双葉保育園・浦上陽子園長「日常的虐待」「同族経営」「口コミ」「地元の評判」倉掛冬生ちゃん熱中症死亡は故意?【福岡県中間市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市の双葉保育園に通う倉掛冬生ちゃん(5)が送迎バス内で意識不明の状態で見つかり、死亡した問題で、園が当日、園児の出欠確認や点呼をしていなかったことが31日、捜査関係者への取材で分かった。県警は冬生ちゃんの不在に気付けなかった要因になったとみて、業務上過失致死容疑で調べている。

バスを運転していた40代の女性園長は「(冬生ちゃんを)乗せた認識はあるが、降りたと思っていた」と県警に説明。市の聞き取りで、担任は「欠席」との認識だったが、家族に確認の連絡はしていなかった。

参照元:https://nordot.app/794137319372914688

浦上園長の圧政…虐待やいじめ、口コミ、地元の評判、事件の真相、経緯の矛盾など【ネットの声】

名無しさん
以前お姉さんがこの園で働いていたという方の情報によれば昔から日常的に虐待なんかが行われていたようです。
名無しさん
園長はバスを降りたか確認してないって言ってるみたいだけどお母さんには寝てたから分からなかった、ごめんねって言ったんでしょ?あまりに軽くお母さんも最初は具合悪くて病院行ってるんだと思ったって記事で見ました。話がおかしいですよね。正直に園長は話してほしいです。5歳の子供が苦しんで亡くなってるんです。嘘なくすべて話するべきです。
名無しさん
これ園長が、わざと閉じ込めて忘れて死んだんやろ。普段から似たようなことしてるみたいやんか。


名無しさん
わざと置いたんだよ。で、忘れたんだよ。朝から寝るとは思わない。
名無しさん
この保育園は地元じゃあかなり評判が悪いようですね…。
でも田舎のせいなのか子供を預けるところがこの保育園しかなかったようです。
職員の態度も園児に対しても保護者に対してもかなり悪かったようです。
もしかしたら虐待の余罪の可能性もあると思います。
名無しさん
園長先生の顔写真がもうネットに晒されてますね。
名無しさん
『浦上陽子』
なかなか陰険な顔していますね!
名無しさん
『この園の口コミに「園長がメインで、あとの保育士はただの子守りという印象。」というのを見ました。』とコメント欄に書いている人がいました。
冬生くんが「園長を怒らせないようにしなきゃ」と言っていたというのも気になりますよね。
まさに、怖い高圧的なワンマン園長って可能性が高いですよね?!


名無しさん
出欠確認をしていない。
バスには7人しか乗っていなかった。
担任も園バスで来る子が来て居なかったら園長や子供達に乗ったか乗らなかったかを聞かなかったのか。
乗ってる席を把握してるのに降りたかどうか分からない。
不思議な事が多々ある。
名無しさん
担任の先生はいないことに気づいてたみたいですよ。追跡確認はしなかったそうですが……
名無しさん
ここの園は、お仕置きとしてバスにこの子を閉じ込めて、しばらくしたら迎えにいくはずがすっかり忘れてしまい、死なせてしまったんじゃない?
昔から子どもに麦茶与えなかったり、閉じ込めるお仕置きがあって、評判が良くないと聞いた。もう少し、他の先生達にもしっかり警察は聞いた方がいいと思うなぁ。
名無しさん
嘘はつかないで欲しいよね!9時間も気が付かないなんて有り得ないし、出欠確認しないなんて園としての子供預かる仕事してるのにそんなことすら出来ないのですか?亡くなった園児の苦しみ、そして大人として!ウヤムヤにしたら世間が許せないですよ。
名無しさん
むしろ9時間後、亡くなって4時間後に発見したとき、救急車を呼んで何とか無難にしようとしたところが恐ろしい。
園長はその子の発見時「ちょっと具合悪いみたいで。ごめんね。」みたいな説明をお母さんにしたらしい。


名無しさん
園側が子供さんを発見した時はもう亡くなってたことが素人でもわかるくらいだろうに、ごめんねで済ますんだ…園長としても人としてもおかしい。
名無しさん
私はこの件は意図的なものだと思います。何なら業務上過失致死ではなく殺人罪が適用できるような殺意があったかもしれないと。
園長の立場ならそれが可能なので。
名無しさん
母親からの連絡後たった5分で発見できた理由として、
園長の故意によるものと、もう一つは普段から置き忘れが何度もあったため、という事も考えられると思います。
名無しさん
先程ホームページを見ましたが、冒頭に人ごとのような文章でお悔やみ申し上げますとの内容を見て憤りを感じました。
名無しさん
普段から適当だったのでしょうね。
園児を閉じ込めるとかもあったようですし。
この子もご家族も気の毒過ぎます。


名無しさん
え、まっておかしいよね?
お母さんは朝、お見送りして園長に挨拶してるよね?
運転してたの園長なんでしょ?
じゃーなんで休みって思ったの?
いろいろおかしくないか?
誰が嘘ついてるか明らかだと思うけど。
それに、5歳の子供が、園長に嫌われないようにしないとってどうしたらそうなる?
絶対おかしいよこの保育園。
名無しさん
子供を預かっているのにまるで危機管理が全くない。園長なのに、しかも冬生君は年長さんだったのに、子供の顔も名前も覚えてないって事?あり得ない
名無しさん
理事長と園長が同じ姓。あとはわかるよね。
担任は欠席の連絡は園長にする決まりになってるから園長は欠席を把握してるものと思って聞かなかったらしい。そもそも欠席の連絡をバスを運転してる園長にどうやってするのか疑問。
名無しさん
同族経営で、浦上ヤス子理事長は浦上陽子園長の母親です。なんらかの圧力があってもおかしくない。
事故と事件ではあまりに違う。
人の命がかかった話です。
ちゃんと一人一人個別に聞き取りしてほしい。そして、知ってる事実があるなら、ちゃんと話してほしい。
名無しさん
浦上陽子園長が、登園用のバスに乗せた事は認識しているのに、冬生くんが寝ていて気付かずおろし忘れたと認めているのですから、業務上過失致死ではなく殺人罪で起訴するべきです。
保育士達も同罪ですね。


名無しさん
園の責任者なのに。保育士さん達にも同情してしまう。誰も意見できなかったのかなぁ。
名無しさん
元保育士ですが、家族経営のワンマン園長がいる保育園(幼稚園)は地雷な所が多いと学生時代から聞いていました。
保育園って離職率の高さから若い女性保育士が多いから、怖い園長やベテラン保育士に意見するのはなかなか難しいと思います。
ベテラン保育士が園長に意見してくれたらいいんですけどね。
園見学の時は先生同士の雰囲気にも気を付けて見た方がいいです。
私が勤めていた保育園の園長(雇われ)は頼りない人でしたが、保育士みんな園長におかしいと思う部分はちゃんと意見出来ていたので色々上手く回っていました。
名無しさん
降りる時複数の園児が「冬生くん寝ちゃってるよ」と知らせてたそうです。
慌てて園に駆けつけた母親に園長は「寝てたので気付かなかった。ごめんね」と…
「ちょっと怪我しちゃったごめんね」じゃないんだからさ…
この園口コミ見ても評判良くないね…
園長先生に怒られる…それが常にあったから窓を叩く事もクラクション鳴らす事も大きな音を立てる事も出来ず、静かに亡くなったのかと思うと…可哀想すぎる…
名無しさん
お仕置きで車内に閉じ込めたのでは?
色々いわく付きの保育園みたいだし。
名無しさん
わざととかおそろしすぎる。


名無しさん
家族経営の園は金しか考えてないからね。杜撰な管理の所が多いよ。
名無しさん
もしチラホラ噂される様に体罰としての閉じ込めが原因だった場合、職員達が園長への忖度から嘘をつかない事を祈る
名無しさん
外からでも見えるくらいハイエースじゃん!見てないって絶対わざとだろ!
名無しさん
たった7人しか乗ってなかったのに降ろし忘れるって
怪しいすぎるわ この園長
名無しさん
故意じゃなければ、罪が軽くなったりするのかな。こんな亡くなり方をされていて、わざとじゃなかったなんて、よく言える。


名無しさん
この保育園は色々問題があると聞いています。
悪戯や言うことを聞かない子には、お茶やおやつを与えない、送迎バスに暫く閉じ込めて怖い思いをさせるなど、色々聞きます。
今回もお仕置きで閉じ込めて忘れていたのでは?
名無しさん
こんな小さいバスで見落としてなんてあるの?
保育士がバスまで園児迎えに行くとかないのかな?まさか勝手に園児がドア開けて自由に降りてって感じ⁇園長が後ろのドア開けて下ろしてたら気づくよね。
名無しさん
行きはトーマスじゃない方だったのか
これで残ってるのが見えなかったってありえるか?
名無しさん
杜撰とかそんなレベルじゃない。大型バスならまだしも、写真くらいのワゴン車内に、幼児とはいえ、人一人乗ってる乗ってないとか鍵閉める前に分からないのかね?
名無しさん
この園長はなぜ、寝てたから気付かなかったと言ったのか?
寝ている所を見たの?
自分で降りてこなかった=寝てたと言う事?


名無しさん
園長は、「寝てたから気づかなかった」と言ったそうです。
「寝てたから」→存在を確認している。
「気づかなかった」→何に?
「寝てたからそのままにしておいた」
「寝てたから起こさなかった」
なら分かりますけど、それはつまり故意に置き去りにした事になりますよね。
しばらくしたら降ろすつもりだったが忘れてしまった?
名無しさん
逮捕してくれ
名無しさん
被害者の男の子は『園長先生に嫌われないようにしないと』って言ってたんだよね。
これさ、忘れたとかじゃないでしょ。
わかってて閉じ込めたよね。それを忘れて放置してたよね。
閉じ込めて他の先生にはこの子は休みって言ってたと思う。
そしてそんな虐待は日常的に行われてたと思う。
早く逮捕されてくれ。
名無しさん
園長はこの子が今日は登園していないとか言ったんでしょ。
あやしい・・・
名無しさん
他記事によるとお母さんからの連絡から、たったの5分後にバス内で発見したとのこと。お母さんからの連絡で思い出したのか?園長?


名無しさん
え、マイクロバスかと思ってました。
これは数分お仕置きするつもりが…
忘れていたとか…
名無しさん
園長から嫌われない様にしないとと複数の園児が言っていたみたいです。口コミには卒園児が倉庫に閉じ込められた経験やベテランの先生はひ弱な保護者に対して高圧的な態度を取るなど書かれていました。園長は絶対的な存在で恐らく先生方も意見できる様な環境ではなかったのでは。
意図的に閉じ込めた可能性も否定できない様な気がします。
名無しさん
母親にインタビューした記事を読みましたが、『本当は保育園に預けたくなかった。仕事で仕方なかった』と『預けた私の責任』ってご自身を責めていました。
まだ5歳のとうまくんも『園長先生に嫌われないようにしないと』と言っていたくらいですから何かあったのかな・・・と考えてしまいます。
名無しさん
園のクチコミには倉庫に閉じ込められたとか、ベテランの保育士にありえない性格の奴が居るとかの書き込みが、数ヶ月前からあるんだな、これが。
名無しさん
そこに愛はあるんか。


名無しさん
ハイエース?見落とす様な所無いでしょ!中型かと思った。
名無しさん
降りるときに園児の何人かは、冬生ちゃん寝ちゃってると園長に言いながら降りている。100%故意による殺人です。気づかなかったことにして業務上傷害致死で逃げるつもり。園児が証言するでしょう。
名無しさん
ワンマン、家族経営、こんな杜撰でも認可が下りるというほど緊迫した社会をなんとかしなくては。
高齢者にお金を使う前にまずは子供に。
一度育児で社会を離れても、再就職しやすい社会に。
名無しさん
園長…
名無しさん
園長が陰湿ないじめか何かによる、故意に閉じ込めた殺人事件としか思えない。
腹立たしくて悔しくて許せない事件だ。
想像を絶する深い悲しみは一生消えないし増すばかりだ。
彼やご家族の気持ちを思えば、気が狂いそうになるほど許せない事件だ。
極刑になっても彼は生き返らないし、例え同じ目に遭わせても彼の想像を絶する気持ちは拭えない事に園長への憤りを感じる。
子供への陰湿ないじめ等が甚だしい、狂気としか思えない。
鬼畜の何者でもない。
業務上過失致死の疑い?
そんな心ない捜査で処理されてしまったら本当に悪夢でしかない。


名無しさん
この園長は怪しい。
園児が何かして、腹を立てた園長が折檻としてバスに閉じ込めて忘れてた。
他の職員は園長に逆らえない風潮だった。
証言や管理や状況が食い違ってて、この説明が一番しっくりくる。
名無しさん
あんな小さなバス降ろし忘れるか?てなるんですよね。普段から園長先生に怒られないようにしなきゃとか言ってたと他の記事で読んだから尚更。
名無しさん
言い訳して嘘ついて罪軽くしたいのか?
小さな命があなた方の身勝手な責任感のない行動で失われたんだぞ
名無しさん
業務上過失致死?完全に殺人でしょ。残酷で残忍で反省の色もない、他人の死でこれまでにないくらい憤りを感じる。
一生刑務所に入ってて欲しいと願う。
名無しさん
閉じ込めた事を覚えていたけど、故意にそのままにした可能性も0ではないと思う。


名無しさん
未必の故意としか言いようがありません。
名無しさん
普段から倉庫に閉じ込めるしつけをしていたそうなので、きっちり捜査してもらいましょう。
名無しさん
園長逮捕説が浮上しましたね。捜査の進捗を待たれます。
名無しさん
逮捕→裁判→刑事罰でしょ。
名無しさん
園長の独裁保育園だったのでは?
怪しさ満載な気しかしませんでした
園長に嫌われないようにとか園児が言ってたとか、誰も園長に言える状態ではなかったのでは?
数人しか乗ってないバス気が付くよ普通
故意にやってたとしたら殺人よね?


名無しさん
園に着いてからほかの職員の先生も降車を手伝ったなら絶対分かってるでしょ
名無しさん
あれ、うちのハイエースはチャイルドロックありますけどね。
名無しさん
ほんまに見落としてたのかな?
いろんな噂がある園長やったらしいし
わざとじゃなかったんかなて思う
名無しさん
この亡くなった子が車中、園長が気に食わないような事をして、怒った園長がお仕置きとして閉じ込めた可能性、あるよね。そのあとは忘れてしまったか、否か。
一緒にバスに乗ってた友達にも、しっかり話を聞くべき。子どもだからって思わないで。
なんでもいいから正直に話してほしい。
名無しさん
子供だって、年中年長さんくらいになれば、いつもの園の様子、この日に何が起きたか、きちんときけば話せるはず。
それに、この子が寝ちゃってて、降りてないとかだったら、普通誰かしら他の子が先生に伝えると思う。
それがなかったとしたら、先生(園長)に話しかけずらい、又は伝えても無視されたかだと思う。


名無しさん
これはミスでなく、園長を怒らせたため反省のためにバスに監禁したのです。
園長が監禁した事を忘れたため、園児は亡くなった。他の職員も事実を知っているが、今は口裏を合わせています。
名無しさん
事件の翌日も預けてる親がいるのは驚いた
仕事休みにくいのは分かるけど
同じ幼稚園でこんなことあったら普通休ませる
名無しさん
この園は前から問題が多く園側の責任でも保護者に責任を押し付ける事があったり評判が悪かったようですね
そもそもホームページの苦情解決って言う項目もおかしいよ
名無しさん
まだ何か隠しているとしか思えない。そうでないと説明つかない。警察の慎重な捜査をのぞむ。帰りにこのバスは使用されなかったのか一番知りたいことでもある。
名無しさん
園長が閉じ込めたのか
乗せたまま忘れたのか
出欠を確認しなかったのか
何にしても親からしたら子供を殺された。その事実だけです。
これは天災でも事故でもなく殺人です。
最悪すぎて言葉がありません。


名無しさん
お仕置きで閉じ込めて忘れる?
人にもよるが40代ならあり得る。
毎日子供と向き合っていたら、感覚が鈍くなっても不思議じゃないので緊張感もなくなるかも。
名無しさん
乗降口付近に倒れてた…って、必死で降りようとしたんだよね…。助けを求めたんだよね…。
これは、事故ではなく…「殺人事件」です。
ハイエースで、見落とすってあり得ない。
名無しさん
最初は後部座席に乗っていたのに、発見された時は前の降車ドア近くで倒れていた…
暑くて苦しくて必死に降りようとしたんだなぁ!
車に鍵を掛けていたから降りようとしたけど…降りられなかった。
これって監禁じゃないの?
真夏に車内に監禁したら熱中症で死ぬって誰でも分かる事だから…殺人じゃないの?
監禁殺人…
名無しさん
基本的な事すらしていない園は閉園すべきです。
名無しさん
この保育園次の日も営業?してるし。
他の子供たちは普通に預けられてるし。
先生方も保護者の方も、感覚がおかしくないですか??


名無しさん
園長の逮捕は時間の問題です
お仕置きでバスに閉じ込めた事を忘れて死なせてしまったってオチで…
名無しさん
100%園の過失。
もう即刻、事業は取りやめ。
日常から虐待してるんじゃないか?
名無しさん
これって本当に業務上過失で済ませていいと思いますか?
名無しさん
バスというよりもバンだろ。
バスと言ったら大きめのバスかと思った。
こんなバンなら絶対に点検しなくても、園児が乗っているのは分かると思う。
名無しさん
クチコミとか倉庫に閉じ込めるとかなんか色々怪しい話があるからそこんとこどうなんだろね
園長が故意にってのもみんな思ってるし


名無しさん
ここの保育園は問題が多かったようだ。
降ろし忘れでなくて、閉じ込めたんでしょ。
ほんとのことを話して。
絶対に許せないよ!!!!
許すとしたら
生きて返してくれ
名無しさん
たった7人しか乗っていないのに、どうしてこんな事になるのか理解出来ない…
消毒液で座席を拭かないのも理解出来ない…
迎えに行ったのは園長なんだから、誰がどこで乗って来たなんて事は覚えてるでしょう?
7人ですよ?
こんな悲しい事故、いや事件、やりきれません
名無しさん
私には、成人した息子しかいませんが、この保育園の在り方諸々有り得ません。
皆さんのコメ読んでは、同感同意です。
この保育園の即閉園と殺人罪で一生罪を償ってほしい。
後々裁判になるでしょうが、裁判官は絶対許してはダメです。
名無しさん
園長先生は運転手で、朝バスに乗り込んだ姿を必ず見ているだろうに。
「知らなかった」わけなかろう。
いや、乗ってたかどうかもわからないくらい子供に興味なかったの間違えか。
園長は、朝園に到着してエンジン切って降り忘れた園児がいないかどうかさえ確認しなかったんだな。
だとしたら、まるで発達障害みたいな先生だな。
今、人手不足でこんなわけわからん園長のような人間でも保育園を運営出来るのだから益々他人を信じられない。
人の命をなんだと思っている。
命がけで他人を守る覚悟が無いなら、人の命を預かる仕事に就くなよ。
名無しさん
保護者から休みの連絡がないのに勝手に休みだと思うのがおかしい。下手な言い訳はやらない方がマシ。ここの保育士全員免許剥奪すればいい


名無しさん
おろしわすれたんじゃないよ。
絶対に閉じ込めてた。
そうこうしてるうちにうっかり忘れてたんだと思う。
この保育園のは園長を始めに闇がすごそう。
普段からすごく、ずさんな体制だったんだとおもう。
とりあえず、園長先生
この子と同じ苦しみを味わえよ
9時間もバスに閉じ込められる恐怖
ごめんね。って軽すぎるだろ
私だったら殴りころしてるかも
名無しさん
これは事故では無い。園長が起こした殺人事件だ。
名無しさん
園の人達は人じゃない。鬼か悪魔だな。人間の心もってないだろ。廃園にするか人員総入れ替えしないとまたおこすぞ。
名無しさん
別の記事で数人の方がコメント欄に書いていたが、「想像だけど、園長が『じゃぁ、もうバスを降りなくていい』と閉じ込め施錠。こらしめるだけのつもりだったが、そのまま忘れて放置。冬生ちゃんも『園長を怒らせたくない』と怖がっていたと記事にもある通り園長はカッとしやすく大人気ない性格だとしたらこういう事もするのでは?他の職員も知っていて園長怖さに見て見ぬふり…、というのが真相なのでは?」と。
なんかこの「想像」のほうが、しっくり腑に落ちたというか…。
だって、皆さんがコメントしている通り、数人の大人(保育園職員)が関わっているはずなのに園児の存在を忘れるなんてあり得ないから。
ないとは思うけど、もしこの考え方が真相だとしたら、保育園全体で照らし合わせ口を噤んでいるということで、恐ろしい事です…。
名無しさん
思ってたよりかなり小さい車でびっくりです。
数十人乗せてるなら間違うこともあるかもしれないけど、この規模でこの事故は仕事が雑過ぎませんか。
バスでの送迎含めて、他にも色々ありえないようないい加減なことをしていそうに私は感じてしまいます。
大事な命を預かっているという認識に欠けていると思います。


名無しさん
確認もしてないのになんで降りたと決めつけるの?
なんで勝手に欠席扱い?いない=欠席になる意味が分からない。
完全に園側に問題ありでしょ。守れたはずの命だったと思う。自分の身内がこんな目にあったら、恨むどころじゃない。
名無しさん
別記事では担任は園長が欠席の確認をしていると思ったと書かれています。この園長が高圧的で、話しかけにくく、園長へ欠席の確認がしにくかったのかもしれません。
名無しさん
大型バスじゃないんだし、気づきそうですけどね。何か隠しているのかな…
名無しさん
飲み物をお備えに行ったんですが、アルコール類が備えられていてちょっと複雑な気分になりました。
名無しさん
もう間違いなくそこの保育園閉鎖ですね!


管理人の率直な感想

様々な報道で様々なバスが映し出されていましたが、なんてことはないハイエースです。
マイクロバスは普通免許では運転できません。
運転していたのは園長です。
普段から「毎日毎日かわいくもない子供の奇声で滅入る」「ガキが大人をなめてる」と言っているような人間が、園児たちのために8t限定なしの中型免許または大型免許を取得するとは思えません。

じゃあ他のバスは誰が運転していたんだろう・・・。まあいいか。

乗っていた園児は7人。
冬生ちゃんが乗ったのは確認している。
ドアを開ければ見渡せるし、窓にスモークも貼っていない。
「寝てたから気づかなかった」「降りたと思っていた」「寝てると思っていた」が全て嘘だと証明されましたが、まだ終わりではない。
この園長も保育士もまだ何か隠している。

過去から現在まで、評判が最悪なのはご覧のとおりです。

保護者会で浦上園長が何を語るのか注目です。
まさか逆ギレしたりはしないでしょうが・・・と、こんなことを少しでも考えてしまうこと自体が普通じゃないんですよね。


コメント