路線バスにはねられ女子中学生(13歳)死亡『少女非難』『運転手に同情』『羽後交通は運転荒い』様々な声【秋田県由利本荘市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午後6時半すぎ秋田県由利本荘市の国道7号で秋田市に向かっていた羽後交通の路線バスが横断歩道近くで道路を渡っていた13歳の女子中学生をはねました。

消防によりますと女子中学生はその場で死亡が確認され、乗客と運転手にけがはありません。

警察はバスを運転していた藤田裕太郎容疑者(33)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

藤田容疑者に持病などはなく、警察はバスのドライブレコーダーなどを押収し当時の状況を調べています。

参照元:https://www.aab-tv.co.jp/news/detail.php?e=21042000285760

秋田路線バス少女死亡事故…事故の原因と過失はどこにある【ネットの声】

名無しさん
その場で死亡が確認されたわかなりヤバい状態だったって事だよね。
名無しさん
このような事故を見るたびに思います。
どうしてバスが自分の前を通り過ぎるまで待たずに道路を横断してしまうのか。
大型車の近くは運転手さんから見えにくいから、自分の前を通り過ぎるまで動いちゃダメと小さいころから教え込まれてきました。
名無しさん
「横断歩道近くで」って、何故横断歩道を渡らなかったのかな?
渡ってれば、また違った結果になってたのかもしれない。


名無しさん
トラックドライバーですが…
僕だったら左右確認してから渡ります。歩行者優先だからと言って死にたくないですから。
名無しさん
自分の身を守ることも親孝行なんだよ、道路わたるのに命かけてどうする?
名無しさん
女子中学生が悪いね。
名無しさん
いまの時代は車だけでなく、自転車や歩行者もかなり強引な人がいたり、マナーを守れない人が多いから、詳しく知らないと実際どっちがどうとか言えないよね。
大きいほうが悪くなるんだけど、運転手が逮捕されて気の毒な事故とか結構あるし。
とにかく痛いのも死ぬのも嫌だったら、自分が気を付けて自分の命を自分で守るしかない。
名無しさん
そりゃ適当に歩けば轢かれるよ。
バスの運転手がかわいそうだ。


名無しさん
運転士で同じ公共交通やるなら電車がいいよ
厳しいけど守られているから
人跳ねて辞めていった人多々見ました。残念な感じになってました。
バスが悪いのではなく 交通社会が悪いのです。
名無しさん
いつも思います。横断歩道以外で人が横断することを厳罰化し、同時に横断歩道を渡ろうとする人がいるときに、車両が手前で停車しないことも厳罰化する…。歩行者、車両の通行する場所がきっちり分けられているのに、それを守らない人がいるから、永遠にこの手の事故は無くならない。厳罰化した後、それでも横断歩道以外で横断する人は、「全て、私の責任で横断しています。車両側に責任はありませんので」と書いた手紙をいつも胸に忍ばせておいてください。
名無しさん
歩行者側の信号無視で運転手が実名報道されるの可哀想だなと思う。実名報道されなければ熱りが冷めた頃にちょっと離れた地域の同業他社で再就職できるのに。
名無しさん
ちゃんと横断歩道を渡ってたならバスの運転手が悪いけど、横断歩道を渡っていなかったら歩行者が悪い。
学校によっては制服が上下とも暗い色だと見えにくいし。
横断歩道がなくて車が来てても堂々と突然、渡り始める人がいるけど、車は急には止まれないし
急ブレーキかけて車同士で事故になる可能性もあることを分かってほしい


名無しさん
午後6時過ぎ、暗いよねぇ
中学生?制服だったら黒っぽいだろうから、見えなかったんだろうねぇ
亡くなられた中学生が被害者な事は明確だけど、ドライバーの方も当然過失は有るんだろうけど不運としか思えないよなぁ
で、現行犯逮捕?
おかしくない? 逃亡の可能性、証拠隠滅の可能性、有ったの? 無ければ逮捕ってしないんじゃ無かったっけ?
警察屋さん、「今件の容疑者は上級国民じゃないので逮捕しました」って正直に発表しなさいよ。
名無しさん
中学生にもなって、バスが来るのを確認せずに、道路を渡るか?
携帯か、ゲーム機か?
歩行者優先で止まってくれる、とおもったか。
運転手は徐行しなければいけなかったか、しれませんが、この記事では、中学生も悪い?
名無しさん
危険な事ややってはいけない事は小さい時から口酸っぱくして言わないと分からない
子供だから尚更分かるまでしつこく教えないといけないよね
名無しさん
羽後交通は運転が荒いからなぁ。信号のない横断歩道で待ってても止まってくれないし。
横断歩道が近くにあるのに使わずに道路を渡っているのも問題。夕方とか見難い。
名無しさん
バスは制限速度を守るし絶対安全運転をしてる。横断歩道の手前なら注意深く見てるだろうから横断歩道を過ぎた頃合の飛び出しだろうね。
運転手がかw


名無しさん
「横断歩道近く」がポイント。
その場で死亡確認、ということはタイヤでひかれた・・・自殺か。
名無しさん
車を運転しながら思うけど
歩行者、自転車、ルール違反してる人結構いる
名無しさん
暗い時間に国道横切るなんて危なすぎる!
僕も車もどっきんこ
大型車は特に危ないから、せめて車が通りすぎるの待たなきゃ!
中学生の過失も大きいよ
運転手さんかわいそう
上級国民はなぜだろうなぜかしら?
名無しさん
バスは譲ってくれるって思っている人が沢山いる。
名無しさん
横断歩道の近くで横断歩道でないところは、以外と死角かも知れない。


名無しさん
下手なバス増えた
名無しさん
横断歩道渡りましょう。
名無しさん
本当に事故なのかな?
名無しさん
小田急バスかと思った。
名無しさん
路線バスって慣れてないとこわい
踏切みたいに分かりにくい


名無しさん
愚痴です!
左右確認もせず、堂々と渡る人!
引きそうになると、睨み付けるように見てくる人!
車の一時停止も一緒!
停まらなかったり、進みながら出てきて、車が来てる反対方向ばかり見て、ぶつかりそうになり、ビックリして、なんか文句言ってそうな感じで、通りすぎる車!
名無しさん
この間、ピンクの服をきていた小学生が背後の桜と同化してて気付くのが遅れ焦った。
夜歩く人はほんと反射板つけてください。
大袈裟なぐらいピカピカ光る物が最高です。
名無しさん
横断歩道あってもそこ渡らんで離れて渡るやつ多すぎます
でも運転手もそこはわかってしないといけないから
これは残念だが藤田くんが悪くなりますね
お気の毒だが人生終わりましたね
お悔やみ申し上げます
名無しさん
その場で死亡が確認された・・・ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
被害者が未成年だと即逮捕だからね。


名無しさん
こういう類いの事故は阪急バスがよくやってます。
名無しさん
羽後交通か・・・・・
名無しさん
上級国民なら捕まらない不公平
名無しさん
お亡くなりになられた中学生もご遺族も気の毒ではありますが、加害者となったバスの運転手も気の毒な事故ですね。
日頃から車で通勤している身としては歩行者や自転車の身勝手な行動に時々イラっとする事ありますから。
名無しさん
一般路線バスは知らないが、羽後交通の夜間高速バスは制限速度60キロの首都高速をすっ飛ばしているのを何度も見たことがある。管理業務のチェックと指導が甘いのだろう。横断歩道で止まれる速度に落とすというのが盲点で、「近く」でどんだけ減速してたかが争点


名無しさん
毎日通っている道路で撥ねられなきゃならない。
色々思うがバスをやり過ごす事は出来なかったか?
運転士は、そこに横断歩道があるのは頭に入っていたでしょうに。
不運が重なった。
プロドライバーには、不運で片付ける訳にはいかん。それがプロだから。
名無しさん
また阪急バスかと思ったけど、違った。
あそこはよく引き殺してるからねぇ。
死亡事故のトップブランドというイメージが強い。
名無しさん
そろそろ、横断歩道以外ではねた場合は、無罪にして欲しい。
名無しさん
うちの近くでもバスじゃないけど車来てても国道を横断していく高齢者もいる!近くに横断歩道があるのにも関わらずに!見つけたら止まってくれるだろうって思って横断するんだろうな!
名無しさん
一方的に悪いと判断されドライバーが捕まってる!それだけじゃすまんだろう。
車が来てるのに気が付かず横断し、事故にあってるんじゃないか。
左右の安全確認してわたってるのか疑問。これだけじゃない。歩行者はバスの運行を妨げる行為をしてるんじゃないか?亡くなってる人には申し訳ないけど・・・・。
歩行者にもそれなりに処分をくだすべきじゃないか。


名無しさん
国道ってことはそう細くはない道路だろうし、走る車も結構スピード上げてるのが前提の場所だよね。そこで信号もない場所を横断するってそれは歩行者が悪いのでは。亡くなったのは気の毒だけど、なぜそこを渡ろうと思ったのか。車が来てることに気付かないとは、イヤホンでもしていたのか。まさかの歩きスマホか。法的にその場で運転士が捕まるのは仕方ないのかもしれないが、その後の処遇はきちんと状況をみて決めてほしい。
名無しさん
バス運転士です。夜間走行時はフロントガラスへの車内の映り込みで、前方がよく見えません。また事故を起こした車両はハロゲンヘッドライトのようなので、暗くてロービームでは左前方はよく見えません。(小糸製作所製のLEDライトだとずいぶんちがいます)
また急行表示が出ていますので、それなりの速度が出ていたのではないかと思います。
(制限速度いっぱいとか) 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
横断歩道の信号が青になってて渡っていてはねられたのかそうじゃないとこを渡ってはねられたのか分からないですが歩行者もちゃんと交通ルールを守ってほしい。
横断禁止の標識があるのに平気で渡っているのがいるから停車している車の影から急に出てくるからヒヤってする。
名無しさん
日没時間にヘッドライトが必要かどうかは、ドライバーの判断だろうが。
路線バスなら、早め点灯をしているかも?
視界確保が目的じゃなく自車の存在を知らせる行為だと思います。
何故中学生が、バスが止まれ無いタイミングで横断しようとしたのか?
年寄りじゃあるまいし。


名無しさん
今の中高生さんに目がつくのは、耳にイヤフォン目はスマホにと外界からの情報をシャットアウトしているが多いという事!
そんな人はいつかこんな目に遇う事がある可能性は大ですよ!
亡くなった方がそうとは言いませんが、5感による情報収集は大切な事です。
名無しさん
地方で人身死亡事故があるたびに思うのですが、街灯もまばらで建物も少ないので夜間の道路周辺の暗さに驚かされます。
自分は、首都圏に住んでいますが、比較的夜間明るい住宅地でも、夜の散歩を楽しむ人やジョギングを楽しむ人は、点滅するようなライトや大きめのライトを身につけています。都会は車が多いせいもあるのか、交通事故への危機意識が高いです。
地方の夜間暗くなる道路を通行しなければなら人は、是非白っぽい夜間目立つ服装と、車や自転車から認識され易いライトを身につけて歩くことをおすすめします。
名無しさん
スマホ、イヤフォンしてなければ気がつくはずだけどな….
バスはそんな静かな音で走れんし。
名無しさん
まず逮捕された運転手は気の毒でしかない。営業運転中の事故なので、合法的な運転していたと思われる。きっとバスに気づかなかったんではないだろうか。
名無しさん
「運転中は運転に集中す事!」
ドライバーが良く言われる事です。
ご説最もですが、机上論で現実的には難しいです。人間の集中力の継続力、ヒューマンエラー・・・
歩行者はバスの接近に気が付かなかったんでしょうか?


名無しさん
歩行者は優先じゃなくしてほしい。
運転手だけでなく、歩行者も左右確認。
それに最近は、歩行者が身勝手なところも見受けられるようになってきた。
名無しさん
7号線なら、60キロ以上だからな。
反対方向の車両しか見てないで、横断してたかな?
横断歩道は付近に無いんじゃない?
普通なら、地下道や歩道橋のある場所で横断するでしょうけどね?
バスは流れ乗って走ってのなら、直ぐに止まれない。
もしかしたら、このバスに乗る予定だったのか?
名無しさん
横断歩道じゃないところを渡っちゃダメだろ
当たり前のことを当たり前にしていれば起きない事故だな。
バスの運転手に同情する。
名無しさん
この前、トラックが来てるの分かってるのにいきなり横断してた男子中学生がいて私もびっくりしたけどトラックのお兄さんもびっくりしただろうなって思った。
名無しさん
危ない歩き方の歩行者多いよな…
耳にスマホのイヤホンして曲を聴く歩行者、自転車、単純に危ないよな…そっちが勝手に避けろよ、みたいな…


名無しさん
横断歩道ではない国道を渡ったのなら亡くなった女子中学生にも過失はありますね。
名無しさん
みんな色々意見があるみたいだが
道路交通法は交通弱者様が勝つ
名無しさん
根本的に解決する方法は無いものだろうか・・・
車に乗るな以外の方法で
名無しさん
横断歩道をきちんと渡るべきだなとつくづく思った。
名無しさん
一般国民はすぐ逮捕されるんだな。


名無しさん
ルールを守らんやつは仕方なかろう…
名無しさん
国道を横断中?横断歩道渡らなかったの?
名無しさん
横断中?飛び出しでは・・?
名無しさん
未来ある若者の突然の事故、本当に心が痛む
車の運転する時は細心の注意を払わないとだめ
ご冥福をお祈りします
名無しさん
すぐに逮捕なの?
亡くなった人は気の毒だけど


名無しさん
結構田舎のバスって運転荒いからなぁ。まして過疎地域だと尚更の事。
名無しさん
国道を渡るほうが悪い
名無しさん
は?午後6時??もうわかるやん!
名無しさん
ドライバーは、まさか人が横断するとは思っていなかったのか。中学生は、あの紺色の制服を着ていたのか?夜は、分かりにくい。白っぽい物を持つとかしてドライバーに気づいてもらうようにした方がいい。
死んでしまったなんて何と悲しいことか。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
バスの運転手さんも気の毒です。
横断歩道じゃ無いところで渡ろうとする人が田舎だと多いですからね‥


名無しさん
「その場で死亡が確認されました」
救急車は、死体は運べない。
即死だったんだ。
名無しさん
バスの運転手はそんな無謀な運転はしないはず
運転手はいい迷惑だな
名無しさん
人を車で轢いて殺したのだから逮捕は当然だ。無期懲役や死刑も視野に厳罰にしてほしいと思う。
名無しさん
こんなので轢かれたらなんのために生まれてきたのかわからなくなるな。
名無しさん
こんなん女子中学生が悪いんやんけ!
何でも車を悪もんにすんな!


名無しさん
自殺だべなー
名無しさん
こうなるともう轢くほうも轢かれるほうも運としか。
原因云々じゃないね。とにかく誰の身にも降りかかること。
明日は我が身と心しておこう。
名無しさん
横断歩道以外で車が来てるのに横断しちゃダメだよ。
ましてや中学生。


管理人の率直な感想

6時半という時間帯が微妙です。
秋田ではすでに陽が落ちていたのかどうか・・・。

いずれにしても「その場で死亡を確認」ということは相当酷い事故です。

このバス会社は運転が荒いという声もありますし、この少女及び歩行者全体へ疑問を呈す声もある。同時に運転手に同情する声もある。
警察がドライブレコーダーを解析すれば状況がもっと明確になるでしょう。

個人的には、今分かっている状況だけで判断しても、運転手が実名報道され現行犯逮捕されるのは遺憾です。


コメント