【熊谷バイパス男子中学生死亡事故】中1男子生徒『直前に自宅に電話』自転車禁止の国道17号に進入、逆走か?車に2度轢かれる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午後5時半すぎ、熊谷市柿沼の国道17号熊谷バイパス上り線で、自転車に乗っていた中学1年の男子生徒が36歳の男性が運転する乗用車と衝突した後、対向車線に跳ね飛ばされ、走ってきた別の乗用車にもはねられて死亡しました。

警察の調べによりますと、自転車に乗っていた男子生徒は、乗用車と正面衝突した後に中央分離帯を乗り越えて、対向車線を走っていた別の乗用車にもはねられたということです。

男子生徒は病院に運ばれましたが、全身を強く打つなどしておよそ4時間半後に死亡が確認されました。

男子生徒は、1人でサイクリングをしていて、事故の前には自宅に電話し、帰宅することを伝えていたということです。
事故のあったバイパスは自転車の通行が禁止されていて、警察は男子生徒が誤ってこのバイパスに入った可能性があるとみて、当時の状況などを詳しく調べています。

参照元:テレ玉

ネットの声

名無しさん
クルマで熊谷から前橋に行くのに通る国道だけど、よくこんなところ自転車で通ろうなんて思うものだな。自分だったら絶対にイヤだ。
だってクルマで通るのだって危険を感じる国道だもの。
名無しさん
みんなスピードを出す陸橋ですよね。たぶん。
二車線で大型トラックと並ぶとすごい圧迫感あります。(自分ヘタレなのであそこのスピードは恐怖)
無理無理。
そこそこ交通量のある首都高で、二車線の右側に逆走自転車が出てきたみたいな感じです。
亡くなったのは気の毒ですが…ごめんなさい、これはちょっと無理。
名無しさん
あの道を自転車で入るの大変だと思います
車側が注意するのは当たり前ですが、13歳で無知というのを考慮しても、あの道は入らないし入れないです


名無しさん
いや、もうこれは。
中学生の親御さんには気の毒ですが、完全に車運転していた方が被害者。
私もよく車を運転しますが、標識や、何かしらの決まりがある道路は皆それを守っている前提で運転をします。
もしかしたら、という感覚は忘れてはいけませんが、こればかりは亡くなられた方のご遺族を擁護することは難しいですよ。
名無しさん
地元民だが、間違えて入ってしまうという道路ではない。
あの道路を自転車で、しかも逆走で走行してたと思うとゾッとする。
高速道路並みに飛ばしてる車ばかり。
名無しさん
あの道は飛ばすし運転荒い車が多くて、車で通るのも警戒するくらいです。
自転車が入りやすいとも思えないですよね。
道を知ってる方としては、車側が注意しないといけないことですが、車側の方々も気の毒な事故だと思います。
名無しさん
通常「自転車通行止」の標識は車道にしか設置されません。中学生だと家庭や学校では歩道を通行するように指導しているかもしれませんがそれにしても車道を通行する場合の標識や標示の見方は教えておいた方が良いと思います。
名無しさん
家で教えなければなりませんね。親が。
よく学校で教えてという人がいますが、そんなことを教えなければならない場所ではありませんからね。


名無しさん
誤ってバイパスを走行したとあるが、申し訳ないが、そんな事はないだろう。
走行禁止と分かっていながら、バイパスを走った方が面倒臭くないと考えていただろう。
交通量の多いバイパスを自転車で走るのは危険な事は分かってるはず。
名無しさん
ここ行けるのかな、アレ?まずかったみたい、でもバックもできないし、進んで通り抜けようかな…っていう感じで、行っちゃいけない道を行っちゃったのではと思います。
自分が中学生のころ、交通標識とかまるでわかっておらず、中学生でも中身が小4とか小3程度だったので、こんなすごいバイパスではないけど、行っちゃいけない道に入って、途中から気づき、あわてて引き返したことがあります。
名無しさん
中1では、分からなかったと思う。
まだ頭の中身はかなり子供だよ。小学生に毛が生えたくらい。
体力はあるんだけどね。
自転車の車道走行を進めたことの弊害の一つではと思う。
自転車は車道をとおるなら、当然そこも通れるだろうと考えそうな気がする。
名無しさん
交通ルールなんて、中学生は無関心なのがほとんどだよ。
車に乗るようになって初めて、何が危険なのかが理解できた。
名無しさん
正面衝突ってことは逆走だし、本当に迷いこんだ可能性もあるんでない?
死人に口なしの決めつけ批判はいくない。


名無しさん
あんな国道を自転車で走るなんて自殺行為。
80キロで走ってるのが普通の道路です。
名無しさん
陸橋だよね?
間違えるわけないじゃん。
名無しさん
自殺の可能性もありそう
名無しさん
歩道をずっと走っていれば側道に自動的に入るはずだが、『自転車は車道走行』を守ってて「行ける」と思って行ってしまったのか・・・?
『原則車道走行』には例外があることをちゃんと教えないと
名無しさん
かなり飛ばす車は100キロ以上出てるしそりゃ吹っ飛ぶよね…
以前はロードバイクが走ってたけど自転車も免許制にした方が良いと思う。


名無しさん
ここって近くに花湯スパリゾートがある道路だろ、たまに原付バイクで通るけど交通量が多いからチャリで進入したら大変だぞ。
名無しさん
通ったことあるが、自転車で走るとか自殺行為だ。
高速道路もそうだが、進入禁止の場所での交通事故は車には罪がないようにしてほしい。
マナーの悪い自転車が多すぎる、老人も子供も。
信号待ちしていたら歩道から突然自転車が飛び出してきて反対車線の車と激突しそうになって転んでぶつかってきたやつがいた。
名無しさん
小、中、高男子でたまに見るのが全く回りを見てないで走行したり、スゴいスピードで競争してる事がある。事故にあっても仕方ないとは思うけど、巻き込まれた車や人が不憫になるから本当にやめて欲しい。
名無しさん
進入禁止の道をさらに逆走で進入って、道間違ったってのも流石にないと思う。
ただルールを知らない無知の行動に感じる。
学校でもっと定期的に交通ルールの指導が必要だよね。
名無しさん
上り線で車と衝突して対抗車線に飛ばされるって?本庄・伊勢崎方面に向かっていた自転車の少年が行田方面に向かって走っていた車と衝突ってこと?
上り線と下り線は仕切られていたような気がしたけど・・・自転車がどーして反対車線に侵入できた?状況が理解できないのは私だけ?


名無しさん
あの道を知ってると状況が理解できないですよね
名無しさん
今思えば、子供の頃相当危ない運転してたなぁと、思い出すだけでヒヤッとすることがある。
自分に子供が出来て初めて親の気持ちがわかった。
まだ小さいけど今後何年も自転車に乗るだろうから、親として心配が絶えない。
名無しさん
中1くらいになると、無茶な運転する子もいるし、親が放置気味で夜の塾も自転車で無灯火で行ってるような子もいます。
この子もむちゃしたのか、まさかいじめじゃないだろうな。親御さんの気持ちを考えるといたたまれない気持ちです。
名無しさん
熊谷バイパスは自転車通行止の標識(本線車道部の補助標識付き)がありますね。
確かに亡くなった中学生に非はありますが、だからと言ってはね飛ばしてもいいわけではありません。
発見次第通報とドラレコがあればYouTubeで公開ですね。
名無しさん
実家の近所だけど、柿沼の国道17号ってまさか高架になっている上側の道を走ってたということ?
高架下の道を走ってて飛ばされたとしても、反対車線に行くことはあり得ない。
高架上の道を自転車で入ってくるって結構大変だぞ?


名無しさん
自転車に車道を走らせるのなら交通ルール周知と罰則を徹底してもらいたい
ある意味 お互いに被害者‥
名無しさん
亡くなった生徒はかわいそうだがしかし車を運転していた人間も気の毒だ。自動車道に自転車で入ってこられては避けようが無い。過失致死で重罪になる
名無しさん
だから免許制にしないと駄目なんです。まだわからないのですか?早くしてください。ルールも知らない。やりたい放題なのに、何もしなければ同じことの繰り返し
名無しさん
柿沼あたりのバイパス本線って高架になってると思ったけど、日没後の暗くて周りが見えづらくなる時間だし
交差点に降りてくる2車線一方通行の側道を片側1車線の双方向と勘違いして入り込んじゃったんだろうか
名無しさん
どうやって何を思って入ってしまったのかと思いますね


名無しさん
いつも思うのですが、自動車専用道路に「誤って」入るもんなんですかね?
謝って入る人が出るなら自転車も免許制にする必要があると思う。
名無しさん
可哀想だけどルール無視して走行した上で起こるべくして起きた事故ですね。
もう一度ご家庭・学校などで自転車などのルールの確認ですね。
名無しさん
自転車側の過失も大きいため、揉めるでしょうね。
名無しさん
道路交通法を中学生や高校生全員に指導して欲しい。歩行者や自動車と共存できますように。
名無しさん
なんでそんなところを走ってた。と言ってももうどうしょうもない。親御さんのことを考えると胸が締め付けられます。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
何とか防げなかったのでしょうか??
高速道路にも高齢者を中心に誤侵入や逆走がありますから、お互いに注意しないといけませんね。
名無しさん
柿沼の17号バイパスって高速道路みたいになってるところですよね?あんなとこ自転車で走るとかありえなくない?
名無しさん
だから早く自転車免許制にして5年に1回くらいの講習を義務化しなよ。車両扱いなのに無法すぎでしょ。
名無しさん
状況的に車側は避けられないよね。このような場合でも車に非があるの?
亡くなった方は気の毒だとは思うけど…
名無しさん
状況はどうであれまた中学1年男子が、、
ちょっと前にも大宮区で。
本当にその一瞬でも何とかならなかったもんか。悲しすぎる。


名無しさん
正面衝突ということは、自転車は右側通行の逆走ですか…
中学生にもなって痛ましいですね。
名無しさん
2度も轢かれるなんて考えただけで辛い…
事故に関わったドライバーも気の毒です。
名無しさん
あー怖い。まだ若い身空。こらから愉しい事が待っていたのに。
名無しさん
あの辺りで間違えて入ったって事は、おそらく高架区間に入ったんじゃないですか。
但しあそこは間違え入るような所じゃありません。
おそらく好奇心で入っていったんじゃないですか?
名無しさん
高架区間に行くなんて罰ゲームレベル。


名無しさん
自転車で車道を走っていたってことですよね。
地元のお子さんだったのでしょうか…
子どもの死は、ニュースは、特にこたえます…
名無しさん
あそこでしょ?
みんな90キロぐらい出してかっとんでる陸橋。
越してきたばかりの時、真面目に60キロで走行して煽り倒されたよ(群馬ナンバーと熊谷ナンバーに)
名無しさん
自分の人生終了しただけでなく、引いた人の人生もめちゃくちゃにしてしまうことに
悲しいね
名無しさん
最近 北関東の方で アホみたくハイビーム推奨してるけど 対向車来てもハイビームのままのせいで 眩しくて周りの歩行者とか見えね〜よ ハイビーム ロービームの使い分け出来ないのかなぁ〜? 自分も対向車がハイビームだったら見えにくいのにね〜(笑)
名無しさん
誰だって間違いはある、自転車側に原因があったとしても、死ぬ事に値しない。


名無しさん
熊谷バイパスをチャリじゃ危険過ぎる
車のドライバーもまさかと思えば避けきれ無い
60km/hじゃ無理
名無しさん
自転車与えるなら、最低限の交通ルールくらい教えておくのが、親の役目でしょう
名無しさん
正面衝突して対向車線にってどこを走ってたの?
名無しさん
自殺だったりして…
名無しさん
夕方5時半なら、まだ明るいでしょう。回避できない訳がない。前走の車も回避しているでしょうしね。それにそういう子供がいれば、バイパスでも止まって安全な所まで誘導してやらないとね。親御さんの心情を思うと辛いね。


名無しさん
中学生以上は自転車を「免許制」にした方が良い
そうしないと「知識」が身に付かない
名無しさん
どうやら自転車に乗ってた学生のルール違反による事故のようですね。
名無しさん
ホント、子供の死だけは辛い…
自分の子がもし…って思うと…
つらい…
名無しさん
こんなの自動車側が被害者だろ。はやく法律変えろよ。
名無しさん
気をつけないと乗っちゃうバイパスもあるだろうからな


名無しさん
えっ?
この自転車はバイパスの陸橋の上を逆走してたっこと?
名無しさん
通行禁止なら運転手さんもお気の毒です。
名無しさん
中学生じゃ、標識は分からないよなあ
名無しさん
入りやすい道ではないんですよね。
しかも反対車線に…なんて、どこ走ってたのかと思う道です。
名無しさん
片側二車線の大きな道ですが、第二通行帯を自転車が走行していなければ反対車線まで飛ばされる事は不可能と思われます。第二通行帯を自転車で走っていたのならば、ご自身の責任と言うより、実質的な自殺でしょう。


名無しさん
あんな場所、自転車が、しかも逆走して来るなんて全く思わない。
これは、車側の「想像力の欠如」ではなく「自転車の非常識と道交法違反という犯罪」。
「死んで罪を償った」と捉えて欲しい。
ぶつかった車の運転手達が一方的に被害者。
名無しさん
イメージとしては追い越し車線を逆走していたのでは。
知的障害でもあった子なのかな。
名無しさん
たまたま間違って入ってしまったのだろうか?
それで若い命が亡くなってしまった。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
これは自動車が被害者ですね。
中学生は同情されないね。
注意しようがない
名無しさん
ガキが悪い!轢いた人がかわいそう!市原刑務所行きは免れないだろうし、被害者は自転車でなく車だとおもう!


名無しさん
車のドライバー2人かわいそう。
名無しさん
これは、明らかに中学生が悪い。親も親。切ないけど、お安らかに。
名無しさん
後はイジメや虐待に体罰のことも調査してほしい
自殺の可能性が高い
名無しさん
クソガキ
車が被害者だな
名無しさん
子供であっても自転車に乗る時の最低限の交通ルールは守れるようにして欲しい。


名無しさん
車は事故を起こせばニュースになるだけで歩行者や自転車の方が圧倒的にマナー悪いよね。
運転していたら信号無視の自転車や歩行者。1回は絶対見ます!
名無しさん
最近の交通事情を見ると学校で教えた方がいいかも。
知らないと事故に遭う確率上がる。
名無しさん
自転車に保険はかけていないだろうから
車2台の修理費用を請求されて保護者が自腹で払うのかね
名無しさん
対向車線へ向かって走ってくるお子ちゃまに対して俺は速度を下げませんハイ
名無しさん
対向車線に飛んだって事は、センター寄りを逆走してたって事ですかね・・
自転車禁止の道路で、逆走してこられたら・・・
車の方々を罪に問わないで欲しいですね。
この場合、車が被害者だと思います。


名無しさん
記事によると乗用車と正面衝突したとあります
乗用車が逆走してなければ、自転車の逆走(右側通行)でしょうね
名無しさん
あそこは陸橋だよ。上だよ。上に上がる途中でやばいって気がつくよ。
車は被害者です。
名無しさん
走ってはいけない道路への侵入禁止と逆走ですね
自転車側に同情の余地はまったくありませんね
衝突された自動車が被害者でしょう
名無しさん
あの道、間違えて入る道とは思えないです
名無しさん
自分も中1の子供がいます。親の気持ちになると、なんとも言えない気持ちです。子供の死亡事故を聞くと、他人と言えども淋しく、悲しいです。
名無しさん
みな、声高に自転車にも免許を、と言ってるけど。
車の免許取る時に、法定速度やウィンカーの出し方、右左折や後方確認、譲り合い、一時停止線のこととか…
どれだけパーフェクトにやってる人いるんだろう。今日、出かけてもお高い車乗ってる人も軽自動車も下手くそな運転者が多くてビギナーの私は残念な気持ちになりました。
美しくない。駐車場で徐行どころか、そこのけとやってきてクラクション鳴らした若いお馬鹿が乗ってたレクサス。せっかくの品も何も…
自転車にやるなら、車は年に1回やったほうがいいと思うよ。みなガンガン飛ばして当たり前みたいにしてる道も、忘れた頃に請求書届く人いますから。
名無しさん
「自転車は車道を走る」こんなことをアピールしすぎた延長なのでしょう。
交通ルールも知らない無知な人間が都合の良い解釈をしてやりたい放題状態になってるのをよく見かけます。
自転車に乗る人間が怠慢になり車より自分が優先だと勘違いしてる方が多すぎますね。
車道を走れと言うのなら幼い頃から交通ルールを教えるべきではないでしょうか?
全部ではないのですがロードバイクの軍団などは暴走族よりも質が悪いですね!
今回の件も車のほうが被害者だと思えてしまいます。
それはさておき、亡くなった方のご冥福はお祈り致します。


管理人の率直な感想

壮絶な事故です。
なぜ通行禁止のバイパスに進入してしまったのか・・・。

最初に車と正面衝突しているので逆走していたと思われます。
そして対向車線へ跳ね飛ばされ別の車に。

交通ルールは守りましょう。という言葉が突き刺さる事故。
少年に帰宅する旨の電話を受け、次に受けたのが少年の死亡を知らせる電話だった家族の心境を考えるとキツい。

地元の人のコメントによると間違って進入する場所ではないとのこと。
家族に連絡しているので自殺ではないと思いますが、不可解な状況であることは確かです。
家に電話を入れてから事故に遭うまでの間に何があったんだろう・・・。


コメント