行方不明だった13歳の女子中学生を警察犬が匂いで追跡し無事発見!ビーフジャーキーが贈られる【神奈川県横浜市戸塚区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


行方不明になった中学生の発見に貢献したとして、戸塚署は8日、警察犬2頭とパートナーを務めた警察官2人を表彰した=写真。2頭にはビーフジャーキーが贈られた。

表彰されたのは、ラブラドルレトリバーのゼブラ(メス、2歳)とジャーマンシェパードのユパ(オス、3歳)。県警鑑識課警察犬係の上野和仁警部補と濱野治彦巡査部長がそれぞれコンビを組んだ。

署によると、9月29日夜、横浜市戸塚区に住む中学生の女子生徒(13)が自宅から外出後、行方が分からなくなり、家族から署に届け出があった。2頭は同日深夜から捜索に参加。匂いを基に追跡したところ、30日午前1時ごろに自宅近くの歩道で女子生徒を無事発見した。

佐宗茂署長は「迅速な発見につながり、ありがたい」と感謝。頼もしい相棒について、上野警部補は「今後も長所を伸ばしてあげたい」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000023-kana-l14

ネットの声

名無しさん
家に帰すのが良いとは言えない気がする。
夜中にウロウロした理由が聞きたい。
名無しさん
犬は、やっぱりすごい。
しかし、キャンプ場で行方不明になった女の子は、なぜ臭いを犬が追えなかったんだろう。
車で連れ去られたということだろうか。
一日も早く無事な姿で見つかってほしい。
名無しさん
犬はすごいなぁ。よく仕事してくれました。
名無しさん
無事に発見させた事は良かったと思います。
最近日本でも、変な事件が頻繁になってきている。今後警察犬の力を借りる機会が増えていくと思う。
普通の犬と同じように愛情を受けている事、犬の得意分野をうまく引き出している事ももちろんわかってはいるけれど…危険な場所だったり、犯人に立ち向かわなくてはいけないと思うと、かわいそうでしかたない。
法律上動物は物扱いって事もバカにしてる話だけど…例えば犯人に刺されたりしたら、人と同じように仕事をしているのだから警察犬も人間同等扱いとみなして、犯人の刑を重くして欲しい。
発見できてお手柄。でも、発見出来なかったとしても人のために働いてくれている事はちゃんと感謝したい。
名無しさん
めちゃくちゃ美味しいビーフジャーキーをあげてほしい!


名無しさん
単に家出していただけでは?
名無しさん
この女の子が無事見つかって良かったです。
それと同じくらい心配なのは山梨の小1の女の子ですね。
自分は子どもはいないが甥っ子・姪っ子が居るので、もし甥や姪が事故事件に巻き込まれたことを想像するととてもじゃないが仕事なんて行けないしメシも喉を通らない
睡眠すら取れない状態になるだろうから女の子のお母さんの『一緒に付いてって上げれば良かった』『後悔してもしても、しきれない』って気持ちは本当に痛いほど、よく分かります。
早く見つかることを心から願っています。
名無しさん
なんで居なくなったの。
理由があるはず
名無しさん
こう見るとあのキャンプ場の子供は何故見つからなかったんだろう。匂いを追えないって事は初めからその場所にはいなかったって事な気がするんだが。
名無しさん
犬はやっぱり嗅覚が発達しててすごいと思う
名無しさん
自分の意思で家出?それとも何か事情がある子なのかな。見つかってよかったねぇ。道志村のキャンプの子は全く手がかりなし。途中まで匂い辿ることもなく。おかしいよね。


名無しさん
何で山梨のキャンプ場の女の子は見付けれない?
名無しさん
見つかったのは良かったけど、家出なら慎重に理由を調べてほしい。わりと最近だけど、警察に保護されて家に帰る船から飛び降りて亡くなった少女の件もあったし。
名無しさん
障害のある子だったのかも。
名無しさん
みさきちゃんはなぜ見つからないんだろう。。
名無しさん
こんなに活躍して、ビーフジャーキーか。
名無しさん
自宅近くだったのに行方不明とはどういうことだったんだろう。
本人の意志で帰らなかっただけでは?と思いました。


名無しさん
ありがとう、犬は本当に助けてくれる
名無しさん
無事見つかり良かったですね〜警察犬のお手柄には感動する。一瞬美咲ちゃんを発見したのかと思ったし。
名無しさん
ワンダブル
名無しさん
ここ最近の警察の不祥事のニュースを見ると、ワンちゃんの方が仕事するなぁって思う。
名無しさん
ぜひ、テングのビーフジャーキーをあげてください。
名無しさん
よかった!見つかって。
うちの娘がいなくなったら、犬に娘のかなり臭い靴下を嗅がせることになるのかと思うと、犬が大丈夫か不安。


名無しさん
山梨のキャンプ場で不明の美咲ちゃんも探してください。 お願いします。
名無しさん
もしかしたら知識障害がある子だったのかな?見つかってよかった
名無しさん
家出・・?
何があるかわからない世の中だから親からしたらすぐ警察に届け出たんだろうけど。
なんで家出したのかね。
多分みんなそこが知りたい。
名無しさん
キャンプ場でいなくなったお子さんも、ぜひ!この警察犬で、捜索を。
名無しさん
山梨の少女失踪の事案には、わんこは対応できなかったのかなぁ。
名無しさん
キャンプ場の少女はなぜ犬は臭いで探せないのか不思議だな


名無しさん
そもそも、ナゼ女の子は外にいたんだろう?
名無しさん
警察官より犬の方が信頼できるね。
名無しさん
美咲ちゃんも探してあげて欲しい。
名無しさん
警察犬にも優劣があるんだな。
くろねこ
自宅近くにいたんなら帰りたくない理由があったんじゃね。
名無しさん
いいですねぇ、警察犬は賢くて忠実。中には悪さする警官もいるのにね。ビーフジャーキーが贈られたっていうのもなんか微笑ましいです。


名無しさん
お仕事するワンコの聡明な顔立ちは眺めているだけで胸に迫るものがある。
でもあの子たち、老いが早いよね。
名無しさん
家出だったの?
無事でなによりです。
名無しさん
キャンプ場で行方不明の女の子の時もあったのかな?
今からじゃもう匂い残ってないかな。
名無しさん
山梨女児にも、適用出来ないかなぁ?
名無しさん
こんなにいい仕事して特殊技術持っててビーフジャーキーだけって酷くないか??警官の給料より沢山あげたい
名無しさん
山梨の女の子は?!


名無しさん
この13歳は何しに夜中にほっつき歩いていた?
名無しさん
で、この子は何をやってたんだろ。
名無しさん
そのビーフジャーキーちゃんと検査クリアしたマークついてるよね
名無しさん
普段、うろうろしない子だから、直ぐに親が探したんだよ。
変な人につかまる前にみつかって良かった。
夜は危ないよ。
ひろ
なぜ???
1時?
名無しさん
お手柄
巡査部長に昇進させてあげてください


名無しさん
山梨道志村の女の子は警察犬でもダメたったの?
名無しさん
任務ご苦労さま
名無しさん
出会い系でも使ってた!?
名無しさん
自ら家出たのかあ。
名無しさん
なんだ。キャンプの子じゃなかった。
名無しさん
美咲ちゃんの事やっぱり気にかかるな。
深夜も捜索とかの文面も、美咲ちゃんは21日当日は夜10で終了(警察、消防)。
なんかやるせない。


たろう
俺も13歳女子を匂いで見つけることができるよ。
名無しさん
3歳じゃなくて、13歳でも、警察犬に自宅付近の道で見つけてもらう必要があったんですか…
山奥とか、林の中とかじゃなくて、ですよね。
名無しさん
素晴らしい。
さ、次は保健所だよ。
名無しさん
ほんの一時間半、、普通に探しても見つかるレベル
名無しさん
おっちゃんを探すことになったら警察犬の鼻もつかな?加齢臭に。
名無しさん
山でいなくなった子供捜せパトラッシュー


名無しさん
警察犬って年取って捜査とかできなくなったらkろされてしまうらしいね。なんてかわいそうなんだと思う。人間の為にお役にたってきたのに。
名無しさん
どないしたんじゃ
名無しさん
29日夜→30日午前1時って単なる夜遊びだべ
キャンプ場の行方不明な女の子
それこそ不明時に即警察犬導入だろ
名無しさん
単なる散歩か、或いは彼氏と会ってたのか…
にしても、ビーフジャーキー?
ホームセンターとかに売ってるので済ませたとか?(笑)
せめて1年分ほしいよね?(笑)
名無しさん
>2頭にはビーフジャーキーが贈られた
可愛い。
名無しさん
家出してたなら有り難迷惑だな


名無しさん
警察犬のご褒美は何かな??
名無しさん
山梨の行方不明、女児には、活躍させないのか?
名無しさん
歩いてウロウロどこかへ行ってしまったら、警察犬なら匂いで追尾できるんですよね。
なぜ、山梨県道志村の椿荘キャンプ場の女の子は、警察犬が匂いで追尾できなかったんでしょうか。自ら車に乗ったか、無理やり乗せられたかしかないかと思いますけど。
大月警察の警察官は、鼻が効かなかったようですね。
名無しさん
お利口さん!たくさんナデナデしてもらって下さい。
名無しさん
犬用のジャーキーかな。
名無しさん
ユパ様!この子私にくださいな
ナウシカのユパ様からの名前?


名無しさん
他にも埼玉静岡神戸と、連日のように報道されてるな。どれも警察犬の到着を待つ前に、その辺しっかり探せば見つかったようなのばかりだが。
名無しさん
道志村のキャンプ場で警察犬が臭いを検知出来ないということはその近辺には居ないのでは?
車で連れ去られたら警察犬の嗅覚をもってしても無理だと思う!
名無しさん
行方不明だけど遊び歩いていただけじゃないのか?
名無しさん
犬って神様だな
名無しさん
家に居たくない理由があったのでは?
その辺を取材しなさい。
名無しさん
いい匂いしたんだろうな、髪の毛とか。


名無しさん
探したのはお手柄だけど女の子の外出理由が気になる…
障害のある子で家から飛び出して行ったのか?単なる家出か?喧嘩して出て行ったのか?死ぬとか言って出て行ったのか?
名無しさん
スゴイぞワンちゃん!最高級の和牛ビーフジャーキーを召し上がれ。
そしてできれば小1の女の子も見てけてほしい。
名無しさん
目の代わりにカメラの画像の色や形で人や物をAIが判別出来るし音からも本人確認出来る時代なのに警察犬の代わりに匂いで足取りを追うマシンが未だに無いのがもどかしい。
もしくは犬と言葉でコミュニケーション取れる翻訳機が出来れば良いのに。
名無しさん
山梨に連れて行け
名無しさん
お利口さんの警察犬ではなくて、君たちは立派な警察官だぞ!
名無しさん
なぜ家出したのか原因をはっきりさせないと虐待やいじめかもしれませんよ


名無しさん
自宅の近くで発見されたのなら行方不明ではなく、自宅から外に出たい理由があったのでは?自宅に返しても良いケースなのかな?
名無しさん
行方不明とは違うような。
家出?
名無しさん
ラブ犬の警察犬もいるのか。
名無しさん
警察犬で無くとも発見出来たのでは?行方不明なのか本人が自ら消えていたのか?それとも帰る事が出来ない事由があったのかは文面だけではわからない。


管理人の率直な感想

お手柄です。

二匹とも賢そうなワンちゃんですね。
警察官も二人とも賢そうです。

ワンちゃん二匹に「よくやったな~!」と頭をナデナデしたい衝動に駆られるのですが、こういった場合って警察官二人も頭ナデナデしたらどんな感じで怒られるんでしょうか。

絶対に怒られますよね。

ビーフジャーキーか。
お手柄なので、もう少し他になかったのかなと考えるわけです。

警察犬の訓練は厳しいものだと思います。
オモチャの一つでも贈りたい。

で、ビーフジャーキーは警察官二人に。

怒られますよね。

でもビーフジャーキーは人も食べますからね。
おつまみとかで。

こんな無駄口が叩けるのも少女が無事発見されたからなわけで。

ここで気になるのが、やはり山梨で行方不明になった小倉美咲ちゃんです。

どうして追えなかったのか。

いろんな匂いの混じった横浜の住宅地ですぐ見つけられるのに、自然豊かな山の中では見つからない。
不思議です。


コメント