【新型コロナ】法政大学サッカー部20人集団感染、多摩キャンパス合宿所に住む部員「部活OKで授業リモート」学校名公表の可否

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都町田市と法政大学は24日、市内の多摩キャンパス近くにある同大サッカー部合宿所に住む部員ら20人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
同大は22日以降、同部の活動を停止し、合宿所に住む部員とスタッフ全員を外出禁止としている。
多摩キャンパス内の体育会所属学生やスタッフにも、当面の活動停止と自宅待機を通知したという。

発表によると、21日に部員1人の感染がわかり、部員とスタッフ計57人のPCR検査を実施したところ、24日までに計20人の感染を確認した。
同大では一部で対面授業を再開しているが、対面授業に参加した部員は全員陰性だったとしている。

参照元:朝日新聞

『新型コロナ感染に関する学校名の公表、学生への影響は?』ネットの声

名無しさん
僕は大学生ですが、なぜ部活はやってる人は集まれるのに、部活をやってない人たちは集まれずに家で授業受けてるのか疑問に思います。逆な気がします。
名無しさん
残念ながら、授業は非対面で行えるものとして認識されているからです。
逆に部活は、対面でないと成立しないからです。
が、お気持ちは分かります。
名無しさん
確かにな。違和感はある。学費少しは返してもらいたいな。関学みたいに学生が声をあげてるとこもでてきたしね。


名無しさん
プロチームのように行動規制しない限り、このようなことになるでしょうね。
(行動を規制しても破ってクラスター起こすところもあるのだから。)
大学の対面授を再開させるにあたり、一定のルールを選定するべきなんじゃないでしょうか。
体育会は活動するけど、授業はオンラインて?と納得できない人も多いみたいなので。
でも、その納得できない!と言ってる側も、対面授業が再開されたら一定のルールの下、拘束されないと同じことが起きますね…。
名無しさん
対面が始まったら、真面目に勉強して感染対策もきちんとする子と、遊んでコロナはただの風邪とか言ってマスクもせずにはしゃいでる子が、入り混じることになる。すごく複雑。
名無しさん
スポーツ推薦組だって授業自体はオンラインでやってる訳だし比較するのは違うと思います……
そこまで大学に行きたいなら活動してる運動部や文化系のサークル等に加入申請を出してみては如何でしょうか
名無しさん
部活に限らず、これに関しては集団生活するリスクなんだと思う
そういや学生専門の宿舎も倒産だって最近ニュースがあったな


名無しさん
残念ながら大学が学生を信用していない証拠。密になってクラスターが発生すると懸念されてるのだろう。その点体育会系は上が強権的に押さえつけて集団生活の上で、ある程度行動や生活様式を規制することができる。
学生はまずは大学から信用されるような行動をとろう
名無しさん
学生運動が激しかった頃、体育会系が日本政府と大学を守りました。
名無しさん
もういい加減元通りの生活で良いよ。
で、手洗いうがい人との間隔を出来るだけあけて体調悪いときは休む、これでいい。
テレワーク出来る人は続けるか出社するかは自由で。
名無しさん
スポーツ活動だけ実際に集まってやってよくて、学生にとって一番重要な授業がオンラインなんて明らかにおかしいと思います。
名無しさん
甥っ子、法政大学一年生、今だにオンライン授業。これでまた教室が遠のいた。可哀想すぎる。


名無しさん
勉強は必要だけど部活は不必要だろ。なぜこのご時世に無駄なことをやって無駄に感染してるのかって話。
名無しさん
大学行く意味って、もう無いよね
名無しさん
スポーツ関係は寮生活者も多いし参加者もある程度把握して管理出来るから感染わかっても感染経路や感染者を把握、制御出来やすいからもあるのかもしれませんね
名無しさん
スポーツするために大学入ってる人もおるんやで
名無しさん
全廃部が妥当です。


名無しさん
サッカーやってる人はみんな性犯罪や薬をやりまくってる印象。
名無しさん
もうこれはしょうがない流れですよね
抑えきれないし、消す事もできない
かかったら仕方ない
各々がかからない努力をする
その繰り返し
名無しさん
最初はどんな感染症かわからないから報道も右往左往だったけれど、今は致死率は低くことがある程度見えている。
ただ、後遺症もあるためあなどってもいけないのも分かるんだけど、学校が悪い、施設が悪いようなクラスター報道はやり方を考えた方がいいと思う。
名無しさん
東海大みたいな事件じゃなくて良かったね。
名無しさん
今でも油断せず気を引き締めて頑張ってる人と
もうコロナって何?みたいなヤツとの温度差が大きい


名無しさん
部活ではなく、合宿所生活ではないかと思います。
各家庭での生活と大所帯での生活との比較であって、部活だとか、大学生だとか、原因はそこではないと思います。
共通するのは、各個人が家庭、職場、学校、そして合宿所にコロナを持ち込まないために、社会の一員としての行動を取ることです。
名無しさん
もうしょうがないんじゃないか。自粛してたら日本経済崩壊するし、かといって活動して感染したらこうやって取り上げられる。コロナはおそらく数年続くのだからある程度の割り切りも必要。
名無しさん
これまで全国の大学の運動部寮でクラスターが発生している。共同生活だから仕方がない。今や多くの大学で対面授業はごく僅かオンライン授業中心で大学には入れず学費返還運動が起こっている。そんな中、運動部だけ特別扱いは極めて疑問。一般学生はやり切れない思いを抱いている。コロナが収まるまで寮を閉鎖し、活動を自粛してもらいたい。
名無しさん
大学の授業はリモートでやっているが、運動部の活動は、ほぼ通常通りに戻っている。
これは、やっぱりおかしい!
しかし、スポーツだと大学の宣伝になりそうですし、そのうえ、屋外での活動ならば、感染リスクも低いと思っているのではないでしょうか?


名無しさん
他の部活もなってますよ。ニュースになってないだけ。
集団だし、マスクなしで会話したらそれはなりますよ。予防、対策なし、距離置かないで友達とくっついて会話したら、危ないこと理解しないと。
感染は至るとこにやってきますから、みなさん、本当に気を付けて過ごして下さいね。
マナーを裏切ったら、みんなに迷惑かけることもお忘れなく。
名無しさん
若い人が経済と教育の為に動く。
年寄りは、家で大人しく、夜の店に行かない。
ウイルスとの共存での方針は、明確にすべき。
名無しさん
対面授業ガー、とか言ってますけど、リモート授業になって不安を感じているのは主に1年生で、2年生以上はむしろ喜んでいます。
また、勉強時間が増え、理解度も上昇傾向です。
もちろん、対面授業でないと質が下がるものもありますし、今のリモート偏重はおかしいじたいなのですが、大学のアフターコロナはハイブリッドにしたほうが、学生も大学もしあわせな未来がおとずれるとおもいますよ
名無しさん
部活はOKで授業では集まれない。
大学はリモート授業をやって授業料を全額もらっている。
ほぼ詐欺に近い気がします。
学びたいのに学べず、自由に部活だけできる状況を大学側もおかしいとはおもわないのでしょうか?
法政大は運動部という学部の大学なのでしょうか?
勉強したいと思って入学した一般の学生が可愛そうです。


名無しさん
対面授業は学生のコミュニケーション能力の向上に大切な経験値になると思うな?新型武漢肺炎への予防対策をとりながら学びながら様子見する事はするべきだと思う??それをしないと結局限られた対人関係では実社会での人間関係は築けないな!!!突然全く普段は交流の無い社会集団の中に放り込まれると逃げ出そうとする人間になりやすいと思う・・・それに一番の問題は「情報リテラシー」をしない・できない学生になりやすい!
名無しさん
合宿所に住む部員とスタッフ全員を外出禁止ということですが、クラスターが発生した病院や介護施設でもこんなに厳しい対処をしていたのかなぁ?
大学生は、重症化リスクは低いし、医療施設よりも厳しい対応をとる根拠はなにだろう?
大学が責任を逃れるために、最大限自由を奪って、閉じ込める対応をするのかな?
大学が責任を問われないための対応だとしたら、学生の大学に対する信用はどんどん落ちて、来年度以降、学生に受験したい大学に選ばれにくくなるかもしれませんね。
名無しさん
大学だけ登校出来ないのはどうして?
時間を持て余した学生の行動は危ない。
渋谷、新宿…マスクもしないで、始発まで飲んでますよ。
名無しさん
先程駅前で大学生の集団を何組か見かけましたが、どの集団も7人〜10人ほど。しかもマスクせずに騒いでいる人もいました。どうやらサークルか部活帰りのようで。。
大学生は授業自体で感染することは無いと思いますが、大学外での活動でクラスターが起こっているのでは?
あれではダメだなぁと、見ていて感じました。


名無しさん
オリンピック開催の決定権者は、何時まで決定を遅らせているのか?
世界各国でまだまだ流行が続いている。
選手は練習を満足には行えていないだろう。
それと多くの世界中の観客が移動すれば、集まれば、コロナ感染どうなるのだろう?
来年の東京オリンピックは中止すべきではないだろうか?
名無しさん
部活の人は受験も免除され、授業料も免除され、さらには授業も優遇される。
何故か普通に受験して学費も普通に払ってる学生はオンラインておかしいだろ。
名無しさん
天文学的な増幅数のPCRであぶり出し大騒ぎ。
その割には全国で重症者は1日数人、死者も1日数人、亡くなるのはほとんど80代。
実情インフル以下。
何が何でも感染してはいけない感染症ではない。
名無しさん
コロナと共存すると言ったら叱られそうだが、リスクを承知で学生にはキャンパスに行ければ良いと思います。
短い学生生活を仲間と共に送れることを祈ります。
名無しさん
こうやって事例が集まって来ているのだから、これをヒントに横断的に分析し感染しない環境を練るところはないのでしょうか?
厚生労働省?


名無しさん
法政のサッカー部の強さはあまり聞かないな。だが早く回復祈ります。田中総長はサンデーモーニングに着物姿でよく出る人だよね。日本を愛していない感じにしか受けないけど。あすのサンデーで関口はこの問題は多分だが言わないな?
名無しさん
コロナ慣れしてマスクや手洗いしなくなった人も増えてきたなー。
在宅ワークから通常勤務に会社側も戻しつつあるし、感染者が出ても全く驚かないね。
名無しさん
感染者が出たら消毒して濃厚接触者の行動を制限してPCR検査すれば良いだけだろう。
現状国内では軽症者がほとんどで致死率もどんどん減っているだろう。
名無しさん
大学で運動してるほとんどの奴等は勉強しない奴らだろ。普通に授業はやって部活だけ禁止にすれば良い。なんで普通に大学生活送りたい人が、そいつらに足を引っ張られるのか理解できない。
のっち
前にも寮生の集団感染があったよね
寝食共にするくらいだと、空気を入れ替ても限度はあるよね


名無しさん
サッカーやラグビーの試合を観ていると、コロナなんて無かったかのような言動をしているんで、こうなるのはやはりと、感ました!
名無しさん
部活はやってるのに、授業はオンラインの意味が分からん。
あとマスコミは大学名だすの止めたらどうなんだ?
ホストクラブ名は出さなかったのに。
名無しさん
合宿所での共同生活に問題があると言わざるを得ない。
接触をもっと減らす努力をすべきだ。
名無しさん
強豪だから仕方ない、昼カラや議員会食と一緒にしてはいけないとでもいうべきか
でも結果的に自粛してるなら、やはり最初から自粛するべきですね
名無しさん
まぁ合宿所に住んでるわけだから、ある意味仕方がないでしょ。
活動云々ってのもあるけど、共同生活してたら気づかないうちに移っちゃうよね。


名無しさん
新型コロナの怖いところは発症率が低いところにある。
故に感染していても自覚がないから感染を拡大させクラスターを起こす。
上手なウイルスと言える。
致死率が低いといっても季節性インフルと比較すれば50倍はあるし、通年通して感染が絶えなさそうだから、甘く見ないほうがいい。
名無しさん
しょうがないよな。部活はOKで座学はオンラインしてるのも不思議だけど、リスクは避けられない。しっかり経路やフォローをすれば良い。
名無しさん
大学だけずっとほぼwebの授業。
学費は変わらず。絶対おかしい。
政治的にどうかしてくれ。
部活はやってる。
名無しさん
大学の体育会、サークル含めて団体はむこう3年くらいは活動停止にするか、もしくはいったん解散が妥当です。
授業が正常化できないうちは一切やるべきではありません。部活は大学の広報活動でしかないわけで、学業が規制を受ける中では一切行うべきではありません。
名無しさん
親や祖父母と同居しているの学生は心配だろうね。今頃万が一の恐怖に苛まれているのかも。でもこのご時世この国策、仕方ないこと。不安になりすぎずに家族共々待機生活送るだけ。


名無しさん
今日、人目につかない河川敷の橋の下で大学生のダンス部らしき子たちが100人規模で集団になって大声上げながら練習してたわ。
遠目に見てたけど、あんなん、もし1人りでも感染者いたらクラスター必至やと思った。
あの子ら学内でできないから人目につきにくい河川敷でやってるんやろか?
名無しさん
水泳、テニスならまだしも野球、サッカーなどチーム系は厳しいね。ロッカールームも集団で使うから尚更。
名無しさん
各地で、クラスタ発生してますね
第3波始まってないか心配です。
GW、盆に続きタイミング的に正月商戦が心配
名無しさん
運動部の活動はしばらく休止するしかない。
そうしないと、大学の対面授業がいつまでたっても再開されない。
名無しさん
勉強したい大学生が学校に行けないのに、部活ができるのはおかしいです。
大学生以外、普通に学校に行けるのに。


名無しさん
勉強は必要だけど部活は不必要だろ。なぜこのご時世に無駄なことをやって無駄に感染してるのかって話。
ってコメントあるけど、体育会は学校の宣伝、広告になるし、大学がそこにどれだけの金を注いでるか勉強した方が良い。
名無しさん
生活をしている以上、感染リスクはあるのは仕方ないよね。
引きこもる訳にもいかない
感染した人は悪いみたいになってる、、それがイチバン怖い
名無しさん
大学が勉強する為だけのモノと思っている方もいるようですがそれは違います。
勉強する事が1番と言う事はわかりますが、大学側はスポーツ学生も必要としています。
そのため色々な費用が免除される学生がいるわけです。
それは社会に出てスポーツ部門がある会社に入社しても同じです。
それぞれが求められた事をこなす大切さもあります。
お互いがお互いの不満、不公平さを言ってもキリがありません。無意味な討論ですね。
どちらも必要なんですから。
名無しさん
現在活動が禁止されている文化系の部に所属する大学生です。
運動部だけ活動が認められている現状に納得がいかない中で、このような報道が出るのはもううんざりです。
masato
ウイルス対策感染して抗体が持てて暫く怖いものはない。熱が下がったら気合い入れて勉強せいや。


名無しさん
たぶんコロナによる健康被害より、周知されてしまった事による風評被害の方が辛そうな印象
名無しさん
家で授業受けて通学に使う時間を有意義に使えばいかがですか?
器材を使う授業や研究をどうしてるかは知りませんが…
名無しさん
暮れにかけて飲み会やらが増える学生を含めた20代にクラスターの嵐やろな。
こんなに解りやすい流れはないで。
名無しさん
なんで大学は部活はやっていいのに授業はずっとオンラインなんだろう
名無しさん
運動部のおかげで対面授業が遠のいてゆく。結局1年間オンラインばかり。


名無しさん
寮生活はなあ
大学行ってまで運動するほど好きな人が間質性肺炎になったら可愛そうだからやめたほうがいい気がするんだよなあ
名無しさん
寮は家庭内感染と同じ。批判するのおかしい。何大学とか明らかにする必要ない。
名無しさん
これでだいたいどの状況でコロナがひろまるのか、厚生大臣も理解できましたか?政策を、お願いしますよ〜
名無しさん
都知事が減らす対策をしてないことが、なんで、問題にならないんだろう。
名無しさん
大学生を対面授業から引き離してるのは確実にメディアだろ。


名無しさん
集団行動は感染するのは目に見えてるのにまだやってるんですか?
もう時代遅れなんですよ。
新しい事見つけましょう。
名無しさん
法政大学は勉強の方では目立った事ねえな。
名無しさん
勉学に励んでならともかく不要不急といえる部活で集まってクラスター発生させるとかもはや行動が理解出来ない。
大学生にもなって何アホなことしてるんだ、こんな部活はさっさと廃部にした方がいい。
名無しさん
運動部合宿所
大会が近づくと…
昼カラ
高齢者が利用するので…
やはり、密が…
名無しさん
部活動をやってて広まったというよりも、寮で共同生活をしてて広まってるんでしょ。


名無しさん
この手の話ではなんで運動部だけ集まれて普通の学生はリモートなんだ、ってのが必ず出る。
リモートにできるものはリモートにする、ってだけなんだけどな。
そこに不公平論を持ち出すからおかしくなる。
名無しさん
で、症状がある人は何人?
まさか20人全てが無症状じゃないよね。
名無しさん
去年の天皇杯はお見事でした!!
ガンバサポ
名無しさん
サッカー部もリモートで試合すべきかと。
名無しさん
公表していない大学もあるようだけど


名無しさん
じわじわ増えてるけど!アメリカ、ヨーロッパみたいに成らないよね?
名無しさん
一生懸命やっているのに叩かれてしまう
名無しさん
これも中国のせいだということは、忘れてはいけない。
名無しさん
女子マネージャーは可愛いのかな?
そこだけが気になる!
名無しさん
コレって寮生で陰性だった学生も外出禁止なのかな?だとしたらかわいそすぎないか?


名無しさん
この時期に今更、合宿所でクラスター。学習しようよ。
名無しさん
この状況で部活する必要あんのかな?
名無しさん
検査したもん負けみたくなってきたな
名無しさん
合宿所がダメなんだと思う。
名無しさん
総理、後輩の為に何とかしてください!


名無しさん
頑張れ!法政サッカー部!
名無しさん
全国高校サッカー大会やるんですよね。大丈夫ですか?
名無しさん
法政言うたら東京の難関上位六大学の一つやないか!サッカーも強豪なんて文武両道やないか!
名無しさん
今は合宿やってる場合じゃないでしょ
名無しさん
にちだい、きょうさん、てんりだい、ほうせいもくわわる。きんだい、とうかいだいは、べつなやつやな。


名無しさん
いい加減言っちゃおうぜ!『ただの風邪じゃね!?』って本当のことを。菅さん
名無しさん
コンサの中野小次郎君戻ったばかりですね、心配です。
名無しさん
学長は何やってんだ!
テレビに出ないで真剣にやれ!
名無しさん
小次郎大丈夫かなぁ?
名無しさん
こんなんじゃ、収束なんて遠いよね


名無しさん
法政OBです パッとしない大学です
名無しさん
ある意味合宿所とかで学生同士がうつしあうのはいいんじゃないかと。
だって、その中だけなら持病がある人や高齢者とかはほとんどいないですよね?
学生を制限するより本当は高齢者を制限した方が効果的だと思うのだけど、そうはできないんだろうなー
名無しさん
20人の中で症状の無い人は何人なんだろう?
名無しさん
とわ言いつつ無症状だから。やっぱりpcr検査は微細な菌まで広い増加させるからなあ。民間の抗原検査なら陰性だったかも。
名無しさん
学業優先してしばらく部活なんて休止したら。


名無しさん
実はアスリートの方が脂肪が少ないから感染しやすいという噂がある
名無しさん
無症状は健康なんだから、検査する必要無い。
コロナで物事をストップするのはやめたほうがいい。
名無しさん
大学はスポーツをやってる人間を神扱い
それ以外はゴミ、もしくはサイフ、バンクとしか思ってないの、
俺も、気持ちは苦しいほど理解できる。が、大学は、所詮は、金になる人間にしか、興味ないの、
スポーツスポーツスポーツ優先優先、一般学生、二の次だよ
名無しさん
しっかり対策すれば誰も問題なくない?
感染したとしても今は世界でも殆ど重症化しないよ。
後遺症がどうのとか言ってるけど、ただの風邪でもしばらく体力は落ちるわ。
肺炎にでもなりゃあたりまえだろ。
それより差別批判による自殺者とか救いようないやん。
コロナなんかよりよっぽど怖いわ。
名無しさん
感染者は全員死刑です。
感染は容易に防げるのにもかかわらず、クラムチャウダー…いや、クラスターになるのは罪以外の何者でもないでしょう。


名無しさん
おめでとう!
若い人は普通に感染した方が、ワクチンよりも安全に免疫ができるからね。
名無しさん
口の中にちょっとぐらいウイルスがいる人なんかそこら中にいるでしょう。
(PCR検査なんかちょっとのウイルスで反応してしまう)
症状のない人なんか放っておきましょう。
名無しさん
政府がウィズコロナと言ってんだから大騒ぎせず適切に隔離すればいいだけ
ましてや病院のクラスターは高齢者多いから危険だが運動してる学生なんてすぐ治る
名無しさん
なんで運動部は活動している?
大学で学問できないのおかしいだろ?
学問やってて仕方なく感染するなら応援できる。
名無しさん
しかし一度に多人数が感染しますね。やはりそこが新型なのでしょうかね。


名無しさん
で?「症状」はどうなんだよ?
老い先短い老人の寿命を数年伸ばす為に現役世代潰すは学生の未来を潰すはのバカな自粛をやり続けるバカ大人だらけの日本
死亡リスクなんざ簡単に計算でいいのに(死亡者数÷総人口)わざわざ数字を高く見せたいだけの死亡高齢者数÷感染者に怯えてまあ
呆れるよな
名無しさん
感染しますよ。
そして後遺症もありますよ。
好き勝手やってんだから。
ここのサッカー部に限らず大人も。
名無しさん
近所の大学生、マスクもせずに横断歩道を渡ってました。ばかなの?
名無しさん
大学生は家から出さないでほしい。感染広げても責任とらないでょ?人殺しても責任とらないでしょ?
名無しさん
だから大学生で死んだやついるのかよって。感染したから何だっていうのかな。


名無しさん
集団生活など、愚の骨頂である。
部屋、飯、風呂、トイレ、、、、
他人と一緒なのですよ?
全てを殺菌消毒を毎回する必要がある。
甘いですね。対策が。
名無しさん
サークル活動とかで感染はダメ。
仕事以外はやめときな。
名無しさん
コロナによる鬱憤やヘイトを学校/学生にぶつけるのはやめて頂きたいですね!
名無しさん
軽症か無症状なんだし。風邪です。普通通りやりましょ。
名無しさん
大学生は普通の生活にもどそう!
名無しさん
ここで一句
大学生 授業リモート 部活で感染


管理人の率直な感想

大学生だけがリモート。
でも部活は行っている。

変な話ですね。

大学は小中高に比べて圧倒的に自由度が高い。
だから対面授業に1歩踏み切れていないのかなと個人的には思いますが・・・。

例えば、このまま4年間一切大学に通うことなく友達もできず卒業することになったら、学生たちは何のために入学したか分かりません。
可哀想に。

学生の授業より、名を売るための部活動が大事な学校側の考え。
学生じゃない僕でも何だか不愉快です。


コメント