【猪苗代湖8歳男児ボート死亡事故】土木会社社長・佐藤剛被告『佐藤剛健』従業員自殺を笑い飛ばし、ミャンマー人に休日無賃労働

スポンサーリンク
スポンサーリンク


カメラに向かって満面の笑みでピース。船首をバウンドさせながら、時速100㎞超で湖面を航行するプレジャーボートを操縦するのは、佐藤剛(つよし)被告(44)だ。驚くべきなのは、この写真(下)が撮影されたのが、被告が重大事故を起こした後の今年7月ということである。

’20年9月6日、福島県・猪苗代湖で遊んでいた豊田瑛大(えいた)君(当時8歳)が佐藤被告の運転するプレジャーボートに巻き込まれ死亡。近くにいた母親も脚を切断する大怪我を負ったが、船はそのまま二人を救助することなく走り去っていった。

警察が捜査すること1年。9月14日に東京都中央区在住の土木会社社長である佐藤被告が業務上過失致死傷の容疑で逮捕され、10月1日に起訴された。本誌10月8日号では、佐藤被告が事故後も、反省の色がまったく見えないセレブ生活を送っていたことを報じたが、”悪行”はまだまだあった。

冒頭にあるように佐藤被告は、事故を起こした船が押収された後、猪苗代湖にあった他の船を琵琶湖(滋賀県)へ移し、時速100㎞超えでプレジャーボートを爆走させていたのだ。琵琶湖でこのボートに同乗していた佐藤被告の知人男性は、「被害者の方のためになるなら……」と本誌にこう証言する。

『BBQをするから来いよ』


「知人の紹介で佐藤さんと知り合ったのは事故後、今年の6月頃です。数回会った程度の関係ですが、7月に『BBQをするから来いよ』と誘われました。琵琶湖にはけっこう来ているようでしたね。

当日は、佐藤さんの奥さんとお子さん2人、知り合いの社長さんの家族含めて10人くらいでBBQをした後、ボートに乗りました。時速100㎞は出ていたのに、後ろを振り返ったり、わき見運転をしていて正直怖かったです。あの時、すでに子供を轢(ひ)き殺した後だったとは……。笑顔でボートを楽しんでいられるなんて普通の感覚じゃないですよ」

『佐藤剛建』の闇


佐藤被告は地元、福島で人材を派遣して、工事現場の足場を組む会社『佐藤剛建』を経営していた。現場の従業員の自殺を笑い飛ばし、葬儀にも出席しないといったことがあり、以前より、多くの社員がそんな社長の態度や経営方針に不満をもっていたという。佐藤被告の逮捕後は、退職を希望する社員が続出しているようだ。現役社員のAさんは現在の職場の様子をこう語る。

「うちは社員20名ほどの会社です。社長が逮捕された3日後には、社長の父親が代表取締役になり、それ以降何も説明がない。当然、仕事がどんどんキャンセルになっています。実際に僕も急に担当の案件がなくなりました。僕らは孫請けの立場なんですが、元請けがうちへの発注を嫌がっているようです。このままでは倒産してしまいそうです」

佐藤被告はセレブな生活を送っていたが、一方で社員に対しては不当な扱いを繰り返していた。元社員のBさんはとくに外国人労働者への扱いがひどかったと明かす。

「佐藤剛建にはミャンマー支店があります。そこから20名ほどの技能実習生が来ていましたが、コンビニよりも日当が安いと嘆いて、皆、辞めていきました。休日にも無賃労働させられていて、本当にかわいそうでした。仕事は私らに任せっきり。社長はほとんどを東京で過ごして、贅沢三昧(ざんまい)の生活をしていたんです。社長のSNSを見るたびに悔しい気持ちになりました。自分と自分のお金が一番大事な人なんです」

発生から1年以上が経ち、事故はようやく法廷に持ち込まれる。瑛大君の両親は、「これから刑事裁判が始まりますが、被告人には瑛大と私たち遺族の無念さに真摯に向き合って欲しいと思います」とのコメントを発表した。だが、佐藤被告は、逮捕後も「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

「捜査当局は事故当日の同乗者の動画や証人を押さえており、強気の姿勢です。たとえ本人が容疑を否認したとしても無罪になるとは思えません。事故の際、船は時速15~20㎞ほどしかスピードが出ていなかった。人に衝突したら必ず気付いたはずです。その状況で救助もしていないので、悪質性が高いと言えるでしょう。今後の争点は、検察側がどれだけ佐藤被告に厳罰を科せるかというところです」(地元紙記者)

遺族の無念が晴れることを願う。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/211195

豊田瑛大くん死亡も反省せず…佐藤被告の最低な人間性【ネットの声】

名無しさん
何も悪くない幼い子どもさんの命とその子のお母さんの両足を失わせたこの男の罪は非常に重い。禁止区域を暴走してたことや救助しなかったことを考えると無期懲役が妥当。一生牢屋から出てくるな!こいつの存在やこの写真が胸くそ悪すぎる!
名無しさん
撥ねたことわかって逃げて同乗者に口どめしたのは悪質と言うしかない。
名無しさん
殺人罪で処罰するべき。


名無しさん
これでも問えるのは業務上過失致死くらいで懲役も驚くほど短い、日本の司法はもっと厳しくて良いと思う。
名無しさん
土木会社社長でボートの他に高級車何台も持ってて・・・
社長だけが潤って従業員には還元してなかったんやろね、、、
その上に知人か友人か従業員か知らんけどビビりとバカにするとか最低やな、、、(悲
事故を起こしてきちんと名乗り出ないのがそういうとこからにも表れてる。。。
名無しさん
本来経営者になるべき器ではない人が、2世とかいうことでセレブ気取り。ドラ息子は所詮ドラ息子なんでしょうね。
名無しさん
刑務所暮らしで、会社も仕事も当たらないなら存続できず、帰るタワマンもボートも無い生活にビビるでしょう。
名無しさん
まぁ建築業界であれば脱税なども調べてほしいですね


名無しさん
こういうやって金だけはあるから、腕のいい弁護士雇ってたいした賠償もせず終わりにするよね。
会社なんて名前変えればなんとでもなるし。
名無しさん
ボートもそうだけど、ジェットだって強く取り締まった方が良いと思う。
あいつら小回りが効くからやりたい放題。
浅瀬だろうと何だろうとお構い無しに突っ込んでくるし、泳いでいる人がいたってスピードを落とさない。
ちゃんとルールを守ってレジャーとして遊んでる人が本当に可哀想。
名無しさん
人を殺した後、平気で遊ぶ神経が分からない! 厳罰だ! 通報しなかった同乗者も厳罰だ
名無しさん
水上の罰則をもっともっと厳しくして欲しい
簡単に誰でも扱えるのも問題だし罪も軽い
名無しさん
「佐藤剛建にはミャンマー支店があります。そこから20名ほどの技能実習生が来ていましたが、コンビニよりも日当が安いと嘆いて、皆、辞めていきました。休日にも無賃労働させられていて、本当にかわいそうでした。」
はい。これが日本人です。


名無しさん
技能実習制度は、現代の「人買い」としてこういう悪質な経営者に食い物にされています。
名無しさん
悪い待遇にあっている従業員からは普段の行いの証言が取れても、遊び仲間はいつもいい思いをさせてもらってるんで中々事故当時の都合の悪い証言は取れないでしょうね。
決定的な事柄は隠されてるんやないの。(本人が事故を認識していたとかの)
名無しさん
同乗者は人を撥ねたことを認識していて容疑者に対してそう言ったが、口どめされたと言う証言があります。一方で、そんな沖合いにまさか遊泳者がいると思わなかったというのも事実でしょう。ですが撥ねた自覚があったのにそのまま逃げたのは悪質というほかありません。
名無しさん
結果、犯人なの?
逃げないで対処してたら足切断しなくて済んだかも。
乗ってた人達は?
現実もし同乗者居たら金握らせてとかなりそうだよな。
仕事で金持ちになる事は、罪では無い。
事故したらその直後どうするかだよ。
名無しさん
東日本大震災を機に一気に仕事が入り勝ち組になったんだっけ?
この会社とは関係ないけど医療(注射など)や出版の会社ではコロナを機に売上げや依頼が爆上がり。
なんだかね。


名無しさん
まあ、自分の努力と工夫で稼いだんだから、何も言えないけど、税務当局は、調査した方が良い気がするなあ
しかし、芸能人の画像とかのを自慢するのは、なんだか痛いなあ。
名無しさん
取引先も、金融機関も相手にしなくなるだろうなw
おかしいなー、売り上げ7億程度で、こんなに豪遊できるなんて?
すでに、仕事の多くがキャンセルされてるようだが
名無しさん
このボートで人殺しちゃったんだよな・・・とか心の片隅で考えたりしないのかな。普通の精神ならもうボート乗るの嫌で売却なりして処分するような気がしますが。
名無しさん
逃げた時点でこの人は普通ではない。
中学や高校時代は相当暴れ放題のヤンキーでそのまま実家の会社を継いだモラル欠如のドラ息子でしょう。
名無しさん
どの様な豪華家庭で育ったのでしょう。自分より下の生活をしている人々など頭に残らんのでしょう。おきらく生活のツケを払う時期にあったのでしょう。


名無しさん
水上バイクは規制かけまくったら良いんじゃない?
無くなって困るモノでも無いし
少なくとも海水浴場近くでは害でしかない
名無しさん
道路交通法が及ばないとか言ってるけどさ、
原動機付きの物を運転してるんだから適用させろよ。それか殺人未遂とか適用だろ普通。
名無しさん
被害者の奥さんとお子さんが気の毒すぎる。ぜひ厳罰に処してほしいと思う。
名無しさん
加害者にも奥さんとお子さんがいるのに、被害者の心情にまったく寄り添うことをしない時点でこの加害者は人間の心を失っていると思います。
名無しさん
こんな状況でも発注をキャンセルしない業者もおるんやな。
3代ぐらい続いた会社らしいか、子どもの育成は失敗したみたいやな。


名無しさん
ヤクザの家系みたいなもんだったかもですね。
名無しさん
ボート使わにゃならない仕事なら理解できるんだが、人殺してまた乗れる神経は普通の人じゃない。
名無しさん
ほんと、人としておかしい。
事故起こしてその後、こんなSNSアップするとか。
名無しさん
本当に無念がはれる事を願います。
名無しさん
同じ地元、いわきの人間として情けない
しかも、みんなが苦しんだ、原発事故で儲けた震災バブル人間なんて
恥です


名無しさん
こやつと同乗者一同
一生務所はいって反省しとけや
名無しさん
厳罰を!
名無しさん
最低でも無期懲役を求めます
名無しさん
ツーショットの有名人が。。なるほど感
名無しさん
よくもまあこんな写真が撮れたもんだわ。


名無しさん
佐藤容疑者は絵に描いたような「バカ息子」「ドラ息子」なんでしょうね。自分の地元にもモーターボート好きが集まる湖がありますが、そういう連中はなぜか猛スピードで湖面を疾走するのを楽しんでいる。ほかにも楽しいレジャーはいっぱいあるのに、そういう連中の気持ちは分からない。せめて人を撥ねたと分かったとき、逃げずに救護すべきだった。「まさかそんな沖合いに人が泳いでいるとは思わなかった」と陳謝すれば、結果はだいぶ違ったと思う。
名無しさん
これから嫌と言うほど地獄を見せてやればいい。親も異常だな。仕事もこんな会社に関わりたくないだろうから、いずれ潰れるだろう。しっかり賠償してから倒産しろよ。
名無しさん
ジェットもたいがい迷惑な存在です。
転倒即怪我のバイクなどと違うのに海上でめちゃをして年間平均6.5人死亡とか異常でしょ。
名無しさん
絵に描いたような悪人だったんだね。最低だ。
亡くなった男の子とその家族や友人が報われますように。
名無しさん
殺人目的で人に向けたボートだからジェイソンの電動のこぎりと同じ、終身刑が妥当。


名無しさん
傲慢な成金が地獄に落ちる様を庶民は楽しみにしてるからねぇ。警察検察も二度と這い上がれないくらい徹底的にやってください。
名無しさん
豪遊もあきれるが滝行なんかしてたねこの男…
悪人ほど神仏にすがる、というのは本当だと思う。
名無しさん
無期懲役か懲役30年牢の中で摂関を受け続けるのが妥当。内心この生き物の写真も記事も見たくないくらい吐き気かする。
名無しさん
イカれてるな。
ブラック人間を何とか厳しく事前に取り締まってほしいな。
名無しさん
日本のワイドショーはこんな酷い事件をスルーしてコムロさん、マコさまの繰り返し。どうなってるのよ?


名無しさん
沢山の芸能人と映ってる。
普段から素行の悪い人と居る姿見ると…テレビで見たくないな
名無しさん
世の中にはまだまだこんなサイコパスがたくさんいるんだよな
名無しさん
法を越えた極刑を与えてもらいたい気持ち。
名無しさん
一人の命がなくなっているのにこの態度。また絶対にやる。極刑でお願いします。
名無しさん
倒産した方がいい
世の為、人の為だ


名無しさん
Long ago
名無しさん
極刑を切に願う。
名無しさん
人の皮かぶったなんとやらだな
報いを受けろ
名無しさん
不快でしかない。
名無しさん
お金目当ての薄っぺらい知人しかおらんやろな


名無しさん
本当の鬼畜、人でなし!
名無しさん
こいつは死ぬべき
名無しさん
勘違い男も甚だしい。
どんな育ち方をしてきたのか呆れます。
ちゃんと罪を償ってください。
名無しさん
子供の命に、母親の足切断って、、、慰謝料で倒産だな
名無しさん
天罰が下りますように・・・


管理人の率直な感想

自殺が多い昨今。
働けど働けど報われない人々。
働き口が無くなり途方に暮れる人々。
様々な理由で生活に困窮している人が多い中、佐藤被告のような極悪人に金が集まるという不条理。

オラついた運転により瑛大くん親子を巻き込み死亡させ母親に重傷を負わせたと僕は思っているのですが、仮に不可抗力による事故だとしても反省や謝罪があればまだ救われました。
あんな事故が起こり、徐々に明確になる被告の人間性には目をつぶりたくなります。
これがご遺族の立場だったらどうでしょう。
「この手で・・・」と考えるほどの怒りと憎しみが生まれるでしょう。
僕だったら絶対に許せません。地の果てまで追いかける。

残酷です。

被害者は瑛大くん親子だけではありません。
従業員の自殺をあざ笑い、外国人労働者に劣悪な環境で働かせている。

「身に覚えがない」と容疑を否認。
何人死亡させたかではなく、その人間性も考慮していただきたい。
極刑を望みます。


コメント