【国道23号追突3人死傷事故】トラック運転手・曽川照之さん死亡…最初に追突した運転手『わき見運転』か【三重県木曽岬町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


信号待ちの列に追突する事故、わき見運転が原因の可能性も。

三重県木曽岬町の国道でトラック4台が絡む事故があり、1人が死亡、2人がけがをしました。

23日午前11時半ごろ、木曽岬町富田子の国道23号の交差点で、信号待ちのトラックの列に中型トラックが追突、3台の玉突き事故となりました。

この事故で、間に挟まれたトラックを運転していた曽川照之さん(62)が搬送先の病院で死亡。
助手席の54歳の女性が軽いけがをしました。

また、後続の軽トラックも事故に巻き込まれ、運転していた60歳の男性が軽傷だということです。

警察は、最初に追突した中型トラックの運転手が、わき見運転をしていた可能性があるとみて、事情を聞いています。

参照元:https://hicbc.com/news/article/?id=2022032314

わき見運転&事故現場について【ネットの声】

名無しさん
何処見てたんだろ?かなりのひとが大変迷惑させられた。
名無しさん
これはスマホだろう。それでスマホの絵に夢中になるようなことを出してやっていたら、気づいたら追突した。これから無職でどうするんだろう。人生終わったあ。
名無しさん
右の車線を走っていた軽トラに接触した後に追突したとのこと・・・まともな状態の運転ではない様子ですね・・・スマホか居眠りか・・・亡くなられた方があまりに気の毒


名無しさん
車の運転手は人の命を奪う危険があることをもっと理解しなければならない
名無しさん
わき見・スマホ・注意力散漫・・・。
信号待ちの最後尾につくと、ルームミラーを見ながらハラハラしている今日この頃。
名無しさん
交差点をスマホ見ながら、左折して行くやつも多いわ、、
名無しさん
下道 ぶっ飛び酷道ですね!名阪酷道といい勝負してますからね。
名無しさん
スマホかな


名無しさん
ご愁傷様です。ホント貰い事故で命を落とすほど残念な事はない。
名無しさん
この23号線通称名四は、深夜に下手に赤信号で止まっていたら後ろから突っ込んで来ないか気を付けてないとヤバイ酷道です。赤信号無視の大型トラック見掛けますよ。昭和の頃は、料金所が有ったから交通量も少なかったのですが。
名無しさん
信号待ちしている時に後ろからトラックが近づいて来ると、バックミラーで運転手さんが起きているかどうか確認してしまう。本当に怖い。
名無しさん
運転席を自転車並にむき出しにすれば気を付けるようになるのでは
名無しさん
13時半くらいに対向車線走ってて事故渋滞が見えたから帰りは1号線使ったらそちらも大渋滞だったわ。


名無しさん
今日午後から買い物に行く為、知立から有松まで23号に乗ったら凄い渋滞で普段なら15分くらいで行けるのに1時間半掛かったよ…。
名無しさん
この事故の原因かどうかはわかりませんが、“運転しながらのスマホ注視”を見ない日はありません。
名無しさん
23号 西三河からの事故が多発するポイント
安城 高棚インター
野田 西中
上重原 一ツ木
北崎、共和 有松
要町 浜田町
十一屋 飛島 木曽町 など。
あくまで、西三河からです。
名無しさん
紺色キャビンの4tがレッカー車に吊られて四日市の
いすゞへ入庫した。
名無しさん
23号なんて5キロ毎に移動オービス置けば国庫ウハウハになるぞ。


名無しさん
安全運転しましょう。
名無しさん
隣に座ってた人が潰されて亡くなるなんて考えただけでも恐ろしい。
追突したトラックのドライバーのわき見か居眠りでしょうが、自分は軽傷でも自動車は簡単に人を殺してしまうことを、自分も含めてドライバーは自覚しないといけないなと思いました。
名無しさん
国道23号は走っていると怖い。制限速度の20~30kmオーバーで走るのは当たり前。
制限スピード+10kmオーバー走行や信号機が黄色になって減速すると後ろから走ってくる車やトラックに追突される可能性が多い。大型トレーラー、ダンプが多いので要注意国道です。
名無しさん
何年か前にも、この交差点越えた所で、玉突きの死亡事故あったな。
名無しさん
携帯見ながら前見てないトラック運転手多い


名無しさん
危険な鉄の塊を動かしているという自覚がなさすぎる。
名無しさん
脇見運転は怖い。
名無しさん
職業運転手がスマホ見ながら運転とかありえない。
名無しさん
後続の4台目の軽トラック?
追突したトラックの後ろなんやろ?
前方にトラックいるのに車間距離取れてない!
名無しさん
スマホですか。。。


名無しさん
事故の原因はバカが運転していたからが80%
名無しさん
ボーと、退けや潰されたいんか?の運転でしょ。
名無しさん
グチャグチャ怖
名無しさん
二年前からトラックに乗ってる者です。
乗り始めは他のトラックと並行して走るのがとても怖かったですが皆さんそれなりにスペースを空けてくれて今では安心して走ってます。
確かに荒い運転をする方も居ますが比率から言うと一般の乗用車の方がいきなり前に飛び込んだりするのが多いですね。
トラックは積み荷の関係で急には減速出来ないのです。
スマホを見ながらの方はトラック、一般問わず沢山居られますね。
名無しさん
トラックでも一般車でも高速出口の直前で右から急に入ってきて降りるやつ腹立つ、自分の後ろに車全然いないのに。二車線の道路で右から直前に入ってきてコンビニや店舗に入るやつ腹立つ、自分の後ろに車全然いないのに。1秒、2秒でも早く入りたいのか知らんけどこっちは意味のないブレーキを踏まされないといけない。こういう自分のことしか考えられないやつに限って「録画中!!」とか「全方向撮影中」とかいうステッカーをそこら中に貼ってる。そりゃお前も煽られても仕方ないぞ、、、って気分になる。


名無しさん
車を洗車している時等運転以外では車を大切にするのに、、、
運転中凶変する人が増えたなぁ〜(走行中及び信号待ち時車間距離不足)
車間距離を長めに保持し続けましょう
急ぐならプライベートジェットで
命>時間
名無しさん
取り締まりの為の警察官を増やさないと駄目でしょうね。。
警察官も人手が足らないと言い訳をするくらいです。
もしくはサボっている警察官が多いのか?
見て見ぬ振りや、軽微だからスルーなどとやっていれば違反も事故も減らないでしょうね。
とにかく当たり前のように速度超過、赤信号無視、停止線で止まらない、ウインカー出さない、基本的な事を無視しているドライバーには免許証を与えてはいけません。
名無しさん
この事故とは関係ないですが最近ほんとにながらスマホ多い、歩行者、自転車、車、一番怖いと思ったのがバイク運転しながらのスマホ注視やナビ操作、その指スワイプ一つでで人生変わりますよ!スマホで人生台無しになりますよ!
名無しさん
トラックは今までの交通事故のニュースを見て聞いて知っていないのではないかと思うほど、全くルール無視の危険運転が多いです。
昨日、首都高C1走行中に明らかな100km/h程度の速度超過をしたうえ、車線変更の後ろに車間距離不保持で付かれ危うく追突されそうになった。
トラッカーのコンプライアンスとはその程度です。
国家公安委員会はさっさとトラックの場合の罰則を通常よりも重くするように道交法の改正をしてもらいたい。
名無しさん
確かに人手不足で、ロクに研修もせず乗用車感覚の素人ドライバーが多いのは間違いない。
いまだに酒気帯びや、寝不足からくる過労で危険感じる車両は多い。
以前に運輸関係に勤めていたが、待遇の悪さに辞めた。
厳しい事だが土建屋と運輸会社は真面な所は皆無だろう。


管理人の率直な感想

酷く惨い事故です。
一方的に命を奪われた運転手と、その瞬間を見ることになった助手席の女性が気の毒すぎる。

わき見運転の可能性。
スマホかどうかまだ不明ですが、わき見をしながらトラックを運転するなんて殺人行為も同然。
現実にこうして一人亡くなっている。

静岡で自転車のスマホながら運転をしていた高校生を殴った『マナー注意おじさん』の事件を取り上げましたが、個人的な思いですがこの事故を引き起こした運転手は殴っていいと思う。
それくらい憤りを感じるし、ご遺族としてはそんなもんじゃ全然足りない。

心当たりがある人は、トラックも自転車も自分さえよければいいという利己的で慢心的な運転は人の命を奪うことがあるんだと報道を通して感じ取ってほしい。


コメント