「なぜ家にいない」自宅不在の小学生の息子を口論の末に暴行、44歳の母親逮捕…虐待?しつけ?親の心理は?【北海道札幌市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道札幌市北区で、小学校高学年の息子の胸ぐらをつかんで押し倒すなどの暴行を加えた飲食店従業員の44歳の母親が逮捕された。
7日朝に母親が帰宅した際、息子が不在。息子は近所の祖父宅に行っていた。
母親と息子は口論になり、暴行に及んだという。息子にケガはなかった。
警察署に母親が「息子が手に負えない」と相談したことから事件が発覚した。
母親は調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。
果たしてこれは虐待なのか躾なのか。
ネット上では、母親の心理について物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
お母さんは息子が心配だったんじゃない?
コロナのストレスもあるかも。
虐待とは違うと思う。
自分の周りにも疲れてる人多い。
暴力はダメだけどね。
名無しさん
我が家も友達が友達んち行くから俺も行くって言うのを半日以上かけて怒鳴り合いし行くのを阻止しました。
こんなのが休校初日から何回もあり、ついにイライラしすぎて蕁麻疹が出る始末。 子供といる貴重な時間を…とか言えるのはその子供の性格とかによると思います。このお母さんも心配だったと思うしストレスの限界なのかな?と思いました。
名無しさん
本当にそう思います。
素直に聞いてくれる子どもなら、怒鳴り散らしたり叱る必要もないのですが、我が強かったり、我が家の子どものように発達障害でワガママを押し通そうとして癇癪起こしやすいお子さんとのやり取りは、母親の私も毎日気が滅入りそうになってます。
名無しさん
昨日の我が家の状況に似てます。手こそ挙げてませんが友達が友達の家に行くから自分も行くと言ってきかない。声を張り上げて大喧嘩。もう限界です。あとこんな時期にホリエモンが訳の分からない屁理屈をツイートした為にバカな子供はまともに受けて外出。もうそんなツイートやめてもらいたい。
名無しさん
めんどくさい世の中になったもんだな
親が怒らなくて誰が怒ってくれるのか


名無しさん
見えない敵だから本当に厄介。
これが、鉄砲打ち合いで家の外に出たら流れ弾に当たるかもしれない!とかだったら絶対に誰も外にでない。
名無しさん
ガツン!と叱らないと伝わらない子だから仕方なくだと思う。
逆に、ふわっと叱って毎日ふらふらさてせている方がよっぽど危険です。
親の責任をしっかり果たして誇らしいと思います。
暴力か暴力じゃないかは、ギリギリの部分で難しい問題なんだと思う。
外自由に出すなんて命に関わることでしょう。
名無しさん
暴力はだめです。
自分たちなら許されると思っているのならそれは大間違いです。
名無しさん
逮捕までオーバです。コロナはここまでしないと感染が怖い母は時に鬼にもなります。
名無しさん
逮捕?
警察は頭固いねー。
これじゃーしつけも出来ません。
kaikai
男の子なんて叩かないとわからない、叩いてもわからない、言うこと聞かない、よく考えもせずに行動に移す、そりゃ胸ぐら掴んで押し倒すくらいするわ!


名無しさん
胸倉掴んで怪我がないのに逮捕されるんだ。
それなら知り合いの家の両親も逮捕されるわ。
毎日悪さして頭ひっぱたかれてるもの。
名無しさん
するわ…男の子って…育てみせてよ︎
暴力を正当化って言ってる人ね、独身者だね、きっと!結婚すらできないのに、、よーく正義マンに変身してるね
名無しさん

>逮捕までオーバです。コロナはここまでしないと感染が怖い母は時に鬼にもなります。

群れて自分たちの暴力を正当化しようとするくらいに民度が低くなってきているのだから逮捕するしかないってことかもしれないね。

名無しさん
言う事聞かないし、こんな事言いたくも、したくもないのに毎日毎日で…。世の母親の苦労は、世間は分からないと思うなぁ
名無しさん
今息子は18歳
思春期は心配して腹がたってたってそれでもわかってくれない時は胸ぐら掴んで、ひっぱたいて馬乗りにもなりました。
全部が全部虐待じゃない。暴力という言葉だけで簡単にとらないでいただきたい。
この母親は日頃から「暴力」をしていたのかしらないけど。
うちはそれでよかった。
名無しさん
コロナ離婚とかDVが増えたとか言うけど、親子間のけんかや小言も増えてると思う。
どの家庭もこんな状況経験してないしストレスたまって大変だと思う。


名無しさん
そうなんだよね。
幼児ならともかく、ある程度行動できるようになった子供を家に縛りつけておくのは本当に難しい。
こういう事案は増えるだろうね。
子供も辛いけど親も辛い。
名無しさん
このお母さんは自分で相談に言ってるんだから、よほど苦しんでたんでしょうね。
その気持ち痛いほどわかる。
夫に共感して協力してもらえてたらなーと今でも思う。
名無しさん
仰る事分かります。痛いほど
笑い男
休校時の自宅待機への違反と祖父母への感染危惧により激怒したのですね。
名無しさん
「胸ぐらを掴んで押し倒す」「子供にケガはない」これで逮捕になるのですね。。詳しくないからわからないですが、傷害罪とかですかね?家に出るなとと言う母親は正しいと思います。祖父の所に行って万が一うつしたりうつされたりしない為にしっかりしつけをした範囲だと私は思いました。それでも言うことを聞かないから、警察に相談(ある意味これ以上だと子供にケガさせる自分がいるから)したのだと思います。逮捕だなんて。
名無しさん
私も思いました。
日頃から暴力をしていたならともかく、これは虐待とは違うと思います。
母親がどんな気持ちで警察へ行ったのか、息子も高学年なのだからよく考えてほしい。
将来、「母親は自分を虐待したから逮捕されたんだ!」という解釈はどうかしないで…


大昔の生き物
フラフラしていたら、息子か感染するかもしれない。
しかも、それでじいちゃんの家に行ったら、じいちゃん死ぬかもしれない。
かと言って、働かないとご飯は食べさせてあげられない。
母ちゃんは、心配事だらけだったんだと思う。
小4よ、大人しくしてあげてくれ。
コロナの恐ろしさを、理解する方法はないかなー。
名無しさん
子供は子供で夜の接客業から帰ってくる母からの感染を危惧して祖父の家に自主避難した可能性もありますよ
夜の街は感染リスクあるってニュースで見ますしね
この場合 子供に理解させるとすれば母からの感染リスクがあり他人に拡散させるから家にいろになる
家にいる事が感染リスク大で可哀そう
名無しさん
詳しい家族関係は判りませんが、この程度で警察に逮捕されてしまうと、子育てはできません。
ねだめ
本当に一度も手を上げずに子育て(特に男子)終える人いるのかな。
名無しさん
心配で、責任があるから、叱るんですよ。
放置ママのほうが問題
名無しさん
いくらしつけでも、子供に手を出していい世の中では、もうないんですよ。


名無しさん
息子は祖父宅に行ってた訳でコミュニケーション不足。
まだ小学校の男の子。
反抗するのは母に対するSOSじゃなかったのかな。
分からないけど母親の未熟さも感じる。
名無しさん
詳しい事情は分からないけど、お母さん、いっぱいいっぱいだったんだろうな。だから、やってはいけないことも分かっているし、反省しつつもどうしようもないから警察にSOS求めたんだと思う。
名無しさん
お母さんの気持ちよくわかります!!!
親が仕事していて親の目がないと、友達からのピンポンですぐに飛び出す息子…友達も友達ですが、そちらも共働きで親が不在だから仕方ない。
祖父母さんの家なら息抜きによいと思いながらもコロナの性質から高齢者には近づいてほしくない、悩ましいですね。
うちも高学年男子いますが、聞き分けは良い方と思ってましたが、反抗期だからかいうことを聞きません。
名無しさん
反抗期、手に負えないに同意します。うちもなにかにつけすぐに反論してくる。どうしても守って欲しいことは反論されても言うけど、どーでもいいことはスルーするのが良いのかなと思う今日この頃。
名無しさん
普段から反抗的だったのかな。
高学年なら今の世間の状況、外出してはいけない理由など理解はできていますよね。
なのに!という気持ちですかね。
コロナで休校になり、母は休まず仕事、外出するなと言っているのに居ない、感染してほしくなくて心配しているのに伝わっていなくて母の心が爆発したんでしょうね。
体罰とはまた違う気がしますね。
名無しさん
小学校高学年なら
・なぜ自宅に居ないとダメなのかを理解させる
・ただ自宅に居るだけでなく、自宅でできる事を用意する
とかを親がやれば良いって思うんだけど、そんな素直なら苦労はしない
我が家は、ゲームの時間制限を条件付きで撤廃
(漢字、算数ドリル各2ページを前日の就寝時刻前までに終わらせる)
朝から「どうぶつの森」三昧・・・飽きるまでは家に籠ってくれるでしょう


名無しさん
逮捕されるべき虐待父親はされなかったのに今回のしつけ範疇の母親は逮捕だなんて
子育ての大変さをした事ない人は分からないと思う
仕事より子育ての方が本当難しい
名無しさん
昔、母が子育てより仕事の方が楽って言ってました。
名無しさん
なぜに逮捕?うちの近所の小学生たちもマスクも無しで6.7人でうちの自宅前で寄声を発して走り回ってます。罪にならないなら殴りたい気分です
何故、親は無視してるのか腹立たしく思う
ちゃんと、しつける親が逮捕されるなんて、おかしい
名無しさん
うちの近所の公園にも普段の放課後の様に小学生がマスクもせずに遊んでいますよ。外に出す親の神経が理解出来ないです。
名無しさん
暴力がどの程度か伝わらないが
・言いつけを守れなかった子供を諫める人・報道が無いのは何故だ?
・祖父が母親の言いつけを守れと諭さなかったのか
・父親に子育ての責任は無いのか
・放任する親と比べてどうか、、
自ら警察に出向き、結果逮捕、、実際に逮捕に値する非道な母親だったのか
名無しさん
暴力はいけないけど、お母さんに同情する。
休校になった時点でもう緊急事態なのに、国も大人も自粛しないから、どんどん感染者数が増える。
本当なら学校に通っている時期なのに、同じ子供を持つ親として、気持ちわかります。
早く判断しない国と、自粛しない大人が悪い!


名無しさん
これは不起訴にしてあげてほしい案件。
いくら説明しても子どもがその通りにしてくれるとは限らない。
しかし、うつしたら親は何してんだって言われる。
どうしたらいいんだよ。
nana
朝帰宅ということは夜ご飯を一緒に食べてから仕事に行かれたのかな。近くと言ってもどの程度の距離なのかわからないし、ましては夜間子供一人で出歩くなどあぶないので、強く言い聞かせていたにもかかわらず、だったんですよね、きっと。昼間仕事して母親不在の一人になるよりは、て考えて夜の仕事にしたのかな。頑張っていたんですよね。普段から息子が手に負えなくて、手が出てしまっていたのかこの時初めてなのかもわかりませんが、怪我もなくても逮捕ならあっちこっち逮捕されちゃう人いますよね
名無しさん
孫が在宅で可哀想だって言う知人がいる。
朝帰宅ってことは祖父母が心配して呼び寄せた可能性もあるよね。
この母親、自ら相談に行ったってことは、祖父母と子供との危機感の温度差があったのかもしれない。
逮捕までしなくていいのに…
色々やるせない
名無しさん
んー逮捕っていうのは違う気がするけどな…
もちろん、手をあげるのはやってはいけないことだけど…
このお母さんは、子供やおじいちゃんの感染を心配したのと同時に、家に居ない子供を心配して、ついカッとなって手が出てしまったのかな…
でも、お母さんも子供さんの気持ち考えてあげて欲しいなぁ…
きっと、お母さんがお家に居なくて、淋しい気持ちあって、おじいちゃんのところに行ったのかもしれないし…
警察もこういう状況なんだから、お母さんの気持ち考慮してあげて欲しいです。
名無しさん
心配だからこそ家に絶対いてねって言ってたと思うから、帰ってきて、いないことにびっくりして心配して怒ったんじゃないかな。これからまた家にいてもらうこともあるだろうから、約束守ってもらわないと今後も心配なるからだと思う。今回は身内だったら良かったと思っただろうけど。
名無しさん
察するに殴りたいのは、この期に及んで無神経な行動を繰り返す義祖父母だったと思う。
流石に祖父母への怒りを義祖父母にはぶつけられないから
帰宅した(普段から手に負えない)息子に怒りをぶつけたのかな。
ストレスってじわじわ溜まるし、いつ爆発するか分からないから、女性はホルモンのバランスや体調でも気持ちに変化出やすいから…自分でも抑えられない時があったりして怖いのよ。


名無しさん
暴行は悪いことだが、母親の気持ちも分かる。息子の心配をしながら仕事をし、帰宅したら家にいない。どこに行ったのだろう、ととても心配したと思う。
携帯を持たせているか分からないがメール1本、置手紙でもあれば安心できたかと。
子供のことをどうでもいいと思っている母親なら叱りもしないし、探しもしない。
息子くんもお母さんに心配かけないように、安心して仕事が出来るように考えられるといいね。
名無しさん
正直お母さんの気持ちが分かります。
息子さんや、祖父祖母を心配されての事でしょう。
逮捕は可哀想に思います。
名無しさん
現場や当時の母親を見ないと判らないことが多いですが、逮捕までは行き過ぎではないでしょうか?
息子は怪我をしたのではないし、母親が警察を呼んだのですし。
名無しさん
他人事とは思えナイ…うちも色々ある。
ここに書かないだけで。
ドリル、諸々買ってコンスタントにやってほしいけど、うまくいかない…
イライラするし、とにかくイライラしない方向に少しでももっていくので、精一杯。
とにかく命が守れれば…と毎日思う。
勉強せずに後悔するのは大人になればわかるし…
はあ〜ため息
このお母さん、逮捕って…
明細はわからないので、アレコレ書くのは止めます。
ただお母さんにも同情する。
暴力はイカンけどね
名無しさん
別記事では10代前半の男の子と書いてますね。
反抗期の10代前半の息子が相手なら多少の…ねぇ。
特に母親なら体格体力的にも必死だと思うわ。
暴力と躾は違う。
名無しさん
そうなのよ 4月1日から しつけでも親が逮捕されることになったらしいからね。でもそんなこと言ってたら子育てできないよね。
うちも 言う事全然聞かない小3がいる。私が家に一日中居るから外には出さないけど気がついたら外に出てたって事がよくある。今はコロナで危ないって言ったって聞きはしない。宿題は放置状態。ゲームできるから家に居る状態。明日始業式なのに、、、。学力低下、体力低下。命には変えられないとはいえ 息子よ 宿題だけでも終わらせてくれ。
それにしても こんな子育てしにくい社会になったらどんどん少子化するよねー。
逮捕された母親 全然悪くないのにっ!


名無しさん
息子(若者)が祖父(高齢者)の所へ「不要不急の外出」をする。
子供が殺人者になって欲しくない、という母心もあったんじゃないかなぁ。
でもDVが世界的な問題になってる中で暴力はよくなかった。いうこと聞かない子供の対応って難しいですよね。
名無しさん
本人が「手に負えない」と相談に来て事を詳らかにしたら逮捕って、警察があまりに安易では。
叩いたわけでもなさそうだし、例え叩いてもしつけの範囲だと思う。
何より、母親をこんなことで逮捕すること自体が、最も子供のためになっていない。
名無しさん
逮捕しなきゃいけないのか?
記事だけでは真偽は分かりませんが、普段から虐待が疑われ児相にマークされてるような母親なら逮捕でもよい。
コロナ等の心配で、突発的に胸ぐら掴んだ位なら厳重注意で済ますべき。
警察もその位の忖度は出来る組織であってほしい。
名無しさん
コロナの時だけではありませんが、決まりを守らずよその家に入り浸って心配をかける子はいます。数年前同じアパートに住む男児が突然押しかけて来ました。「鍵が無くて家に入れない」と言い「早く入れて」とだけ。保護者の連絡先は知らず勝手に上げるわけにも行かず事前に警察に連絡を入れ「巡査が来るまで預かって下さい」と言われてから中へ通しました。あとで判明しましたが学童保育を脱走していたのです。そしてその子の兄や職員が探していたといいます。近隣の顔見知り程度の人の家に平気で行くのも凄いと思いましたが、勝手に学童を脱走するのは心配に思いました。
名無しさん
逮捕は行き過ぎじゃないかなぁ。高学年なら、ものの判断ある程度つくでしょう。この時勢で言うこと聞かないのなら、それなりの躾は必要ですよ。
大人になっても、判断つかない人たちが町中にごろごろいるのに。法律があるなら、そっち逮捕したいわ。
名無しさん
相談に行って逆に逮捕とは、なんて四角四面に人間味のない警察対応だろう。これで親を捕まえたら、この息子はどれだけ付け上がることか。この世代の子どもの将来が心配でならない。親世代は姥捨てになるだろうな。何か根本的に履き違えている。日本はなぜこうも極端なのか。


名無しさん
朝に帰宅?
夜中から朝まで母親が不在なら子供の気持ちもわかるかな。
詳しく情報がないから、何とも言えないなあ。
家に居てほしい理由は高学年になったらわかると思うんだけど、反抗期かなぁ。
とにかく、子育ては大変だ。
名無しさん
暴力や体罰はいけないにしても俺の世代では当たり前にあった出来事の様な気がする
俺もヤンチャだったから、良く悪い事したら、デレキで叩かれたな
昭和と一緒にしたらダメか
名無しさん
ただ、コロナ感染拡大で外出を控えるようにしている今、お母さんの気持ちもわかる。
暴力は良くなかったとはいえ、虐待とは別の次元の話だ。
名無しさん
これと虐待を一緒にしてはかわいそう。逮捕…。北海道で、自分は飲食店。リスク高い状況で、祖父の家へ行ってしまった。手を上げたということは状況を説明しても理解出来ず遊びに行ってしまったんだろうね。初めてではないかもしれない。
名無しさん
これを虐待とするのは違和感しかない。
手に追えないギャングエイジの歳の子供を、優しくなだめるだけで躾出来るのかね?
時には張り倒す事もあろう。
世の中おかしくなる。
名無しさん
え、殴ってもないし、真っ当な母親だと思ったけど…。
口論になったということは息子も反論してるし、手に負えないと警察に行ったのは母親なんだよね?
なんなら手に負えない息子から離れられるなら逮捕してくれと思ったのかな。


ザク
この逮捕しっかり根拠があるのか?日頃から、虐待もしくは疑い有りならわかるけど、今回に限ったことなら、行き過ぎ気がするが。
今後の親子関係、親族関係に悪い影響がなければいいが。
名無しさん
イライラすることは誰にだってあるけど暴力はいけない。
コロナのストレスもあるとは思うけど、しっかり話合えばこういうことにはならなかったと思います。
名無しさん
この「家」というのは女性の知人の住居らしい。
どんな知人か知らないけど、その知人を子供が嫌がって祖父母のところへ行っていた可能性もある。
警察も何か問題があると判断しなければ、逮捕まではしないだろう。
名無しさん
じぶんの息子を守るため
息子から祖父への感染を防ぐため
もしも、息子が原因で祖父に感染した場合、家族の誰にも会えないまま骨となるまで帰宅できないため。
そして、息子が『自分がコロナ菌を運んでじいちゃんが死んだ』と一生せめることを防ぐため。
お母さんも息子を守るために飲食店で予防しながら働いてるんだもん。怒りたくもなる。
名無しさん
これ、虐待になりますか?
これで逮捕されるなら、子育てできませんね。
いつもにこにこして、悪いことをしてもダメよって優しく諭さなければいけないのですね。
子育ては本当に、本当に難しい。
名無しさん
わかります。
私も近所の子と遊ぼうとする息子を叱りました。
いくら注意しても言うこと聞かないので最後には怒鳴り散らしてしまった。
こちらも命がけなんです。
仕事に育児にこの先も不安ばかりですし…暴行はいけないけど虐待ではないと思う。


名無しさん
え、、。これで逮捕!?手に負えないと相談に来たぐらいなんだから、日頃から大変な思いをしていたんでしょうよ。それにこの状況下、外出を控えさせるのは親の務め。これで逮捕したら子どもがもっと付け上がるわ。
名無しさん
コロナが原因なのでしょうね
家にいなかったのを怒ったのも息子の感染の心配からだし
祖父母の家に行ったのを怒ったのも高齢者に感染させてはならないと思ったから
今までも何度も口論になっていたのでしょうね
言っても聞かないから
名無しさん
これはさ、自宅待機を守らなかったことが原因なの?
名無しさん
怪我をしない程度なら親子喧嘩の範疇ではないの。でも言っても聞かない子を放っておいたらネグレクトと言われるんでしょ。自我が強い子供の母親は存在だけで罪って事なんですかね。
名無しさん
子どもも悪いんだと思う。この一回じゃなく、積もり積もってのイライラが爆発したんじゃないかね。胸ぐら掴んで倒すくらい、そこで頭打ったとか命に関わらない程度にしつけは必要。
名無しさん
普通、言うことを聞かないからと警察には行かない。その判断を誤るほど感情的になってるのか、子供の側から“警察に行ってやる”的な発言があったか?そこが見えない。なんにせよ逮捕までする案件とは思えない。


名無しさん
素直に言う事聞かないよね。言う事聞くなら苦労しないよ。
暴力はダメだけど気持ちわからなくもない。
明日は我が身。
名無しさん
細かいことは知りませんが、警察じゃどうにもならないでしょう。ほかに力になれる人はいなかったんですかね。母親の言葉と行為を額面どおりに受け取るなら、酷い話だとなるのかもしれませんが、そんな単純な問題じゃないようにも思えますけどね
名無しさん
昔のクレヨンしんちゃんでの「げんこつ」と同じ
どれだけ大人が危険を説明しても子供は遊び足りないだけ
強制的に止めるには子供が痛みで理解させるというのも一つの方法でしょ
「言えば分かる」なんてファンタジー理論だね
名無しさん
家に居るように伝えたのに外に出てたらそりゃ怒るわな。
ちゃんと出歩くリスク&年配者がかかった場合のリスク教えてたのかな?
それでも出歩いてたなら致し方ない。
名無しさん
うーん…複雑やな。。
子供が心配で 注意したが 反抗された…お母さんも 疲れがすごく溜まってた。。。
怪我させようとして したわけではないと思うが…
複雑やな…
名無しさん
手に負えないという事は何度言い聞かせても聞かなかったのかな?母親も我慢の限界だったのかもしれないですね。暴力は駄目だけど逮捕まではやりすぎだと思います。


名無しさん
ケガが無くて良かったけど、母親が逮捕されるほどのことなのか疑問が残るけど、、、大人はみんな必死なんだよね。金銭的にも心身共に余裕が無いと何もかもが悪循環。
名無しさん
胸ぐら押し倒しはダメ。だけど逮捕はどうなのか。よくある虐待ニュースとは別だと思う。
名無しさん
これは虐待なのかなぁ。心配とストレスによる行動だったと思うけど…。誰にでも起こる可能性あります。
名無しさん
こんなことで逮捕って。
警察もさ、逮捕とかじゃなくてお母さんが相当参ってそうなら心療科を勧めるとか何かあるでしょうよ。逮捕しなきゃいけないのはこのお母さんじゃない。
名無しさん
家族構成は不明ですが、母親は朝帰宅とあるので夜、息子一人を残して仕事に行っていたのでしょうか。近所なら最初から祖父母宅に預けて行けるはずなのにそうしなかったということは、息子を夜一人にして仕事に行っていることが祖父母にバレる、咎められると思って口論になったのではないかと邪推します。
名無しさん
コロナ自粛で疲れてるんだと思います。うちも小学生と幼稚園の男の子三人いて、もううんざりです。勉強させなきゃ、またゲームしてるの繰り返し。テレビ見ればちゃんと自宅学習してる模範家庭に自分の駄目さに深く落ち込む毎日。


名無しさん
え、これで逮捕?というのが本音です。
本当に子供を絶望させる程の虐待では逮捕されないのに、ちゃんと警察に相談する人を逮捕?
名無しさん
遊びに行ったのが祖父宅なのに警察に電話するような事ではないけれど、ちょっと母親に気持ちの余裕が無くなってるのかなと思います。誰も悪くないよね…
名無しさん
祖父のとこに行ってただけで怒られるって、もしかして母親と祖父の仲が悪かったのかもよ
だから、ついイラッときたのかもね
でも、もう母親とは、暮らしたくなくなるかも
名無しさん
母親が激怒する気持ちもわからなくない。
暴力はダメだけど、大怪我や死亡させたならともかく、ただの親子喧嘩って感じなのに、記事にするような事なのか?
って疑問です。
今、コロナのせいで親も子供も我慢することばかりで、ストレス溜まりまくりだよね。
早く元の生活に戻らないかなあ。
うんざりです。
名無しさん
暴力は勿論ダメだけど、放置して商業施設を小中学生複数人で出歩かせている親よりまともな気がする。
名無しさん
たったこれで?逮捕?
ならうちの両親も当時の教師達も無期懲役だったろうな‥
打たれ弱い子が大人になるとそれはそれで問題も出てくるよ。


名無しさん
じーちゃん達の方から、おいで、って言われて行ったのかもしれないし、これだけではなんとも言えない……。、行くことが危険だって、お母さんが先に教えておかないと。
名無しさん
離婚もそうだが危機になると家庭の問題が浮き彫りになるね
名無しさん
多分お母さんは警察に味方になってほしかっただけなのかと思います
逮捕した警察官の母親に意見を聞いてみたいですね
名無しさん
親が子を怒鳴り散らす声の方に周囲も自律神経をやられる。
みんなが免疫抵抗力を養わなければならない時に本末転倒。
名無しさん
そんな育児って思い通り行かないんです。でもテレビを見れば、自宅学習を余裕もってできてるご家庭ばかり…。自分の親としての不甲斐なさと子供達の将来への心配で 怒鳴り散らしちゃうんじゃないでしょうか?うちも三人の男の子が狭い家で ご近所ご迷惑考えたり大変です
名無しさん
担当警察官アホすぎ。
こんなん普通お母さんの愚痴聞いてあげて、子供に手上げたらアカンよって注意だけで帰すのが普通だろう。
子供にケガもないのに、お母さんが逮捕されて子供にとっても自分のせいだってトラウマになるぞ。


名無しさん
虐待ではないと思う。その頃の子供って一番生意気な時期だし言うこと聞かないとしつけで仕方ない。
名無しさん
詳しいご事情はわかりませんが、これで逮捕ですか、、、私は高校生から小学生まで息子5人の母ですが、これで逮捕なら私、毎日逮捕されそうな気がします、、、
名無しさん
逮捕に至ったのにはそれなりの理由があるのでしょう
ケガがないから良いとかいう問題ではない
名無しさん
それぐらいで暴行か。子育て息詰まるわ。
言う事聞かない子どもが悪いのに。
殴られても仕方ない事やけどね。親の心配は子供には分からんね。
名無しさん
これで「逮捕」?
逮捕した警察官の氏名を公表してよ。その「理由」が聞きたい。
手に負えない息子を呼んで諭してやるくらいの寛容さは無いのか。
名無しさん
その程度で逮捕ですか、日常的に暴行してる訳でないなら話しを聞いて帰すべきでないでしょうか


名無しさん
母親と息子間の問題。息子は怪我なし。この程度で、逮捕は必要か?
名無しさん
おじいちゃんにうつしたら危ないのにね。
でも昔親から殴られたり、家から出されて鍵かけられたり、普通にありましたけどね。
名無しさん
警察に相談しに行ったのに、お母さん、それは虐待ですよ!って逮捕されたの?体罰はこの時だけじゃなかったの?高学年の子供なんて口で言っただけでは聞かないでしょ…
名無しさん
コロナ疲れも出るころ…年頃の子供を抱えた我が家も他人事じゃない…とにかく早く安心して外で過ごせるような日が戻ってきますように…
名無しさん
これは不憫極まりない。
なんでも虐待にするのは、親に子育てを放棄しろと言うに等しい。
名無しさん
事情はわからないがこんな事で逮捕?毎日毎日仕事と家事、言うこと聞かない息子の世話をして…お母さんもう育児頑張らなくていいよ。他人に任せましょう。


名無しさん
息子の生命と祖父の生命を大事に思ったゆえの行動。
全くもって正しい行動。
名無しさん
胸ぐら掴んで押し倒すって(怖っ)
子供も普段からヤンチャなのかもしれないけど
平常時でも手を挙げてる可能性は大いにあると思う
名無しさん
これはひどい。逮捕だなんて。
お母さん心配したんだよ。警察まで行って相談するくらい。
名無しさん
確かに朝帰ってきて、子供がいなかったから心配したのかも。でも、一呼吸おいて、どこ行っていたのか聞いたらよかったのに。夜に子供一人残して仕事行くなら、祖父母の家に預けた方がいいと思う。コロナでそうは言ってられないかもしれないけど。
名無しさん
別に問題無いと思うが、児童虐待の疑いが有れば話は別だが。母親もストレス溜まってんじゃ無い?
名無しさん
状況を見ても逮捕までやる県警に問題があるだろ


名無しさん
良い事だが今は虐待だもんなぁ
これからの子供は痛いことが解らなくなるな
名無しさん
これは逮捕までしなくてもいいと思う
名無しさん
いくら親が神経質に外出するな、ジジババに近づくなと言っても、子供は親と同等の危機感までは持てないことが多いよね…自由に動けてしまう高学年ならなおのこと、口答えや反抗的な態度を取ることもあるだろうし。親も怒りたい気持ちをグッとこらえることが必要になってくる。
でも胸ぐら掴んで暴行ってだいぶ粗っぽい母親やね。コロナが心配で子供を本気で叱ったというより「勝手にどこ行ってんだよ!」と自分が思った通りに従えない子供が気に入らなかっただけなのかな、とも思ってしまう。
名無しさん
ここのみなさんのコメントは怖いですね、しつけの名の下の暴力の是認です!!虐待死が無くならなかったわけです。まあ、コメント読む前から、こう書こうと思って、この記事を開きましたからwww別にこんなものでしょうwww
名無しさん
>母親が「息子が手に負えない」と警察署へ相談に来たことから事件が発覚した。
ここでズッコケた
(´・ω・`)
名無しさん
これ、お母さん悪いですか?
全然悪くないと思うんですけど。


名無しさん
母親擁護の声が多いけど母親は朝帰宅したんでしょ?
仕事だと思うんだけど一晩子供だけで過ごしていたって事だよね?
事情はあると思うけど、祖父母宅に行った息子を叱る前にやることがありそうだけどな
名無しさん
それで逮捕では、もう、誰も警察に相談にいきません。
名無しさん
非常時って、こういうことも起こってしまうんだよね。
名無しさん
これで逮捕なら俺が幼少期の頃、うちの母ちゃん何回逮捕されるんだろ。
名無しさん
その場をみてないからだけど、お母さんを許してあげて。
怒るのも無理ないよ。
名無しさん
なんだよ。
親子だったの?
それで、傷害事件で立件するの?


名無しさん
これで逮捕︎もっと先に逮捕しないとダメや奴いるだろう。
名無しさん
おい子供!お母さん困らせるな!って思いましたけど。
逮捕ねー、自分もそのうち全国に名前出るのかも
名無しさん
これ逮捕なの?
どーゆー時代なんだ
名無しさん
暴力はダメですが、お母さんの気持ちはわかる…
名無しさん
最近、コロナで論争してる人を見かける。


名無しさん
これは躾だろ、逮捕なんておかしい
ちゅぽん
暴行はダメだけど、気持ちはわかります。
ふじくま
逮捕されたら、子供はどうなるの?
名無しさん
この理由で、逮捕はダメだよ!
名無しさん
これで逮捕笑
行き過ぎた体罰論が家族崩壊
どうすんのこれ


管理人の率直な感想

僕は暴力反対ですが、これは虐待には値しないし、母親の逮捕は不当だと思います。

このご時世ですから、朝に帰宅して息子がいなかったら母親は凄く心配するでしょうし、祖父母の家に行っていたら何のための自粛なのか分からなくなる。
祖父母への感染は避けたいと思うのが人の常。

しかし息子は息子で、朝まで母親がいない生活を送っている。
家族構成は報道されていませんが、もし母子家庭で祖父母宅へ身を寄せていたなら息子の気持ちも痛いほど分かる。

いずれにせよ、母親は「息子が手に負えない」と警察に相談しているので、息子想いの母親だということが分かります。
ところがどっこい警察は、手に負えないのが母親だと判断したようで、逮捕される羽目になった。

悲劇です。

「この家は母親の知人宅」とのコメントがあります。
仮にそれが本当なら話は変わってきますね・・・。

口論をして、揉み合いの末に押し倒してしまったと推測しますし、ケガを負わせるほどの沙汰ではないので大目に見てもいいのではないでしょうか。


コメント