島根初の新型コロナ感染者は松江市在住の松江工業高校の女子生徒『定時制で仕事も』発症から現在までの経緯

スポンサーリンク
スポンサーリンク


島根県で初めてとなる新型コロナウイルスの感染者は、松江市に住む松江工業高校の定時制に通う10代の女子高生だと明らかになった。
女子生徒は定時制に通いながら働いていた。

島根県の女子高生『発症から新型コロナ陽性確認まで』

9日夜、島根県の丸山達也知事が記者会見を開いた。
松江市在住の松江工業高校の10代女子生徒は、3月19日に喉の痛みと鼻水の症状が出て松江市内の医療機関を受診した。
やがて22日に発熱の症状が出て、25日に2回目の受診。その際はPCR検査の必要が無いと判断された。
しかし症状は治まらず、3回目に受診した4月8日に医療機関が保健所に連絡。
4月9日夜に、PCR検査で新型コロナウイルス陽性と確認された。


女子高生の登校状況と現在

女子高生は松江工業高校定時制に通いながら働いていた。
3月は春休みに入るまで登校していた。
女子生徒は軽症で、陽性確認後は自宅待機していたが、10日に感染症指定医療機関に入院。
感染経路は判明していない。松江市は濃厚接触者を含めて調査していく。

ネットの声

名無しさん
感染経路を明確にして欲しい!!
名無しさん
出てしまったものはしょうがない。みんなが少なからず予想してたことではないか?広がらないような対応が大事だ。
名無しさん
最初は皆そう自分の県はまだ大丈夫と思う。
県第一例が出たらあとは市町村単位になるだけ。
感染者が悪い訳でなくもう全国安全な場所はない。
名無しさん
地元の高校生だよ。
女子なんて学年に20人もいないから特定されるのは時間の問題だろう。
コロナ疎開者と濃厚接触したのかもな。
名無しさん
工業高校の女子生徒って普通に少数派だと思います。
大阪へ旅行との情報がありますが、進学や就職のためのインターンかもしれませんし、不用不急と決めつけるのもどうかと思います。
本人が誹謗中傷されないように保護してほしいです。


名無しさん
コロナ帰省で関東か関西からのお持ち込みでしょうね。
名無しさん
今まで出てなかったのが凄すぎます。
3密の場所が少ないのか、それとも首都圏に行く人が少ないのか。これからもクラスターを封じ込めばそんなに増えないと思います。
名無しさん
3月初旬、大阪方面に旅行して松江に帰ってとのことです。
名無しさん
広がらなければ、いいですが。家族もいるでしょう。買い物とかも行きますからね
名無しさん
福井のようにならない事を願う
名無しさん
他の人に移してないといいね…


名無しさん
3位か。
名無しさん
>>感染経路を明確にして欲しい!!
隣の韓国ではやってるよ。
感染者をクレジットカードの利用履歴や監視カメラの映像などから行動パターンを把握してし、政府の公式サイトに公開してる。
韓国みたいになりたいのか?
俺は嫌だ!
名無しさん
コロナを憎んでも、個人を憎まないで欲しい。
名無しさん
がんばれ!島根!!
名無しさん
海外ならわかるけど国内移動で叩くのはね
名無しさん
カラオケか飲食店でしょ ほぼ感染する
剣道でも大勢出てたし 大声 喋る 椅子テーブル 共用タブレットなど 大勢で接触する この2つが殆ど


名無しさん
女子生徒は定時制に通い、働いていた
3月中旬に大阪旅行
ダメだなコイツ
名無しさん
地元の高校生だからな。
春休みや休校中にほっつき歩いていたのではなく、
家の用事でスーパーや商店に買い物に出かけた程度なら非難は出来んわ。
そうじゃなくて、友人とターミナル駅周辺で遊んでたり、カラオケ三昧だったり、疎開男とみだりに濃厚接触したのなら非難の対象だろうね。
緊急事態宣言が出そうな都市に旅行なんて論外で誹りは免れない。
名無しさん
3月中旬から症状出て三回検査してやっと陽性出たてのがね
まあ自宅待機してたんだと思うけど
名無しさん
3位決定
決勝はどうなるか
名無しさん
明日から一気に3次4次くらいまで濃厚接触者を隔離検査させてもらった方がいいんじゃないかな。
島根はせっかくまだ流行ってないんだから、ここで必死になって先回り検査した方がいい。
名無しさん
責めるべきでないかどうかは状況による。個人的にはコロナに感染したか否かよりもこの状況で不要な飲み会や旅行を辞められない人は普通に軽蔑する。島根の感染者はまだ状況がハッキリわからないから感染したことは気の毒だし大事にして欲しいと思う。


名無しさん
10代の行動範囲の狭さを考えたら、感染した誰か別の人物が県内に入ってきて感染させられたのだろう。つまり、県内にはこの10代以外にも検査されてない感染者がいるのでしょう。
名無しさん
鳥取は何故感染者が出ていないかはよく解りませんが、岩手はもしかしたら宮城県境に近い平泉で義経と弁慶が護っているのかも知れないとふと思いました。
名無しさん
この少女を感染させたのは、都市部から島根に来たヤツでしょうね。
名無しさん
ショック!って、、、 感染した本人が一番傷ついてるんです。
どんだけ感染者を苦しめるんですか?
名無しさん
悪いはコロナだけど帰って来たやつも状況考えずに帰って来たんだから責められて当然
普通は帰って来ないって
名無しさん
感染高校生をイジメんといてな。


名無しさん
基本的に感染する本人に罪はない。
名無しさん
どんな感染経路だとしても。
県内初の感染者だとしても
この子を責めないようにしないと。
悪いのはコロナ。
名無しさん
コロナ疎開者でしょ
名無しさん
派遣型の仕事とかしてなかった?
名無しさん
厳しい処罰を
名無しさん
コロナよりここのコメントが怖い


名無しさん
女子高生ですか。
3月初旬に大阪旅行して持ち帰り。この時期によく行ったな。
何人で行ったかまだ分かってないけど、帰ってきて友達にも会ってるだろう。
この子は発症したから検査して調べれただけだし、この子からじゃなくても既に無症状の感染者は相当数いると思う。
島根は行ったことない人いっぱいいるでしょうね。
どこにあるのか知らない人もそうとういる。新幹線は来てないし、飛行機の便数も少なく高い。あはは。
松江市は島根県の東部。みんな大好きなしじみの味噌汁のしじみは、宍道湖で全国の7割が捕れるよ。テニスの錦織圭の出身地も松江市だ。
おれの両親も高齢で心配だが、今は島根に帰省しないようにしている。
名無しさん
むしろ緊急事態宣言で休みになって若年層には逆効果になってるんじゃないのかな。。
帰省するし、暇だから遊びに出かけるわで。
名無しさん
他県ですが、感染が出てないのが素晴らしいなと思って、ない県があることが救いだったのに、
残念です。持ち堪えて欲しかった。
これから増えませんように。
自粛になったからって、地方に遊びに行ったり買い物に出かけたりは絶対にやめましょう。
名無しさん
本当はこういう所こそ今が「水際」なんだから、緊急宣言を出すべきなんだよな。道路や空港も封鎖して県内に入る者を徹底チェックすれば、感染しても追跡出来るし、安全維持できるのに。
名無しさん
昨夜ニュースで鳥取砂丘が映り、女子二人がインタビューされてました(顔はモザイク)。
【鳥取コロナがゼロだから来ました~】って。
息子とテレビ見てましたが『はあ?!』なんでまだこういう奴がいるのかと。
地元ではこういう映像流れないでしょうか?
名無しさん
ここの所観光客がドッと増えたり、関東本社の企業が「コロナがでていない」理由で入社式をわざわざ島根で行ったりしていたので心配していました。
これから先は広げないように自粛を徹底したいと思います。


名無しさん
感染者出てないっていうか、検査してないだけですね。結局この感染者は
名無しさん
鳥取県民です。
まさか島根から出ると思っていないのでびっくりです。
お願いです。
この時期に観光なんかしないでください。
これ以上不要に観光しないでください。
名無しさん
疎開とか言ってコロナ運んでるやつ仕事ならまだしも遊びで運んでるやつに厳罰でいいよね。
名無しさん
やっぱ島根が先だよな
鳥取は島根が都会に見えるくらい日本一の田舎だからな
これは優勝はやっぱ鳥取だと思うぜ
名無しさん
鳥取と岩手はまだでてないからとかいう謎理論で東京大阪から遊びに行こうとする輩がまだいるから無駄だね
名無しさん
明日をも知れぬ命だったら、今生の別れに鳥取砂丘を見たいな。


名無しさん
地方に住む母親が、東京にいる大学生の娘を連れに来て、「今から、急いで新幹線で帰ります。」と、TVのインタビューに答えていたが、色々ダメな事ばかりしてるなぁと思った。
名無しさん
静岡住みだけど、静岡市内で初の感染者が出て間もなく、感染者の住所氏名勤務先が拡散されてた。オマケに感染者が利用したスーパー等の出先もあっという間に拡散。田舎は怖いよ。特に感染者1号となるとね
名無しさん
これって周り、近所にバレるもんですかね?
名無しさん
松江市辺りならまだしも、他の地域ならもうバレてると思いますけどね。
名無しさん
テレビで見たらバイトも休みで生活もキツイからという理由もあるようだ。
うちの田舎なんか感染者第一号が出た時全く関係ない人が感染者だと疑われた。社長やってる人なんだけど、会社の売り上げが落ちたってニュースでやってた。田舎は他人に対しても思わぬ被害を与えてしまうことがある。
名無しさん
自分は島根西部だけ名古屋在住なんでGWには帰らないと家族には宣言してる。
母親が抗がん剤治療で安定してるが白血球数値が低いし、帰省してから感染分かったらすぐバレちゃうので。
実家焼き討ちされるんじゃないか位で考えてる。


名無しさん
田舎では皆、第一号になりたくないと思ってるとおもいます。。凄い勢いで広まるのが早いです。。
名無しさん
田舎住みですが飲食店の風評被害が酷いです。
普通に生活していて感染してしまったならもうどうしようも無い。自分だって時間の問題かもしれない。こう言う所が田舎の本当に悪いところです。
名無しさん
私の知り合いが島根にいるけど、発症したらすぐばれて、白い目で見られるので少々のことは我慢して病院行かない人が多いいんじゃないまと言っていた。
名無しさん
コロナより、人間が怖いって言ってる人多いよね。
名無しさん
富山のコロナ京産大生は親兄弟親戚一同ご近所さんから村八されてますが…
富山のどのあたりかまで特定されて全県に知れ渡ってますが…
名無しさん
ついに1名…
といった所で実際には既に潜在の方が何名もおられると思います。
自分は新潟ですが最初の1名から1月で約40名になってますから。


名無しさん
田舎で情報・噂が広まるスピードはすごいよ…
多分、地元ではもう特定されて家族も白い目で見られていると思われます。
名無しさん
政令指定都市の地方都市でも「誰々さんが陽性」って噂になってると聞きました
さほど田舎ではない場所でも世間の関心が高く命にも関わることなので情報が漏れるのかもしれません
それを考えるとこの子も居心地の悪い思いをしないか心配です…
名無しさん
うちも小さい自治体やけど第一号が出て嫁さんや母親にはLINEで消毒入った場所出回ってた。しかも後からデマと判明。晒されたお店はとんだ被害者。でも皆んな確認しようがないから信じる。でも1週間も経てば忘れるよ。皆んなそれどころじゃなくなってる。色んなお店が休業したりして自分のこれからの事で精一杯。
名無しさん
日本は命より個人情報が優先する国、なにが生きづらくならない対策が必要だ。地域、感染情報を発表し感染しないような対策のほうが重要ではないのか。
名無しさん
兵庫県の福崎町ではコロナウイルスで陽性の家族が近隣の住民に石を投げこまれるなどの嫌がらせをうけ、引っ越しました。
このようなことがないように願っています。
名無しさん
検査数不足や無症状者がいる中で
移されて発症1号になっただけかもしれないのにな


名無しさん
→孫の代まで白くみられるなんて…陰湿過ぎ。
だから田舎には住みたくないと思う若者が増え、過疎化してしまうんだろう。
だろうね。だから田舎が嫌なら出ていきゃいいんだよ。自分もそうだし。田舎に生まれて田舎で一生過ごすやつもいれば都会に出て、やっぱり田舎がいい戻ってくるやつもいるけどね。
名無しさん
別に罪人じゃない。注意してようが罹る時は罹る。
名無しさん
犯罪者では無いんだろうけど今後辛い生活しそうな気がします
名無しさん
「静岡住み」「田舎住み」と言った表現が見受けられますが、真面目な話をしているのだから、「在住」と言う言葉を使ってほしい。
名無しさん
感染者1号かどうかなんて誰にもわかりませんよ。
全員に高精度な検査が実施されているなら別ですが、ただでさえ、行政や医療機関はPCR検査を行いたがらない中で運よく検査が実施できたから感染していることがわかったんでしょ?
ヘタしたら検査さえ受けられずに周りの人に今でも感染させていたかもしれない。
少なくとも感染がわかったこの10代女性はこれから感染判明者として対応される訳ですから、適切な対応がなされれば一般人に感染を広げるリスクは低くなる筈です。
怖いのは隠れ感染者の方です。
名無しさん
行動履歴によるよね
私の住んでる県でも感染者出てきてて速報きいて気の毒だわと思うんだけど
2日くらいたってからライブ行ってきたとか、東京行ってたフランス行ってたとひどい感染ルートが明らかになってきてそのたびにもうイライラしちゃう


名無しさん
鷹の爪団が守ってくれます!
名無しさん
そのたった1人のために学校が休校になったり、影響は甚大なんだから、残念ですが非難は免れない。
名無しさん
罹患したら
ある事ない事ない事ない事ない事言われるんだろう
名無しさん
田舎の村八分が異常なのは見てきたことある人なら分かるはずだw
なので私はGW帰省はしないですよ。村八分怖いというよりは実家もだけど、近所の人に感染させちゃ申し訳ないから。
名無しさん
それで感染を広げたら家を焼き討ちでしょうね。
名無しさん
うちの県では感染者いなかったのに!
この娘のせいで!(怒)
みたいな人間が心底気持ち悪い。
田舎のダメなところを凝縮したような適当な言葉が思い浮かばないくらい本当に気持ちが悪い。


名無しさん
→田舎のダメなところを凝縮したような適当な言葉が思い浮かばないくらい本当に気持ちが悪い。
まぁ無理して来てくれなんて頼んでないから一々田舎の事なんか気にしなさんな。
名無しさん
田舎ほどコロナ差別はひどいです。愛媛の初感染者は愛南町。かなり誹謗中傷があり、住めなくなったと聞いてます。しかも仕事も辞めたとか。
日本の四季は最高
村八分が有るから田舎は怖い
こちらは感染者がバレバレ
日本の法律は緩めですが
世間の目は怖い
みんな慎重に行動しよう
名無しさん
どこの県でも感染者なんか一杯いるでしょ?
検査してないから今までわからなかっただけ。
私も田舎出身だから田舎の人間関係は確かに鬱陶しいのはわかるけど、気にしたら負けです。
自分に明らかな非が無いのであれば、自分の主張なりを貫けば良いんです。
出る杭は打たれると言う言葉がありますが、出過ぎた杭は打たれないものです。
仮に打たれてもダメージは少ないです。
名無しさん
どうやら、大阪の友達が島根に遊びに来て、その子が感染してたという話らしい。
もし、本当なら安易に県外から友達を呼んだのは、いけなかったよね。
もっと慎重になるべき。
名無しさん
感染したら白い目で見られる、のでは無く、感染者を白い目で見ている、のです。だから、いじめも、迫害も、風評被害もこの世から無くならない。
「自分の事じゃなく、周りのことを考えろ」というのは正しい行動。
でもこれに関しては逆。
何だか殺気立ってるコメントが増えています。
こんな時こそ心がほっこりするようなことは無いものでしょうかねぇ。


名無しさん
そもそも最初に感染が確認されたからと言ってその人が1番最初の感染者とは限らないよね。ウイルスが降ってわくわけでないのなら無症状の感染者が身近にいたとしか。
まず第1号が出た~なんて大げさな報道をすることでまだ感染者が出てないとされる2件でますます体調不良を言い出せない状況を作り出さないことも必要ではありませんか。
まずは島根県のこの女子高生が地元で生活しづらくならないように願います。
名無しさん
島根は京都の学生のクラスターから出てもおかしくなかった
関西から四国まで幅広い出身者に感染してたからね
観光も鳥取岩手よりアクセスしやすいだろうし
出雲大社でコロナ撲滅と手を合わせる観光客がバラまいてるかもしれない
名無しさん
コロナ差別とはいうけど…
3月末に東京に格闘技見に行ったりライブ行ったりという感染者をどう受け入れろというのだろうか
これらは私が住む県で実際にいた感染者
怒り、イライラ、もうこっちも心に余裕ないんだよ
名無しさん
松江市出身ですが、すぐに特定されて村八分状態になりますよ。松江は閉鎖的な町です。
名無しさん
山陰で今の今まで感染者が0だったことに驚き。やはり感染症はばら撒かれるものなんだとおもった。
名無しさん
その子は悪くない
身元バレするだろうけど
重症にならない事祈ってます
悪いのは春節移動民


名無しさん
本当かは分からないが、大阪から遊びに来た友達が感染者だったというのを聞いたが?
これはこれでバカじゃないのか!?
この時期になんで友達と会うんだ?
つーか、彼氏かなんかだろうな。
こりゃこの子の家は地域にはもういられないな。感染の仕方もあまりにも幼稚で自己中。擁護の余地無し。
ずーーーーっと地域言われ続けるだろうけど、自業自得じゃん。
家族もバカな娘を持って不幸だな。
もしこうつされて治っても村八分決定でイバラの道だな。
名無しさん
田舎ですが、感染者家族が入院中にはその家に 人殺し という落書きがされていました。何故そんな事するのか、、恥ずかしいです
名無しさん
孫の代まで白くみられるなんて…陰湿過ぎ。
だから田舎には住みたくないと思う若者が増え、過疎化してしまうんだろう。
患者さんが早く治癒し、感染も広がりませんように。
名無しさん
福井の初感染者なんてすぐに話が回ってきたくらいの女好きで有名な人だって聞いたけど
すぐに出回るの怖いなーと思ったわ。
名無しさん
地域によっては村八分だと思います。
名無しさん
いつの時代のどんな田舎の話だ、感染症なんて差別する様な地域があるのが不思議。


名無しさん
田舎だから、村八分になるよ。
名無しさん
3月中旬に大阪旅行、笑
人間として終ってる
名無しさん
そんなことあり得るのか。。田舎救いがたい!
名無しさん
関東周辺の大学生が帰省してますよね。GW前後に各地で感染爆発の恐れがあります。なんとか思い止まって頂きたい。
私の祖母はBCG世代ではありません。
名無しさん
初めて見つかったのがこの子なだけで、他に感染者がいない保証は無いと思うんですけど…今までいなかったからと言って油断してはいけないですね。
名無しさん
県の中で感染者が、0と1人では全然ちがうだろうな。
これ以上増えなければいいけど。
やっぱり公表しなくても感染者探し当てられて、何かしらの被害出るのだろうか?


大和
帰省だけじゃない。観光客も軒並み多かった。
名無しさん
島根県民だが、田舎の怖いところはすぐ身バレしてすぐ情報が広がるんだよ!
自分がなったと思うとコロナよりすげー怖い
名無しさん
すみません、無知で申し訳ありませんが、記事に島根県の松江工業高校の生徒が陽性だったと書いてあるのに、コロナ帰省だって言うのはなぜですか?島根県の人が島根県の学校に通っているから帰省ではないと思うのですが。家族が帰省してきたとかって予測ですか?
名無しさん
大学入学式延期などで地元帰省組からの感染は時間の問題だと思っていたが、山陰は最後まで残ると予想していたのだか、残念。
名無しさん
すぐ噂はひろがり、
あそこの家の子供…だと明日には知れ渡ると思います。
実際にそうでしたから。
名無しさん
松江工業高校の生徒ってちゃんと書いてあるのに、勝手に「帰省した迷惑な大学生」として話が膨らんでいくの、噂好きの近所のおばさん感があるな。


名無しさん
高校生だからね。
休校で関西関東圏に出かけたとかなら本人のせいだが
他県であったように無申告で横浜観光旅行に行った部活顧問がウイルスを土産に持って帰ってきて部活でばらまいたケースもある。
というかいまだに部活とかあるのにびっくりだけど。
何で休校してるのか、教員免許あるのにわからないのかな?
名無しさん
記事に「松江工業高の女子生徒」と記載されてるのに、何が何でも県外の人間のしわざにしたいんだろうね。ただ、この子が軽症でも検査してもらえた理由は、東京等の都市部に行っていた可能性も否定できない。帰国者が優先的に検査してもらえたのと同じで、今は都市部に行った人が優先的に検査してもらえるのかもね。
帰国者に感染者が発見できなくなった途端、今度は感染は東京のせいだもんね。本当に当事者意識のない人が多い。
名無しさん
何で検査が必要無いと判断されたのか?
コロナは軽傷だと風邪だからだ。
でも、この甘い判断基準が感染者拡大に繋がってるのは言うまでもない。
他の国はPCR検査の前に抗体の有無を調べるキット検査してる。
日本は何でやらないんだ?
この状況になっても、いまだに変な拘りを捨てない日本が、一国民として恥ずかしい。
名無しさん
誰が悪いと責めてももう仕方ない。
とにかく日本の皆さん、コロナ甘く見ないでひたすら感染拡大を抑える最大限の努力を。
自分がすでに感染している可能性すらあることも意識して。
名無しさん
2つ疑問がある。
1つ目は3回目の診察でやっとコロナと診断された。何故、1回目2回目でコロナの可能性を疑い検査しなかったのか。検査受けたくても受けられない人が多いことは知ってる。その他に医療機関でコロナの可能性があると診断出来る程設備や見識がないんじゃないの?そうなると無感染者県にも結構感染者いるのかもと疑う。
2つ目は無感染者県で感染者都道府県から持ち込まれた場合は判るがこの女子生徒はどこで感染拾ってきたの?春休みにどこか感染都道府県に出かけて拾ってきた様に思うがそれが記事に出てこない。
感染ルート不明というケースが多いとあるが本人はどこで拾ってきたか可能性は判っていても語らないから不明なんじゃないの?飲食やバーやキャバレーやライブでも確定出来ないから言わないのと迷惑掛けたくないから言わないのとかいろいろ理由はあるだろうが可能性のある感染源を潰していかないとなくならないのでは?
名無しさん
京都北部みたいな田舎でも他県ナンバーが土日のみならず平日にも増えています。キャンプやお花見をし、コンビニには他県ナンバーがほとんどです。
何度も訴えます。北部だけでなくまだ感染が出ていない地方の地域に都会の方は行かないで下さい。
地方はお年寄りばかりでその方々が農業や漁業その他でまだまだ現役で活躍されています。その方々が罹患するという事は、すなわち農業、漁業なども潰してしまうという事です。ただでさえ若者のなり手が少なくて困っていましたよね?どうなるか考えたらわかるはずです。
何度も言います。医者や病院がそもそも少ないんです。入院できるとこが少なく、医者はだいたい非常勤で成り立っています。
コンビニなどに車めっちゃ停まってますけど立ち寄るな!!


名無しさん
既に県内でクラスターが発生している可能性の方が高いです
県外滞在歴がある場合は経路不明とは報道されません
発症から検査まで少し時間がかかりすぎているので非感染蔓延地域では検査のハードルが高めなんでしょう
名無しさん
感染者が出ていないところへ東京などから避難者や観光客が押し寄せているので、まぁこうなるのは時間の問題だったろう。
非常事態宣言が出ようが全く関係なく、自分たちだけなら問題ないだろうと、東京などから延々と観光客などがやってきているので、これからどんどん悪化するだろう。
名無しさん
発症が3/19で学校自体が休校してなかったらしいから部活で県外に行ってなければ地元感染が濃厚。
名無しさん
帰省、帰省って言ってる人多いけどこの子の場合松江工業高校の女子生徒って書いてあるから地元の子だと思う!
名無しさん
3月19日から鼻水などの症状がでて今月になっての陽性反応…長いな
3連休前だしこれに関してはコロナ疎開とか観光の線は低いんじゃないの?
ただこの子が受験生だったり就職試験を受けに島根を出てるのなら其方で感染してる可能性もあるんじゃない?
あくまで可能性だけどね
名無しさん
バイトもろくにできないから、生活が厳しいと思う。この状況が続くと経済的にも苦しいから戻って来るのはリスクはあるけどしょうがない。


名無しさん
大丈夫だろうか…。
もちろんコロナも心配だが、初となると誹謗中傷とかないか心配。それでなくても噂は回るからなぁ。
うちの近くのもその日のうちに噂が広まってたよ。
名無しさん
松江工業高校の女子高生と書かれてるんだから、普通に松江の人だよね。
例え書かれてなかったとしてもあまりに憶測がすぎるコメントじゃない?
って思ったけど、あまりにこのコメントへの賛同者多すぎて何か僕解釈間違ってるのかな。
名無しさん
観光客から移された可能性は高いと思います
女子生徒の方の1日も早い回復を願ってなりません
無症状なだけで新型コロナウィルスを保有している可能性があるのにコロナ疎開と言って観光に行ったり長期滞在をする人がいますから
また地方出身者が実家に帰るのも増えているようでバスタ新宿がごった返していたことがあったとか
「怖いから」「親御さんが帰ってこい」というのが理由だそうですがもしも無症状なだけでウィルスを保有しているかもしれないと(帰省を)我慢するとしなかったのか(もちろん帰省を我慢をしている人たちもいます)
怖いのは分かりますし親御さんを安心させたい気持ちは分かります
しかしそれで家族が感染し発症をしてしまう可能性があること移動時や隣近所の関係のない人に感染をさせてしまうとどうして考えられないのかと思います
名無しさん
なんでもなく、島根在住の方でしたね。
勝手に決めつけて叩くのは良くないってよくわかりますね。反省。
名無しさん
日中働いてたって書いてあるので、たとえコンビニのレジでも他県からの客と接触する機会はいくらでもあると思う。
名無しさん
結局、県境でストップかけてるわけじゃないんだから、日本中に広がるのも時間の問題ですよね。


名無しさん
地元の高校生となると厄介だな
移した人が他にも県内にいる可能性が高い
名無しさん
それはともかく、なんでこんなに長期にわたって検査させなかったのさ?この若さで2週間も風邪ひいているわけないでしょう。この女の子もご家族もきつかったと思うよ。
島根の保健所の対応が信じられない。
名無しさん
ウイルスゼロ県を目指すのは良いが、あえて生物学的に言えば、英国首相が言うようにある程度の犠牲を計算に入れる「集団免疫」の獲得こそが真理だと思う。なにしろこの分子レベルの生存競争は今に始まったことではなく、地球に生物が誕生した時点から始まっていたのだから。
人類は犠牲を払いながら生き延びた生存競争の勝者だが、競争は終わっていない。
名無しさん
この手のことを予想して行くところがない人用にももう一棟ぐらい国費でホテル借りてれば良かったかもね…。後の祭りなんだけどさ。
名無しさん
感染者ゼロ=感染しないのではない。
帰省とか観光に行った人、自分は感染しているかも、無症状なだけで。
他府県に移動しない。
たにを巻き込まない。
責任を自覚してください!
魚河岸
多分もう日本全土にウイルスは広まっている
危機管理ないやつ蔓延してるからもう時間の問題
今はもう金より命大事
1人1人が意識高めないと終息は不可能だと思うよ
ケロッとしてる人が多すぎる…


名無しさん
帰省じゃなかったようですね。
勝手に想像してコメントした皆さん、いいねした皆さんのお気持ちはどんな感じでしょうか。
次はコメント前に一呼吸おけるといいですね。
名無しさん
コロナ帰省では、ありません!接客業(コンビニ、飲食店)だと感染元特定も難しいと思います!彼女が回復しワクチンが開発されますように・・
名無しさん
田舎は村八分って言う人いるけど、自分の地元(10世帯ほどの集落)で想像するとそうはならないと思う。みんな住人の顔を知ってるし、交流もあるから。
他人でも顔見知りを追い出したりできないでしょう。会社の同僚や同級生で考えるとイメージしやすいと思う。
ただし特定は早いと思う。病院に勤めてる人が個人情報気にせず話しちゃうから。父が亡くなった時に病院関係者が近所の人に連絡して、遺体の搬出時には病院に来ていた。
名無しさん
島根、鳥取に旅行者にどこかの局がインタビューして返ってきたコメントは『感染者が出てなくて完全だから』…
物凄く呆れた。残念な人が多すぎる。
名無しさん
今です。島根の県知事。
島根に緊急事態宣言を出しましょう。
ここで出して感染拡大したら我々は、日本は理解できます。
「コロナは簡単ではないし、防ぐことはできない」と。
しかし、防げた場合は我々の希望となります。
「少ないうちに手を打てばなんとかなる」と。
名無しさん
想像力働かせて叩いてたら、結局地元の高校生でした、というオチ。


名無しさん
鼻水と喉の痛みでPCR検査が受けられたという事は
それなりの疑わしい行動履歴があったんだろう
名無しさん
先週 都内の大学生がたくさん、鳥取砂丘に現れたからな…
暇なので、旅行に来たと言ってた…
名無しさん
移動に規制がないからこれから地方も爆発的に増えるはず
名無しさん
地元の高校生でしょ?コロナ帰省より、コロナ疎開で持ち込まれた可能性の方が高くないかい?
名無しさん
結局軽症だろ。みんなそうじゃん
なんでそんなに過度に怖がるの?
何が怖いの?
老人と希望者だけ自粛してればいいだろ
過度な自粛の経済損失の方がずっと怖いわ
名無しさん
ってか、発症してから3週間も経って検査、発覚、明日入院って
今更遅いよ。


名無しさん
島根市民で夫が医師です。
島根は本当に病院少ないので今後増えると夫の感染→子供達の感染が心配です。
名無しさん
うちも田舎だけど、病院が不足しているのに、ことごとく出るのは東京や福岡に行った人や帰ってきたばっかし。
名無しさん
確実に魔女狩り状態になる、必要以上の人権侵害、仕打ちを受けることになる。
名無しさん
鳥取VS岩手のタイマンに
なお、調べてないだけでもういるかもだよ
名無しさん
親がトラックの運転手かもしれない。
最近も大都市圏を往復していた人が問題になったよね?
名無しさん
想像であれこれ不要です。
明日は我が身なんだから。
重症化しない事を祈りましょう。


名無しさん
松江の高校生と書いてあります。
名無しさん
女子高生だと鼻水と喉の痛みでPCR検査してくれるんだね。。
黒沢さんは、、、、
感染経路もだけど、普通37.5度の熱が4日間ないと検査しないのに、検査したいきさつも知りたい。
名無しさん
岩手も鳥取も時間の問題。
スペイン風邪の時でも数年はかかったんだし、1年で収束するとは思えない。
オリンピック来年開催も難しいと思う。
名無しさん
鳥取住み。関西ナンバー多過ぎ。
今日は品川ナンバーまで見たわ。
これじゃ封じ込めは無理だ。マジで来るな。ステイホーム。
名無しさん
先日、夜行バスで東京~岩手に帰省した大学生がいた。ニュースでインタビューしていた。
こんな小さな国、都道府県で区切ってるけど、高い壁や塀があるわけでもなく、関所があるわけでもなく、
どこも一緒
時間の問題だと思います。
名無しさん
岩手の旅館で働いていますが、緊急事態宣言が出ても、東京、大阪、愛知……泊まりに来ます。マスクしないで泊まりに来る方もいます。本当に困ります。でも拒否出来ない。
こんなにも自分勝手な考え方の方がいすぎてビックリです。


名無しさん
東京から東北新幹線でもつながっているのに、岩手は大健闘だと思う。鳥取も岩手も帰省感染がないことを祈る。
名無しさん
スペイン風邪はインフルエンザだから未だにあるし、毎年日本だけで数千人亡くなってます。
それに新型インフルエンザもまだ普通にあります。
つまりコロナは付き合っていくしかないんです。
名無しさん
スペイン風邪の時は第一次世界大戦の最中で、充分な対応ができなくて感染が拡大しました。
楽観しろと言うのじゃないけど、スペイン風邪の時よりはましな対応が出来るはずだし、やらなくてはなりません。
名無しさん
岩手か…
震災の時の悲しみを力に変えて、
この局面をみんなで乗り越えようとしているのが伺えますね。
名無しさん
実際は全都道府県に蔓延してるよ
検査してないだけ
検査しなきゃ発見されることも無い
名無しさん
行くこと自体色々と大変で人がいない島根鳥取よりも東北新幹線が走ってる岩手がゼロなのは地味に凄いと思う。


名無しさん
選手もしばらく練習できないだろうし体の調整がうまくできないのでは?
来年のオリンピックが再延期?中止になると、経済はどうなるんだろうか。。
名無しさん
東北地方民です。
東北で唯一コロナ0県の岩手。
最後まで生き残ってくれ!
頑張って!!!!
地味に心の拠り所です。
名無しさん
スペイン風邪は若い免疫力の強い若者が、逆に自分の免疫で体を破壊されるインフルエンザだった事が近年の研究で分かっています。
3年の間、2波、3波と大きな流行があり多くの方が亡くなりました。
この新型コロナ、男性の死亡率が高いことなど、まだまだ分からないことが多く、夏場のエアコンが効かせられない環境になったらどこまで感染が拡がるのか、本当に恐ろしい。
名無しさん
熱があったので保健所に連絡入れて指定された病院で診察してもらった
検査はなし
会社と家族以外内緒で行ったのに、病院行く前からバレバレ…
コロナも怖いが人も怖い
名無しさん
コロナが来年夏には終わってても、選手が練習を詰めてないだろうし、無理だろうね。
それに世界各地の人を招いて、第二派、第三派が来たら日本終わるわ、、
もうオリンピックはもういい。
名無しさん
五輪どこじゃなく。プロ野球とかもできるのかねえ…
ほんと1年じゃ収束しないでしょ。爆発的感染はなくなったとしてもそこそこの頻度では出ると思われ。今のインフルレベルに一刻も早くなって欲しいが…いつになるやら。


名無しさん
治療法が確立せんことには終息はありえないでしょ。そもそも抗体ができたとしても、感染し続けるんだから。
名無しさん
岩手在住です。
ここまで感染者が確認されていないのは奇跡だと思います。
ただ、感染者がいないわけではないと思います。
無症状だったり、疑わしい症状が出ていても検査拒否されていたり…
帰省者も旅行者も「自分は保菌者」と思っての行動をお願いします。
病院も医者も少ない土地です。感染爆発が起こったらすぐに医療崩壊に陥る可能性があります。
名無しさん
ニュースで、鳥取は感染者が出てないから旅行先に選んだってインタビューで答えてる若者がいました。自分達が拡げるかもっていう考えは全くないんです。
どうかそんな行動は慎んでほしい。どうか鳥取のみなさんお気をつけ下さい。
名無しさん
オリンピック開催は来年も困難です、国民がもっと感染に自覚を持たなければ生命、経済は失われ、他国の事が言えなくなるありますし、成りつつあります。まだ安倍政権は現状を甘く見ている。
名無しさん
2周目の感染があるのか?が今から怖い。一旦終息に向かった中国、韓国での再流行の兆しが出てくるのかには注目ですよね。
名無しさん
3月に鳥取島根の人たくさん京都に観光に来てたので普通に持ち帰ってると思うな
京都大阪セットで巡る人多いし


名無しさん
岩手の冬…。真冬でも高校生はコートを着ない人も多かった(笑)忍耐強く、真面目な人が多い。
がんばれ岩手大好きな故郷岩手に感染拡大しないよう、私は絶対帰省しない
名無しさん
最後はみんな一度は感染しないと集団免疫にならない。医療機関がパンクしない速度で、じわじわ感染が広がっていくのは自然なことと思う。東京から移動時間距離が遠い僻地が遅れただけで、感染者が出るのも時間の問題かと。
高齢者、高リスク者に感染させないように、そのためには各自が不用意に感染したり、感染させたりしないように気を付けよう。
名無しさん
岩手県の場合、時間の問題じゃなく、岩手県が危機管理意識ゼロな感じが問題なんですよ。
検査件数を見れば一目瞭然です。
岩手県のホームページを見れば、5000件を超える相談件数に対して、検査件数が130件程度なんですから・・・。
都道府県別の検査件数は最低の件数だと思いますよ。
だから『感染者0人』です。
検査件数が少ないから発見できないだけなんです。
名無しさん
スペインかぜの時よりはるかに、医療が進歩し、
情報もすぐに共有でき、比べるのはおかしい。
みんなで感染拡大を止めましょう!
名無しさん
100年前のスペイン風邪は第二波の時、若い人が年寄りよりも何倍も亡くなった事実。3年目の第3波でようやく国民の7割が感染し終息を迎えた。だから新型コロナも国民の大多数が感染する事は避けられないがその時が終息宣言出る時。だから感染する事を過度に恐れてもいけない。インフルエンザは年間1万人亡くなってるし。新型コロナの死者は今時点で100人前後。スペイン風邪の終息は3年かかったが今回はどうだろうか。
名無しさん
こちら岩手だが、かなり行き来ある八戸(青森)で発症しているし、県外で陽性になった人が寄ったらしく、濃厚接触者はセーフらしいが行動履歴を細かく公表してないので危うい。多分、未発覚なだけですでにアウトだと思う。
仮に本当にいないとしても結果論で、特に意識高い訳でも何でもない。
宣言とか休校とか、全国一斉にできないのか?このやり方では、宣言地域から他に移るだけで、あまり意味がないのでは?地方に拡散させて都市部さえ薄まればいい、という方針じゃないんでよな?


名無しさん
岩手は盛岡が大きな街ですし、新幹線で一時間もあれば隣の宮城の大都市仙台なのに、よく踏みとどまっているなと思います。
名無しさん
岩手県民ですが、岩手が0件なのは、検査件数が少ないだけ(4月8日現在127件しか検査していません。おそらく全国1少ない件数ではないでしょうか)
周りのみんなも感染者は絶対にいる。ただ表面に出ていないだけと言っています。
名無しさん
岩手はただ単に検査してないだけ。4/5までで検査数80件未満と全国一少ない。知り合いの医者が、怪しい人はいるのに頼んでも検査して貰えないとボヤいていたよ。
名無しさん
岩手の感染者0人は、ただ単に検査件数が少ないだけの事。
検査件数が少なければ感染者の発見も遅れるし、症状か軽くて治っている人もいると思いますよ。
抗体検査をすれば分かると思いますけど。
しっかり検査をして欲しいです。
名無しさん
来年のオリンピックは恐らく無理だと思う。
日本もフランスやアメリカのようにこれからどんどん感染者が増えると思う。
ワクチンの開発は最低一年はかかる。
アビガンも最短の承認で今年の秋頃。
緊急事態宣言出てるのに名古屋は人が増えてるらしいし。
コロナ疎開で地方にも感染者増加が見込まれる。
名無しさん
このコロナを感染者0にするなんてもう今さら無理でしょ?症状もそれこそピンキリで、無症状もいれば重症化して肺炎まで幅広だし。どーしても0にするなら、全世界で同時に1か月〜2か月完全巣篭もりするしかないでしょ?それでも完全に除去出来ないだろうね。下水管から不活性化してないコロナ菌が管を伝って上がってくる可能性もあるからね。100年前のスペイン風邪ですらいまだにインフルエンザとして蔓延してるんだから。上手に付き合って行くしかないんだろうね。


名無しさん
こんな事態でもバンバン転勤引越ししてるし。
企業は、この未知であるワクチンや免疫も無いコロナウイルスに対し何の怖さや常識的感覚も無い。
これが政府に次ぐ駄目さアホさ加減だ。
コロナが出てない県は保健所が無視し続けた結果、偶々スルー出来ただけ。
医師の依頼もスルーしていたからね。
潜伏感染者はゾロゾロいるはずです。保健所は初期にパンクしていたのでしょう、津波が来た様なもの。
パンクしてるって言うのもある意味必要だったと思うな。
ここまで広げた原因の一つとも言える。
名無しさん
それらしい症状があるだけでは、なかなかPCR検査を受けさせてもらえないのが現状。
私も今日で38度台の熱が出て6日間続いていますが、保健所に相談しても「様子を見てください」としか言われません。
名無しさん
オリンピックは即中止を決断し、今後更なる莫大資金をコロナウィルス封じ込め対策に投資すべきです。オリンピックは中止決定で良い。
名無しさん
ワクチンが感染したって新型インフルエンザと同じで最初に打てるのは医療関係者と政治家。
一般人に回ってくるのは何年後でしょうか…
名無しさん
もう、法律作って、外出禁止命令出さないと、要請のままの今の状況じゃ、終息は絶対無理だと思う。
そのためには国は、休業補償を行うべきだ!
名無しさん
今のところ人と人が合わなければ1か月でその地域からはウィルスは撲滅されるでしょう。
ウィルスを撲滅しようと思うか、感染を防ごうとしながら経済重視か、この判断の誤りが長期化する原因です。
こんな簡単なロジック、誰にだって解けるでしょう?


名無しさん
全国ニュースにはなつていないが
先月末北海道の感染者が岩手に1週間滞在
多くの濃厚接触者が出たが全員陰性
もうね、自分が最初になりたくないと言う緊張感すごいよ
名無しさん
次は鳥取だな。鳥取の方が岩手より小さいから他県の影響を受けやすい気がする。単純だけど。
名無しさん
感染者がいなかったから休校していなかったけど、
これで校内感染してたら大失敗ということになるね。
名無しさん
大丈夫!スペイン風邪の時とは時代が違う!きっと収束します。
名無しさん
意外に岩手か?
今のところ東北は人数だけなら少ないから…
名無しさん
近所周辺が拒否する風潮が出てきたら居ても立っても居られないんじゃないかな?


名無しさん
なんで感染者おらんところにわざわざ都市部から行くんやろ?そんな幼稚な自分が良ければな考えの奴も人の親やってると思ったら怖いわ。
でも松江って事は隣の境港や米子もやばいな。。。
名無しさん
夏の甲子園、箱根駅伝、紅白歌合戦、成人式、ハローウィン、お正月、これらも中止になりそうで危ないですよね。
てんねんです
今は、オリンピックよりもコロナなんですよ、何故オリンピックと天秤に掛けたがるのか?
今できる事を皆でやりましょう!
名無しさん
今まで出てないのが不思議なぐらいですね。
名無しさん
何処が疎開に良さそうとかわざわざ広めて感染拡大に
大貢献してるのもいるし。
名無しさん
自分のことしか考えてないやつが多すぎる


名無しさん
失業率どのくらいになるのかなぁ。
年越せるのかねぇ。
名無しさん
来年のオリンピック、最後に残ったほうでいいじゃん。
鳥取オリンピックか、岩手オリンピック…
日本の中でも一番安全です!!っと
名無しさん
中国は責任とるのだろうか
とらないだろ
ひどすぎる
名無しさん
岩手も鳥取もいないわけないじゃん
検査していないか意図的に公表していないか
公表しない意味が分からないが
名無しさん
PCR検査数
岩手県127件
鳥取県263件
どっちが次だ


名無しさん
検査を絞っている問題が出たね
若い人は症状が軽いから検査対象にならない
結果として20日間も野放しになった
これは厚労省の責任
名無しさん
医療機関を3回受診してやっと検査で発覚
検査を積極的にしなかったから0だったら危うい
名無しさん
症状が出るまで14日、症状が出てから感染が判明するまで20日!もっと早く新コロナウイルス検査ができなかったのかと思う。未感染県だから油断があったのか?学校内の濃厚接触者は多いだろうから検査が大変ですね。
名無しさん
諸症状から4月9日までの長い間PCR検査がされていなかったということに驚愕を覚える。
国は極力検査を受けさせないような通達を出して、陽性と判明する数を増やさないようにしていますね。そのせいで、軽症者や不顕性感染者からの感染を拡大させてしまっている。
名無しさん
賛否はあるが高校名まで公表してくれたのは正直ありがたかった。
松江市のどこかでは怖すぎるし、結局田舎なのでバレるのは時間の問題ですし。
共働き世帯が多いし、休校措置も市内全校ではなく当該高校のみというのもいい判断と思います。


管理の率直な感想

10代の女子高生と判明したわけですが、定時制に通いながら仕事をしていたことが分かりました。
懸念されていたコロナ疎開や帰省者の線は消えましたが、県外の往来の機会や社会人との接触は全日制の生徒より多いはずです。
県外との往来がなく市内感染ならば、既に他にも感染者が存在していることになる。
濃厚接触者の調査は物凄く大事ですが、それと同時に女子生徒に感染させた人物は判明することを願います。

県内初として女子生徒が挙げられていますが、女子生徒に感染させた人物こそが根源。
女子生徒の仕事が気になるところです。


コメント