【新潟県かぐらスキー場】20代の中国人女性が死亡、コース外の滑走禁止エリアでスノーボード「ルール破りの外国人」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後、新潟県湯沢町のかぐらスキー場でスノーボードをしていた中国籍の20代女性が新雪にはまって身動きがとれなくなり、心肺停止の状態で病院に運ばれましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

23日午後3時半ごろ、湯沢町のかぐらスキー場で、中国籍の20代女性が友人3人とスノーボードをしていたところ、新雪にはまって身動きがとれなくなりました。

「女性がコース外で滑走中に転倒した。意識がなく、呼吸もしていない」とスキー場関係者から通報があり、女性はスキー場関係者によって救出。心肺停止の状態で南魚沼市内の病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

警察によりますと、女性は団体のツアーで日本を訪れていて、23日は新雪が多かったため、雪の状況などからスキー場が滑走を禁止にしていた場所を女性は滑走していたとみられるということです。

警察が死因や経緯について詳しく調べています。

参照元:https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20231223-00000007-NST-5

ルール破りの外国人【ネットの声】

名無しさん
亡くなってしまったのは残念だけど、海外に行ってその国のルールを守らずよくも勝手な事ができるものだ。
名無しさん
外国と違い日本のコース外は立ち木も多くため池や側溝などが隠れている場合があるので危険満載です。亡くなったからとかではなく、真似しないよう注意喚起は必要かと思います。
名無しさん
前にも滑走禁止の箇所を滑る外国人が問題になってましたね
誰も滑ってない新雪を滑るのは楽しいのかもしれないですが、なぜ滑走禁止になってるのかを考えることができないんでしょう


名無しさん
管理されていないところだということは見ればわかる話で。そこに自分から入り込むってことは、何が起きるかわからないということを承知の上での行動でしょ?
名無しさん
亡くなられたんですね。全世界の中にはスキー場であっても、あるいは隣接している場所であっても滑走禁止にしている国もあるから現地の人たちに聞くなりしてください。自分は自己責任と思っているかも知れないが、お母様とかがひどく悲しむことになるかも知れませんからね。よく考えよう。
名無しさん
日本語がわからなかったのかもしれない、もし悪気なく滑ってしまっていたとしたら気の毒だと思いました
名無しさん
外国人にわかりにくかったのかもしれないけど、わかりもしないのに誰もいない所を滑ったって事だよね
かわいそうだけど勝手な行動としか思えない
名無しさん
中国人だからルール守らないのは納得しちゃうけど
コース外で勝手に事故ってお陀仏になるのは国籍問わず毎年いるからな


名無しさん
中国人にルールなんかねーからね笑
私自身観光地に住んでるけどほんと信号守らないし、お土産屋の物壊しても知らん顔やし、ゴミは捨てるしめちゃくちゃよ。
名無しさん
ほんとやね。
滑るべき場所で当たり前に滑っていればこんなことにはならなかったでしょうね。
名無しさん
ルールを守らない日本人もいっぱいいるよね。
名無しさん
日本に来たら日本のルールは守って欲しい。
特に外人観光客は日本語を理解していなくてコース外にすぐ出るし、結局迷子か遭難して助けるのは日本人。
コース外は整備していないんだから新雪で埋まるくらいわからないのかな。
名無しさん
海外旅行中に亡くなるなんて、本当にお気の毒
まだまだ若いのに
旅行で家族が亡くなるとずっと旅行から帰ってきてない気がするらしいね
親御さんはいつまでもなんかこどもが亡くなったなんて実感ないだろうな


名無しさん
コース外は危険な事はスキー場からもアナウンスされてるだろうし近年は外国人も多いから外国語でのアナウンスもされてるはず、ただ吹雪の中看板の詳細を見落としたり見えにくかったりもするだろうし遺族とスキー場が揉めなきゃ良いのだが。
名無しさん
蔵王だったか遭難した韓国人親子にレスキュー費用を請求したら逆に氏名が報道されたとして訴えると言われたという事が過去にありました。結局その韓国人は費用を踏み倒したそうです。揉めることは大いにありそうですね。
名無しさん
過去にも外国人が、コース外を滑って亡くなった、危険地帯のコースに踏み外すとケガでは済まないですよ
名無しさん
日本に比べて海外だと整備されていない裏道をいかに知ってるのか、というのがスキーヤーたちの間では一般的な楽しみ方になっているからコース外で発見され亡くなるのは外国人が多いですね、、、
名無しさん
かなり前からニュースで扱ってましたが、新雪狙いでコース外にわざと出てスキーやスノボを楽しんでいるそうです。英語などで注意勧告が書かれていても入っていくからたちが悪い。


名無しさん
大陸の人にとって、日本の柔らかい雪はそれだけで魅力的なんだと思います。
名無しさん
圧雪していない新雪は誰もいないところで転んで埋もれたら窒息死するだろうなという想像は働くはずなのですけどね。
名無しさん
海外であったね。
山を滑り降りてたらたまたま通った木々の間に逆さになった男性のスキー板が見えて、それに気づいた男性が急いで掘って救助したって動画。
そこはスキー場でもないただの山で、その男性が気づいてなかったらもう心肺停止で遺体になってただろうって場所。
埋まった男性は死を覚悟してたけど救助されて感動してたという
名無しさん
海外のスキー場でもコース外に中国の方がでて、クローズ後にロッジに仲間が慌てて走ってきて、コース外で見失った、とかあった。私がいたスキー場では,違反したら罰金、年パス所持者なら剥奪,出禁、になる。もちろん警察沙汰。日本もコース外にいく人に厳しくした方がよい。券買う時に誓約書で一筆とるとかできないか?遭難したら意味ない。
名無しさん
あえて批判覚悟で書くけど、中国人は好奇心が旺盛すぎてまず忠告を聞こうとしない。いわゆるイケイケゴーゴーな感じ。
多言語で大変かもしれないが、一切の責任は負いません、とイの一番に言わないとまともに受けないのかもしれない。


名無しさん
亡くなった方には辛辣な物言いだけど自業自得ですね。
コース外には故意じゃないと行けなくなってるし事故ではない。
中国人はほんとにルールを守れないし身勝手な民族って言っても言い過ぎじゃない。
もちろんそんな人ばかりじゃないのも知ってるけどほんとに印象は良くない。
名無しさん
助けたら助けた人の所為にする奴等だから、助ける事も儘ならないですよね。コース外なら自業自得だし、人の国に来て迷惑をかけないで欲しいし、住み付いた奴等も政府がどないかしないといくないだろい、自分達の事以外知らん顔だからなぁ。
名無しさん
警察によりますと、女性は団体のツアーで日本を訪れていて、23日は新雪が多かったため、雪の状況などからスキー場が滑走を禁止にしていた場所を女性は滑走していたとみられるということです。
自業自得です。直ちに中国へお帰りください。
名無しさん
この件を残念で終わらせずに
ルールを破れば死ぬ事もあると各スキー場は色んな言語で掲示するべきでしょうね。
名無しさん
通訳等も居て規制を知らなかったとは思えないが?
もし、普段の日常生活から守らないことを気に留めなかった性格だったら高い旅行になってしまたかと。


名無しさん
日本に旅行に来れる位だから、それなりの富裕層なんでしょう。
ただ日本の食べ物は国を上げてボイコットなさってるんで、食べれないんでしょうから、違う国に行って下さい。
名無しさん
これは日本語でしかアナウンスと表示がなかったとかで訴えられるパターンではないでしょうか。アメリカだと説明書の注意事項で巨額賠償になるやつ。
名無しさん
若いのに気の毒だと書こうとしたらコース外…コース外はメンテナンスされてないでしょうからそうなるリスクは当然ありますよね…
名無しさん
滑走禁止の意味がちゃんとあるんだから ルールは守らなきゃ
名無しさん
なぜダメなところをすべっちゃう?
国が違っても、だめなものはだめなのでは?!
これからシーズン迎えていく場所でそんなことが起こるとなんか印象わるい


名無しさん
自滅か?
他国に来て若い内に命を失う
後悔しても遅しか
1人っ子家庭だと親はキツいな
あと数日で新たな年を迎えるというのに
名無しさん
コース外で滑走中←このキーワード、トラブルの始まり!毎年同じ事が起きる!自国の事ばかりアピールしないで、日本のルールを守って欲しいものだぁ!
名無しさん
最近は毎年外国人観光客がコース外で亡くなるね。去年は有名な人だったような。
名無しさん
外国人の団体ツアーということで、コース外の表示がわからなかったのかもしれません。あんまり責めないであげて
名無しさん
現地の方々でもコース外は滑りませんよ、まして外国人の方ではムリです。ルールを守ってください。


名無しさん
まぁ、救助にかかった費用を請求して帰しましょう。先払いでお願いします。逃げる人が多いので仕方ない措置でしょう。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
それと団体ツアー客は、雪の恐ろしさを勉強して帰国してもらいたい。
名無しさん
仕方ないよねコース外を走行したのは己なんだから。
自然に挑めばこうなりうるってこと。
名無しさん
コース外は滑走禁止と中国語で書いてあったはず。
国レベルでも個人でもルールを守らないんだな。
名無しさん
罰金とか実害ない限りルールを守る意識が薄い社会で育ってきた人が多いからね。自分の身は自分で守る、逆説的には他人に守ってもらえると思っていない。


名無しさん
お仲間の二人はどうしていたのでしょう。
一緒にいたのではないのかな。
少し気になりました。
名無しさん
コース外を滑走してた時間は人生で最も興奮していたことでしょう。
合掌。
名無しさん
どこを通ったら埋まるの
スキー場のコースは圧雪してるはず
これがコース外なら個人責任
名無しさん
コース内なら救助する。コース外なら救助しない。それで良いのでは?
名無しさん
なんやかんやでルール破りの外国人に日本の税金が使われますね。困ったものです。


名無しさん
訪れた国のルールを守ればこんな悲惨な事にはならなかったのでは!
名無しさん
コース外に関わらず、在中国の家族は必ずスキー場を訴えるだろうな。
名無しさん
ツアー会社に徹底させてほしい。
名無しさん
ルールを守れば楽しい思い出となって帰国できただろうに……
名無しさん
お金請求していいと思う。


名無しさん
豪雪地出身だから一言言っておく。
車にしてもそう、雪舐めんな。
名無しさん
コース外で死亡する外国人多い気がする……。
名無しさん
去年もあったよね?コース外で滑っててはまって窒息した子…
名無しさん
仕方ないとしか言葉が思い浮かばない。
名無しさん
何しに来たんだか。


名無しさん
自分は中国に留学・ビジネス含めて20数年住んだけど、何が起こっても自己責任。周りには事故・事件等で亡くなった日本人の友人・知人もいたが、その国・その場のルールを踏み外すと死とは隣りあわせを感じた。因って、この事故は単に彼女が引き起こしたものでしかない。
名無しさん
国籍問わず外国人のスキーヤーやボーダーは平然とコース外に出て行くやつが多い。
自己責任って明記してあったり救助活動の負担例を記載しているゲレンデが多いんだから、
辛辣なことを言うようだが完全に自己責任でいいと思う。
自分もスノーボードが好きなのだが、
この件は擁護できない。
名無しさん
郷に入っては郷に従え、ただそれだけ。
それが国だろうと、地域だろうと、施設だろうと、しきたりやルールがなぜ定められているのか理由があるはず。
20代の方が亡くなられたのは残念なことではあるけど、ルールを守れないのであれば立ち入るべきではないし、ルールを守らないで立ち入るのであれば全責任を負わなければならない。
名無しさん
禁止区域に出動しなくてはならない消防や警察も危険。
名無しさん
お悔やみ申し上げます
とりあえず領事館の相談ですね
ご遺体の搬送なのか、お骨の搬送なのか
扱いは税関扱いなので年末年始が稼動なのか
エージェントさん 素人でなければ良いが
ご遺体の搬送の手配全てがこの年末年始にかかるので、関係省庁で手助けができれば良いですが。
全てがタイミングが悪いですね
外国人には新雪にはしつこい程注意すべき
昨シーズン 村が招待した外国人インフルエンサーが立ち禁で亡くなって大変でした
亡くなった後の事も考慮して頂きたい
手配料は高額ですから


名無しさん
外国人に対しては、
「危険!滑走禁止」の看板よりも、
「コース外を滑走して遭難や動けなくなった場合、捜索及び救助費用は全て本人負担で支払う事に合意します」
という書類にサインさせた方が抑止力になると思うよ。
名無しさん
亡くなったのは気の毒だけど他国で決められたルールを守れないのが問題だ。
そしてツアー会社は守るべきルールを徹底させないといけないよね。さらに言えば行く予定だったスキー場が使えないんだったら代替えのスキー場を考えておくべきだよね。
スキーの団体ツアー組みました。スキー場行きました。新雪が多くてスキー場使えません。それでスキー場で何するの?時間まで雪遊びしてろっていうのかな?これだと20代日本人でもルール破ってスノボし始める人出そうだわ。
ツアー会社が悪質と思う。この時期のツアー会社とスキー場ってお互い手を取り合って稼いでいくんだろうけどこうなるとなぁ・・・
名無しさん
これはツアー会社よりも個人に責任があるんかも知れへんな。スキー場が禁止にしとるのに、バックカントリーのようなところを好奇心で滑ってそのままお亡くなりになったんかも知れへん。
ルールを遵守させるのはツアー会社やけども、ルールを遵守するのは個人になってくるんや。
名無しさん
インバウンドで日本の観光は潤い、経済も良くなると宣伝しているが…。差別的だと言われるが、やはり、中国人はルールやマナーを守らないケースが多いように思える。いくらお金を落としても、迷惑をかけるのであれば御遠慮して頂きたい。北海道なぞは中国人がスキーリゾートの土地を買い占めているそうだから、このような事故が多発するのではと懸念する。
名無しさん
地元でその山を熟知しているというならともかく、観光客にとっては
「雪山のうち、スキー場のコース部分が例外的にかなり安全」
ということだと思う。そこから外れたところを滑る以上は、こうした事故は一定の確率で避けられない。
この方には申し訳ないが、自然を甘く見た結果であり、自業自得だと思う。


管理人の率直な感想

あくまでも個人的な感覚ですが、最近は外国人観光客のマナーが向上したように思います。
無茶をしたり喚き散らしたりする外国人観光客を見ることが圧倒的に減ったと感じています。
それ故にとても残念な事故です。

問題の一つに中国語で書かれた注意喚起の看板があったのかどうかですが、「コース外は滑走禁止と中国語で書いてあったはず」との指摘があります。
また、外国人スキーヤーの中には新雪狙いでコース外にわざと出てスキーやスノボを楽しんでいて英語などで注意勧告が書かれていても入っていくとの指摘も。

事故当日は新雪が多かった。
そのために滑走禁止にしているのに、その新雪を狙って行くんだから事故が無くならないのは当たり前。

僕としてはツアー会社が管理してほしいと考えます。
もちろん全員じゃないし、今回の事故で亡くなった女性がそうだとは言いませんが、死にに行くような無謀なスキーヤーが一定数いるのは事実であり、スキー場側がそういった人たちのモラルを管理できるものではないから。
異国の地で亡くなるのは悲しい。



コメント