【新型コロナ】大阪の60代男性感染者、保健所の勧めに「良くなったので入院しない」入院拒否、翌日に死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府の吉村洋文知事は18日、府内で今月中旬、自宅療養中の新型コロナウイルス感染者の容体が急変して死亡した事例が2件あったことを明らかにした。

府によると、60歳代の男性は、陽性が判明して保健所が入院を勧めたが、本人が「良くなったので入院しない」と応じず、翌日に容体が悪化して亡くなった。50歳代の感染者は、陽性判明時点で症状がほとんどなかったが、翌日に症状が悪化し、救急搬送中に死亡したという。

参照元:読売新聞

『相次ぐ自宅療養中の急死について』ネットの声

名無しさん
医療の深刻な状況に気を遣ったのだろうか?
名無しさん
自分で良くなったと思った翌日に亡くなるなんて。
名無しさん
勧告に応じない人はもういいんじゃないかな。


名無しさん
入院断ったなら仕方ないよ。
名無しさん
素人判断の怖さが、この新型コロナ肺炎の怖さ。
名無しさん
遺族は不信感あるだろうなぁ
名無しさん
中高年や高齢者は我が強いように感じるね
まぁ、自己判断だったし仕方ない
ベッドが逼迫してるから逆に良かった。
せっかく入院を進めてたのにね。
まぁ残念だったね
名無しさん
この方のように症状がほとんどない方まで全員を入院させる事は不可能なので、これは避けられた死なのか、難しい問題。


名無しさん
せっかく入院してくださいって言われて断るのはありえません
今は入院したくてもできない人いっぱいいます
それで他の人が助かったとしてもいかがなものかと
家族は保健所をうらめませんね、これは自業自得なんでしょうか
何にせよ面倒な世界ですね
早く終わってほしいな…
名無しさん
迷惑な年寄りだな。
自分の体調は自分でわかるみたいに言いきる奴は老害でしかない。
結果、死んでるし救急車は二度手間だし。
その救急車で別の命が救えるかもしれないのに。
名無しさん
入院を勧めても医療崩壊中で対応出来ないだろう。感染して運悪ければ死ぬしかないと国民は覚悟すべきだ。
名無しさん
60のジイさんなんて簡単に逝くんだから、多少強めに言って入院させればいいんだよ
名無しさん
二人とも基礎疾患などあったのでしょうかね。


名無しさん
自己判断で亡くなったのなら、誰の責任でもない。
名無しさん
アメリカのコロナ専門病棟の医師が番組で言っていたけど、コロナはいきなり後頭部殴打されるみたいに急激に悪化するそうです。意識あって会話出来た人が数時間後にあっという間に亡くなる。搬送された患者が亡くなるまでをやっていたけど、本当に坂道転がるみたいにあっという間で恐ろしかった。無症状ならともかく、症状があって入院勧められたなら、良くなったからとか素人判断せずに素直に入院出来るうちに入院して欲しい。命は一つしかないんです。
名無しさん
勧めに応じなかった人はまあ仕方がないよね、自らリスクの方を選んだわけだし、その分他の誰かが助かってるんだろうし。もしかするともっと若い人や重症な人を優先してくれと言う神みたいな人だったのかも・・?しれない。
50代の方の急変と言うのが怖いですね。
名無しさん
悪化して亡くなるまでの速さが怖い。
ここまで発表するならもっと詳細を教えてほしい。
名無しさん
この手の自宅で容態急変して急死する人って仮に入院してても助からないんじゃないの?


名無しさん
新型コロナから生還した医者がワイドショーに出ていましたが、倦怠感から熱が出て肺が悪化するまでが異常に速いそうです。「無症状、軽症、中等症、重症、死亡の分かれ道は今のところ詳しく分かっておらずロシアンルーレットだと思う」と言っていました。
名無しさん
自分が気付いていないだけで、実は基礎疾患ありって場合もあるよね。
名無しさん
なので入院の勧めには素直に従った方が良いです。
名無しさん
いわゆる軽症なら自宅療養を選んで入院断るのも頷けるし、ほぼ無症状だったのが急変して亡くなってしまうなんておそろしいな。その急変したときの症状、体調がどのようになるのか知りたい。救急車や病院に電話することも出来ないほど苦しくなるのかな…
名無しさん
勧めに応じず、と書くとわがままみたいに見えてしまいますが、回復してきたと感じていたなら「ベッドが足りないんだし他のもっと大変な人に」と思って断った可能性もありますよね…なんともやり切れない。


名無しさん
羽田議員もそうだったけど、急に意識なくなるよ。
多臓器不全に陥るから。
自分の体を調べたほうがいいよ。
名無しさん
一部の高齢者は言うことを聞かず、対応に苦慮することもあるだろう。コロナで一番怖いのは、急に症状が悪化して死に至ることがあるということ。短期間でこんなに悪くなると自宅療養者はほんとに不安で仕方ないだろうなと思う。普通の風邪ではない。
名無しさん
今の50代60代ならまだまだ若いし、
軽症や無症状ならとりあえず入院せずに自宅療養で様子見たいってなると思う。
高齢者が感染症で亡くなられるのは寿命だと思うので報道の必要性を感じない。
でも、若い年代で感染症死亡というのは異例だと思うので、しっかり情報公開して若い層への自粛を促してほしい。
名無しさん
新型コロナの怖いのは感染者に一時的に治りかけたと勘違いさせて、急激に悪化して、あっという間に亡くなってしまう事。
羽田議員も急激に悪化して、救急車で搬送される途中でなくなってしまいました。
インフルエンザと大して変わらないと発言している著名人も散見されますが、彼らの発言を信じてはいけません。


名無しさん
急変する場合があるとはずっと言われているが
普通にしてた翌日にはもう亡くなるレベルにまで進行するなんて恐ろしい事だ
持病あったりもするのだろうけれどやはり甘く見てはならない
感染しない様に対策、自粛徹底しなければね
名無しさん
こういった情報をもっと認知させるべき。
特に若い世代には、両親がそういう状況になるリスクもあるという事を。更には、働く職場への影響もでる。
親にお世話になってる人であれば考えも改めるのでは?
名無しさん
50代、60代、まだまだお若いのに。
ご冥福をお祈りします。
症状なくても急変してしまうことがある、これはもっと注意喚起した方が良いですね。
未だにただの風邪だからと軽く見てる人が多いような気がします。
名無しさん
2類相当としながら自宅療養OKだから、特措法では入院拒否できないようにすると言いながらベッド数が逼迫って意味がわからない
名無しさん
入院拒否には罰則とかアホですね。
ベッドが足りなくて、入院拒否してもらった方が自治体としては助かるという現状ですから、入院拒否した方には給付金でも出すべきです。


名無しさん
もう、クリニックでアビガン処方し服薬出来るようにするしかない。
なんで、重症化しないと投与出来ない?
闇を感じる。
名無しさん
急激に状態が悪化するのがコロナの怖いところですね。
連絡できないくらい苦しくなってなくなるのは悲しい。
お別れも言えないし、メモも残せないんでしょう。
万が一のことを考えて、遺書を残すのも手かもしれません。
名無しさん
コロナの重症化リスクは、20代を1とすると50代は30倍、60代は80倍、70代は150倍、80代を200倍を超える。
高齢者は自分が重症化するリスクが高いことを改めて認識し、昼カラ、昼飲みせずにお家で自粛した方がいい。健康のための近所の散歩や生活必需品のお買い物はいいと思うけど、マスク着用と帰ったら手洗い(消毒)は忘れないでね。
名無しさん
60歳代の男性の場合は、自分の判断・希望なのでどうしようもないのでは。
入院できなかったわけではないので。
名無しさん
インフルエンザと一緒だとよく聞くけど、やっぱり違うよね。インフルエンザで、50代や60代が症状軽くてすぐ死んじゃうって聞いたことないんだけど。


名無しさん
せっかくのチャンス、自己判断で。非常識な。
名無しさん
生き物は全て死ぬんだよ。それが少し早くなるだけ。何か問題あるの?
何でこんな大騒ぎしてるのか理解できない。死を受け入れてください。
コロナ騒ぎになって1年程度で困窮してるくらいの人なら、コロナで死んだ方が楽なんじゃないの?w
名無しさん
神奈川は自宅療養で自己管理をお願いしてましたね。
他人事じゃないんだから感染しない生活を心掛けないと明日は我が身ですね
名無しさん
入院拒否で死ぬのは自業自得だ!
その分入院を必要としている患者に振り分ければ良い!
名無しさん
急に悪くなるんだな。
心配なのはいったん回復した人が、体調悪くなった時、周りにウィルスを撒き散らすのではないか?


名無しさん
重症者増加には曝露量(体内に入ったウイルス量)も関係があるのかもしれない。
夏は湿気でウイルスは下に落ちやすいが冬は乾燥でウイルスが遠くまで拡散エアロゾルとしても滞留しやすい。
ウイルスは寒さに強いので長時間、感染力を維持している。
一方、人間側は入ってきたウイルスを撃退、外に追い出す免疫システムが弱くなる。
こういう状況下ではマスクなし、近距離で感染者と会話するとウイルスを夏よりも大量に体内に取り込むことになる。
曝露量が多いと大量のウイルスが一気に増殖→感染から発症、重症化まであっという間というのも理解できる。
感染者がマスク→ウイルス排出量抑制
受け側もマスク→吸入量抑制
これで相対的に曝露量を減らせば感染リスクが下げられる。
加えて、感染しても重症化の可能性が下げられるのならば特に冬は「他者と接する時はマスク必須」が重要だろう。
名無しさん
死因を調べ遺伝子検査をし公表するべき
名無しさん
最近テレビ等でも体験談を報道し始めてるが本当に急変のスピードは異常らしい、年齢や基礎疾患に関係なく。
無症状の人がいきなり息苦しくなり意識が薄れて行く。もし1人で居たら躊躇なく救急車を呼ぶべきとアナウンスしている。もっとも受け入れ病院があればいいが。
それに合わせて後遺症も大分分かって来た。半年以上経っても嗅覚、味覚の異常があったりちょっと動くだけで息苦しく仕事に行けない、抜け毛が異常にある等。
若い人ほどこれから先の長い人生なのだから命を守る行動をとって欲しい
名無しさん
救急車を一時期呼びまくったせいでブラックリスト化してるので相手されない不安があります


名無しさん
新型コロナの潜伏期間は14日位あり、風邪やインフルエンザ状の症状が出てからおおよそ7日位で一旦快方に向かうが、その後サイトカインストームという自分の健康な細胞まで攻撃してしまう自己免疫の暴走が起こる事があり、それが命の危険に結び付いている。
そもそも肺炎自体が苦しくて元々高齢者の死因になりやすいもので、その他にウイルスの毒性とは別に、初めて接した病原体への過剰反応でサイトカインストームが起こる事がある。
感染判明直後より、感染後7日~10日辺りが最も危険だということを周知した方がいいのでは?
名無しさん
ちなみにサイトカインストームは基礎疾患がある人や高齢者に起こしやすいそうです。
名無しさん
急変ってのがね、どんな症状なのか。
肺炎なのか、コロナ由来の循環器系(心筋梗塞や脳梗塞等)なのか。
この様な記事をたくさん見るけど、不安ばかり煽られていると思う。
入院したくても出来ない人が大勢いるのに、急変急変って言われても。。。
急変時の症状や病状も出来る限り記事にした方が、参考にはなるんだけどなぁ。
名無しさん
入院は直ぐには無理かもな。
ただ、陽性が判明した地点で重症化がないかは診断を受けられないものかな。
CTや既往症は現地で、CTの診断や影響はオンラインで専門病院からでいいと思う。
軽症者もトリアージというか、対応レベルをすぐ判定できて欲しい。
名無しさん
若い人の軽症は死ぬことはまずないから入院は遠慮してもらう的な意見もテレビではあるようですが、若い人も後遺症の恐れがあるから一刻も治療したいと街の声であったので、トリアージは議論を呼びそうです


名無しさん
感染症状から見れば、インフルエンザによく似てるので軽くみる方がいますが、インフルエンザと違う特徴の一つに、潜伏期間が長く無症状の人が多い。
感染経路が非常に多彩で、一旦感染するとウイルスは全ての臓器に入り込むことができる。しかもRNAウイルスなのでウイルスの顔つきが次々変わり、ワクチンができても使えなく可能性がある。
また恐ろしいには、このウイルスの遺伝子は遺伝子配列の4か所がエイズウイルスと同じ点ということです。
名無しさん
まだ高齢じゃないし、症状も軽いからと思っていたら容体が急に悪化したということでしょうか。自分がもしかかったら軽症になるか重症になるかわからない、、しかも医療も受け入れ環境があるかわからない。
とりあえずパルスオキシメーターだけ購入しました。あっても助かるかわからないけど。
名無しさん
「俺なんかよりお年寄りやもっと具合の悪い人を入院させてあげて」って感じだったのかな?
60代で自分で歩いて通院出来る程度の症状なら断っちゃうのも分かる気がする。
最近、急変してお亡くなりになる方のニュースをよく目にするけど、症状の出方も昨年の今頃に比べて変化してるのかしら?
名無しさん
ワイは、毎日パルスオキシメーターと体温計で数値をチェックしてるよ。
特にパルスオキシメーターの重要性を感じさせる案件ですね。
無症状のまま、突如発熱。そしてサヨウナラ。
身近にも有ったので怖いです。


名無しさん
残念な事だがそれが現実・・・良くなったが一番危険なのかもしれない。入院可能で病床が有るのなら進んで従った方が良い。最近は急に様態悪化が聞かれる。
名無しさん
35歳より以下の人にとっては鼻風邪だろうけど65歳以上にはロシアンルーレット
30年後は自粛せざるを得ない
新幹線は周期的に起こるとコロナの前から専門家は言っていた
コロナ3やエボラ2とかが10年スパンで起こる前提で淘汰から生き残らないといけなくなる
名無しさん
入院したくても断られてできない人がいて、入院をすすめられても拒否する人がいる。なんだかバランスが取れていないですね。
名無しさん
コロナは未知数なこともまだあるから医者の言うことは応じたほうがいいと思う
住み慣れた家で生活したい気持ちも分かるけど・・。
名無しさん
以前読んだ記事に、この新型コロナウイルスは、感染が深刻な状況になっていても、無症状を装う、厄介なウイルスのようだ。


名無しさん
自公政権がやっている事のひとつに入院拒否に罰則があります。
現実とあまりにもかけ離れています。
入院したくても入れない、受け入れたくても受け入れきれない状態にさせた自公政権にも罰則が必要ともいえます。
入院拒否で100万円の罰金を科すのであれば、入院したくても出来ない方に100万円払っても…という話にもなりかねませんね。
名無しさん
入院に応じなかった60代の方は本人の意思で神奈川県でもあったケースなので仕方ないとは思いますが50代の方は本当に気の毒としか言いようがないです。こんな時に思うのは遠くの親戚より近くの他人かなと…
もし私が1人暮らしなら寝込む事あれば1日1回近所の方々にインターホン日替わりで順番に頼んでしまうかも。
名無しさん
因みに「風邪だと軽く見てる人がいる」ですが。
今まで同事象が起きるきっかけは一般的に言う「風邪」がきっかけです。
名無しさん
保健所が勧めたのにね。
PCR検査と入院の違いはあるけど、羽田議員と対して変わらんな。
名無しさん
60代だし まさかと思いますよね・・・お気の毒です
どんな状況になると急変するんでしょうか
またどの状況までならエクモで助かるんでしょう
自然治癒って絶対ないんですか


名無しさん
何故移動を禁止しないのか。
終息することは望めないではないか。
一月くらい家の周りで生活しろ。
それで無くなる企業なんて継続する価値はないだろう。
名無しさん
明らかにウイルスの毒性が強くなってないか?
去年と比べてコロナの感染者が増えたから、余計にそう思っちゃうのかしら?
名無しさん
現状、入院は強制じゃなく本人の意思によるから、仕方ないね。
その前に年齢から考えたら、コロナ以外の病気でも亡くなる可能性は十分にあるからね。
インフルやノロウイルス、普通の風邪だって、運が悪ければ死んじゃうからね。
コロナが怖いって事じゃなくて、自分の体調をきちんと把握できない事が一番こわいんだよ。
名無しさん
高齢者や基礎疾患のある方だけでも入院できるようにすべき
民間病院の協力が必要
2名とか少ない数でも分散すれば可能
病院の負担も少ない指定病院も助かる
教育も必要だけどそれほど難しい感染対策を必要としない
物資も不足していない
名無しさん
こういう事例があるのにインフルと変わらないっていう輩がいることが残念。


名無しさん
テレビで強毒化してないていうけど
明らかに1年前と違って強毒化してると思う。
名無しさん
基礎疾患は?肥満は?タバコは…
マスコミの発表が年齢出す事は珍しい、即ち珍しいのだと判断出来る 安心
名無しさん
東京が自宅待機者数が9000人以上になったみたいだし
こういうケースはもっと出てくるでしょう
名無しさん
良くなったと思っていたけど、実はハッピーハイポキシアの状態だったのかな。
名無しさん
それぞれ基礎疾患があったのか気になる


名無しさん
肺炎だからなら、中々治らなあだろうから入院できるならそうした方が良い。
名無しさん
“前科”が多すぎて吉村洋文大阪府知事の言葉が信用できない。
名無しさん
陽性と出た時点で、処方だけでもすればこのような事態は減少するはずなのに、検査だけして放置っておかしいよ!
名無しさん
コロナウィルスは自己免疫機能をすり抜ける特殊なウィルス。通常、体内にウィルスなどの異物が入ると自己免疫機能が働いて、咳や熱、くしゃみなどが発症し異物を体外へ出そうとする。しかし、コロナウィルスはそれをすり抜けて体内へ入り込んでしまう。本人すら気がつかないうちに、体内で増殖してしまい、ようやくそれに気がついた自己免疫機能がアラートを出し、暴走してしまい、一気に重症化してしまう。やっかいなのは現状、このウィルスを殺す手段がないということ。無症状や治ったという人でも気道からウィルスが発見されなかったというだけで、体内に寄生虫のように住み続け、後遺症になやませている可能性もある。決してウィルスに近づいてはいけない。
名無しさん
羽田さんのパターンですか
肥満、糖尿病、喫煙、中高年などのリスクがあると急変しやすいみたいだね
広瀬すずも感染したけど、みんな忘れちゃってるでしょw


名無しさん
皆ウィルスのせいだが、いったい何人亡くなれば気がすむんだ、いや殺せばきがすむんだ政府なんとかしろよ
名無しさん
入院勧められてるうちに入院したほうが良いのにね
名無しさん
50歳以上は命を守る行動をした方が良いかも、、軽く見たら駄目。
名無しさん
まぁ自分で決めて死んだんなら仕方がないね。
こーゆー人外に出てないこと願う。
名無しさん
大事を取って、入院した方が良いのですね。


名無しさん
本人が拒否したのなら自業自得。
名無しさん
医療崩壊といいます
名無しさん
こういう方って全員、肺のCTをちゃんと撮っているのかな?
無症状だからってCTを撮影していない気もする…
コロナで陽性になっているならPCR検査だけじゃなくて、採血で重症化しなそうか、CTで肺炎がないかもセットで検査しないと安心とは言えない
しかし、そこまで全員に検査するにはマンパワーも時間も足りなすぎるから致し方ないのかもしれない…
待機中にお亡くなりになられた方は、PCR検査以外の検査をしていたのかどうかきちんと報道してもらいたい
一人の医療従事者としての感想でした
名無しさん
肺炎じゃなくて血栓で悪化してる群もある。
肺だけが原因なら小児が悪化しない理由にならない。
CTは必要だけど、十分ではない。


名無しさん
自覚症状が無くても、パルスメーターで酸素量が94以下の場合、肺が炎症を起こしてる可能性あり、と報道してました。こういう人が今は大丈夫な様に見えても急変する可能性があります。コロナはただの風邪、とかマスク必要なし、等々の風潮を吹聴してる人達の責任は重いと思います。
名無しさん
サイトカインストームで検索。
血管がボロボロな方は要注意。
メタボなんかもやばいよ。
人間ドック行って一度調べた方が良い。
名無しさん
吉村知事、花乃井中学という公立中学を知りました。校舎が外から見ても汚すぎる。
兵庫県西播出身ですが、公立小、中学を比較しても大阪はあまりに汚い。警察署も汚い。
学生の程度も低い奴はとことん低すぎる。
もっと学力に力入れないと、生活保護ばかりでは大阪、関西ひとつも伸びませんよ。


管理人の率直な感想

急速に容体が悪化してそのまま亡くなるケースが目立ってきました。
悪化してから亡くなるまでがとにかく早すぎる。

志村けんさんが亡くなったときも悪化するのが早かったですが、現時点で相次いで報告されている自宅療養中の死亡例はその比ではない早さです。

前日まで普通に喋ることが出来て、「良くなったから」と言っていたのに次の日には命を落とす・・・。
事故死のような感覚を覚えると同時に、改めて普通の病気ではないと思い知らされます。

怖い話ですが、こういった現実は多くの人が知っておくべきだと思います。
そして、感染する前も感染した後も「自分は大丈夫」という何の根拠もない自信は持たないようにしていただきたい。
普通だった翌日に死亡するなんて、家族も友人も悲しみますからね。


コメント