【東条湖おもちゃ王国落下事故】「老朽化」問題視する声多数…立体迷路『カラクリ迷宮のお城』男女7人ケガ【兵庫県加東市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


加東市の東条湖おもちゃ王国で立体迷路の床が抜け転落した幼児を含む男女7人がけがを負いました。

10月10日午後2時すぎ、兵庫県加東市の東条湖おもちゃ王国の従業員から「アトラクションの床が抜けてけが人がいる」と119番通報がありました。

警察などによりますと事故が起きたのは2013年5月にオープンした5階建ての立体迷路「カラクリ迷宮のお城」で、迷路の3階部分の床が抜け落ち利用客7人が2階に転落したということです。

この事故で、1歳と7歳の女児を含む3家族男女7人がけがを負い病院に搬送されました。
このうち24歳の男性が「腰が痛くて動けない」と話しているということです。

警察が詳しい事故の原因を調べています。

参照元:https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2021/10/10/43707/

床抜け事故の原因、スタッフ対応、遊園施設の現状について【ネットの声】

名無しさん
懐かしいな。昔よく行った。老朽化が原因でしょう。少子化時代、採算合っているのか。
名無しさん
短大時代、アルバイトしてたなぁー悲しい…
名無しさん
さっきTVニュースでやってたけど「密を避け、感染対策はやってました」って報じてたけど、感染対策と施設の安全対策とでは別問題だよね。
日々のメンテや建物自体の点検などはどうだったんだろう?


名無しさん
立体迷路「な?」
名無しさん
ここは古いもんな
名無しさん
ベタなトラップだけど効果抜群
名無しさん
底抜けに楽しいアトラクション。
名無しさん
先日行ってきました。まだ子供が小さいのでこのアトラクションは行きませんでしたが、子供は、すごく楽しそうで、スタッフの方は、とても優しくて親切でした。閉園せず、頑張ってほしいです。


名無しさん
この施設の責任者を逮捕しないのか?
金取ってケガさせるなんてあり得んわ。
点検してねーのかよ
名無しさん
旧東条湖ランドですね。
日頃の点検はしっかりやっていたのでしょうが設備は老朽化するものなので、それにあわせて点検マニュアルも更新が必要なのでしょうかね。見えないところにきちんとコストをかけるようにしたいものです。
名無しさん
これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかり。
仮にコロナ禍で休止とかがあったのならメンテナンスが十分出来てなかった事が考えられる。
再開するテーマパーク等は設備面の不備等が起きてないか十分チェックする必要があるなと感じる次第。
名無しさん
先日の和歌山での水道橋崩落もそうですが、「定期的に点検してました」ってコメントは言い訳にもならないですね。
「んなら、何でこんな事態になったんだ?」って突っ込まれるのがオチ。
名無しさん
数ヶ月前、子供が「いないいないばぁ」好きなのでそれ目当てで行きました。
そこは期間限定の特設会場だったのでキレイでしたが、他は老朽化が激しく、しかもブロック等のおもちゃ類はどれもいつ拭いたんだろうと思うほど汚れが…。
オムツ替えの部屋も清潔感が無く、ひどい臭いで中にいられませんでした。
最近はコロナもあり、清掃や消毒に力を入れている施設ばかりだったのでちょっとびっくりしました。
人手も足りてない感じですし、こういった遊園地は経営が厳しいところが多いですね。
小さい子向けの遊園地は貴重なので、色々と見直して存続して欲しいです…。


名無しさん
老朽化は否めないけど夏のプールはじめスタッフの安全の取り組みは真面目だと思います。
名無しさん
2.4mの落差で、腰骨を折った男性。
身構える暇もなくそれだけの落差を落ちたら、子どもが亡くなってもおかしくなかった。
怪我した方、後遺症なく治るといいな…。
名無しさん
とーじょーこらんどー♪
最近CMやってないけど金銭的に苦しいのかな
だけど安全対策だけはしっかりしてほしい
子供の楽しい笑顔を見るために親は遊園地に連れていくといってもいい。
だから遊園地で子供が泣くようなことはあってはならない
名無しさん
ここは古いです。そして安いです。
入場券と乗り物乗り放題で大人3、000円、子ども2、700円ですから。
ホームページで割引バーコードを印刷して持参すると、更に300円引きになります。
名無しさん
この迷路、子供のお気に入り。
ものすごく頑丈そうに作られていたけど、どうしたのかな?
原因がしっかりわかりますように。


名無しさん
ここは、数年間で何度も行ったが、いつ行ってもあまり整備していない感じで、おもちゃ類も施設も汚い。
係員は数台のアトラクションを掛け持ちしており、全体として安全性よりコスト削減に夢中なように思う。
名無しさん
今回の件で客も激減するでしょうから、採算が合わないので閉園になるのではないでしょうかね。もう小さな資本では遊園地の運営は難しいでしょうね。
名無しさん
訳あってこのテーマパークの裏を知っているが、施設は手入れがされておらずボロボロだったし、スタッフの雰囲気も非常に悪い。
人を見下している感じがあった。
被害にあった方々は不幸だが、ここのスタッフ(上層部の人)の出来の悪さが、こういう結果を招いたと思ってしまった。
名無しさん
私が最近行ったときは、スタッフの方、とてもやさしかったですよ。
名無しさん
よくCMでみるのでどんなところかと行ってみたら、かなり老朽化が進んでいる施設だなと感じたのが10年前。
あれからまた月日が経つので、メンテも大変だと思うけれど、安全管理はしっかりとして欲しいですね…。


名無しさん
床が抜けたって、ドッキリじゃないのだから。重軽傷の方は気をつけようがないし、災難としか言いようがない。早く回復することをお祈りします。
名無しさん
このおもちゃ王国自体は何度か行ったことあるけど、確かこのアトラクションだけ別料金(フリーパス使えない)だったので入ったことないです。
老朽化進んでたのかな…。
全体的に古い感じだけど、幼稚園くらいまで子供がいるなら楽しめる遊園地なんですけどね。
名無しさん
まぁ巨大迷路なんてのが大流行したのは30年以上も前ですからね。
大流行時の施設がそのままだったとしたら、老朽化どころの話ではないでしょうね。
名無しさん
東条湖かぁ・・・・懐かしいな。
30年以上前は、ダム湖の遊覧船や、冬場はスケートリンクなんかも有って、活況だったけど、今はもうダム湖の施設はサビサビ。
白鳥号も薄汚くなって、稼働してるかさえもわからん。
バス釣り用の船着き場有るけど、舟出してるとこ見た事無いしな。
ここら辺、平日なんか、廃墟か?って思うくらいの無人・・・・テルとか車は停まってるけど、人の気配が感じられないんだよな。
施設以外周りに何も無いからなぁ、コンビニも近くに無いしな。
名無しさん
旧東条湖ランドやね
コンセプトが全く変わって、今は子供のための遊園地
東条湖ランドの時代にループコースターから落下するという事故があった
今は危険な乗り物ないのに、まさか床が抜けて怪我をするとは誰も予想もできんわ


名無しさん
緊急事態宣言が解消されても施設等の安全が確保されるまでは違う意味での自粛は必要かも。
名無しさん
長らく人も少なかったからこまめな点検やメンテナンスを怠ったのかな。
名無しさん
ジェットコースターなどの絶叫マシーン系なら、危険と隣り合わせな印象あるけど、普通の屋内歩くだけの施設で、まさか、こんな事になるなんて誰も想像すらしないよ。
施工時の不備かメンテナンスを怠ったせいでしょ。
名無しさん
管理コストがかかるなら、マザー牧場のぐるり森みたいなワンフロア迷路にすればいいのに。そのぶん敷地面積が必要だけど、安全性や管理・維持コストはそれほどかからない気がする。
名無しさん
床が抜けるって・・・中国かと思うような事件だ!!
老朽化しか考えられないので、しっかりと再発防止しないと客足が遠のくよ。


名無しさん
床が抜ける、どういう訳なのだろう、床が古くて腐ってたのか。
前には死亡事故が起こっていたという、
死亡事故が起こっても遊園地は潰れないのかと思った。
またこの死亡事故を調べたくなりました。
名無しさん
ディズニーランドのメンテナンスを学んでみては?
セーフティは何よりも最優先で守らないとダメ。
名無しさん
子どものとき、バス旅行でよく行きました。
早い回復をお祈りします。
名無しさん
こう言っちゃ悪いがおもちゃ王国はどこも老朽化してるし
だけど改修できる程の収益は厳しそう
起きるして起こったって感じ
名無しさん
立体迷路ではなく、昔の面積が巨大迷路の方が良いと思います。


名無しさん
ここのおもちゃ王国だったか忘れましたが、過去にも事故起きてますよね。怖い。
名無しさん
海外のニュースかと思ったら日本か
老朽化してる施設は検査して補強してくれないと怖いな
名無しさん
う~ん、どういうこと??
床なんてあんまり抜けないよな。しかも片足ずぼっ、とかじゃなくて7人も落っこちるような穴があいたってこと???そんな激しい抜け方する??
名無しさん
老朽化は間違いありませんね。以前にも幼児転落の死亡事故が起きているそうですね。
安全管理はどうなっているのか。楽しいはずの遊園地がこれではどうしょうもない。閉園ですね。
名無しさん
3階から2階に落ちるのはとても痛いと思う。


名無しさん
底が抜けるとは!かなり老朽化が進み過ぎてますね!
死亡事故が起きる前に設備投資するか閉園する事願います!
名無しさん
旧東条湖ランドか…
たしか25年ぐらい前にも死亡事故があったな
名無しさん
ここの施設自体。相当古い。旧東条湖ランド。
名無しさん
遊園地は怪我人出した段階でアウト。
名無しさん
床が抜ける??
中国の出来事かと思ったよ!!
老朽化しか考えられないもんな・・・


名無しさん
日本の社会全体の疲弊を感じる出来事が多すぎる・・・
名無しさん
やばいぞこれは。
存続の危機。
名無しさん
木造で5階建だとか?
木造で?
老朽化?
ふくよかさん率が高かったとか?
名無しさん
老朽化にしても前兆がありそうだけど係員は迷路に入って点検してたのかな
名無しさん
金原二郎さんが司会したバラエティ番組をふと思い出したわ。


名無しさん
中韓の事件かと思った。普段からみしみし音をたてていたのだろう。3階ともなれば建築基準法でどうなっていたのか。そちらの責任が問われる。
名無しさん
コロナ前でもだいぶ色々老朽化してたもんなぁ。
名無しさん
体重は?
肥満はコロナ禍を無駄に助長。
どんどんリムーブで桶!
名無しさん
リアル底抜け脱線ゲーム!
名無しさん
シロアリか


名無しさん
下手なアトラクションよりド迫力だが怪我させちゃいかん。
重傷の子もいるのか?助かるといいが。
名無しさん
つい先日行ったばかりでした
まさかこんなことが起きるなんて微塵も思ってないから事故に巻き込まれた方はトラウマになりそうですね…
昔ながらの遊園地好きですが、その反面怖いですね…
名無しさん
しっかりしてそうやけど、経年劣化やな。
これから増えそうやな。
終わりが近づいてるのかもな。残念。
名無しさん
昔々からある結構古い遊園地ですから修理やメンテナンス等がどうなっていたのかって感じですよね
名無しさん
怖いなぁ。怪我だけで済んで良かったけど、トラウマだよね。


名無しさん
軽井沢とか系列?点検をお願いします。
名無しさん
おもちゃの国で子どもにケガさせたらいけませんよ。
おもちゃ王国なんて楽しそうな夢のある名前付いてるんだからちゃんと管理しないと。
ケガをされた方たち、大した事なければ良いんですが。
名無しさん
いきなり床が抜けるとかドッキリなんじゃないかと思ってしまうわ。
それにしても怖いなぁ。
名無しさん
あってはならない事でしょう
名無しさん
ボロすぎる。


名無しさん
これは暫く閉園でしょ。床が抜けるって尋常じゃないよ。まったくメンテナンスしてなかったんじゃないの
名無しさん
床が抜けるって築何年経過した施設だよ。(笑)
もう床が腐って、小さな子供すらの重みにも耐えられなくなったんでしょ。
名無しさん
なにもかも劣化してるからねえ。
名無しさん
20年程前に死亡事故がありましたね。
USJには対抗出来ないから子供向けの遊園地として頑張っていたのですが老朽化でしょうかね。
名無しさん
建築基準法の適用外で造ってる可能性ありますね。プロの建築士が設計していたなら老朽化も視野に入れてフェイルセーフの思想あるはず。


名無しさん
時代の変化からか、子ども向けの遊園地が少なくなってきたように思います。生き残りをかけて努力されるのはいいですが、やはり無理ならば思いきって閉園する勇気も必要だと思います。
名無しさん
死者が出なかったのが不幸中の幸い。怪我をされた7人の方の早い回復を祈ります。
名無しさん
目視だけで完全に防げるわけではないしな。
寂れてるところは雑なとこ多い。
名無しさん
施設の老朽化かもしくは制限体重以上の負荷がかかったのか、もっと詳しく下さいよ。
名無しさん
ここは昔から、なかなか厳しい環境の中、頑張ってこられたんだけどな…


名無しさん
落ちると分かって落ちるのと落ちると思っていない状態で落ちるのとは受け身すら取れないので怖いでしょうね…
名無しさん
密にならない様にしていたわりに七人が転落、抜けた床面積がかなり大きいのか?
名無しさん
床が落ちるカラクリ……は、怖いけど……
まさかの、止め具の金属疲労かしら……?
名無しさん
迷路の中で床が抜けて落ちるとか、なにか物語の始まりみたい。
名無しさん
残念ながら、閉園するしかないですね。


名無しさん
あと、毒の床とか、暗闇も頼みます
名無しさん
毎日チェックしてんのに底抜けるの?
名無しさん
木造っぽいから雨とかで腐ったんだろうな~白アリが居そうだけど…まぁ老朽化でしょうね。
名無しさん
20年くらい前にも事故があった遊園地。
当時は「東条湖ランド」だったと思うけど。
管理はきっちりしてたのだろうか。
名無しさん
過去死亡事故もあったんじゃなかったでした?
管理大丈夫なんでしょうか?
帰省したらよく行ってたし
多分また行く機会もあるし怖いですね


名無しさん
土日でも比較的空いている
緊張感も失われメンテナンスが作業化していなかっただろうか
名無しさん
うちから車で行ける。行ったことあるー昔、遊園地やったときに。
死亡事故にならなくてよかった。
名無しさん
おもちゃ王国って子供が楽しむ所なのに点検とかしていないのだろうか…
今回は20代の方が骨を折ったが、これが子供だともっと重症だったと思う
腰の骨でしたっけ…20代で腰を痛めるとこの後の人生とても大変だと思います
怖すぎる事故です
名無しさん
迷路は構造が複雑なほど楽しくもあり、複雑なほど危険も潜む。
木造なら尚更強度対策は慎重にするべきだった。
事故が起こってからでは遅い。おもちゃ王国のリスク管理が問われる。
名無しさん
事故は許される事ではない。
ただ、ディズニーランドやUSJなど大人が喜ぶような施設は、小さな子ども達は十分に楽しめない。そんな中でこの遊園地は幼児や小学生低学年のような小さな子どもが楽しめるように工夫している。
この迷路も小さな通り穴やロープのトンネルなど、小さな子ども達はどんどん進めるが大人にはきつく子ども目線で作られている。転んでもケガをしにくいように木で造られているのがあだになったのだろう。
来園者の多くが幼児・未就学児なので入園料やアトラクンションは安い。持ち込み禁止にしている施設が多いが、弁当などの持ち込みやレストランでの飲食を可にしているばかりか、離乳食を温めるサービスまでしている。アトラクションで遊べない小さな子供たちは無料のおもちゃの部屋で自由に遊べる。でもお金が落ちない。
子ども目線で造られている遊園地なので、もう一度安全面を総点検し、何とか立ち直ってほしい。


管理人の率直な感想

施設の老朽化を問題視する声が多く上がっています。

木造で雨ざらしの建築物。
スタッフ対応は優しくて親切と評判ですが、肝心のアトラクションに関しての信用は低い。

少子化で遊園施設はどこも経営が厳しいと思いますが、補修・安全に重きを置かなければ本末転倒。

個人的に、小さい頃に親に遊びに連れて行ってもらった思い出が少ないので、楽しいはずの遊園施設で事故が起こった際の子供の気持ちを考えると居た堪れなくなります。
「閉園」の言葉も見受けられますが、昔からある施設が無くなるのは地元の方々にとっては寂しいはず。

成人男性のケガの程度が心配です。


コメント