【慶応大に続き】京都大学病院の研修医57人が、新型コロナ感染予防方針を無視し集団で飲酒会食『目に余る軽率な行動』自宅待機

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府京都市左京区の京都大学医学部附属病院の研修医ら57人が、病院の方針を無視し飲酒会食をしていたことが分かった。
会食に参加したのは4月から配属された研修医95人のうちの6割に当たる57人。
同病院は、新型コロナウイルス感染予防のため、飲酒を伴う会食を禁止する自粛方針を3月の段階で研修医らに伝えていた。
同病院は、全国で研修医の新型コロナウイルス感染が問題になっていることを踏まえて、会食に参加した研修医57人を自宅待機とした。
研修医の他にも自宅待機になった職員がいるという。
研修医の会食による集団感染を巡っては、慶応大学病院の研修医らが強い自粛要請を無視して会食し、計99人を自宅待機となり18人の新型コロナウイルス感染者が発生している。
研修医の相次ぐ身勝手極まりない軽率な行動に、ネット上では物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
医学の知識がある人々ですらこの程度のモラルなら
一般なんてかなりの割合でリスクの高い行動を取ってるだろって思う。
自粛要請で罰則がないのなら、お花畑の人は動き回る。
命を懸けて日々戦う医療従事者も、自粛に協力的な市民の努力も一部の人間たちによってぶち壊されるのが現状だと思う。
いい加減超法規的措置を取ろうよ、あまりに医療従事者がかわいそうだ。
名無しさん
これが研修医の実態。労働基準法に守られているからお客様扱いで学生気分。指導医が研修医の顔色をうかがっている。激務でもなんでもない。医療崩壊の引き金を引いているのが医療関係者とはね!
もうね、医学部の受験資格を変えた方がいいと思う。アメリカのように4年制大学を卒業した人間にのみ受験資格を与えれば良い。日本は安定しているという理由で医学部進学を目指す人間が多すぎる。4年制大学を卒業しても受験資格のみで合格するか否か分からなければ、今みたいな過熱した医学部進学志向はなくなると思う。
集中治療室で人工呼吸器管理を回して頑張っている医療従事者の力になれないのなら、せめて足を引っ張らないで欲しいね。
名無しさん
医師免許剥奪で良いと思います、こういう人たち。
長期的に渡っても、日本の医療に貢献してくれるような医療従事者ではなく、国民が負担している健康保険料を無駄に得る、腐った医療従事者だと思いますので。。。
名無しさん
一応、大学で医療倫理必修となっているはずだけど、だからといって各々に倫理観が備わっているとは限らない
医学の知識だけあっても、場合によってはマッドサイエンティストにもなれるわけだし
名無しさん
似非医療関係者をテレビに出さないで欲しい。結局まともな医療現場にきちんとした情報が伝わらなくなる。考えてみれば、各テレビ局の医療ドラマの監修もできないような人ばかり出てきた。上さん然り、岡田さん、大谷さん然り。


名無しさん
自分の会社でもそうだけど、なぜか自分の周りには感染者いないだろうって勝手に思ってる人が多すぎる。
3月末は普通に飲み会開いてたし。
名無しさん
超法規的措置。。。
街に軍隊だして、外出者を拘束するイメージのことかな?
名無しさん
一部じゃないんだよなー
名無しさん
横浜市立、慶應、京大
コロナ御三家やな。
名無しさん
慶応の次は京大ですか、日本に料の最高学府の思考の道徳はどうなっているのでしょうね。この様な意思の卵が巣立ちすると思うと背筋が凍りますね。医師としての教育の前に一般人としての教育を再教育が必要ですね。


名無しさん
地方の一般市中病院勤務です。
ここの医師達はピリピリしてます。
自分達の中から一人でも出たら外来、
入院停止になるので感染するわけにはいかない、と。
今の規則。病院と家以外はスーパーとコンビニだけ行って可。公共の乗り物への乗車禁止。他県の方と会うこと禁止。家族での外食も禁止。
ここの周りはどこもそんな感じです。最近になって感染者が急に増えてきたので(ほぼすべて首都圏からの持ち込みですが)。先ほど、東京からここへの夜光高速バスがキャンセル待ちが出ているくらい混んでると情報が入り、みんな肩を落としてます。いつまで持つかな、と。
名無しさん
「野球しかしてこなかったから」「中学出てすぐ相撲部屋にはいったから」と不祥事で叩かれるのと一緒ですよ。
勉強が出来ることと常識的判断が出来ることは別ものということです。
名無しさん
慶応の次は京大ですか⇒医者の不養生ですね・諺どうり・人に養生を勧める医者が、自分は健康に注意しないこと。正しいとわかっていながら自分では実行しないことのいい例ですな。
名無しさん
皆さん、ご存知ないと思いますが、お酒大好きな医者は多いです。
多分その割合は一般人以上。
タバコは止めなさいと言えるけど、酒飲むなとは言えないって殆どの医者が言います。自分が酒好きだから。
名無しさん
小生医師ですが、ちなみに他の大学病院はもっと意識低いですよ!笑
あまり知られていませんが、大学病院は今、市中病院の面接の滑り止めのような扱いになっています
名無しさん
ここの大学医学部出身とは限らないよ
初期研修を慶應、京大病院で受けてるというだけで


名無しさん
一般人はもっとヤバいと思います。
名無しさん
医師免許剥奪
名無しさん
本当に。。
京都も非常事態宣言の中に入れた方がいいんじゃない?あと、全国の研修医を調査すべき。研修医が医療崩壊を招くやん。
名無しさん
勉強しか出来ないのかしら
と思ってしまう
名無しさん
慶大にしても京大にしても勉強ばかりしてた大事なことを学んでこなかったんじゃないかな。
他の大学病院でもありそうだ。
名無しさん
ちなみに研修医は全国から来てますから京大研修医=京大卒ではないっす


名無しさん
慶應研修医と慶應卒もイコールでない。
名無しさん
高校ではペーパーテストの成績が優秀な人に、医学部目指せっていうからね。
割と体力勝負なところもあるから、本当に医師になりたい人になってほしいよ。
名無しさん
高校も予備校も医学部の合格者数だけ別に掲載しますよね。
成績が良ければ医学部。
医学部へ行くことに価値がある。と言う方程式あるよね。
本当に人の命を考えているかどうか。
勉強ばかりで空気読めない、人の話聞かない
自分と違う意見は難しい言葉と屁理屈で論破
そんな医者が増えてきたと思う。
勿論尊敬できる、立派な先生も沢山います。
名無しさん
頭がいいと、とりあえず医学部。
ホントに頭がいいんだったらリーマン予想にでも挑戦してみろ。
名無しさん
岐阜大、慶応大に続いて京都大でも研修医の宴会ですか。
いまのところ感染者が出ていないのが不幸中の幸いですが、氷山の一角でしょうね。
名無しさん
感染者が出ても、重症化しない限り、処分を恐れて検査しないので、見つからないのでしょうね。


名無しさん
弘前大学医学部もですね。ほんと恥ずかしい…
名無しさん
どこの大学でもありますし研修医以外でもあります。大学病院じゃなくて民間でも普通にあります。
ゴルフクラブの顧問なんて県知事や市長多いですけど普通に大会開いてましたしね。
名無しさん
ない大学もありますし、会食は1ヶ月ほど前から控えている集合体も沢山あると思います。
どこでもやっていたら今頃ヨーロッパ並みだと思います。
名無しさん
どこでもありますが、病院の実務に就いている研修医という事が問題ですよね。
内部から医療崩壊が始まります。
名無しさん
医師というのは、小学校の頃から、「頭が良い」と言われ続けて、周囲からちやほやされるのでどうしても、世間一般の常識からはずれ、常識的判断力が鈍くなってしまうのです。
医学部に入れば、本人の人間的資質と関係なく、「医学部」という特別な目で見られるようになり、さらに自分たちが特別な存在であるという意識が増幅されます。
本当は、医師という職業が特別なのであって、医師自体が人間として特別ではないのですが、20前後の若者にその区別が自覚できない。
このような人たちが、常識を学び始めるのは、卒業して、実際の臨床に携わるようになってからです。
先に、世間に触れて、痛い目に遭っている一般病院の先輩や上司の医師から、学んではじめて、世間を知るのです。
今回の件についても、「やっちゃった」程度で軽く考えている人がいても、何の不思議もない。これからですよ。本当に痛い目に遭うのは。
名無しさん
医学部入試の面接がいかに役に立ってないか分かりやすいっす


名無しさん
ねぇ、あんたが新型コロナに感染したら診るのは医者なんだけど、、、これに絡めて、頑張ってる医者をバカにしたいのかな?
名無しさん
アホでも医者になれているよ。医師国家試験なんてそんなに難易度は高くない。だから医者の息子でどうしようもない奴も三流医学部出て、ヤブ医者やってるなんて当たり前に結構いますよ。
名無しさん
この記事には違反したから自宅待機としか読めないけど、潜伏期間と言われている2週間か。
症状が出るものがいたらそれからPCR検査としてまた全員やる事になると考えると…。
陽性者が出て病院機能に制限が出ると、通院中の患者のみならず一生懸命に働いている他の病院関係者全部に迷惑をかけてしまう。
非常に重い問題なので若い先生、みんな考えて。
名無しさん
岐阜大医学部・慶応医学部・京大医学部か、受験勉強は超得意(たぶん偏差値は上位1%以内では)なのに、医療者としての自覚がまるでないんだね(研修医は医師免許を持つ医者だよ)
名無しさん
腹は立ちますが、医師免許があっても海外旅行から帰ってきてゼミの飲み会に行く他の大学生と一緒。医師免許を剥奪するより、社会が育てるという意識で内省させて常識を学んでもらう方が、いずれ自分たちが恩恵を受けるかと。
少子化でなり手が少ないご時世です。
名無しさん
これって、医者になる前の、資質の問題じゃない?
しかしそんなアホンダラが慶応、京大?
頭の医大生が揃いも揃って禁止の宴会ですか?
医療崩壊を自らまねいてますよねー
彼らはこのまま医師になっても良いのでしょうか


名無しさん
国試受かって一番浮かれるところで、まだまだ意識は学生だから。
名無しさん
岐阜大は違うのでは
名無しさん
研修生=その大学の学生とは限らん。
名無しさん
今この時間も最前線で命をかけて働いている医療従事者もいる中でこんな話を聞いたら悔しくて仕方ないでしょうね。研修医だから仕方ないとかは通用しない。
すぐ自宅待機にした病院側も素晴らしい対策に思います。
名無しさん
都内の医療従事者です。大変自分勝手な考えですが、通勤時のあまりの混雑に、ライフラインに関わる人以外は交通機関を使わないで欲しいとすら思ってしまいます。
自分一人が感染してしまうことが、間接的に多くの命を失うことに繋がりかねないと思うからです。私は仕事や、最低限の買い物以外に外出は全くしていません。この研修医たちの自覚のなさにただただ悲しみを感じます。
名無しさん
研修医ならばコロナウィルスに感染したらどうなるかを考えて行動すべきです。
感染者が出たら医療現場に大変な迷惑と、医師や看護師に大きな負担をかけることになります。
慶応大学病院でも同じ不祥事があったばかりです。
研修医とはいえ立派な医師だと言うことをしっかり心得て欲しいです。
浮かれてる場合ではない。


名無しさん
研修医は医師の資格だけは持ちつつ、学生が終わったばかりの、つまりほぼ学生と同等の群れたがりの人間たちです。国立大でも慶應でもです。日常を見てる医療関係者としてまったく驚きはないニュースです。管理する病院側はたまったもんじゃないと思います。
名無しさん
京大からも残念です。
研修医といえ こうした行為は許されない。
法にはふれないとしても、何か ペナルティーが科されるようにすれば。
私は成人されているのだから実名だしてもいいんじゃないかと思います。
人の命を預かると言う事をしっかり認識して頂きたい。
名無しさん
医療従事者がこれから命がけで戦うことになるのに、そうした人々に泥を塗る行為ではないでしょうか。
病院の名前が出て、記事なることも予想できないのでしょうか。
頭が悪いのではないでしょうか。
名無しさん
京大病院の措置は感染のリスクある新入職員を勤務させないという最善策です。
この禁止事項は大人数ではなく二人以上の友人との飲酒を伴う外食も対象にしています。
関東を始めとする遠方から就職する人も多数います。2週間の自宅待機は必要だったと思います。
研修医は3月まで学生だった人達ですから、まだ医療従事者としても未熟です。
現在、京大病院職員は家族との外食も禁止し、休憩中の会話も禁止して、クラスターを起こさないよう対応しています。
子供の入学式参加も自粛しています。
名無しさん
医療従事者の皆さんがこういうようなマインドを持っている訳ではないと思います。
ただ、市民一人一人が、意識してコロナの蔓延を防ごうとしている中(もちろん、その意識が低い人たちもいます)、こういう事態が発生するのは非常に残念で悲しいです。
そして、なぜか悔しいです。
名無しさん
医師なろうかと言う人達がコレですか!!
何の為に医者を目指してるのでしょうか!!沢山の命を救いたいと思って医師を目指してほしいです。そんな先生に診てもらいたいです。
この人達が感染ルートになり亡くなる人が出れば救う為に医師になるどころか、その反対だと言う事を理解してもらいたい。


名無しさん
研修医の給料は、医師としては決して高くはない30万円程度です。
しかし、力もないのに無理してアルバイトしなくて良いように制度化されています。
給料は税金で支払われています。この理由で,社会的制裁を受けるべきです。
少なくとも、1ヶ月分の給料は返上すべきです。税金ですから。
名無しさん
どういう存念で飲み会をやったのか、記者会見でもしてコメントしてほしい。
もはや未成年ではないし、学生でもない。医学の勉強はきちんとしているわけだから、その見地から大勢の飲食自粛などは気休めに過ぎないという見解なのかどうか関心がある。
名無しさん
研修医さんたちは、医療の知識はあるのだろうけど、医師としての心構え、公衆道徳、衛生管理、危機対応能力に欠けている。慶大も京大も一年間追加のお勉強のやり直し。
名無しさん
研修医の皆様は、何の為に医師を目指してきたのだろう?
人々の命を助けたい・人の役に立ちたい…等いろいろな思いを抱き頑張ってきたのではないのだろうか?
どうか、人々を助けて下さい。
今後、感染者が増加する可能性もあります。貴重な医療従事者なのですから、軽率な行動はせず 患者を助けて下さい。お願いします。
名無しさん
海外では研修医の卒業を早めて現場で医療に従事できるようにするという報道を見た。卒業を控えた研修医は、こういう事態のために勉強してきたと話していて素晴らしいと思ったけど、日本にはそんな志の高い人はあんまりいないのかも。悲しいな。免疫力が低下している人を相手にするお仕事なのに。
名無しさん
何でこうもお粗末なんだろう?
慶大病院のことを知らない訳がないだろう。
京都では産大の事もあるのに軽率とか簡単な言葉では済まない。
しかも医師を志す者がやることではない。


名無しさん
京大病院に入院しなきゃいけない患者さんは免疫力下がる疾患が多いからね。濃厚接触してなくても、妥当な処分だと思います。研修医達も、自覚を持って仕事してもらわないとね。
名無しさん
初期研修1年目とかまず国家試験終わった後海外やら飲み歩きで遊びまくるし、もしかしたら今日本で1番危険な存在なのかもしれない。
現場に出しても最初の半年は荷物にしかならんしなぁ。
名無しさん
なにやってんだか・・研修医も医師免許は取得してるんでしょうに。特に慶応や京大など、医師の中でもエリートだと言われている学校。そんな奴らに先生と言わざるを得ない他の従事者が可愛そう。
名無しさん
この機会に医学教育を見直して欲しい。日本の医科大学では、学生時代の実習はほとんどお客様状態です。もっと、医師としの倫理観について教育していただきたいです。医師は病気を診るのでなく、人間を診るのです。
名無しさん
研修医なんか、現場やレポートなどでこれから、腕前を上げていかないといけないのに、教養に溺れていないか?いい加減にして欲しい。こんなに地方の現場が、混乱しているのに!
名無しさん
京都は昔から、先生で、呑み屋が儲かったとか。
以前は、その中に、坊さんもいたけど、最近は減ったらしいが、さすが、お医者さんやね。
研修医と言えば、学生から先生になりたてのタマゴやね。
コロナウィルスも、その賢い頭で、やっつけてください、先生やもん、呑んだ分、自宅待機の間にも、作戦考えてくださいね。
勝利の祝杯のため、がんばってくださいね。


時世を風流に
京産大よりは賢いと思っていたけど、社会人・大人としてのマナー・モラルはかわなんな!
ましてや医学部研修医、人を病魔から救う仕事目指して、この機に及んで医療関係者に迷惑かけるか?
きっとご実家も医療関係者が多いと思うけど、親御さんも制止もできないかね!
御顔を拝見したいのもです。
名無しさん
この時期に宴会をする研修医、医者としての基本がわかっていないのではないか、何らかの懲罰を与えることで他山の石とすべきであります。研修期間の延長とか。
名無しさん
おいおいおい!!常識がないよなー!
慶応もだし、、あんなに気を付けてとか言うけど、そんなにこんな時に会食出来るよなぁ!!!あり得ない!!一般の皆さんは、我慢してる人も居ます!!
小さいお子さんが居る家庭は、仕事も出来ずに家を守ってる親も居るんですよ!!本当に周りの事考えてないよな!
名無しさん
もちろん軽率な行為だし、これから上司に叱られるでしょう。ですが、今は医師を叩いて現場に更なる疲労をもたらすのは得策ではないと思います。気が緩んでいたのは国民の多くが同じで、政治家も医療現場も含めて、皆で気を引き締め直し、一丸となってウイルスと戦うべきだと思います。
医療現場では深刻なマスク不足が起きていて、京大病院すら、週に1枚のサージカルマスクしかないと聞いています。そんな危険すぎる環境がはやく改善されるよう、みんなで応援できたら良いなと思います。今は日本人同士で仲間割れしている時ではないはずです。
マスコミは事実の報道は大切ですが、国民を対立させないような配慮もお願いします。
名無しさん
いま医療現場を軽率に叩く行為は、あなたたちにしっぺ返しとなってかえってきますよ。
医療資源や院内感染の問題だけでなく心身が疲弊して現場を去る者もこれから間違いなく増える。
お勉強ばかりで常識がないと叩く相手に助けてもらうんでしょう?
名無しさん
京都大学は早めに手を打ちましたね。おそらくこれから4月に入って研修医1年目のコロナ感染者が増えると思います。なぜなら中堅以上の医師が感染しても、症状がひどくなければ、病院の利益や自分の利益(自宅待機でバイトできなくて収入が減る)やご近所に気づかれ家族に迷惑がかかるなどを勘案して自分自身の判断で経過観察する可能性がありますが、特に守るものや失うものもなく、バイトもできない研修医は、症状がわずかでも躊躇なくPCR検査をするでしょう。これによってコロナの医師がいる病院とレッテルをはられる可能性があります


名無しさん
大変なこともあるだろうし息抜きしたい気持ちもあるだろうけど(上司に誘われて断れないとかもあるかな)それは働いてる人みんななんだから今くらい我慢しないと。自分たちの立場の自覚も無いのかよってなるだろ。
名無しさん
研修医もそこらへんの大学生と同じ意識ってことか
正直そんな人たちから医療を受けるのは不安だな
名無しさん
山中先生のお膝元でやっちまいましたね。
秀才なんでしょうが、基本的なところを疎かにしている人たちなんでしょうかね。
慶應同様に残念極まりないです。
唐芋
こういう医療崩壊は期待してないんだけどね
大多数の医者が真面目に頑張ってるのに、あちこちでこれやられたら「医者ってみんなダメなやつ」って言われるんだよ。一生罪を背負っていけ
名無しさん
医者って大学受験では頑張っても、国家試験はほぼ通るから大学時代に録でもないないやつになっちゃうやつも多いんだろうな
名無しさん
研修医はニュースを見ないのか?
これでは、病院に行ってコロナに感染するようなものだ。
自分だけは大丈夫なんて思ってないよね。
こんな医師に自宅にいるように言われても、患者が大人しく家にいないよ。
やはり医師は最低最悪の人間が多い。


名無しさん
何故?医者になろうとしている人達がこういう事を率先してやってるのか?
勉強ばかりで常識がないのか?
それとも今の学生が我慢を知らないのか?
お願いだから、これ以上医療従事者の邪魔をしないで!
名無しさん
こんな時にする!?
京都は、中国人観光客があんないたのにこれだけしか感染者いないんだぞ!て実績稼ぎに走っている感があるから市民までかなりゆるゆるな感じ。
これから手がたらなくなったらどうすんだか…
名無しさん
単にテストの点数が良い事と人間としての賢さはイコールではないという事です。残念ながら。
名無しさん
これだけ頭悪くても京大医学部に入れる時代になったということね。今は医療従事者の数を問題にしてるが、遠くない時期に、今度は質の問題が取り沙汰されるな。手術とかされたくないなぁ。
ま、その頃にはAI医師が診察してくれるから、この辺のボンクラ医師は失業してるか。
名無しさん
小さな病院ですが、2月の下旬から会食禁止令が出されていましたよ。
自分自身も同窓会に出席をしていません。
なんだか力が抜けてしまいます。
名無しさん
これはもしかして、仕事放棄したくてわざわざ飲み会に参加したのかと思われても仕方ないよ。
こんな人達が医者になるなんて日本も終わり。


名無しさん
全国の研修医クビにしろ。国家試験受かったって、規範があったって守れない、自分で考えて行動できない、病院来て何やってんの?飲み会の計画立ててんじゃねぇよ。立てるのは患者の治療計画だよ、わかってんのか、わかってないから、全国の研修医がこんな事でニュースになってんだ。
名無しさん
慶応の例では、情報では、会食して、となっていますが、その後、3次会カラオケとかまで行ってるようですね。社会通例とか常識が無い、ということですかね。
名無しさん
自宅待機で給料出してるなら、必須の研修期間に含めずに、もう一度研修医やり直した方が良い。
名無しさん
就職先から禁止されていたのにも関わらず会食するとは、なかなかいい根性してますよね。
それとも舐めてた?
名無しさん
ずーっと勉強してきて、この程度か。一番大切な事を学んでいない。
京産、慶応に続いてまだありそう。
名無しさん
この病院、患者のことなど一切考えていない
患者が苦痛を何度も訴えているのに何人もの看護師、医師が鼻で笑い無視し、あげくその患者さんは死亡してしまった


名無しさん
ねっこれで分かるでしょ、医者がえらそうにするのが。
研修医が病院に分からないように集合して飲酒をするって病院関係者も分かってただろう!
名無しさん
感染者の治療と日夜戦っている医療関係者に対する背信行為だ。
名無しさん
ニュースになってないだけで、全国の病院で初期研修医を自宅待機させてますけどね。
名無しさん
こいつら、仕事が休めてラッキーとでも思ってんじゃないか。もう少し懲罰的なものがあってもいいと思うが。
名無しさん
こいつら、全員解雇するくらいのことをしないと、
いつまでたってもこの種の不祥事は続くんでしょうね。
医師のモラルの欠片もないのね。
名無しさん
医療には向いてない
物にならんから他の道へどうぞ


名無しさん
立派な人もいるが,医者はもともと常識がない人たちの集まり
名無しさん
なんで?
一般人よりは危険度とか肌で感じてないの?
自分達だけは大丈夫と思ってるの?
なんで、京大まで…。
名無しさん
ここにもいたんだ…
いくら勉強ができても、これじゃあダメですね。
医者なんか辞めたらいいのに。
名無しさん
勉強ができることと賢さは別物だと再認識した
名無しさん
教科書に載ってないことは守れないのでしょうね
名無しさん
自粛だからダメだよな。
罰則付きでしないと。
まあ京大病院はたいしたもの。


名無しさん
自宅待機中に飲み会はしちゃいけないぞ!
名無しさん
慶應がやってたんなら他もやっていて不思議じゃない。
探せばまだ出てきそう。
名無しさん
飲み会やってるのは研修医だけじゃないと思うな
名無しさん
ほんの数ヶ月、飲み会我慢できませんか?医療従事者なら尚更のこと…。本気でお願いします。
名無しさん
京大も産大も同じレベルなんだ。
医師免許に備考欄付けて自覚させて下さい。
名無しさん
研修医、モラル欠けている。減給してはどうか?当然だと思います。


名無しさん
今からでも遅くありませんので、医者辞めてくださいね!
名無しさん
関西の大学大丈夫かいな?
阪大に神戸大、ついに京大まで。
名無しさん
経験しないと自分事とは思わない人間の性だろう。
名無しさん
命懸けで治療にあたっていらっしゃるお医者さんも沢山おられるのに。
名無しさん
慶大の次は京大か
勉強だけできてもダメだな…
名無しさん
なんという使えない連中だ!


ウオッカ
次々と、なに考えてるんですかね
これで医者になるんですか、自分の命預けたくないわ
名無しさん
医師免許剥奪を!
将来、こんなアホな医者には関わりたくない。
名無しさん
自覚が足りないどころか無いに等しい。
名無しさん
こいつ等は何を考えてるの?
名無しさん
仕方がないよ!
日本の母、ファーストレディたる安倍昭恵様でも専門家会議が10人異常なの会合は避けるように!との提言がありながら、2年前に予約しないと会食出来ない会員制レストランで芸能人を集めて「桜の下で写真を撮る会」を開催していたんだから。
名無しさん
京都民だが、今回の件で気楽な対応を取る人間が多いというのは実感としてある。あまり自府民を悪く言いたくないが、京都民のエエカッコしいがこんな会合を開き楽しんでる部分、腹黒な部分が所属している組織から指示が出ても見えない場所でコソコソ楽しもうとする根性の悪さ。
花見も最初は自粛っぽかったのに、鴨川沿いなんてどんどん人が増える始末。
他府県が落ち着いてからも京都だけは…なんてならない事を切に願います。


名無しさん
東京の感染者を大幅に上乗せしたのはコロナを恐れぬ若者とナイトライフの好きな紳士淑女の方々。そのために小池さんは真っ青になって緊急事態宣言を!と叫び政府が緊急事態宣言を出すことに。
マスコミにあおられて緊急事態宣言が出たのはいいのですが、まじめな国民がどれだけ行動の制限、経済面で迷惑をこうむることか。
そしてこの事態。
新任研修医も結局気分は大学生。医学生がこれなら、普通の大学生がどういう意識かがうかがえます。
マスコミはとにかく政府批判ばかしすればいいような論調、しかしちょっと批判の方向が違うんじゃないかとしか思えません。
愚かな国民の意識が緊急事態宣言で変わるのでしょうか?
感染を広げるのも国民、感染拡大を防ぐの国民。
感染を国のせいしないでくれ、と言った官僚のツイッターが炎上したが、正直本音だろうとしか思えません。
名無しさん
医療従事者は特に今の時期、「ぼくたち私たち、今すごく頑張ってる!!称えられてキラキラしてるー!!一般人ども、こっちの仕事増やすんじゃねーぞ!!」て痛い勘違い起こしてる人多くなってるみたいだからねぇ…自称医療従事者のコメントとかそんなんばっかだから…それ、イタリアの医療従事者の前で言えるか?って思って鼻で笑ってしまうけど。まぁ彼らもね、お賃金欲しくて仕事してるだけなので、偉くもなんもないし尊敬に値するとか思わなくていいんだけどね。きっと我々一般人が勝手に神聖化してるだけなので、彼らも欠点たくさんある意地汚い人間だって思ってればこういう時のダメージ少ないかもね。
名無しさん
偏差値高くても、教科書に書いていること勉強してかしこでも、思いやりや想像力のなさ、倫理感のなさについては、馬と鹿だね。
名無しさん
自分は医者だ!だから大丈夫だ!
なんていう謎な自信があるんだろうね。日本で所謂偏差値高いと言われてる所の研修医ばっかり。偏差値高いのと頭が良いのは違うわ。
名無しさん
またかと思う。
全員ホテルに隔離せよ。テレビもスマホも没収して。
反省文と意識を変える勉強を2週間びっしりしたら良い。
名無しさん
学生気分なんだろうな。慶応に京大か。他にもいるはず。個人レベルでは京都産業大学に阪大、神戸大。この世代はまだ「ゆとり」だったっけ?よくわらんが、社会情勢の認識力が相当欠落している。


名無しさん
そんなにいじめないであげて下さい。今の研修医はよその若者と何ら変わらない平成生まれで甘やかされて、打たれ弱いので。
段々と学んで行く部分もあります。
まあ、こんな37歳医者が言っても駄目ですかね?苦笑
確かに今回は医学知識もあるから先導すべき立場の者がどうなのか、という世間の呆れですよね。
それは君たち研修医諸君、甘んじて受けて猛反省なさい。
名無しさん
あかんな。
名無しさん
怖くて入院出来ない!
名無しさん
慶應だけじゃなく、京大も研修医の集団飲酒かよ!?
ホントに医療従事者になる気あるのか?これだから若いのは!?って言われるんだよ!
医療従事者としても、社会人としても失格だ!
ふざけるな!
名無しさん
解雇してもいいのでは?
令に従わないのだから。
今後人の命を預かるのに適正ないでしょ。


名無しさん
幾ら医学部出た所で、このようなていたらくでは…本当に患者の病気を診る気あるのか?
ある人が今取る行動か?
みんな揃ってバカなの?
名無しさん
慶応も京大も医師免許はく奪!
医師の資格がない!
研修医の皆さん、どういう心意気で意思を目指したの?
高給取りになって遊ぶため?
名無しさん
医者になるには小学生並みの道徳はどうでもよいってことね。陰性だった暁には首都圏の医療スタッフとして現場で修業を積んでほしいものです。
名無しさん
アホすぎて呆れます。医者ってこんなんなのですか?
きちんとした大学の教員は2月からとっくに自粛しまくってますよ。
学生と大学を守ることで必死です。今もいかに今後の授業を進めていくか必死に考えまくってますよ。
教養からやり直せ!!


管理人の率直な感想

「医師免許剥奪」・・・賛成です。
「彼らはこのまま医師になっても良いのでしょうか」・・・ダメです。

医師としての適性がないんですから医師になっちゃダメですよ、こんな連中は。

飲みたい気持ちは分かりますけどね。実行しちゃダメです。
現に4割の研修医は守ってるんです。
4割・・・情けなくなってきますが。

今後の患者さんが気の毒なのでクビにしていただきたい。
京大病院は今からまた人材を確保するのも面倒でしょうけど、防衛医大からでも引っ張ってくればいい。優秀ですよ。


コメント