【闇】工藤会に射殺された元漁協組合長の弟・上野忠義氏の証言に「カタギのふりしてよく言うよ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


”武闘派”として知られる暴力団組織は数多くあれど、北九州を本拠とする『工藤会』は群を抜いた存在だ。

構成員数は約270人(昨年末時点)。勢力は九州地方だけでなく、首都圏にまで及ぶとされた。自動小銃や手榴弾、ロケットランチャーを所持し、市民に対する襲撃事件も数多く起こしており、’12年からは改正暴対法に基づく「特定危険指定暴力団」に全国で唯一指定された。

そんな『工藤会』のトップである野村悟総裁(74)に死刑、ナンバー2・田上不美夫会長に無期懲役の判決が下された。両被告が罪を問われていたのは、以下の4つの事件だ。

①’98年2月、元漁協組合長射殺事件

北九州市小倉北区の路上で、元漁協組合長の男性が頭などを撃たれ死亡。

②’12年4月、元福岡県警警部銃撃事件

北九州市小倉南区の路上で、長く暴力団捜査を担当していた元福岡県警警部の男性が左足などを撃たれる。

③’13年1月、看護師刺傷事件

福岡市博多区の路上で、看護師の女性が頭などを刺される。看護師は野村総裁の局部増大手術と脱毛施術の担当者だった。

④’14年5月、歯科医師刺傷事件

北九州市小倉北区の駐車場で、歯科医師の男性が足や腹などを刺される。

裁判の焦点となっていたのは、トップからの指示があったかどうかだ。

「裁判は’19年10月に始まりましたが、両被告は一貫して容疑を否認していました。暴力団組織のトップに死刑判決が下ったのは前代未聞です」(全国紙司法担当記者)

『工藤会』はこの4事件の他にも数多くの凶悪事件に関与してきた。本誌は’12年1月、『工藤会』の恐怖についてよく知る人物にインタビューをしている。前述①の事件の被害者の実弟である、元北九州市漁協組合長の上野忠義さん(享年70)だ。以下は、上野さんの証言である。

「兄は小倉の繁華街で射殺されました。至近距離から何発か撃ち込まれたようです。兄の死後、私が組合長を継ぐと、恫喝の電話がしょっちゅうかかってくるようになりました。奴らの狙いは響灘(北九州市若松区沖の海域)の埋め立ての公共事業でした。『事業に参画させろ』と、とにかくしつこかった。『ウチにそんな権限はない』と言っても、『嘘をつくな』と聞く耳を持たない。電話してきた男は恐喝で逮捕されましたが、その後も、私や甥っ子の家に銃弾が撃ち込まれる事件がありました」

上野さんが取材中何度も繰り返したのが、「奴らは聞く耳を持たない」という言葉だ。そして、インタビューから約2年後の’13年12月20日早朝、上野さんも路上で何者かに射殺された。上野さんの事件は、未だに犯人が検挙されないまま未解決となっている。

本部を構える北九州市を始め、地域住民の『工藤会』への恐怖心は根強い。このインタビューからも、そのことが存分につたわってくるはずだ。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/201372

工藤会と元北九州市漁協組合長【ネットの声】

名無しさん
元漁協組合長って山口組系の元組長だろ。
紫川事件に絡んでたはず。
名無しさん
元漁協組合長の男性を検索してはいけません
名無しさん
元漁業組合長=元三代目山口組地道組傘下梶原組組長


名無しさん
確定事項ではないけど弟も工藤会が射殺したんだろうな、とんでもないヤクザだわ。
名無しさん
梶原組は工藤会先々代の草野総長の実弟を殺してますから報復とも受け取れます。
名無しさん
この漁業組合長って、山口組のボンノの子分で、工藤会のトップの弟を殺しているって話しがネット上に書かれているが、本当ならば4事件として取り上げられる様に、純粋な一般市民とは言いにくいよね。
名無しさん
漁協の組合長K氏が三代目山口組内地道組組長地道行雄(三代目山口組若頭)から盃を受けた梶原組の組長で工藤會の前身である草野一家総長の実弟を殺ったことをスルーするのは工藤會が一般人を殺したという印象付けのためである。
アノ件はやくざの「返し」である。ちなみにK氏の兄弟にあたるU氏は合竜会総長だった(記事の上野氏とは別人)。自宅で発砲事件が起きたこともある。
名無しさん
当局としては漁業組合の件はスルーなのでしょうが、県警OBが撃たれた件は自分たちへの挑戦と捉えて本気をだしたのでしょうね。


名無しさん
梶原さんは知ってましたが草野さんとの接点はしりませんでした。
名無しさん
上野家も梶原家もこれから大手を振って地元若松を闊歩できるね。
名無しさん
カタギのふりしてよく言うよ。
元漁業組合長であり、元三代目山口組地道組傘下梶原組組長ということ、その梶原組は工藤會の源流のひとつである草野組組長の実弟を殺害していること、北九州において梶原・上野一族がやって来たことを考えれば、被害者面はできんはずやと思うよ。
名無しさん
この上野の兄弟(血族の)に上野の鉄っちゃんがおるんよ。
これが合竜会総長で自宅にかちこまれてハジキを撃たれとる。けが人は出なんだ。昭和50年よりちょい前くらいよ。
名無しさん
純粋な堅気に手を出すことは、許される事では無い!しかし、漁業組合長の件は確か全国区の大手団体組織に近い関係だったと以前記事で読んだよ。漁業利権の争いだったと。


名無しさん
北九州市漁協の理事が暴力団と密接な交際をしていたとして、福岡県が市漁協に対し、改善を求める指導を行い、理事が辞任していたことが3日、分かったと報道されている。
辞任した理事は、上野辰巳被告(49)。中学生に切断した指を見せて丸刈りを強要した疑いで逮捕され、強要罪で起訴された。
ナニ被害者ヅラしとるんかね。
お前らもともとズブズブやないか。
名無しさん
漁協組合長って言うけど山口組系組長だったんでしょ?
地元資本vs全国チェーンみたいなもの。
どっちもどっちの利権争い。
問題は工藤会が抜けたあと、よそ者入ってこないか。
名無しさん
地域住民と共存できない組織はいずれ滅びる。確かに羊の皮を被ったオオカミは沢山存在するが、だましだまし一般人とうまく付き合っている。最近では落ち着いたようにみえるが、山口組の騒動しかり裏社会全体で何か動いているのか分からないが、結局は出る杭は打たれる事になる。
名無しさん
漁協組合長の件に関しては元ヤクザで殺人事件に関わってた人みたいだね。
野村氏の手記で書いてあったぞ
名無しさん
工藤会のトップの人の手記『この漁協組合長は無実の一般人のように書かれているが、工藤会関係者に危害を加えた元ヤクザである。』
事実です…地元の人間は皆知ってて嫌われ者の一族です


名無しさん
もう1個の事件は隠蔽か?
弟さんよ!
工藤会に先に手出したんじゃなかったか?
名無しさん
北九州市の税務署は、税金の取り立てはどうするの?
名無しさん
漁業組合長って、元梶原組長やん︎笑笑
草野一家の実弟殺害された!
返しやん‍
堅気面した悪党が返しで殺されんのは当たり前やろ
名無しさん
「元漁協組合長」も、工藤会組員と何ら変わらん人間だったらしいから、地元の人は、あまり驚いてないらしいですよ。
名無しさん
ここまでほったらかしにしてきた理由は何か?
テロ組織を野放しにするのは何故か?
オウムも同じだが、テロ組織に対して日本の法律は甘すぎる


名無しさん
漁組も海関係で行政や業者に対してやってることはヤクザとそう変わらないと思うけどね。
名無しさん
元漁協組合長もヤクザ時代に自分の組で草野の親分の弟殺してるし
名無しさん
組合長の弟さんも殺害されていたなんて知らなかった。誰が考えても犯人は・・・。
名無しさん
亡くなった組合長も山口組系のヤクザだった。
善良な市民ではないだろう。
名無しさん
改めて北九州が恐ろしい街だと知りました。
工藤会がある限り街の発展はありませんね。
自分だったら住みたくありません。


名無しさん
警察よくやったと、言ってる人がいるが、遅すぎる。身内が襲われてやっと、しょうがねーなって感じ!どんだけひどい目に合ってる人がいるか。
名無しさん
市民を襲って、軍並みの武器を所有…もうテロ集団だろ?破防法も適用した方が良い!
名無しさん
工藤会を利用して利益を得た人も大勢いるでしょ。
名無しさん
全組員を別件逮捕して下さい
イエローカード2枚で無期懲役に
名無しさん
どうしたら育ったのか、福岡県警に説明をしてほしい。


名無しさん
鉄冷えでシノギがあまりないからですね。
過去を引きずってるだけの田舎のやくざですよ。
名無しさん
こんな凶悪な組織になぜ破防法を適用しないのか?
あのための法律だろうか。
名無しさん
ビックリするくらいの刑事事件で日本中の一般人も驚いている。
名無しさん
漁協組合長も、もともと堅気じゃないって言うはなしだからな。
名無しさん
漁協とか建設業関係とか関わりを感じる。
お魚はもう輸入に頼ったら?


名無しさん
看護師はかわいそうだ・・・
名無しさん
岡山香川の漁協じゃ暴力団と一緒に捕まる組合もあれば、狙われる組合。それだけ旨みがあるんだろうな
名無しさん
闇の力を利用して組合長になったりしている人もいますからね。
漁港整備事業は農林水産省の「事業」なので、「利権」が発生します。
名無しさん
漁業権利権ね。
警察・検察も、組合長殺害だけなら会長立件まではしなかったかもしれんが、
元警部の襲撃で、腹を括ったな。
名無しさん
警察も身内が痛い目見るまではあまり動かなかった。本当にそれは言えてる。
みかじめ料など市民から資金を吸い上げてたのも黙認してたわけだから、ずっと。


名無しさん
闇の力を利用して組合長になったりしている人もいますからね。
漁港整備事業は農林水産省の「事業」なので、「利権」が発生します。
名無しさん
利権が絡んだり、生活がかかれば皆必死なんだろうなぁと。
ただ殺しちゃダメでしょ。と思いました。
名無しさん
工藤会は極悪だが、漁協のほうも、某組が乗っ取った組織。
極悪が弱くなっても、別の悪がはびこっているだけ。某NGOとか、仕出し屋とか。
善人面しているのが、余計にタチが悪い。
名無しさん
漁業組合長の事件は抗争に近い物です
一般人とは自分は違うと思ってます
この漁港自体とある団体が出入りしてましたもんね!
名無しさん
その漁協がある地区は白島石油備蓄基地、ハブポート、今は5000億の公共事業。そりゃ抗争がおきるわ


名無しさん
コレ結構知ってる人少ないよね
名無しさん
看護士の事件なんて利権も金も絡まない唯の個人的な恨みだしね。
任侠なんて映画やゲームの世界だけだな。
唯の武器持ったチンピラだわ。
名無しさん
おーっ!とにかく恐ろしい!
京都王将の社長殺人事件も、ここだと言われてます!
名無しさん
自分は転勤族で九州に6年ほど住んでいましたが、一般人が工藤会を利用していたところがあるのも事実。仕事のトラブルで工藤会が出てきましたから。港湾関係。
名無しさん
元漁協組合長 殺害されたのはご愁傷様だが、、弟も含めて、善良な市民と扱われている部分が違和感。他のお二人と明らかに違う。
手榴弾やその他のもあるから、工藤会を全く擁護はしないが、元々神戸の系列なんだから、因果応報では。
地元の方の方が本当のところは詳しいだろうけど。


名無しさん
襲われた歯科医は、組合長のお孫さんだそうですね。
実際の所、利権とか実情はわかりませんが、そこまでやるか、という話じゃないでしょうか。
利権絡みで当事者がターゲットになる所まではわからないでもないが、歯科医、利権から距離をとってる家族まで襲うことに異常性を感じますが。
名無しさん
普通に考えたらデメリットが大き過ぎて警察関係者は狙わないけど、余程のことが裏にあるんだろうと思ってしまう。
名無しさん
関係の無い身内に危害を加えるのはよくある話だけどね。
名無しさん
未だに暴力団を野放しにしてる警視庁、福岡県警は何をしてるか!組織の規模が縮小したとかの武勇伝で要らない、確実な壊滅に追い込んで武勇伝を言ってくれ!!
名無しさん
漁協の組合長もカタギではないんだけど、それで死刑にできるのなら役に立ったのだろう。


名無しさん
福岡、特に北九州が治安最悪で手榴弾がその辺に転がっている修羅の国だとネタにされるようになった原因。
名無しさん
任侠とかかえてるなら、山口組が潰しにかかれば良かったのに。
それがヤクザの本来の真骨頂なのに。
名無しさん
工藤会はヤクザじゃないな。
ただのチンピラが集まったテロリスト集団。
存在意義はほぼ皆無だな。
名無しさん
ヤクザは集ってナンボ。稼業などと仕事のように装っているが、カタギに寄生しているだけの連中。そんなものは要らない。
名無しさん
今じゃ、オレオレ詐欺でカタギの人から金を盗る。高級車をパクる。
義理人情なんて、これっぽっちもない。
要は、金がないんだよ。だから、なんでも屋に成り下がる。
捕まったら、強制労働で償ってほしい。


名無しさん
野村悟のような「おそまつくん(下半身)」がトップなんだから、碌な組織じゃないのは当然。
名無しさん
組員の半数近くが服役中って言うんだから、どれぐらい凶悪かが分かるよな。
名無しさん
『野村総裁の局部増大手術』
こんな手術があるんですね
よほど男性自身に自信がなかったのでしょうか?
凶悪なのに,なんか拍子抜けです
名無しさん
局部増大手術に失敗したら刺傷したとか、本当に小さいなあ。。。
名無しさん
>「あーら、野村さんでも痛いんですか。入れ墨に比べたら痛くないでしょ」
看護師さんにこう言われたからカチンときたと言ってます。
医療器具を看護師が扱っていいのかどうかは、わかりませんが。
増大手術の注射が痛かったのです。


名無しさん
Vシネのようにカタギに迷惑をかけるなって親分が組員をしかりつける
のは絵空事。
カタギを脅して金を生み出すのがヤクザ稼業。
名無しさん
そもそもカタギに迷惑かけないで商売出来るなら組に所属する必要が無く普通の会社として仕事出来る。
つまりこの様な組織は直接的または間接的にカタギに迷惑をかけることが前提として存在している
名無しさん
ヤクザのシノギは、内容を還元していけば殆どが恐喝。
もちろん相手はカタギ。
でもだからこそ超えてはいけない一線があるわけで、女に手を出すような仕事は、工藤会の中でも嫌がる組員がいたぐらい極道がやることじゃない。手りゅう弾で無差別に人を傷つけたりするのもそう。
名無しさん
山口組もシノギ自体は工藤会と大差なく、恐喝・詐欺・薬物売買なんだろうけど、一方で地域住民の反感は買わないように餅配ったり菓子配ったりしてる。
表立ってカタギを敵に回したら、どういうことになるか分かってるから。
工藤会はただただ恐怖で地域を支配しようとしていた。
逆らえば堅気の女の顔でも切りつけた。ビルに火を付けた。
その差は大きい。
名無しさん
今でも警察が締めれない部分をやってくれるから必要悪と言う間抜けがいる無能さに呆れる
一般人に迷惑をかけないで資金を増やす事など不可能


名無しさん
かたぎに迷惑かけないで仕事したらそれはもはやかたぎですからねw
暴力を背景に社会ルールを破り利益を得るのが暴力団。
確かにメリットもあるのは事実だけどね、例えば名古屋錦などは弘道会一強なので非常に治安が良いので安心して遊べますね。
名無しさん
肥大化した組織の侵攻

頂上作成(正業との分離)

バブル景気の狂乱と崩壊
段階的に任侠の割合は減っていって凶悪な守銭奴ばかりが残った
名無しさん
部下に指示を出したかが焦点かぁ。
指定暴力団は部下がなにかやったら、その上に立ってる人、全員が同罪扱いに出来ないもんだろうか。
名無しさん
トップの欲の為に半数が服役かー。組員も使い捨てにされて何が楽しいんだか?洗脳でもされてるんじゃないの?
名無しさん
そろそろやくざ=優しい
いい人は辞めなさい。いい人はやくざになりません


名無しさん
ロケランとか所持してる時点で何とかならんのかいな
名無しさん
工藤会は少なくともヤクザではありません。
堅気にも平気で手を掛け仁義もへったくれもない単なる暴力集団。
最後の博徒と呼ばれた波谷守之親分の口癖『ヤクザは乞食の下で盗人の上。堅気に迷惑は掛けるな』
世間から脱線した渡世人でも、最低限のボーダーライン、越えてはならない一線は心情として備わっています。
弱きを助け強きを挫くのが侠客でありヤクザである。
侠客=ヤクザなどこの日本にはもう存在しません。いるのは暴力集団の外道。
名無しさん
よくこのコメ欄で、今のヤクザなんて恐くないと、世間知らずな書いてるガキがいるけど、後先考えずに跳ねて懲役行くヤクザなんてまだまだおるからね。
ヤクザはやっぱり凶暴やねん。
名無しさん
コイツらはヤクザじゃなくテロ組織。
根絶やしにするしか勝つ道はない。
名無しさん
局部増大手術、、、、
暴力団じゃなく棒力団か


名無しさん
ヤクザの社会的存在の意味がわからない。
現代には全く必要性の無い集団。
名無しさん
こんなのテロ組織だろ。刑期を終えても反省などしていないだろうし、見かけ次第殲滅で良いんじゃないか。
名無しさん
本物のヤクザが存在したのは戦後間もなくの間まで。それ以降にヤクザと呼ばれる組織連中はほとんどが在日朝鮮人が徒党を組んだ凶悪な「反社会勢力」
名無しさん
北九州は恐ろしい!
名無しさん
北九州在住です。これ以外でも諸場代払うのを拒否した温泉センターに手榴弾を投げ込んで一般市民を死傷させたり兎に角やる事がテロ集団と変わらないのです。
今回の判決を下した司法には市民として感謝しかありません。


名無しさん
この記事、途中までは正しいが最後の
「工藤会の恐怖心は、根強い。」
このフレーズは、間違い。
20年前は、そうだったかもしれないが、今は弱体化して組本部事務所、本丸も役所に明け渡して今は、もう無い。
市政、市民、警察が一丸となって、この凶悪工藤会と戦ってきたあかし。
工藤会がダメなのは、殺人はもとより、看護婦さんが一般人と同じ対応をした。
店に暴力団追放のポスターを貼っている。
この程度で 市民を襲撃した。
カタギに手を出した事により、市民も恐怖から戦いにかわり、100万人の民衆を敵に回した事。
名無しさん
裁判長を恫喝して命乞いする野村。
代償も償えないなんて往生際が悪いわ。
組織のトップならトップらしく最期は潔く散れ。
チンケな親分を持つ組員はさっさと辞めた方がよい。
名無しさん
警察を本気にさせた結果やね。
名無しさん
北九州の人口減の一部要因があったと思う。
これで少しは人口減に、歯止めとなればいい。
名無しさん
北九州市近郊の小さな町在住ですが、30年位前までは、工藤会(当時は確か、工藤連合草野一家?)だけではなく、色々な組織の人達が護身用とか言って、拳銃とか持ってましたね、その当時は警察も把握している様でしたが、事件にならない限り捕まる事はなかったですね!


名無しさん
記事を読むと信じられない事案ばかり。どんだけ警察、司法、政治が温いと感じる事ばかりだ。たぶん法律の問題で、野放しだったのだろうけど、法律と人命のどちらが大切なのかと思わざるを得ない。難しい問題だが……。
名無しさん
法治国家とはいえ、ここまで暴力団を放置していた政府や警察にも責任がある。今回の判決は正当と思うが、その後の報復に対するガードはどうなっているのか?相手は無法者。法に沿って時間をかければ、次々と被害者が出てくるのは必至。警察で手に負えなければ自衛隊に出動してもらい、全ての込み事務所を封鎖。電気・ガス・水道、全て止めて、外出も許可制で全てを規制し、暴力団である事を嫌にさせる処置をとるべき。今まで一般市民を脅してきた暴力団に限って、人権など無い。徹底的に追いつめるべきだと思う。
名無しさん
「彼らは聞く耳を持たない」というのはつまり、
彼らは意思決定できず、やれと言われたからやっている、上に逆らう事もできないという事だと思う。
名無しさん
それほど凶悪な人間なのに無罪になると思っているあたり、より悪質。今までやったことから考えれば勿論死刑になるよね
名無しさん
愛媛県庁や肱川元町議は、一般庶民を脅して金や欲しいものを奪っています。そして県の長、町の顔役ですと言う紳士面をして生きています。福岡県のやば系よりやばいと思います。肱川町は大型公共事業の巣と言う場所です。国のダムもかかわっています。この辺の公共事業はやばい。ちなみに町議の方が県庁より、立場が上です。肱川でなにが起きているのでしょうか。警察が首をつっこめない分恐ろしい気がします。


名無しさん
トップが指示した指示しないかを争点にするのが間違い。何故ならそれが暴力団のビジネスモデルだから。傷害で懲役十年行って家族を養え、かつ出世するなら平気でするのが暴力団。警察が暴力団の構成員に指定した者が犯罪を犯せばトップを逮捕起訴有罪のロジックでかまいません。
名無しさん
局部増大手術を66歳頃にして意味あるのかが疑問
その件で医師ではなく看護士をターゲットも理解不能
全てにおいて小さいな!って思う動き
名無しさん
関わって来られた地点でアウト。避けようがない。全国のやくざを解体できないものかね?そしたら、無法地帯になって、半ぐれ チーマーが増えて余計に繁華街に歩けなくなるかな? 法律を更新した方が良い
名無しさん
この世界にはもはや任侠という大義はない。自らの利益のみを追求する為に、一般人である弱いものを平気で脅し、傷つける。任侠とは、仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や人の性質を指す。現代のヤクザには程遠い理念。
名無しさん
マスコミで報道された後、特定の地域に、関係者が周辺離島や地域へ移住、もしくはネット犯罪に流れたりするなどは気になるところである。
取り締まりも大事なのだが、事件を起こさないような教育も必要だろう。


名無しさん
暴力団ってだけで処罰する法律や、一般市民が暴力団員に対して行った犯罪行為は全て免責にするとか、法改正すればいい。
暴力団を怖いと感じるのは「何をするかわからない」からであり、それは不法行為を平然とやるってことです。同じことを一般市民に権利として与えれば、安心して反撃できますよ。
名無しさん
工藤会はヤクザというよりマフィアに近いからね。みんな勘違いしてるのは例えば同じ山口組内でも親によって全然違うんだよな。自分が居た組の親分は厳しくて5年在籍してないと墨入れさせてくれないし薬ご法度。幹部であっても薬触ってたら拐われてツメられる。実際上の命令で叔父貴拉致った事あるし。まぁどっちにしても昨今のヤクザは地域住民に寄り添ってなんてのは居ないのは間違えない
名無しさん
一般市民にも攻撃って普通はやらないよね。
たくさんの一般の犠牲者、その家族の苦痛、心痛は計り知れないよ
名無しさん
こちらが一生懸命説得を試みても、相手が好戦的ならどうしようもない。
では「住む世界が違うのだから、相手にしなければいいじゃん」と思っても、それが通用しないのが暴力団。
一度目を付けた獲物はどんな事があっても逃さない。
これを機に壊滅まで追い込んでほしい。
名無しさん
武力が力だというのは、正義に使われる際だけ。
暴力はそもそも相手に依存している。
本当に力があるなら、自ら生み出せるわけだから。
そもそも警察に敵わないわけだし、後は脅しも通じなくなれば、行き場がなくなる。


名無しさん
もし警察OBの方が襲われていなければ、ここまで警察が本腰を入れただろうか。
名無しさん
武闘派って言い方がムカつく。そんなカッコいいもんじゃないだろ。見境がないだけ。
名無しさん
いや、あの「カルト集団」が事件を起こした、1995年は、マスコミは、どこの局も、新聞社も、幹部が逮捕されるたびに
「今日、教団の『自治大臣』が逮捕されました」とか、ものものしく、また、どこか得意げにして、集団での役職名を、そのまま使って放送していたんだよ。
一度は言ってみたいであろう「〇〇大臣が逮捕!」とか「〇〇長官が逃走」とか、この機会にとばかりに「政界激動ごっこ」をしていた、信じられない時代。
珍走団のリーダーが逮捕されたって「グループの『総帥』が逮捕」なんて、間違っても言わないのに、あの時(95年春)は、もう毎日のように、アナやレポーターが「い、いま、自治大臣の〇〇容疑者が姿をあらわしました!」なんて、はしゃいでいたんだよ。
まったく、信じられない業界だよ。
武闘派!とか、襲撃!とか、犠牲者の立場になったら、そんな「カッコいい」言い方、受け入れられないのにさ、レベル低いね。


管理人の率直な感想

元北九州市漁協組合長兄弟については以前から語られていたことです。
「被害者ヅラ」との声もありますが、純度100%の一般市民からすればその通りだと思います。

だって・・・だってなんですもの。(コメント内容の通り)

看護師さんは本当に気の毒でした。
緊張を和らげるための会話だと思うのですが、それを軽口・軽蔑と捉えられたのか、そんなもんで襲撃されたら堪ったもんじゃない。

4事件以外の全ての事件を暴いて、司法の下に然るべき罰を下していただきたい。


コメント