【神戸市西区6歳男児遺体】穂坂沙喜容疑者、穂坂大地容疑者ら兄妹の凶行現場『西神グリーンハイツ』玉津町祖母監禁暴行事件の闇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日午後、神戸市西区の草むらで6歳の男の子の遺体が見つかりました。警察は男の子の祖母を約3か月間にわたり監禁したなどの疑いで母親ら4人を逮捕していて関連を調べています。母親の自宅近所の人は亡くなった男児について「素直で礼儀正しい子だった」などと話しました。

警察によりますと、22日午後6時すぎ、神戸市西区玉津町の草むらで近くに住む6歳の穂坂修ちゃんが亡くなっているのが見つかりました。また、警察は、22日に修ちゃんの母親の穂坂沙喜容疑者(34)と穂坂大地容疑者(32)、穂坂朝美容疑者(30)、穂坂朝華容疑者(30)らきょうだい4人を今年3月から6月にかけて祖母を自宅の押し入れに鍵をかけて監禁し鉄パイプで暴行したなどとして逮捕しています。

母親の自宅近所の住人は亡くなった修ちゃんについて「素直で礼儀正しい子だった」「本当にかわいそう」などと話しました。

(近所の人)「修ちゃんは素直な礼儀正しい子でかわいそう。こんにちわと言ってくれたら返してくれていた。しかし母親は無視していて、あいさつをしたことがなかった。女の子の怒鳴り声や(大地容疑者が)命令聞かれへんのかみたいな事は言っていた。しばらくしたら収まるけどどうなっているのかなと思っていた。1か月以上は修ちゃんをみていなかった」

また、外出するのを見かけた際には修ちゃんにはベルトのようなものをつけている様子を見かけたということです。

(近所の人)「男の子が車の怖さを知らないから、車が来てぱっと出てくるのでベルトをして連れていくこともあったみたいです。引っ張って歩いていることもあった。飛び出るからこうしているんですと話していた」

警察は沙喜容疑者ら4人の認否を明らかにしていません。

逮捕されたきょうだい4人は、JR三ノ宮駅近くで確保され、そのうちの1人が修ちゃんが倒れていた草むらを案内したということで、警察は修ちゃんを司法解剖を行うなどして死因を調べるとともに死亡との関連を調べることにしています。

参照元:MBS NEWS

死亡した穂坂修ちゃん一部腐敗…玉津町に住む凶悪兄妹【ネットの声】

名無しさん
母親が男児の腰に縄くくりつけ歩く姿
鬼畜の所業
名無しさん
小さな子が大人4人に虐待されてたかと思うと可哀想でならないわ・・・
名無しさん
6歳の子も祖母と同様に監禁暴行されて亡くなった可能性が高いね。
亡骸をそのまま部屋に放置しておけないから捨てたってことかと思うが、見つかるって発想はなかったんだろうか


名無しさん
通報もしないでインタビューに答えてんじゃないよ!ヘンな地域。
名無しさん
子供の遺体を草むらに捨てて、三ノ宮で遊んでたん?監禁してた、オカンが逃げ出したのに呑気に三ノ宮?
わけわからんな。
サイコや
名無しさん
全員無職ってひどいよね。どうやって生活してたんだろう。
名無しさん
神戸市玉津でお察しです
4姉弟が働いてないのもBだから
名無しさん
異様だね、、大人がそれだけいてこの状況。4きょうだいはまともじゃなかったんだろうか。でも出産しているし、普通の社会生活は出来るレベル?
この庭の様子からして、近寄ってはいけない家庭っぽさは伝わってくる


名無しさん
さすが玉津
ヤクザと当たり屋の宝庫で
長田の次にガラ悪い
名無しさん
祖母が20日に保護されてから2日間、警察は何をしてたのかな
名無しさん
遺体を草むらに放置していることから殺人事件か?
四人きょうだいとその母との間で骨肉の争いがあったようだ。
遺体はきょうだいの一人が案内した場所から見つかった。
母親はどうして我が子の遺体を放置したままにしたのか、そこも疑問。
巻き添え死かもしれない。
名無しさん
母親を監禁暴行し、子供が死んでも放置……
血の繋がった人間に対して冷酷な行為ができる異常性。
昔の尼崎事件を思い出す。
誰かが暴力で洗脳しているのか。
名無しさん
被害者も生活保護。子供全員生活保護。やべえ。西神グリーンハイツに住んでたのか。


名無しさん
赤堀の顔が浮かんだ
名無しさん
宗教がらみ?
名無しさん
6才、可哀想に腰に縄をくくりつけられて歩かされて、しまいに殺されて。わたし見たならば、警察にすぐ通報するわ。母親は我が子に監禁されたのかしら〜
名無しさん
ほんとに理解できない。なぜ幼い命を葬り、人を鉄パイプで殴れるのか。祖母が孫を虐待して殺して、その報復?それでも考えられない。
名無しさん
また、監禁支配事件かな?
北九州や尼崎…
今回は誰がサイコパスなんだろうか…


名無しさん
遺伝だろうね。こんなことをする親だから子供も何かしら障害があったんじゃないかな。
名無しさん
昔尼崎で起きた角田美代子の事件を思いだした〜身内で殺人や保険金殺人とかして自分は指示するだけ、結局刑務所で自殺したけど……
名無しさん
危ないおかしな姉妹だったことには間違いないが、想像するに、母親を筆頭に姉妹も、甥を虐待していて、まともだったのは、その孫を守ろうとした祖母なのかな。だから監禁された。
自分が産んだ娘たちに監禁され、暴力を受けるなんて。何てこと。可哀想なのは男の子。
凶悪な姉妹だな。
名無しさん
毎日の様に男の子の叫び声が聞こえている事を承知していながら、通報せず……見殺しにされた訳か……
逆恨みを恐れたのか……
助けられた命だったと思うが……
名無しさん
報復もこわいですが、もともとこの長屋に住んでいる住人も地域も民度が低いと思われます。


名無しさん
鬼畜ども住む地獄のような家に生まれついたら。子どもは絶望しかない。どこかのタイミングでシグナルで救出することはできなかったのか?
名無しさん
「なぜ近所の人は通報しないのか」という声がありますが、玉津というのは、知っている人は知っているし、知らない人は知らない種類の地区です。言ってしまえば、問題になるので言いませんが、そういう地区だってあるのです。
名無しさん
朝美・朝華は双子かな
名無しさん
逃げた祖母は子ども4人に相当恨まれてるっぽいから、本人もきっとそれなりのことを今までやってきたんだろうとは思うけど…
6歳の男の子は何の罪もないよね。どうして死んでしまったのか。。
名無しさん
6歳の子供なら家でゴロゴロしてたって悪くないのに、家事とかをやらせようとして、サボってんのかよ、てめぇ暇なのか!と罵られていた、とか?


名無しさん
大人、全て無職、母親も年金の年齢ではなく、どうやったら生活出来るのでしょう?働かない国民は、全員生活保護認定?神戸の闇。
名無しさん
凄い地域やなぁ
助けてって聞いても、子供の異常を知っても、一切通報しない地域
名無しさん
最近の凶悪犯罪事件を見聞きしていて思うのは、同じ人間の所業ではなく人間の皮を被った違う生き物達が事件を起こしているのではと。。。
名無しさん
全員無職の30代きょうだい4人が子供を遺棄して母親を暴行監禁した上で4人揃って繁華街にくりだすって異常過ぎて怖い。
閉鎖的な家庭だったっぽいし
子供の父親は家族内で?って思ってしまうくらい異常だわ
名無しさん
神戸市西区はニュータウンもあり比較的裕福なイメージがあるけど、この玉津町というのは昔からある地域で貧困層も多く、治安が悪い地域。


名無しさん
近所の人もダンマリか。
子供が助けてと叫んでるなんて明らかに異常だろ。この地域では日常茶飯事なのか?
名無しさん
自分の親を監禁して暴行。6歳の子供も遺体で発見なんて。
どんな環境なんだ。もう人間じゃない。
名無しさん
祖母から孫まで全員が穂坂姓なのですね。
遺棄された子供の母親は未婚のシングルマザーだったのかな?
名無しさん
いや…異様な光景なら通報しろよ。
男の子の叫び声も聞こえていたとあった。もし知ってて見て見ぬふりしたなら近隣住民も同罪だよ。
名無しさん
腰付近に縄をくくりつけて歩いている様子
って、、、警察に通報するってのも難しい社会になっちゃってるんかな。。。


名無しさん
異様な光景って感じてたのであれば通報するべきだったのでは?皆知らん顔だったんだね
名無しさん
訳が分からない酷い事件ですね。母親は何でそんな扱いを受けてたのか、6歳の男の子は何故亡くなったのか、縄でくくられて歩いてた、って何で?
酷く辛い事件の何故が解明でき、然るべき罪に問われる事を望みます。
名無しさん
「僕暇なんです、助けてください」
あの子を思い出しました
勉強とかをさせられてすごく大人びた言葉をしゃべってた虐待されて亡くなった女の子…
名無しさん
古い連棟ですね。
不穏な気配は日常に転がっているエリアだったのかもしれません。
それにしても自分の姉弟姉妹と共謀し、自分の母親を暴行監禁し、自分の子供を草むらに遺棄したということなのでしょうか。
どこを切り取っても理解し難く、なにがどうしてこうなったのか全く想像もできません。
名無しさん
この地域の量販店に転勤になり勤めていますが、民度が低いとはこういうことなのかと驚愕しています。わけの分からないクレームでノイローゼになりそうです。いつか刺されるのではないかと心配です。
玉津、それは西区の尼崎と言っても過言ではないと思っています。


名無しさん
謎めいた家族…。
何度か家族構成を読み返しやっと理解できた。
母親も逃げてなかったら殺されてたかもしれない。
名無しさん
これって祖母と子供のことは虐待するのに、兄弟仲はいいってことやんね。なんかそこが不気味すぎる。
名無しさん
いたたまれません。
祖母監禁に児童殺害、狂ってますね。
こういう人間は社会から徹底的に排除すべき。
名無しさん
無職の大人5人に育てられて子どもがまともに育つか??
起こるべくして起こった事件に思うがね。
名無しさん
亡くなった男の子は助けてくださいと叫んでいたり、縄で括られている姿など近所の人はいろいろ聞いていたり目撃していたりするのに、誰一人通報していなかったとか…。可哀相に…。


名無しさん
ご近所さん「本当にかわいそう」
とか酔ってるけど、今まで見て見ぬふりしてきたんやろ?
名無しさん
地獄だな。子どもは親を選べない。何のために生まれてきたのか。。
名無しさん
誰も助けてあげなかったんだね。
よくそんなんで取材になんか応じられるよね。
名無しさん
取材に答えてる近所の人に対して通報しろよ、と思ったけど関わりたくないって気持ちが強かったんだろうな
人のうちの車叩いても注意しない親はまともではないもん
名無しさん
やっぱり、アザとか痩せ細ってるとか、深夜に徘徊とか、服装があってないとか、
気になったら気軽に通報して良いと思うんだよね


名無しさん
なんかおかしい家族なんて、山ほどいる。
スマホしか見てない親、驚くほど暴言吐く親、ナチュラルにビンタする親、ホントに山ほどいる。
どのラインで通報するのか、悩むけど…
死ぬとは誰も想像してなかっただろうね。
名無しさん
来世があるなら親の愛情をいっぱい受けれる環境に生まれてほしいな
この手の子供が亡くなってるのを記事とかで見ると、悲しくなる
名無しさん
なんだか全然わからん。
実子が4人同居していて実母を監禁。
で長女の息子が死亡して放置。
不思議多過ぎ。
名無しさん
痛ましい、痛ましいと言いながら
実際通報するかって言われたらしない人がほとんどなんだよ。
名無しさん
ニュースで見た時は「助けてくださいと言っていたから、おばあちゃんがいるでしょと言った」的な話だったから、なんとかできなかったの?と思ってしまったけど、そこに「暇だから」が着いちゃうと全然印象が変わってくる。


名無しさん
ちょっと変わった子なんだなとだけ思ってしまうかもしれません。
私も通報まではしないかもしれない。
名無しさん
通報するか、しないかの判断は本当に難しい。実際にこの男の子の家の近所にもし私が住んでいたら、きっと「関わりたくない」っていう気持ちが最初にきてしまうだろう。
名無しさん
子育てできない、親になってはいけない人間はいると思うが、犠牲になる子が出なければわからないのが歯がゆい。
せめて二度と親になれないよう処置が必要な気がする。
名無しさん
祖母は孫を連れて一緒に逃げる事はできなかったのか?
自分だけ逃げた後でも孫達の救出を警察に頼めなかったのかな?
名無しさん
ロクでもない親のところに生まれてしまった、この子が不憫で心が痛む。
これだけ子供の虐待が多い中、おかしい点があったのに警察へ通報する人は周りにいなかったのか。
子供の虐待も終身刑にしてほしい。


名無しさん
なんでこんな普通じゃない人間ができあがるんだろうな。
大人が4人もいて、4人ともまともじゃないって脳みその異常とかでしょうか。
名無しさん
この辺、玉津町はかなり土地代も低くて、近くにはラブホテル、市県住、ゲーセン、組事務も近くにあり、身の安全を考えて行動しないといけない地域です。
神戸市はだいたい阪急電鉄の上は山手でお金持ちの方がいらっしゃいますが、それもピンキリですね。
お隣の芦屋市でも芦屋と言えば富裕層の住む地域のイメージがありますが、浜側に行けば民度の低い地域もあります。
神戸市西区のこのあたりは西区の尼崎と言ってもいいでしょう。
名無しさん
車バンバン叩いてきたり、一方的に喋り続けてきたりしたら、私なら「何だこの子」って思うよ。
その子に「暇なんで助けてください」と言われても、ふざけているのかと思って通報しないかも。
親も変だから逆恨みされそうだし。
名無しさん
暇だから助けてくださいって叫んでる年長さんくらいの子がいたら気にはなっても声かけるのはちょっと..ってなるの分かるかも..
1番可哀想なのこの子なのになんかごめん…
名無しさん
闇深すぎませんか?
登場人物が祖母以外不気味すぎて、まるでホラー小説を読んでるみたいな感じがしました。


名無しさん
ロクでもない親のところに生まれてしまった、この子が不憫で心が痛む。
これだけ子供の虐待が多い中、おかしい点があったのに警察へ通報する人は周りにいなかったのか。
子供の虐待も終身刑にしてほしい。
名無しさん
周りがおかしい場所なんだと推察いたします
名無しさん
神戸市西区の玉津みたいですね。
初めにこの一報を知った時にその辺りの事件なんだろうなと思いましたがやっぱりでした。
土地柄その様な事件が起きてもまぁ驚かない場所ではあります。
名無しさん
宗教絡みか洗脳殺人の匂いがプンプンするね。集団生活を強いて弱者を支配し搾取しながらいじめ殺す。福岡&関西でよく見られるパターンぽいな。福岡で起きた北九州監禁、ママ友餓死殺人、ホスト漬け殺人。角田美代子ファミリー事件、堺ムエタイジム監禁殺人。中々全貌を掴みにくいけど内容はかなりエグい。
名無しさん
この子供、一年生ですよね。学校行ってないとか、学校側からの情報は無かったのでしょうか。無戸籍とか?


名無しさん
これは少なくとも3世代負のスパイラルかなと。
6歳児が育てにくい子で大人たちがイラついていたとしても、それはそういう性質の遺伝じゃないかな。
監禁された母が子供を可愛がって育てたとは考えにくい。
可愛がられて育ったのに3ヶ月も母親を監禁したとしたら驚く。
名無しさん
宗教絡みか洗脳殺人の匂いがプンプンするね。集団生活を強いて弱者を支配し搾取しながらいじめ殺す。福岡&関西でよく見られるパターンぽいな。福岡で起きた北九州監禁、ママ友餓死殺人、ホスト漬け殺人。角田美代子ファミリー事件、堺ムエタイジム監禁殺人。中々全貌を掴みにくいけど内容はかなりエグい。
名無しさん
結局、登場人物全員が何らかの障害を抱えていたというこんなのかな?
名無しさん
近所でこのような子どもがいたとして、自分が何か救う手助けが出来たか?助けようと行動する気持ちが働いたか?本当に難しい。
名無しさん
監禁されていた祖母の子ども4人が全員やばいって、もはや世も末だな……。
祖母が毒親なのだとしても、4人も兄弟がいれば、皆で協力して家を出る事も出来るだろうに。
それをしないで監禁に至る時点で普通ではない。
名無しさん
宗教の臭いがプンプン。
祖父や父の行方は、長男は独立別居してるそうだが、関与は、他の親族が不明。


管理人の率直な感想

神戸市西区玉津町に住む穂坂一家。
地元の人だからこそ分かる情報がいくつもあり、その禍々しさが少しずつ分かってきました。

兄妹たちがなぜ全員無職で暮らしているのか。
なぜ我が母親にここまでのことができてしまうのか。
なぜ近隣住民は通報をためらったのか。
少なくともこれらに関しては、おおよそ見当がつくところまで来ています。

しかし、穂坂修ちゃん死亡の経緯がまだ不明です。
遺体の場所は容疑者4人のうち1人が警察を案内して発見に至ったとのことなので、死亡したことは知っていたことになる。
殺害したのかネグレクトの末に死亡して放置したのか。
いずれにしても到底常識で図れるものではない。
血のつながった息子であり甥ですよ。

この庭・・・。
顔写真が出るのは時間の問題ですが、4人の顔を見た瞬間に「ああ…なるほど…」と多くの人が思うはず。

通報しなかった近隣住民を責める人がいますが、上記の情報を総合的に判断すると仕方ないと思いますよ。
独身なら有無も言わず通報すべきですが、家族がいるならこの容疑者4人に逆恨みされ襲われることを懸念するのは当たり前でしょう。


コメント