【阪神高速道路あおり運転】批判あがる被害者「Youtuberを擁護する報道」50代加害者「名前・会社名・顔写真の公表を」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月29日、大阪市の阪神高速道路で起きたあおり運転。右側の車線から、白い車が猛スピードで追い抜き、突然、目の前で急ブレーキを掛けます。

撮影者の車は避けようとしますが、その行く手を阻むように停車。白い車の運転席から下りてきた男性が、こちらに近付き…。

降りてきた男性:「どういうつもりかな?」
運転手:「何がですか?」

さらに、窓の隙間から手を入れ、こじ開けようとします。

降りてきた男性:「(窓を)下げえや」
運転手:「下げないですよ。子どもが乗っているんですよ」
降りてきた男性:「気を付けたほうが、ええんじゃないの?」

警察は、ドライブレコーダーの映像からこの男性を特定し、大阪府内の50代の会社員を妨害運転の疑いで書類送検しました。

警察は、認否を明らかにしていません。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000275914.html

双方に批判…意見割れるあおり運転【ネットの声】

名無しさん
まさるさんに喧嘩うるとはこの男も運の尽きよのう
名無しさん
これってあおられたほうも急な車線変更したやつでしょ。確かにあおり運転はダメだし、高速で停車させるとか言語道断だけど、別件として投稿者も注意を受けるべき。
名無しさん
高級車にのっていて奢りがあるのでは 自分は急な車線変更してもゆるされるとか


名無しさん
レクサスって変な運転する人多いですね
名無しさん
被害者も車線変更するときは後方確認しっかりして強引な車線変更は気をつけてほしいね。発端は被害者の車線変更なんやし。でも加害者も強制停車は絶対したらあかんよ。
名無しさん
「被害者が危険な運転をしたので犯人がこの行為を行った。なので被害者も悪いよね」っていう理論は高速道路上で停車させてもよい理由にならない。なぜならもっと危険な行為だから。
名無しさん
何もしてないのにここまで激怒しない。
これはテレビ用にカットされてるけど他で見ると合流地点で被害者(自称)が合流しようとしてる加害者の車をおそらく意図的に入れないようにしてる。
煽って煽られてなんだけど車から降りた方が負けだな。
名無しさん
撮れ高アジャース!ってかんじだったんでしょうね


名無しさん
この事件、特別、繰り返し報道されていると感じます。
50代男性も、直ぐに書類送検されたし、レクサスの運転手は、権力者の関係者なのかな?と思ってしまいます。
名無しさん
まあYouTuber
名無しさん
YouTubeに煽られる動画をあげて再生数を稼ぐために、無理な車線変更をしたんですかね?と思ってしまうね。
動画のコメも、撮影主の運転が完全に引き金になっていると指摘を多数受けています。高速道路上での停車は論外ですが、このユーチューバーの運転も動画を上げる行動も適切だとは思えません。
真似するユーチューバーが出てくるかも知れませんね。
動画再生数が伸びているようで、よかったですね。
名無しさん
高速道路での強制停車は絶対にしてはならないし、重い処分は必要だという前提で言うが、この被害者側も「なにがですか?」なんて言ってる様ではいかんのは事実で
自分の運転に多少なりとも問題がある事を自覚しないとまた同じことが起こる可能性はある。
名無しさん
最近は再生数を稼ぎたいがために追い越し車線や片側一車線をわざと低速で走り煽らせて被害者ぶるYouTuberもいる
また本件は他のコメント見ると映像以前に強引な車線変更があったという指摘が散見される
運転していてイラっとする事があるのも理解できるけど、瞬間湯沸し器のごとく暴発して対象車両を煽った時点で煽った方の負けなんだよ
「君子、危うきに近寄らず」「触らぬ神に祟りなし」
相手の手玉に乗って自称被害者がニチャと細く笑んでいる事に気が付かないのかな


名無しさん
書類送検だけということは、この撮影者側にも重大な問題があったわけだな。
我々はこのシーンしか見てないわけだから。
名無しさん
あおり運転は恐怖に陥れ死亡事故にまで発展しかねない重大な事件である。
罰則が甘過ぎる。一発免停か取り消しにしろ。
名無しさん
これ書類送検で済ませていい案件でしょうか?
逮捕して身柄拘束、実刑に処してあげたほうが世のため人のためかと。
名無しさん
煽られた側に非があるケースもあるでしょうが、そうであっても「煽る側が悪い」事を擁護する理由にはなりません。
煽り運転、絶対ダメ!
名無しさん
レクサスLCがどういう運転してWRXが怒ったのか。この前の動画を見せてよ。何か都合の悪いことでも?


名無しさん
この被害者のユーチューバーは以前も煽られたっていう動画でバズってたから
煽られた時の対応が何かよくなかった点はあると思う
俺も時々煽られるけどここまで相手を怒らせることはないし
煽ってきた相手に嫌がらせ的な仕返しをしてトラブルになっても余計に不快なだけなので阿保は無視と決めて速やかに譲った方がいいですよ
名無しさん
自分に非があって引き金となったのに動画を晒すとか、このドライバーも何考えてんのかね?
こういう道路の流れを乱すような運転するような下手くそは免許返上して欲しい。
かといって、高速道路に限らず、車の進路を妨害して恫喝まがいをするようなチンピラは免許取り消しが妥当でしょう。
名無しさん
停止させたのは確かに悪いけど原因はレクサスにもありそうです。あのような車に乗っていると普段煽られたりされることも無いでしょうから逆に煽った乗用車の男性も凄いですね。どんな高級車に乗っても謙虚な運転が一番だと教えられる出来事でした。
名無しさん
あおり運転が悪い事は当然だけど、この被害者のレクサスは後続のスバルが車線変更しようとしているのに被せて車線変更してる。
しかも動画では自身のウインカーの音を消していたらしいし、原因作ってるのはむしろ被害者側。
あおり運転は悪いけど、自分のおかしな運転で相手を怒らせてる可能性あるって自覚しましょう。
名無しさん
高速道路でってところが酷いね。
氏名、年齢、職業、住所を晒して、社会的制裁を!
この行為がいかに危険な事であったのかを理解させ、二度とこういう事をさせない為にも必要。


名無しさん
ゆっくり走るなら、左車線を走る
子供乗ってるなら尚更
無理な車線変更、追い抜きはしない
これ、当然
特に、スピード落とし過ぎで、マイペースに
走って渋滞を作ってしまうの考えて走りましょう!やられて当然
名無しさん
被害者が前のトラックを避けて右車線に車線変更する際、すでに後ろから来ていたスバルを妨害してしまったのでしょう。だからと言ってこれはやり過ぎ。お互い様の気持ちを持ちましょう。
名無しさん
煽られた側も自分に非がある行動していたなら素直に謝りましょうよ!!
最近、謝らない方多すぎです!
イラっとしますよねそれじゃーーー
気がつかなくてやったら、ゴメンで済むのに
何もしないから怒られる!!
煽られた側にも責任がある場合は多いと思うよ!
名無しさん
世の中、こういう人が会社員してるんだもんな。職種は何であれ関わりたくない人種。運転しなければならない中、どうすればこういう人種と関わらずに生活できるだろうか。
名無しさん
被害者面していますが、撮影者が最初に急な車線変更をしていますよね。それに気付いていないから、こうやって堂々と被害者面して画像をUpしてるんだと思うけど。


名無しさん
Youtube動画観ました。
この加害者の煽り運転はかなりやりすぎ。
しかし、被害者のほうも、被害者「ヅラ」した「煽らせ運転」もどうかと思いますね。
名無しさん
どちらも被害者であり加害者かと。止めるのはいけない事だが両者共に処分は必要。
名無しさん
やっぱりおっさんだったか
まあ若い人は指穴グローブなんてしないよな
しかしこの被害者とやらも、子供が乗ってるならキチンと周りを見て運転するべきだね
名無しさん
被害者がYouTubeで修正なしで動画を流せばいいでしょ。犯罪者の実名も流せばいい
名無しさん
これ下手をすれば第二の石橋和歩でしょ?
面倒がらずに厳罰にしてよ。


名無しさん
こういうバカは免許取り消しかつ永劫取得不可とするべきだと思うの。
死人が出てもおかしくない程危険極まりない行為。
名無しさん
ドラレコの証拠映像あったら、こういう奴轢いてもいいようにならないかなぁ。
名無しさん
子供がいるのでとかいう前に、安全運転をして下さい。原因はあなたです。
名無しさん
魔が悪ければ重大死亡事故につながる
殺人未遂であることを念頭に処分してほしい
名無しさん
こんな輩は名前と勤務している会社名、顔写真、車のナンバーを公表すべき!処分が甘過ぎ!


名無しさん
会社員なんだ~
会社じゃ役に立たず、怒られてばかりいるんだろうな~
じゃなきゃ、他人に威圧したりしないよ。
だって50歳なんだし
名無しさん
死刑でOKっていいたいけれど
生涯免取りと1年くらいは堀の中に入ってもらって
名無しさん
とりあえず免許取り消しの処分。とりあえず。
見せしめの材料でいいよこんな奴。
名無しさん
上級国民の類か?
又、同じ事をやって今度は、追突なりの事故が起こるのでしょうね!
名無しさん
少し間違ったら他の車も巻き込んで大事故必至ですね。


名無しさん
このような人は自分が正しいと思ってるからなぁ
顔出したらいいのに
名無しさん
高速で停車させるとか、殺人未遂で良いよ
名無しさん
被害者、加害者どちらもアホすぎて草ー
名無しさん
まだ やるんか こんなんで 逮捕 されたら 恥ずかしい
名無しさん
このオヤジは、割り込んできたのがファミリーカーではなく右翼の街宣車とかでも同じように止めて注意してるんでしょうな


名無しさん
何故煽り行為にまで至ったかを調べたら喧嘩両成敗で不起訴になることもあるんかね。
名無しさん
タチの悪いあおり運転は逮捕やで、まじで。
でも、あおられ運転もなんとかせんとあかんよ
わざと挑発してる車もおるからね
名無しさん
どうしてこのYoutuberを擁護する報道になるのかな?
名無しさん
短期は損気ですわ
名無しさん
不起訴なんかにしたら、あかんからな。


名無しさん
加害者の行動は罰せられるべき。
でもきっかけを作ったのは被害者なんだよね。
走行車線にいた被害者が前を走るトラックを追い越そうする際、後方確認をきちんとしないで、追い越し車線を走る加害者の真ん前に割り込んだ(強引に入った)こと。
加害者は割り込まれた時にクラクションを鳴らすなり、パッシングをするなり、そのほうがまだ良かったのではないか。
高速道路の車線上で停止し、相手へ歩いていくぐらいなら。
この件は被害者もきっかけを作ったということで、反省しなくてはいけないね。
子供を乗せていれば、どんな運転をしてもいいという理由にはならないよ。
名無しさん
動画見ましたが、後方のドラレコを見る限りでは直前の車線変更で投稿者も危ない運転をしてたように思いました。経緯としてはそれにカチンときた加害者が煽ったってことなんでしょうね。
とはいえ、加害者はそもそもの追い抜きでも煽るようにピッタリ後ろに付けてましたし、この道路がどういう場所か詳しくわからないですけど、左から追い抜こうとしてたのもどうかと思いますが。
煽り運転なんてこんなに散々ニュースになってるのにどうして煽るかな、50代にもなって何してんの?というのが本音です。
名無しさん
これ投稿者も危険な車線変更しているっぽいのでそちらを批判するコメントも多いのはわかりますが、
それでも高速道路上で車を止めるなんてのは完全にアウトな行為です。
やってることのレベルが違う行為を同列に並べるべきではないですね。
逮捕された方もドライブレコーダーをつけていて、それを動画サイトやSNSにアップする程度に留めておけば、同情や賛同のコメントも多数もらえていたでしょうに。
名無しさん
こういう危険な輩はどんどん厳しくしていいと思う。下手すれば後続の車に追突されるかもしれないし、何も考えずに自己中で止めるとか危なすぎる。免許取消しと払えないぐらいの高額な罰金でいいと思う
名無しさん
こういう方は一発免取りだね。車はただでさえ危ない商品。人を死に至る事も可能。まだまだ危ない輩は一杯います。ウィンカーを出して車線変更した際にわざと猛スピードでせまり、クラクションを鳴らす人。交通マナーとは、まずは譲り合いの精神がないとアウトでしょう。


名無しさん
この件に関して煽られた方に問題があるとよくコメントされてますが、いかなる理由があっても高速の真ん中の車線に強制停車させる事は許されない事です。
他の方が巻き込まれなくて本当に良かったです。
こんな輩は逮捕されて免許取消しが妥当です。
名無しさん
重大事故に繋がる様な行為をした輩は実刑5年以上即免許取り消しで良い。今はドライブレコーダー装備車が多くなっているのに、かっとなり冷静な判断力が劣るドライバーは運転に向いてないでしょう。
名無しさん
なるほどね、車線変更時の後ろの映像も欲しかったですね。
多くの人達はこの加害者の状況手に取るようにわかるはず、ただキレたらだめだ。
車線変更時は必ず後ろ確認するようにこれだけであおり運転かなり無くなる。
名無しさん
高速道路でこういうのって自分も危険がせまっているのがわからないのですかね?
後ろから追突されるかもしれないのに。
最低限として免取くらいにはしてほしいね。あと実名公表。
名無しさん
あおり運転で赤切符をきって
ちゃんと行政処分で免許取り消しにしてね。
この手の輩にはこれが一番効くはずだから。


管理人の率直な感想

加害者は当然として、被害者にも疑惑と批判が集まっています。
しかし現実としては被害者が故意にあおり運転を誘発したかどうかは不明であり、加害者が詰め寄ってきたときに子供を盾にしたかどうかは判断できないわけです。
ただただ、加害者が高速道路上で停車して後続車を停止させ、文句を言いに来た事実だけが罪として残る。

あおり運転の加害者が「どういうつもり?」と問うのは珍しいなという印象です。
淡々としていて事件らしくないというか。

双方に様々な意見があると思いますが、道路上を行き交っているはこの2台だけじゃないので。
そこも問題ですね。


コメント