【台東区刺殺事件】水谷陽子容疑者、ただのストーカーだった…相澤勇樹さん、家族に「刺し殺される。交際相手ではなく知り合い」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・台東区のマンションで37歳の男性が刺され死亡した事件で、元交際相手の水谷陽子容疑者(45歳)が逮捕された。また、今回の捜査で被害者の相澤勇樹さんが、以前から自らが刺される可能性があると、家族に話していたことが明らかになった。

遺族に「あの女に下手すると刺し殺される。いつ襲われてもおかしくない」と話していた相澤さん。遺族によると、死亡した相澤さんと水谷容疑者は会社の元同僚で、水谷容疑者は相澤さんに付きまとっていたという。相澤さんは「交際相手ではなく知り合い」の認識だったが、水谷容疑者は自身と相澤さんが付き合っていると思い込んでいた。

【遺族の証言】「(相澤さんが)『終わりにしたい』と言っていたら、何とか離れてくれるかと思ったら、逆に相手がそれ以上にひどく付きまといというか(息子は以前)もし俺が死ぬときは刺されるときだって(言っていた)」

水谷容疑者が相澤さんにあてたと見られる手紙には、びっしりと文字が書き込まれている。遺族によると、この手紙は1年半ほど前、相澤さんの自宅の車に貼り付けてあったという。手紙には「私どうすればいいかわかんなかった」「すごく悲しくてとてもつらいけど頑張ったよ」といった文章が並んでいる。

相澤さんは身の危険を感じながら、なぜ水谷容疑者と会ったのだろうか。今回の事件について遺族は「何も考えられない」と心境を吐露している。

水谷容疑者は動機について「思い出すのもしんどい」とコメント。「刺したが殺意はなかった」と容疑を一部否認している。

参照元:https://times.abema.tv/news-article/8661694

ストーカーと化した中年女、事件前に死を危惧していた被害男性【ネットの声】

名無しさん
「元交際相手」って加害者が勝手に言ってるだけですよね。ストーカーする人にありがち。自分も警察にストーカー被害を訴えたら向こうの言い分を鵜呑みにして「付き合ってたんでしょ?」と決めつけられてとても不快な思いをしました。事実無根であっても死人に口なし。被害者に心から同情します。
名無しさん
普通殺されると警戒までしていた”知り合いである相手の家”に行くかな?交際相手ではなく知り合いって話していたとしてそこはちょっと違和感。殺される様な心当たりがないのかな?状況的に加害者と肉体関係等がないとも思えないんだけどね。
名無しさん
なぜそこまで警戒しておきながら警察へ相談しなかったのか。2人の間に他人に明かせない事情でも?職場の人間と友人関係の話はまだなのかな。


名無しさん
昔から危ない相手と話し合わないといけない時は、人の多い所でするって言われてるよな
こう言う事があると確かにと思う
名無しさん
こんな危険な状態なのに会いに行くとか、2人にしかわからない関係性があったのかな。男と女って複雑になり始めたらとことん複雑になるからねー。言葉と気持ちは違うことも多いし。
名無しさん
もし遺族の言うとおり、付きまとわれていて危害を加えられる事を警戒してたのなら、なぜ相手のうちに会いにいくのか??
辻褄が合わない。
実際は違うんじゃ。。。
名無しさん
職場でも同僚女性に付きまとわれて困っているって話していた男性がいました。
結局女性がストーカーみたいになって警察を呼んだら、男性が女性をそそのかして肉体関係を持っていたことが明るみになりましたね。
だからといって刺したら絶対いけませんけどね。
名無しさん
マスクしてるから もちろんなんだけど
顔の構造が分かりにくい。ってかなんだか不気味な。。
やっぱり顔に出るよね 内面


名無しさん
付き合ってると思い込ませるような何かあったのでしょうか??
勘違いさせるような事があったのなら、男性の方も運が悪かったとしか言いようがない。
“もう終わりにしたい”ではなく”いつ付き合ったけ?”と根本的な問題から入ればお互い話し合い出来たのかなと思う。ヒステリックで思い込みが激しい女性なら無理かもだけど
名無しさん
私見ですが、この女性は本気で 男性は本気じゃなかった。そんな気がします。
「終わりにしたい」⇒つまり関係を中・長期で持っていたということでは?
「交際相手ではなく知り合い」⇒相手に交際していると思わせるようなつきあいをしていたのでは? 何故 元会社の同僚を知り合いと言うのか?
勿論 刺した彼女が悪いですが、善と悪が逆の場合もあるかと。
白が黒で 黒が白 真相はわかりませんが・・。
名無しさん
交際相手ではなく、知り合いと言う認識の相手に終わりにしたい と言ったの
終わりにしたいと言ったのは 真剣な交際相手ではなかったけど ただの知り合いでは無かったんでしょうね
名無しさん
もったいないね、、恨む気持ちってあるけれども やっちゃいけない、、それをやったら終わりだ。心の底からずっとずっと恨んで恨みまくって 念を飛ばせばよかったんじゃないの、気が晴れるまで ずっとずっと、、
名無しさん
被害者は警戒していたにもかかわらず、何故真夜中に容疑者の部屋にいたのか?
遺族も危険を知ってたなら何故警察に相談しなかったのか?


名無しさん
やっぱり一方的な付きまといだったか
予言のように言っていたのに被害者が男性だと警察や弁護士も鼻で笑う様な態度で真剣に取り合ってもらえないのかね
これが男女逆なら接近禁止命令とか出してたんだろうな…
名無しさん
刺したけど殺すつもりはなかったってそんな言い訳が通るだろうか…。睨んでるのがめちゃ怖い。
名無しさん
わたしをいじめ倒したお局にそっくり。髪型に目!!辞めてから道端で会った時、かなり怖かった。毎日見ていたから慣れていただけだった!
名無しさん
男性側の無慈悲な行為が原因かな。
名無しさん
YouTube動画にある様な話が実在するんだな


名無しさん
座敷女って漫画を思い出した
名無しさん
男と女の関係があったって言ってたけど?
ワンナイトか何か?で勘違いさせたとか?
名無しさん
怖すぎ。
名無しさん
2人の間何があったの
名無しさん
45歳で独身‥。誰にも相手にされなかったんだろうな‥。


名無しさん
終わりにしたいと知人に対しては言わないでしょ。まして相手の自宅に行く事はない。
遊び半分で婚期を逃したヤバい女性にちょっかい出したんだと思う。
地雷を踏んだね。
可哀想だけど自業自得。
世の男性は心に留め置いた方がいい。
遊びは怖いよ。
名無しさん
メンヘラ気質の女(男)は、付き合い当初こそすごく一途な女と紙一重な部分はあるものの、依存や病的な言動あるいは思い通りにならない時の攻撃性を感じ取ったら、友人や仕事ごと切る覚悟で、こじれないうちに断固優しさを見せずお別れすべし。
この手の女性に手を出すのはリスクが高過ぎ。被害者はたぶん押しに弱く優しいのかな。手紙の長さと攻撃性からいって、45歳の「ボダ子」の気配がしました。
名無しさん
相澤さんは「交際相手ではなく知り合い」と母親に述べていたとされるが、にわかに信じがたい。ただの知り合いなら、ここまでやらんだろ。
一時は男女関係にあったんだろうし、お互いの気持ちのズレが大きかったのではないかと思う。たぶん、やり逃げなんじゃないかな。
名無しさん
人を殺すのは勿論あってはいけないことなんだけど、結局、被害者は「面倒臭い女に手を出してしまった」、容疑者は「肉体関係もあり、本気になってしまった」ってことだろうね。
しかも、今回の現場は容疑者宅。
被害者が自ら足を運んだんだろうし…結局、被害者は、なんやかんや女を利用してたんじゃないのって思う。
名無しさん
男側は遊びだったとしても女側は本気になるよね。40代で8歳年下の男を捕まえる機会なんてなかなか無いもん。


名無しさん
普通に精神障害者でしょ。志向が殺意に向いただけ。
障害者には合理的配慮が必要です。
私には無理ですが。
名無しさん
体の関係になっておいて「知り合い」と言ってる
その時点で男にも原因はある
遊ぶにしても敬意がないとね
それで殺されたらたまらんけど
遊ばれて殺人させられた女もまた被害者
残念な事件
名無しさん
完全なストーカーですね。ストーカーには何を言ってもマトモな事は言えないでしょう。早く極刑にして野放しにしない事。ストーカーは頭が可笑しい。校正なんて無理でしょ?
名無しさん
女ストーカー本当に怖いです。
まともに話し合いもできない相手だったのでしょう。
亡くなられた被害者の方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
警察「刺されそう?刺されてから来てくださいね。ハイ次の方~!」


名無しさん
随分年の離れたカップルだと思ってたから別れ話がこじれたのかなと思ったらストーカー事件だったのかもしれませんね。
45歳にもなって刺し殺すほど他人の事を好きになるんですね。しかも完全脈なしなのに。
好みのタイプでないアラフィフに追いかけ回された挙げ句 刺殺された男性が気の毒。
厳罰に処してほしいですね。
名無しさん
うわ···怖すぎる····
こんなイカれた奴に出会ったばかりに殺されるなんて気の毒過ぎる
しかしこの容疑者の年齢に不相応な長い黒髪が気持ち悪さを倍増させている
名無しさん
いや、刺されるって分かってたなら身を隠すなりなんなりしないと
名無しさん
【殺すつもりは無かった】
詐欺での【返すつもりだった】
【精神疾患を装う】
量刑軽減の3大ボーナス
名無しさん
でも頭おかしいよね。病んでる。
普通の人でないことは確か。


名無しさん
口がどの位置にあるのかだけ気になる。
名無しさん
気持ち悪い女
名無しさん
典型的なストーカー女。
付きまとわれたら最後。
名無しさん
不細工、年増、結婚願望強
ここまでが昨日の情報
+メンヘラ死神…強烈なハズレくじ
名無しさん
まあ、誰しもいつかは死にますからね。
ある意味、全て寿命。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
サイコパス気質?パラノイア気質なのか、精神異常者なのか?
いずれにせよ、正常な人間では、無いですね。
名無しさん
統合失調症なんじゃないですか
妄想やらびっしり文章は典型的です
やりきれないですね
名無しさん
ハンターハンターのパームみたいやね。
刺すし。
名無しさん
真夜中に容疑者宅にいて、ただの知り合い?
名無しさん
顎長くね?


名無しさん
死ぬ運命だった
名無しさん
リアル リカ
名無しさん
病んでいる。
名無しさん
ワシもこんだけモテたいわ笑
名無しさん
こういう人たちって口をそろえて、「殺すつもりはなかった」って言うんだよね。でも、普通は殺すつもりがあるから刺したと思うのだけれど。減刑を望んでいるのか、それとも何なのか、専門家の方の解説が聞きたいです。思い出すのもしんどいって、人の命を勝手に奪っておいて、何様なのだか。遺族はたまらないと思う。


名無しさん
人を刺して警察に事情を聞かれ、仕事に行くので急いでいると答えるのだから、ちょっと普通の人じゃない。ストーカー規制法で接近禁止命令出してもらうべきだった。
名無しさん
おう、キティちゃんやろなこの女は。
名無しさん
認識が違うことなどで相手から危害を加えられることを警戒してるなら、相手の家に上がるべきじゃないし、夜中に会うべきじゃない。
感情的になりやすい夜ではなく昼のほうが良かったし、致し方なく夜話さざるを得なかったとしても、24時間やってるファミレスとか、少し移動してでも人目があるとこで話せばよかった。
名無しさん
女の目が死んでる。こわ
名無しさん
顎が長い…


名無しさん
今風の髪型になるようにしてるんだろうけど、加齢で薄くなってるようにしか見えないし、髪全体がヌメヌメしてて貞子にしか見えない。
名無しさん
怖いな。
俺も占いにいつか女に殺されるよと言われたことあるな。
名無しさん
ドラマで高岡早紀が主演やっていたドラマで、勝手に愛されていると思い込んでどんどんエスカレートして行くストーカーの話が少し前にあった。
名無しさん
なんか、漫画とかで見る、病んでてこういう事をしそうな人のテンプレみたいな風貌だね…
そのうちいいことあるよ、なんて無責任に言えないけど、こんな事になる前に思い止まれたらよかったのにね。
名無しさん
怨念がこもってるようだ。この表情は危険だぞ。


名無しさん
まとっている雰囲気がダーク
名無しさん
マスクの位置が気になる
名無しさん
なんで いっぱいいっぱいになっちゃうんだ? ヤッパリ 人間としての器の問題かな?
名無しさん
ホラーだよ この人
名無しさん
マスクしてるから尚更怖いよ。


名無しさん
マスクに顔が収まっていない
名無しさん
懲役4年くらいやな
名無しさん
こわっ。ホラー映画
名無しさん
怖すぎる
名無しさん
45歳で、これを逃したら結婚が!と思ったのでしょうかね?
あ~もっと早くにねぇ~。


名無しさん
長い手紙といい、加害女性は真剣(深刻)だったわけだよね。
で、被害男性は家族に殺されるかも(笑)って言ってたわけだから、身に覚えのある何かがあったのでしょう…
『 結婚 』『 堕胎 』『 お金 』『 浮気性 』など。。。
誠意ある対応していたら、刺されるまではなかったかも?
殺人はやり過ぎだけど、加害女性が100%とは何となく思えない。。。
名無しさん
殺すつもりはない・・・
自供内容から、首と胸を何度も刺しといて、よう言えるな。
名無しさん
闇落ちした目・・・
精神不安定だったのかな・・・
名無しさん
これはマスクからアゴが出てるパターン?
名無しさん
28か所の刺し傷だぞ!


名無しさん
死神でしょうか
名無しさん
目が純情ではないです! 幽霊女のような怖さ!
名無しさん
たれ目だね。
名無しさん
殺そうとしないと何度も刺したりしないだろ
名無しさん
刺してなくても 顔見た瞬間やってんなと思う顔


名無しさん
目がすげーイッてるわ~。こわ~。
リアル貞子じゃん
名無しさん
めっちゃシャブ食ってる顔やん。
名無しさん
太い血管切られたら失血死は早い、戦国時代は殆ど失血死だからね。
名無しさん
すまん。見た目で判断して悪いけど、メンヘラっぽい…
名無しさん
再子


名無しさん
生理的に無理
目が死んでいる
名無しさん
悪い顔選手権
名無しさん
俺なら無刀取りするな
名無しさん
他に住んでいる人達は、本当に迷惑(><)
名無しさん
口の中に何か入れてる?
顔長くない?
名無しさん
リアル貞子
名無しさん
ガチでメンヘラ


管理人の率直な感想

37歳の男性が家族に悩みを打ち明けるのは相当なこと。

例えばそれが抱えている借金のことであったり、持病のことであれば分かるのですが、恋愛関係にない女性に刺殺されるかもしれないという相談していた現実は物凄く異様。

予感というより予想に近かったんだろうし、そこまでの実感があったということは事件前に水谷容疑者が既に鬼と化していたということ。
「いつ襲われてもおかしくない」ですよ・・・。

ただ、気になるのは被害男性が水谷容疑者に「終わりにしたい」と告げていたこと。
終わりにしたいというのは、通常であれば男女の関係があった場合に使うセリフだと思います。
僕がストーカー被害に遭ったときは、「勘弁してくれないかな」とか「何で俺なの」とか「誰だお前」でしたよ・・・。

腑に落ちない点はあるものの、一番異常なのは加害者。
もう全てにおいて異様だし異形。
「私どうすればいいかわかんなかった」は、被害男性がそのままお返ししたい言葉だったと思います。


コメント