家族全員がコロナ感染し生活が一変…近隣住民「あなたの行動は間違っている」コロナ差別・偏見により社会復帰が困難になる現実

スポンサーリンク
スポンサーリンク


家族4人全員が新型コロナウイルスに感染した茨城県内在住の70代男性が取材に応じ、家庭での感染対策の難しさや、入院で家族の状況が分からない不安、退院後に受けた偏見などを語った。
男性は「生活環境が一変する。心の負担も一気に膨らみ、追い詰められる」と話し、感染者や回復者に対する正しい理解を訴える。

感染対策を心掛けていたのに家族全員が感染

「多少の倦怠(けんたい)感と微熱があった。普通の風邪にかかった感覚だった」

男性が体調の異変を感じたのは1月初旬。念のため外出を控え、自室で一人過ごした。食事は家族に部屋まで持ってきてもらう徹底ぶりだった。

しかし数日後、妻にも同じ症状が出た。保健所に相談し、地元病院でPCR検査をした。同月中旬、夫婦ともに陽性と判明した。同居する長女と90代の実父も濃厚接触者として検査し、それぞれ陽性となった。

県外に遠出することもなく、人混みを避け、近隣に買い物に行く程度の生活だった。普段からマスクを着用し、うがいや手洗いも励行した。感染経路は、今も分からない。

発症前は家族と居間で過ごし、家の中にはトイレや風呂などの共用スペースもある。男性は「外で3密を避け、手洗いや消毒をするのは誰もがやっている。家庭内ではそれ以上に気を使わないと(予防が)難しい」。

『介護のために自宅待機』要したが…それぞれが入院・退院

男性は年齢と肺機能低下が考慮され、優先的に入院が決まった。自宅から比較的近い病院で、4人部屋の病室は同じコロナ感染者が出入りした。

入院後、体温は一時38・2度まで上がった。倦怠感が続き、時々せきやたんが出て、大きく呼吸すると胸が少し痛んだ。軽症と診断され、治療薬は使われなかった。自然治癒を図るしかなく、大半はベッドで寝て過ごした。

妻も男性と同じタイミングで入院する予定だった。だが、父の入院先が決まらない。父を介助するため妻は自宅待機を求められた。「父は誰かの手が必要だった」

軽症の長女は自宅療養、妻と父の2人は自宅から50キロ以上離れた病院に入院した。

父は持病があり、「重症化への心配が一番あった」と振り返る。しかも遠く離れた病院のため、状況や症状が分からなかった。妻が看護師を通して間接的に父の状況を聞き、男性に無料通信アプリLINE(ライン)で伝えた。

家族は2月初旬までに全員が退院した。


偏見による社会復帰の難しさに直面

厚生労働省は、原則として発症から10日たち、症状回復後3日間が経過した場合に「退院可能」としている。

男性は1月下旬に退院し、偏見による社会復帰の難しさに直面することになる。

他人との接触を極力避けるよう注意を払い、1週間は自主的な隔離を決めた。外出は、事前に連絡を入れたかかりつけ医への通院のみ。食料などの購入は親戚に頼み、軒先に置いてもらうことにした。

退院翌日、自宅敷地内にしかいない状況で、近隣住民から「あなたの行動は間違っている。家の中で自粛すべきだ」と強い口調で言われた。監視されているように感じた。「ばい菌のような扱いが悔しかった」

少しずつ普段の生活が戻る中、ハードルが残る。父が通う高齢者施設は、PCR検査の陰性証明と、一定期間の自宅待機を求めてきた。男性は「県内の高齢者施設でクラスター(感染者集団)も発生している。仕方ないこと」と理解を示す。

職場復帰が可能になった長女も、職場の求めで実施したPCR検査の結果を待つ。

新型コロナは誰もが感染する可能性がある。「もし自分が感染したら、と想像してほしい。偏見をなくし、思いやりの気持ちを持つことが必要ではないか」

参照元:https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16134825188250

新型コロナ感染による差別や偏見、人間の本性が現れる瞬間【ネットの声】

名無しさん
臭いものには蓋をしろ、悪いものは排除してしまえ、村八分にしろ、という精神はコロナに限らず昔からあると思う…
日本の良いところは本当にいろいろあるが、悪いの方の代表格ですね。そういうのでメンタルやられちゃう人って結構多いと思う。
名無しさん
変な話、退院した人は何度も検査して陰性だからこそ退院出来た訳で、そこらの人よりよっぽど安全なのにねえ。
名無しさん
ワクチンが普及した後が心配。
ワクチンを摂取せずに感染した人は自己責任だと冷たくあしらわれる。
もしくは、ワクチン摂取者がもうマスクも自粛も要らないと動き出して、非摂取者と軋轢を産むかもしれない。


mita
本当に近隣住民にこんな地域があるのか。
うちの近所は田舎でも近寄らないだけで監視や干渉なんかしないけどな。
感染の危険性の程度もわかってることだし。
名無しさん
うちの近所にも変な人います。
田舎って偏見のかたまりみたいな人、たまにいますよ。
そういう人はコロナより前から何かにつけて誰かを狙ってます。
プライバシーをさらさないように常日頃から気をつけています。
隙を見せたら、つけこまれるから。
田舎ってこういうのが大変。
名無しさん
天然痘患者・ハンセン病患者・コレラ菌患者・ペスト菌患者・スペイン風邪患者・原爆症患者・原発事故発生地域居住者・コロナ感染症患者。
いつの時代もこうした差別がついて回る。
人間って学ばんね。
名無しさん
親族に医療関係者がいます。
コロナにかかったことはないけれども、医療機関に勤めている家族がいるとリスクが高いから近寄らないでほしい、と主婦の奥さんも、近所の人から距離を置かれているそうです。
夫以外との付き合いが全くなくなって、かなり孤独。
リスクを避けたいっていう気持ちも分かるけど、こうやって医療従事者の家族が孤立化していくのや、コロナに感染したことを隠さなければいけない人たちを見ると、なんだかな、、、とやりきれない気持ちになります。
名無しさん
医療従事者ではありませんが、今は家族以外との対面での付き合いはありません。
もちろん、すれ違えば挨拶はしますが、立ち話などはしません。
友人とも一年近く会っていないし、会社でも一人、デスクでランチです。
コロナの方を責めたりはしませんが、自分が濃厚接触者や陽性者になったとき、周りに迷惑がかかるくらいなら家族いるんだし、孤独に耐えます。


ピエール騎士
小売従事だがやっぱ自分は他に比べりゃ危ないと思い昨年3月からは家族以外誰とも食事とってないし遊びに行くももちろんしてない。学校の集まりも2回行ったくらいであとは欠席してる。
子供にも遊びに行くのはいいが行った先でトイレはしない、水筒持参、食べ物食べない、もちろんマスクは外さないをさせてるよ。
自分からこうやって距離取るのと、他人から避けらるのとは全然ちがうよね、嫌だよね。
名無しさん
医療従事者の家族です。
食事は手作りで外食も一切しませんし、交通機関も乗りませんし、服も買わず髪の毛も切っていません(自分で子供も切ってます)。基本、生協の個人宅配で毎週食材調達し、1週間に一度位自分1人だけで足りない買い物に出ます。
幼稚園送り迎えは自宅の目の前で、終われば公園で遊ばせず、さっさと子供と帰り、すぐに手洗いうがいのお風呂直行です。
ちなみに宅配も買い物した物も全てアルコールで拭いてから仕舞います。
差別している側の人が、そこまで徹底している家庭かなと思うのですが。
名無しさん
今感染者や医療関係者への差別もひどいけど、これ終わったら(コロナ問題収束とかインフル並みに制御出来なくもないところまで来て)平常が戻って来た後に、違う差別始まると思うよ
あの時感染者家庭を率先して引越しまで追い込んだ奴ら
マスク狩りしていた人
県外ナンバー狩りしていた人
クラスター出た病院や学校に因縁つけてた人
駄菓子屋などの軒に移るから営業辞めろみたいなビラ張って嫌がらせしてた人のように、自粛警察していた人
それらの人は、落ちついたところで冷静になった周りの人が「あの人こういうところがあるから…」って目で見られたり、なんならあれはやり過ぎだと糾弾されたりと責められる側になる恐れもある
あの時やられた分をやり返される可能性もある
差別っていうか、こういう非常時に出た本性みたいなのは、落ちついた生活に戻った時にしっぺ返しというか、今度はされる側になって軋轢が残り続ける恐れがあるよ
名無しさん
この「差別」が本当に悩み。
自分も医療従事者ではないですが、日々感染拡大地域に通勤を余儀なくされてますし、日々神経質なほどに気を付けてます。
自分たち大人は、そんなこと言う人間達との付き合い方を考えればよいだけなんだけど、子供たちが背後にいる心ないかつ良識のない親たちを含むイジメを受けかねないリスクがあるので、感染だけは間違ってもダメと思っての生活です。
宴会で大騒ぎなど、無神経からくる感染は言語同断ですが、この差別のリスクはなんとかならないものなのか・・・


名無しさん
その人たちとは二度と関わりを持たないって果断すると気が楽になります
残念な話ですが切り捨てる覚悟って自分の人生の平穏の為に結構重要です
名無しさん
「医療関係者が差別」されたくらいだから
「実際の感染経験者」には、相当風当たりは強いだろうよ…
抗体持っているのは「東京でも数%」
ワクチンは全国民が接種できるまでは、時間がかかるだろうから「年内に完了」は難しいだろう…
「こういう差別」は数年続くな…
変異株ができて「ワクチンも作り直し」も、いつかは来るだろうし…
taka
まぁ、避ける人の気持ちも分かるわ
俺だってコロナ関係の医療機関で働いてる人いたら少し距離置くで?
万が一がある訳だし、友達なんかタクシー運転手って事で避けられてるらしい
不特定多数と接触あるからと
名無しさん
見てなよ!
予防接種が始まって効果があると判りだしたら順番を早めてくれないかとすり寄って来るから!
そん時に上から目線で言い返してやればいい!
名無しさん
親族半分医者ですが、先行接種は皆実験動物扱いと言ってますし、私は感染者なので、感染直後は付き合い方を検討したと思います。


名無しさん
コロナ渦で、人の心の闇が剥き出しになりましたねぇ。。
名無しさん
というか自分だって感染する可能性があるのに何でわかりやすい対応するのかね。
自分が感染したら同じことやられるのが目に見えてるわけでしょ。
それでもやるのはその人のオツムの問題なわけで、オツムが弱い人のために社会の一部が壊されていってるのが今の状況であり、本当に良くないね
名無しさん
非常時に人間の本性が現れるわけですから、こういう類の人達との関わりを必要最低限にして避けましょう。
名無しさん
よく日本人は親切だとか評価されるけど実は冷酷で自己中なんじゃないかと。
一部の人なのかもしれないけどパニック映画にあるような醜い人間性をさらけだすようなことは恥。
自分も含めて戒めないと。
名無しさん
日本人は本当に愚かです。
八つ墓村の住人です。
科学的論理的な思考が出来ず、差別と偏見で自分を守ることを最優先します。
21世紀の国際社会の中、心底恥ずかしいです。


名無しさん
日本人ってそもそもこんなんもんやで。
他人の不幸大好き、イジメと愚痴は上手
狸のおなか
結局他人事なんだと思う。自分がかかるはずないと思っているのだろう。こういうところで人間性がわかる。今後の付き合い方を考える良い機会だと思う
名無しさん
感染者ですが、人付き合いを選別出来ていい機会だったと思ってます。借金や投資の相談が無くなったし。
名無しさん
職場で感染者が出ましたが、ほとんど症状もなくて復帰しました。
以前と変わらず、ふつうに接しています。なりたくて病気になる人は誰もいません!
自分はガンで手術をしたので本当によく分かります。偏見、差別はいけません。
名無しさん
今回厳しい言い方をした側も明日は我が身なので自分に移されたら自分も同じ目に会うという恐怖心があるので、厳しくなってしまう心理もあるのだと思う。


名無しさん
gotoeatで無限くら寿司とか牛角とか楽しんでた人に、主人の会社で数人出た(隣の建屋で直接かかわりない)ためリモートになってると話したら、幼稚園来ないでくださいと言われた。
名無しさん
子供の友達がコロナに一家が感染して、3週間程で戻って来たようですが、
1年前に1度陰性になっても再度陽性になったと報道がされていた事もあったので、
子供には感染した子供とは遊んで欲しく無いとは思ってましたよ。
子供には遊ぶなとは言いませんが、
持病や仕事の事もあるし、やはり感染のリスクは減らしたいですよ…。
名無しさん
言い方悪いけどショック状況の時が一番人選が簡単なんだよねw
基本的に格上の人の懐に入れるのってその人が弱ってたり困ってる時に助けた時
名無しさん
嫌ですよねえ。
自分の身近で感染者が出るとここぞとばかりに筋違いの正義感を振りかざして居丈高に振舞う輩。
こういうのは自分が感染して他人から強く言われて初めて我が身を振り返るようにも思うけれど、この手の人間に限っていつまでたっても感染どころかピンピンしてるから始末が悪い。
名無しさん
日本人のメンタリティーを象徴するような出来事ですね。
嫉妬、穢れ、村八分。
私は感染したら職場や地域でそういう扱いを受けるのを覚悟しています。
だからこそ感染しないように全力であたってる。
村八分への恐怖。
それもまたひとつの励みです。


名無しさん
田舎者の老人ほどコロナを怖がる。多分TVばかり見てるからだと。朝から晩まで同じ内容の事をずっと…。
fld
この記事は主語が70代の男性ですけど、実は娘さんが先に感染してて症状が無かったので気がつかなくて、娘さんにうつされた可能性もありますよね。
名無しさん
感染経路
わからないままならまだしも、今って、感染順じゃなくて発症順、もっというと検査で陽性が分かった順が絶対だから、クラスターの一番最初の人の特定がかなり間違ってると思うんだよ
ほんとに罪なことだと思う
名無しさん
友人が感染し療養施設から退所後、友人宅の庭先で話してたら同じようなことを近所の方から言われました。
大人げないとは思いましたが腹立たしく“この人は確かに感染したけどすでに陰性になって退所してきてるんだから今の状態では私やあなたより感染しているリスクは低くないですか?もし今この近所で感染が広がってもこの人から広がった可能性よりあなた達から広がった可能性の方が高いと思いますけど”と言ってしまいました。
今でも自分がそんなことを言ってしまったこととまわりに差別するようなことを言う方がいたっていうことでモヤモヤしています。
その友人が会社から会食等も禁止され外食などまったくせずに感染対策もきちんとしていたのを知っていたので余計に腹立たしくなってしまいました。
名無しさん
昔から、人の理解を超えてくる、対応しきれない病気に関しては、似たような反応になっていたと思う。
そのような中で、完全な治療手段、絶対人には移さない完治と言える状態、完全な予防方法、といった物が確立され、浸透してきて初めて偏見が減っていく。
また、医療従事者のような『完全防護』をしていても、感染者と密に接すれば感染する、といった事実と、感染した後の恐怖心を煽るメディア。
感染した人、させた人が戦犯扱いされる空気間。
そりゃ、こうなりますよね。


名無しさん
感染者は叩く、医療従事者も叩く…
この国の精神構造は戦時中から何一つ変わっていないんだなと感じました。感染を非難する暇があるなら自室に引き籠もっていてほしい。はた迷惑だから。
で、そういう批判している人たちは自分が感染したらアメリカかどっかの国にいたアンチマスク派の人みたいに病床で言い訳するんだろうね。
さらにコロナが収まった後も「あの時はみんなやっていた」とか小学生レベルの言い訳して自分の行動を正当化しようとするんだろうね。
結局時系列にみても説明に一貫性がなくなってくるから、どうせなら一生引き籠もっていてほしいね。
名無しさん
「自宅敷地内で近隣住民から言われる」ってどういう状況?
乗り込んできたなら警察に通報した方がいい。
敷地内なのに相手と話せるくらいの距離なら、念のため自宅内にいた方がいい。
本人もいう通り「感染経路がわからない」のであればエアロゾル感染の可能性が高いのだから。
名無しさん
私も職場で陽性の人が出ました。
待機期間を経て出勤してきましたが、本当にうつらないのか不安でした。
待機期間後であっても、しばらくはPCR検査をすれば陽性で出てしまうのだそうですね。それなのに出勤して大丈夫なの?と。
でも結局誰もうつりませんでした。だから一定期間過ぎれば感染力が無くなるのは本当みたいです。
みんな不安なんですよね。でも今は誰でもかかる可能性があるし、もし自分が罹ったらと思うと、やはりうつった人には優しく接したいと思います。
名無しさん
この文面の中で高齢者施設や職場がPCR検査を求めたり、完治後一定期間自宅待機を求めることは偏見では無く、「念には念を」だと思うけど。


名無しさん
でもね、高齢者施設を担う人達は他の高齢者を守る責任があるから「PCR検査の陰性証明と、一定期間の自宅待機を求めた」のだろうし、職場の求めでPCR検査をさせられたのもやはり職場でのコロナ対策としてしょうがないことだと思う。それらを「偏見だ、ばい菌扱いされた」というのも相手の立場を察していないと思う。ただ近所の人の言動は無知からくる偏見だと思う。
ブルーム
みんな怖いから仕方がない面もある。だから極力感染したくないわけで。感染症対策を徹底している人間は怖いから。しかもウイルスの全貌も解明されていないし、ワクチンもまだまだこれから。陰性だったが後日陽性になったとか、再感染するとか、色々とマスコミが不安を常に煽るしね。問題はなぜこの家族が感染したことを近所の人が皆知っているかだな。
名無しさん
気をつけていてもコロナに罹ってしまう場合があると思います。それに比べて地方の観光地は週末になるとかなりの人出。そんな人達が地元に戻り、遠出も我慢して気をつけている人達が、自前の予防法では限界がある。
諸外国のコロナ対策を見ていると、つくづく日本は有事の際の意識が低いと思う。
名無しさん
ほんの少し前に近所の方が感染したそうです。
母親が近所の中のいい人に「娘が感染して」と話したところ、聞いたAが町内ではないが校区が同じ知り合いBに「近所の人がなった」と話し、Bがうちの町内のCさんに「お宅の近所でコロナ出たんでしょ」と電話してきたらしい。Cさんがうちの親と知り合いで私も知りました。
町内では差別的なことはありませんが、私は感染しても誰にも言いたくないなと思いました。
正直普通に生活してたってなる可能性はあるんだし、石田純一みたいに好き勝手してなったわけでないなら責めないでほしい。


ふかしイモ
この偏見を作りだしたのはマスコミでしょ??
確かに感染力が強い感染症ですが、マスコミが過剰に恐怖をあおって大衆の過敏反応を作り上げた結果が今の狂った風潮を生んでると私は思う。
名無しさん
感染者を中傷。差別扱いは一番してはいけないこと。
予防接種もなく、感染予防していてもかかる時はかかってしまう。
何故そんなことが平気でできるのか?
感染者は完治しているのだから、近所の人たちも偏見の目で見てはいけない。
明日は我が身です。
名無しさん
アメリカでも、コロナ患って職場いられなくなった人や、ご近所に嫌がらせされる人もいる。
よくいじめ問題で「日本は」というような勘違いしてる人いるけど、どこにでもある。
違うのは、各国の報道スタンス。
こういう問題で、ポジティブな面に光をあてるのが欧米、ネガティブな面を大々的に報道するのが日本。もちろん、国ごとに振れ幅に差はあるけど、そこを勘違いしてる人が多い。
名無しさん
日本人は真面目なんだろうな。と思います。皆んな感染対策をしっかりしてて、自分はかかるはずないと少なからず思っていて、罹った人は妄想で自業自得な生活をしてたんじゃないか。と生活を知らない人は勝手に想像して。。良い反面、日本は感染者も海外と比べて少ないから、まだまだ当たり前の病気ではないうえの差別。
インフルみたいに当たり前、罹っても仕方ないと認知されるまで続きそうな気はします。
が、悲しいことですね。綺麗事かもしれないけど、罹った人がいたら助け合いたい、支え合いたいです。それが、万が一自分が罹患した時に
必ず帰ってくると信じてます。


名無しさん
個人への差別もあるし、お店などや学校、病院なども感染者がでたりクラスターになったりすると、すごい量の電話などがくるらしい。
誹謗中傷や心配だからだと思うが、あくまでも人が悪いわけではない。ウィルスが悪い。
自分の知人も感染したが、差別はするつもりはないが本人が一番反省してるみたいだったよ。
名無しさん
こういう誹謗中傷対策こそ、当初から予想されており、政府がマスコミを巻き込んで手を打っておかなければならない分野だったと思う。
しかし、女性の扱いひとつ見ても、今の政府はこういう差別意識を改めようという思想はほぼないに等しいのではないか。
関係ないように見えて、これは部落思想など日本の昔からある問題と繋がっている。
今のコロナに限らず、これはもっと腰を据えて真剣に取り組むべき問題。
こういう背景の中では、コロナが恐ろしい感染症か否かはさておき、家族全体で油断せず感染予防に努めるのが一番の対策だろう。
(根本の解決策ではないが)
名無しさん
ウイルスとたたかいようやく回復したとき、温かく迎え迎えられたいと思う。もしも距離を置く場合もウイルスに対して正しい対応のためであり、気持ちはむしろ近寄って、大変だったね回復し良かったねという気持ちを伝えたい。ウイルスは声で話してきたりしない。人が人の心を殺しも生かしもするので偏見とまず自分が戦いたいと思います。
名無しさん
周りの人たちも本意では無いにしろ、感染者の傍には近寄らないだろう。その状況が感染前後の状況とのギャップが余りにも大きすぎて他人の目が気に成ってしまいマイナス的考えに成っていると考える。今の状況でこの状態を打破するのは、非常に難易度が高すぎる。有るとすれば、ワクチンが国民に行き渡りコロナが終焉した状態に成れば、ワクチンの効果と安心感から偏見は薄まるのだろうが、やはり安心安全が担保されない限りこう言った状態は、少なからず続いて行くだろう。


名無しさん
身近でコロナ感染者が出たと聞くと正直嫌だなぁとは思うけど、完治したのであればインフルエンザと一緒で普通に接する事はできると思うけどね。いつ自分が感染するかもわからない現状なのに差別や偏見なんておかしいと思います。ましてや医療従事者の方々にそんな仕打ちありえない。感謝と尊敬でしょ!
感染した人に対して何か言う前に、まず自分に置き換えてから行動して欲しいと思います。
名無しさん
年末、主人がコロナに感染しました。ただの風邪だと思い発熱から2日間、寝る時だけ別室で他は一緒に過ごし、風邪薬を飲んでも症状が治らず病院でPCRを受け陽性。私と2歳の息子10ヶ月の娘は主人と会うまで3回PCRを受け陰性でした。ホテルも満床で自宅療養。子育てと看病に除菌。本当に大変でした。隣のおばあちゃんと仲良くしていて息子が濃厚接触をしていた為、主人がコロナになったこと。息子も濃厚接触者になると話しました。偏見されることなく、玄関先に食べ物や、惣菜を置いてくれ、電話で私たちの体調や外に出れないことからのメンタルも心配してくれ、本当に有り難かったです。濃厚接触者にあたる私たち3人は、主人の発症日から10日間+2週間は自宅で自粛。1ヶ月外に出れず、子ども達が家庭内感染しないよう気を張る日々、家の中は崩壊でした。思い返すだけで辛い。皆様、どうか感染されないよう気をつけてください。
名無しさん
トルコ人の友人達は、皆家族どころか親族レベルでコロナ感染している。
学校は何ヶ月もリモートで、マスクしてないと罰金、老人や子供の外出禁止、皆家から出ず自給自足生活していた家もあるが感染とか、歯医者で感染したとか、もう感染は当たり前の認識。
流行初期に感染した人もいるけど、日本みたいな差別は一切無いと言っていた。
それどころか、都会田舎関係無く、ご近所さんが困っているだろうと勝手に食料をピンポンダッシュで玄関に置いていってくれると言う。
日本人とは違い、心に余裕があると思った。
名無しさん
本来は家族みんな元気になり、良かったねというニュースになるはずなのに。
怖いのはウイルスでは無く、社会の風潮の方です。みんなが傷つけ合い、何だか勝手に自滅していっている気がします。
ウイルスの危険度を冷静に捉えることと、遅かれ早かれみんなコロナにかかるという事実と向き合うことではないでしょうか。


名無しさん
目に見えないものであり、無症状の感染者もおられるのですから、どれだけ対策を講じても感染を防げなかったという事もある。不安なのもよく分かるが、こういう記事を見るととても悲しいし、自分や家族が感染したら、周りからそう見られるのか…と考えると、感染する事よりも怖い。
名無しさん
良く日本人はおもてなし、親切、お人好しと海外から言われますがそれは何もない普通の生活をしている時だけです。災害などの有事になると自分さえよければ、自分を守るとなり平気で差別や偏見の目で見たりされます。東日本大震災の時も原発で引っ越してきた子供に学校などで移るとか差別的な発言をします。今回も自衛警察とかで感染者の家とかに貼り紙したり、東京から実家に帰ってきた人の実家に移るから帰れと匿名の手紙を投函したり何か悲しくなりますね。学校以外の差別的な行動している方は殆ど年配の方が多いです。
名無しさん
日本は建前という言葉があるように、公言しないだけで心の中で差別する気質があると思います。結構、陰湿ですよね。
もちろん、そう思わない人もたくさんいると思うけど、同調圧力というか田舎だと声を上げるのは難しいと思います。
名無しさん
訪問ヘルパーです。ご利用者様からの濃厚接触
者になりましたが、PCR検査は陰性でした。ご近所の方とはもともと交流がないため良かったといえば良かった。お友達とは今の状況を何人かと話しましたが、みなさんとても優しい。ある方は野菜を段ボールに一杯入れて送ってくださったり、会社からはほしいものがあれば届けますよと言っていただいたり。ただ頭のなかは明日陽性になるかも、と思うだけでなにも手につかないです。考えるだけで熱も上がってきます。血圧もたかくなります。陰性だった私でも身近な人には言いたくないです。陽性の人ならなおさらです。困ったことです。私は14日間の家待機がもうすぐ終わります。それでももう一度PCR検査をして確実に陰性だと会社に証明してから仕事にはいります。


名無しさん
この世界中で起きてるパンデミックだと言うことを理解して、回復してまでも偏見を持つというのは、働けるようになったのに、周りのムードが悲観的では、離職や転職などにも繋がる戦力ダウンになりかねないのではと思う
経済的に見ても、それは損失にしかならないんじゃないですか
こればかりは地域性の問題のところもあり、難しい事かもしれない
こうして情報が出て、〜県でそんな事がと言うイメージが付く事も風評被害になってはいけないし
ワクチン接種も始まるし、来年の今頃は、こういった話題が出ない世の中になっていれば良いですね
名無しさん
私は病院勤務時代にパワーハラスメントを受け、精神疾患を発症し、休職後に復帰。人事の決めた部署(付属の施設)への配属を現場の副施設長に拒否されたり、偏見を受けて傷ついて、退職を余儀なくされた。医療者自身にも自らに偏見がないか振り返って欲しいと切に願う。
ちなみに私を拒否したその施設は、障碍者虐待でハローワークに踏み込まれた。
名無しさん
ほとんど「えんがちょ」のレベルだよね。
現在の知見では、発症後7日を経過した患者から取り出したウイルスは培養しようとしても培養できないほど免疫によって不活化されたもので、PCR検査にはあと
名無しさん
恐らくは、私を含め大半の国民は必死で感染防止に努めていると思っているが、老人や障害者の施設や病院等で感染させられた人々には同情するしか無いが、一部の不心得者が感染したり、感染を拡大させ続けている事に同情の余地など全く以って無い。先の施設や病院等での感染以外は、本人の不心得と油断しか無いと思っている。そんな不心得者には、大きな怒りと敵意が生じるのは、必死に感染予防をしている国民からすれば、差別するのは、人間として至極当然な事では無いか。そうなりたくないのなら、先ずは、必死で感染予防に取り組む事だ。見出しに、偏見と有るが、一体全体何処が偏見なのだ。メディアたる者、もっと真面な報道をしないと駄目だ。いたずらに人心を煽る様な報道は厳に慎めなければならない。


名無しさん
本当に日本人は閉鎖的な精神から抜け出ていないんだなと感じる、まだまだ子供同様、いじめの世界だなぁと感じてならない。絆などは地域とか全員がが被害者になった場合は慰めあうが地域の中の一人、二人の個人であったり家庭でも少数だと全く関係が変わって来る。 非常に残念に感じる。
名無しさん
偏見の理由の一つに、本当にもう大丈夫なの?ってのがあるっと思う。
感染しても、日数がたてば検査もしないで出社OKとか、検査で陽性が判明した1週間前に接触した人は(すでにその時点で陽性になった方が体調不良であっても)、濃厚接触者ではないという保健所の論理。
これでは、保健所の判断で大丈夫だといわれても、自分で判断して危機管理をしようとするよ。
このあたりの運用がいい加減だと、差別はなくならないと思う。
名無しさん
ウチの職場から2人感染者が出た。
自宅療養と療養施設で過ごし、一週間ごとのPCR検査で2回陽性が続き結局1か月間出勤出来なかった。
復帰後は課員全員普通に接して仕事してます。多少のイジリはありますが、偏見とか差別にはならない仕事の合間の他愛ない会話の流れの中の話程度。
今は誰がイツ発症しても不思議ではない。
いくらマスクして手洗いうがいを小まめにしていても発症する人は発症する。
ストレスが増え、体力免疫力が低下すれば誰でも風邪をひくのと同様に発症してもおかしくない。
感染した同僚から何故発症したか1ヶ月の過ごし方など色々聞けた。それを参考に自分が発症しないように対策もしてる。
感染してしまった人を偏見で見るのは、自分が対策してない、ウィルスを知らないから。
仕事をしていて通勤で外にでればそれだけでリスクは上がる。
今は自己防疫で自他に感染しないさせないを考えるべき。
ふるーつ
感染しても治療薬がなく,自宅療養を余儀なくされていることも,不安を増長し,差別の要因ともなっている。
あのトランプ氏を劇的に回復させた抗体療法を1日も早く承認して欲しい。


名無しさん
日本は大規模な震災などの時、テレビでも助け合いや応援、協力し合う風潮になるが、この未曾有の新型コロナに至っては、ともすると「こんな非常識な人が、店が、、」と非難に持っていこうとしているように感じる。
新型コロナも災害の一つで、目的は自分が罹らないことだけでなく、この非常事態を出来るだけ皆が幸せ(せめて心理時ダメージを抑えて)に、共に乗り越えようという意識を持つ事が大事と思うのに。
なんだか人の弱みを叩く事が普通になってきていて本当におかしい。
皆、完全無欠の人格や人生などありはしない。
コロナに限らず、何かしら弱みを抱える事は普通なのに、それを非難の的や負い目に感じさせられて、生きづらい世の中になっている。
「お互い様」や「助け合い」の気持ちはどこへ行ってしまったのか。
名無しさん
コロナにかかって、仕事が無くならない人ばかりではないから難しいですよね。
治療で長期間休んでも手当が普通に払われたり、切られる心配がない人は過敏にならないかもしれませんが、
そうでない人が多いから、かかったらたちまち生活が成り立たなくなる心配があると、心に余裕がなくなるのも分かる気もするし。
この時期に遊び歩いて掛かりました、の場合は賛同できませんけど、そればかりではないですしね。
去年の暮れにあれだけ油断して人が動いてしまったら、どこでうつるか分からない。
掛かっていない人も、掛かった人も、お互いが気をつけて適度な距離をとり、バランス取れたらいいですね。そして早く収束させたいですね。
医療関係者なんて、感染者でなく一年近く戦っているのに、一年以上、人目を気にしないといけない日々なのは大変だと思う
名無しさん
いくら差別はダメだと言ったところで出来れば関わらずにいたいというハンセン病で悲しい過去がある日本人の特性が今回表れている。
偏見と非難したところで、この自浄作用的思考は、良くも悪くも変わらないのでは?
個人の感染の理由を公開することによりの暗黙の社会的リンチほど恐ろしいものはない。
特に地方では故郷を追われるほどとなる。
感染者発生の前の道すら回避する、その地域に行かない等風評被害は深刻。
インフルと絶対的に違うのは、この人怖の部分だな。
名無しさん
感染=悪という報道や偏見を変えないといつまでたっても経済は復活しないと思う。
インフルかかったからって治った後も偏見の目で見るだろうか?
ウイルスなんてどんなに気を付けても感染するものという意識がないといつまでたっても収束なんてしないと思うのだが。


名無しさん
コロナに対する恐怖心。
一部の無思慮な感染者の行動。
こういったことで偏見が生まれるのであろう。東京等ではすでに100人とか200人に一人の割合で感染した人がいるから、自分も感染してもおかしくないという意識で過ごしている人も多いだろうが、地方ではまだ感染者は異星人か何かのようににみられているようだ。
感染した人がSNSなどで経過の報告をしたりしてくれているけど、貴重な情報なのでマスコミが情報発信をサポートしていけば意識が変わるきっかけになると思う。
名無しさん
マスコミの報道を見ていたら、病院関係者や介護関係の人には近づかないと思いますし、むしろ他人に近づかない。ばい菌扱いをしたつもりはありませんが、他人はウイルス。そういうつもりで行動している。マスコミや政府がそうさせているんですよ。だから閉店するお店が増えてしまう。私としてはインフルエンザと同等の扱いにするべきだと思います。今はまだ難しいですが。
名無しさん
差別する人は自分が当事者になることを想像できない人なんでしょう。感染しないために、恐れがある場合は自分から遠ざける。考え方は当たり前かもしれませんが、自分から遠ざけるために差別していることに気付けない自己中で付き合いたくない人間です。差別してまで感染したくないなら、自分が近付かなきゃいいでしょ。まぁ、こういう人はいずれ周りが離れていくから、差別されるのと同じように独りになるんで知ったことじゃありませんけどね。医療関係者を差別した人は、それが立証された場合、今後医療を受ける際、優先順位が最下位にするのはいかがでしょう。自分がされたらと想像力のない人は、まずその性根を治すほうが良いです。
名無しさん
介護施設で働いてますが、施設内感染ではなく家庭内感染の利用者さんが出ても通所は閉鎖して消毒や各利用者さん、事業所への連絡等の対応で大騒動になります。その他に入居やショートステイも併設していればそちらの入退所もストップします。該当の利用者さんが退院されても高齢者がたくさんいる施設としては、退院の基準を満たしていたとしても1〜2週間程度自宅待機をお願いしています。全て高齢者で持病のある利用者さんを守るためなので、これをマスコミが偏見と捉えるなら心外です。
現にこのご家族は高齢者施設に対しての対応に理解は出来ると話されているので多くの方に理解してもらえればと思いました。


名無しさん
日本は村社会です。個人よりもコミュニティを優先する姿勢がどこかにあるようです。マスクの徹底など、規律を守るという面での優位性は見て取れます。ただ反面、浸透するのは表面的なところだけ。科学的根拠などの理解は希薄なままです。表面的な正論にひどく弱いのは、主体性がなくて、自分に自信がないことの表れだと思います。女性蔑視の人権問題を取り上げておいて、人権を蔑ろにするような個人叩きが横行するのは、支離滅裂です。でもこれを村社会と捉えると、単に和を乱す人を追い出そうとしている理屈です。優秀な人も追い出してしまうので、理不尽ですし、めちゃくちゃ前時代的ですがそれが日本の現状。日本人が持つ劣等感が村社会と結びついている気がします。ここから脱出するためには、他人の目を気にしないことだと思います。自分の人生に集中し始めた人から一抜けできます。
名無しさん
リスクが高い、感染の危険がある、っていって感染者を忌避するひとは、自分の言っていることにどれほどの根拠があるのか考えていない。また、本当に言っていることに根拠があるのかを証明することが、どれほど難しい事なのかも考えていない。ありていに言えば、適当なことをいっておきながら、問い詰められると、素人なのでと逃げる体の人々。日本の科学教育、初等教育の水準の問題だと思います。分からないことは黙っておけ、というくらいの教育は最低限必要なのだろうと思うのです。
名無しさん
コロナというものは人間の本性をあぶり出してくれたと思う。
私の場合。
職場の方々は皆さん、冷静に対応しようという感じだった。
あらためていい職場でよかったと思った。
近所の知人で最近、ばったり会って話をしてみたら、誰か私の状況を間違えて伝えていたみたいで、即刻正しい状況を言ったが、知ったかぶりの言い方だったので、その知人とはますます距離おこうと思った。
名無しさん
風邪を引き起こす菌もコロナウィルスも、これだけ感染力が強いのだから、体の免疫力を上げるのが、1番の予防の気がします。
敵意を外にむけると悪者探しをしたくなっちゃうので、敵も答えもすべて自分の中にあると思うと、心身ともに調うかもしれませんね。


名無しさん
特措法で、感染に関する誹謗中傷に罰則を付けるべきだったと思う。
匿名での誹謗中傷は、特定させると。
感染に関する個人情報や付随しての家族情報を、他人に流布することも厳罰にすべき。
国として誹謗中傷は絶対に許さないとすべきだったと思う。
そこから意識が変わっていくと思う
名無しさん
日本人の気質かもしれないが、問題なのはコロナで村八分状態になった人が、逆に自分がコロナに罹らなくて、他の人がコロナにかかったとしたら村八分にする側につくということだ。さらに、問題なのは、村八分になるように仕向けるリーダ格が存在することだ。
名無しさん
PCR陽性になっても感染後は一週間程度で感染力はほとんど無くなり、2週間が経過すれば他人に感染させる危険性はPCR検査をしてない人のほうがむしろ高い
ということをちゃんと周知させるべき。
とる
コロナは病気なのだから、誰でもかかる可能性がある。病気の人に対してひどい対応をする人の人格を疑う。感染者や医療関係者、海外からの帰国者などに対しても、そんなに過剰に怖がらなくてもいいのにと思う。
戦時中に「非国民だ」と地域住民を過剰に取り締まっていたのは同じ地域住民だったという過去もあるし、日本人は精神的に全然成長できていないと思うと、とても悲しい。
名無しさん
先月、3年振りに偶然会った知人がコロナ経験者になってました。
年末に感染し(経路不明)ホテル療養していたそう。発症から決められた規定期間まで過ごすと帰宅となるそうで陰性確認のPCR検査はしないと聞いて驚きました。
偏見はないつもりでいたけど、家に帰ってから「PCRしてないのに本当に陰性になったのかな?」とか「お互いマスクしてたし間にパーティションあったし大丈夫だよね?」とか考えてしまって…
これも偏見になるのかなぁ?


名無しさん
差別する気は全然ないけど、実際身近な人がかかってたらしばらく近づけないかな。陽性者が陰性になってからの他人への感染リスクなど、エビデンスと共にもっと教えてほしい。思いやりの有無の問題ではなく、心配事を根拠をもって払拭し、正しい行動をとれるようにしてほしい。
名無しさん
感染した時点で保健所の消毒がされるのを近所の人が見て電話でもしたのだろうと思いますし、近所の人も差別の気持ちではなく、うつりたくはないと思います。昨年の話ですが知り合いの年上のお姉さんが高熱を出したみたいなので子供のために何か持って行ってあげようかとラインで送りますと向こうから来なくてもよいという返事だったのでコロナになったのだろうとかと思いましたが、別の病気だったそうです。
hiy……
マスコミの報道を見ていたら、病院関係者や介護関係の人には近づかないと思いますし、むしろ他人に近づかない。ばい菌扱いをしたつもりはありませんが、他人はウイルス。そういうつもりで行動している。マスコミや政府がそうさせているんですよ。だから閉店するお店が増えてしまう。私としてはインフルエンザと同等の扱いにするべきだと思います。今はまだ難しいですが。
bero
今の受け止められ方を考えると、自覚症状が出たとしても言い出せないまま自宅で亡くなるということにつながるかもしれない。
どんなに気を付けても100%感染しないなんてない。
個人的に近づきたくないなら、近づかなければい。わざわざ相手に自粛しろという意味がわからない。それで感染拡大防止の功労者にでもなったつもりなのか。
名無しさん
コロナに関する一般的な意識は、感染拡大の防止に最大限の努力をする事。
記事のような隣人の言動は決して誉められたものではないでしょうが、気持ちは理解できなくはありません。
むしろ、『バイキンのような扱いを受けた』とするさも被害者然としたアピールはどうでしょうか?
隣人もこの方も、平時であれば思いやりに溢れた関係であっただろうに。
これもコロナの影響なのでしょうか···


名無しさん
歴史的に島国ならではの閉鎖的偏見、差別はそうそう簡単に無くなるものでは無いですね。特に田舎は顕著です。
何気に使っている都会と田舎と言う言葉も本当は微妙なのかもしれません。
差別している側の人がいずれ同じ事になったら無くなるのでしょうけど、それまではと言う感じでしょうか。
とても残念で切ない事です。
名無しさん
人間の本性を暴く良い機会かも、ネットの言葉交わしただけで友達って言ってる時代ですからね、医療従事者やコロナ感染者を差別するこの風潮は反社会的勢力のようにどんどん締め付けて排除すべきだ、非難されるべきはホリエモンや自民、公明党の夜遊議員、2F、菅と会食した有名人、インフルエンザや風邪でここまでしていないのになぜコロナでは自制が効かないのか知りたい、ただそれを繰り返す人達とは絶対に思想も理念もあいまみれることはないと思うが。
名無しさん
コロナにかかって完治した健康な方が、免疫を獲得した貴重な人材だと言う事を認めた方がいい。感染者も増えてきて、次のステップに行く時期ですよね。今こそ一番世の中の為に前に出て働ける人材として、東京なら病院やオリンピック関連、田舎なら保健所がコロナに感染した方へのアドバイザーとか、病院のお世話係とかで雇えばいい。イジメて潰してる場合じゃないですよ!当事者の方々も周りにバレてるなら、もっとプラスにアピールして活用すべきだと思う。もったいないです。
名無しさん
職場やご近所さんも不安な気持ちはわかります。自分が感染した場合、されて嫌なことを考えてみましょう。いつ自分が感染者になるかわからないですから。
その為にも本人や周りのひとの不安を無くすために、退院時の検査は必要だと思います。
名無しさん
他人様の考えはわからないですが、私は医療従事者であろうと感染者のご家族であろうとも気にしないです。自分がマスクして手洗いして対策していて、それでも罹ったならば仕方ないと思う。
重症化したら、それも運もあるし、自分の体調管理が悪かったとも思う。
ただ、皆に通じることもないだろうが。


名無しさん
社会の理解が進まない以上、いくら、科学的には無駄だとわかっていても、陰性証明を無償で義務化して欲しい。でないと、いつまでも偏見に晒される。
とりあえず、社会復帰した人は大丈夫だというメッセージが必要だと思う。
名無しさん
地域によりますね。私の近所の方も一家3人が感染し、私も接触者として2週間自宅待機とかなりましたけど、嫌がらせや誹謗中傷などもなく皆さん完治しました。そこから広がっていないこともありますが、やっぱり地域性ではないですか?
名無しさん
「マスコミのせいだから」という弁解を盾にしても、差別していいことにはならない。
また、「マスコミの情報は大げさだ」という自認があるのならば、尚更差別へのブレーキを自分たちでかけることができるはずなのだ。
なんでもマスコミのせいにすればいいというのは、ある種の思考停止であるようにも思う。
名無しさん
感染した人の意見だが、もしこの人が感染していなくてお隣さん一家が感染していたらどうなのだろうかと思う。
お隣さん一家が感染して不快に思うならお隣さんがやった事を自分もしてしまうと言うことではないだろうか。
差別なのか自己防衛なのか…
これは難しい問題だと思うわ。
名無しさん
感染症にまだ専門家はいないと言われる現況、今の専門家と言われる方々の言われる「人から人へ移動して感染する。」ことだけ信じていると、洗脳されて、いじめ、中傷や差別など人権を侵害することになると思う。誰でもが、いつどこで感染するか分からないと思うべき。日常生活で当たり前の感染症が、異常ととらえ、当たり前としない専門家とメディアにより大きな社会問題となった。依然として感染対策を訴え続けて、残念ながら当たり前の生活に戻りそうにない。


名無しさん
コロナ感染は、何の責任もありせん。周囲の人達が、言って来ても気にする必要なんかありませんよ。その言ってる人達だって何時、コロナに感染するかもわかりません。感染は、誰にも起きるんです。自分が、感染して、やっと、感染した人の気持ちが痛いほど分かると思います。感染しない時に、人の気持ちが、わかれば、一番良いことなんですが、人間には、いろんな人がいますから仕方ないのが、残念です。家族が感染するリスクは、確かに高いと思います。入院しても、治療薬がないって言うのも、疲れますね。ワクチンも大事かもしれませんが、治療薬が、あれば、重症者の人達も、回復できるのに。でも、家族全員が、元気になって良かったですね。周囲の人達は、気にしないで、頑張って下さい。
名無しさん
復帰してすぐは、確かにグレーな事もあるが、数日し元気なら逆に安心だと思う。
無知で陰性者を傷つけているのならそちらの方が恥ずかしい。
正ければ、胸を張って生活するしかない。
今まで付き合って来た人でも、そういう人だったのだという事。
良識ある人と今後は付き合う方が良いと割り切るしかない。
田舎は年寄りが多く恐怖や噂が先行しがちだが、胸を張って生きるに限る。
名無しさん
咳やクシャミをうかつにできない、的な心理状態もホント、危ないよね。咳やクシャミは立派な…と言うか必要不可欠な人間の体の免疫反応なのに、それより意味不明なエチケットを過剰に気にする事の方がずっと不自然だ。
電車の中だってどこにいたって、咳やクシャミしたい時はすればいいし、今まで通り手やハンカチを添えるレベルで、例えば映画館とかでは極力大きい音にならないよう気を付けるレベルで、エチケット的には十分。
飲み食いと一緒にウィルスや菌が体内に入って来るんだもん。ご飯食べた後に咳をしたくなるのも、免疫反応なんだから全然おかしくない。
逆に咳やクシャミを堪えるのは危ないよ。私は昨年、クシャミがしたくなって、このご時勢なので一瞬躊躇してしまったら、ギックリ腰になってしまったwwwもう絶対に咳やクシャミは堪えないぞ、自然現象を止めないぞ、と思ったわ
名無しさん
欧州に住んでいました。
欧米ではコロナは防げない自然災害であるという感覚。
日本ではコロナは防げるもので自己責任であるという感覚。
それが大きな違いだなと思います。
日本は地震こそが最も恐れる自然災害ですから。そういう感覚になるのも仕方がないと思います。


名無しさん
日本人は差別意識が高いと思う。コロナに限ったことではなく、そんな場面をよく見てる。マスコミがとかでなく、日本人そのものが差別を常にしてきてると思う。自分がされたから、周りに頼むのは、困ったときの神頼みとしか思えない。被害にあった人も、被害を受ける前は差別する側にいたんだから。虫が良すぎる。
ポチョ
今回はたまたまコロナが理由なだけで、人間は元々他人より優位に立ちたいマウントを取りたい、陰に隠れて攻撃したい安全圏に身を隠したいもの。本人に自覚がなかったとしても弱者がいればからかって楽しみたいし、イジメたいというのが人間の動物的本質。
だからこそ、人命救助や勇気ある善行に希少価値があるんですねえ。
名無しさん
日本人は「君子危うきに近寄らず」という気質があるのだと思う。古くは大名行列なんかがそうで、そばにいても何も良いことはなく、悪くすれば首が飛ぶ。リスクは避けたいから近づかないわけだ。
もしこうなったらどうしようとか、いろいろな可能性を考えられるということだから、物作りにおいては良い方に働くが、こういうときはマイナス面も大きい。
名無しさん
思いやりと言う言葉は絵空事、特に日本人は外ずらと内ずらの違いがはっきりしている、これも明治時代から男社会の弊害です、決めつけないで相手の気持ちを思いやる心を養わないと、森さんの発言を機に令和は変革の時です、この機会を活用して思いやる気持ちを持ちましょう。
名無しさん
私も先月初旬に感染し、同居家族全員が陽性となりました。
私はホテル療養で、同居家族は年齢を考慮して入院しました。
ホテル療養中に肺炎を発症し入院になり、1月末にようやく家族全員で退院できました。
復帰後は、近隣住民、友人、会社からは特に責められることなく、「大丈夫だった?」「退院おめでとう!」の温かい声に励まされました。
皆さんもいつ感染するかわかりません。周囲や知人に感染者が出ても、責めないであげてくださいね。


名無しさん
マスク、手洗い、うがいはある程度みんな徹底してると思うけど、外で何かに触れたあと、その手で顔を触ったり、私物を触ったりっていうところまで気にしてるのかは疑問。
みんな割と気にせず色々なところをベタベタ触ってる印象。
何かに触った都度、手指消毒して、スーパー等で買ったもの(誰が触ったか分からないもの)も消毒して、とかしてても感染したならもうどうしようもないとは思う。
名無しさん
別に偏見ではないと思う。単にみな感染したくないから仕方がないと思う。
ただ、これが完治したあとも同じ扱いするなら別だ。
名無しさん
誰でも感染する可能性があると言いながら、感染するなという
それは感染した人が悪いように思われて当然
だから感染する可能性の高い医療従事者を遠ざける要因の一つ
医師会会長は医療従事者への偏見をなくすように言ってるがその前に感染者を悪者のようなことを言ってる、医療従事者の誹謗中傷を煽ってるって気がつかないのかね
名無しさん
最近、「自分は罹らないと思ってるから酷い」というより「自分が罹ったら”同じ目に遭う”から余計に酷い」んじゃないかと思うようになった
あとは、初期から「感染してごめんなさい」って人が多かったことも原因の一つかな
いずれにしろ、日本人は他罰的・排他的だってよく分かる


名無しさん
私の周りでも、感染した人はちゃんと予防してなかったり、出歩いてるからやと言う人がいるからね。
そういう人からすると、感染した人は悪やからな。
でも、今は気をつけて生活してても、どこで誰が感染する分からない。
誰でも彼でも非難するのは、悲しいな。
明日は我が身かもしれないのに。
名無しさん
差別ではなく、防御だと思うんですよね。
一家で感染したら大変な事になると、こちらの家族をみて自分たちも精一杯の防御をしたくなる気持ちは分かります。
伝え方の問題はあるにしろ、施設や会社復帰する前にPCR検査して欲しいという要望もわかる。
こんな気持ちにさせるのも、メディアが毎日出歩く人になんの用事で出かけてるかインタビューして、アホな答えをした若者をフューチャーして放送してるのにも原因がある気がする。
出歩く=遊び=感染みたいな。
そうではなくても感染しちゃう場合だってあるのに。
名無しさん
こういう差別をする輩は自分がコロナにかからないとでも思っているのか?
もしくは罹ったら周りを頼らず死ぬ覚悟ができてるか。
他人からの感染を恐れる前にもっとウィルスのことを勉強すればこんな発想にはならない


管理人の率直な感想

震災時には人の温かさや絆を感じるケースが多々ありましたが、コロナにまつわる人間関係は悲しい現実ばかり。

仮に自分や家族が感染して、家に投石をされたり中傷する張り紙をされたり罵詈雑言を浴びせられたら、人格が歪んでもおかしくない。
酷なことをされて、いざ近隣住民が感染し、道端で「救急車を呼んでくれ」と懇願されたら、あなたはどうしますか。
僕だったら指をさして「お前はもう死んでいる」と言ってしまうかもしれない。それくらい言ってもバチは当たらない気がする。(もちろんその後に救急車は呼びます)

こういった感染者に対する心無い言動や行動は、結局自分が感染しないと分からないと思うんです。
世知辛い。


コメント