【和歌山市6歳男児重体事故】運転手は岩出市の20歳女子大生…小学1年生・杉山晴紀くん『横断歩道のない場所で飛び出し』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日夕方、和歌山市で、道路を渡っていた小学1年生の男の子が軽自動車にはねられ、意識不明の重体です。

和歌山市直川の片側一車線の県道で、19日午後5時20分ごろ「車と歩行者の事故です」と近くに住む人から消防に通報がありました。
警察によりますと、横断歩道のない場所を歩いて横断していた、近くに住む小学1年生、杉山晴紀くん(6)が、直線道路を走ってきた軽自動車にはねられました。

杉山君は後頭部を強く打ち、頭の骨を折る大けがをしています。
病院に搬送された際、意識不明の重体でしたが、現在は、命に別状はないということです。

警察は、軽自動車を運転していた岩出市に住む、大学生の20歳の女性から事故当時の状況を詳しく聞くなどして調べています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_11488.html

真の被害者は?横断歩道のない場所を渡っていた男児…現場は直線道路【ネットの声】

名無しさん
子供の飛び出しらしい。
目撃者が証言してくれているからよかったものの目撃者がいなかったり、ドライブレコーダーついてなかったら本当怖い。
やっぱりつけないとな。
名無しさん
通報した人(運転手じゃない)が横断歩道ではない所を飛び出したって証言してますよね。
横断歩道付近では運転手も注意して運転しないといけないけど、飛び出さなかったら起こらなかった事故。たとえ小さい子でも気をつけないと。そんな小さい子に交通ルール分からないって言う人いるけど、なら親が目を離すなって思う。
名無しさん
小学校1年、男児、夕方、横断歩道でない場所を渡ってた
運転手も不運だったなとわかる事故


名無しさん
子を持つ親としては横断歩道の有無に関わらず道路を横断する時は左右の確認、車に限らず自転車・バイクが来ていないかの確認を徹底的に教育しなければならない思う事故です。
名無しさん
横断歩道で止まるドライバーはほとんど居ないので「横断歩道は車優先」「どんな時も車の通行の邪魔をしてはいけない」と教育したほうが良いですね
名無しさん
子供の命に別状がなかったのはまず良かった。
そして目撃者がいて良かったね。車道を飛び出してきた男の子に過失があるのに、目撃者やドラレコが無ければ軽の運転手が可哀想。
名無しさん
運転手の大学生がよそ見してた可能性だってあるし、スピード出し過ぎてたのかもしれない。
確実なのは、事故が起きたら双方にダメージしかないということ。人のせいにするのは構わないけど、起こってからじゃ遅いよ。
名無しさん
万が一、片側が渋滞していて、その車の間を飛び出したとしたら見えないし、予測も難しいと思います。小1の子供は小さいし、昨今の車はミニバンなどは大きいから。
本当に怖いですね。
飛び出しに対応したブレーキ支援機能もありますが、実際どこまで対応できるか分からないですし。


名無しさん
だって大人でも横断歩道ないとこじゃんじゃん渡るんだもん。
子供は大人のまねするしね。
せめて子供が近くにいたら、ルールは護れって思う。
俺でもたまにがらがらで車きてなかったら赤信号でも渡るときあるけど、近くに子供いたら待つしね
名無しさん
横断歩道近くでは徐行した方がいい。スピード出して横断歩道で歩行者渡らせない車が多い。ある地域は車の停止率1% この記事の運転手は逮捕される。
名無しさん
「歩行者が飛び出してきた」
この表現を見る限り、通報した男性は同乗者じゃないか?って気がする
名無しさん
自転車に乗る時ですら、小さい子供の姿を見たら最新の注意を払いながら通りますよ。
どんな動きするか分からないから。
車ならなおさら注意しようよ、と思わなくはない。
名無しさん
こんな道で子供が視認できたら飛び出す可能性があると意識するけどな。路面から湧いて出たわけじゃないだろう。


名無しさん
飛び出しは避けれないです。
先日信号の無い住宅地ので狭い十字路で、私の前の車の前を猛スピードで自転車が飛び出してきて、前の車は急ブレーキ。自転車はそのまま行ってしまいました。
前の車はしばらく動けないでいました。
明日は我が身です。
ドラレコは必須ですね。
名無しさん
名前が公表されてない辺りからしても避けられない形の事故だったんでしょうね。
運転手さんも可哀想。
名無しさん
近所や学校にはバレてるはず
田舎者のステータス、希望ナンバーの悲しさ
名無しさん
車を運転してた人が悪い感じだけど実際は男の子の飛び出しだよね。
でも亡くならなくてよかった。
運転してた女子大生の人も精神的にも辛いだろな。
二人ともが早く笑顔になれますように。
名無しさん
初心者マークをつけた車をよく見ますが、運転手の若い男性女性らは、前しか見ていません。
横断歩道をふさいだ形で停車するとか、ちょっと横を見たら、お店の駐車場から出ようとしてる車の進行を妨げているとか、見えないんでしょうねぇ。


名無しさん
飛び出しだとしてもひいてしまった感覚とか忘れられないと思います。20歳でこの先車の運転怖くなるでしょうね。
横断歩道渡って気をつけて歩けと子供に話したい。
名無しさん
飛び出しでも、運転手が悪いって言われたら、どうしたらいいのか困ります。
名無しさん
20歳の女子大生も今後大変だ。横断歩道じゃない所だったみたいだけど車って注意不足ってことになるからキツい。お子さんも親御さんも事故で人生変わってしまうから怖い
名無しさん
安全運転していた軽自動車が、予測すらできない場所で飛び出してきた小学生に当たられたという事故では?
名無しさん
横断歩道ではない道路を飛び出して子どもに過失がある場合、保護者は運転士に何て言うのだろう?


名無しさん
飛び出しなら迷惑な子供。ちゃんと親が日頃から注意しないといけない。
名無しさん
子供は、言っても聞かないし、わかんないんだよね
こーゆー飛び出しは、運転手が可哀想。
名無しさん
うちの20歳の娘も間もなく免許を取得します。心配です。
名無しさん
この車は自動ブレーキは働かないのかねえ。
名無しさん
子供は何をするか分からん


名無しさん
子供は死ににいく行動しちゃうんだよね。
どんなにどんなに言っても泣くまで叱っても。
子供の一瞬の集中力が凄すぎて先に身体が動くんだよ。
あの歩道との境目にある植物も見事に死角を作るからね。
運転も死角の多いところは減速がいいよね。
たまに後ろの車に煽られたりはするけど。
人を殺すよりはマシなので。
本当に怪我ですんでよかった。これからリハビリとかあるのかな?
早く今までどおりに動けるようになるといいねぇ。
名無しさん
これで死なれたら最悪だなぁ。
悪くないのに前方不注意で人殺しになるんだもんなぁ。
名無しさん
子供が「年長の時に交通事故を見て、それ以来、車に気を付けるようになった」と言っています。
でも、現実の交通事故に出くわす子は少ないですよね。
幼稚園や小1で、交通事故のビデオを見せて、安全教育をしているのでしょうか。親が口で言い聞かせるだけじゃ、子供にはピンときません。
名無しさん
子供が歩いてたら飛び出しても停まれる速度で走るのが常識だと思いますが
それを想定するのが免許保持者の義務では?
それすら出来ない馬鹿は免許返納してこいよ
名無しさん
100%運転手が悪いわ。
子供なんていつ飛び出すか分からんから側通る時は徐行するのが常識やろ。
意識不明ってこの女がぶっ飛ばしてたんやろ。女の運転って周り見ないからな。


名無しさん
どちらにも不幸な出来事です
飛び出しか前方不注意かわからないが起きてしまったことは取り返しがつかない。
名無しさん
頭を打ってるなら、ご家族もまだ安心は出来ないですね。
後遺症など出ませんように。
運転するときは、周囲の歩道も見て、子どもが見えたら要注意です。
もっとも、物陰からいきなり飛び出された場合は、防ぎようがない場合もありますけどね。
名無しさん
別記事だと、子供が横断歩道でないところから飛び出したとの目撃情報があるようですね。
交通ルールを守って安全運転をされていたのであれば、運転されていた女子大生は運が悪かっただけのように思います。
何はともあれ、事故に遭われた子供さんの一刻も早い完治を祈ります。
名無しさん
目撃者によると子どもが飛び出した事故らしいですね。
たまたま目撃者がいたけど、いなかったら100%車が悪くなります。
ドラレコ必須ですね。
もちろん車もかもしれない運転はしなければならないけど、
避けられないこともあるのでね
名無しさん
逮捕ではなく「話を聞く」であれば、ドラレコか目撃者がいて歩行者の過失が重いんでしょうね。


名無しさん
道路を横切るのは危険。
二車線の片側が渋滞してるとき、反対車線を運転してたら、こどもが突然道を渡ってきてギョッとしたことあります。
それから斜め横断は絶対にダメ。ちゃんと横断歩道か歩道橋を渡って。
名無しさん
横断歩道じゃないところの横断なら辛うじて気を付けようがあっても、飛び出しだと車がよけるのは厳しいよね。飛び出しなら車に責任が無いとは言わないけどそれを証明するためにはドラレコは有効なのかも知れない。
今回は男の子も命の危険は無くなったと言う事なのでとりあえずホッとしました。後は後遺症が出ない事を願います。
名無しさん
この記事を読んだだけだと、車に過失はないって捉えたいし、だけど事故にあった男の子も重症は心配…。なんだか複雑ですね、、。
同い年の20歳ですが、こういうことを含めてやっぱり車は危険だ、自分が運転するのは恐いと思って免許取れないです、、、。
名無しさん
還暦を過ぎて、運転は慎重にするようにしているがそれでも安心できないので、飛び出しにも対応できる自動ブレーキなど安全装置など全て付けた車に乗り換えました。
この間は、並走したバイクがすり抜けてようとして接近警報が鳴ったので巻き込まずに済んだ…ホッ。
名無しさん
こんなんやから横断歩道の歩行者に道を譲らないランキング最下位やねん、和歌山県は。
そんで運転マナー最下位のくせに「大阪の方が運転荒い」が決まり文句やもんなー。
コメントも荒れるわよ。
目くそ鼻くそ底辺の関西やで。
それを分かってても「名古屋の方が荒い」とか言うんやろうけどさ。


名無しさん
子供の動きは本当に怖い。
もう前だけしか見えてない。
特に何人かで下校途中の子供たちは帰りながら追いかけっことかするから全然周りを見てない。
運転してる側にして見るとハラハラしすぎで大変。
名無しさん
信号無視して横断歩道走ったりしてる子供には、車の窓開けて注意しちゃいます。
不審者扱いされてもいいです、それで子供の命が守れるなら。
名無しさん
特に男の子は本当危ないですよね
落ち着きがない
近くを車で通るとき、めちゃくちゃ怖いです
飛び出してくるカモと思い、横を通ります
ともかく、この子がケガはあれど無事で良かったです
名無しさん
うん、前すら見てない。喋ってたり、前の自転車おいかけてるから、友達しか見えてなかったり。
車がきても避けない子も多いよ。
名無しさん
信号の無い横断歩道手前で前の車が減速すると、イラついちゃう人いるよね?
減速する理由はこれ。


名無しさん
母親がこどもの手を引いて横断歩道の手前から斜め横断していたときは母親に対して怒りが湧いた。
間違えた交通ルールをこどもに教えるのは絶対にダメ!
名無しさん
あと年配者もね。突然飛び出してくるよ。
名無しさん
だから車の運転は気をつけなきゃいけないとしつこく習ってるよね
名無しさん
前すら見てないかも
名無しさん
目撃者が居て本当に不幸中の幸いです。子供の動きは予測不能だから怖い。大学生の方の気持ちを察してしまいます。私も同じ歳の娘が居るので今後の車の運転に支障をきたさない事を願うばかりです。お子様も一命をとりとめて良かったです。


名無しさん
通報者の男性と運転手との関係を調べたほうがいい、なんか怪しいわ
名無しさん
子供が横断歩道がないところを渡るとして、(田舎だと横断歩道の少なさ故に常態化しがち)立ち止まって、あるいはせめて道路と併走しながらでも左右を見るそぶりがあれば運転手側が注意して速度を緩めるのは当然
でも横合いからまっすぐに飛び出されると運転手側はどうしようもない
名無しさん
飛び出したって聞くと、歩くじゃなく、走るスピードのイメージ。
記事の通り、歩いてた、なら、車のスピードが出ていたことになるほどの怪我な気がする。
つまり、私が言いたいのは、やっぱり飛び出しが濃厚かと。。。
名無しさん
前方不注意と言われたらそれまでだけどその時間にそこを走ってた完全な貧乏くじ。他人事だけど次にハズレくじ引くのは自分かもしれない。歩行者の不注意で人生狂わされないよう注意しないと。もちろん法令遵守で
名無しさん
渋滞してる所のあいだから飛び出したなら避けようがないがそうでもない所からなら小学生が見えるはずだし飛び出してくる可能性も考慮しないと。それだとよそ見していた可能性もある。


名無しさん
子供の飛び出しは親の教育や躾の問題だと思うけど近くに信号付きの歩道あるのに道路を横断する大人って何を考えてんのかと思う。
名無しさん
他記事より
「警察によると男の子は1人で歩いていて、横断歩道から数メートル離れた場所から車道を渡ろうとし、大学生の女性が運転する軽自動車にはねられました。」
横断歩道から数メートルの位置で小さい子供が一人でいたら徐行しなきゃ。「確実に渡る人がいない場合以外は徐行」がルールですよ。
名無しさん
横断歩道ではないところを渡った背景、それと運転手の前方注意の具合が気になります。
男児の回復を心より祈ります。
名無しさん
子供は注意力散漫なので、急に飛び出して来ることもある。言い聞かせたからって言うことを聞く子と聞かない子がいるからね
名無しさん
>病院に搬送された際、意識不明の重体でしたが、現在は、命に別状はないということです。
助かったようで本当に良かったです。


名無しさん
不幸なのは被害者一人しかいませんよ
明るい時間帯、見通しのよい道路…
この環境で止まれない・避けられない運転をしていた加害者
名無しさん
この近くに住んでいます。
ここはかなりの主要道路なのに歩道の幅もあまり無かったり、横断歩道も疎らにしか無いので押しボタン式信号機のところまで歩くのがめんどくさい子供は横断歩道のないところを渡ったりしているのを見かけます。
子供には絶対押しボタン信号のところまで歩いて、信号無視や右左折の車が赤でも来ることを教えておかないといけないですね。
我が子には、子供だけで下の道路に行かないように言っていますが、友達と一緒だったりでいつかはあの道を渡らないといけない事を考えると、車は止まってくれない、子供に気付いてくれない事を前提に躾けないといけないなと思いました。
轢かれた男の子、無事に回復して欲しいです。
でも6歳であの道を一人で、という状況はダメだと思います。
大人でも渡るのちょっと怖い道です。
名無しさん
親が横断歩道を渡っていたら、子供は横断歩道を渡る確率が上がると思うんです。
うちの近所にスーパーの真向かいに子供のスイミングスクールがあって、親子で道路を渡るところをよく見かける。
数メートルいけば横断歩道あるのに。
大人がいる時は大丈夫かもしれないけど、子供は自分だけでは大丈夫じゃないなんてわからない。
この子がどうだったかは知らないけど、横断歩道以外の場所を平気で渡る親の子供は、きっと横断歩道以外を渡っていいんだと覚えますよね。
名無しさん
「怖い道」にしているのは車側が原因なんですけどね…
本当の交通弱者は車であり、生身は常に守られる教育であればいいのですが…もうこの国では難しいです
名無しさん
先日、横断歩道ではない道路を渡っている家族を見ました。
若い夫婦と5~6才くらいの男の子。
お父さんが「走れ!」っと、先頭の男の子に後から声かけしていました。
少し歩けば横断歩道があるのに。
家庭で交通ルールを教えるのは、難しいのかもしれません….


名無しさん
うちの近くに大きい公園があって、そこの駐車場は公園はかなり広さがあるにも関わらず10台止められるくらいの小さい駐車場スペースです。
近所の方は自転車、徒歩で来ますが、少し遠方の方になるとやはり車で来る人が多いです。
特に夏はじゃぶじゃぶ池もあり、季節関係なく土日は賑わってます。
なので、公園の駐車場は止められず、公園の前の西松屋の駐車場にみんな止めて行くのですが、、、
信号機のある横断歩道は正直遠い。
ちょっと歩くだけではなく、まぁなかなかの距離。なのでみんな横切り横断普通にしていて、車が走行してくるにもかかわらず、突っ込んでくる人もいます。
うちは幸い実家が近くにあるので駐車場がいっぱいで有れば実家に止めるのですが、、、
この前、ベビーカーで横断してきてベビーカーから玩具が落ちてお母さん急に止まってベビーカー車道に放置で玩具取りに戻ろうとして急ブレーキ踏みました
名無しさん
マナー守って走行してるのに、マナー守ってない奴が可哀想と言われこちらは責められるので本当やめてほしいです。
うちの子も信号機以外の所では渡らない。
他の子がしてても自分は信号機から行くように言い聞かても実際どうしてるのか心配ではあります
名無しさん
こういう事故は本当に痛ましいです。私も20代の頃、2車線道路に子供が2.3人飛び出してきて急ブレーキを踏んだことがあります。
幸い子供をはねることも後続車に追突されることもなく終わりましたが、日頃から親御さんが教えないといけないと思います。
私も小学生の子供を持つ親になり交通安全は口すっぱく言っています。
お子さんに非があるとかそういうコメントよりどうしうたらこの手の事故がなくなるか、それをコメントしてあげてほしいです。
名無しさん
昔は六十谷、園部、直川なんかは凄い道も狭くて危なっかしかったけど今は道も広く綺麗になってる分、飛ばす車も多いな。
ただ、子供が飛び出した可能性もあるからその辺具体的な報道もするべき。
名無しさん
いくら注意したり、日ごろから言っていても、幼稚園児や小学生は守らなかったり、他のことに夢中になって知らない間に飛び出したりすることもあります。
見通しが良くても物陰などがある所はいつでも停まれるようにスピードを落として走ったり、距離を取って走れば、このような事故も防げたかもしれません。
よく、歩行者の隣をスピードを落とさずに走ったり、物陰があるのに、そのそばを減速もしないで駆け抜ける車がありますが、危ないですよね。


名無しさん
このような事故は無くならないですね。
横断歩道を渡ってほしいですが、子供のする事運転者が気を付ける事ですね。
男の子は横断歩道ではない場所を渡っていたとみられています。
自分の家の近くに来て道路を渡ってしまったのかな。
何とか元気になってほしいです。
名無しさん
道路交通法第13条第1項
歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によって道路を横断するとき又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従って道路を横断するときは、この限りではない。
どう解釈します?
横断歩道がなくても、車両の直前・直後でなければ横断してもよいということですね
横断禁止の標識がなければ、片道何車線もあるような広い道路でも同様なのだろうか?
名無しさん
どれだけ口酸っぱく日頃から注意していても、低学年のうちは飛び出しするよね。
子供の性格にもよるけど、「ついうっかり」がゼロの子っているんだろうか?と思う。
長男は4年生になりさすがに安全に歩けるようになったけど、自転車だとまだ微妙。
次男は一人歩きがまだまだ心配。一人で自転車でおでかけなんてとんでもない。
中高生だって自転車だとスマホ見ながら乗ってたり、一旦停止無視、飛び出しもわりとよく見かける。
子供の安全意識はそのレベルだということを、世のドライバー達は徹底して認識すべき。
それが結果的には自分の身を守ることになるのだから。
名無しさん
つい先程、家のすぐ近くで横断歩道の無い道路から自転車が猛スピードで飛び出て来て、轢きそうになりました。自転車に乗っていたのは小学校低学年くらいの男の子で、左右を見ることもなく、渡った後は立ち漕ぎで更にスピードを上げて走り去っていきました。
この辺りの小学校は先週末終業式があったみたいなので、今は夏休みが始まったばかり。お友達と遊ぶ約束でもしていたのでしょうか。
その飛び出てきたところは以前にも飛び出しで事故があったことを知っていて、ミラーもない見通しの悪いところなので、通る際はかなり注意して走っていたので大丈夫でしたが、轢いていてもおかしくない状況でした。
家に帰ってこのニュースを見て、自分もこうなっていたかも、と思いついコメントしました。
名無しさん
法治国家の法に基づいて運転手は審判を受ければいいと思うが、
教育現場では、この子がただ可哀想というのではなく、交通ルール守らない危険性を伝える事例としてちゃんと伝えてもらいたい。


名無しさん
自分はこの前、小学1年の男の子がヘラヘラ笑いながら歩道から道路に飛び出してきたので急ブレーキをかけました。小学生の集団が下校していたので徐行していたのですが、普通のスピードで走っていたら間違いなく轢いていました。その後もヘラヘラしながら道路の真ん中を歩く男の子…
すぐに学校に抗議の電話を入れました。抗議といっても、今こういう事があったので交通指導お願い致しますといった感じのものですが、ここで何もしないのは大人として逆に卑怯ではないかと自分は思うんです。うるさいオバサン(28だけど)と言われてもいい。悪者になってもいい。何かあってからでは遅いんだよ。
名無しさん
目撃者の話だと(本当かどうかは捜査するのでしょうが)子どもの方が横断歩道もないところを突然飛び出したということらしいですね。こんなんで運転手が逮捕されたらさすがに気の毒すぎます。誰もが納得できるような結果に落ち着いてくれるといいのですが
名無しさん
地元の警察は横断歩道の取り締まりをほとんどしていません。こちらからお願いして動くもの警察自ら率先してやっておらずスピード違反ばかりです。死活問題です。横断歩道の一旦停止はもっと厳しくすべきです。
名無しさん
横断歩道の周辺は横断歩道の直上でなくても横断歩道とほぼ同じ扱いになるから注意を。とくに交差点の右左折時に横断歩道を確認して曲がったら、横断歩道の先から歩行者が飛び出してくることがよくある。
名無しさん
この広さの道で意識不明になるほどの速度って出てないと思う。
通報した人もなんか怪しい。
この道だったら、30〜40キロくらいじゃないかな?
飛び出したのをはっきり見てたなら同乗者?
しっかり本当のこと話してほしい。
飛び出しは完全に運が悪いけど、運転手には問題なかったのか。


名無しさん
男の子は重体という事しか知らなかったけど、意識不明の状態なんですね。
助かって欲しい。事故の詳しい状況はまだ分からないけど、6歳の男の子も20歳の女性もまだまだこれからの人生ですから。
名無しさん
ドライバーは道路の先だけでなく左右を見渡すくらいの余裕ある速度で走行すべし
横断歩道以外を渡ってはいけけないという法律はないからね
スピードを出しすぎると歩道側を認識する能力をドライバーは持たないことをドライバーは理解していない
名無しさん
子の親の気持ちにもなるし、運転手の気持ちにもなる
ぎゅっと心が締め付けられる。
助かると良いですが。。。
名無しさん
横断歩道外とはいえ、通学路で下校時では運転手は不利だね。
子供飛び出してくる危険性はあるから自分はスピードは出さない。
名無しさん
ガードレールや横断防止策ない通学路は、平日終日通行禁止にしろよ。
簡単だよ。
車はどんだけ時間かかろうが、特定の道しか通れないようにしろよ。
そうでもしないとゼロにできないぞ。
ゼロにしないと意味がない。


名無しさん
横断歩道であろうとなかろうと何故犯人の氏名公表と現行犯逮捕されていないのか? 交通傷害事件や交通殺人事件を徹底的に立件することにより、より多くの人が安易に運転しなくなり、よって、国連SDGに即した住居環境が確立される。
名無しさん
横断歩道がない所を小学一年生が渡るって親とか周りはどんな教育してるんだ?
小学生の低学年ぐらいまで横断歩道はあるけど信号がない道路を渡るのだって怖いと思ってたのに。
名無しさん
これはね。
たまに、小さい子を連れた親が 横断歩道ない所を渡ってますが
あれは 絶対にやるべきじゃない。子供がマネする。
名無しさん
20代、、これからの人生長いのに、この方も本当可哀想。突然飛び出してきたんでしょうね。。
うちにも小学生の男の子がいます。
どんなに走るなと言っても口うるさくいっても、マンションの上からたまたま見たら走ってた。
他の子達もたまに見ると本当ヒヤヒヤする。
名無しさん
横断歩道ではないところを渡られては、車側がかわいそう。横断歩道以外は渡るなと教えるべき。


名無しさん
おぼっちゃまくん!
今回は済んだことでしょうがないけど、これからは横断歩道を車の邪魔をしないように渡ろうね!
名無しさん
制限速度を越えていたのではないでしょうか。いつも速度を越えていたのではないでしょうか。何かあった時間に合いません。見つける時間、逃げてもらえる時間がなくなり、ぶつかった衝撃が大きくなります。ほとんどの運転者は緊張感がまったくありません、1キロでも越えたら取締りをお願いします。歩行者、速度表示、スピードメーター見ていません。テレビ見ながらスマホいじって運転してます。
名無しさん
何も知識のない人が聞けばドライバーが悪いって聞こえちゃうんだろうね。
名無しさん
明日は我が身かも・・・・
名無しさん
首相はもちろん八街の時のように現場に行ったり、なんらかのお見舞いをしますよね?
八街のあの事故だけってことになったら明らかに事故を利用した売名行為的な好感度アップに小学生の事故を利用したんじゃないかって言われちゃいますもんね。


名無しさん
よりによって横断歩道の歩行者を跳ねたら実質人生終了だな
名無しさん
普通に逮捕だろ?
名無しさん
命が助かって良かった。
願わくば、何の障害も残らないといいけど…
名無しさん
横断歩道のない交差点かな
(道路交通法第38条の2)
車両(自転車を含む)は、交差点やその直近など、横断歩道の設けられていない場所で歩行者が道路を横断しているときは、その通行を妨げてはいけません。
名無しさん
横断歩道の近くなんだからきちんと安全確認のために減速していれば軽いけがで済んだのに
速度出すことのリスクを考えられない奴が多すぎ


名無しさん
飛び出しなのか、余所見なのかわからないと反応が難しいよな
名無しさん
県道の横断歩道がない場所ってつまり車道を横切って渡ったっとこと?
名無しさん
命に別状がなくてよかった。
あとは後遺症が残らないといいですね。
名無しさん
子供が早く回復するのを祈っています。
名無しさん
障害なく早く元の生活に戻れるよう願っています


名無しさん
今の時代、大体の車にはドライブレコーダーが取り付けられているだろう。其れを確認さえすれば、間違いなくどういう事故で有ったか、判明する筈じゃあないのか。大抵、こういう場合はよそ見運転か、携帯を見ていたんじゃあないの。携帯も確認すべきだ。車という武器を運転している事が、どんな事なのかをキチンと理解出来ないと、再度事故を当り前に犯しかけないからな。相手を思うような運転が出来ないなら、運転という行為を止めることだ。
名無しさん
センシングは機能しなかったのかな、、
名無しさん
スマホ?
名無しさん
親のしつけは本当に大事。毎朝通勤で通る交通量の多い道路も、母親と保育園児が手を繋いで横断歩道を渡らずに道路を横断してくる(笑)
この間も、信号待ちで車が並んで停まっている隙間を子連れで横断してきたので、こういう教育を受けた子供がこうやってはねられるんだろうなーと思うし、轢いたほうに同情してしまう。死ななくてよかったね(運転手が可哀想なので)
名無しさん
親のしつけが悪い。厳しく交通安全を教えなかった結果がこれ。親も親で普段から無理な割り込みなんか、やっているのでは?それを見ていた子供が真似して交通安全を無視して飛び出したんだろうな。


名無しさん
どちらにしろ、車が加害者ですよね、、亡くならず良かった。
名無しさん
これは誰の責任?
免許更新時講習でヒューマンエラー習うよね?
人間て過ち犯すよね?
ねぇ?自動車を作ってる側に方たち
モラルのかけらもなくなった人類に安全を託し頑丈なボディと加害者だけ守るエアバックで重装備した殺人マシンを作り続け交通戦争で死んだのは、運が悪かったと見て見ぬふり
頑丈でない人間は死ぬのよ
全世界の自動車メーカーさん
名無しさん
女子大生のスマホの通信履歴見たれ!ながらに決まってる!女は車を自転車と勘違いしてる!
名無しさん
なぜ事情を聞いてるだけなの?
逮捕される人とされない人の違いがわからない。
怪我ならされないの?
名無しさん
ドラレコか目撃者がいて、子供の飛び出しだからじゃない?普通に考えると。


管理人の率直な感想

先日、藤沢市で横断歩道じゃない場所を渡っていた男女がバイクにはねられ、歩行者2人とバイクの運転手の3人全員が死亡する事故がありました。
歩行者は陸橋を渡ることを怠っていて、バイクはスピード超過。
物議を醸した事故でした。
少なくとも歩行者が面倒くさがることなく陸橋を渡っていれば死亡することはなかった。

「横断歩道じゃない場所を渡っちゃ駄目だよ」と教育するのは親御さんの役目。
今回の事故で車にはねられたのは小学校1年の男児。
小学1年だと・・・渡っちゃうんですよね、これが。
それこそ「なんでそこまで言うの?」というくらい口酸っぱく厳しく言い聞かせないと到底響かない。

僕の同級生も小学校低学年の時にはねられましてね。
命は助かったのですが、大人になった今でも頭に生々しい傷跡が残っています。
傷ハゲは本当に可哀想ですよ。

気を付けてほしいし、お子さんにはこれでもかというくらい厳しく教育していただきたい。

直線道路で横断歩道のない場所なので、目撃証言の飛び出しが本当だとしたら女子大生も気の毒です。


コメント