スポンサーリンク

【あなたは自業自得と考えますか?】不倫でクビ、離婚、2度目の飛び降りで車いす生活に…自殺リスクがある患者と「死」の話をするべきか?

年間3万人を超えていた頃と比較すると自殺者数は減少していますが、慢性の病気を抱えた高齢の方は自殺のリスクが高く、在宅医療において自殺対策が重要になっています。心身の健康状態に加え、経済状況や人間関係など、様々な要因が影響するため、多面的でねばり強い対応が求められます。

過労で酒量が増え、遺書を書き…
Aさんは69歳の男性です。高校卒業後、父親から離れたい気持ちで福岡から上京し、専門学校に入学しました。その専門学校を中退した後、喫茶店で4年ほど働いたのちに自分の店を開きました。

最初に自殺を図ったのは、28歳の時でした。店は既にたたんで知人の会社で働いていたのですが、職場の女性との不倫が原因で会社をクビになり、妻とも離婚しました。この時に、酒に酔った勢いで自宅マンションの3階から飛び降りましたが、落ちた場所が花壇だったこともあり、ほとんどケガはありませんでした。

その後、飲食店勤務や肉体労働などを経て、故郷の福岡で再び飲食店をはじめました。店は繁盛しましたが、1人で切り盛りしていたため睡眠不足となり、ストレス発散に連日飲酒するようになりました。徐々に飲酒量が増え、毎日焼酎を4合ほど飲むようになりました。

2015年9月頃から店をたびたび休んで自宅に引きこもるようになりました。同年11月、遺書を書き自室のベランダ(4階)から飛び降りました。駐車場で倒れているところを発見されて近くの総合病院に救急搬送され、骨盤骨折、両下肢骨折、頭蓋骨骨折、外傷性くも膜下出血が見られ、緊急手術が行われました。

「一生車椅子」悲観してうつ病に
一命は取り留めたものの、一生車椅子での生活になるとわかったこともあり、「生きてる意味がない」と落ち込む日が続きました。精神科医にうつ病と診断され、抗うつ薬による治療が開始されました。

お金を借りていた闇金融の担当者から頻繁に取り立ての電話を受け、病棟の外で待ち伏せされたことをきっかけに、「せっかくうまくいってたのに、また人に迷惑をかける。生きてる資格がない」と抑うつ症状が悪化。

借金を清算するため、自己破産と生活保護申請の手続きがすすめられると、次第に精神的にも安定していきました。16年11月には生活保護申請が受理され、退院して福岡市西区にある住宅型有料老人ホームに入りました。

ある男性を例に挙げた鬱と自殺についての問題。
全ては自分の行動が招いた結果といえばそれまでですが、心の持ち方もその強さも人それぞれ。
あなたはこの件についてどう考えますか?

スポンサーリンク

みなさんの声

mus
全てこの人の不徳が招いた結果でしょうが。
koron
身から出た錆ではありますが、特に同情もしませんが…ただ、生きてるうちに何か幸せと思える出来事を経験して、誰かの役に立って、生まれてきて良かったと感じて欲しいですね。あたしはそう思います。
名無しさん
え~っと本当かどうかはわからないので、見ただけの思い込みで言うと
1、学校中退してなにしてんの?専門学校の学費はどこから出たんだろう??親だったらお父さんたまらんよね??
2、不倫する奴が悪い。それで離婚して自殺未遂とか本人が悪い事の何物でもない。
3、ひとりで店を切り盛りするってことは、ワンマン経営が可能ってこと。
開店時間の調整や店休日をちゃんとしてないの?利益の問題も結局は自分次第って事のはず。
4、引きこもりからの自殺とあるけど、店にこだわらず雇われになれば生活改善の余地はあったのではないのか?
そう思うと本人の性格や行動が結果作り出したもんじゃないのか??
こんな人居るのかね。
名無しさん
全ては自分が発端でしょ。70近くにもなって甘えるなよ。
ばってん草
人生は、選択の積み重ねだと思う。
お店を開くのも開かないのも自分の選択。
不倫をするのも思い留まるのも選択。
自殺するのもしないのも選択。
だけど、自殺の時だけ助けないで欲しいよね。
kuraran
みんな頑張って仕事をして、家族養いながら納税しているのに、こんな人のために税金が使われると思うと悔しくて仕方ない。
自殺は罪とかいう人もいるけど、本人が選んだ道をわざわさ助ける必要はない。
衣食住、さらには医療機関の受診までついてる。こんな生活、頑張ってもできないよ。


名無しさん
死を選ぶ権利も尊重されて良いのでは?いい加減日本も尊厳死を認めて、医療的自殺ができるようにして欲しい。私も老後は誰かの世話になってまで生きたいとは思わない。
名無しさん
厳しい意見が多いのは、当然かもしれない。
なぜなら、どんな人でも、自殺という文字が頭をよぎる経験は
してると思うから。
それでもみんな必死に前を向いて頑張り、乗り超えてるんだよ。
自殺を考えたことがあるか、との世論調査では、6割が考えたことあると回答してる。
あえて答えない人もいれたら、大半の人が一度や二度、どん底を経験してる可能性大。
あの人は、富裕層で五体満足で美男美女だから幸せに違いない、とか決めつけるのもおかしい。
悩みの質はみんな違う。
どんな人にも深い悩みはある。
そこから逃げたらこの世に生まれてきた意味がなくなってきてしまう。誰でも、トラウマや苦手意識などを解消するために(進化するために)生まれてきてるはずなのだから。
名無しさん
上手くいかないと死ぬ道か、逃げる道しか選択をしないんですね!全部自分の蒔いた種の結果!良い種を蒔けば良いのに…。誰だって死にたいな、逃げたいなって思う。それを頑張って生きているのにね
名無しさん
医者は美談でも良いが
記事中の男性には何も共感しないのだけど?
M
自分は血も涙もある人間だと思っていますが、本当に腹の立つ話。
死ねるまでは頑張ってほしかった。
名無しさん
この人、別に本当に死にたかったわけじゃなかったんだと思う。
本当に死にたければ、中途半端な高さの場所からは飛び降りないんじゃないかと思う。
今の状況は全て自分が招いたこと。全く同情の余地はない。って思います。薄情かもしれないけれど。


名無しさん
元奥さんを傷付けたのは不倫した自分なのに、飛び降りしていろんな病気にかかってストレスめっちゃ抱えて被害者ヅラするって、途中で自分で何してんだ俺ってならない?死のうとしてるとこで反省しようとしてない気がするし、、この記事って同情してもらうためのだろうと思うけど、ごめんできないや。
北の大女
この手の話を読むと、生活保護って、結局どういう人を保護するための制度なのか疑問がわく。
人生を一生懸命に生きて、それでも行き詰った人を見極めて保護してほしいと思うけど、土台無理な話なんでしょうかね。
名無しさん
誰だって間違いを犯してしまうこともある
むしろこれだけ人間がいて
完璧なんてないし普通もない
不倫如き正直人の気持ちをしばることができないのと一緒
だから結婚したら新しく知り合う異性とは親しくならないほうがいい!
人の心は弱いから
芽が出る前の種を作らないことをお勧めします
強い心なんてありません
弱い心と知っている人は不倫などしない
異性とはなるべく関わらないほうがいいと知っているだけ
何度も失敗してしまうならまた失敗しないよう何度も頑張ってください
諦めることが一番罪深いです
名無しさん
自殺リスクがある人とは死の話しをしたほうが良いですね。
感情論で話をしてしまう人とは話をせずに
思い詰めずに死が頭に浮かんでる事や不安や焦りなど
話せる場は必要だと思います。
とおりすがり
自業自得とかそういう類のことは言いたくない。
生き方が不器用な人に更に石を投げるようなことはしたくない。
単純に「助かってよかった」と思うし、
自死を考える人が居れば「死んではいけない」と言うと思う。
だけど、とても矛盾した、ブーメランなことを言うが、
実際自死を考える身になると、
「死んではいけない」というのは、まるで集団暗示のように思える。
死にたいと考えることがまるで異常のように扱われることにとても違和感を持ってしまう。
だからこの記事のように頭ごなしに「自殺リスクを避けるには?」という観点で論じていることに気味の悪さを感じてしまう。
生きるのが下手な人にとって「死」は最後の逃避先。
そこを無慈悲にも奪うように「死んではいけない」と提言し自殺を避けさせようとするのって、本当に相手自身を思いやってのことなのだろうか。この世は生きる価値のある場所だと思い込みたい自分のエゴなのでは?
瀬田乃安
ここまで来ると大変だと思います。
この人には人生の目的が無かった事がこういう状態に陥る原因だと思います。
でも、こういう人は多いのかもしれない。だから、毎年万人単位の自殺者が出るのです。
この原因は学校教育にあるのです!だから、十代の自殺も多い訳です。
何故、学校教育に問題があるかと言えば、人生の目的を考えさせないからです。学校で勉強するのは手段であって目的ではない。
仕事をするのだって、それは手段に過ぎないのです。そういう手段を目的にさせることで人生を踏み外すのです。
それは意図的に思えます。わざとそう仕向けている。だから、厳しい指導になるのです。
従って、その指導に従順な者ほど苦しむことになるでしょう。自殺とは学校で自分が殺されるから起こるのです!
学校は人を育てる所ではなく殺すところ。だから、昔は皆嫌っていたのです。ぐれたり暴れるのもそのせいだった。
続く・・・


名無しさん
事故で首から下が動かなくなった二十歳すぎを知ってるけど
凄く明るい良い奴だった。
そうなるまでは荒れただろう(←よく知らない)が
首から下が動かなくなったら自殺も出来まへんで。
名無しさん
死んだ方が良い命なんてあるとは思いたくないけど、この人はちょっとなあ。人生のリセットボタンも押し損なうってのも・・・つらい人生だね。
名無しさん
男性の方が自殺が多いというけど、個別事情を出すと不倫して離婚してたり、自分の性格がひどいせいで親戚から絶縁されてたりする。他のコメントにもあるように自業自得。
結局、男性の方が、性格や行動が酷い人が多いんだよね。
モラハラも夫に多いし、DVや暴力犯罪も男に多い。
男を甘やかして育てる日本の男尊女卑的なシステムが悪いんだと思う。
とうひつ
この方のどこに同情すべきかわかりません。
もっと別の理由で鬱や自殺願望を持つに至って今も頑張って生きてる方も居るんだろうし、車イスになったのは完全に自己責任だと思いますが・・・それでもなお「生かされてる」ってところに何か意味を感じてしまいます。
名無しさん
全く同情できない
そもそも身から出た錆、自業自得じゃないか
名無しさん
自殺しようと思うのにはたくさんの理由があるだろう。
だからすべては否定できないんだろうなと思う。こういった形で命が続くのも不本意かも知れない。でも人の生き死にの決定はやはり人間では出来ないのかも知れない。死ななかった意味を考えて生きていくしかない。
その深い意味に気づいてほしいと思う。


名無しさん
こう言っちゃなんだが、何もかも中途半端だな。嫌になったから逃げる。うつと言うより性格なような気がする。治せないと思うよ。
m._.m
自殺するには飛び降りた階が低すぎましたね
だけど、2回とも死ななかったってことは、何か生きておかなければならない理由があったのかもしれない
お金も借りてたんだし、人に借りたものは返してから…でしょうかね
名無しさん
厳しい意見が多いようですが。確かに借金棒引きで有料老人ホーム暮らしにさえ、文句を言っているようなカスだからね。
名無しさん
どうして、こんなにまでしてこの人を生かすの?
わかりません。
死にたいんでしょ。生きてるのが辛いんでしょ。死なせてあげればいいのに。
この人よりももっと、施設に入って世話してもらったほうがいい人いると思うけど。
名無しさん
デイサービスを楽しんでいる…訪問介護されるのが楽しいの?この方もだけど、不幸になるのは本人の行動に1番原因があります。
※※※※※※※※※※※※※※
何故日本は安楽死が議論されないのか。
議員は票集めに支障をきたすから誰一人触れないな。
国際的スタンダードになってようやく重い腰をあげるのか?
しかし日本はどの国よりも高齢化が進み、事態は申告だぞ。
オイラは下の世話を誰かにして貰いながら生きながらえるなんて真っ平ごめんだ。
議論くらい始めなきゃ。


名無しさん
不倫した人って結局最後は不幸になってる。人を傷つけるのは大罪って言うから。
名無しさん
何をやっても中途半端で上手くいかず、自殺すら毎回失敗。
それはこの人の本質に問題があるからではないか。
気力能力行動力、総合的に不足。
そういう人は自分1人で生きて行くは大変で、互いの不足分を
支え合う家族がいる事で何とかやって行けると思うのだが。
名無しさん
今度は10階以上のビルからがいいぞ
名無しさん
もう年齢も年齢だし、根本的な原因は本人の問題だし、望みどおり逝かせてやるのも人情かもしれないよ。
ただ他人は巻き込まないで欲しい。
名無しさん
救うべき人か?
それだけの余裕があるのか?
そのお金があるのなら出生率の改善に使うべきではないですか?
BluePanic
ためらい飛びですか。
幾つの魅せ傷が必要ですか?


june
人間は弱い生物で1人では生きられない。若いときは血気盛んで切り抜けるが年齢を経るとそうもいかない。全ての人間には役割があると信じています。私小説の題材としてはどうか、、
そもそも実際のはなしかどうか怪しい所だが
本当に死にたい人はもっと確実な手段を選ぶんじゃないかと
ビルの3階4階から飛び降りって、かまってちゃんとは言わんけど自殺願望というよりリセット願望なのではと思ってしまう
繁盛したなら人雇えば良かったのに。
チャンスを与えてもらったのに自分から捨てた。
名無しさん
若い時の考えが浅はか過ぎた結果や。全部自分で撒いた種。それを大変だったように語るのはまだまだ考えが子供やで。
abcdefg
自分の内面にある問題に向き合う事なく、その場から逃げる事ばかり考えて生きてきたから、こんな結果になったんだろうね。
自分と向き合う事は、とても辛いけど、でも向き合って解決できたら、この先同じ事が起こっても、苦しまなくて済む。
逃げ続ける生き方って、結局、自分のクビを自分で締めてる行為と同じなんだよね。
名無しさん
精神科の先生も色々ですから、
この先生に出会えたこの方は結果良かったのではと思いますね。
私が勤務している精神科の先生は人間性が最低ですから


名無しさん
自分の生死を決める法律が出来ると良いなと。
(安楽死とか尊厳死とか)
死なせてやるのも良いのかも?と最近年を取ると思い始めました。
名無しさん
大変だったんだなとは想いますが、読む限りすべて自業自得。「死」の話をするべきか、という時点で結果はわかっているでしょう。
aaaaaaaaz
どれだけ不幸でも自業自得でも、話せる人間がたった一人いたら死なないと思う。安易な予想かもしれないけど。当然、単純に本人が悪い、自業自得、というコメントばかりだけどそこじゃなくね
名無しさん
死にたい人は死なせてあげた方がいいんではないでしょうか。ただ生きていても辛いと思います。
名無しさん
マンションの3階4階からじゃそりゃ死ねないだろうが…
あの東尋坊でさえ3割は失敗すると聞くし、飛び降り自殺は意外と難しい
確実に逝くにはやっぱり医療の助けが必要なのかね…
名無しさん
彼の不幸は全て自分が招いた事。
自業自得ですね。


名無しさん
自業自得って感情だけで書いてる人居るけど、
これってそういう記事じゃないよね?
そういう面倒な人らと医者として仕事で向かい合った場合にどうするべきか?
って事でしょ
長々と書いてるけど結果としては、「死」の話をするべきって事なだけで。
名無しさん
素直に死なせてあげた方がよほど親切です
なぜ止めるのですか?
生き地獄が続くなら安楽死したいです
名無しさん
何やらせても中途半端な人。
こんなのを生活保護で生かす意味ある?
プロフィール
医者は金欲しさに治療するだけだろうが、それ以外は、本人も含めてみんな死んでほしいと思ってるし、生きていても、税金の穀潰しにしかなっていない。坊主丸儲けが、あんがい、幸せの最大公約数なのかな。
「アホで不細工なヒマ人」には無視が1番
安楽死を制度化すべき。臓器ぐらいは利用したいが、酒浸りでは使えないか。
名無しさん
人生って色々あるなぁとは思うけど、こんだけやっても生きられるならと思うと、ちょっと気が楽になった。この人の真似はとてもできないけれども。


MayKane
…まぁ…命は皆、平等。
彼にもケアを受ける権利はあるわな。
迷惑しかかけてねぇですけど。
かなりの自己中ヤローですけどね。
名無しさん
自業自得で税金勿体ないと厳しい意見が多いようだが、人間全部が強くて正しい生き方してる者ばかりでは世の中面白くない。。とでも思いましょう。腹立ててもこの様な人間は無くならないし、自殺しようとする人間を黙って見過ごす事できますか?私は出来きません。。。
名無しさん
なんだこのひと
aoi
今生きようとしてる人に助けなくてよかったとか平気で書けてしまう人がいることが怖ろしい。うつの希死念慮なんて自分の意思ではどうにもならないのに。
名無しさん
こういった人のために多額の税金が費やされると思うとやっぱり何かなぁ…
もっと優先的に支援したげなきゃいけない人がいるような気がして仕方がない。
名無しさん
四合瓶の焼酎空けるのに、2時間ぐらいは掛かるよね。睡眠不足なんだろ?酒呑む時間があるなら寝りゃ良かったのに。


名無しさん
自分の不倫でクビ、離婚、で自殺ですか。
これは不幸とは言わん、単なる自業自得。
しかも死にきれず、一体何がしたいんだ?
社会補償費の無駄だよ。
むしろ不倫が原因で夫がクビになり、離婚を選ぶことになった奥さんの方を保障してあげてほしいよ。
名無しさん
「慢性の病気を抱えた高齢の方」
安楽死が発明されたから、自身がこうなったら健康寿命が尽きたと思ってスイスに行って安楽死する予定。
スイスに行くのめんどくさいから、日本でも出来るように法整備を早くしてくれ。
親愛なる同朋達へ
こんな人に、税金を使わないでほしい。
aslan
自殺未遂の理由も自業自得面が強く、
申し訳ないがあまり気の毒とは思わない。
個人的には
こういう人にまで国民の税金や健康保険資産を使ってほしくない。
自分でしでかしたことは自分で処理してほしい。
名無しさん
そもそも不倫しなきゃいい話はざゃん。飛び降りも中途半端な高さだし
yunker
身内にいたらなんとかしようと思うだろうし
有名人ならなんかしらの感情があるだろうけど
他人すぎて何の感情もない


名無しさん
おそらくだけど、
この人はきっと家庭環境よくなかった上、
根底に発達障害か何か(残念にも知能は低め)あって、人生を賢く回せず不幸へと引っ張られる心理の負のスパイラルに陥り、二次障害的鬱でアルコールに溺れ衝動的に自殺、って感じか。
69才なら、子供の頃何の手当てもされて来なかっただろうし、哀れな人と思う。
私の身内も自殺未遂したけど、『死』については折に触れて話をするようにしてます。
どうやら、それでいいようですね。
ホッとしました。
名無しさん
実名を出さないからと言って、公表していいのかな?
病気とはいえ、自業自得、今はやりの自己責任のはてではないかな。
*****
自分の行いを恥じるべきであって、同情なんて出来ない。
見事に不倫で身を滅ぼしただけの事。死ねずに残念ってとこかな。
名無しさん
お酒を飲む習慣を断っていれば、飛び降りることはなかったのに…。
お酒、タバコ、麻薬とは縁のない生活をしていれば起こらなかったことだよね。
名無しさん
これっぽっちも気の毒に思えないです。ふーんそうですかって感じ。医師もこの身の上話聞いたとしてなんとかしてやろうって思うんですかね?大変だね。
名無しさん
本人これらを読んだら、自分は世間からも白い目で見られてる・・自殺しよう・・、
なりそう。
しかし内容が本当なら同情する気ならない


名無しさん
安易に死を選ばないように教育するのってやっぱ大事だわ……
こんな人が増えたら迷惑でしかない。
名無しさん
自業自得をいい話にするな
名無しさん
不倫するのも悪いと思います…。
名無しさん
こんな事言うのもなんですが、助からない方が良かったのでは?
名無しさん
自業自得ですよね。
むしろ周りの迷惑の方が大きい。まったく心に響かない。
名無しさん
人生いろいろ
そう言う人達の為にも
安楽死必要
その代わり臓器移植をするとか
法律を作って
そしたら助かる命もあるから
お互いの為だと思う


名無しさん
私も辛い事は沢山あります。 でも、自殺する勇気はありません。
弱虫だから、行き続けています。
自殺しようとする人が羨ましいです。
名無しさん
証明できる話しが聞きたい。
名無しさん
気の毒でもなんでもないな
三度目に成功するこを
お祈り申し上げます。
chuunen49dokushin
自業自得。身から出た錆。人の道に外れた事をしたのがそもそもの間違い。
お化け
かわいそうでも気の毒でも無い。好きにして結構。
dkr35
散歩が好きだから、歩ける方がいいなあ。


名無しさん
そもそも不倫の時点で何故反省しなかったんや?
人に迷惑かけて、自分の身体まで…こういう人に保障とか下りて税金使われるのってなんかやりきれないよ。事故で障害おった人に体あげたらよかったのに。
4509
若いうちに分解して、臓器等のパーツを生きたくても生きられない方々に分けてあげべき。
打点王
不倫で解雇って本当は横領とか公文書偽造とかしたのでは。
名無しさん
そもそも不倫したの自分なのに被害者ぶるのはどうなの
この人の(元)奥さんの方がよっぽど堪えただろうに
連帯保証人になったワケでもなさそうだし闇金に手を出したのも自分だろう
基本的にかまってちゃんのメンヘラ気質なんだろうな
こういう人種が一番キライ
名無しさん
そういう人もいるでしょう、精神科や心療内科の需要がありなりたっている
名無しさん
自業自得。
そもそも不倫したからこうなった。


名無しさん
自業自得。
そもそも不倫したからこうなった。
青ポチ禁止 全員同意しろ
2030年までに安楽死が合法となると予言しておこう
名無しさん
この記事は何を伝えたいの?因果応報?
名無しさん
性格に問題がある
名無しさん
これくらいの人生の山坂は誰でもとは言わないけど普通にあるでしょう。てか、気が小さいくせに不倫したんでしょ?同情出来ないな。
名無しさん
正直、この記事の内容では同情も共感もできない


名無しさん
まぁこの人は自業自得だけど、
幼少期の虐待で長年うつ病を患っていたり、
元々の精神疾患や統合失調症などで自殺する人も居るし、
過労とか大病とかいじめとか、
家族を亡くしたり失恋なんかでも、
元気だった人がうつ病になって自殺してしまったりする。
自分は大丈夫と思っていても誰にでも起こりうる事だと思う。
00
この先生、東カレデートに登録してたな。ちゃんと独身なのかな。。
yahoo_jiro
もうちょっとこの人に前を向く勇気があればね…。
名無しさん
これは自己責任だなあ
3回目の正直…
名無しさん
もうちょっと同情できる例の人はいっぱいいそうなのに。
名無しさん
同情の余地なし。自ら生活を崩壊させ、自ら身体傷つけて恨み節。それがあなた自身で受けた業なのです。しっかりと受け止め、残る余生を送るしかないのです。


名無しさん
もっとまともなエピソードの人居たでしょうに…うつで自殺する人の印象悪くしすぎ!
名無しさん
死ねたらよかったのにねって思っちゃった。駄目だけど。
名無しさん
生きるのに失敗してしまったひとだね…生きさせることは簡単だが、そこからどうするかが難しい
ba****
「不倫」は余計だと思う。
名無しさん
無理して生かす意味が分からん。
名無しさん
自分が不倫したからだろ
名無しさん
神様なんて、居やしないね。
ピン子
酒飲みすぎでしょ


名無しさん
不倫して自分で飛び降りて、生活保護。
なんか納得いかない。
名無しさん
自業自得
最期は人に迷惑をかけずに去って欲しい
名無しさん
人の寿命て天に決められてる
って改めて思うねぇ
名無しさん
本人含めて、みんな生きていても意味が無いと思ってるはず。
生活〇護を受けてから元気に回復するって何だかな。
名無しさん
此れこそ、身から出た錆ですな。


名無しさん
精神的に不安になると
だれでもいいから
話しを聞いてくれる人
寄り添ってくれる人
を探す。
これが不倫なんだよ。
芸能人でも不倫してたひと
いまだに不安定なひといるでしょ。
もう亡くなった人もいるけど…
そんなときは、心を休めるんだ
こんなくそ狭い日本にいるから、
精神を病む。
精神科医は、日本の精神疾患は
海外に出れば治るって言ってたよ
プリン
車椅子だから生活保護は妥当だとしても、しょうもない恋愛(不倫)で人生を棒にふったね。
そこまでして好きになるほどの価値もない異性だったな。
名無しさん
言い方悪いですが、もうほっとけばと思う。冷たいようだけど、この人自分の不徳で離婚して独り身になって想ってくれる人もいなくなり自殺未遂を繰り返すって、もうほっとけば…?
うつという病気からそのような気持ちにもなるのだろうけど、全く同情できない。
名無しさん
同情の余地が全くないですね


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00010000-yomidr-sctch

まとめ

みなさん厳しい意見ですね。
厳しいけど真っすぐで率直なコメントだと思う。

普通に考えたらそうですよね。

不倫して会社をクビ→当然の結果。
不倫の結果、離婚→当然の結果。

ここからですよ。

自棄になり酒を飲み飛び降り自殺を図る→おやおや、どうした。
二度目の飛び降り→どうしたってんだ一体!やめなさい!

借金をして闇金からお取立てとありますが、なぜ借金をしたのか分からないので何とも言えない。

一命は取りとめたものの身体が不自由になり車いす生活→う~ん・・・

借金を清算するために自己破産、生活保護が受理され、今の生活に至る。
ここなんですよね。皆さん納得いかないのは。

みなさん、何で生きてんの?生活保護なんてもってのほか!という感じですが
僕はこのAさんが必死で罪を償っているように見える。
業を背負いながら苦しんでいるように思える。

だって最初に自殺を図った時に死んでいた方が楽だったんですよ?

死ぬことを許されなかったんじゃないかな。
最後の逃げ道を絶たれたんです。

生活保護が受けられなければまた死のうとしますよこの人は。

死ぬことさえ許されない事象を垣間見た気がします。

もっと悪い人がいるでしょう!
死刑で終わりなんてもってのほか!


スポンサーリンク

フォローする