【新型コロナ】経路不明の謎『変異種ウイルス感染の男女3人は静岡県在住』イギリス滞在歴なく市中感染か【不特定多数接触なし】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県に住む男女3人がイギリスで流行している新型コロナウイルスの変異種に感染していたことが分かった。3人ともイギリスに滞在歴がなく、市中感染の可能性があるという。

厚生労働省によると、変異種への感染が確認されたのは静岡県に住む20代から60代までの男女3人で、感染したのはイギリスで流行している変異種だが、いずれもイギリスに滞在歴はなく、不特定多数の人との接触もなかったという。
3人とも今月上旬に発症していて、現在は自宅で療養している。

厚労省は、3人が市中で変異種に感染した可能性があるとみている。

参照元:ANNニュース

『渡航歴なし不特定多数との接触なし、謎の変異種感染』ネットの声

名無しさん
静岡で市中感染が始まったと考えれば、東京ではある程度、水面下で拡大しているに違いないと考えるのが当然では。
名無しさん
入国制限をダラダラしているから取り返しのつかないことになってきた。これは人災ですよ。経済と言えば札束利権政治が何でも許されると思って2Fの言いなりになってやりたい放題やるから四面楚歌ですよ。人災です。
名無しさん
やはり俺が前から言ってた通りだったな!!
そもそもこの第三波と言われているものは菅政権による人災であると。
海外規制緩和で強力なウイルス(変異種)を招き入れウイルスGOTOキャンペーンで全国にばら撒いたのがいわゆる第三波と言われている感染拡大の正体であると。


名無しさん
3人は家族でしょうね、、、
広まってなきゃいいですけど。
こういう時だからこそ、日本に帰って来ないで良かったのに。
海外からの入国を早くやめないからこうなった。
菅さん、色々言われても仕方ないね。
名無しさん
英国帰りの人からなんでしょ?
ooiocha
滞在歴なしまでは威勢よく言ってるが、外国籍と接触なしまでは言ってなくて、うやむやなその辺が火種じゃな?
外国人と日本人じゃやることが違うから!夜の街もホームパーティも種はすべて外国籍なんでね。
名無しさん
えっ️静岡県民ですが静岡県在住から3人も出たんですか?
今まで以上に気を引き締めないと、いつどこで感染するか不安いっぱいです。
家から出たくないです。
名無しさん
この時期、マスクもせずに15分以上会話するのが濃厚接触だし、覚えてないってことは無いでしょ?経路不明の何割が風俗感染かな


名無しさん
変異株の市中感染で、外国との行き来をブロックするという後手後手のことを言っていて国民呆れさせたけど、それが現実になった
これで当分海外との行き来再開不可オリンピックも不可だろう
名無しさん
静岡のどの辺?
名無しさん
3人の接点や行動範囲の速やかな開示を
もし3人とも全く接点がなく、かつ直近2週間で県外への移動もなかったとしたら素人目からしても相当ヤバいと思う
名無しさん
この変異種は、高齢でなくても重症化しやすいというモノでしたよね。
若いとか高齢とか、自分は大丈夫とか、そういう事でなくて、ホントこまめに気をつけて手洗い、うがい、消毒するしかないですよね。
あと、黙食。
名無しさん
なぜ自宅療養?
感染力が1、7倍と言われる変異種対応のマニュアルすらなかったのか?
十分に予測された事態なのではないか。


名無しさん
自宅療養はダメでしょ!
変異株をひろげないための隔離しないと意味ないです。
軽度であっても、変異株は隔離して家族にも移さないのが鉄則でしょ!
国も県もコロナを防ごうとしてるんだか。オリンピックは日本を滅ぼしますよ。
いつまで金に執着してるんですか。
鉄は熱い内に打つ!
ズブズブですね。
名無しさん
これは明らかに現政府菅政権の責任。なぜあの時、ビジネスの往来として、外国からの入国を許可したのか?
菅よ!どう責任を取るつもりだ。日本国の経済どころか国民の命を危険にさらした中心人物。
永海
全国一斉に緊急事態宣言を発出して欲しいものです。必要以上に恐れることはありませんが、甘く見すぎては行けません。
名無しさん
静岡県に居るなら、他県にはもっと居る筈ですよ。
BBB
変異種のほうが病原性が強いという根拠がないのに過度に怖がるのはおかしい
普通は変異種のほうが病原性が低いと思うが


名無しさん
静岡県民です。
身近なところに変異種が発生して恐怖しかないです。
名無しさん
いかに厚労省(感染研)の対応が遅いか分かる。
名無しさん
風雲急を告げてきたね。これはワクチン急ぐ体制確固たるものにしないと!
名無しさん
変異種は自宅待機させたらあかんやろ。
ちゃんとおとなしく自粛するとは思えん
名無しさん
静岡県民です。
静岡県のどこですか?
怖いです。
不安です。


名無しさん
都内とかであれば、誰か海外渡航した人とかから感染したのかと思うけど、何故静岡県なのですかね。変異種感染した人が静岡県内に居たと言う事なのですかね。感染一気に広がりそうで、油断出来ませんね。
ff
静岡で確認した。
と、いう事は全国的に感染拡大中という事か?
静岡県では確認できた。
と、解釈すると
都道府県で検査レベルに差があるのだろうか?
このウイルスは終焉をイメージできない。
名無しさん
こんな状況でも菅義偉が、「東京オリンピックはコロナに打ち勝った証に~」なんていうから驚きだ。あと6カ月で勝てるの??(笑)
そもそも、仮定(未来)の話は「お答えしません」スタイルだったのに、五輪だけは開催開催で埒が明かない。
名無しさん
静岡県民ですが、県内、伊豆などの東部、静岡市などの中部、浜松市周辺の西部とで、感染者が、今東部が増えていますが、どの辺でだろう。
名無しさん
もう市中感染が拡がっているのさ。静岡でとなれば東京、大阪なんてどれだけ出てるかわからない。


名無しさん
ねぇ本当にこれで対策が出来ていてオリンピックが出来ると思ってるの?非現実的なことばかり言ってる政府は呑気でいいですね。
国民の意見なんて聞きゃしないんだ。目先の金ばかり追って、国民の血税を湯水のように使い、命なんて残材に扱って…結局こんな目に合うのは国民。
一番許せないのはコロナをばら撒き責任を取らない中国なんですけど。
変異種が市中感染している証明が出ましたよね、もう全国に緊急事態宣言を出すべきだと思いますよ。
名無しさん
PCR検査抑制で、感染経路の全く分からない感染者が増えているのだから、こういう事も有るわなぁ。
人気取りでワクチン接種大臣の任命なんかしちゃったけど、河野大臣も、割食ったかもね。
名無しさん
アメリカではCDCが3月には変異ウィルスが主流となると予測。つまり第4波として最悪のパンデミックになるだろうと言われている。日本はワクチン接種の準備が遅いこともあり、ロックダウンを覚悟しないと駄目かもしれない。
名無しさん
もう今日から2週間程でいいから買い物以外の外出禁止した方が良くない?
少しの間みんな一斉に我慢する
感染の広がりが大分変わってくると思うのだが
Lilo
静岡在住者です。
田舎の静岡で変異種の市中感染がおきているとはとても怖いです。
依然として感染者数はある程度いるのに県はステージをもう下げていて、知事は何をお考えになっているのか正直わかりません…
自分は年末年始長野にいって非難されたから静岡はそこまでひどいわけじゃないと主張したいのか…


名無しさん
静岡市民です。川勝知事、一度緊急事態宣言を発出してウイルスの広がりかたを確認しないと、ヤバイことになりますよ。そのうち1日辺り数十人じゃすまなくなるかもしれないし。。。
菅総理じゃあるまいし、早めの対策をしてください。
名無しさん
何週間前にには予想してた。ってかそうなって当たり前、変異種が確認されてもなんの対策もしてなかったしね。当たり前だよね。
名無しさん
たまたま静岡で感染例が先に確認されただけで、きっと成田発東京経由のルートからも続々感染例が出てくるでしょうね。その数字がたくさん出ないとなかなか政府は動かないのかもしれません。
名無しさん
静岡は新幹線やら東名やらあるから外からもらいやすいし広がりやすそうではある
名無しさん
静岡県のどの地域なのか


名無しさん
googleの感染グラフはやはり凄い。1月の終わりに、日本の中で、静岡がトップなみに、感染率が上がる予想です。
名無しさん
この状況で総理大臣はオリンピックをやるなんて言ってるからね。
世間の状況を把握できない人が総理大臣なんてやってるなよって。
とっとと辞職してもらわないと、国民がどんどん利権によって広まったコロナの餌食になってしまう。
名無しさん
静岡県の何処ですか?県民です。不安と恐怖が…川勝知事どうするんですか?緊急事態宣言をすぐにでも出して欲しいです!
名無しさん
磐田市在住です、英国滞在歴も無いのに何故静岡県から出たのですか?静岡県の東中西何処でしょか?個人的に対策出来ません!
名無しさん
変異が変異を重ねたら恐ろしいことになる!
この生ぬるい日本国内のコロナ対策本当に心配です。


名無しさん
自民党、菅の対応が悪かったね。入国制限をなかなかしなかった為に出た感染だろう。もう菅&2階は辞めさせて他の人がやらないと駄目なんじゃ無いか?
匿名希望
風邪くらいの症状じゃ市販薬飲んで治って終わりになってる若者が結構な数いそう
名無しさん
Gotoトラベルで熱海って感じでは?Gotoであっちこっち移動すればこうなるのは目に見えてる。驚くことではないだろ。
YugeDokyo
ジョンソンが世界に向けて発表した時に迅速に鎖国していれば起きなかった症例。
菅ちゃんは辞表を
名無しさん
静岡県だけではわからない。もう少し絞って発表してもらわないと、気を付けようが無いです、何考えているんだか
名無しさん
イギリス株は7倍の感染力があるというので、今後の拡散の仕方が怖い。


名無しさん
年末の急増した首都圏からの持ち込みの可能性があるのかな?
名無しさん
多分あっという間に感染者増えるだろう!
今度ばかりは防ぎようないかも?
名無しさん
新種を自宅で待機させるのか?謎過ぎる…
静岡なら全国に飛びそうね
名無しさん
外国人ブロックさせなかった菅の行った人災だな。
国民に土下座して謝ってほしい。
もう手遅れだな。
名無しさん
変異種の市中感染だとワクチン効かないで終わり


名無しさん
静岡県の何処の市町村だい?!
名無しさん
感染力がメチャ強いのであちこち拡散しているとみていいですね。これはヤバいよ。
名無しさん
なぜ、ガスが福岡を静岡と間違えたのか?
これだったんだな!
名無しさん
変異種の市中感染だとワクチン効かないで終わり
名無しさん
感染力がメチャ強いのであちこち拡散しているとみていいですね。これはヤバいよ。


名無しさん
静岡県内は広い。
せめて西部/中部/東部ぐらい教えて下さい。
名無しさん
「相手国での発生を確認したら」じゃ遅いんだよやっぱり。
名無しさん
菅を引き摺り出してどう後始末をつけるのか説明させましょう
ビジネストラックなんてダラダラやってるからだろ
名無しさん
てか国内のウイルスが変異したんじゃない?
うちのきくち
南アフリカやブラジルの変異株もとっくに広がってるさ


名無しさん
こんなもので流行の最先端はいらないよな。
市中感染怖い(((;゚Д゚)))
名無しさん
ある意味で「緊急事態宣言」。
名無しさん
技能実習生、だと思うよ。
名無しさん
他の国なら暴動が起こってるわな
名無しさん
静岡のどこ…


名無しさん
相当数に広がってるんだろなー
名無しさん
自宅療養か…
終わったな…
名無しさん
マジか。
コーヒー牛乳
洒落にならない…
名無しさん
そうなんです。私がへんいなおじさんなんです。
だっふんだ!


mine
首相が11か国・地域のビジネス往来について変異種が「市中で一例でもあったらそこ(の国)は即停止したい」と述べたのは1月8日、それを含めて外国人入国を全面停止する方針に転換したのが13日、それから僅か5日で市中感染と思われる事例がでてきた。
3人は1月3日~10日に発症したとされるので、感染は年末年始の頃であって年明け前には蔓延が始まっていたことになる。
変異種が日本で初めて確認されたのは12月25日だが、やはりそれ以前に日本へ侵入していたことはほぼ間違いないだろう。
政府の水際対策が目の粗いザルであったことの証左であり、感染力が強いとされる変異種が既に蔓延していたとなれば水際対策でも後手に回っていたことになる。
名無しさん
コロナは変異するので、とうとう日本から変異種が出て来たのでは?
感染が広がる度にコロナは変異して行きます、それだけ広まってるって事です、感染力弱く成ってれば良いですね。
名無しさん
感染が確認された3人。いずれも不特定多数との接触はない。
じゃあ、特定少数の人、そのうち、東京大阪などに関係する人間がいるということ。
ooiocha
外国人との接触を聞きたいです。
こういうことをうやむやにし過ぎて 不安を与える。20人越えのBBQパーティなんて日本人やらないって。ほとんど外国籍コミュニティの出来事なんだから。そこから火がついて末端に行く・・・。
名無しさん
感染予防の可能性があるなら、すぐに静岡県も緊急事態宣言して下さい。
川勝さん、今ですよ!


名無しさん
首都圏ではと思っていたので意外過ぎてビックリした
これは更に緊張感を持って生活しなければ拡大させてしまう
名無しさん
変異種感染している人を自宅療養で大丈夫かね、それにしても変異種はもう完全に日本に入っているのだろうね。
名無しさん
ついに来ましたか、この時が
東京にもきっと入り込んでいますね
東京オリンピックをするとかしないとか、言ってる場合ではない
すぐ中止を決めて、コロナ対策に集中しましょう
とくめいちゃん
静岡のどこ市で~とか、何例目~とか書かなくていいの?
静岡って横に広いじゃん。なんなら他県民との接触で感染した人かもしれないし。
せめて何例目の人かは書くべき
名無しさん
渡航歴がある人との接触もないのに何故遺伝子検査するに至ったのだろう?静岡は普通に遺伝子検査までやっているのか?


名無しさん
変異株ねぇ
インフルは型によってワクチン違うからねぇ
何より二度も三度も感染するバカが出てきそうで怖いね
名無しさん
他の県にも、もう変異ウィルスいっちゃってるね、これは。
名無しさん
二階ガースー種がついに市中感染し出したか。。。
こいつはまずいな。
名無しさん
静岡県に、緊急事態宣言をお願いします。
名無しさん
WHOやマスコミに新型コロナと名前を変更された武漢肺炎。
その武漢肺炎の蔓延に対し中国にお見舞金をと言う二階。
こんな政治家を輩出、むしろ排泄した民度の低い県民はどこですか?


名無しさん
静岡県に非常事態宣言を直ちに発令させないといけません!日本が全滅してしまいます!
名無しさん
不特定多数と接触してないとかまじ言ってるの?多分、重賞者じゃないからホテルか自宅療養の無症状でしょ!普通に生活してるわな(笑)
名無しさん
感染経路はなんだろうね 買い物や仕事以外外出禁止にしないとな
名無しさん
こんな後手後手のお粗末な対策しかできないのにオリンピックだぁ?頭ん中お花畑もいいところだな。
はよ解散総選挙やれ。
名無しさん
不織布マスクの買い溜めに走る年寄の姿が目に浮かぶ


名無しさん
もうおしまいだ 五輪は決死の覚悟で阻止する
名無しさん
あーらら
名無しさん
日本終わった /(^o^)\
名無しさん
なぜ自宅療養なの?入院させない理由がわからない
名無しさん
ウィルスは変異するのが当たり前
日本でもそのうち出来るよ。
去年の春だって東京株とか埼玉株って言われてなかったか?
なんか政府の入国批判にこぎつけるためにもってきてるように思う


名無しさん
なんで自宅療養なの?
名無しさん
後手後手で、やっぱり失敗したな
日本終わり
馬鹿な議員たちは責任取って下さいよ
名無しさん
こいつはワクチン効くらしい、けどアフリカ種やブラジル種はワクチン効かないそうな
名無しさん
後の祭り。政府自民党が悪い。公明党も。
名無しさん
自宅療養とか言っても、ちょろっとは外出するんだろうな。


名無しさん
この3人はショックだったでしょうね、県外に移動した時に感染したのでしょうか?
県内だけの行動だったら二次感染が疑われますね。
名無しさん
自宅で療養?!
7倍の感染力がある英国の変異種ウイルスに?!
へぇー。すごい対応。
名無しさん
アホな。
変異種なのに自宅って意味不明。
食料品買いに行った先で感染拡大させたらどうすんの?
入院隔離しないということは逆に、自民党が公明党が隠蔽しているだけで取り返しがつかないほど既に拡がってて、隔離しても焼け石に水ってことなんだろうか?
名無しさん
もう犯罪だな。
外国人入れたらどうなるかわかっていたくせに。
子供がかかりやすい。休校を!
ダンジョン島で宿屋をやろう!
東京で1000人以上感染なんかより、こっちの方がはるかに危ない!!


ひげ
またトロい対応してる
3人は隔離病棟へ厳重に隔離すべき
名無しさん
特例入国とかベッド満床ですから、控えて頂きますように。
名無しさん
噂に違わぬ感染力の強さじゃあーりませんか。
名無しさん
ここで年代も違う三人がかかったということは、すでに国内に入り込んでいて市中感染が進んでいるってこと。
もはやその食い止めに失敗した日本はこれからも後手の後手をふむでしょう。
政府はかかるもかからないも国民次第的な対策しか打てないんだからこうなってもあまり驚きはないですね…
でもっていまだに感染者数が減らないってのも、対策がうまく行っていない証拠ですね。
名無しさん
市中感染ではなくて、国内で変異の可能性はないのでしょうか?


名無しさん
新種っていうのは、大袈裟に報じられているだけだと思うよ、本当。
感染拡大しているのがそうなっただけじゃないのか。だって、飛沫感染なんだし、条件が揃わないと罹患することないんだから。ガード下ろして、感染が拡大しているだけだと思うよ、結局のところ。
個人の行動の結果だって、これは。
名無しさん
全国緊急事態宣言では間に合わないな。
全国ロックダウンするべき。
名無しさん
対策も打たず様子見なのかな
様子見って、感染を広げる遮断としか思えない
名無しさん
GOTOのせい→中止しても増加
緊急事態宣言出さないせい→出しても増加
首相の本気度、熱意が伝わらないせいNew!
精神論に突入したぞー!
名無しさん
ざるのように入国を認めていましたからね。入国自体を悪とは思わないが、空港でPCR検査の義務づけや検査が間に合わないのであれば1日の入国者数を制限するとかするべきでしたね。ここ一ヶ月の感染者の増え方を見るとザル対策だけはやめて頂きたい。日本人が我慢しても無駄になる。


名無しさん
静岡県のどこや?
それを言えや?
浜松か?静岡か?どこや?
名無しさん
もう全国一斉にロックダウンしかないね!
名無しさん
なぜこの3人に、面倒くさい遺伝子検査をしたのでしょうか。
何か裏がありそうです。
名無しさん
日本国内で変異したウィルスなのかなー。
名無しさん
日本終了のお知らせ。


名無しさん
そりゃこんなに外国人を入国させてるのだから、変異種なんて入っているでしょう。
2週間の待機なんてきちんと守っている人いるのかな?
東京オリンピックでどれだけ感染者と変異種が増えるのか…恐ろしいです。
菅内閣には何もできないし。
名無しさん
すでに国内で市中感染している。あれだけ国民が声をそろえて国境を閉じろ、と言ったのに、国内未確認だからと対応を怠ったのは誰だ。変異種が蔓延してもオリンピックできますか?
いつになったら先手になるのか?
名無しさん
静岡市でクラスターが発生しても今までほぼ非公表だから一度起きれると市内で感染が中々収まらない。
変異種の感染力は強いとされているから静岡市で変異種クラスターが起きたら感染拡大スピードは他の地域より早いかもしれない。
静岡市のコロナ対応はヤバいのは市民も気づいている。
変異種クラスターが起きないで欲しい。
名無しさん
やはりすでに流入してたんですね。
政府の対応と決断の遅さが今の日本の致命傷となるだろう。
何となく予想はしてたが、いざ感染爆発が確定されるとある程度色々と覚悟する必要があるでしょうね。
マイノリ
このニュースを見ても、今さら大したことじゃないと思う人が多いことだろう。この変異株はイギリスでは4カ月前に発見され、日本より多くの死者・感染者が出ているイギリスでも当初は軽く考えられていたと聞く。しかし現在では変異株の方が猛威を振るっており、初期対応が後手に回ったことが悔やまれている。
経済優先派が強い発言力を持つ日本では、間違いなく同じことが繰り返されるだろう。


名無しさん
これはもう国が対策を怠った結果ですよね
強制力のない状態で海外からの入国を許すなんてもってのほかで
出国・入国時に陰性でもその後に陽性に転じた方がどれほどいたことか。
きちんとした隔離もできないのに入国させて国民を危険に晒すという…。
名無しさん
いずれは来る日がきただけ。
新幹線、在来線は通過。県境封鎖も無理。静岡県封鎖するわけにもいかんだろ。
名無しさん
やっぱり出た変異種感染者が
いちばん問題なのはワクチン方効かない変異種が出現する事です
マスクや自粛で感染が困難になれば今回のように感染能力が強い変異種が出てくるしワクチンができればワクチンが効かない変異種が出てくる
名無しさん
日本の入国制限を徹底して下さい。
日常生活や経済が回せず、医療崩壊も進んでいます。
帰国する日本人やその配偶者、人道的な帰国。
入国をさせるなら何回も検査と二週間隔離を例外なく徹底して下さい。
ウィルス感染に例外はありません。国内感染を必死に減らしてる時に、海外から帰国した日本人が持ち帰ったら意味がありません。
海外からウィルスを入れない。
国内の感染を封じ込める。
シンガポールとオーストラリア、ニュージーランド、台湾、中国で既に出来ている事です。
菅総理と自民党議員は、オリンピックの為に入国制限や施設の利用制限を緩和して感染を拡大させないで下さい。


管理人の率直な感想

不特定多数との接触がないとのことですが、ある特定の人物との接触があったから検査したと考えるのが普通です。
市中感染の可能性を示唆しておきながら情報は出さず・・・。
静岡のどのあたりなのか、3人の関係性は。行動経路は。・・・何もない。

もう個人情報がどうとか言ってる場合ではない。
個人を尊重するならまず入院させるべきだし、自宅療養はどう考えてもおかしい。

正確な情報がないと、見えないものに恐怖し憶測が憶測を呼び県民はもちろん全国民が翻弄されるばかり。
そしてその間にも変異種は全国へ拡大していく。

ロックダウンを望む声があります。
僕は反対ですが、そうも言っていられないところまで来ているのかもしれません。


コメント