【山陽新幹線人身事故】東広島駅でのぞみと人が接触、死亡…故意に線路に侵入し自殺か「少し前に立ち入った人と同一人物?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後6時25分ごろ、広島県東広島市の山陽新幹線東広島駅を通過していた博多発東京行きのぞみ54号が人と接触した。JR西日本によると、山陽新幹線は新大阪―博多間の上下線で運転を見合わせた。

ホームドアはなく、のぞみ54号はホームに面していない線路を走行していた。

広島県警東広島署と消防によると、現場検証で人の体の一部とみられるものが見つかった。署が身元などを調べている。防犯カメラの映像などから事件性はないとしている。

参照元:https://news.jp/i/1331211197939761980

スポンサーリンク
スポンサーリンク

故意に侵入?先日立ち入った人物との関連は?【ネットの声】

名無しさん
客と接触って書いてあるけど、これ客でも何でもなくて侵入者だから。
東広島駅の通過線ってそれこそ余程強い意志を持ってない限りたどり着けない。
名無しさん
東広島駅はのぞみの線路はホームとは接しておらず、真中の線路を通過する為、自分でホームから線路に降りて歩いて行かないと絶対に接触はしません。ホームドアがあっても故意に行くとなれば乗り越えれば行けます。
名無しさん
少し前、線路に立ち入る女性がいて、ダイヤを狂わせました。
その前にも、同じく女性の立ち入りがあったそう。
まさか、同じ常習女性ではないですよね…


名無しさん
犬や猫ではないし鳥でもないから、故意に侵入したのかな?一般的に考えられるのは、自殺か?だとしたら、事故の後処理をされる消防や、関係者の皆さん、お疲れ様です。大変悲惨だと聞いたことがあります。どう言えばいいかわかりませんね
名無しさん
発作的にふらっと飛び込んだとかじゃなくて明確に歩いて行ってるよね。
世の中に恨みでもあったんだろうか…
名無しさん
何メートルも宙に飛ばされて、もはや爆発した様子でしょう。
名無しさん
バラバラね
ジェラートみたいな
遺体探すの難航だ
名無しさん
ほとんどの新幹線の通過駅同様、東広島も通過線は中央で、線路に降りない限り通過列車と接触するなどありえない。
これはもう、極めて身勝手かつ悪質な自殺行為という他ないと思う。
今年の1月に厚狭駅でも同じような事故があったが、本当に迷惑なのでやめて欲しい。


名無しさん
配線図を見たら当然のように通過用線路がある。ということは、そこまで侵入したということ?通過線があってもホームドアをつけるのはコスト的に合わないけど、これからはそういう時代になったのか?
名無しさん
つい最近も線路立ち入りあったはずなのですが
同じ人ですかね?
名無しさん
先日も、東広島駅で線路へ立ち入りがあったような、、、同じ人かしら???
名無しさん
目撃した人可哀想。
名無しさん
わざわざ在来線のホームから下りて、線路をまたいで新幹線の線路まで入り込んだんですね。迷惑すぎる…


名無しさん
8月12日に東広島駅ホームから線路に立ち入った男と同一人物か?
こんな真似する人間は何人もいないだろ
名無しさん
JR山陽新幹線は4/27(日)福山〜新尾道以来、今年3件目の人身事故。新幹線全路線では6件目です。
名無しさん
在来線での人身事故だと人間の身体はバラバラになるが、新幹線、それも300キロで走行する列車と人が接触するともうこれはバラバラになるレベルをはるかに超えて、まさに身体が粉砕される。
その際ホームにいた人は、粉砕されてシャワーのように飛び散る肉、体液を吸い込まないように咄嗟にしゃがんでハンカチで鼻や口を保護しないといけない。
これ本当の事です。
名無しさん
近所に住んでます。
ドーンと破裂音のようなのが響いてました。人身事故だったなんて
名無しさん
そんなバラバラになりたかったんか。。


名無しさん
接触じゃなくて特攻だろ?
ホームから線路に降りて通過線まで行かないと行けない
新幹線止めたら遺族に莫大な請求されるぞ
しかし300キロの特攻なら原型留めてないだろう?
お掃除に時間が掛かるし暑い中大変だと思う
これから夏休みが終わり新学期が始まる頃は自殺が非常に多くなる
鉄道関係者は頭が痛いと思う
名無しさん
こんな視界が悪くなる夕刻にそんなことするなや
名無しさん
死を選ぶなら他に迷惑を掛けない手段でひっそりとやってくれ。それにしても300km/hで接触した死体は木っ端微塵で全ては見つからないだろうな。
名無しさん
当たりに行かないと当たらない。
名無しさん
明確な意思を持って夕方の新幹線を停める極めて悪質な犯罪者。


名無しさん
先程、この駅から帰宅した
パトカー救急車消防車到着し、改札で足止め、明日に変更したからまぁいいが
とにかく通過列車はすごいスピードで真ん中の線路を走るからホームにいた人たちにはダメージがあったと思う
想像を絶する
どうかトラウマにならぬようと願う
名無しさん
飛び込みやろ。通過列車にあたりにいってるやろ。
名無しさん
元関東大手私鉄で、勤務してました。鉄道自殺ほど遺族に負担を掛ける亡くなる方は他に無い。ましてや東海道山陽新幹線、遺族がいたら莫大な損害請求が有ります。人は死にたくなくても必ず死にます。迷惑を掛けちゃいけない、死ぬ勇気が有るなら、生きて下さい。
名無しさん
通過線があるので故意の接触であることは間違いない。
自分の行動でどれだけの人に迷惑がかかっているか、子供でも考えたらわかる
名無しさん
新幹線の屋根が黒い霧がかったような感じになってる…新幹線のような高速物に当たると霧のようになって飛散するとは聞いてるが…


名無しさん
西鉄天神駅から快速に乗り、程なくして急ブレーキがかかり、電車の下を自転車のフレームが引き裂かれる様なバリバリと言う音と共に急停車。車掌さんは必死で対応。約1時間停車。
電車は動かないので、後方の車両に行くと、バケツを持った人達。その後を追うカラスたち。
これが現実です。
名無しさん
電車が人を轢いた時、骨を砕くとカキーンカキーンという金属音がするらしいです。
名無しさん
同業他社の知人曰く、跳ね飛ばされるとバラバラになった上、部位が2キロメートル先まで飛ばされた事もあったそう。全く想像出来ないけど、悲惨な現場なんだろうな…
名無しさん
特急か何かに飛び込んだ奴の吹っ飛んできた体が当たって骨折してしまった若い女性がいましたね…
見るだけでもトラウマなのに身体的にもダメージを負っちゃうとか、本当にかわいそうだと思ったわ
名無しさん
この飛び込んだ人が広陵の関係者とかだったら、もっと闇を感じる。。。


名無しさん
故意による自爆をするなら他人に迷惑掛けたらアカン
名無しさん
あの通過線に入ったのか?停車している新幹線に乗ってても、通過するのぞみの衝撃は凄まじいよ。亡くなった方の悪口は言いたくはないが、乗ってる方だけでなく、今日中に移動しなければならない方にどれだけの迷惑を掛けてるのかを考えて欲しいよな。
名無しさん
数キロに渡って肉片とか飛び散ってるの?
ホラーやわ。
新幹線もかなりのダメージがあるのでは?
名無しさん
乗客?それとも、まさかの撮り鉄?
名無しさん
ホームを降りて4線の中央の線路に入ったんやね!
在来線でも人身事故の時はいつも接触したと表現するけど実際に見たら大変だせ!
増して300キロやから重い骨やら筋肉、頭は飛び散るわな(・・;)
駅員さんや救急隊員さんお気の毒やわ!


名無しさん
宿儺の斬撃ぐらいの威力だったでしょうね
名無しさん
おととい新幹線乗りました。あんなスピードの物と接触??怖すぎます。木っ端微塵かと。
名無しさん
父の容態が悪く、大阪の姉が博多へ向かおうとしているところでした。
新神戸までは動くとのこと。
なぜこのタイミングなのか。
なんとも言えません。
名無しさん
死後に「死んだことを知ってほしい、見つけてほしい」と思う自殺なら自殺しないでほしい。
ただの、かまってちゃんだから、それ。
名無しさん
じみーに影響でかっ。


名無しさん
客と接触?
人だろうけど、客なのか?
名無しさん
一部は昇華している
名無しさん
通過を300キロなんだね
そりゃそこに行く人はタヒに行ってる
幸い新幹線下車後だったから良かった
名無しさん
死ぬ勇気があればなんでも出来ると思うんだけどなあ。
名無しさん
原型留めてないだろうな。


名無しさん
身元が分からない場合は「身元の確認を急いで…」と書くでしょう。
そうではなく、人そのものを確認しているようですね。
ということは…どんな状況か推して知るべしですね。
私は在来線の駅で通過列車との接触事故に遭遇したことがありますが、その日からしばらく肉が食えませんでした。
現場に居合わせたみなさん、どうかお疲れがでませんように。
名無しさん
新尾道駅でも発生したが、通過する新幹線のとこまでわざわざ行くしか考えられない。わざとやったとすれば…
名無しさん
300km/hでドーンてもう粉砕じゃないか。
名無しさん
時速300キロで衝突した人体なんてバラバラの肉塊になって四方八方に飛び散ってるだろう
名無しさん
このような事があるから私の息子はJR勤めですが絶対運転手にはならないと話してます。


名無しさん
時速300キロ程に飛び込んだそうで、まるで風船のように粉砕してしまい悲惨です。どんなに辛くても大抵は何とかなるんだよね、そんな高速で迫ってくる新幹線に飛ぶ勇気があるのなら、踏みとどまって欲しかった。
名無しさん
ホームドアの壁を天井まで伸ばさないと防げない。
名無しさん
新幹線で接触はやめてくれ。
長距離移動はただでさえ大変なのに!
運賃も高いやろ?早く着きたいから在来線よりお金払ってんねん!
名無しさん
パッと血霧が。。
名無しさん
数ミリから数センチの亡骸を集めるのは大変です。数キロ飛散しますし。故人に何があったかわかりませんが、世をはかなんだ結果決意した何かがあったのでしょう。故人の心中お察しいたします。


名無しさん
ホントに迷惑。同情の余地はない。何人の大切な時間を奪ってるんだ。
名無しさん
昔、新横浜駅だったかな。
赤ちゃんを抱いた若いお母さんが、通過するのぞみに飛び込んで亡くなった。
ホームドアに吹っ飛ばされて、赤ちゃんともどもバラバラに。
こんな事故、絶対にあって欲しくない。
名無しさん
まさに乗ってて新横浜で降りてこだま乗ったけど遅すぎる…
名無しさん
暑い中の処理作業、頭が下がります。メンタルの乱れたるや想像を絶するものだと伺った事があります。退職する方もいるとのこと。
名無しさん
ほんとやめてほしいです。
のぞみは通過駅でホームで接触はないので線路内に入ったことになる。
例え何があるにしても命をたつのはやめてほしい。
ましてやいろいろな人に迷惑をかけることになるようなこともあるので、なんとか踏みとどまってなんとか生きようと考えてほしい。


名無しさん
新幹線は確か2時間遅れると払い戻しがあったはず
どれだけJRと利用者に迷惑掛けるの?
遺体の回収作業に携わる方が仕事とは言え気の毒です。
名無しさん
東広島駅は利用客が少ないとはいえ、人がいそうな時間帯に思えるけど、人がいないのを見計らって、ホームから降りて侵入したんだろうなぁ。
待避線があることで、ただの転落で通過列車と接触なんて起きるわけないし。
名無しさん
東広島駅は4線でホーム側の2線はのぞみ通らず、線路に降りて内側2線にまで行かないと接触しない構造なので、飛び込み自殺と言ったほうが良いのでは?
名無しさん
なんで人知れず自死しないのか
名無しさん
飛び込み自殺とは東広島駅の皆様ご苦労様です。
事故や事件かもしれないと仰る方もいますが、この駅はホームと隣接する線路とは別に通過線が2線設けられており、その線路をのぞみは300キロで通過します。距離的に助走付けて全速力で飛び込みでもしない限り届かない距離なので、誤っての転落や誰かに突き落とされた程度では通過線には届きません。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
私が乗ったひかりを追い越す予定だったのぞみが人身事故だったみたいで、もし私が1時間後の新幹線を待っていたら、見ちゃったのかなと怖くなりました。
確かに昔からある古い駅だからホーム柵とかいう最新の物はないから、ホームから接触しちゃったのかなと思いましたが、確かに東広島ののぞみレーンは中央だと思い返しました。
降りてその線路へ向かったのですね。
今日は平日なのに人は多くて、座れないくらいでした。
結構な人が、見てたのではないかなと思います。。
名無しさん
やっぱりそうか
おかしいと思ったんだよね
線路に降りないといけないんだな
自殺だよな
ホームドアつけてもホーム屋根の軒迄の完全遮断タイプじゃ無いと防止は不可能
名無しさん
新幹線の線路におったん?
恐ろしすぎるわ。
名無しさん
最悪なのは連結器カバーの奥に肉塊となってこびりついて詰まること。
新幹線整備士の同期はこれで飯が食えなくなった。
中に入って高圧洗車して髪の毛やら内臓片が飛び散りまくって洗う側は大変なことになるとか…
死ぬなら1人でひっそりとやれ
名無しさん
時速300キロで走行している新幹線に飛び込む勇気があれば何だってできそうだけどな。


名無しさん
先日も東広島駅から線路に降りた人間がいたからな
名無しさん
また考えなしの迷惑者かな…
名無しさん
接触した人の確認をしているって事はそういう結果だったって事。
撮り鉄が無茶したとか飛び込みとか色んな憶測は出るけど、共通して言えるのは大迷惑だって事。
名無しさん
とんでもない自殺の仕方するなあ・・・水風船が破裂したように血が飛び散って酷いありさまになってるやろ
名無しさん
たぶん自殺と思われるが、はっきり言って迷惑この上ない。


名無しさん
広陵の関係者か?
名無しさん
ホーム側ではなく通過線で接触ならもう確信犯ですね。
まさか発展途上国みたいに、反対側のホームに線路を渡っていくならともかく。
名無しさん
客じゃなくて不法侵入の不審者だろ
名無しさん
前に鼻血垂らしたのぞみを東京駅で見た…
名無しさん
家族に損害賠償だな。


管理人の率直な感想

「人」と表現されているし「人の体の一部とみられるものが見つかった」とあるので、身元どころか男女の区別さえついていないのは明白。

駅の構造上、故意に立ち入ったとの見解が多いです。
そして、この駅で人が線路に立ち入った事案はこれが初めてではありません。

8月12日にも同駅で男性が線路に立ち入る事案が発生していて、その際は男性が自力でホームに上がり身柄が確保されています。
しかし今回は生きて戻ってくることはなかった・・・。

先日の立ち入りと同一人物か否かは身元が判明していない以上現時点では判断できませんが、多くの人に迷惑をかけて目撃者の心に傷を負わせたのは事実。
自殺にしろ悪ふざけにしろ故意に立ち入った以上、同情はできません。



コメント

タイトルとURLをコピーしました