【富山陥落】新型コロナウイルス20代女性感染『京都産業大学の卒業祝賀会に参加』複雑さを見せる世論【未確認は残り4県に】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山市は30日、同市の20代女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。
富山市の発表を受け、石井知事は30日午後9時半から記者会見を開いた。

20代女性は欧州旅行の京産大クラスター被害者

女性は21日に京都市内であった京都産業大の卒業祝賀会に参加していた。
京都市が29日、女性が濃厚接触者だとして富山市に調査を依頼。
女性は30日にPCR検査を受け、陽性だと判明した。女性は指定医療機関に入院している。
富山市保健所は「詳細は調査中」と言い、31日午前10時から記者会見を開いて正式に発表するとしている。

京都産業大では、卒業旅行で欧州を訪れた学生が新型コロナウイルスに感染し、帰国後に卒業祝賀会などに参加したことで新たな感染が相次ぎ、30日までに計13人の感染が確認された。
京都府と京都市はクラスター(感染者集団)が発生したとの認識を示している。

30日の時点で感染者が確認されていないのは、岩手、山形、鳥取、島根の4県となった。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000010-kitanihon-l16

ネットの声

名無しさん
正直今は怒りしか感じられないです。
富山県には直ぐに行動経路を公表して、千葉の旅行者の時の様に非公表はやめてもらいたい。
名無しさん
まあこの人は被害者とも受け取れる内容だし、隠したりもしなかったからもう仕方ないとして受け止めるしかないよ。
ヨーロッパ旅行に行って移しまくってる馬鹿者は処罰してやりたい感情はありますが・・・
名無しさん
京産大は卒コンを自粛する様に指導してるよ
それを無視して開催したのは学生達であって
大学関係者には責任ないでしょ
この女学生は被害者ではあるけど、危ない場所に行くなと言われてるので出かけて被害にあうのと同じだと思うよ。
名無しさん
つまり3月に入ってからヨーロッパ旅行に行ってコロナ持ち帰ってきた4月から新社会人になる彼らの濃厚接触者なんですよね?
本人に心当たりがあって富山に帰省したのなら怒りしか沸かないのは分かる。まぁこのタイミングで帰省してるなら自覚はありそうだけど。
ぺぺぺ
かばう人の気持ちもわかるが
大学が禁じた集会にわざわざ参加してるのだから、そういうの自粛したり学生最後の大会(高校の各種選抜大会とか)を中止にされた子供や保護者、地域の方からすると怒りはもっともだと思うなあ。
卒コンも「せっかく・生涯これきり」だろうけど学校最終学年のイベントは全て「生涯一度きり」なんだよ。成人してるんならそれくらい理解して行動しないとね。


名無しさん
この人何日に富山に帰省したんでしょうかね?
名無しさん
県で初にはなりたくないから病院に行ってない人はそれなりにいると思うよ。田舎だとすぐに特定されるから(TT)
名無しさん
コロナのウィルスにネームタグがついてる訳でもないし、誰のせいって言って犯人探ししたってここまで感染拡大してきたら意味ないよ。本人晒して謝らせたら気が済む?
志村けんさんは最期に爪痕遺してくれた。自分で自分のことを守らなきゃ。誰のせいでもありゃしない
名無しさん
首相や知事が命令ができない以上、要は年齢関係なく個々人が考え行動するしかない。
そうなると、判断基準が人によって違いが生じる。同じような用事があるとき自分は不要不急と考え自粛しているのに、この学生のように自粛せずに感染してしまう。
これでは不公平感を抱くのは当然だろう。
だから、「3密」同様、不要不急の定義とまでは言わずとも、特措法の中で目安でいいから具体例を示すほうがいいと思う。
当てはまらない用事があったら、目安を参考にそれこそ自分で考えろと。
別件だけど、医療従事者を守るために、国や自治体の首長は医療行為以外の雑務を手伝う医療ボランティアを大々的に募って少しでも医療従事者を救ってほしい。
名無しさん
「卒業祝賀会」って。
そういう集まりを自粛しなさいって言われてるの聞いてなかったのですか?
とにかく参加者とわかる範囲でも移動ルート上にいた人たちに、万が一自分がかかっている場合に他人に移さないための行動をとるよう警告出してください。
名無しさん
大変だよ。自粛しろ、出歩くなって言う人もいれば店が潰れるからなんとか呼び込もうと必死に営業する人もいる。人が多いところに行くなって言う人でも生きていく上でスーパー行ったり、日用品は買うために出歩かなきゃいけない。正解なんて見つからん。


名無しさん
京都産業大学のこの件は、欧州旅行の結果、陽性となった男子学生が加わったゼミの卒業祝賀会でのクラスターとのことだ。
しかし、この卒業や就職といった門出にコロナに感染とはね・・。
欧州旅行に行った学生たちが、罹患リスクを考慮し自宅待機でもしていてくれれば・・。。
出国時には、欧州のコロナ拡大を知らなかった・・という言い訳もあるだろうが、当然、現地の様子は、日本国内に居る私たち以上に承知しているはずだ。
欧州旅行から帰ったにも関わらず、暢気に祝賀会に出席していたこの男子学生たちの罪は重いね。
ゼミの教授も関わってるのだろう。
判断力の乏しい、学生と指導者・・情けない。
名無しさん
症状がなかったらどうにもならないでしょ
卒業したから地元に帰るんだろうし
そんなこと言ったらみんな家から出れないよ
怒ってる人や自分だって買い物や仕事に行ってるだけで誰かにうつしてるかもしれない
名無しさん
うーん
本当はもう当たり前にみんな感染しててて、たまたま濃厚接触者って事で検査したから、感染が判明しただけとかないのかな??
試しにそこら辺にいる人を抜き取り調査みたいなのしてみてほしいなぁ
1月2月には、とっくに全国に広がってると思うんだよな
ここまで感染力あるのなら
名無しさん
仕方ないじゃん。
そういうこと言うと症状出てても隠す人も出るよ?
自分だっていつばらまくやもしれないのに。
そもそも、もっと前にもいたかもしれないのに。
名無しさん
後先考えない同窓生?と、昨今の世の中の状況を踏まえて祝賀会を中止しなかった学校組織?になら疑問を感じますが、この方には同情しますね。今の段階では何故怒る必要があるのか理解できません。
ちなみに、症状が無い状態で医療機関に駆け込んでも、まずは厚生センターに相談してくれと言われるだけです。又、県厚生部のサイトにも書かれていますが、「継続的に発熱がある」「強い倦怠感や呼吸困難がある」のように既に症状が出ていない場合には、厚生センターもすぐに検査してくれる医療機関を紹介してはくれないはずです。
つまり、中途半端な情報を出したところで不安を煽り、上記のような人を多数生むだけです。自分が納得する為に医療資源を無駄食いし、結果的に医療従事者に負担を掛ける人が出てきてしまうのは火を見るよりも明らかじゃないですか。なので、リリースする情報については良く精査してもらいたいですね。
名無しさん
鳥取とかも観光地が閉まってるからという理由で他県から多くの観光客が鳥取砂丘に来ていたから時間の問題かな。
沖縄とかの離島に行ってる人もいるらしいですけど、そこで感染者が出たらあっという間に拡がりそうだし高齢者も多いから大惨事になりそう。


名無しさん
誰が悪いだとか敵作るようなレベルの低いことやめよろ。マスコミのやってるのと同じ。
だいたいここに書いてるやつらも保有してる可能性もあるのに。
保有してる人がたくさんいてその中の一人が症状が出たらその人から拡散したような報道のしかたしたりするから極端なやつが騒ぐ
名無しさん
今の時期にわざわざ関西や関東に行くのはそんな緊急なことか?
感染するべくして感染したとしか言いようがない。
自粛要請が出ようと出ていまいと結局は自分自身がどんな選択をするか。選択の幅を増やすために大学などで多くの事を経験するわけだが、いったい何を学びに行ってたのだろうか…残念過ぎ。
名無しさん
気持ちはわかりますけどね、遅かれ早かれこれが現実でしょう。
商業施設の方には申し訳ないですが、ファボーレ、イオン等かなり危険です。自宅が一番のセーフティーゾーンです。
名無しさん
もう遅かれ早かれでしょ。
自宅以外で安全な所なんかないよもう
名無しさん
新型コロナは多くが無症状だと言われている
たまたま京産大だったから検査して陽性が分かったというだけで、既に無症状の感染者が他にたくさんいると考えるほうが自然でしょう。
この大学生を一方的に叩くのは筋違い。
名無しさん
似たような行動を取った人間はごまんといる。感染したら批判され、たまたま感染しなければそうじゃない、ってだけの事に怒りを感じるくらい特別な思い入れでもあるんか?


名無しさん
みんな猛烈に批判してるけど本当はちょっと安心してるんでしょうね。1人目にならなくて良かったって。実際に口に出した人もたくさんいるはず。
1人目にはなりたくないって散々聞いてきたから。
自分のことしか考えてないから。
トイレットペーパー買いだめしてるから。
藤サクラ
怒りしかとか、結果論じゃん。ウイルスだし。そんな事で怒ってるなら誰が触ったかわからない店の品も買えないですよ?自分が疾患したら他人のせい?ウイルスなんだから運と自分のせいでしかないと思いますよ?
名無しさん
ウィルスが蔓延しているから、謝恩会などは中止にしている所が多いのに結構するからじゃないか。
名無しさん
>卒業旅行で欧州を訪れた学生が新型コロナウイルスに感染し、帰国後に卒業祝賀会などに参加した
こいつ何考えてんだろう。
名無しさん
大学生にもなって大学側からの注意も守れないなんてまだまだ子どもですね
こんな子たちが新社会人になるなんて不安でしかない
名無しさん
京産大恐るべし・・・。


名無しさん
富山県民さん。新幹線と飛行機と特急に高速バス止めないと。
名無しさん
いちいち怒っていたらきりがない。コロナの前に血圧上がって倒れちゃうぞ。
名無しさん
怒り、て、そこは同情するところだと思いましたけど。
だってどう考えても彼女は被害者じゃないですか。
日本全国繋がってるんですから、感染ゼロだから安全、なんてないんです。
今更、公表・非公表に関係なく今自分たちがやるべき事が何かは、わかっているはずです。
名無しさん
ベスト4が出揃ったな
名無しさん
仕方ないよ。感染者のいない都道府県なんてすぐゼロになる。時間の問題。それより重症化してないのに入院させなきゃいけないの?
もし、指定感染症とかで入院させることが決まりであるなら、即刻法改正しなきゃ。
名無しさん
千葉のおばさんが来た時はすぐに富山県はすぐに公表したよ


名無しさん
わざわざ京都に行って、自粛要請されているパーティやって、貰って帰ってばら蒔いてるんだ。
バカは気楽でいいな。
名無しさん
これは富山県としてはもらい事故でしょ。
名無しさん
この大学には行かないほうがいいな…
名無しさん
富山在住のやつがギャーギャーいってるが、全国からしたら海外から帰国すんな!て話なんだよ。今さら自分だけ被害者面してる場合じゃねーよ
名無しさん
私は石川に住んでますが、富山には高齢の両親がいますので心配でしかないと言う気持ちもあって、この様な事があると正直遺憾な気持ちはやっぱり隠せないです。
先日も、富山でイベントがあったので2月中悩みましたが、後々を考えて行くのを辞めました。結局イベント自体無くなりましたし。
本当は可哀想な気持ちもありますが、クルーズ船、クラスターと言うワードが3月入り更に凄く広がっていたのに自分勝手で祝賀会へ参加したわけです。
コロナになったのは1つの天罰だと思って反省して頂きたいのが私個人の思いです。
名無しさん
若者はコロナで日本統一でも狙ってるの?
わざとでしょ・・・


名無しさん
イヤー、本当に京都から帰ってくるなよ!
祝賀会なんてしとんなよ!
名無しさん
非公表で良いから、県外から出してくれ。
それなりのことしているんだし。
名無しさん
無謀にもイギリスへ卒業旅行に行った人から感染した、この女性も被害者ですよね。個人情報が特定されて誹謗中傷されないことを願います。
本人も隔離されてご家族共々これから大変な目に遭うことでしょう。内定取消もあり得るかも。
名無しさん
あの頃は非公表で良かったと思うけど。
無駄に不安を煽るようなことになりかねなかったから。ただ今回は、全国的に広がっているから、公表という形をとるのは当然でしょう。
そして、この学生はコロナを持ち込んでしまったが、旅行に行っていた京産大生に感染させられた被害者であるということもお忘れなく。
名無しさん
21日の時点で卒業祝賀会を開く京都産業大がアホだと思う。
生徒も学校運営者も迷惑な人たちしかいない大学である。
名無しさん
この女性はどちらかと言うと被害者でしょ。
卒業式の時点では海外帰りの感染者がいるなんて考えてないわけだし。
ただ、大学側はこの時期に祝賀会なんてやるのは考えられない。
大学がやると言うなら当然学生は参加するよ。


名無しさん
ウィルスは一人歩きしません。人が広げているんです。軽率に出歩いたが故の感染。申し訳ないが同情出来ません。
京都産業大学だけで15名の感染。罪深いです。
名無しさん
京都産業大学、ある意味すごい大学だ。
程度が低いとかいう問題ではないね。
テロ要員育成大学みたいになってきている。
京都産業大学からしても迷惑な話だろうけどね。
今回、卒業で馬鹿騒ぎした者、旅行行った者は軽い処分として内定取消が妥当かもね。
名無しさん
富山県民だけど、感情的なコメントする人は恥ずかしいと思う。
自分は1人感染者が出てちょっと安心してるよ。県内の人も県外から来る人も、少しは危機感持つだろう。
名無しさん
千葉の旅行者のときは、結果として二次感染者がいなかったわけだから、勇み足で詳細な行動経路を発表しなくて幸いだった、って思わないと。
もし公表していれば、ものすごい風評被害でホテルや旅館が何軒も倒産して、感染してない人達が失業してたかもしれないよ。
いちいち大騒ぎするのはやめよう。
名無しさん
この学生も脇が甘かった感はありますが、目に見えないウイルスですよ。感染したくてしたんじゃない筈です。
日本全国どこに居ても危険なんだと改めて認識できて、手綱を締め直すことができたのなら、それでイイじゃないですか?
名無しさん
遂に富山で1人出たか。。でもよく粘ったよ富山県。
残りは山形、岩手、島根、鳥取か。残り四県は頑張れ!!
感染者数を良く見ると高校野球が強い県に感染者が多くて、その逆は感染者が少ない。


名無しさん
厚生労働相からは新型コロナ感染死の遺体は非透過性密閉袋に入れて、そのまま焼却が望ましいとさ。
志村けんさんのお兄さんも、御遺体とはまだ、会えていないそうですよ。
この富山県最初の感染者、自分が感染源になって身内や赤の他人が亡くなって、その身内が御遺体にさえ会えないとなったら?責任を取れないですよねぇ。
新社会人か…未来は明るいとは限らない、一寸先は闇やねぇ。
肺疾患あるし、恐いなぁ。
名無しさん
断言する
日本で急激な感染者増加の原因になってるのは20代のアホ達だ
無自覚感染して街中で遊びまくってウィルスを撒き散らしている事に気付いていない
必要最低限の外出しかしていない良識ある人にしてみれば、堪ったものではない
海外旅行者やクラスターを見れば20代前半でも感染しまくる事は明白で症状が出るか出ないかの違い
症状が出ないから検査をしてないだけ
感染してる事に気付かず、アホ面下げて遊び回ってるんだから、質が悪すぎる
16~24才位までを外出禁止にする事がコロナ終息への第一歩となる
名無しさん
イタリアで亡くなった人の多くが男性の高齢者。
日本での死者数は50人ほどで、すべて高齢者。
今日は3人ほど亡くなって、その内の1人が志村けんさん。
日本においては、インフルエンザ以下の致死率、死亡者だからね。
政治家やメディアなんてあてにならないから信用するな。
本当にヤバいのであれば、究極隊員や医療現場からの発信があるでしょ。
名無しさん
お前の家族が感染したり、大事な人が死んでも同じこと言えるのか?? 手遅れになってからじゃ、おそいんだよ!しむらけんとか、いまその話関係ないから!とにかく、適当に、なぁなあに放置するな!今後、しっかり対策しろ!そのために海外行くのは非常識だという認識を世の中に広めないといけない!あまいこと言ってちゃダメなんだよ!
名無しさん
大学が感染源になっている。
感染したからにはまずは治すこと。
名無しさん
まだ、公表している。
調べようがあるよ。
東京ははっきりしないし、公表されないし、予想で特定の場所をバッシング。これじゃ、何も言わなくなる。
この女子大生をしっかり支援して、情報を隠すような雰囲気は一掃してほしい。
東京じゃ、小池百合子に非難される。こわいよ~~~。


名無しさん
とりあえずこの方達の家族も一旦隔離した方がいいと思います。なんとか食い止めて!!!
名無しさん
茨城県で感染者がみつかる→やっとか~
富山県で感染者がみつかる→怒りを感じる
すげー違い
名無しさん
感染された時点では被害者かもしれないが、その後、自覚があったかもしれないのに帰宅。
その地域でチーンとしててよね。
感染しててもぜんぜん同情できない。
実名出してもいいレベル。
名無しさん
風評で田舎を出ていかなければならないよ。今後のこと考えると、隠してしまう人出てくるよ。隣が誰かわからない都会じゃないからね。残るは山形、岩手、鳥取、島根の田舎だね。
名無しさん
こんなのにいちいち当事者意識持って怒り持ってるあなたのメンタリティが心配だ。セラピストの治療でも受けたほうがいいんじゃないかな。
名無しさん
こういう許せない、みたいな人間のコメントが巡り巡って人を殺すことになるんだよね。
日本中からこんなふうに、どこをどう動いた、許せないとか言われる怖さわかるかい。
マジでこういう奴のコメントみてるだけで自殺したくなる。


名無しさん
富山きたー!残り4県だな。でもさすが鳥取、島根は恐るべしだな。予想通りこのまま逃げ切るのかな!
名無しさん
福井なんて1人目がどっかの社長で女に会いに行ったがコロナっぽかったので逃げ帰って飲み歩いたとかゴルフ出張で感染して帰ってきたとかって話らしーぞ
名無しさん
東京から結構人来てるだろ。
そんなに嫌なら北陸新幹線の駅封鎖しろよ。
名無しさん
感染者がいない県へ避難してる方がいらっしゃるようですよ。
原発事故の時のように富裕層が。
名無しさん
1人で13人もの人に感染させるとは・・。
ある意味テロだな。
名無しさん
あなたがたも感染して、人にうつしているのかもしれませんよ。


名無しさん
同じ県民を非国民扱い。自分が匿名だったら言いたい放題。悲しくなる…
名無しさん
要は乱交すればクラスターになるということ
学生は遊んでばっかりだな
名無しさん
県外のFランのせいで感染者が出るとは、富山県民かわいそう
名無しさん
京都産業大学ってバカな学校なの? 他の学生が感染してるのになんで帰省したんですかね?
名無しさん
県民の皆さんが我慢して頑張ってきたのにね。
名無しさん
バカな学生、バカな大学!
常識的な大学は卒業式や卒業祝賀会などは当然のとことして中止してますよ!
卒業旅行に卒業祝賀会?
開いた口が塞がらないほどの馬鹿者!


名無しさん
この人が海外旅行行った訳じゃない。
名無しさん
富山県 石井 森 共に 隠蔽体質です。
名無しさん
これで人生から卒業したら体を張ったお笑いですよ
名無しさん
もうどこで発生しても驚かんわ
どうせ全国で感染者いるんだろ
さっさと一律給付と緊急事態宣言しろよ無能政府
名無しさん
あんまりヒステリックになって村ごと焼いたりするなよ
江戸時代じゃないんだから
名無しさん
ハッキリ言われないけど遅かれ
早かれ必ず皆んな罹るよ。


名無しさん
富山が汚された
鳥取島根だけはクリーンにしてほしい
名無しさん
富山県感染でない。いいはるのはやめません??
福井県は社長が東京出張いって感染だから。
その子責める意味がわからない。
立山に見守られてるから。とかいちいち言い張らなくていいよw
名無しさん
ただ一言。
ふざけてんなよ!
名無しさん
アホ女、逮捕ー(笑)
名無しさん
テロと一緒
厳罰に!
名無しさん
正直こっちに帰ってきてるのかわかりませんが迷惑しかないですね。これだけ自粛かかってるのに祝賀会出てるなんてバカなんですかね。恥さらしもいいとこですね。


名無しさん
本当、怒りしかないですね。あれだけ東京とかで不必要な外出の自粛とか出てるのに。富山に戻ってきた時点で既にウイルス保有者。周りにばら撒くなよ。
名無しさん
何考えてんだ!この学生!馬鹿なの?
ほんとに信じられないし、怒りしかない!
絶対に許さない
名無しさん
卒業祝賀会をこの時期に実施してたって、参加者にも責任があるが、もし、大学か教授が関わっていたのなら、とんでもない大学だ。
名無しさん
それ以前にヨーロッパに旅行に行った学生の危機感のなさに驚く
名無しさん
大学当局が全てを把握は難しいと思いますが、ゼミの教授は間違いなく出席招待されているでしょうね。危機感がなさ過ぎます
名無しさん
全てが信じられない!この親とかなぜ止めない!? 家にテレビないのか?


名無しさん
内定した、会社も考えるでしょう。
そもそも、初日から欠勤ですか?
名無しさん
各大学は追いコンを自粛する様に指導してるので学生だけの集まりだと思いますよ
名無しさん
何ラン大学?
名無しさん
けど、そう言う人たちが4月1日社会人となって働くんですよ?
本当新入社員がクラスターになる可能性があるのにね。
名無しさん
産大なぁ…
やっぱり産大だわ。
名無しさん
夫は大学教員ですが、2月末の時点で、3月末の予定だった卒業生の追いコンを中止にしましたよ。学生たちはがっかりしていましたが、少なくとも教員が関わるなら、そのくらいの時期には危機感を持って中止の判断ができると思いますよ。


名無しさん
さっき京産大の先生がニュースの解説者で出てたけど、話をマクロに仕向けて逸らして逃げてた感あり
名無しさん
タイミングを考えて実施しろよ。
名無しさん
さっき昼飯で定食屋に行ったら隅の座敷でこのご時世に男10人が酒飲んで盛り上がってた。送別会らしく10人中5人が一人ずつ順番にデカい声で異動の挨拶をしてて、どこの体育会系だよと思って聞いてたら消防署員だった…
名無しさん
>さっき京産大の先生がニュースの解説者で出てたけど、話をマクロに仕向けて逸らして逃げてた感あり
京産大の先生ではなく、京産大のコロナ対策本部の人だろ。元府知事の。
名無しさん
こんな時代に危機管理能力が欠如している新卒社員はいらないねぇ。
名無しさん
内定した、会社も考えるでしょう。
そもそも、初日から欠勤ですか?


名無しさん
だんだん大学の悪口になってるのが笑える
祝賀会にいった学生、事実はいまのとこそれだけ。
名無しさん
大学のゼミの先生が止めなきゃダメだよ
イカロス
鶴瓶の大学ね
名無しさん
この時期に集会って無神経すぎる!!
名無しさん
どうせここで叩いてる人も職場とか周囲の人間がコロナをなめてる発言しても別に叱りもせず放置するだけなんだろうな
で、感染したら「ほれ見たことか」と言って勝ち誇った顔をする
それも無責任じゃないのか?
名無しさん
ていうか、どうして入国できたんだ?


名無しさん
祝賀会が、百歩譲ったってダメだろう(笑)
集団で懇親するようなことがダメなんだから。
名無しさん
祝賀会はまだ100歩譲っていいとしても、もう五億万歩譲って海外旅行はまだいいとしても、旅行帰りの人がなんで参加してんの?
普通、自分がキャリアかもしれないって、わかるよね?
新型は無自覚でも潜伏期間でも感染させるって知らないわけないよね?
この時期に旅行ってだけでもウルトラ級のアホなのに、帰国後は自主的に自粛しとけよ。
どこまで愚かなの?
名無しさん
もぅ、全然事の重大さが解っとらん、政府の言ってる事が解っとらん過ぎて同じ日本人かよ、一人見つかったら最低でも100人は感染してます
己一人じゃないって事今一度肝に命じて家にいてください。
名無しさん
京都産業大学レベル低いんだろうな…
名無しさん
被害者が加害者になるいうのがウィルスの怖さよって、早稲田大学は早々と2月27日に卒業式、入学式は中止やと決めはりましたなあ。
どこぞの国の寺院に落書きしよったり、よそさんに迷惑かけるんが恥いう京都気質を度々忘れますよって、いつまでも京都人から「また京産がアホやらかしよった」言われますねん。
名無しさん
祝賀会より
3月に入ってからヨーロッパ旅行に行ってウィルス持ち帰った
愛媛の子が最大の癌でしょ。
統計的に関係者二人は病院送りで一人くらいは死ぬかもね。


名無しさん
海外渡航から感染を持ってくる人多過ぎる。故意の犯罪です。
名無しさん
21日に祝賀会?
全国の小中校が休校している中?
この大学...
名無しさん
祝賀会とか止めて下さいよ!
何やってんだよ!
名無しさん
恥を知れ
名無しさん
感染した人間だけ責められても仕方ない。
名無しさん
祝賀会が、百歩譲ったってダメだろう(笑)
集団で懇親するようなことがダメなんだから。
名無しさん
親の育ちが悪いんだろ…
名無しさん
最低な大学。子供に入学はさせない。


管理人の率直な感想

超個人的な感覚なのですが、大学生というのは高校生より馬鹿な生き物だと僕は思っています。
京産大に限らずですが、このくらいの大学の学生の大半は本当に馬鹿。

あくまでも個人的な感覚ですよ?
そして僕もその一人だったから言えることです。

馬鹿は結構なのですが、時期もそっちのけで身勝手に海外旅行に行き卒パーをするような、こういうガチの馬鹿は本当にダメです。
この20代女性は海外旅行をしたわけではなく、感染者がいると知らずに参加したので被害者だと思いますが。
でも、軽率ではあった。

まんまと馬鹿が持ってきたウイルスに感染し、それを富山に持ち帰ってしまった。

「若者はウイルスで日本統一する気か?」という声がありましたが、そう思う人がいてもおかしくない動き方をしているし、実際にどんどんウイルスを持ち込んで感染者を増やしている。

残るは4県。
何とか持ちこたえてほしい。


コメント