多摩川で流され行方不明だった9歳男児の遺体発見、死亡確認…母親や友人ら計6人『氷川キャンプ場』で川遊び【東京都奥多摩町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警視庁青梅署は23日、東京都奥多摩町の多摩川の川底で、心肺停止状態の小学3年の男子児童(9)を発見したと明らかにした。搬送先の病院で死亡が確認された。22日に流されたとみられ、行方が分からなくなっていた。署は溺死とみている。

署によると、男児は母親やその友人らの計6人で「氷川キャンプ場」近くの橋のたもとに川遊びに来ていた。川に流されているのに母親が気付き、助けようとしたが間に合わなかった。署や東京消防庁が捜索していた。

参照元:https://nordot.app/802370152984788992

行方不明だった小3男児溺死…責められる母親【ネットの声】

名無しさん
ママ友だけで川に行った結果だね。
絶対おしゃべりに夢中になるから、子供から目を離すだろうし。
そもそも、子供を含めてBBQと川遊びを一緒にやるのは、相当注意深い人が複数人いないと無理。
名無しさん
川遊びの楽しさが分からない大人でよかった。
子供は絶対に連れてかない。
名無しさん
こういう親にならないように気をつけよう。


名無しさん
来年も再来年も同じニュース聞くんだろうなぁ
名無しさん
残念。親の責任は大きい。凄く大きい。一生後悔して悔やみ続けろ。
名無しさん
ママ友グループ6人で川に行ったんだっけ?
同じような事件が多く続くね
子供は誰かが見ていてくれると思っちゃうのかね
駐車場とかでも子供走り回らせて自分たちはおしゃべりとスマホに夢中
ほんと危ない
名無しさん
亡くなられてしまいましたか。お悔やみ申し上げます。
川は浅瀬と深みの流れの強さはけた違いに違います。それこそ深みに巻き込まれたら、自力で上がろうとしても上がることができません。10代の頃溺れかけたことがありますが本当にカッパが引きずり込まれているような恐怖を感じました。
親御さんの危機管理が緩んでいたのかもしれません。
名無しさん
コロナで少しでも息抜きさせようと企画したのかもしれませんが、こういう結果になると何とも残念です。
また毎年同じような事が繰り返されているのでこういった悲劇が繰り返さない事を願います。
自然の中でレジャーを楽しむ事は悪い事ではないけれども危険性が伴う事を当事者たちがもっと意識出来たらと思います。
年齢的に1人で行動も出来る年齢だから余計に危ない側面もあるのかなと感じます。
保護者がもう少し子供達に付き添っているなど目を配っていたらもしかしたら結果が違ったのかなと思います。


名無しさん
ハッキリしたことはわからないからなんとも言えないけどママ友だけで行ってたとしたらお話に夢中になってた可能性は十分ある。偏見と言われるのを承知で言うが、スーパーの陳列棚の前でカート2台を止めてママ友同士の世間話が始まったのを見た時はこれは女性特有だなと思った。大切なことを全て忘れてお話に夢中になってしまうという本能的なものがあると思う。子供は本当に可哀想です。
名無しさん
これが昭和とかの事故なら分かるけど、、、
今の時代何のために情報が流通してるのか。
何のために他の事故・事件がニュースで公表されているのか。
親なら考えて行動してほしかった。
名無しさん
幼い命が失われるの他人でも辛い
もっと国民に川や海の危険性を認識させるべき
名無しさん
親が自然舐めすぎ
名無しさん
川の危険を認識していない親が多い。
親になった人たちが子供の頃に川遊びをしたことすらない。
だから本当の川の怖さを知らない。
流れがあり急に深くなっているのが見た目で分からない。
海と違って川では体が浮かない。
流れがあっても深くなっている場所では水温も変わる。
くるぶしほどの浅瀬でも石の上で滑って転ぶ。
飛び込んだときに川底に激突する。
川底に枝や流木が埋まっていることがある。
書き出すときりが無いほどの危険が潜んでいる。
今の大人はもう少し危険を認識すべき。


名無しさん
母親だけで行ったんですか?
かなり危険だと思います、男手がいれば何かあれば頼りになると思いますが、助けに行った方がおぼれ死亡するという事例も多々あるのに女性だけではやめておきましょう。
複数人で行った場合は、子供の監視役を交代で付けるなどの対策をしておかないと駄目です。目を離さないように。
名無しさん
同じくらいの子供がいてなんとか助かって欲しいと祈っていましたが、残念です 大切な子供を失ってしまった親の気持ち…一緒に同行した方々の気持ち…一生後悔が残ると思うと、誰か防げなかったものかと思ってしまいます。コロナになってからなかなか行けないでいますけど、我が家もよく奥多摩、檜原に行っておりましたが泳げるような川には絶対に子供を入れません。目の前に遊べる環境があれば子供は純粋に遊びます。親が環境(一緒に行く相手)や場所を考えてやらないといけないと思います。
名無しさん
川遊びは危険。僕も小学生の頃から海や川に行った。でも、ここは危ないとかあそこは行ったらあかんとか、親や友人や親戚や近所の人に教えてもらってた。今は危険かどうかわからんのに、遊びに行き過ぎ。
名無しさん
楽しく川遊びしていたんだろうに…可哀想に。
これはどのような状況だったのかわからないが、母親はお喋りや買い物に必死で子供は走り回っている、という光景をよく目にします。四六時中、見てはいられないですよ!という親もいるがやはり子供には常に気を配っていないと何かあってからではもう取り返しがつかない。
名無しさん
大人が子供につきっきりだったとしても、こういう場所では溺れるリスクがあるということを忘れてはいけないですね。遊びや体験も大事だけど、命を落とすことがあってはなりません。親はそういう覚悟を持って連れていかなければ。こういうニュースを見るたび自分自身にも言い聞かせてます。
男の子のご冥福をお祈りします。


名無しさん
視界の悪い海底や川底や池底で、発見して見つけてくるダイバーが本当にすごいと思います。
残念ですが、誰も見てないと事故に気づくのも遅れます。通報も通行人だっていうし。
名無しさん
母親ですが、ママ友ばっかりだとおしゃべりに夢中になるっていうのは全然その通りだと思います
男性ももちろんおしゃべりに夢中になるとはおもうけれど、圧倒的に街中で道の真ん中で邪魔な場所で堂々と長々と喋ってるのはママ同士だもんね
暇で結構ですけど。
ママ友6人なんて保育園や町内かなんかのポッと出というか最近でいた新しい仲間なんでしょう
そりゃ話すわ
ママ友同士集まって、話にも入らず子供に注意してたらハブられちゃうし、話に入っていかないといけない等女性同士のアレな部分もあるでしょうし
名無しさん
多摩川だったら東京だから、緊急事態宣言中ですよね。。6人がママ友だけか、子供も入れてか知らないけれど、ダメなんじゃないのかな?
ルーズな人たちだから、子供を放っておてバーベキューで飲んでたのかと思ってしまいます。でも近所の家でもバーベキューで人が集まっているよ、勘弁して。
名無しさん
川の水は冷たくて気持ちいいもんだが泳ぐべきじゃない。
流されて足がつかないところに行ってしまったり、苔で滑って岸に上がれないとか危ない目にあった。
名無しさん
第一発見者が、親でなかった。それまで、警察に連絡も行っていないって事かな。いなくなってからどれくらいの時間がたっていたのでしょう!?
おしゃべりに夢中の代償としてはあまりにもかわいそうですね。


名無しさん
こういう水難事故が後を経ちませんね。
お悔やみ申し上げます。
自然は恐ろしいと言うことをまず親や大人がちゃんと理解した方が良いと思います。
名無しさん
発見されましたか、、、
ご冥福をお祈りします
うちの妻はケイタイを眺めたりしていて子供から目を離したりしてます
皆様も子供から目を離さず、川遊びには十分に気をつけてください
名無しさん
川や海に入る時は例え足首の水位でも、必ずライフジャケットを着させて下さい。
本当にお願いします。
名無しさん
だから多摩川は泳ぐ場所ではない!
名無しさん
昨日、現場にいた人のコメントでライフジャケットを着ていたという情報があったけど残念です。
かわいそうに。


名無しさん
未来がある子どもたちが犠牲になるのが最近多い。切ない。
名無しさん
母が気づいて助けるの間に合わなかったと他のニュースでやってたけど本当なのか
名無しさん
これ通報したのが親じゃなくて通りがかりの人だったっけ?
名無しさん
ん~!
毎年よくある事故?これはもー過失かな!
川の危険性も知らないで連れて行ったの?
女性だけで?
名無しさん
自粛してたら助かった命かもしれない…


名無しさん
毎年毎年、同じような事件がちゃんと報道されてるのになんでいくかねぇ。。。
名無しさん
ちょっとした不注意で、まだ10年も生きていないのに。。
名無しさん
なんで毎年毎年毎年……!
名無しさん
お母さんを責めるコメント多すぎ
責める人は自分は完璧って思ってるのか?
夏休みだし、楽しい思い出作ってあげようって思っていたんじゃないかな?
目の前で流されて行く子供を見て、お母さんの悲しみは想像出来ないけど
法律で18歳未満は、ライフジャケットなければ川や海に入れないとか出来ないのか?
毎年、辛い事故のニュースを見るたびに思う。
名無しさん
子供だけで川には入れないし目も離さない。
川でBBQなんて気張るし目も離せないし
食べる暇もないからむしろ辛いから私は行かないw
膝の高さの水でもライフジャケット着て遊んでるけど全然楽しい
泳ぎたいなら泳げるプールへ行け。


名無しさん
海でも川でも自然は突然牙を剥く
どんなに気を付けてても死ぬ人は死ぬし
やりたい放題してても死なない人は死なない。
毎年事故が起きている訳だし、冷たい言い方かもしれないが自然淘汰という事で。
名無しさん
虐待と同じ
名無しさん
母親は乳飲児でも抱えてたのか?
名無しさん
川底で発見されてのですね…
何とも悲しい事故ですが
このニュースに皆さんが言うようにこれは防げた事故ですし、いい加減川へ行ったら溺れる、流される、死んでしまうという可能性がかなり高い。という事を踏まえて行くべきです。そうすれば行動はかなり違ってきますし
普通なら行きません。こんなにたくさんの事故があり学習出来たはずです。悲しいですがもうこれ以上このような水の事故は起きない事を願うばかりです。
名無しさん
一報を聞いてから、同じ年齢の子を持つ親として、見つかる事を切に祈っておりました。
ご家族様、ご友人様の後悔、心痛はいかほどか。
お亡くなりになったお子様のご冥福を、心からお祈り致します。


名無しさん
発見され意識不明との事だったので回復を祈っていましたが、助からなかったんですね、、、お悔やみ申し上げます。
自分は泳ぎが得意で無いので、万が一我が子が溺れた時、助けてあげられる自信が無いのでまだ一度も海、川に泳ぎに連れて行った事がありません。
このようなニュースを目にするたび、色々な状況を想像してしまい近づけないでいます。
水辺は怖いです。
名無しさん
守ることができ、亡くならなくてもよかった命が、また失われた。
名無しさん
緊急事態宣言で不要不急の外出すんなって時にステイホームしてれば死なずに済んだのにね。
まぁ親の方針じゃしゃーない。
後悔先に立たず
名無しさん
捜索の時点で厳しいと思いましたが 早目に見つかってよかった
名無しさん
子供のことを見ていられない人は川や海に遊びに行く資格はない。
子供なんか膝の深さで溺れる。
石の上から飛び込ませてる親とか、もう親である資格もない。
子供は親を選べないんだからせめて親の責任は果たせよ。
調子に乗りやがって。


名無しさん
母親やその友人らとワッショイワッショイ川へ遊びにいってましたか……
親の因果が子に報いたか……
名無しさん
親。
名無しさん
とりあえず見つかって良かったです。
しかし何度も言いますが本当川遊びは危険です、子供達は楽しいし無理もする危険なんて思ってもいません、大人の皆さんがしっかり子供を守ってあげてほしいし、それが出来ない、自信ないのであれば行かない事です。
流されるお子様を見てたお母さんのお気持ちは計り知れないですが
この手のニュースは今年だけでも物すごい数があります、どうか学習してほしいです。
名無しさん
川遊びはライフジャケット着用マストにするべきでは?毎年毎年子供の訃報ニュースは悲しすぎる。
名無しさん
なんとかならなかったのか


名無しさん
これだけ毎年水難事故が多発してるのに親は何考えてるんだ…
名無しさん
この手のニュース大体10歳前後だよな
親もぴったり隣にいる歳じゃなくなった頃
名無しさん
喝だっ!喝!
名無しさん
川で遊ぶと河童に足を引っ張られるぞぉ
名無しさん
とりあえずどんな形であっても家に帰れて良かった。
家族親族も勿論辛いだろうし、これからもいわれの無い誹謗中傷を受ける可能性すらあるかもしれないけど、しっかりと弔ってあげて欲しい。


名無しさん
助かりませんでしたか…
苦かっただろうに。
これだけ毎日の様に災難事故が起こっている中で、小学生にライフジャケットも着せず川に連れて行くのははっきり言って親の責任。
浅瀬だから大丈夫は絶対にないし、子供の好奇心は親が思っている以上。
親がもっと気を配らないと。
ご冥福お祈りします。
名無しさん
続きますねー。浮き輪を掴んだままだとしてもすぐに抜けるだろうし岩場で穴が空いたらどうにもならない。
ライフジャケットを着用していたけど亡くなったというニュースはあまり見たことはない。100%ではないけど、
それだけ流されても生きて帰れる可能性が高いということ。
ライジャケ、セールで安くなってるのもみましたよ。
でも、これだけ同じような事故(だいたい大人数で来てるとか、親はBBQ・飲酒とか、そもそも自粛期間。)が続いてるのに学習しないのは何でだろうと思ったけど、ニュースって見ない人は本当に見ないから
本当に知らないんだろうな。
知っててだったら完全に親の怠慢だし。
それで子供が犠牲になるとかほんとやめて欲しい。
親の気持ちも計り知れないし、お子さんも苦しかっただろうけど
1年半、レジャーに連れていけてないこちらからしたらイライラしかしませんね。申し訳ないけど。
名無しさん
こんな危険な川に遊びに行くとは、誰か止める人いなかったのでしょうか。子供はわかりません、大人がしっかりしなくては。
名無しさん
9歳の子を持つ親としてただただ胸が痛いです。
他人事と思わず私自身も気を付けようと思います。
名無しさん
浮き輪でも流されてしまうんだね
深みと流れが強かったのかな?


管理人の率直な感想

川や海で行方不明になると、まず助かりません。
待っているのは悲しい現実。

ただ、この事故の男児は浮き輪をしていたとの情報もあったので、僕としては僅かな望みにかけていました。
しかし自然は僕ら人間に優しくはない。
牙をむき、あっさりと命を奪っていく。
それは災害でも同様です。

事故と災害の違いは防げるか防げないかです。
同様の事故が起こるたびに「この日泳がなかったらこの子は今頃・・・」と考えます。
切ない。


コメント