島ガイドブック」をご覧いただき酷似しているかどうか、ぜひ皆さん自身の目で確認していただくことをお勧めします。
単なる解説や案内にとどまらない、ガイドブックならではの特徴や特色を表現豊かに伝えており、一読すれば訪れたことがなくともイメージがしっかりできる内容になっています。
このガイドブックが素晴らしいという事は紛れもない事実だと感じましたし、小笠原諸島が独自進化を遂げた自然豊かな環境にあることも伝わりました。
どのような経緯があるかは知る由もありませんが、コンクールに応募する作品としては参考文献の記載があったとしても、これは転写されているという認識になります。
これが教科課題の作文として提出されているのならまだしも、入賞作品として紹介されているわけですから、指摘に感謝するだけで終わらすには不自然極まりない気がします。
この件以外でも私的な事で問題視されているのですから。
名無しさん
このコンクール入賞を実績として、提携校進学制度を使ったとみられますが、一般国民なら合格取り消しだろうね。
名無しさん
姉が憲法違反の疑い。弟が著作権法違反の疑い。
どっちもしらばっくれて権力を楯に逃げ切ろうとしている、こんな権力の使い方を国民は許してはいけない。


名無しさん
■ヒサくんの作文
小笠原諸島は、火山が隆起してできた島で、一度も大陸と陸続きになったことがない「海洋島」です。では、こうした島の生き物はどのようにして島々にたどり着いたのでしょうか
あるものは海流に乗って運ばれ、あるものは風によって運ばれ翼をもつものは自力であるいはそれに紛れて、三つのW、Wave(波)Wind(風)Wing(翼)によって海を越えて小笠原の島々にたどり着き、環境に適応したものだけが生き残ることができました
■2012年『世界遺産小笠原』
小笠原諸島は火山が隆起してできた島で、一度も大陸と陸続きになったことがない
こうした島を海洋島という。(中略)あるものたちは風によって運ばれまた、あるものは海流に乗って。翼を持つものは自力で、またはそれに紛れて。いわゆる3W風(Wind)波(Wave)翼(Wing)により数少ない生きものだけが海を越えて小笠原の島々にたどり着くことができた
名無しさん
原文(2012年『世界遺産小笠原』と件の問題作文との比較を見てビックリ、というか呆れました。
「引用なんてものではなくコピぺですよ(同氏)」がズバリですね。
こうした指摘を「引用」とか「参考文献漏れ」とか「指摘を感謝」とかって、いやはや、凄い!
名無しさん
皇族が悪い前例を作ってはいけません(これだけではないけど)
特権がすべて悪いわけではないですが
使ってよい所や使い方があります
これは良いケースではないと思います
名無しさん
明らかに盗作です
名無しさん
正々堂々した盗作、そして裏口入学ですよね。


名無しさん
メディアがはっきりと「盗作」と言わないところが忖度そのもの。
他の人が同じことやってたら、間違いなく「盗作」と報道されるし、推薦も取り消される。
また、「感謝している」じゃなくて、「反省している」でしょうよ、普通は。
皇族はそんなに偉いのか?
日本も他の独裁国家を笑えなくなってきたな。
名無しさん
古塔つみさんも、「指摘に感謝します」って言ってればよかったのかな?
皇族だから許される言葉。
秋篠宮家は何かいろいろ悲しすぎるな。
本物の文才ある愛子様がより素晴らしく見えてくる。
名無しさん
百歩譲って推薦とはいえ「進学校に合格」という一家にとって久々にポジティブな話題を提供できたと思ったら、そのめでたさを木っ端微塵に吹き飛ばしてあまりあるこんなニュースが、しかも同日に…
そしてただでさえ数少ない秋篠宮家擁護派が、もはや風前の灯に。
これが「業」ってやつなのね。
名無しさん
中学生が「パクってバレちゃったヤバ!」なんだろうけど
天皇になるかもしれない方なのに、なんだか大丈夫なんだろうか
最高の環境整えてもらってるのに、ここの子どもたち浮ついてる印象がある
名無しさん
あのファミリーは全てにおいてこんな感じですね。
権力でやりたい放題、国税は自分たちのもの、HEIMINは上納させる為の道具、そんな感じでしょう。


名無しさん
昔だったらこんな指摘は握りつぶされて外部に出ないようになっていたと思うけど、そういう意味では皇室も開かれつつあるのかな? でも荒れてる中学生が「指摘に感謝」などする訳も無く、皇室がパクリを国民に謝罪などできる訳も無く…結局宮内庁が作ったシナリオをマスコミが流すだけ。
名無しさん
酷似報道されて、慌ててコメントを発表したのが丸わかりですな。。
当初は一般入試を装って、バレそうだと推薦入学だったと発表したり、東大まで推薦で行ける特例があるらしいと噂されたり。。
本人か宮内庁か両親かしらないけども、バカなのかな。。
名無しさん
「感謝します」と平然と言えることに、何か寒気を覚えます。
名無しさん
こんな指摘無視すればいいのに一々反応してると悠仁さまの神経が持つまい。元と言えば普通の子の様に育てようという秋篠宮に無理がある。
名無しさん
インチキを指摘されて感謝するとは、どういう感覚なのか?(笑)
周りの大人はきちんと指導して差し上げないと
ドーピングを指摘された五輪のメダル獲得選手が、感謝だけで済むかっての(笑)


名無しさん
良くも悪くも国民総監視下に置かれた感ありますね。
ボロも埃もバンバン出て来るでしょうね。
別に清廉潔白に生きていれば何の心配も無いでしょうが。
名無しさん
指摘に「感謝」?盗用しておいて感謝(笑)その言いぐさはないだろう。入選を辞退するのが筋では?その後じっくり精査すべき。もう情けなすぎて。
名無しさん
文献つけ忘れたとか言ってるけど剽窃と勘違いされてるのでは?
まんまコピーなら盗用じゃん
これはアカデミックライティングをしっかり教えてもらってないね。
倫理的態度がない人だとばれちゃったね~
名無しさん
中学生の作文だよね?このニュース見るまで作文って100%自分の言葉で綴るのが当たり前だと思ってたわ…
というか、中学生の作文で『引用』なんて見たことないよ。論文じゃないから。
今ごろ当時の担当者が呼び付けられて罵声浴びせられてそう。もっと上手くやれよ!って。
名無しさん
参考文献ではなく、明らかに盗作でしょ。
引用してる訳じゃなくて、作文そのものなんだから。日本語をすり替えるなと。
ちょっと、秋家は異常だぞ。。


名無しさん
参考文献の文章を微妙に言葉を変えて書いているので、引用と書くのを忘れたという弁明は当てはまりません。故意ですね。
名無しさん
まるで国会議員や官僚の答弁の様ですね。
義理兄に下駄を履かせたやり方に酷似していると言われても仕方がありませんね。
名無しさん
学習院に通っていれば、こんな問題も出なかったのにねぇ…M子さんもKK問題なんか無かったのに。
名無しさん
盗作を指摘されて、「申し訳ありません」ではなく「感謝します」なんて、どんだけ「上から目線」なんだろう。
名無しさん
今時、優秀な中高一貫校、お茶の水レベルの真面目な学校なら、中一からレポート等の書き方で、引用は明記、自分の意見は引用とは分けて書くことを細かく指導されているはず。
形だけごまかすような姑息な学習はまずい。外部の賞を取っていなくても、校内できちんと学んでいたら、それだけで提携校進学制度は適用されるお立場なのに。


名無しさん
引用なら一字一句変えずにカギ括弧付きで行う事は、同い年の中学生は国語の授業でも習っています。
募集要項に引用についてかなりはっきり書かれていて、後からの訂正は出来ない事、要項を守らない作品は応募を取り消すとあります。
名無しさん
以下の募集内容からすると、完全にアウト、引用云々の問題ではないです。
募集内容
小・中学生によるノンフィクション
※ノンフィクションとは、ルポルタージュ・旅行記・伝記・記録・ドキュメント等をいう
※自分で、見たり、聞いたり、経験したことを、調査・分析・理解し、つくりごとを加えずに、自分の言葉で表現すること
※日本語で書かれた未発表のオリジナル作品に限る
※他の文学賞に応募した作品は受付不可
※家族や学校の先生等が手伝った作品は応募不可
名無しさん
いまはやりのトレパクおじさんも指摘に感謝しますって言えば許されるかもね。
名無しさん
「指摘に感謝」早くも流行語大賞候補だ。
名無しさん
やっぱ愛子様が相応しいわ。


名無しさん
今報道される理由。
名無しさん
高校入学した後も、同級生とかに「盗作したんだよねアレ」とか後ろ指さされるのでしょう。
そしてご本人も一度それを自覚すると、頭から離れなくなる。
そういうお年頃ですし。
せっかく超進学校に入って箔を付けたかったのに、こんなところで自爆して価値を下げなくても・・・。
更に「指摘に感謝」とか、わざわざ追撃まで添えて。
A家は一家総出で、自らの首を絞めるのに全力ですね。
次は国の為に頑張っているニュースが見たいです。
名無しさん
作文読んだけど、何の面白味もない文章で、悠仁さんの個性とか、ものの見方の特徴みたいなものがほとんど感じられなかった。
体裁としては異常なほど整ってるけど、読んだ後に何も残らない。
薄味の作文という印象だった。
今回ガイドブックの盗作と判明して納得。
ガイドブックなら文章に、書き手の個性はむしろ出さないですからね。
薄味になるはずです。
不思議なのは、この文章を読んで、秋篠宮なり、審査員なりがおかしいと思わなかったのかということですね。
週刊誌の記者はさすがに気づいたんでしょう。
今回感謝するより、悠仁さんが辞退を申し出るべきでしょうね。
作文といえど、盗用が認められるなんてあり得ませんから。
名無しさん
筑波大附属高校(偏差値78)にも合格なさったそうで。知人医師のご子息も此方の高校ですが、たいへん失礼であることは承知の上で言わせてもらうならば、悠仁さまの以前のインタビューでの回答内容から判断するに、とてもではないけれど、一般市民と平等に扱われての受験であるならば、合格はできないであろう、それほど大変に難関な高校です。
悠仁さまのお母様は、このように天と地をひっくり返す事さえ出来るのでしょうか。
皇族に何か意見したくなる事は今まで一度も無かったのですが、流石に今回の件は見て見ぬ振りはしたくないほど、行き過ぎているのではないですか。
名無しさん
参考文献というには苦しい言い逃れかと思う。
皇室であれば、一部盗作もありなのか・・・。
秋篠宮家の自由な教育方針とは何でもありなのだろう
皇室という権威、権力を使い、忖度ありきの進学でまともな教育や躾ができるとは思えない。
駄目なことは駄目と言える大人が周囲にいないことが秋篠宮家のお子様たちの不幸な所なんだろうね。


名無しさん
殿下の作文を読めば、引用の為に書いてるのはすぐ分かる。コンクールには引用時の表記ルールがあり、引用してはいけないという話ではない。
ただ、引用時のルールに則っていなかったというのがこの件の問題。パクリとかではなく、ルールをちゃんと読んでも理解できない、実践できないという問題です。
まあ、ルールが大嫌いなこの宮家の特徴とも言えるが。
名無しさん
鼻で笑ってしまいました。
中学生なら自分でもパクリを自覚している筈です。
全文比較しました。
引用ではありません。
パクリでした。
学校だけならまだしも、応募する段階でそこそこの成績の子なら辞退すると思います。
普通なら、受賞してもバレないか辛いはすです。
感謝の言葉は、明らかに使えないレベルです。
皇族の立場でなんて事をしたのか。
この方が天皇になるなんて考えたくもありません。
名無しさん
皇族がコンクール入賞とか、もう止めたらいいのに。
存在自体が唯一無二なんだから、それ以上の箔付け要らない!
ボンクラ返上したいのかも知れませんが、良いじゃないですか?
為さるべきことを成せばよろしい。国民に寄り添って下さい。
義兄といい、余りに明からさまだと人として逆に恥ずかしいよ…
名無しさん
パクった部分読んだけど、どう考えても大人の発想だし、大人の文章だよ。
コンクールの主催者も変だと思わなかったのかな。入賞させる作品は「あれ?」っと思ったら一応調べなくては。
あ、ひょっとして、「どうせ本人が書いたものじゃない、家庭教師か側近が書いたのだろう」と思ったのかな? 多分そうだろうな。
名無しさん
引用する気だったのなら、元の文を微妙に言い換えしたり語尾を変えたり巧妙な事はしませんよね。


名無しさん
酷似・リスペクト・オマージュ。。
感謝で終わらせるって素晴らしい。
古塔氏もそれが通用するなら、
あそこまで炎上しなかったであろうに。。
名無しさん
「指摘に感謝します。」言えばコピペが許される事になったと理解しました。
名無しさん
せめて「責任を痛感している」と言われても良かったですね……
名無しさん
次女御姉様も話が漏れ出ないだけで、良く似ておられるのでしょうか?
名無しさん
一番事実をご存知なのはご自身です。


名無しさん
優秀伝説を作り上げるために焦ったと思われても仕方ない醜態。
名無しさん
感謝じゃなく反省しろよ。
名無しさん
古塔つみ氏のトレパクと同じメンタルを感じる……
名無しさん
羞恥心ていう概念知っているのかな
名無しさん
義兄になった娘の夫に似ている?!


名無しさん
徐々にボロが露見かな?
名無しさん
自分の書いた作文が、出版済の文献に酷似している箇所があると言われて、「指摘に感謝されている」とは、全く余人には理解し難い反応です。
恐らく自分で考えて書いたように見せかけるため、引用の注記も省いたのでしょうが、これは、れっきとした著作権侵害であり、素直に謝罪すべき事です。恥ずべきことをして、それが露見し、言うに事欠いて「感謝します」とは、どういう思考なのでしょうか。こういう反応を帝王学の初歩と云うのでしょうか。、
名無しさん
指摘に感謝しているというのは悪意はなかった、意図的ではないということを強調するための事後対応だと思う。
しかし引用先を書いてなかったなどの弁明については引用とは言いがたい点がある。
本来引用ならママ記述し、そのあと引用文献を記述するものを、引用したとしてる文章はホンの少しだけ微妙に言い回しを変えたり、順番を変えたりしてる点で引用というには疑わしい。
作文というのに文献をあさりながら作文を書いた背景をみると、そこまでしないといけない彼の窮屈な背景が垣間見えて心配になる。
名無しさん
まるまるコピペじゃなく、微妙に文章を変えているので、コピペはまずいということを本人はわかっててやっていたのでは。受賞して、授賞式の様子が大手メディアで配信され、本人の口から「受賞コメント」も述べています。そのプロセスのなかで本人がなんの罪も感じていなかったなら、そのマインドに深刻な問題を感じる。
名無しさん
「指摘に感謝」というのは、「気づいてませんでした。教えてくれてありがとう」という意味で、つまり故意ではないと主張(言い訳)したいのだなと。
実際の文章を見ると、微妙に接続詞や順番が変わったりしていて、丸写しにはならないように気をつけながら書いたことが分かり、気づいてないわけがない、自覚があったとしか思えない。


名無しさん
昔は、いかにコッソリとズルをするかに必死になったものですが。
今は、ズルがバレた後でいかに開き直って、道理を引っ込ませるかが重要なようです。
特に偉い人に顕著な風潮ですね。
「指摘に感謝」とは、また斬新な、神対応狙ったけど失敗したような返答ですね。
名無しさん
そんなの皆やっている、とかいう人。一般の中学生の夏休みの宿題じゃないんだよ。
応募要項を守ってコンクールに出す作品だよ。
それに中学生と言っても、国立の有名中学。引用と剽窃との違いは理解されてて当然。
これも該当箇所を「〜だそうです」とか伝聞で書いていたら、また違っていたのかも。
名無しさん
なんかまだ中学生だけど先行き不安な反応だな。本当に本人がそのような反応をされていたならば、根本的な価値観から正していかないと取り返しがつかなくなりそうだよ。
名無しさん
そもそも論文でどこかから引用というのはわかるのですが、作文で引用ってあり得ますか?
なんか腑に落ちないのですが…
作文だと引用、と言う括りではなく盗作になるのでは?と思ったのですが。
名無しさん
募集要項にも要項を守れない作品は応募を取り消すとあります。
私は同い年の娘がいますが、我が家なら娘に賞を返却するようアドバイスしますね。


名無しさん
「感謝します」は明らかに本人の言ではなくお付きか親の
意だと思いますョ。
引用も然りでしょうね。
名無しさん
旅行記でなくて太宰治とか名作の読書感想文なら中学生くらいになると巻末の解説をある程度パクッて書いた覚えのある人はそれなりにいそうです。
名無しさん
絶版となって過去に葬り去られた作家も、感謝して復活しよう。
名無しさん
自分も上司に怒られたら「ご指摘に感謝します!」と他人事のように言ってみよう。
(一番嫌われるやつ)
名無しさん
指摘に感謝?この文脈では日本語としておかしいよね。他人事じゃないんだよ?


名無しさん
感謝って、、反省しないのだろうか。
名無しさん
将来の天皇はちょっと…無理な気がする。
一家一括りで見てしまってたけどこの子も相当ヤバい思考してるなと思う。
そもそも現天皇陛下は幼少期からそういう教育をされてきたという。
おそらく現天皇陛下だったらこういう反応はしないだろうし、そもそも人と争う賞には参加されてなかったような。
それに進学についても、今上天皇は色々考慮されてたし例え15歳だったとしても自分の意志で将来の天皇としてこの息子のような進学の仕方はしてなかったと思う。
まあ愛子さまにそれは引き継がれてるみたいで安心だけど。
この一家は不信感しかない。
こんな一家から天皇が出るのは反対だ。
皇室典範が変わることを強く望む。
名無しさん
ヒサ「文章を参考文献とせずに賞を貰った時点で、罪悪感が私の内側に襲って参りました。と同時に、とてつもない孤独感を感じることとなりました。母や周りの大人達からの期待もあり、また同級生からも腫れ物扱いされる自分には相談する相手も術もなく、『将来の天皇』としてしか見てもらえない自分という存在はなんなのだろうと、今まで鬱屈とした日々を暮らしていたのです。しかし、今日のこの、私という存在をさらに空虚にさせる『超難関高校合格』という忌むべき茶番儀式の日において、世間の皆様に対し今まで誰にも話せなかった罪悪感が明るみに出たことは、大変申し訳なく思うと同時に私にある種の安堵感を与えてくれたのです。とてもおこがましいことではありますが、一言お礼と感謝を述べさせていただければと思っております。」→宮内庁「感謝してるってよ」
名無しさん
本当に呆れます。指摘に感謝しますという場合は、少なくともご本人まったくガイドブックと関係なく自身で書いた文章が偶然にも書物の文章に酷似してしまった場合にだけ言えること。今回の場合、表現といい、その長さといい、決して偶然の一致とは言えないのはあきらか。それなのにこんな誤魔化しのコメント。全てにおいてこの様なやり方が目立つ秋篠宮家関連。皇室は先行き真っ暗な方向に進んでいる。敬愛などされるものかと思う。
名無しさん
何だろうね。
秋篠宮家にまつわる幾つかの残念さ加減は、正々堂々から懸け離れてる事が起因。
小室母子の数々の振る舞い、眞子さんの後足で砂を掛けるようにして日本を離れた様子、そして親王の謎のルートを用いての高校入学とコレw
欺くとか、ズルするとか、誤魔化すとか、必死にw借金と認めない頑なさであるとか、都合の悪いもんを隠すとか、コネ利用し捲るとか、税金を何の役にも立たないもんに湯水の如く使って平気で居る感性であるとか、これらみんな根っこで繋がってるのだと思。
何でここまで正々堂々が欠けてるのか不思議でならない。
皇室のイメージにおいて、正々堂々はとても大事な要素だよね。
悪い事しなければ逃げ隠れ、インチキする必要無い訳で、どうも負の連鎖反応が…
全ては見栄えの良い上辺を第一とするから、それを取り繕う必要が出て来てインチキせざるを得なくなるのでは?
皇室の一員として自信が無いのだろうか。


名無しさん
まじで私も怖って思いました。故意に文章を真似して参考文献をあげなかったとしても、うっかり参考文献の記載を忘れていたとしても、コンクールで受賞して広く知られた作文にこのようなミスが分かって言う言葉が感謝ってあまりにもおかしいでしょう。どちらにせよ、まずい!ですよね、そして対外的には間違いました、申し訳ない/今後は気をつける、ですよね。ルール違反したこと指摘されてありがとうってサイコじゃん。
名無しさん
子供らしい作文書けばよいのに、なんか特別じゃないといけないんでしょうかね?
盛りに盛った設定だとどこまでも取繕わないといけないからしんどいと思いますが。
そんな事よりお立場的に優しい気性とか、万人の意見を聞く寛大さとか、人格的な器の大きさが問われそうですが、
一般人じゃないんだから点数つくもので争わなくても良いと思います。
名無しさん
誰もいないところで一人で書いて、誰にも見せないで一人で応募したわけじゃない。
大人の目を通しているのは確か。
誰かが、「この文章使えば?」とアドバイスしたとしたら大問題。
ガイドブックを書き写したということは、家庭教師や「教養のある」側近ではないでしょう。もしかして、秋篠殿下とか紀子様だったら本当に目も当てられない。
名無しさん
母親にブランド志向でもあるんですかね。皇室はいりこんだり、子供を優秀な学校入れたがったり。その割に長女があれだったんですが。
血統で自動的に決めてしまうといろいろ弊害も出てきますね。昔の王様とか皇帝だって長男というだけで自動的に後継になるものでもないだろうし。
名無しさん
為すべきことは「感謝」じゃないですよね。
「反省」あるいは「謝罪」ではないでしょうか。
コンクールの佳作も当然「辞退」されるべきでしょう。
丸く収めようと「感謝」という体のいい言葉を持って来たようですが、騙されませんよ。


名無しさん
同じくズルがバレたのに謎の上から目線って
いや勿論雲の上の人なんだけどそれは違うよね?という違和感
若干15歳にして国民に対してこの対応だし
これから更にやりたい放題するんだろうね
本当にこの方は秋篠宮家の教育の集大成だよ
怖い怖い
名無しさん
さすが秋家ですね、盗作かゴーストライターな気がしますが、それに対してこのようなコメントって、もう家訓なのでは?
あの姫君や義兄の所業にも納得です。
申し訳ないのですが一家で皇室離脱していただきたいです、全く敬えない家からの次期天皇、もう絶望的な不安しかないです。
名無しさん
盗人体質があるとも取れるけど、それだけ身内や世間からのプレッシャーがあるとも取れる。
どっちにしても皇族には向いてない気がするので、一般人として普通に生きる道を選んだほうがいいかも。
名無しさん
子供の頃「皇族は謝ることはしない」と聞いたことがあります。
マコさんと小室さんの件がどうなってるのか謎なまま月日が経ち、多くの国民がマコさんを心配していた頃、例えば、秋篠宮が会見で「多くの人に心配をかけて申し訳ない」などという言葉は一度もありませんでした。
このとき皇族は謝らないってこういうことなのかと思いました。
帝王学を学んでいないのに、こういう部分だけ帝王学っぽい?振る舞いをされるのだとしたら何だかなって感じです。
名無しさん
国民の象徴となられるお方です。
何でもアリなんです。
国民の血と汗と涙、労力を使って制作された文章なんてパクっても全然問題ありませんし、悪いことだとは思ってません。
感謝を述べれば、それを正当化してくれるんです。取り巻きが。
職業ライターが同じ事したら賠償責任問題ですが。


名無しさん
弁護士の見解が記事に載ってましたが、普通なら罪になるとの事ですが、何でも有りの某宮家と宮内庁、自公政府は、感謝してますで終わりですかね?
これが許されるなら、著作権も何も無いし、もしかしたら、また、お金で解決ですか?
失望することばかり。
名無しさん
「指摘に感謝されている」という言葉自体本人のものかどうか。国民やメディアに苦言は呈すけどA家に何も言えない関係者が、こんな指摘がありましたと本人へ伝えられるのか疑問です。
名無しさん
盗作しといて、「悠仁さまは指摘に感謝されている」
はありえないでしょ。
もう、怒り通り越して呆れしかないわ。
一体どういう教育したらこんな子供が育つんです?
高校行くレベルの学力あります?小学生あたりからやり直した方がよいのでは?
名無しさん
これは、れっきとした盗作だと思います。
有名人が、やったら、マスコミが大騒ぎになり、謝罪会見開くぐらいになるのに
合格が約束されてる高校進学の話ししか出ないのおかしいです
ズルい
名無しさん
盗用、パクりを良しとする姿勢の御方が「国の象徴」となるなんて、日本もどこぞの国と同じような国民性だってことになってしまうけど。世界からもそう見られるようになるのは、耐えがたい屈辱なんですが。普通に迷惑。


名無しさん
お茶大付属小中の国語の授業では、感想文や作文を書くときには他人の文章を自分の文章として書き写してはいけないことを教えなかったんでしょう。お茶大付属小中の国語の担当教師にも責任があるし、お茶大付属小中の授業レベルのほども分かりますね。
名無しさん
「感謝します」と応えたと聞いて、背筋がゾッとした。
この方が将来の「象徴天皇」となられる。
日本国と日本国民の「象徴」として!
名無しさん
まぁハッキリ言って小室論文と同様に、本人が知らない所でレベルの低いゴーストが書いたのかも知れない。全てがこんな調子で筑波附属高校でも特別扱いの賞とか獲得するのだろうな。何の箔にも成らないのだが、これがこそが低いと履く下駄なんだろうな。
名無しさん
感謝って可笑しいですねw
本当に自分が書いたものに対してなら、感謝どころか抗議するのでは?
謝罪もできないから、とりあえず感謝、かな?
名無しさん
あれはオマージュです! ってか。。
それを「感謝」で終わらせるって素晴らしいな。。。
それが通用するなら、
今まで騒がせた盗作疑惑・パクリ疑惑の人も。。。


名無しさん
もしも本当に本人が「感謝してる」って言ったなら、秋篠宮家の傲慢さを煎じて煮詰めたものが、彼に結集してるんだなって感じる…
名無しさん
指摘に感謝?何目線か知らんが皇族から著作権法違反の犯罪者が出ないよう周囲は重々よく教育した方が良い
名無しさん
次はパクリですか?過度の忖度がお子さまの未来を台無しにすることがわからないのでしょうか?
名無しさん
「感謝します」って私もかなり気持ち悪いと思いました。
名無しさん
元モーニング娘の人が出した例の詩集とか、古塔つみ氏のトレパクと同じメンタルかと…


名無しさん
秋家の教訓にお詫びはないと思います。
名無しさん
意地でも頭下げたくない。上から目線を感じる。
名無しさん
庶民感覚がいきすぎて庶民以下になってしまったね、秋篠家は
名無しさん
薄気味悪い反応。
日本語の会話成立しない?
名無しさん
周りの大人はこれでいいと思ってるのかなあ。
こういう失敗って中学生には怖いし恥ずかしい気持ちがわくのが普通だよ。思春期だし。そして周りにどう思われるか、友達はどう思うかなってやっちゃったことに心痛めるし、引用について間違いだよって指摘されたら、相手はどう思ったかなとか色々思うものだと思う。
それは心の痛覚で痛覚があるから優しさや思いやりも育っていく必要なものなんだけれど、指摘ありがとうございますって感謝って外向けのことじゃなくて、自分の内側の声がちゃんと聞けてる状態なんだろうか。
周りが大人ばかりだとあれこれ用意しがちだと、深く考えなくても日々過ごせるけれど、もやもやしたフラストレーションは溜まっていく。
正直心配。しんどい子供時代は大人になってもそのツケ払うことになりがちだから。


管理人の率直な感想

正直、僕が中学生の時に夏休みの宿題で「やべー!やってねえ!」と焦ったら、図書館に駆け込んでこれくらいのパクリはしたと思います。

今回の件で問題なのは、主旨と結果です。
悠仁さまが小笠原諸島への旅行についてまとめた旅行記として提出し、コンクール作品はノンフィクションが大前提であること。
そして佳作を取り、問題が明らかになるまで黙っていたこと。
更には省みることなく「指摘に感謝」しているということ。

絶対に駄目です。
こんなの・・・ズルすぎる。
ズルすぎるとしか言いようがありません。
僕には子供がいませんが、もし我が子が同じことをしたら「佳作だか何だか知らねーけど今から返してこい」と言います。反則ですからね。
夏休み・冬休みの宿題レベルなら「次から気をつけろよ」ですが。

「指摘に感謝している」
原文の言い回しを姑息に少しだけ変えたり、言葉をそのまま頂いたり結構悪質です。

ゴースト疑惑を唱える人がいますが、ゴーストがいたとしたらそれは暗に「こんな作業を命じられている」という遠回しな告発です。
それくらいあからさまなので、ゴーストはいないでしょう。

筑波大学附属高校でやっていけるんだろうか。


コメント