【オリンピック文化プログラム】炎上絵本作家のぶみ辞任に「逃げ足だけは金メダル級」の声『今までの悪事・問題行動や発言』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京五輪・パラリンピック文化プログラムに参加している人気絵本作家・のぶみ氏が、出演を辞退したことが分かった。20日にイベント公式サイトで発表された。

のぶみ氏は「MAZEKOZEアイランドツアー」に出演していたが、サイトで「のぶみさん、ご本人のご意思により出演は辞退されました」との説明があった。

同氏をめぐっては、過去の言動をめぐってSNS上で“炎上”状態になっていた。自伝でつづられた学生時代に腐った牛乳を先生に飲ませたことや、自身の家族に対する言葉などについて問題視する声があがっていた。

参照元:https://yorozoonews.jp/article/14399523

のぶみ氏の今までの悪事・問題行動・発言、今回の辞任について【ネットの声】

名無しさん
逃げ足の速さは金メダル級。
名無しさん
逃げ足早かった(笑)元暴走族で33回も検挙歴(自称)がある人をわざわざ使わなくてもいいよね?
なんでこうなんだろう。本とあきれる
名無しさん
担任に腐った牛乳を飲ませて、それを大人になってから得意げに著す…。
小山田といいのぶみといい、組織委員会は意図的に異様な人間を選定しているとしか思えない。


名無しさん
オリンピック関係者ってイジメやってる人ばかりなのかね?
名無しさん
暴走族グループ池袋連合の頭を務め、33回の逮捕歴があると自称するのぶみ先生じゃないですか。
最近は
・虐待を受ける子供は虐待する親を選んで生まれてくる
・大病を持って生まれる子はお母さんのお腹を掃除しようとしている
・自分に厳しい母親の子供が不登校になる
等々根拠のない事を公言されてましたが、まさか五輪メンバーに加わっていたとは。
人選ってどうなっているんだろう。
名無しさん
クラファン1000万もらったのに「手元に全然残んないから本買え」って言ったのぶみさんね
参加してたら絶対「この障がいは神様からの試練」「乗り越えられると思って障がいを負って生まれてきた」とか言うに決まっている。
このあとインスタのファンに「また仕事潰された!頑張ってるのに」って被害者発言するんだよ、この人は。
名無しさん
謝罪はしないんだね。
やなせたかしが守護霊だから自分の作品は半分やなせたかしが書いてるってグッズ売ってたり、教師に腐った牛乳飲ませておきながら「誰だよこんなことしたの」って言ったり、
嘘ついて嘘だったか自分でわからなくなるっていうなかなかのサイコパスだったり、結構やばい人なんですね。
名無しさん
ボヤのうちに逃げたか、
変わり身の速さは褒めたる。
もう、ややこしいのみんな辞退してコロナの犠牲者ともらう意味で開会式は黙祷でいいと思う。


名無しさん
この人か!!
あの、母親が事故で死んで…な鬱内容だったり、
障害児は自分で業を選んで産まれた、
などとんでもない内容の絵本書いた人か!!
ほんとにどんな人選してるの?
なんで、この時期にこんなにグダグダなの??
名無しさん
逃げ足はやっ。
もっとねばってもらって、異常性を全国民に知ってほしかった。
名無しさん
引退詐欺で開催しているクラウドファンディングもやめてください。
名無しさん
のぶみ絵本作家、
「6歳の娘が犯し時」ツイートに「いいね」押し、…………ゾッとした。
3ヶ月かけて腐らせた牛乳を教師に飲ませたり、殺人未遂じゃん。
名無しさん
6歳の女の子をレイプしたい願望持ってる元暴走族で逮捕歴33回っていう経歴強いなぁw


名無しさん
暴走族の頭だか何だかヤンキーから更正して絵本作家になった、とか言っていた人だ~
名無しさん
絵本「ママがお化けになっちゃった!」の作者ですね。
名無しさん
どういう人か知らなかったからググッてみたら、33回も逮捕されてるじゃん!!
何をやったらそんなに逮捕されるのか??
組織委員会、マジで何考えてんの???
あと、キンコン西野と繋がりある、っていう時点でムリ。
名無しさん
定期的に炎上している印象があるこの人をなんで選んだんだ。
名無しさん
流石33回だか逮捕された方は逃げ足が速いですね


名無しさん
次から次と…
ここまでくるとわざと問題を起こしてるとしか思えないわ…
名無しさん
今進行中の引退掛けたクラファンも過去の炎上のせいで、3年間絵本出版出来なかったと言う嘘を言って始めてます。実際は何冊も出版しているのに。。。出版出来ないのは作品の質がわるいからであり、炎上のせいではありません。ただ同情集め金集めが巧みで1万冊養護施設や子供食堂に寄付というのもほんとかどうかわかりません。。騙されないようご注意下さい。
名無しさん
先生に3ヶ月前の牛乳を飲ませたこというのはやんちゃで許す人もいるかもしれんが、生まれながら障害を持つ子は自分で障害を持つことを選んで産まれるという考えの人。パラにふさわしい思想なのだろうか。
名無しさん
先生も誰かの子供。親が知ったらどれだけショックを受けるか計り知れない。
学生時代に別のクラスの子が担任の給食に悪質な悪戯をしたのが問題になった。食べ物にやったということが余計にやらかした子に対して吐き気がしたのを覚えている。
大人だから平気なわけがない。会社でそんなことされたら犯罪だろう。同じ物を喰わせればいいと思う。
名無しさん
やんちゃで許すなよ…
その感覚「あの頃のサブカルは」と一緒なのわからない?
先生も人間
人によっては死ぬかもしれないんだよ


名無しさん
普通に食中毒で人は死んでるんですが
名無しさん
おいおいおい!やんちゃじぇねえよ!
最悪死ぬだろ、食中毒は。
名無しさん
もっと素敵な絵本作家さん、たくさんたくさんいるのに、なんでこの人選??
名無しさん
上層部の方々は何故に事前に調査しないのか。
名無しさん
組織委員会も直前で辞退するコイツらに違約金とか賠償請求してもいいと思うんだが。いくらコイツらに金掛けたんだか。


名無しさん
「名前 炎上」で検索するだけで悪行はすぐに出てくるのにね
それすらしてないってことは…電通案件?
名無しさん
6歳犯し時いいね
はマジ狂ってますわ
名無しさん
悪行が流布しとったな
名無しさん
逃げ足は速いな
名無しさん
見た!昨日!福島の原発、子供が、、!ふさわしく無い所!福島への嫌がらせか?


名無しさん
恥ずかしい日本人の見本市でも作る気なんだろうな
名無しさん
こいつまだいたのか。しかも、政府がらみって、、、。元ヤン、いじめ、暴走族、、、。自慢げに活躍する人いるよね。最たるは義家か。こういう連中、早く消えて欲しい。
名無しさん
この逃げ足の速さは、悪事に慣れてる感じがありますね。
小山田氏の件は、コーネリアスを知らない人にまで広まりました。
のぶみ氏が批判されてる理由はおろか、彼のことすら知らないままの人が多いのでは?
本当にお上手です。
名無しさん
狙ってるとしか思えないくらい、すごい人選よな
もうオリンピック関係者のモラルってこれくらいが基本なのかな
名無しさん
ヤバい奴震えて眠れ


名無しさん
ひとこと私に「この人を選ぼうと思うんだけど、どう?」
と聞いてくれれば良かったのに、って思う。
小山田ものぶみも、ネット界隈で有名だよ?と教えて差し上げたのに。
名無しさん
小山田氏といい、この人を選んだ人間の情報収集力が皆無である事が本当に残念だし、あるいは電通の最後っ屁のオリンピック破壊工作なのではと勘繰ってしまいたくなるくらい。
名無しさん
問題ばかり起こしてる人を選ぶするって。。。
ある意味、すごい。
どうやって探して来たの?
名無しさん
すねに傷を持つ人たちは、今回の騒動を見て背筋が寒くなったのでは?
誰しも『やっちまった』過去はあるだろうけど、『やっちまった』と反省した時の行動が問われる。
名無しさん
やっぱいろいろと自覚あるみたいですねこの人


名無しさん
組織委は、いろんな人を徹底調査したうえで、この手の人だけを集めたのではないか?
才能があってもちゃんとしている人はいると思います。
名無しさん
小山田氏の辞任を受けて、自分も炎上前に逃亡しましたね。分かってたんですね。
組織委員会の人選はわざとですか?電通かNHKの圧力ですか?説明責任がありますよ!
名無しさん
これもう自民党親学カルトとかいろんなアンタッチャブルなカルト思想が絡んでるからこそのこの人選なんだろ。いい加減、日本は近代国家の振りするのやめたら?
名無しさん
神々(上級国民の皆様)の世界で決まったことでしょうから、我々庶民には到底理解できない何らかのお力が働いての選任なのでしょうねぇ。。。
名無しさん
小山田の一連の流れを目の当たりにして、後ろ暗い所が自分にもあるから「やべッ!」ってすたこらさっさと逃げた。
って解釈でOK?


名無しさん
問題児ばっかで笑えない…
名無しさん
日本の恥や闇をこれ以上世界に晒さないでほしい。組織委員会なんて名ばかりで中身のない偉そうにしてる高齢者の集まりでしょ?だからこのような人選になるんだよ。
名無しさん
納税してることには触れないのね
名無しさん
小山田さんのように色々掘り起こされるのを回避したんだろうね。この人も埃だらけだから。
しかしまともな人は五輪の仕事なんか受けるわけないんだから、組織委員は金で釣れる倫理観の低い人材の中からやらかしてない人間を選ぶというめんどくさい仕事をするはめになるね。
名無しさん
自称33回逮捕された相当なワルらしいからね…
事実なら日本を代表する場はどうなんだって話だし、
ウソ・大げさならそういう人間だし
とりあえず今回辞退したってことは、このワル設定はまだ続くのかな


名無しさん
炎上する前に降りたか・・・
組織委員会、五輪が盛り上がりに欠けるから炎上狙ってんちゃうの?
とさえ思えてしまう。
それとも、マトモな人には最初から相手にされなかったとか?
名無しさん
NHKからも叩き出してもらって、クラファンも利用できないようにしないと
名無しさん
シレっと発表しとるな。バレないとでも思っているのか。
名無しさん
次から次にどんどん出てくる笑
もうこんな恥ずかしいオリパラは最初で最後かもね。
コロナ禍といいグダグダっぷりといい…
名無しさん
組織委は、燃料タンクみたいな人を選ぶのがうまいね。
地雷原で、ピンポイントで地雷を踏んで爆発させて、ズタボロになりながらそれでも歩こうとしてる。


名無しさん
ネットで彼にまつわる情報いろいろ見ましたが小山田氏の誰もがわかる悪辣さと異なる歪さ感じて不気味でした
はっきり犯罪行為起こしてないかわりに精神的に浸透してくるというか、他の人に伝わりにくい厄介さがある(例えるならママ友洗脳事件に近い)
対応の速さは狡猾にも映ります
バックに誰がいるんでしょう
名無しさん
五輪のある意味産物だな。
後進国なようなものを容認し、採用してきた自民党です。
保守系と言われているが、ダメにしている根底に日本の昔ながらの保守が森の女性蔑視思考やら、小山田のような障がい者イジメ、のぶみみたいな輩がいつまで経っても有名として居続ける原因だと思うね。
名無しさん
小山田圭吾然り、ネットで検索すればすぐに問題発言が検索できる程度の人物をなぜ選ぶのかね?組織委員会も同じレベル、お友達ってことか。そんな連中が運営するオリンピック、ますます見たくない。
名無しさん
組織委員会内部にオリンピックをメチャクチャにしたい奴がいるとしか思えない人選。
佐々木健介とかプラントハンター辺りも候補に上がってたんじゃないか?
名無しさん
つぎは小山田やめるなら自分たちもやめると言っていた映像スタッフ?


名無しさん
しれっと辞任すんなよ
謝罪文書けよ
反省してないから今でもインスタのストーリーとか書いてんだろ?
名無しさん
これまでの被害から考えて辞退で済ませるだけじゃ今後も被害者を増やすだけ
名無しさん
こんなダメな人選って、組織委員会も相当ですね。
もうお金も人財も無いのかなぁ?
悪事は秒でバレるのに、隠してイケると思ってたなら甘すぎるし、こうも降板劇が続くのはみっともないですね。
名無しさん
こいつの問題発言も大きく取り上げてほしい
名無しさん
何だかわざと炎上しそうな人を選んでるとしか思えないんだけど。実は五輪を失敗させたい人が裏にいるのでは?とつい考えてしまうそのくらい酷い。


名無しさん
あら、あっさり引き下がったわね。小山田とは違う種類の危険人物。
名無しさん
こんなギリギリまで関わってて、自分に批判が来るかもって思い慌てて辞退って…自分守るのに必死か?
名無しさん
いつも逃げ足だけは超早いんですよ
あと今回のことも被害者としか思ってないと思います。そーゆーやつです。
名無しさん
英断です。
任命した人はググる癖をつけてほしい
名無しさん
叩かなくてもホコリだらけの人選。
もっと燃えて表舞台から消えて欲しかったから、本当に本当に残念だ。


名無しさん
好きなクリエイターには呪われた五輪に関わって欲しくないのでこのままで良かったのに。もはややべえ奴だけでやってて欲しい。
名無しさん
居なくなってくれてホっとしましたが
組織委員会のザルっぷりには呆れるばかりですね
名無しさん
辞退した人に損害賠償請求とかできるんですか??
名無しさん
よかった
いじめっ子って器用に立ち回ってずーっと成功し続けていく人しか見た事なかった。
いじめで得た友達と楽しい青春を過ごすとか、勝手に反省して心を入れ替えて成功していくとか、心を入れ替えなくても自信満々な態度で幸せを掴むとか、いじめ得なケースしか見た事なかった。
見返したり、復讐できたり、いじめが原因でいじめっ子が不幸になる事なんて夢物語で、実際にはあり得ないと思ってた。現実はやったもん勝ちだと思ってた。
今回、大成功してる元いじめっ子が自らのいじめのせいで、大きい仕事を逃してよかった。
人をいじめるとこうなるかもしれないぞ。
それ以外のところでどんなに頑張っても、いじめのせいで駄目になるかもしれないぞ。
こうなりたくなければいじめなんてしてはいけないぞ。
そんな現実が本当にあるんだと体験できて本当によかった。
この世界は思ったより悪くないのかもしれない。

名無しさん
たぶんだけど、自分が第二の小山田さんになることを怖れてそれを免れるためにとかですかね。
だとしたらなんともカッコ悪いですね。因果応報とは言うけれど、コソコソ逃げ回る人生ってかわいそう。気の毒です。


名無しさん
かつては、元ヤンを売りにしていたのだが。そういう人々が贖罪も謝罪もなく暴れ回れる世の中では、ようやくなくなった。
大変申し訳ないが、禊しないなら日陰で生きて欲しい。
名無しさん
のぶみ氏とか元ヤンで有名じゃん。危ない要素がないか要チェックすべきだったのに何故しなかった?
名無しさん
元ヤンで有名というか、「元ヤンの絵本作家」ですよね。
名無しさん
佐野→竹田→森→佐々木→小山田→のぶみ・コカコーラによる、聖なる炎上リレーかな。
多くの国民に犠牲を強いてまで歓迎パーティーを開いてくれる程の崇高なおもてなし精神をお持ちの五輪関係者の方々は、さすが次から次へと話題提供にもぬかりなしですね。
可燃性抜群な人材発掘の才には、怒りや呆れを通り越して感動や称賛すら覚えます。
名無しさん
この流れで行くと小林賢太郎にもなんか悪い過去があるんじゃないかと思えてくるんだけど。
片桐概論のネタが差別的だとか、キョギフ大統領ってのがアフリカのどっかに実はいて、そいつをバカにしてたとか、すごいの飛んできそう。
普通にあり得るとすると、日本語学校中国編で中国人がクスリを隠してるくだりに華春宝さん激怒とか


名無しさん
エンブレム騒動から始まり、ここ数日の2人の辞任と続くこのごたごた。夢と希望を与えてくれるとしゃしやと云ってますが、「類は友を呼ぶ」の例え通り、安倍、菅はやはり同じ類なのでしょう。
名無しさん
誰だか知らんが
こうも続くとこういう考えの奴らを意図的に選んでるんじゃないの?
つまり、選ぶ側=大会運営する五輪組織委員や政権の中に、彼らと同じ考えの奴らがいるということではないのか
彼らも五輪を運営する資格がないってことだな
同じ考えの奴らをお友達起用して、美味しい汁を吸う…もう、心底腐ってるよ
どんどん凋落してんな
名無しさん
もうぐちゃぐちゃ
身辺調査くらいしとけよ。
名無しさん
邪な我欲に塗れ切った連中の調査能力などゼロに等しいことが世間全般に知られたことは将来的には良かったと思います。
名無しさん
ほんと、身体検査ちゃんとやってくださいよー。
どう考えてものぶみがまともな人間なわけないじゃない。


名無しさん
粘って過去を深堀りされると都合が悪いのか逃げ足だけは速かったけど、なんでスネが傷だらけの輩ばかり関係者に選ばれるのか解せない…
名無しさん
逃げ足早いね。
大炎上して取り返しがつかなくなる前に逃亡。
仕事引き受ける前に、自分がオリパラに相応しい人間か考えたの?
自分が一番分かると思うけど、、
相応しくない!って。
名無しさん
もう、全滅じゃん。
誰一人まともな奴がいないオリンピック関係者。
まだ続きそうだけどな。
名無しさん
炎上開始が日曜夜くらいだから、対応早いねw
名無しさん
笑うしかないじゃない泣


名無しさん
#metoo私も加害者です。
名無しさん
さっさとやめれば炎上しない
名無しさん
やっぱり後からボロボロ出てくる。
名無しさん
お前もか
名無しさん
名前も絵も作品もまっったく知らなかったが、今回の騒動で
・虐待を推奨、悪口を故人や親に言う絵本など多方面にヤバい人がいるという事。
・そんな方を政府御用達にしている国。
ということが分かったのは収穫ですね。


名無しさん
もうカオスじゃん。
名無しさん
俺ぇ〜頭悪いっすけど〜
弱い者イジメだけは絶対にしないんすよ〜
なぜなら〜じいちゃんの遺言で〜
弱い者ほど助けてあげなさいって言われたんで〜
んで〜その気持ちは、いつか力になるって言われたんすよ〜
名無しさん
この国は、性根の悪い人達が偉くなるからね。
名無しさん
いやーほんとに、気持ち悪いオリンピックだわ。
名無しさん
人気絵本作家と書くなら、炎上商法絵本作家とも書いて欲しかった。こんな評価が別れる人はいないと思うので。
書き方に迷ったら普通に”絵本作家”でいいのでは?ニュートラルな情報を提供して欲しい。
彼の作品を知らない人が見たら、『人気なのか』と子供に買い与えて、また絵本がトラウマになる子が出るじゃないか。


名無しさん
電通推薦、なんとなく有名な人、コネ、政治家の奥様がファンなど選定する組織委員はググったり身辺調査はせず作品も知らず、いい加減に選ぶのだろうな。
テキトーだから選定理由は説明できず、打ち合わせ代も交通費も報酬も税金から出るから経費の心配無用。
選ばれた人はドタンバでバックレるけど、責任は誰もとらなくてオケ。
これが五輪組織委員会の仕事の流儀。
名無しさん
待って待って待って、のぶみなんてヤバい絵本作家の代表格みたいなものじゃん(^_^;)
子供を持つ親ならみんな知ってると思うけど。この人の絵本語り聞いたことあれば、嫌でも分かるよ、話し方そのものがオカルトだから。
人選した人は何を基準に何を調べて人選しているのだろう。遡ればオリンピックのロゴから問題あったわけだし、あの時も言われてたよね「関係者が身内で褒めあって決めてるから、こうなる」って。正しい選考ではなく、関係者がコネや繋がりだけで「あの人は凄い」と決めあってるから、問題に気づかないんじゃないのかな。
名無しさん
子どもがトラウマになるような内容の絵本を描いている人ですね。私も読んでみましたが、きつい表現ばかり。内容と対象年齢があっていませんでした。
そもそもこの方の絵本は全く素晴らしいと思えない。Twitterだかなんかでこの方の絵本の対象年齢や内容の見直しを求める人への暴言?誹謗中傷?騒動もありましたし、やっぱり…という感じです。
名無しさん
大変ひねくれた見解になりますが
今回の五輪、こういう腐れを一掃するためと思えば有意義な気もしてきました
IOCが韓国に寄らないのも愉快ですし
こうやって国内の膿もどんどん絞れています
あとは感染対策と特別待遇の問題ですか
名無しさん
のぶみっていたなー。女性蔑視の子供向けの歌作って、歌のおにいさんに謝罪させた件覚える。あの歌詞は汚い言葉は一切使ってはないが、女性蔑視か酷かった。絶対に女性作家なら作らないような歌詞
女性は家事子育てが当たり前で我慢もあたりまえ。お洒落も仕事もしないのが当たり前のような歌詞だった記憶している


名無しさん
小山田の二の舞を避けて素早い対応。6歳の女の子をレイプしたい願望はオリンピック精神に反するに決まってる。
それにしても組織委、よくもこんな最悪な奴らばかり何人も選び出すなぁ。国民の税金である報酬をもらって、広告代理店の提案を承認するだけが仕事だと勘違いしてね?
名無しさん
ですよね。どんでもないと思ってました。
もうひどい言葉ばかり聞きたくないので、心ない人はここで一旦一斉にに社会から排除されて欲しい。子供達のために、日本の健全生を確立して欲しい。
名無しさん
ちなみにこいつもEテレに出てる。
ほんと、日本の偉い人達って人権感覚ゼロ。
他者を踏みにじってのしあがっていくような暴力を楽しむタイプでないと偉い人に気に入られて取り立ててもらえない社会なんだね。
名無しさん
こういう人選て結局はコネとか身内からとか利害関係とかなのかな。大金が動く業界ではそこが重要なのかな。嫌な世の中だな。
名無しさん
ネット検索したらすぐ分かることなのによくこんなのでデジタル庁とか言うね。わざとやってるの?


名無しさん
自伝て、、、。金とって他人に語るような人生かよ。暴走族総長時代のヤンチャ自慢か。今は、そういうのはもてはやされない時代だよ。というか、本来そうあってほしい。
名無しさん
この人胡散臭くて前から苦手だった。五輪に関わっていたのはこのニュースで知りましたが。
のぶみと小山田圭吾、で思い出すのは、二人とも故・さくらももこ氏のお気に入りだったな〜という事。もしさくら氏が健在だったら何を思ったでしょうね、、、。
名無しさん
そもそも自分で『複数の逮捕歴があります』と告白してる人をなんでオリンピックの文化人枠に選んだのか。選考基準どうなってんの?小山田といいこの人といい誰が選んで決定してるの?
名無しさん
のぶみは普段からナチュラルに喧嘩売ってくスタイルなのに選任した側はほんとに何を見て人を選んでんだかわからんわ。
名無しさん
なんかもう逆に凄すぎて
わざとなんかな?ってレベル。


名無しさん
何というか、音楽の時も思ったけど日本のエンタメって唯一今でも世界トップクラスの物だし鳥山明とか荒木飛呂彦とか大友克洋みたいな誰でも知ってる作家とかに頼めなかったのかな?
名無しさん
アウトレイジのキャッチコピーみたいですね。
『全員悪人』
悪人と言うよりは『全員苦図』の方がぴったりかも知れませんが。しかし、組織委は地雷しか集めませんね。組織委も全員ろくでなしでしょうが。
名無しさん
ある意味歴史に残る大会になった。
名無しさん
クリエイターって常人とは違う奔放なところがあるとは思うけど、五輪に関わっている奴らはそれとは違うネジの外れ方をしている連中ばかりなのかね?
名無しさん
朝から名前出てたよね
対応が遅い


名無しさん
この人も昔のやんちゃぶりをアピールしていた人だからね。
名無しさん
えっ、こんなのばっかなの?
よくまぁ自慢げにそんなことをペラペラと話すわ。その人間性がヤバい。
名無しさん
小山田を見て恐ろしくなったらしい。
名無しさん
オリンピックが憎すぎて叩ける関係者探すだけになってない?
名無しさん
ほんとブラックなオリンピックになってしまった。
名無しさん
炎上商法が本業のやつは、さすがに逃げ足が早い。この件も、むしろ名前が売れたくらいに思っているだろうな。
呪われた五輪、クズの見本市。


管理人の率直な感想

問題児ばかりの選任に「わざと?」と疑問を持つ人が多いですが、僕も同じ疑問を持っています。
偶然にしては出来すぎている。

まあそこはいいとして、小山田氏もそうでしたが、しれっと辞めますね。
逃げるように辞める。
逃げ癖みたいなものがあるんだろうか。

目を見ればその人が分かる。
この人の目はそれがなかなか顕著です。


コメント