【GoToトラベル】ステージ3入りの北海道札幌市、男性観光客「キャンセル料かかるので予定通り来た」会社に伝えず訪問…物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大傾向が続く中、3連休が21日に始まり、北海道内の観光地では、感染対策を取りながら旅行を楽しもうという道外客の姿が見られた。
一方、菅首相は「Go To トラベル」で、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止すると表明。観光関係者からは、今後への懸念の声が聞かれた。

観光客の声

政府の対策分科会の尾身茂会長が20日に「感染急増回避の対応が必要な(国の)『ステージ3』に入っているとみられる」と指摘した札幌市。JR札幌駅は、隣接する商業施設が21日から営業時間を短縮したこともあり、同日は静かな朝を迎えた。

午前10時頃の駅は、札幌から道内各地へと向かう列車に乗り込む人がまばらだった一方、キャリーケースを手に降り立つ観光客の姿が目立った。

3連休で札幌や小樽を巡るという大阪市の会社員男性(32)は、「北海道の感染者が増えていて行くかどうか悩んだ」といい、「夜は出歩かないようにして、感染防止に気を付ける」と表情を引き締めていた。

「トラベル」事業を利用した旅行で、札幌市中央卸売市場(中央区)の場外市場に立ち寄ったさいたま市の会社員男性(29)は、「予約を取り消すとキャンセル料がかかってしまうから、不安もあったけれど予定通り来た」と話した。勤め先には札幌に行くことは伝えなかったという。

参照元:読売新聞

『新型コロナ感染拡大も北海道に旅行する観光客』ネットの声

名無しさん
「キャンセル料かかるので予定通り来た」
凄く貧乏くさくていやだいやだ。
格差社会が思っているより広まっているのか?
名無しさん
キャンセル料も払えないやつが旅行に行くなよ。
訪問先で迷惑がかかる。
名無しさん
なんのための観光。
それでも楽しめるのか。


名無しさん
たかだか数割安くなるだけでしょ?貧乏くさいなあ。日本人も。
名無しさん
別に行っても刑罰を受けるわけではないので、行っても良いとは思いますね。感染対策は確実に行う事が前提ですけどね。
GoToを止めただけでは、都市部の人出は殆ど減りませんし、地方の都市や観光地でもイルミネーション等のイベントを行なっている以上、人の動きはさほど変わらないですからね。
本気で感染対策するなら、緊急事態宣言みたいに制限するしかないですが、飲食店、観光関係、物品販売業の閉店や企業の縮小、土地の売却と外国人の買占め、失業者・生活保護受給世帯・自殺者は大きく増えるでしょうね。
名無しさん
値段に釣られて、普段旅行なんてしない人が来てるから、キャンセル料なんて払いたくないんだろなぁー。
地元に帰って感染拡大、感染者上昇に貢献するのかしら?
都心じゃなく、地方都市なら目立つよねー。名指しでネット炎上しそう(笑)
こんな時期に本州から、北海道来たら、寒いし、何もイベントもないし、コロナだけじゃなく、風邪、インフルエンザに羅漢する可能性もある。
身体張って旅行お疲れ様です。
年寄りなら老い先短いから、後遺症残ってもしゃーないけど、もし若年層が今後の後遺症と闘うのはお気の毒ですねー。
まー、そーゆー人は、そもそも生命力乏しいかもしれませんが、、、
名無しさん
だから!感染者数など1億人増えたってどうでも良い!問題は死者数!しかも!どの年代が死んでるのか!が問題なんだ!風邪でもお亡くなりになる
お年寄りがほとんどで、コロナを怖がってる意味がわからない!冷静に数字を見ろ!


名無しさん
キャンセル料金を払いたくないから来たっていうのは遊びたい為の言い訳ですよ。
遊んだ者勝ちだと思っているのです。
じゃなきゃ来ませんよ。
そして「自分は無症状感染者かも知れない」とは考えていないのでしょう。
こんなに感染者を出している北海道に来る勇気を称えます。
名無しさん
悩んだとかどうでもよく、結局来たということ。
こういう自分勝手でモラルがない層の動きを止めないと感染は収束しない。
名無しさん
わざわざコロナに感染しに北海道に来てるようなもん。旅行者さん、コロナを土産に自宅へ持って帰って、苦しんで下さい。
医療機関は利用しないで下さいね。
他の病気の患者や医療従事者の迷惑ですから。
名無しさん
GOTOという美味しいエサを見せられて我慢しろとは酷な話。
しかも元々我々が働いて有効利用されるために出している財源。
コロナ終息のために必死に努力している方々は利用出来ないまま終わってしまうであろう。
そればかりでなく感染拡大につながりつつある。
もっとよく考えてほしい。


名無しさん
『勤め先には札幌に行くことは伝えなかった』
感染拡大地域に行くという事が後ろめたいから伝えてないんだろう。
札幌はいつからホスキャバと同じような扱いを受けるようになってしまったのか。
キャンセル料惜しさに来ただけなら、今札幌に来てる観光客は全員そうだろうから今更何とも思わないが、内緒で来られるとちょっと悲しくなる。
名無しさん
内緒で旅行しても実際に感染したら勤務先にばれてしまうでしょう。
暫くはどきどきはらはらで生活しないといけませんね。
それもある意味つらいと思うけど。
そんな思いするなら自分ならキャンセル料払います。
名無しさん
「トラベル」事業を利用した旅行で、札幌市中央卸売市場(中央区)の場外市場に立ち寄ったさいたま市の会社員男性(29)は、「予約を取り消すとキャンセル料がかかってしまうから、不安もあったけれど予定通り来た」と話した。勤め先には札幌に行くことは伝えなかったという。
勤め先には札幌に行くことは伝えなかったという。
こうゆう輩がどんどん感染増やす。
そしてキャンセル料払える良識ある金持ちはキャンセルしてくれる。
他の記事でインバウンド客のが良かったとか、部屋がぐちゃぐちゃとか物がなくなるとゆうのを読んだけどキャンセル料払えない人しか来ないんだから当たり前。
名無しさん
会社にこんな人がいたら恐ろしい。
後ろめたい気持ちで旅行に来るより(コロナを持ってくるかもしれないし持ち帰るかもしれない。)
感染が落ち着いてから来てくれた方が道民として安心する。


名無しさん
告知義務なんか無いでしょ。行動制限も無いでしょ。
名無しさん
こういうヤツは黙ってススキノに行き、黙ってカラオケに行き、
そして俺は悪くない、と言い張るのだろう。
こんな奴がそこいら中にいるから感染拡大が止まらない。
名無しさん
感染源扱いのコメに差別主義の片鱗が窺える
名無しさん
不安もあったけれど予定通り来た。勤め先には札幌に行くことは伝えていない。

こう云う人、多いと思います。
そして「どこで感染したか判らない…」と言って経路不明扱いになる。
道民が道外に出る場合も然り…
拡大の一途を辿る要素が満載。
名無しさん
キャンセル料がかかるから行く、なんて初めから予想がつくこと
それ込みで始めたキャンペーンかと思います
消費税増税のときのようにキャッシュバックにしていないのは何があっても必ず行ってもらうためでしょう


名無しさん
国、自治体も遅きに失していますけど、「民度」の問題でもある点を突くメディアがあってもいいとは思うんです。
札幌……ノーマスクノーディスタンス結構見かけますけど。
名無しさん
コロナ感染終息は「自然の摂理に任せる」か「人間が騒ぐのをやめる」の二択では? ウイルス同士の干渉作用により新型コロナが流行していれば通年インフルは激減する.ならばもし新型コロナがなければ通年インフルが記録的大流行だったかも.指定感染症除外と重症者へ集中しつつ,経済活動の回復を.自粛を求めコロナ自殺も防げ.そりゃ無理ですって
名無しさん
GoToで来た人達が、テレビで東京在住の大泉洋がススキノの芸者さんとマスク無しで大騒ぎしているような北海道の番組を見たら、「感染拡大したのは、こんな番組を許してる道民が悪いんじゃないの?」と思われても仕方が無いですね
「GoToで緩んだ」は報道しても、「テレビでマスク無しで飲食しながら騒いでるのを見たから緩んだ」は報道しないことを何故わからないのかな
相変わらず、感染者が100人近かったのに、1日に札幌ドーム最終戦に集まった1万9千人に同じように責めないのが不思議です
名無しさん
GOTOで来てもらう事自体はこの経済停滞してるなか大歓迎ではある。ただしコロナ陰性である条件付きで。道内で観光業にたずさわる関係者も定期的にPCR検査してコロナのお土産は持たせない体制をGOTO開始と同時に作っておくべきだったな。
PCR検査は完璧じゃないと散々反対の屁理屈こねる人もいるけど今みたいになーんも無しの性善説頼みよりはるかにましだと思う。


名無しさん
「騙されたあなたが悪いのか?騙した政府が悪いのか?」と言う二極化した議論になりがちですが、そんな議論は詐欺師の言い訳でしか聞けない理論です。
反対署名を押し切って強行した春節のインバウンドも、感染拡大させるだけさせてから、やっとこさやめる
GOTOキャンペーンも同じやり口です。甘い言葉に騙されてはいけないんですよ。
第一次の感染拡大では、かろうじて医療崩壊は免れました。第三次の今回の感染拡大では 全国の重症者患者の状況や伸びを見れば明らかに規模や増加の状況が異なります。
キャンセル料なんて、チンケな目先の小銭でいったいどれだけのものが失われていくのかを、これから我々は目の当たりにするのだと思います。
今となっては、もう遅いのですね。
これからの段階はどうやってこの惨劇の中で生き残っていく事ができるのか?それが次のテーマでしょう
名無しさん
「キャンセル料かかるから」とか実に愚か。
キャンセル料と自分の命、どっちが大事なの?
自分だけじゃ済まないよね?感染力が強いから、会社内に感染が拡大する可能性がある。
会社に無断で…とか、ありえない。まあ、会社も許可はしないだろう。結局は「キャンセル料がもったいないから」というところに全ては起因するんだね。
名無しさん
GOTO行っている方は数ヶ月前から予約をされた方だと思います。行く行かない、キャセルするしないも自由。行かれる方はしっかり感染対策。相手方の立場で考えると確かにキャセル料は痛いと思います。しかし行ってもし感染しても覚悟が必要。
名無しさん
会社が個人の旅行先を許可するもしないもないでしょう
同僚に嫌な顔されたくないから周りに言わなかったって話しでしょう。
キャンセル代がもったいないって考えるのは当然の感覚。それでも行く、行かないを決めるのは個人だけどそれを愚かと感じるコメ主の方がおかしい。
それが一般的な感覚だから国はキャンセル代は国が持つって言ってるんでしょう。


名無しさん
会社は従業員の安全配慮義務があります。
感染拡大地域への旅行は他の従業員の迷惑にもなるし、事業活動にも重大な影響を及ぼしかねません。
従って、旅行禁止は無理でも、自粛(実質的には禁止)するようお願いすることはできます。
名無しさん
GoToで来た人達が、テレビで東京在住の大泉洋がススキノの芸者さんとマスク無しで大騒ぎしているような北海道の番組を見たら、「感染拡大したのは、こんな番組を許してる道民が悪いんじゃないの?」と思われても仕方が無いですね
「GoToで緩んだ」は報道しても、「テレビでマスク無しで飲食しながら騒いでるのを見たから緩んだ」は報道しないことを何故わからないのかな
相変わらず、感染者が100人近かったのに、1日に札幌ドーム最終戦に集まった1万9千人に同じように責めないのが不思議です
名無しさん
直前だとキャンセル料が80%とか100%かかってしまう。これでは感染が怖くても旅行を中止できないのは当然。連休に入る前にキャンセル料は国が負担するような政策を打ち出さなければならなかった。この連休で感染拡大が加速したら菅の責任である。菅は速やかに引責辞任するべきである。
名無しさん
キャンセル料掛かるからとか、勤務先には伝えてないとか、こういう人たちが感染を広める。
勤務先に伝えてないって、万が一、感染したら会社に対してスミマセンで済まない。


名無しさん
旅行先でコロナをもらってきて、何週間も仕事を休む。
仕事はチームプレーだから、休んだ彼のために誰かが犠牲になる。
それが1人だけならともかく、感染が拡大したら課閉鎖、部閉鎖、営業所閉鎖、支店閉鎖にもなりかねない。
でも顧客ほそんなの知ったこっちゃないから、ライバル会社に仕事を頼む。
そうして自社の売り上げをライバルに根こそぎ奪われ、行き着く先は倒産だ。
名無しさん
感染したら出勤停止、企業によってはクビでしょ。
業種によるけれど会社だって社内クラスターが発生したら倒産する可能性もあるし・・・
名無しさん
感染したらクビってどんなブラック企業だよ。
名無しさん
感染による混乱や経済停滞で民間もそうだけど国や地方自治体の財政も相当傷んでる。
コロナ渦でも堅調な業種や企業はあるから、あまり考えたくないけど、復興税のように高所得層に臨時の増税をして再分配を考えた方がいいのかもしれない。
そうしないと感染防止と経済的な支えは両立できないのでは。


名無しさん
>「予約を取り消すとキャンセル料がかかってしまうから、不安もあったけれど予定通り来た」と話した。勤め先には札幌に行くことは伝えなかったという。
スカの馬鹿たれ!それ見ろ!連休が始まってからGoTo中止したって遅いんだよ!
将棋にたとえれば、詰んでから玉を逃がそうとしても無駄なんだよ!
もっと先を読んで政治をやれ!今度からは藤井君に教えてもらえ!
名無しさん
こんなときにキャンセル料金を気にして旅行するなんて、面白くないし、感染症が広まっているのに、何をしに来たんだろう、という目を気にしないのが凄い。
会社に黙ってきて、もちろん土産も無し、感染症になったら自覚無しになりました、と報告するしか無い。
名無しさん
北海道の感染ってデータで見ると11月13日でピークアウトしてる、無限に増えていくわけじゃないんだから冷静に対応して下さい、旅行はメリットの方が大きいのでいいですが節度をもって。
名無しさん
こりゃ雪まつり中止しないと北海道知事も札幌市長も辞任して貰いたいレベルですね
損して得を取るのも大事です
名無しさん
コロナを少しでも気にしている方でしたら、この時期に札幌は選ばないと思いますよ。初めから行く気満々でキャンセル料がかかるからは言い訳


名無しさん
感染拡大した際のキャンセル料については国が指針を示し事前に準備をしておくべき
政権移行で一時期余裕があったはず
名無しさん
>「予約を取り消すとキャンセル料がかかってしまうから、不安もあったけれど予定通り来た」と話した。勤め先には札幌に行くことは伝えなかったという。
医療関係の方々も旅行に行きたいだろうにねえ。
こんな奴等の犠牲になって気の毒です。
名無しさん
北海道はまだ全然マシな方だ
昨日の北海道は234人
一方面積が北海道の40分の1以下、昨日の感染者415人
しかも急増中の大阪の方が格段に怖い
名無しさん
こういうのよりも初動でススキノとか夜の店に制限かけれなかったことを追及するべきでしょう。
名無しさん
制限の発表をされても既に観光客は宿泊先の部屋のテレビでその会見の様子を見ているという。絶妙なタイミングでの発表で?。狙ったのかな。


名無しさん
地元の高校生のイベントは中止にしてるというのにさ、会社に内緒でのほほんと観光する輩もいたりしてさ、なんだかなぁって感じ。
名無しさん
内緒で行くということは、写真もネットにあげられないし、旅の話も帰ってからできないし、そこまでして行きたくないな。
名無しさん
勤め先には札幌に行く事は言わなかった。
札幌市民です。
素朴な疑問ですけど、そんな後ろめたい気分で旅行楽しめんの? と、思う。
名無しさん
まだ有効なワクチンもない中、キャンセル料金が勿体ないと感染拡大している地域に来るって、ちょっと人間性を疑う。
そうまでしてお金払いたくないのか…
名無しさん
こんな状況でわざわざ北海道に来て、帰ってから「北海道に行ったせいでコロナになった!」って騒がないでくださいね。


名無しさん
この時期に北海道にゴーツーキャンペーンで行ったなんて、職場や知人等にも話せないな。人間性疑われる。
名無しさん
関西圏、関東圏は北海道よりもっとすごい状況だからな。迷惑かけられたのか、かけたのかわからんような状況だろ。
自分がかからんように、気をつけて帰ればいいんだよ。それよか、地元民がゆるゆるな方が気になるな。
名無しさん
月末月初の感染拡大は目に見えているだろう。
結果的に何も意味が無かった…
名無しさん
何故不安抱えながら来るのか?永遠に来られない訳じゃないから今は我慢してください。
名無しさん
結局、自分さえ良ければとの考えの人間が感染を広めてる。


名無しさん
迷ったら行かないのが正常な判断だかと。
名無しさん
いつから旅行者だけが悪になったんだ・・7月から4万人がゴートゥートラベルを利用したとか。4万人全員悪なの?たまたまこの時期に旅行行く人だけ悪者扱いするなんてどうかしてる。今は家庭内感染が多いのよ。コロナは寒さと乾燥に強いしね。寒いからって換気してないんじゃない?旅行者のせいにしとけばいいと思ってるよね。トラベル停止しても感染者減らなかったら今度は誰のせいにするんだろ。
名無しさん
Gotoトラベルとコロナ感染は無関係です。
菅政権がそう言ってますから、安心してください。
名無しさん
北海道さらに感染者数増えるぞ。
名無しさん
キャンセル料ありきで旅行計画立ててないんですねw
キャンセル料ケチって旅行に行ってコロナに感染したらこの人は何を思うんだろう。
あ、何も思わないかw
名無しさん
感染したら経緯話せばバレるんじゃない?
名無しさん
不要不急のクリスマス
不要不急の忘年会
不要不急の年末ジャンボ宝くじ
不要不急の帰省
不要不急の除夜の鐘
不要不急の初詣
不要不急のお年玉
不要不急の箱根駅伝
不要不急の成人式
ぜんぶ自粛だね


管理人の率直な感想

北海道の人達は観光客に来てほしいのでしょうか。それとも来てほしくないのか。

おそらく新型コロナで懸念されることとしては、観光客の人が道内に持ち込むというより、観光客が道外に持ち帰り拡大させることだと思います。

気を引き締めると言っている観光客を責めるつもりは毛頭ありません。
ですが、会社に内緒で来たという観光客は、もし感染して自分の職場で誰かに感染させても黙っているような気がする。
後ろめたい気持ちがあるから隠す。キャンセル料がもったいないから来る。リスクよりわずかな金銭を優先する神経の持ち主。信用できない。

こんな時代ですから、旅行したってバチは当たらないだろうと考えたいし、出来ることなら僕も旅行したい。

自覚を持って旅行する人にバチは当たらないでしょうが、軽率な人にバチが当たったケースを多々見てきました。
なぜ今、狙い撃ちで札幌に行くの?という疑問もある。

さいたま市の男性、大丈夫かな・・・。


コメント