【新型コロナ】厚労省、ファイザー製ワクチンを正式承認「メリット・デメリット」「差別が生まれるのでは」懸念する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今週にも接種が始まる見通しのファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は正式に承認しました。国内で初めての新型コロナワクチンとなります。

厚生労働省が正式に承認したのは、アメリカの製薬大手・ファイザーが開発した新型コロナワクチンです。新型コロナワクチンとして国内で初めての承認です。

このワクチンは3週間間隔で2回接種し、対象は16歳以上、妊婦も接種できるということです。体が弱い高齢者は医師が判断し、本人が同意すれば接種できる一方、過去にワクチンの成分で重いアレルギー反応が出た人などは接種できないということです。

厚生労働省はファイザー社から今年中にワクチン7200万人分相当の供給を受ける契約を結んでいて、12日、ワクチンの第一便が日本に到着しています。今週17日にも同意を得た医療従事者ら1万人から2万人を対象に先行接種が始まる見通しです。

ネット上では物議を醸しています。

参照元:TBS NEWS

ネットの声

名無しさん
正式承認良かったです。
このワクチンには期待します。
接種したい人だけ接種すれば良い。
接種しない人を煽らないで欲しい。
名無しさん
ワクチンを打たない人を攻撃するのは良くない。
でも、自分が打たないからといって、『安全性が〜』などと不安を煽るような事をワクチン接種者の耳に入れないで欲しい。
怖くても、人にうつさないためにワクチンを打つ決断をする人もいるのだから。
名無しさん
RNAワクチンのつらいところは、直前キャンセルなど、解凍後にキャンセルされた場合、有効期限に制約が出てしまうこと。
打ちたくない方は打たなくて良いと思います。
希望する方に有効にいきわたるよう期待します。


名無しさん
命の危険という事では50代以上は接種する方が副反応リスクを考えてもメリット大きそうですし、若くても接種して感染するのとそのまま感染するのでは後遺症のリスクを考えるとどうなのかと言うポイントがありますね。
とは言え今は希望してもまだまだ接種できませんので当面は今ぐらいの希望者割合がいいかもしれません。
名無しさん
マスコミはどうせ視聴率の為に副反応の報道ばっかしだろう
打つメリット、打たないメリットみたいな報道して欲しいが
名無しさん
個人的にはワクチン打っても自粛解除や感染対策解除の免罪符にならないのが一番躊躇させるところ。元の生活をしてもいい基準があれば、そしてそれが個人の努力だけでなんとかなるのであれば、それを達成するために全力を尽くすのに。
名無しさん
何のワクチンかは言わないけど、
反ワクチン主義者の長年の草の根活動のおかげで、日本のとある婦人病で防げるはずだった人の人生を多く奪ってますよね。
未だにこんな事やってるの日本だけですよ。
ご苦労な事です。
名無しさん
どのワクチンにも体質などによって合う合わないはある。だから過信は禁物だし、不信も禁物。
1.通例、欧米人とは体質体格が違う為に必要分量が異なる場合が多いこと
2.どのような副作用報告がどの程度起きているのかを自身で確認し認識した上で摂取するか否かを決めること
その選択は誰も保証できません。


名無しさん
打つ打たないは自由です。アレルギー体質とかの方は打ちたくても打てないだろうし。私はそれではないけど打たない予定で、周りの人も殆ど打たない予定。でもそれはきちんと考えあってのことなので、打たない人を攻撃するのはやめて欲しい。
名無しさん
希望的に読み取る事は良い事なんだけどね。
裏切られた時に心を正常に保てるようにしておいてもらいたい。
全ては自己責任という生き方。
自分も他人も責めない事
政府が保証という方は初めから打たない方が良いだろう。
因果関係は分からないで終るだろうから。
名無しさん
重病化予防を期待するものだから各々の事情に合わせて判断したら良い。
感染予防を狙ったものではないので副作用とかそれ以前に、打ったからこの生活から解き放たれると勘違いしているような人たちが多々いる事に危惧している。
誰かそんな情報を発信している人達がいるのかな?
打つ打たないの前にその勘違いの方がよっぽど怖い。
名無しさん
打つメリットとデメリット
打たない事によるメリットとデメリット
各自がよく考えて決めれば良いのでは?
私は打ちたいと思います。
名無しさん
摂取証明書がなければ、海外旅行にも行けなく、レストランで食事も出来ず、お店にも入れない。
ワクチンを打ちたくない人も、自由な日常生活を送るためには、ワクチンを打たなければならない。
その為に、必ず摂取証明書は発行される。
差別が生まれるのは必然。
そうならない事を祈る。


名無しさん
そもそも他のワクチンも任意です。
数も足りないんだし嫌なら打たなくていい。
ワクチン接種したという証明も発行してないし、ワクチン接種は入国要件にしてはいけないとすらされてます。
名無しさん
正式承認ってのもおかしな言い方だ。承認されない結果なんてありえないからね。
それは良いとしてもワクチンに懐疑的なのは日本人くらいじゃないの?
何をそんなに怖がるのかが不思議。
NYのレストランは従業員がワクチン摂取したので、ようやく客を25%入れて営業出来てる。
それとようやく第一陣が届いたけど、これ相当時間かかってる。
日本はチンタラし過ぎ。
名無しさん
接種したい人はして接種したくない人はしなければいい。私は、自分が重症化したくない事と、掛かったとしても他人にうつしたくないから接種します
名無しさん
日本では遅すぎて対応作れないのが情けない。
急ごうとすれば息の掛かった内々の業者だ不正だと騒ぎ。
ワクチンは当てはめたくはないが、国同士はやはり競争しないと。スタートラインに立つことも許さず、国益を損ねてる。
日本の国内の体系を変えないと。
名無しさん
世界ではワクチン接種が始まっていて、
ワクチンが効いてるのかはわからないですが、感染者数が減っていますね。
ワクチンが効いて減っていたら嬉しいです。
医療従事者の方々の負担、飲食店の方々だけでなく、本当に早く皆さんが普通の生活に戻れますように


名無しさん
このワクチンに対して日本が最も拒否感が強いので経済の回復は世界で最も遅く、再来年になるだろうとの予測がされているらしい!
そうなったら経済を原因とする命の喪失はどれくらいだろうか!
勿論接種は個人の判断になるのは当然だが、拒否感を煽るような風潮も逆に危険だ!
名無しさん
ワクチンの副反応のわずかな可能性を煽るなみたいな意見を目にするけど、そもそもコロナ自体が煽られて実体以上に怖がられてる。たとえ僅か一年で開発されたワクチンといえど、なんとしても打たなきゃならんと思うほどの病気には見えないけどな。
名無しさん
打ちたくないなら打たなくていいから、完全に収まるまで家で自粛をしっかり続けてください。
コロナに感染して医者たちの迷惑をかけないでほしい。
コロナに感染するリスクとワクチンで重篤な副反応ガ出るリスクを比べて打たないという選択をするなら。
私はワクチンを打って、早く自粛生活から脱したい。
ワクチンを打つ人が少ないと、コロナの収束が遅くなります。
名無しさん
打ちたいやつだけ打てばいい。
打たないやつは、副反応がーって煽ることは辞めて、静かに勝手にちゃんと自粛しててほしい。
自粛警察や時短警察の馬鹿のように、半ワクチン警察が出てこないことを祈る。
名無しさん
果たして医療従事者の何割が打たないのだろうか?
インフルもそうだけど、ワクチン嫌悪軍は少なからずいるからなぁ。
医者の間でも見解はわかれているし。


名無しさん
知り合いの70代のおじいちゃんに、「高齢者だからワクチン出たら早く打てるね」と言ったら、「あんなもん打たん。コロナは馬鹿な奴がなるんだ」と言われました。その方は、私と会うとき、いつもマスクしません。私はしているけど・・・
ちなみに私のおばあちゃんは90代だけど、出てきたらすぐに摂取すると言ってました。一人で部屋の中にいるときも、ちゃんとマスクしてます。
名無しさん
今日かかりつけの病院に行ってきて、相談してきました。数値は安定してますが基礎疾患持ちなので、早めに打ちたいけど、アレルギー持ち(結膜炎、アトピーなど)でもあるから、アナフィラキシーショックを考えると不安です。
名無しさん
個人での薬品の並行輸入の場合は、個人の責任で使用して使いますが、国が承認したとなると万が一副作用や薬害があった場合は、国が補償してくれると言うことですよね?
名無しさん
私は打ちたいと思いませんでした。
打ちたい人は打てば良いし打ちたくない人は打たなきゃ良いと思います。
打つ人に不安を…と言っている方もいますが、打つ前にしっかりと調べる事をしてからでも遅くないのでは?と思います。
周りに移したくないから打つと言う考えは立派と思いますが、それで打って自分に何かあったらどうなのかなと思います。
重い副反応が出ようが、最悪亡くなってしまったとしても、それでも周りの為と思えるなら良いのですが、打って何かあった時、打たなきゃ良かったと後悔しそうだと想像できるなら、しっかり調べてから打つか打たないか判断するべきと思います。
どちらの考えも尊重する世の中になって欲しいと思います。
名無しさん
なんで、ワクチンの承認にはこんなに前のめりで、治療薬の承認は話題にすら登らないんだろう?
このワクチンを融通してもらう為に、アビガンを治療薬として認めないように、日本政府とファイザーで、裏取引みたいなことしてないかな?って疑っている自分がいます。
治療薬が流通したら、ワクチンの値打ちが暴落すると思うから…
あと、何回分確保出来ました!って、ドヤ顔するのはいいけど、いくらで確保したのかもディスクローズして欲しいですね。


名無しさん
接種証明書発行してくれるのであれば欲しいですね。
安心感が違うと思う。
おそらくこれやると接種拒否の人が「差別だ~」と騒ぐと思うけど仕方ないよね。ワクチン拒否するのも自由。感染可能性リスクから身を守るのも自由。
名無しさん
職場が優先接種対象で、希望を聞かれました。
接種したくないですが、接種せずに感染した場合、叩かれそうなので接種希望としました。
副作用のリスクと接種せずに感染して叩かれるリスクを比較しました。任意と言っても何だか圧力感じます。
名無しさん
打てない人は仕方ないけど、意思で打たない人が、接種証明を求められて差別だとクレームを入れることがないようにしてもらいたい。
名無しさん
実質的なワクチン強制なるでしょうね。非正規雇用ならワクチン接種者が優遇されるみたいな。経営者ならワクチン接種者を雇用したいところ。
名無しさん
医療機関の中では打ちたくない人も出てくるでしょうがまァお上が打たなければ仕事させないと圧力かけて打たせるでしょうね、ある意味かなり怖いですけど、まァこの辺は人柱になってもらいましょう、この辺は一般市民でよかったと思います、中には一般市民の中で早くワクチン打ってほしいと思ってる人がいるが、これを打ったからって私はこれからもマスクや人とか不用意に近づかないけどね、ワクチンはあくまで予防で別に万能じゃないから


名無しさん
河野先生の構想通り、マイナンバーと紐づけして
ワクチンを打った者と打たざる者の区別を明確にして欲しいですね。
名無しさん
別にどうこう言うことない
優先順に1人1人打ってもらえば確実に感染が減る
焦る事も慌てる事もない
名無しさん
ワクチンの副作用ガー、とか言ってるやつは後から受けたいなんて言わないでくれ。絶対に。
どれだけ数を確保できるか不透明ななか、希望する人に行き渡るように。
名無しさん
ワクチンに関してマイナス意見をコメントしたり、接種希望してる人をバカにしたりする奴が何人かいるけど、そいつらはワクチンが悪で自分達が正しいと思いこんでいるなら、その正しい知識を表社会で発信するべき。何故しないのか
名無しさん
接種しないのは良いが後になって「やっぱやっとくわ」は無しにしてもらいたいね。


名無しさん
同調圧力の強い日本人はみんなが打って安全だと思えば今反対している人も打つでしょうね。それで今度は打っていない人への差別が始まる。何かと摂取証明書の提示が求められる。そんな世の中になりそうです。
名無しさん
接種したくないなら黙ってじっとしてろ
受けない事によって何らかの不利益が発生するのが嫌だからって
安全性がーとか煽って皆で受けるのやめる方向に持っていこうとするな
名無しさん
短期的には副反応はそれほど心配する必要ないんだろが、長い目で見て遺伝子ワクチンの安全性や影響の情報は全くと言って出てないが実際どうなんだろうな
名無しさん
問題点
1 確保
1 保存
1 保存による運送
1 保存により国民負担(マネー)にならないのか?
名無しさん
ファイザーのワクチンは特に止めておいた方がいいと思う
英語できる人なら海外のソースを漁って調べておいた方がいいと思う
自分は絶対打ちたくないし、大切な人たちに打って欲しくないし、特別大切じゃない人たちにも打って欲しくない
ワクチンのやばさを伝えるアカウントは軒並みアカバンされてて情報収集が大変だろうけど自分で是非詳しく調べて欲しい


名無しさん
体質などの事情がないならみんな接種してほしい
いつまで経済停止させるの?
いつまで医療従事者を疲れさせるの?
名無しさん
来年の今頃には、マスクしてる人珍しいって世の中になったら良いですね
名無しさん
精神論いいから効果と副作用のデータが欲しいね。
名無しさん
まぁ、ワクチン警察が「打ちたくない奴はずっと自粛してろ」と挑発するから、反ワクチン派も副反応を騒ぎ立てるんですけどね。
名無しさん
ワクチン打ちたくない人は打たなければいいと思う。
ただそれなら医療者がワクチン摂取拒否者の診療を拒否出来る事を明文化して欲しいね。


名無しさん
結局ワクチンうつのは医療従事者だから負担が減るどころか増えるだけなんだよね。
名無しさん
拒否したい人が多いようなので私が100回打ちます。
マスク警察とおさらばだ。
名無しさん
私はワクチンは打ちません
臨床実験は済んでいるとのことですが
基本ワクチンの副作用等が確認されるのは5年から10年経過してやっと安全性が確認できると言われています
打たないでくださいとは言いませんが
マスゴミメディアがなぜここまでワクチンワクチン煽っているのか
なぜワクチンに拘るのか
よく考えてから打ってください
自己責任なので
仮に副作用が今後5年以内に見られても政府等に抗議するのもちょっとおかしいと思うんですよね
まあ私感なので打ちたい人は打てばいいと思います自己責任で
名無しさん
アメリカではすでに死亡人数1000人超えているけど大手メディアは何故に報道しないんだろ
名無しさん
接種が遅れるとメディアのフェイク信じ込んで
知ったかぶっこいて政府叩きたしてわめき散らしてた奴らは何処いったんだか‥


名無しさん
オレは早く打ちたい。
キャンセル大歓迎よ。
名無しさん
接種したくない人が、副作用云々と煽ってない?
名無しさん
国産ワクチンは無理なのか。
外国頼みとは情けない。
名無しさん
そもそも副反応を気にしてたらどんな薬も摂取できない
名無しさん
後遺症出てもワクチン企業は訴えられないんだっけ。怖いなー


名無しさん
マスク信者=アベ信者=ワクチン信者。
メディアや集団同調の亡者で自分で思考停止した愚民。
名無しさん
ワクチン接種の証明に関しては、ギリシャが発行して観光の復興に当たるそうで、スウェーデンも夏までにするようです。日本は差別の懸念から検討してないたいだけど、諸外国に勤務したり、行きたいなら証明書が必要になってくるだろうし、何なら五輪で必要にもなってくる。世界の共通認識になってくるだろうね。
名無しさん
80億人の固定客の無限再生産という史上最強のビジネスモデルが出来上がりました。
名無しさん
自分は打ちたいと思わないが、大衆の安心獲得の拠り所としては必要だろう。
何も考えずにみんな打ってくれ。じゃなきゃコロナ騒動は一生終わらん。
名無しさん
医療関係者が実験台になるのですね。
頭が下がります。


名無しさん
接種した人には接種証明書を配ってください。
名無しさん
ってかワクチンワクチン言っている人はブラジルの大統領がなんの薬で治したのか知らないのかな?
いい加減目さました方がいいですよ(笑)
精神論もクソも今の世の中に不信感抱かない人はかなりやばい
まあ打って後悔して学べばいいと思いますよ
子宮頸癌ワクチンでどれだけの被害者が出ているのか調べがたらなすぎ
名無しさん
アメリカに脅されて承認
終わってる日本
名無しさん
何ーーも調べないで承認してしもうたね、、、
サリドマイド禍を思い出した。
名無しさん
なんで政府が買い占めるの?ほしい人が早く受けとられるように市場取引でいいんです。政府より民間の方が優秀なんです。


名無しさん
人間それぞれが持っている抗体数や免疫力が違うので
このコロナワクチンが大多数の日本人の体質に合うもので、副作用が出る人数が少なくなるといいですねー
名無しさん
ワクチンもいいけど薬もがんばってね。インフルエンザワクチンも、薬がいつも良く効くから打たないもん。
やっぱり、薬があるということは治る可能性高いってことだから、怖くなくなる。怖くなくなれば経済活動も元に戻る。
名無しさん
みんなコロナ禍で苦しんでいます。
こういう時だからこそ人にも自分にも寛容な世の中になるといいね
名無しさん
感染症のワクチンは自分のためではなく社会のためですから、「ちょっとしたくないかも」くらいの人も打つべきですよ。
強制も罰もダメとはいえ、打つべきですよ。明確に。
名無しさん
野党の議員で
往来の激しい近隣国からくる旅行者にも
ワクチン接種するべきだといい始めてるのが気になる


名無しさん
関係者や現場は頑張ってます
国民全員で協力して、少しでも早く日常を取り戻しましょう!!
名無しさん
副作用が出ても誰も認めないし責任も取らない。子宮頚がんワクチン、薬害エイズ、C方肝炎…何年裁判やってるんだろう。
名無しさん
国民の多数が一斉に接種しなければ意味がありません。
集団感染を作らないと。
ワクチンをパラパラ打ってるのでは終息はしないです。
名無しさん
良かった、これでコロナ脳の特効薬により騒動が沈静化する。ファイザーには感謝。
名無しさん
接種したい人は接種すればよい️やらない人を煽るような事はしないでもらいたい、ワクチンハラスメント。


名無しさん
人工遺伝子注入によるmRNAの全身細胞に及ぼす影響は全くの未知数。まさに世界規模の実験開始だ。
名無しさん
人類初の遺伝子ワクチン!
待っていた方は承認されて良かったですね^^
いよいよ、新コロ騒動の本番始まりだ!
名無しさん
日本人って馬鹿?ワクチン信仰が強い。ワクチンの事調べたことあるの?どうせ打つやつは「やっぱ安倍さんしかいない」と思考停止している人?
名無しさん
これでひと段落つけばいいな
名無しさん
日本には他の普通のワクチンの接種にさえ怯えてるおバカさんが結構いるからね


名無しさん
ついに来たか。この時が。
名無しさん
無差別に打ちまくりたい
名無しさん
初の遺伝子型ワクチン。遺伝子組み換えの食品みたいなものだな。
名無しさん
接種しないやつ、足引っ張るなよ。
名無しさん
接種したことをあとで後悔しないように(^^ゞ
すこしは、主要国メディアの片寄った情報ばかりでなく、海外の医者などが発信している情報にみみを傾けてほしいものです!
かならず、自然消滅するので、それまで待ちましょう!
うつって自己免疫を獲得するほうが、まだましです!
わたしは、ぜったいに接種しません!


名無しさん
ワクチン接種できて、集団免疫を獲得して、今まで通りの生活を迎えられたらいいなぁ。
現状では無理なんだろうけど、早くそうなってほしいね。
旅行したいな。親戚にも会いたいな。友達と遊びたいし、会食したいしex
今まではそれが当たり前だったんだもんな。
一日も早く平穏な生活がしたい。
名無しさん
1年前、日本で移動の自由がなくなるとは思いませんでした。
早く自由に国内を移動できるように願っています
名無しさん
私も、飲み会したい、ライブ行きたい、温泉入りに行きたい、マスク外したいetc
名無しさん
もうすぐ春になってワクチン接種も始まり死者の数ももうすぐピークアウトするっぽいけど、何をもって収束とするのか考えなくっちゃね。ウイルスがゼロになることは絶対にないし、冬になればまた増えることを考えれば医療体制にメスをかけないといけないのは明白、自粛や行動を変えることだけじゃ何も解決しない。
国民に我慢と自粛だけを強いて何千億何兆円とお金をかけてコロナ対策をしていくやり方はもう限界だと思う。
名無しさん
東京でも感染者の減少、ワクチン正式承認と少し明るい兆しが見えてきたが
まだまだ慎重に行動、判断しないとせっかくの終息が長引いてしまいそう


名無しさん
ワクチンだけで元には戻らないでしょ。
少なくとも今年いっぱいは同じような生活、良くて来年辺りかな?重症化リスクが激減するだけでも安心感はだいぶ違うよね。
ワクチンが状況打破のカギになってくれることを祈りますが、安心できないな。
名無しさん
お金使って楽しむことがいかに大事なことか消費者としても供給者としてもよくわかった1年だったな
日本人のデフレ思考を変えたのは新型のウイルスだった、なんて後年言われるようになってればいいな
名無しさん
ワクチン打ったらマスク止めるぞ!三密も気にしない。お互いただの風邪になるなら防疫は不要。
自分の意思であえて接種しない人は、自己責任。打たない自由はあるんだから、責任は自分で取ればいい。
名無しさん
ワクチン接種圧力がかかることだけはやめてほしい。
打ちたい人は打てばいいが、私は全く必要性を感じない。
新生児に障害が出たりとかあるかもしれません。
コロナのリスクを正しく見積もることが大事です。
名無しさん
1歩前進ですね。まずは良かった。
だけど、ワクチン接種しても、かかりにくくなる、あるいは重症化しにくくなるというだけだから、必マスク・必消毒・三密を避ける生活は続けた方が良いと思う。それをしなくなる人達が増えるのがちょっと恐怖。
私は完全には元の生活には戻れなくても(戻れたら最高だけど)、マスク・消毒・三密に気を付ければ、旅行したりハイキングしたり友人と自由に会ったり、映画鑑賞や観劇をしてもまずコロナにはかからない、という生活が戻ってきたら一先ず満足です。


名無しさん
アメリカの報告では0.003%が亡くなってる報告が出ているのでもしワクチンが原因ならコロナが始まって以来最大のリスク。
名無しさん
ワクチン接種したらって感染しない訳じゃないのに・・・
名無しさん
コロナ鬱やコロナフレイルになりそうだ早く今での生活に戻りたい。
名無しさん
相手もワクチン接種してくれないと
あんまり意味ないんだよなぁ・・
名無しさん
打ってマスク外します!


名無しさん
コロナが落ち着いたらまたつまんねー飲み会が復活するから嫌だな、
名無しさん
そもそもワクチン打ちたいと思うほどコロナ怖いですか?
名無しさん
わしは今の生活に不満ない
外国の戦闘機から空襲されたあの頃に比べるとな
日本もクラゲになったもんよ
名無しさん
早く、インフルエンザ程度の病気になって欲しい。
そうなれば、今まで通りの通常の生活に戻れる。
カラオケ大会だ!
名無しさん
2月17日が、日本にとって明るい方向に歩み出す第一歩であれば良い。


管理人の率直な感想

ワクチン警察という言葉が出ていますが、接種しない人に「ずっと自粛してろ」と言う人と、接種する人に「危険だ」と言う人のどちらがそれに値するのか分からない状態になっています。
あまりカリカリしないでいただきたい。

僕は打ちたいです。
周囲の人たちのためにもなるだろうし、何よりも祖母に会えていないのが辛い。

収束しないかなー!
コロナによって何かにつけ二分化してきた日本人が、また一つになる日を願うばかりです。


コメント