【川崎市税理士男性刺殺事件】高橋舞被告、懲役15年判決は相応か否か…被害者・白井僚さんの「不誠実な行為」で割れる世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「鋭利なナイフで肺にまで達するほどのキズを負わせ、抵抗できない被害者の首をネクタイで強く絞め殺害したことは冷酷な行為と言わざるを得ない」

9月5日、横浜地裁の奥山豪裁判長は被告の女性をこう非難した。女性に下された量刑は懲役15年。女性は、神妙な表情で判決を聞いていた――。

事件が起きたのは20年10月だ。神奈川県川崎市内のマンションで、交際していた白井僚さん(当時35)を殺害したとして逮捕されたのは、千葉県浦安市に住む無職・高橋舞被告(31)だった。

「白井さんは、東京・丸の内の事務所に勤める税理士でした。住んでいたマンションは新築で、道路からエントランスへのアプローチには石造りのアーチが並ぶ瀟洒な造りです。部屋の分譲価格帯は、7000万~9000万円という高級物件。白井さんの年収は、優に2000万円を超えていました。

高橋被告も人目をひく美しい顔立ちで、学生時代から目立つ存在でした。付属校から進学した東海大学では、サッカーサークルに所属しマネージャーをしていたとか。モデルに憧れ、ファッションや美容、ダイエットには特に気を使っていたようです。白井さんとは、真剣に結婚を考えていたといわれます」(全国紙社会部記者)

「娘が人を殺めたようだ」

お似合いのセレブなカップルのように思われるが、事件直前はトラブルが絶えなかったようだ。

「白井さんには、高橋被告とは別に交際していた女性がいたようです。高橋被告は、関係修復に応じない白井さんに強い不満を募らせていたとか。公判では、高橋被告が白井さんの暴言や暴力に深く悩んでいたことも明らかになっています」(同前)

20年10月29日の朝、高橋被告の母親から警察に110番通報が入る。

「娘が人を殺めたようだ。『トラブルからカレを殺してしまった』と話している」

警官が現場のマンションに駆けつけると、部屋には大量の血を流した白井さんと倒れている高橋被告がいた。高橋被告は、手をケガしていたが軽傷。病院に搬送される際には、「交際相手を刺してしまった。自分も死のうと思った」という趣旨の話をしていたという。

「高橋被告は、白井さんのマンションに侵入し激しい口論になったようです。白井さんは、胸や腹をメッタ刺しにされていました。さらに、ネクタイで首を絞めた痕まであった。高橋被告は、強い殺意を抱いていたのでしょう。白井さんは、搬送先の病院でスグに死亡が確認されました」(同前)

殺人と住居侵入の容疑で逮捕された高橋被告。冒頭の判決では、奥山豪裁判長がこう断罪している。

「不誠実な行為があったとしても、関係修復に応じない白井さんを殺害することは身勝手極まりない。懲役に服するのが妥当だと判断した」

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/143548

DV・暴言・浮気…関係修復を願った高橋被告【ネットの声】

名無しさん
彼はセレブとして、ちょいともんだろか位の気持ちで数人の女性と交際していた所だったが、そこに、誤算があるとすれば、彼女は遊び相手には向かない人だったという事か。気持ちの行き違いが発端になった事件だが、どちらも最初から見立てが甘かった事が、そもそもの始まり。
名無しさん
まあ、本人に見る目無かったのだろう。
しかし、それでも遊ばれた怒りは相当でもあったのだろうな。
名無しさん
年収2000万なのに殺されるとか無念すぎる。
これから楽しいこと色々できただろうに。


名無しさん
遊びたいならもっと上手に相手を見極めるべき。真剣な相手を弄んだ天罰。
名無しさん
人生は常に学びの場。
どれだけ酷いことされても、罪を憎んで人を憎まず。
谷あれば山あり、前を向いていくしかないよね。
名無しさん
「不誠実な行為があったとしても、関係修復に応じない白井さんを殺害することは身勝手極まりない。懲役に服するのが妥当だと判断した」
まさに、これな!
如何なる事情があっても、人を殺めてはならない。
名無しさん
自分の同級生の、その後を知ってますが、学生時代に勉強ができたからといって、必ずしも人生うまくいってる人ばかりではない。
私が思うのは、社会に出てうまくいく(幸福になる)のは、まず人間性で決まると思う。成績がいいとか、才能があるとかは、にのつぎだと思う。
名無しさん
二人には恋愛・結婚のズレが相当あったのではないでしょうか。
女性は、結婚を意識していたにもかかわらず、男性はただの付き合いとか。
喧嘩だけでそこまでやらないと思いますが。


名無しさん
2000万超の年収オトコと、ちょっときれいなだけの自分が釣り合うかどうか分からなかったのが、そもそもの間違いかも
名無しさん
付き合い方を間違え別れ方がきれいでないとこうなる可能性が高い。
男が女を一段も二段も低く見ていたのでしょう。自業自得ともいえる。
名無しさん
そりゃ若さと顔しかない無職女なんか、若さなくなったらメリットないですからね、、、楽しようと自分で稼がずに男性に寄生してるようじゃ、いざという時に困るのは自分よ。
名無しさん
三十過ぎの結婚を意識する女性に二股とか。失礼だと思う。
名無しさん
日頃の暴力振るわれてたんだ、可哀想。自分だって殺人なんかしたくなかったのに。それしか解決方法見い出せなかったんでしょう。たぶん、10年位で出てこれるから、その後、幸せ掴んで貰いたいです。


名無しさん
痴話喧嘩で殴って怪我させた程度ならまだしも、殺人だからなぁ。
出所しても幸せになんかなれないと思います。
名無しさん
死人に口なし
密室での出来事だし、一方的な殺人犯の証言なんて信用できるわけがないだろう
名無しさん
日常暴力振るわれていたなら、どうしてしつこく付きまとうんだ??
離れればいいじゃねーかよ。
被害者は離れたがっていたんだから。
死人に口なしだから、何言っても信用できんわな。
名無しさん
こんなことして出所できるなんて犯罪者天国やな
日本おかしいわ
名無しさん
殺人ですからね
こちら側の人には
もうなれません


名無しさん
次の男へ!!という方向には考えられなかったのかなぁ。残念です。最近こういうの多いですね。次行ったら元カレなんて忘れられるのにね。。。
名無しさん
BIG4の税理士法人勤務だったんですかね。35歳で2000万行くかな?せいぜいシニアマネージャーくらいですよね。1000万から1500万程度じゃないかな。2千万なんてパートナーになんないと貰えませんよ。
名無しさん
札がいされた税理士の不誠実な行為は認められたんだな。
名無しさん
所属事務所を多分知っているが、2000万円はかなり高いので、ん?って思ってしまうな
名無しさん
俺もそこまで愛してくれる女が欲しい。借金1000万ですが。


名無しさん
これで15年か
ちょっと重い気もするな
名無しさん
懲役15年程度なのかよ…
名無しさん
15年か~もったいない
名無しさん
15年て安くないですか?
名無しさん
たったの15年?


名無しさん
切ないね
名無しさん
美人だなぁ
名無しさん
刑軽いな
名無しさん
亡くなった方は被害者であることを前提として
一般的に人を殺意を抱かせるまで追い詰める方も人間として駄目だと思ってる。
相手が苦しみ限界にきているって感じられるもので
そこできちんと誠実な対処できれば大抵自分を守ることもできる。
痴情の縺れだけでなくいろんな場面で言えること。
名無しさん
被告が病的な束縛をしていたのか、それとも被害者がただの浮気性だったのか、死人に口無しで真相はわかりませんね。
ただ、自身の手首に申し訳程度の傷の軽傷と相手の肺まで達する刺し傷と止めのネクタイでの絞殺では、差がありすぎます。
自首が成立しているとはいえ、自身を正当化、悲劇のヒロイン化させて世間の同情を買おうとしているのが見え見えなので、個人的には懲役20年でも良いと思った。


名無しさん
浮気や冷たくされたからって人殺していては話にならない。30半ばで人生を絶たれた本人や突然息子を失った両親にどうやってお詫びするつもりなんだ?
男性を庇うつもりは無いが両家が顔合わせして婚約していたわけではないし、2人はただの恋人関係だろう。付き合っていても他にもっと素敵な異性が現れたらそちらに気が傾くのは男女関係無く有り得ることだ。それを自分の思い通りにならないからって相手の命まで奪ってしまうのは絶対に許せない行為だ。
名無しさん
相手を殺して自分も死ぬ、よっぽど強い悔しさと、愛情も深かったのかも知れませんね。
被害者だけが被害者ではなく、加害者も、人生と引き換えを選ぶくらい憎悪の念を抱くような事を思わせてしまった、大胆に裏切られた彼女の気持ちもそこで彼氏の言葉や暴力で精神的に殺害されてしまっていたのでしょう。
このケースはやる方が悪いだけでは済まされなく、させてしまう方もかなり問題ある訳で、そのような悲しい不幸が無い事を祈ります。
名無しさん
30歳前後の女性に思わせぶりな態度で接したり、交際を続けてきたのは本当に不誠実だなと思う。例え、関係が修復できて結婚していたとしても、こういう人は遊びをやめない。彼に限らず、ある程度お金と肩書きと時間がある人はそういう人が多い。殺人がダメなのは当たり前だけど、人生を狂わせるほど人の心を傷つけるのも罪深い。
名無しさん
ってか、そもそもそんな美人ならそんな女誑しにすがるくらいなら他にいくらでも乗り換えることができたろうに。
他の人もコメント入れてるけど、実質的に外に出てくるのは13年後くらい。44歳とはいえ前科者の美人となると…選択肢は限られるが、生きていく道はあるんだろうが。
名無しさん
普通の殺人はそこに至るまでの経緯があるのは当然。執行猶予などは望むべくもない。隠そうとしなかったところだけはプラスかな。
犯罪をしてしらばっくれるのが人間だとは思うけど、そこに至るまでに覚悟もできていないのに殺人を犯すのは量刑をプラスしていいと思う。


名無しさん
結婚を期待していたけど思い通りいかなかったのかもしれないですが、たとえ被害者に不誠実なところがあったとしても、殺人は絶対にあってはいけない身勝手な犯行です。またこういう女性の性格だと男性は結婚をためらうでしょう。今回の件ではそういう女性とつきあった事が間違いだったとなりますね。
名無しさん
たとえ感情的なもつれとはいえ、ここまでの事をやる女性って情緒的に不安定なとこがあって男性が引いたのかな?
割と周囲からチャホヤされる環境を好む女性が自分の意のままにならない状況に置かれると他罰的な感情の暴発がある人がいるね。
名無しさん
DVされた上に捨てられるのはメンツ丸つぶれで立場なく、カネづるまで失うことに怒り心頭だったのだろう。おかしな状況の積み重ねで正常に判断できなかったことを悔いて、塀の中で反省すれば、更生の望みは一縷ありやに思う。
名無しさん
どこでこの凶悪な気持ちのスイッチがはいるのだろうか。
女性容疑者の気持ちは推し量れないが、そこまでする心理は想像すらできません。
憎い相手を抹殺しても殺人者としての十字架を背負う人生を選択せざるを得なかった事情があるのだろうか。
私なら逃げて離れて忘れて無かったことにするけど。
名無しさん
マスク美人かどうかは知らないけどやってることは狂ってるし悪魔だよ。滅多刺しなんて正気の沙汰じゃないとできないからね。行動の前に相談とか話し合いとか距離取ったりできなかったのかな?客観的で申し訳ないけど頭がいい人って冷静で後のこと考えるからね。せっかくエリート街道で登りつめた人だったのにもったいない。罪状は15年でも軽いと思う。


名無しさん
懲役15年で実質はもっと早くでれるんだろうけど、、
30直近で捨てられそうで、交際中に他の女性の影があって、いよいよ切られそうだったのかな。 だったら諦めればいい話なんだけど、憎しみで思考フリーズしたんだろうな。
子供を虐待した挙句とか、閉じ込め、置き去り餓死させた親ってこの半分くらいの懲役だよね。そう思うと痴情のもつれ殺人だし、結構ながいねーこんなことしなくてもよかったのにと。共倒れで地獄に道連れしてまでも許せなかったのかね。
名無しさん
年収2、000万のセレブな若手税理士、勿論女性の罪は許されることでは無いが
こんな最後を迎える男性もそれなりの態度、行動をしていたんだろうな、天災や事故は別にして、物事には結果に至る理由が必ずあるものです。
名無しさん
高級マンション、高収入、セレブな生活と結婚を望んだのでしょうけど、自分に対しての相手の態度でこのままじゃここにいてもむなしいだけと思えない、挙句の果てに・・・。彼氏と心が通じていたら、セレブなんてまあどうでもいいやって、なるはずだけど。今まで誰かと心が通じることがなかったのかな。
残念なこと。
名無しさん
男女関係って相手が自分に興味がなくなった時点でそれを修復しようとか思わない方がいいんじゃないかと思う。
婚姻関係があるとか子供がいるとか事情があれば別。
こだわる事で殺傷事件へ繋がっている…
瀟洒な造りの高級マンションが殺人現場になってしまって事故物件。
名無しさん
人の感情って難しい…。
美人みたいだからモテるでしょう。
だからこそのプライドだったりあったのかな。
勝手に想像しちゃうけど、手をあげられた時点で私ならさようならしちゃいます。
恋愛感情って難しい。


名無しさん
理由が理由なんで情状酌量だが、人を殺める事は許されない。もっと合法的にすればよかったのに。人生もったいない。前向きに今後の人生構築してほしいですね。
名無しさん
私の知り合いも、いつか事件を起こしそう。
44歳未婚高身長高収入イケメンに、42歳妊娠出産不可能なバツ2女が必死に男追いかけ回してる。
男はただの遊び。
遊ぶのはいいけど彼女にするのは無理、それを知ってて私と遊んでって言ってるんだから、女が時間を無駄にしようが傷つこうが自己責任で(笑)って男は言ってたな。
こういう事件を見聞きするたびに、やっぱり女は愛するより愛されるほうが幸せなんだなと思う。
自分を愛していない男にすがりついても時間の無駄。
名無しさん
まあ、結婚してセレブ生活を夢見てたのが、29ぐらいで捨てられたら、全てを失ったと感じて、本人のなかでは許せないだろうね。
実際には29なんか全然若いから、いくらでもいい人を見つけられるのに。
名無しさん
難しいね。他人の事情だからと思うと簡単だけど、周りが見えなくなってたんでしょう。
いつもこの手の動機がはっきりしている事象を見ると、殺した方も殺された方も問題があると言わざるをえない。
名無しさん
外見だけでなんとかしようと頑張りすぎたのでウザがられたのかもなぁ。
ちゃんとした職歴がなく無職、親御さんもそれなり系でもなくだと。
これが丸の内勤めOL大変だけどやってますなら、違った気がする。
どっちにしろ歪んだ欲望の果て。


名無しさん
被害者からの暴言暴力と浮気か。。。
真相は相手が亡くなられたから分からないけど本当にそうだったのなら別れて幸せになれる道はあっただろうにな
名無しさん
色恋がらみの殺人か。今どき珍しいな。
加害者もせっかく美人に生まれたんだから、そんな不誠実な男に入れ上げんでもな。
いくらでも男はいるんだから。
男女とも妙なこだわりとかプライドなんぞ捨てれは、視界が拡がり選択の幅もふえるのかもな、自分も含めてな。
名無しさん
死人に口なしだからなぁ・・・。
「暴力で怪我をして病院を受診した」とか「部屋に仕掛けた隠しカメラで暴行の様子が映っていた」とか、客観的証拠でもあったんだろうか?
名無しさん
いくら騙されたといっても、人を殺めるのは良くないね。
まぁそこまで精神が追い込まれていたのかな。
被害者は、加害者の尊厳を踏みにじった結果で殺されてしまった。
まぁ因果応報で同情は出来ない。
名無しさん
女性も今まで男の何を見て来たんだろうか。
こういう男が本当に自分を愛してくれると思っていたのかな。いわゆる、自分だけは違うってやつか。
男も哀れだな。どちらも人を見る目が無かったということか


名無しさん
やっちゃいけない境界線を越えなければまだまだモテただろうに・・・
男性がたとえ異性関係に甘い人だったとしてもこんなことはしちゃいけないよ。。。
名無しさん
被告側は日頃から暴力を振るわれていたのに交際の修復を望んでいたの?
美人らしいから、暴力&浮気男なんてさっさと見切れば良かったのに。
結婚願望の強い女性と遊び目的の男性は本当に相性が最悪。
名無しさん
同じ殺人でも山上容疑者はどうなるんだろ?
減刑の嘆願も出てるし旧統一教会の悪さを表に引っ張り出した事もあるしやっぱりそういうことがあると裁判官も世間体を考えて軽くするんだろか?
名無しさん
愛情とかあったかしらね。
しかも本当に美人なら活躍して税理士くらいもらっているでしょうし。
名無しさん
持てる男が被害に遭わない方法・・・必ず交際中は他の女生とは交際しない。キチンと別離してからね。それならば何十回しても大丈夫だよ。けじめをつけてこそ本当の色男と云う者。


名無しさん
苦労して税理士になって高収入でって人生の成功者かと思ったら、下半身のだらしなさから墓穴を掘ってしまったんだなあ。少しだけかわいそう。
名無しさん
殺された男性には被告とは別に女性がいたというが、男性の関係修復に応じない不誠実な行為が身勝手極まりなく、被告は我慢の限界だったのでしょうね。
名無しさん
ラーメン屋で人を足で踏み殺して
最後の晩餐だとかいって警察がくるまでラーメン食ってたやつは
懲役7年なのにその倍っておかしすぎるが。
年収2000万で他にも付き合ってたとか
調子に乗ってたんだろう
名無しさん
31歳で無職でモデル志望なんて金持ちの男と結婚する事に全てを賭けてるようなもん。世の中の独身の男はそれなりの覚悟を持って付き合って下さい!
名無しさん
人を殺しておいて15年かい?仮出所だと12年だよ。未決通算も引かれてるだろうし、遺族はどう思うのかね?


名無しさん
年齢的に焦ってたのかな?
相手が高収入だったし余計に。
これ逃したら人生終わるくらいな。
名無しさん
ちゃんと自律してればこんな男なんかしがみつく価値もなかっただろうにね。玉の輿を狙ったりするからこういうことになるのさ。男女ともどっちもどっち。自業自得だな。
名無しさん
年収2000万で悠々自適にこの先生活していけると思っていただろうに。
人間、いつ何処でどうなるか本当に分からないですね。
しかし女性に暴力は如何なる理由があろうと駄目ですね。
名無しさん
結局、相手の気持ちに寄り添えない、事が事件になるのでは?
素敵な方には、最低でも3人は、寄って来るそうです。
名無しさん
何があろうが男女もつれで殺人を犯すのは精神的障害以外なにものでもない。
多すぎないかそういう人が最近。
人の命を奪うて罪が軽すぎる。


名無しさん
マスク美人とか美人すぎるとか、この表現どうなの?
若くてお金を思ってる男は気をつけないとね。
大体遊びに夢中。
名無しさん
浮気した彼女を殺した男がいても全く同情されないだろう。
「未練がましいから捨てられるんだよ」って…
何?人目引くマスク美人って…
犯人が美人だと持ち上げてるの?
人を滅多刺しにした犯罪者には変わり無いじゃん。
名無しさん
最近メッタ刺しとかいう事件をよく聞くけどひと刺しでも怖いのにメッタ刺しとかよく出来るな。怖いわ
名無しさん
男の方は他に女がいて未練なんか無さそうなのに
暴力振るってくる相手に関係修復迫るっておかしくない?
相手のお金しか見えてないからこうなる
名無しさん
上を見過ぎたね。相応かそれ以下で自分を好きになってくれる男はいくらでもいただろうけど、プライドが許さなかったか。


名無しさん
プライドが高い女だったのかな。
高収入で遊んでいるような男なら、スペックが釣り合っていなかったのに執着してしまった結果か。
名無しさん
可愛さ余って憎さ百倍、愛憎は紙一重、プレイボーイは女性の扱い方が分かっていないと命取り。高級取りの税理士が図に乗って遊び過ぎた末路…
名無しさん
相手が思うようにならない
それは当然だよ
他人なんだから
暴力振るわれていたなら離れたらいいのに
名無しさん
たかが恋愛の縺れで殺人者になるなんて、人生無駄にしてると思う!
殴るだけにしておけばよかったのに!
名無しさん
結婚を考えていないのに、自分のハイスペックっぷりを披露したり上等な自宅なんて見せたら、相手の性質によってはリスクが高まるだけ。


名無しさん
どんな理由があるにせよ殺したり危害を加えるのは絶対ダメだけどこの被害に遭った男性は他の女性とも交際されていたんですね…
名無しさん
人生ってわかりませんね‥
刺された方も人生終わり
刺した方も人生終わり
結局なんの解決にもならない
名無しさん
女のほうが恋愛にはアッサリしてるとか言われるけど
だいたい女が振ることが多いだけで実は断然執念深い
名無しさん
15年は軽いな。亡くなった方の価値はこんなものなんだろうか?30年くらいの有期刑が妥当では無いのか?
名無しさん
なんで1人の男に固執するんだろうか?
男なんていっぱいいる
美人ならさっさと別の男に乗り換えればいいだけでは?
1人に執着してると歳ばかり取ってBBAになるだけ


名無しさん
浮気をしなかったらこんなことにもならなかったのにね。
裏切りは怖いね。
名無しさん
学生時代は多少苦労した方が将来上手く行ってることが多いような気がする。学生時代偉そうな奴は謙虚さ無く、その後嫌われる。
名無しさん
よく性犯罪でこれぐらいの刑になるけど人殺して軽すぎないかといつも思う。2人殺せば死刑らしいが30年以上が妥当ではないか?
名無しさん
「交際相手を刺してしまった。自分も死のうと思った」
↑いつもの相手はしっかり殺すけど自分はピンピンしとるケースじゃね。
名無しさん
さっさと別れていしまえば、それで済む話だと思いますが、男性の稼ぎに、その思いが断ち切れなかったのでしょうね…お金に目が眩んでしまいましたね
名無しさん
去るもの追わず、です。
その心得があれば、女性も殺人犯にならずに済んだのに


管理人の率直な感想

先日、交通事故で両足を失いながらも前向きに活動する車いすモデルさんの記事を見ました。
凄くポジティブで、ついつい今の自分と比べてしまいました。
少々のことでイラついたり、落ち込んだり、愚痴をこぼしたりする自分を恥ずかしく思いました。

恋愛のいざこざも事故に遭うようなものだと考えたりします。
それこそ心がえぐられるようなこともある。
立ち直れるだろうかと思ったこともある。
憎悪が芽生えることも理解できる。

それでも人は前も向いて生きていかなければいけない。

この事件。
裁判長が亡くなった被害者の件で「不誠実な行為」という表現を使うのは結構なことだなと思いました。
もちろん事件の背景を明確にするためにはあらゆる事実を無視できるわけがないし、亡くなっているからといって無かったことにはできません。

その事実が被告に同情の余地を与えている。
殺意が芽生えるほど憎くなったのかもしれませんが、普通に恋愛をしていれば出会ってしまうような事故です。
裁判長の言う通り「殺害することは身勝手極まりない」と個人的には思います。
命を取るようなことではない。

被告は被害者を本当に一人の人間として見て愛していたんだろうか。


コメント