愛知県大府市の接骨院で、患者の財布から現金を抜き取ったとして、接骨院経営者・宇都宮裕高容疑者(40)が逮捕されました。
宇都宮容疑者は2月5日、自身が経営する「うつのみや接骨院」で、施術台の下に置かれていた患者の54歳の男性の財布から、1万円札2枚を抜き取った疑いが持たれています。
宇都宮容疑者の接骨院に行く度に現金が無くなることを不審に思っていた患者の男性が機転を利かせ、1万円札15枚に鉛筆で1から15の番号を書き財布に入れていたところ、施術後に1と2を書いた1万円札が無くなっていたため、警察に相談し事件が発覚しました。
警察の調べに対し、宇都宮容疑者は「事実です」と容疑を認めていて、警察は余罪がないか詳しく調べています。
みなさんの盗難被害経験談
程なくして、その友人は窃盗癖があると周りから教えられた(笑)
困った事に窃盗以外の面は良い奴悪い奴関係なくて、普通に良い奴、一緒にいて楽しい奴だったりします。
自分は子供の頃ガシャポンで大当たりした小さなカッコ良いフォールディングナイフを手癖の悪い友人に盗られて会わなくなった。
当時大切にしていた宝物で、今持っていたらキャンプとかで使っていたんじゃないかな。
許せないとか恨むとかじゃなくて、ただただ悲しいのよね。
物に愛着持つ人にとっては特に。
人の心を破壊するから、窃盗も因果応報で報いがあるとは思う。
手癖の悪い人は良い死に方をしないよ。
実害が少ないけど疑っている。
あの件以来、預けるときにスマホで写真を撮って預ける癖となり今はそのような事がなくなりましたね。
あとは、盗ったことを気づいて責めたら…危険だよ。
なのですべてに名前を記入。すると無くならなくなった。が、いつも足しげく来ていた子が来なくなった。
しかしその子は別の家にお邪魔していて、その家のこのものがなくなるということが有り。ほとんどの家を出禁にされ。
高学年になると「それ俺のだろ!!」とかいうけんかに発展して親を巻き込んでもめてたわ。
以後その子は誰の家にも入れてもらえなくなっていた・・・。
中学校でも孤立していたな・・・。
時間帯と被害にあってないところから犯人は誰かみんなわかってるんだけど、警察に調査してもらっても指紋とかカメラとかに証拠を一切残さないので突き出せないらしい。
その後も定期的に警察が調べてることを判ってるのに今でも続いてるって言ってたので、そういう人はもう「癖」になってやめられないんだろうね。
お店の人に教えると、「ああ、あれはいいんです。」と。
お家の人と話がついていて、後で支払ってもらえるそうだ。
うちの長男がそう。店に行ったら目を離さずにいる。見張ってないと。万引き前科があるから。
万引きしたのは店に行って謝って、買い取るという当然のことをしてきた。
なんかうちの奥さんが勤める病院でデザートゼリーみたいなのが毎回なくなるらしい。犯人はほぼ90%特定された看護婦らしいけど。
>物を入れていた。
>お店の人に教えると、「ああ、あれはいいんです。」と。
>お家の人と話がついていて、後で支払ってもらえるそうだ。
ワロタ
「お家の人」も大変だね。
1番酷かったのは40年以上前になりますが中学生の時にラドーのバルボアを盗まれました
10万円以上した腕時計です
まあそれを言い出したら常習犯は大抵認知の歪みという病気の一種を抱えているんですが盗癖による窃盗は件数が多いだけに国が十分な支援をしてでもそういう対策をしなければ行けないと思う
部屋に置いておいたウイスキーがチョットずつ減っていく。父親が勝手に飲んでいた。(焼酎好きと言ってたくせに。)
結婚して10年、ある日知らないカード利用明細(8万)が届いた。夫が勝手に私のカードを使ってた。(カードは持ったことが無いって自慢してたくせに。)
気付けば、手癖の悪い奴ばかり・・・
忘れたのではなく返す意志がなかったと思う理由がある。
貸した物を忘れたのではなく明らかに故意に返さない人も泥棒と同じ。
信用して貸した側の好意を悪用した訳だから人としてクズの部類に自ら入る馬鹿。
遊ぶたびに万札がなくなるから同じように番号書いて確信したことがあったよ。
警察に相談はしなかったけど、風の噂で泥棒で捕まったときいた。手癖が悪いやつはずーっと悪い、余罪ありありだよ。
なんでいなくなったかなと思ったらゲームソフトほとんど全部なくなってました。
その後その同級生のうち1人は強盗で指名手配されて捕まってたし、もうひとりは30過ぎてガソリンスタンドでアルバイト途中に誘導してた車に轢かれて障がい者になってたな。
バチが当たるというかなんというか不謹慎ですが笑ってしまいました。
検査中に急変してそのまま入院したのだが、駆けつけた家族がお父様の荷物を確かめたら財布からお札が無くなっていた。
お父様は、意識を回復しなかったから幾らもっていたのか確認しようが無かったそうで、泣き寝入り。
日本は治療中など、カゴの中に貴重品を入れるだけで不用心。
盗まれるわけがないという性善説の下に出来ていると思うが、やはり今時は鍵がかかるロッカーが必要なのかなぁ。
悲しい世の中になりましたね。
鞄ごと持っていったらバレバレだろ。
病院だろうと学校だろうと油断はできない。
筆頭は広島県警か?
印の付いた一万円札でパチンコをし、本来売上金としてその一万円札が流れる筈が経営者の財布にあったことから脱税で逮捕された内容。
この被害者のお陰で他の被害者も名乗り出て助かりますように。
他の子の家で同じ事があったり、商店街で万引きしてる…みたいな話もあって、なんとなーくその子がやったんだろうなってわかってましたが、その子と遊ぶのが楽しかったのと、小学校低学年くらいだったので事の重大さがあまりわからず、普通に仲良くしてました。
とにかくお金に執着がある子で何か頼み事をする度に謝礼を要求してきたり、一時的にお金を借りたら利子を付ける、逆にこちらが貸した場合何度言っても返さない(最終的にその子の親がいる前で催促してようやく返金してもらった)
など…
中学になって、もう流石にないだろ〜と思って久しぶりに家で遊んだけど、案の定本を数冊盗まれた。
癖ってなかなか治らないものなんだよね。
めちゃくちゃ頭の良い子で、今はAmebaブログとかの会社で働いてるって人伝で聞いたな…
私も子供の頃の記憶ですが、綿入り半天の裏に小さなポケットたくさん縫い付けて、よその家や店など行く先々で塩や胡椒みたいな小瓶や小物類いろいろ持ち帰る病的に手癖の悪い近所のおばさんを思い出しました。
しだいに周囲の話題になり皆お付き合い避けてたけど最寄りのスーパーで捕まった時にもその半天着てて問答無用で警察にドナドナ。
妹の同級生の母親でもあり情けなかった。。
子供の頃は俺も似たような事やった。
100万円溜まる貯金箱(500円たくさん入れるやつ)をセロハンテープを使って中身抜きしたり。
まぁ40歳で定職ついてお客様相手に抜き取るとかは完全に異常だけどね。
来てくれてる客を何だと思ってんだよ。
或いは見えるところに。
どこに置いてたんだろう?
勝手に他人が盗めるところって?
貴重品用の鍵付きの小さいロッカーが設置されていて、スーパー銭湯のように鍵のゴムバンドを手首に巻いて接骨なり整体を受けれるところもあるがそういうところのほうがいいな。
お客のためというより勘違いであってもお金が減ってるとか店側が疑われるのを防ぐためなんだろうけど。
チップは着替え後に払うし。
お互いの信用の為ですから。
経営者がやっちゃったら完全にアウトでしょう。
接骨院って自宅近隣の所に行くことが多いと思うので、最低限の現金しか持たないってのが唯一の防止策かも。
でも年取ったら、日頃の習慣を変えるのって難しい部分もあるんだろう
ね。
流石に1対1の個室なら、施術者がするなら寝てる時にやられたら気づかない。
歯医者でも油断しない
最低限でいいのだ。
気をつけよう
コレクション見せて→何枚かヘッドがなくなっていた。
後日、盗んだ本人が「当てた」とそのシールを自慢。追及しても当然しらばっくれるが、当時は小学生、証拠を暴く知恵もない。
そいつとは二度と遊ぶことは無かったが、大切なものは絶対に他人に触らせてはいけないことを学んだ。
友達だと思ったのに裏切られた。
人を信用出来なくなる悲しい記憶だよ。
みんなを疑うようになるあの辛さ。
結局、職場は違えど今でも周囲のスタッフへの警戒は怠ってません。友達や仲間の振りをして盗む奴はいるのだと、身に沁みています。
見間違えかなと思ってたら、その時の従業員さん、翌日から居なくなってた。
きっと、倍返しで不運が当たると思います。
動画で見たことがあるけど、経営者が常連以外を目利きして財布から抜き出しだ事件があったよ
ロッカーも意外に簡単に開け閉めできるようになっているので盗難事件が頻発している
ここのコメント見て、盗癖ある人多くてビックリした。
昭和の時代に父がゴルフの後で風呂に入って出たらゴルフウェアが無くなっていたらしいです。支配人は「着て来なかったのでは。」「それならゴルフ場に入れないでしょう。」
病棟勤務で、スタッフの休憩室から財布がなくなる、あるいは札がなくなる、というのは転職してもどこの病院でも聞く話。今の病院でも、複数の部署からそういう話聞きますねぇ。
叔父は、数万をけちるセコい男ではないので、盗られたのは明らかだった。
全身麻痺で寝たきりの母には、たまに怪我をしていたり、アザができている時があり、ほぼ、その老健の職員だろうけど、少々なら母に我慢してもらうしかないと父が言っていたが、そんな職員がいるのなら、無くなったお見舞いも—と疑われても仕方ない状況で、とても残念。
お見舞いを見えるところに置いていたというのは、ちょっと迂闊だったというのはあるが。
その人が悪気なく持って行くことはある。
タオルや下着、義歯入れ、老眼鏡、スプーン、カップ、歯磨き粉等々。
そんなもの持って行ってどうするの?と思うけど、本人は目についたから持って行くだけ。
あと、こういう施設には最低限の現金以外は持ち込まない方がいい。
いつぞやに分からず別室に入ろうとした別入居者がいたから。。。
目についていたところに置いてたから、次回はこういうことがあるからと言うのを徹底すればいいね。
客は奪い合うし、お金もですか…
もう、お店をたたむしかありませんな。
しつこく「バッグを預かります。」という店には要注意。
小さなバッグやポーチに携帯電話、財布を入れて常に持っているのが良いかも。
周りの噂で「Aさんとシフト被るとお金がなくなり」。
いつしかクビになったらしい。
目に入るところに置いていたわけではなく、食器棚の引き出しの中にありました。
数日経ってから気づいたのと、母が自分の勘違いだと思いたいという気持ちから警察に相談しませんでした。
ご近所さんでも同じような被害があったと後から聞きました。
業者が入る時は目を離してはいけません。
もしかしたらロッカーを空けられたかもしれません
次回からその女性は見なくなりました
地方都市の駅前のサロンでした。
>顔に布団ぐらいの布を被せられ
↑
これもなんかおかしい。
給料袋から札を全て抜かれて月給340円だったやつとか、親からの仕送り3ヶ月分15万全部とか。
就職活動のときに前日入れた金が無くなっていてバス降りるときに気づいたやつとか。
結局就職してから上司の金抜いてるところを現行犯逮捕でニュースに出ていた。
一度盗んで上手くいくと歯止めが利かなくなるんだろうな~
他から見たらバレバレでもドロボウ本人は気付かない。
僅かなお金の為に店を失い信用も失う。
罪を犯した代償の大きさに気付くことは有るのだろうか?
そいつが遊びに来て帰ったら、おれの部屋からプレステの本体がなくなっていた。
本体を持っていくか?と思った。
結局帰ってこなかったなー。
聞けば同期も2~3人抜かれていて、状況を聞くと同じケースだった。ラフな職場だったが、それ以来、皆、財布は机に置かなくなったが、数年後に異動があって、その先輩は「人事預かり」になった後、退職したと聞いた。
小学生だから札を持ち歩くことはめったになかったし、小銭だと多少くすねてもバレにくいから狙ったのかもしれない。
今頃は人の親になっているだろうか。犯罪の種のような部分や悪い癖がお子さんに遺伝してなければいいが。
もちろん他人からもいけませんが、このような人は信用がなく、孤独と隣り合わせの人生かと。
カバン預けるけどまさかカバン漁られるなんて考えもしないよね。暗証番号を誕生日にしているのはダメだけど…
誕生日とか電話番号は問診票とかに書くからバレるよ。
今度から整骨院とか美容室行ってカバン預けるの怖くなったよ。
世の中怖い
接骨院にも鍵のかけれるロッカー配備したらいいと思います
誰が言ってるか分からないので
接骨院のオーナーも探すこともなく対処してました。
誰が言ってるか分からないので
↑
意味が分からないです。
何のこと?何が言いたいの?
公の場の日本語。頼むわ。
似たようなの経験したよ。
空港でセキュリティチェックのとき手荷物をX線通すけど、身体検査しているスキに金を抜き取るやつ。
お金というのは目を離したらアカン。
当たり前だが、そいつとはそれ以外連絡とってない。
当たり前だが、そいつとはそれ以外連絡とってない。
みんなすぐに気付いて離れていくもんね
本人は儲けたと思ってるんだろうけど、いつまでたっても親友はできない
だから深い人付き合いも学べない
結果、小さい儲けで満足して大切なことを学べなかった事にすら気付かない大人が出来上がる
彼らと付き合えるのは同類だけなので、結局「友達だと思ってたのに裏切られた」というセリフが出るような付き合い方になる
お釣りをくれないとか言ってたかな…
でも足が悪いから乗らないといけないとか。
本当に腹立たしい。
安心して預けたのに。
もちろん、稀な事でしょうけど、良い気分じゃないですね。
私は友だちに盗まれたことある怒
スーパー銭湯へ。フロント前にあるロッカーに財布を入れた。
風呂を出て飯を食いに行ったら2枚少ない。
そういえば、ロッカーに財布を入れ振り返った際にアルバイトみたい若僧と目が合った。
「んん?」
なんか、不自然な目の合い方だったんだよな。
あのクソ野郎
けど、証拠が無いじゃんね。泣き寝入りですよ。
トホホな話(;∀;)
何枚かあると、抜いちゃう人。
頭おかしくなってる…
素晴らしい解決
金に困ると人間は変わる。
コンビニより多い
それは接骨院
小さいころから病気なんでしょうね
自分がそうじゃなくて良かった
万引きも病気ですね
今対応を間違えると、とんでも無いことになりますよ。
管理人の率直な感想
僕自身は、現金を抜かれたこともカツアゲをされたこともないのですが、幼馴染が大人になってから空き巣犯になっていた時はショックでした。
以前、中学生の時に同級生が空き巣で捕まり、濡れ衣を着せられそうになった友人がそいつをボコボコした話を書きましたが、それとは別のお話。
幼馴染は小学校3年生頃に転校していったのですが、保育園から転校するまでずっと遊んでいました。
おとなしくて、優しくて、みんなの後ろを付いてくる笑顔が絶えない奴でした。
そいつが大人になってから空き巣で捕まったと聞きました。
空き巣に入ったのは、子供の頃に一緒に遊んでいた僕とそいつの共通の友達の家でした。
お母さんが優しい人で、僕も含め、みんな良くしてもらったんです。
あんなにお世話になったのにこんな形で裏切るとは。
優しくて笑顔が絶えなかった幼馴染に、小さい頃の面影はなかった。
転校してから変わっちゃったんです。
悲しかったですよ。
ぶん殴ってやろうと思ったのですが、被害に遭った友人に止められましてね。
僕なんかが殴ったところで更生するとは思えないところまで行っちゃっていましたし。
窃盗というのは単純にお金を盗むだけじゃなくて、時として人の心を物凄く傷つける行為だということを、宇都宮容疑者に知ってほしい。
コメント