【京都市長男殺害事件】金鍾光さん(17歳)死亡、母親で韓国籍の坂山文野こと尹常任容疑者(52歳)逮捕「息子の介護疲れた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午前10時15分ごろ、京都市左京区のマンションで、住人で支援学校高等部2年の金鍾光さん(17)がベッドで倒れているのを訪れた親族が見つけ、駆け付けた救急隊員が現場で死亡を確認した。京都府警は、首を絞めて殺害したとして、殺人の疑いで、同居する母親の無職尹常任容疑者(52)を逮捕した。

府警によると、尹容疑者は「息子の介護に疲れた」と供述しており、無理心中を図ったとみられる。

逮捕容疑は16日午後6時半ごろから17日午前10時15分ごろ、マンション一室で鍾光さんの首を絞めて殺害した疑い。

出典:共同通信

名無しさん
親の介護だと、親が死ぬまでだと思って一線超えずに踏ん張れる人もいるのかもしれないけど
子供の介護だと、少なくとも自分が死ぬまで、そして死んだ後も誰かのお世話になると考えたら…
想像しかできないけど、想像だけでも辛すぎるから、親でも子供でも伴侶でも
実際に介護されている方達の苦労は計り知れない…
mao
まだ17才。
親亡き後を考えますよね。
笑門来福
これは辛い。
お母さん52歳…
先行きが見通せなくなってもうたんやろか…
名無しさん
無職と言う事は、毎日四六時中、そばにいないといけないぐらい重い障害があったんだろな。


名無しさん
こういう事件は保釈させてほしい!人を殺めるのはいけないことですがお母様も悩み悩んだ挙げ句の出来事だったと思います。まだ17歳の息子お母様は50代で先行き不安だらけだったんでしょう。どうか軽罰でお願い申し上げます。
バーガー
お腹に宿った時は嬉しくて嬉しくて、こんなはずじゃなかったのにってお母さんの気持ちを考えるととても悲しい。
これは子供を8日間放置して死なせてしまう様な虐待死とはまた違う悲しさ。
神様はいないんじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
こればかりは、何とも責められないですね。想像出来ないご苦労もあられたのでしょう。こういう方達をもっと周りがサポート出来る支援体制等が整ういいなと感じます。
名無しさん
ワンオペだったのかな?
健常児育てるのだってかなり大変なのに、障害を持っていると終わりが無いからなぁ。
お母さん頑張ったけど、疲れて仕舞ったのかも。
親も子供も可哀想だな。
名無しさん
17歳だとここ数年どんどん身体が成長して体重も重くなって、介護するのも大変だっただろうね。
もしかしてコロナによる休校とかで24時間ずっと一緒な上に外出もままならず、今までの心身の疲れが一気に出て悲観的になってしまったのかなと思った。


名無しさん
このお母さんの置かれた状況、自分に置き換えてみたら。情状酌量の余地がある、とはこういった事例の事を言うはず。
裁判で当たり前のように減刑の道具として使われてるが、使い方が間違ってる。
ぽっぽ
これは母親の罰してはかわいそう。
本人にしかわからない辛さがあるはず。
名無しさん
こんな事件は聞いて辛い。
難しいけど何かお母さんの異変を感じる方法は無かったのか。
亡くなった息子さんが支援学校に通ってて介護が必要なら状態だったって事なのでせめて学校経由でお母さんのメンタル面を支援出来なかったのか。学校には責任ないけどこれからは学校経由で定期的に保護者のケアも必要かも。
aaa
コロナの影響もあったでしょうね。
学校が休校になり1日中子どもの介護に追われて大変だったのだと思います。学校があれば少なくとも半日は介護から解放されて気分転換も図れたでしょうに。
悲しい事件ですね…


gakkaikirai
以前 同じ京都であった、息子が母を殺害した介護殺人を思い出した。
あの事件は本当に涙が止まらなかった・・・刑期を終えて出所した息子さんは、数年後に琵琶湖大橋の上から投身自殺された。ポケットに『へその緒』があって遺書には一緒に埋葬してほしいと書かれていたとの事。『地裁が泣いた日』で知られているが、一人っ子の境遇が自分と同じでとても他人事とは思えなかった。しばらくして琵琶湖大橋の道の駅に寄った時に、橋の橋梁までテクテク歩いて行って、湖面に手を合わせてきました。それから数年、私の親は父も母も癌で数ヶ月の闘病で相次いでポックリ逝ってしまった。介護らしいこともさせてもらえなかった・・・色々考えてしまう。
gakkaikirai
『刑期を終えて・・・』は、間違いでした。執行猶予付きの温情判決だったと思います。
名無しさん
今まで一生懸命頑張ってきたんだろうね・・・。
名無しさん
17年、、、想像しただけて死にそうです。
無職と言う事は、毎日四六時中、そばにいないといけないぐらい重い障害があったんだろな。
どんな障害も世話は大変だけど、預けれるぐらいならまだ心が休まる時間あるけど、それもできないぐらいなんでしょう。
ただ子供欲しくて、可愛がって頑張ってきて自分の手で殺さないといけないなんて、辛すぎる。
名無しさん
そうだよね。17歳……まだまだ先がある。
親のいない先の未来の介護のこと考えたりするよね。
可愛いからこそ、一緒に死にたくなるよね。
そこまで悩む前に施設に…って思うけど、施設もお金かかるもんね。
この記事見て悩んでる人が居るなら…周りにも頼って欲しいな。死なせないように助けるために、施設使っておくれ…。悩んでること少しでも力になってくれるよ。


名無しさん
これは責められない。第三者に当事者の辛さなんてわからないから。
名無しさん
息子さんが寝たきりに近い障害者だったような印象を受けますが、家で物を壊して暴れまわり、母親が警察に相談したこともあったとのこと。
子どもの頃は力で押さえ込むことが出来ても、高校生にもなったら母親にはどうすることもできません。
男性2人がかりでも怪我することがあるんですから。
コロナで休校になったり、外出も自由にできず、いつでもマスクに手洗い消毒などなど、私たちでもストレスが溜まるのだから、障害があって現状把握が難しければ尚更、不安や不満、イライラが溜まって落ち着かなかったかもしれません。
母親は限界を超えてしまったのだと想像します。
寝ている息子に手をかけた後、マンションから飛び降りようとして近所の人に発見されたとのこと。
切り傷もあったそうです。
この母親と同様の経験もなく平和に暮らしている人間が批判することはできないと思います。
名無しさん
親って子供に何かあると、親である自分を責めちゃう所はあるよね…それで障害とかなると…事はうまく運ばない…日々自問自答…答えは直ぐに何か出ないし…そうすると、やっぱり周りとの関わり、助けがどこまであるのか…障害に重いも軽いも関係ない…その人達が辛く感じたら、もう暗闇しか見えない…本当支援の手が行き届かないものかと思ってしまう
名無しさん
殺人はもちろん良くないけど、全てがその母親にあるとは思わない。
もっと支援体制を整えるべきやと思う。


名無しさん
母親に同情する声が多いし、分かるけど、少し違和感。
障害がある子本人じゃなくて母親ばっかりに目がいってしまって。
その子が進んで、積極的に、望んで、死んでいったのか?
母親の都合だけで殺されてしまったのか?
人は誰だって自分の意志を尊重されるべきで、どんな理由であっても誰が誰の命を奪うことも許したくない、と思ってしまう。
けどそれ以上に、周りにサポートする人や機関がなかったのか
そうだとすれば、そんな社会ってどうなん?と思う。
どうして福祉に繋がらなかったのだろう。
名無しさん
うちも障害の長男がいて暴れる事があるので、気持ちわかります。本当、力が強くて怖い。先が見えない。
名無しさん
息子さん、、ただただかわいそう。お母さんも赤ちゃんの時から一生懸命に頑張ってきたろうに。。
父親は?
名無しさん
結局お金の問題なのかな。こういったケースには国から金銭的に支援してくれる制度になると良いのだけれども。生活面でも金銭的にも。そういう社会になる為にはやはりそういった政治家を選ばなければならない。今度の衆院選ではそういった候補者を選びましょう。同情するなら少しでもそういった社会を造るためにやっていただける候補者を選びましょう。どんな人でも生きていける社会を造ろうと山本太郎さんは頑張っておられます。


名無しさん
擁護のコメントがあるけど、どんなに辛くても我が子を殺めるのは違うと思います。
内容がわからないので、裁判できちんと内容が判明してからでないと擁護も肯定もしない。
名無しさん
17歳の息子さんの介護に疲れ果ててしまったお母さん
息子さんもお母さんもどちらもかわいそうでなりません
名無しさん
いたたまれない。
悲しい事件。
名無しさん
母親を援護してるコメント多いけど、子どもが死を選択したわけじゃないだろ?生きたかったかもしれないのに、一方的に殺された。こうなる事は生まれる前から予測出来ただろ?「生まない選択」も出来たはず。一家心中を計ったなら、何故自分だけ生き残る?自分なら確実に死ねる方法を選ぶ。苦労は分かるが選択を完全に間違えてる。
名無しさん
このお母さんの気持ちは他人の私には分かりかねますが、シングルマザーでの子育てを苦にしたのではなく、支援学校に通う子供の介護に疲れたことが動機とのことです。その場合、出産前に生まない選択肢がそうそうあるとは思えないです。。


名無しさん
おそらくお子様がいらっしゃらずご存知ないのでしょうけど、生まれる前に分かる障害より生まれてから判明する障害や病気の方が多いですよ。
名無しさん
小学校の時に仲良くコンビニに買い物に・・・とか近所の人が言っていたけど、その後寝たきりになってしまったのかな・・・。
名無しさん
親と子が逆とか、似たような事件はよく聞くが、殺す人と殺さない人、自分で消えてしまう人…何が正解で、何がそれを導き出すヒントなのか…。
名無しさん
わからなくもないな。
息子も抵抗できなかったか。
お母さんだけ残って悔やんで一生生きていくのかな。
名無しさん
お母さんもお子さんもかわいそうに…
名無しさん
なんで母と長男で名字違うんだろ、母が名字戻した?


名無しさん
大麻売ってたのとは違う人か
名無しさん
施設に預けたらええやん。
名無しさん
んー、自分達夫婦に子供が出来た時に、正直障害もってることが分かったとしても、命が大切なのは変わらないから堕すとかは絶対考えないと妻に伝えた。けど、実際リアルに自分に問題障害を持って生まれてきたとしたら、お金もかかるだろうから所得の多い自分が仕事をメインでやるだろうし、そしたら妻に負担がかかって、結局妻の人生がほぼ介護になってしまうんだろうなと思ってしまった。この人も色々と不安だったのだろうなと思う。
障害者って変わらず一つの命に違いないから大切にされるべきだとは思うけど、社会全体でもっと支え合える制度になるべきなんだろうなって思います。
名無しさん
そろそろ死の選択が出来る制度化が必要だ。在宅介護は家族が必ず疲弊するだけ、こういう痛ましい事が起こらないよう法整備がいる。
胃瘻増設で生きながらえる事は可能、人工呼吸器も然り。
自宅でナチュラルコースで看取るのもありだ。
高齢者施設はピンきり、必ずしも入所したから安心出来ない。
介護士の質と慢性的な人員不足で介護士も疲弊しながら勤務でよいサービスは無理!
寝たきり要介護度4や5なら自宅で看取る、ナチュラルコースで。
自分の最後はナチュラルコースで決めてある、無論、妻もナチュラルコース。子供たちにもしっかりと理由と経過を教えてある。自殺を除き死の選択肢を選ぶ時代になってもよい。


ranran
障害児を産んで育てるのはハッピーな事、問題ない、みたいな記事を上げる小児科医はこういう現実に向き合うべき。
どんなに明るく振る舞っても未来の見えない育児は辛いに決まってる。
名無しさん
シングルマザーで長男の介護疲れ。どうすれば良かったのだろう。国はバラまく金があるなら、このようなケースに使うべき。
名無しさん
アベノキョウジンカの政策には全くこのような事態には触れていない。
安倍晋三を操る日本会議は全く、障害者は排除する政策を推進する。義、勇、仁、礼、忠義、名誉、を全く理解できない、跳ね上がり者の集まりだ。
名無しさん
ここへきて旦那は?快楽と欲望だけだったら同情すれども許されないが死別とかであれば国がもっと守っていかないとダメだったと思います。
名無しさん
日本は早く尊厳死とか安楽死を認めればいいと思う。


名無しさん
死ぬまで介護だから生き地獄だな。
世のため人のため家族のため社会保障費縮小のため、優生保護法の再立法と出生前診断の義務付けを。
名無しさん
悲しい事件やな
名無しさん
介護支援に丸投げでいいから、そうしてくれたらいいから
名無しさん
ここまで頑張ってきたのにな…
父親はいなかったのか?
名無しさん
事件は別として名字が、子金 母伊って在日ならあることなの?
名無しさん
母親は結婚しても姓が変わらず、子どもは父の姓を名乗るみたいです。(離婚しても子どもは父の姓)


名無しさん
韓国や朝鮮系は、子供は父親の姓になるので親子で苗字が違ってもおかしくないですよ。
名無しさん
明日は我が身
名無しさん
自分の息子が他人に危害を加えるようになってしまったら……誰にもどこにも頼れるところが無いのならきっと自分で始末をつけるしか無いと思ってしまうのだろうなぁ
名無しさん
ずっと続くわけだしな…母は老いるし、息子は力を増す。耐えられんわな。
名無しさん
お母さんも頑張ってたんだろうな…
名無しさん
支援学校に通っていたということは何らかの発達障害があったということか、発達障害に対する支援は日本はまだまだ不十分だよな。
母親としては子供の暴力が自宅内から外に出てはいけないと思ってしたんだろうな。


名無しさん
良い親だよ。誰にも助けて貰えず自分で始末しようとしたんだ。普通に常識ある親だったと思う。
苦しんで苦しんで苦しみ抜いた末の決断だと思う。
名無しさん
大体無理心中って、死のうとした方が死に切れずに、生き残ってしまう。
名無しさん
暴力息子は粛清されても仕方がない
名無しさん
父親は何処に?
名無しさん
こんなのを擁護するなら、さらに酷い仕打ちの外国人技能実習生が日本人を殺しても擁護するのか?状況も分からないのに、父親は?とか、普段は社会背景を無視して厳罰厳罰と言ってるんだから、それを通すのがお似合いだろ。
名無しさん
自分の子供を殺めるなんて怖すぎる


管理人の率直な感想

様々な意見があると思いますが、息子さんだって好きでそんな体に生まれたわけじゃない。

僕は母親に同情はしません。
人殺しに変わりはない。

疲れた?知るかそんなもん。
息子さんの命に比べたら母親の疲れなんてミジンコみたいなものです。

生きたかったでしょう。
自分で産んで命を奪って「疲れた」はないです。

あくまでも僕の考えですけどね。

以前、親と老後の介護の話をする機会があって、父親は「その時が来たらどこかに預けてくれ」と面倒みなくていいという意見だったんです。
僕は、絶対に面倒をみると言いました。

オムツを代えてもらい、お風呂に入れてもらい、ご飯を食べさせてくれたんだから、それを返すのは当然だと。
「それとこれとは別だろ」と笑っていましたが、僕はいたって真剣です。

正直、親の下の世話は出来ることならやりたくないです。
でもやるんです。それが務めだと思っています。

呆けてつらく当たられても、僕のことを忘れたとしても変わりません。絶対に。

この親子にも思い出は沢山あったはず。
その思い出がありながら「疲れた」で生きること生かすことを諦める神経が僕には理解できない。


コメント