【東京杉並区アパート殺人事件】女性の身元が判明、被害者は保育士の照井津久美さん(32)…事件の詳細

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後0時5分ごろ、東京都杉並区下井草3丁目のアパートから「助けて、という女性の声が聞こえた」と110番通報があった。警視庁によると、2階の一室で住人の保育士照井津久美(つぐみ)さん(32)が左肩に刃物が刺さった状態で倒れており、搬送先で死亡が確認された。現場から黒っぽいコート姿の男が立ち去る姿が目撃されており、警視庁は何らかの事情を知っているとみて行方を追うとともに、殺人事件として荻窪署に捜査本部を設置した。


犯人の男の特徴

捜査1課などによると、現場アパートと同じ建物に住むオーナーの男性(71)が叫び声や争うような声を聞いて外に出て、近くにいた郵便局員を通じて110番通報した。照井さんはベランダから身を乗り出すように助けを求めていたという。

通報直後、男性はアパートから北の方向に立ち去る黒っぽいコート姿の不審な男を目撃しており、同課が行方を捜査している。男は30~35歳くらいで、身長160~165センチという。


照井さんの殺害状況と当日の動向

照井さんは室内のベランダ手前の床の上に仰向けで倒れていた。左肩に刺さっていたのは包丁のような刃物で、他に目立った外傷はなかった。ベランダ側の窓の鍵付近のガラスが割れており、同課は、犯人がここから侵入した可能性があるとみている。室内には争ったような跡があった。

照井さんは26日午前中は勤務先に出勤。帰宅途中に飲食店に立ち寄り食事をしていたことが確認されている。現場の状況などから、照井さんは帰宅直後に襲われた可能性があるとみている。これまでにストーカーなどについて警視庁へ相談した記録はないという。


殺害現場となったアパート

現場アパートは2階建てで、1階と2階にそれぞれ1部屋タイプの間取りの部屋が四つずつある。警察官が駆けつけた際、照井さんの部屋の玄関は施錠されていなかったという。

現場は西武新宿線下井草駅の南西約550メートルの住宅街。

オーナーの男性は朝日新聞の取材に応じ、「女性の叫び声を聞いた」と証言した。当時男性は携帯電話を持っておらず、居合わせた郵便局員に110番通報を依頼。照井さんは現場の部屋のベランダにいたが自力で室内に戻ったという。その後黒い服装の男が歩いて立ち去るのを目撃した。数分後に到着した警察官を部屋まで案内したという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000111-asahi-soci


普通の閑静な住宅街で起きた凄惨な殺害事件。犯人は依然逃走中。ネットの声

名無しさん
加害者側は氏名、年齢、職業、写真、出身校など全て晒せば良いと思う。
名無しさん
照井さんのご冥福を祈り致します。
アポ電殺人等、凶悪な事件が毎日というくらいニュースになるが、早く捕まえて厳しく罰して欲しい。
名無しさん
保育士の方と知って、保育園には春休みということはなくていつものように明日も子どもたちが登園してくるんだろうなと思うと悲しくなる。なにかあったんだろうけど簡単に殺してはいけない。
名無しさん
最初は元彼や知人の犯行かと思ったけれど
窓の鍵が壊れてたって、ストーカーや赤の他人の仕業なら
本当に怖過ぎるし可哀想だ。。。
名無しさん
犯人が防犯カメラに映っていますように…
名無しさん
今も報ステで被害者の事ばかり掘り下げて取材しているが、そんな必要があるのか。
警察がどんな捜査をしているかを報道して、犯人を逃がそうとしているんでしょうか。
報道のやり方をもう一度考えるべきでは?
あげく、犯人は逃走中だから住民の方は不安ですね!等と近隣住民の不安を増大させ不安をあおっている。
必要のない取材は控えるべき。


名無しさん
見知らずの人に突然殺されたんだとしたら恐ろしい。
保育士さんだったみたいだから、子供たちも突然先生いなくなって寂しいだろうな。
名無しさん
鍵が壊されていたということは空き巣だったのでしょうか。まだお若いのにお気の毒です。
早く捕まえてくれないと近隣の住民も不安ですね。
匿名希望
早く犯人が捕まることを願います
A
本当に、こうやって留守中にマンションの屋内に人が侵入することはよくあるんだよね。
私の兄も学生時代に、大阪梅田近くのマンションだったけど、帰宅すると、部屋内に置いていた物が無くなってる事や、部屋が荒らされてたことが、何度かあったらしいからね。
兄が住んでたのが1階だったからと、小窓の施錠を忘れてたからかもしれないけど。
たまたま犯人と遭遇していたら、殺されたかもしれないよね。
被害者になる可能性は、男性も女性も関係ないように思う。
今回の事件が二階なら、玄関の施錠忘れだったのか、帰宅と同時に侵入されたかだよね。
名無しさん
携帯があったら…とも思いもするが、犯人を追うにも勇気かなり必要。
名無しさん
都会なので犯人は必ず防犯カメラに映っています。近隣の方が不安でしょうから警察の方々は早々に犯人を捕まえて下さい。


新年度のクラスも決まり週休とかの休みでも家で準備していたと思う。
物取り?知人?どちらにしても許せない!
名無しさん
事件現場の近くに住んでます。被害者の為にも
少しでも早く犯人逮捕を望みます。
そして犯人には極刑を️残酷すぎます。
名無しさん
コートを着て二階のベランダから侵入するとは強盗目的か?
事後の行動があまりにも冷静で怖すぎる、早く捕まって欲しい。
名無しさん
NHKでのニュースを見ていたけれど、被害者がカレーを購入した後に殺害された模様とニュースで言っていて、購入したモノまで全国に晒される必要があるのか疑問に思った。
Terminator
被害者の名前、年齢、職業を公表するのは犯人の手掛かりの情報を得るためには欠かせないから必要な事である。痛ましい事件である、男女関係の縺れではないかと思う、南無阿弥陀仏。
名無しさん
怖すぎます。防犯カメラもたくさんと思うので犯人はすぐに捕まると思いますが、突然の恐怖で何が何だか分からない状態で亡くなってしまったのかなと思うと悲しすぎます。刃物が肩に刺さった状態、他に目立った外傷はない。。。肩を刺されたのが致命傷だったという事でしょうか…


名無しさん
知り合いだったのかも知れませんが、最近は通り魔の犯行が多いので心配です。早く犯人が捕まりますように。
名無しさん
近くに住んでいるので事件を聞いてショックでした。
ご冥福をお祈りいたします。そして早く犯人が捕まることを願います。
保育士と記載されていますが、保育園の保育士とは限りませんね。先生と書かれている方が多かったので…現役保育士より
名無しさん
アメリカだと乾燥機をつかうから洗濯物は干さないし、
やはり強盗が多いということで、ベランダがないアパートメントなんだけど、日本はベランダ侵入が多いよね。
ベランダ喫煙もあるし・・
ベランダないほうがいいかもしれないね・・・
名無しさん
おそらく女性に落ち度はないでしょう。決して許されません。早期に解決して被害者の無念を晴らしてほしいです。
明日は改名なの。。
こういう事件が起きるたびに思うが、
金銭目的でもアパート暮らしの保育士ではそんなにお金持ちではないと予測できる。
愛情のもつれなら、ナイフで脅しても何も解決しないし、殺したなら未来がなくなる。
なんでなんでと虚しいだけだ。
名無しさん
オーナー男性の動向を最後の一文まで細かく書いてるのが気になる


名無しさん
アパートのオーナー…
犯人が出ていく姿を見たのに
被害者の部屋に駆けつけないんだ…
71歳なら携帯を肌身離さず持っている年代ではないから
それは仕方がないかもしれないけれど…
自分所有のアパートならいろんな意味で気になると思うんだけれど
郵便局員さんにお願いして付き添ってもらってでも駆けつけなかったんだ…
名無しさん
逃げても、逮捕されるのは、時間の問題!!
警察署へ、自分で申し出た方が良いです。
名無しさん
独り暮しをしようとする女の人はね、シャッター付きの物件か4階以上じゃないとダメだよ。お金は惜しんではダメ。怖い思いするのは自分なんだから。安アパートはダメ。ベランダの窓は大通りに面してるのが望ましい。
名無しさん
いきなり命を奪われて無念でしょうね・・・
名無しさん
早く捕まってほしい
名無しさん
下井草はのんびりした街ですよね。
こんな痛ましい事件が起きて、近隣住民は恐怖でしょう。。


hdyw
女の一人暮らしは3階以上じゃないと危ないと思う。
名無しさん
暖かくなるにつれまた物騒な事件が起きる。やなこった。
名無しさん
防犯カメラに映ってないのかな?
このまま逃げられたらまた同じ事件を起こされそうで安心できないわ。
名無しさん
二階の被害者がベランダから部屋に自力でで戻る。犯人はベランダから侵入し、二階のアパート玄関から一階に降りて逃走か?被害者は帰宅後、鍵を開けて部屋で犯人と遭遇した。物盗りの犯行かな〜何で一階の部屋に入らなかったか?真昼間から殺人事件なんだから怖い世の中になった!
名無しさん
一緒にいた郵便局の人も、黒ずくめの男が立ち去るのを見たのでしょうか?
警察はもちろん郵便局員も特定し、話聞いてますよね。
名無しさん
近いから怖いんですが。
空き巣で、中に住人がいたから刺したならばまたやりかねないし。
元彼とかストーカーの可能性も捨て切れないけど。


名無しさん
同僚とか保護者とか同性の線もあると思います
名無しさん
今は、春休み中。些細な情報でも出すべき!!二次被害は絶対ダメ。
+++haru+++
ストーカーや元カレかな
まだ若いし保育士で一所懸命働いていたのに、かわいそうすぎる。
名無しさん
不可解だ。
名無しさん
昼下がりに怖いわー
名無しさん
強盗と鉢合わせかもね。
しかし、酷い事をやるもんだ。
親御さんも友人もいきなりの訃報に
やりきれないだろうね。


名無しさん
怖いの一言。
kom
男女双方がスッキリ出来て人生を前に進んでいける対話をしないで放置して、犯人の複讐心を増大させたことによるストーカー事件かな??
名無しさん
杉並に知り合いがいるから不安
名無しさん
なぜ簡単に人を刺せるのか?
悪代官
証言はオーナー男性の目撃証言だけなので、記者はそれとなく男性を疑っているのではないだろうか?
名無しさん
状況からして、顔見知りの犯行だね。ストーカーか痴情のもつれだね。


名無しさん
殺害動機は皆さんの想像通りでしょう。
名無しさん
無念ですね、許せない。
名無しさん
携帯がないと不便ね
やふ
男ってこういう事件起こすの多い印象
haile
黒い目出し帽被ってたよね
名無しさん
この犯人、ベランダに隠れていたんだね。
ストーカーか、以前付き合っていた奴か?
保育士さんになる位だから優しい方だろうに
何でこんな事をされるのか気の毒だ。
この頃は殺人事件が多すぎる。怖い。


一期一会
オーナーを疑っているような文だ
名無しさん
最後の文がちょっと分かりにくいから、包丁で刺された後に、ベランダで助けを求めて、自力で部屋に戻り、警察を中に招いた、のかと思った…
自力で部屋に戻り、の文もわかりにくい。刺された後に使う表現
名無しさん
凶悪事件が本当に多い。アポ電もそうだけど、人を殺したら極刑でいいんじゃないの? 人の人生全てを奪っておいて、加害者にも人権、責任能力が… とか言ってるのおかしくない?
本当に加害者に甘過ぎる。
chinkoro
下井草か急行止まらないけどいい街だよ
大昔の生き物
午前中仕事だったから、一日中留守だと思われて侵入されたのかな。
長年下井草に住んでた事があって、どうやら小学校の同級生の実家らしいから、話のオーナーって同級生のお父さんだな。
名無しさん
顔見知り~それとも全く知らない人?何があっても殺しちゃダメだよ!人生ある人なんだから!人を殺す神経が理解出来ない️


名無しさん
被害者女性はベランダにいて自力で戻った??
どういうこと?意味わからん。
名無しさん
保育士だとわかった瞬間、載せようと思ったんだろうね。
avfrom
オーナーですね
名無しさん
他人なんか何人殺されようが何ら関係ねえなあー
名無しさん
アパートのオーナーも
不審者みたなら
追っかけるくらいの
漢気ほしいな
名無しさん
あれ、本日火曜日ですが 保育園休み?ものすごく近い職場で 昼は家で食べるタイプ?
カレー弁当は二人分?


名無しさん
「チェックインしたのに、置いて行かれるなんて納得できません。補償しろ」って、はぁ?という感じ。
そもそも航空券の時間が日本時間だとこいつ勘違いしていたようで、日本時間の
名無しさん
…犯人も捕まっていないのに、一方的に被害者の身元を公表するのは如何なものかと思う。くそみたいなショボい男に殺されたなら公表することそのものが、この女性の尊厳を傷つけてる気がする。
名無しさん
どんどん物騒な事件が発生してる、日本はどうなってるのか?
名無しさん
保育士さんや看護師さんが殺害される事件が多い。
相手は大体出会い系で知り合った男だ。
この事件もそうなのかな?
名無しさん
女、子どもが何人殺害されたら刑法が見直されるのか!?
身勝手かつ残忍なこうした男は極刑に処してほしい。
ミジンコ
大家終わったな。
殺人があった物件なんて誰も住みたがらないだろ。


名無しさん
昔すぐ傍に住んでた
名無しさん
杉並って年がら年中こんな事件あるね
祭りに火炎瓶投げ込んだり、新幹線にガソリンまいたのも杉並の爺さんだったな
数年前にもあったマンション前に遺体があった事件とかどうなったの?
名無しさん
何があったとしても簡単に殺しすぎる。よくない風潮だ。犯人は捕まったら死刑でいい。
じゃがりこ
肩を刺されただけで死ぬんだな。。
名無しさん
このような凶悪犯罪の殆どが通名を使う人達です、気を付けよう。
名無しさん
本当に酷い話だ。真面目に一生懸命に生きている人を殺害するなんて・・・一刻も早く犯人を捕まえてほしい。そして、こういう悲劇が起きないようにしていきたい!!


名無しさん
まあ、すぐ逮捕されるよ
名無しさん
空き巣の犯行かな?
殺すつもりはなかったと言い訳するだろうな
名無しさん
刺される前に助けを?後?
どちらにせよ助かって欲しかった
名無しさん
国籍と民族と実名もね
名無しさん
下井草駅のすぐ先に新青梅街道だし、バイクか車なら…。それとも、近くに住む人間なのか。早く犯人が捕まらないと近隣の人は不安だな。
gion
早く捕まってほしいですね。
この犯人は公開処刑ものだ!
人を刺して逃げてる。
捕まったら殺す気はなかったとか言い出すよ。
こんな奴に弁護士は必要ないし即死刑でいいでしょ?
そうかワニのエサか!


くるみナッツ
この逃げた男は二十四時間コンビニで休みなしの強制労働させよう。
名無しさん
空き巣鉢合わせ
名無しさん
昼間からワンルームアパート2階のベランダから空き巣に入る奴は居ないだろう。
合鍵を持った何者かが室内を物色中に帰宅した住人と鉢合わせになってしまい、咄嗟に殺してしまったのだろう。
名無しさん
空き巣に出くわしたってこと?包丁はこの家にあったものかしら
名無しさん
加害者の氏名は、公表せず、被害者の氏名は速攻公表
おかしなマスコミ
名無しさん
物騒な世の中で宅配便とかでも、玄関の扉を開ける時不安になる。
毎日毎日いろんな物騒な事件があってほんと怖い時代。


管理人の率直な感想

下井草か・・・普通の住宅地ですね。
いくら東京で物騒な事件が多いと言っても、こんな普通の所で真昼間から殺人事件が起きたんじゃ近隣住民も恐怖でいっぱいでしょう。

白昼堂々、鍵が開いてるかどうかも分からない2階の部屋に入ろうとする泥棒はいません。
実際に鍵はかけられていて犯人はガラスを割ってる。

ストーカーと考えますよね。
僕もそう思います。

でもそんな確信は今のところないわけで。
近所には子供も沢山住んでる。

まあ、よほどの狂人でもない限りまた同じ現場に戻ってきて厳重な警備体制の中で同じ犯行をすることはないのですが、それでも怖いものは怖い。

僕もこういった記事を取り上げてるので、殺人犯あるあるみたくなっていますが、よくもまあ刃物で人を刺すことができますよね。
考えられないんですけど・・・。

すぐに捕まるでしょう。





コメント