奥野淳也被告、執行猶予なし実刑判決か?検察側「更生期待できない」世論「計4件の事件で起訴」「マスク拒否云々の裁判ではない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


飛行機の中でマスクの着用を拒否し、トラブルを起こしていた36歳の男に対して、検察側は懲役4年を求刑しました。

初公判前に取材 被告「責任が重いものだと」

奥野淳也被告:「(Q.今からインタビューしますので、マスクは着けてもらえますか?)マスクはできませんので…すみません」

今年5月、初公判直前の奥野被告を取材した時の映像です。

奥野被告はおととし9月、飛行機内で求められたマスクの着用を拒否。そのうえで、大声を出し、客室乗務員にけがをさせ、飛行機を緊急着陸させたなどの罪に問われています。

奥野被告:「マスク拒否事件が裁判の場、司法の場で争われるのは、私自身、責任が重いものだと思っております」

“懲役4年”求刑 検察側「更生期待できない」


今月26日、大阪地裁で開かれた裁判で、検察側は強く非難しました。

検察側:「マスク不着用に名を借りて、他者の正当な権利利益を侵害してでも我欲を押し通そうとし、日本各地で乱暴狼藉(ろうぜき)に及び、緊急着陸させるまでしたという極めて悪質な事案」

さらに、動機に酌量の余地はないと厳しい姿勢をみせ、懲役4年を求刑しました。

検察側:「反省の情は全く見られず、自発的な社会内における更生は期待できない。矯正施設における徹底した矯正教育を行う必要がある」

「着用しないと非国民」 被告は“無罪主張”


一方の奥野被告は、初公判から一貫して無罪を主張しています。

奥野被告:「起訴内容については無罪であると申し上げます」

26日も「健康上の理由からマスクはできない」と訴えつつ、裁判長や傍聴席に1枚の絵を示しました。

奥野被告:「ルビンのつぼといいます。これは一つのつぼでしょうか。それとも、見つめ合う2人の人でしょうか。人間は先入観をもって物を見れば、固定観念に捉われてしまいます」

こう、独自の主張を展開しました。さらに…。

奥野被告:「マスクを着用していないと、この国では非国民になる。人権すら与えられないと感じました。暴走する正義感は時として、異質な他者に対する排除を生みます」

“懲役4年”求刑…専門家「かなり重い」

マスク着用が発端となって起きた事件で、検察側が示した「懲役4年」の求刑。専門家は、次のように話します。

元東京地検特捜部・若狭勝弁護士:「普通は判決が3年以下でないと、執行猶予は付けられないですが。ですから、検察が4年を求刑する場合は、裁判所に対して『これは実刑にして下さい』というメッセージなんです。実刑であるということを強く打ち出しているわけですから、(懲役4年の求刑は)重いといえばかなり重いです。この被告人一人の考えと行動により、多くの人に多大な迷惑を掛けていると、“結果の重さ”というのも加味していると思います」

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273353.html

判決の行方は?的外れな無罪主張【ネットの声】

名無しさん
マスク非着用なのを罰せられるのはおかしい!みたいな話になってるが起訴内容って暴行と威力業務妨害でしょ?
それに関しては事実なんだから無実訴えるのは厳しいでしょ。
名無しさん
難癖をつけてルール破りをする事が目的でしか無いと思われても仕方ないと思う。悪質なクレーマーと同じで他人を従わせる事に快感を覚えたいたのかも知れないし、判決は至極当然だと思う。
名無しさん
ドレスコードがあるレストランに小汚い格好で入ろうとしたら止められた、というのとマスク云々の話は同レベルなのでは
嫌なら利用しなければ良いだけの話で、金払っているのだからと我儘を押し通して暴行を加えるのは普通に無しだろう
反マスクとか何とかそういう思想以前の問題と思う


名無しさん
この人、ABEMAに出たときは、お騒がせして反省してるって言ってたと思うけど、ころころ主張が変わるのかな。
名無しさん
奥野被告は令和3年4月にも千葉県館山市の飲食店でマスク着用を拒み、110番で駆け付けた警察官を殴って逮捕され、計4件の事件で起訴されている。
名無しさん
4年は妥当だけど、損害賠償も取った方がいいな。
名無しさん
その暴行を加えたという事実すら認めていないようだ。
奥野被告は自分が絶対に正しいと思い込んでいるのだろね。
名無しさん
マスク着用を強要されたと感情的になる時点で常識を逸脱してると思ってる。
誰だってマスクをするのなんてめんどくさい。しかし社会で生きている以上自分の許容範囲を自重しなくてはならない時がある。あくまでも自分の許容範囲を死守しようとするとこう言った軋轢が生じる事があると知っておいた方がいい。


名無しさん
マスクとか以前の問題なのに論点をすり替えて正当化しようとしている時点でどうかと思いますね。論点をすり替えて話すのなら、極論ですが一人無人島で自給自足して社会活動に参加しないでください。
名無しさん
東大出か何か知らないが、自分の主張が通らないからと暴力振るった時点で全て終わってる。
中高生の強面自慢の低俗な不良と同じ。
36歳にもなれば、それ相応の分別があっても、よさそうだけれどね。
人間、学業成績さへ良ければいいんじゃないよ。
それは今の政治家・官僚見ればわかるだろ。
名無しさん
この判決はマスクは関係ありそうで、実はよく読むとあまり関係無い話。
乱暴狼藉を働いたから有罪。って話。
乱暴狼藉をはたらいた理由がマスク着用の是非。
理由がどうであれ、乱暴狼藉はだめよって事。
名無しさん
航空会社のCAに傷害を負わせたことは事実だろ。
被害者への謝罪もなく無罪を主張する点は、検察求刑内容通り。
社会での更生は不可能。
実刑やむなしだな。
名無しさん
なんでもそうやけど、頑固者も度が過ぎるとアカンねん。
マスクごときをつけないことを主張するのに、どんだけ自分が損してるのか考えろ。
だったら、フライトの間だけマスクした方が得やろ。
みんな、マスク嫌やけど、そうしてんねん。


名無しさん
合理的でない事言われたからって殴って良いなんて法はないし、強要罪だと思うなら警察を呼べばいい
警察呼ばれて捕まってるけどw
名無しさん
被告は裁判所でもノーマスクだったらしいけど、弁護士もノーマスクだったのだろうか。
名無しさん
マスクの有無以前に、単純に暴行はイカンということだと思いますね。
だから逮捕・起訴されたわけですから。
名無しさん
この被告と弁護士は
「抗議ではなく、場所と抗議の仕方に問題があった」
というのが理解できなかったのか
名無しさん
マスパセの行動は社会が容認できる範疇にはない


名無しさん
早い話、「自分に酔ってる」だけじゃん。
名無しさん
この人の場合、小さい頃から集団行動が苦手で、運動会では逆走したりグラウンドの中央をつっきたりして場を乱すとか、自分よりテストの点が良い子に対して歯形が残るほど噛みつくなどするエピソードがあるそうなので(過去の記事にありました)、発達障害が有るのではないかと当時言われていましたよね。
非難されると余計に意地になって自分を正当化し、間違っているのは世間だと非難するのなんて典型的だと思います。
名無しさん
検察が懲役4年を求刑したのは、明らかに実刑を求めており、被告人に社会内での更生の余地がないと判断したものと思われる。
取り調べとかでも自論をノーマスクで喋りまくったんやろな。逮捕時も暴れたというし、勾留中も暴れたんやろなー。
法律上仕方ない事とはいえ、こんな地雷釈放しないでほしい。
名無しさん
自分勝手な理論で、暴力を振るったり、飛行機を遅延させたりした行為は言語道断だ。服役させて、懲らしめる必要がある。
名無しさん
確か、この人飛行機に乗る前に注意されていましたよね。
その上で乗車してから着用を拒否して、更に結果的には暴力行為からの緊急着陸までさせている。
交通機関が作ったルールに従えないのであれば、その交通機関を使用してはならないのは当たり前の事だと思う。
しかもその理由が科学的に根拠が有ると証明できるような物でもなんでもなく、言うなれば「わがまま」なだけでしかない。
まぁ、当然の結果だと思えるな。


名無しさん
マスクの是非なんて、反ワクチン派の集会にでも行ってせいぜい同意してもらえばよろしい。今問題なのは、「マスクを付けられない健康上の理由」などと嘘をついてまでマスク着用を拒否した挙句、暴力行為に至ったという事実でしょう。しかも二度三度と。
お優しい日本の法律ではおおかた執行猶予になるのでしょうが、こんな危険人物は実刑10年くらいが妥当だと思います。
名無しさん
飛行機の出発が遅れて同機に搭乗していた乗客に大きな被害が出たのも事実だからな…。
乗客だって不安になるし、ストレスも溜まる、出来ることなら慰謝料だって請求したいはず。
どのような判決が下されたところで控訴するだろう…。
検察に有利な判決=被告に不利な判決になれば執行猶予がついても検察は動かなくても被告側は何も悪い事をしてないと本気で思ってるから最高裁まで行くことになるだろうな…。
名無しさん
公共交通機関を遅延させる行為は、やむを得ない事情以外は断じて許し難いですね。ましてや故意によるものなら尚更です。
更にこの被告は傷害まで加わるので実刑に処すべきだと思います。
名無しさん
何年懲役行っても更生できませんね!死ななければ治らないって事です。思想の問題なのでこの年までこの考えで生きて来た人間がそう簡単に変われますか!
名無しさん
この後に飲食店でも暴れて捕まってたけど
アレは別の事件なので今回の判決プラス暴力事件で懲役が増えるの?


名無しさん
警察官ぶん殴ってるんで、公務執行妨害で別訴があると思いますよ。
名無しさん
こいつ飛行機だけではなくどっかの飲食店でも取り押さえられてたよね、こうみると余罪がいっぱあるからね求刑は妥当だわ
名無しさん
この人、運転免許の適性検査すら受からない人ですからね。
運動会でも逆走してたらしいですから、それらが全てを物語りますよ。
名無しさん
もうマスクつけるつけないの話じゃなくなってるやんwいくら壺がどうこう講釈たれても。
暴行した後に緊急着陸までさしてるんやから。
名無しさん
本人は正論ぽく嘆いているけど一般社会からすれば”自己中心的でわがまま”なだけ。


名無しさん
執行猶予なしの懲役4年が妥当、執行猶予を直ぐに付ける裁判には不信感がわきます。
名無しさん
4年の刑期を終えても更生は出来ないだろうなぁ
名無しさん
口に泡溜めて喋る
1番マスク必要な人やん
って言うかこれって復路だったよな〜
往路はどうしてたの?
名無しさん
言動を見るからに更生は無理でしょう。
名無しさん
最初の報道の頃からそうだけどいつまで口半開きやねん


名無しさん
ブレイキングダウンに出たら面白そう。
名無しさん
駄々をこねるのは、幼児だけにして欲しいよね。
名無しさん
ルビンのつぼで被告は先入観の悪を語ったようだが、マスク拒否の観念に囚われたのは被告自身だろう。
そもそもサービス提供者はルールを設定することができるし、特に航空機内では、危険なルール逸脱者には身体拘束をも認められている。
精神鑑定事案にならなかったのは不幸中の幸いだが、ルビンの壺で誤魔化さず、傷害と威力業務妨害の罪に向き合って欲しい。
名無しさん
この人amebaの生放送に出てた人?
ワイプで抜かれた時にやばそうな雰囲気出てたからやばい人だと思ってたけど。
日本はまだマスク付けてる人が多いから、マスク付けなくていい国に移り住めばいいのに。
名無しさん
人を見た目で判断してはいけないのは分かっていますが気持ち悪いな。見た目と行動が一致する人も珍しいですね。


名無しさん
家の中では好きにしておけ
外に出ればほかの人と強調して生きろ
それができずにお願いしたやつに暴行を加える奴は一生檻の中から出てくるな
と考えます
名無しさん
この被告は他人の意見を聴いて反省する人ではない。
名無しさん
人相がすべてを物語っている。
顔の美醜ではなく心は顔に現れる。
名無しさん
他人に迷惑をかけてる自覚がないのは子供と一緒。マスクをしなかった事を誇りに思うって馬鹿丸出しやな。馬鹿相手にしたら疲れるはな。
名無しさん
この人の表情は、完全にそっち系の人。


名無しさん
この人、ホテルのバイキングでもマスク着用を拒否してトラブルになってる。
他の客からホテル側にクレームが入り、ホテルがコロナ対策への協力をと再三お願いしたのに強行に会場に入ろうとして、夕食時・翌朝食時の2回警察が出動している。
なのにマスコミの取材受ける時にはマスク着けてる時もあったりしたので意味がわからん。
他の人が言ってるように、マスクを着けるのが嫌なんじゃなく、指図されるのが嫌なだけなんだと思う。
名無しさん
東大って発達障害率が高いって割と有名だぞ
学内にそれ専用の部署があるくらいだし
自閉症だけど勉強に興味関心が強くて成績良くて東大とか普通にいる
マスパセみたいに「ぼくがかんがえたさいきょうのりろん」に傾倒しちゃう人もやっぱり出てくるわけよ
そして、それを否定されると「陰謀だ」と言い切っちゃうようなのも多い
名無しさん
求刑超えの、法定上最長となる有期刑の判決が下り、刑務所内で過酷な矯正が行われることを期待します。
名無しさん
ハイジャック一歩手前のことまでしてるんですから、十分大きなことだと思いますけどね。
名無しさん
東大には行ったけど、幼稚園には行かなかったんでしょう。一度きりの人生、選りに選って戦う相手が「マスク」か、情けない!!!


名無しさん
実刑でお願いしまーす
まあ執行猶予がついても時間の問題だろうけどー
名無しさん
変わり者ですね。
名無しさん
自分が正しいのだから何やってもいい。
そういう考えの人なんでしょう。
社会はそういう場所じゃない…って思い知らせないと、今後も社会に迷惑を掛け続けますね。
懲役5年以上でもいいですよ。
絶対に執行猶予を与えてはいけない。
マスクの是非の問題じゃない。
名無しさん
暴力性を伴う統合失調なので社会生活は不可能だとして医療刑務所から出さないのがベターな選択だが・・・
コロナが収束してマスクネタが使えなくなっても、別のネタ探し出して似たような行動を繰り返すはず。
こんな地雷な人を踏んでアンラッキーだと我慢させられる側はたまったもんじゃない。
名無しさん
我欲を押し通し、社会内での改善更生も見込めず、保護観察も守れるとは思えない。
なかなかカッコいい求刑のセリフだね。これに続いて
「成敗!」といえばじいさんばあさんは盛り上がっただろうね。


名無しさん
こんなの一生刑務所へぶちこむくらいなら、処刑した方がいいだろ。
社会のお荷物には究極の制裁を与えるべき
名無しさん
統合失調症なのか自閉症スペクトラムなのかわからんが
どう考えても何らかの精神疾患なり発達障害は抱えてると思わる。(多分後者)
名無しさん
なんというか、写真を見て生理的に無理と感じた人は多いのではないかと思った。
名無しさん
こだわりが強く、社会生活になじめないというアレじゃない?
知能が高いならサヴァンとか?
名無しさん
こんな訳の分からんオッサンは出所したら、また社会に迷惑を掛けるのは明白であるから、4年とは言わず、一生ムショにほり込んでおくしかない。


名無しさん
札幌のタクシー暴行弁護士杉山央みたいな奴だな。弁解の余地なし。無人島で一人暮らしすればいい。
名無しさん
こんな顔に生まれていたら喜んでマスク着用するのにな。
頼まれなくても隠したくなる。
名無しさん
年取ったらご近所トラブル起こしそうだな。
名無しさん
どうせ当の本人がエゴサしてるだろうから書くわ。
はいはい。アスペアスペ。
名無しさん
実刑相当。


名無しさん
この輩は、きっとマスク着用以外でも、自分の流儀に合わない規制を求められたら逆ギレするんじゃないか?
名無しさん
女性専用車両に乗り込んで騒ぐ変態と似たようなもの。
ルールやマナーや一般常識を普通に守ればいいのに、敢えて面倒な事をしている。
余程、暇なんだろうなと思う。
名無しさん
こいつはマスクの着用を勝手に人権問題にすり替えてるだけだよ。
名無しさん
きっとこの被告は自分がその安全を脅かす存在になっていたという意識がしっかりあると思います。
無知によるものであれば改心できますが、故意によるものは改まりません。そのことで自分の欲求を満たして気持ちよくなっているでしょうから。
名無しさん
自分がすべてなんでしょうね
脳みその構造が特殊すぎて、普通の人には理解できない言葉しか出てこないんだと思う
自分が変なんだと気づくこともなかったし、これからも気づけないだろうし、こいつにとっては周囲の人が変に見えてるんだと思う


名無しさん
求刑4年と言われてビビっただろうな
全国に恥晒して、異常者扱いされて、刑務所行きほぼ確定
判決楽しみです。
名無しさん
執拗に乗務員に付きまとうとか暴力するとか
テロリストと思われてもおかしくないよね
海外の航空会社なら即拘束されてたはず
名無しさん
所謂たかがマスクでカッとなり、
暴力を振るった犯人を擁護する事はできない。
名無しさん
たかだかマスク着けるくらいで男がギャーギャー騒ぐなと当時は思ってたな
結局なにがしたかったのか分からない男でしたな
名無しさん
東大卒らしいが、理屈っぽく、周りから嫌われて、友達も居なさそうにみえる。


名無しさん
写真1枚でその人を判断してはいけないと思うけど
こじらせ系の顔つきをしてますね
名無しさん
このおっさん56才のまちがいでは?
名無しさん
ほんと見た目で申し訳ないが、「ああ言えば、こう言う」っていうムカつくやつの顔してるわぁw
名無しさん
今回の裁判って、マスクを着用しなかった犯罪を裁くわけではなくて(そもそもマスク付着要は犯罪ではないので)、運行妨害とか傷害罪の裁判ですよね。
一発実刑になる可能性があるのに、被告側は悠長にマスク着用についてどうこう主張してていいんですかね。ずいぶん余裕だなと思います。
名無しさん
判決の文言のままですよね。
我欲を押し通し、日本全国で乱暴狼藉に及び、極めて悪質。
まさにその通り。
こういうあたおかは、しっかり刑務所いれてください。
厳しさをしったほうがいい。


管理人の率直な感想

検察は実刑に持っていく気満々です。

「何年懲役行っても更生できない」と言う人がいますが、僕はそうは思いません。
刑務所は奥野被告のような人物にこそ有効な施設だと考えます。

多くの犯罪者、特に性犯罪者にとって刑務所はほとんど意味を成さない。
しかし奥野被告に関しては、現在生活している社会では見えないもの得られないものが刑務所の中に沢山あるように思えます。
刑務所の中での対人関係だったり、刑務作業だったり、不毛な持論が通じない生活だったり、過去の自分と向き合う時間だったり、奥野被告の今後にとって有益な要素が刑務所の中には沢山存在する。

こういった意味で実刑を望みます。
検察側の言う通り、今のままでは更生は不可能だし、本人も何のための更生や反省なのか本気で理解していない。

懲役は奥野被告にとって人格を矯正する唯一のチャンスだと個人的には思っています。
何もかもが彼の思い通りにいかない場所ですから。
出所したときにはすっかり丸くなっているかもしれませんよ。


コメント