【太宰府市女性暴行死事件】山本美幸受刑者、死因は新型コロナ感染『8月3日に麓刑務所で40代女性受刑者死亡』なぜ今?疑問の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3年前、太宰府市で起きた知人女性に対する傷害致死事件で懲役22年の判決を受けた山本美幸受刑者。新型コロナの集団感染で死亡していたことがわかりました。

関係者によりますと山本美幸受刑者(当時43歳)は佐賀県鳥栖市の麓刑務所で服役中でしたが、8月、刑務所内で発生した新型コロナの集団感染で体調を崩し死亡したということです。

山本受刑者は2019年、服役中の男と共謀し、太宰府市で同居していた知人女性(当時36歳)の足をナイフで刺したほか、木刀で殴るなどの暴行を加えて死亡させた罪などに問われ、去年12月福岡高裁で懲役22年の判決が確定しました。

この事件をめぐっては、女性が死亡する前、その家族が何度も鳥栖警察署に相談していましたが、事件化されずに遺族となり、佐賀県警の対応を批判していました。

参照元:https://kbc.co.jp/news/article.php?id=9286720&ymd=2022-11-10

死因判明…疑問の声も残る最期【ネットの声】

名無しさん
今際の際に何を見て何を感じたんでしょうなぁ
怨念って、信じてないけど存在したらいいなと心底思う
名無しさん
受刑者の大半は、住所不定とか住民票所在地に接種券が届いても、それを刑務所まで転送出来ない人が多くてワクチン接種が進んでないです。ワクチン接種していたら、とは思いませんが、それも罪を犯した故の末路ですかね。
名無しさん
夜に病院に救急車が来て、翌日から職員たちの動きがあわただしかったし、そのころには死んでたんじゃないかな・・・
遺体の引き取りすら拒否されて、まあ自業自得だろうな


名無しさん
22年の刑期を終えて出所の当日に感染して欲しかった。
名無しさん
もう少し、刑に服してほしかったかな。
死神に取り憑かれたやね。
名無しさん
司法が裁けない暴力を、はからずもコロナが裁いてくれましたね。
名無しさん
ずっと公判が続いていたからワクチン打てなかったんだろうな、まあ自業自得ではあるが。
名無しさん
一般人も入院できない時期だから、犯罪者が入院できていたら、ちゃんちゃら可笑しいですよね。


名無しさん
コロナだったのか...
被害者のことを思うと、釈然としない。
名無しさん
もっと天罰を与えてからにして欲しかった。
そんな獣
名無しさん
死してこんな言われよう
当然といえば当然だが、もう少しマシな生き方はできなかったものか
名無しさん
悪党の末路はコロナ死とはあっけない。
まあ、所詮殺人鬼に同情する気にはなれないがな。
名無しさん
正直出てこなくて良かったなと思ってしまう。


名無しさん
40代でオミクロンのコロナで死ぬとかよほど不健康な体だったんだろうな。
名無しさん
誰か悲しんだ人はいるのだろうか?
名無しさん
コロナ感染で亡くなったのですね
名無しさん
まあ手間が省けたという事で…
名無しさん
しょうがない。


名無しさん
43か。
(え、なんでウチが死ななんと?腐って落ちるまでヤリまくるのは今からなのに!!)と喚きながら死んでいったんだろうな
ある意味仏罰
名無しさん
ナイス、コロナ!
名無しさん
純粋なコロナによる死亡なんかコレ?
名無しさん
地獄へバイバイ
名無しさん
その辺歩いている人でもそこそこの人数コロナで死んでるんだから、服役者だから特別何がってこともないと思うが。


名無しさん
大元は、被害者の女性の弟が美幸に借金して逃げたからなんだよね。弟、どこいった?
名無しさん
でっちあげだとしても弟さえ関わらなければこうならなかったんたろうね。
名無しさん
弟はたぶん殺されて埋められた可能性もあるわけだよね
名無しさん
その借金自体が山本受刑者のでっち上げだった可能性が大。
名無しさん
結局、神様が「懲役22年はあまりにも甘すぎ、これを棄却する。極刑を以て臨むしかない」とご判断遊ばしたのだろう。


名無しさん
元々なんか体が弱くなることしてたんだと思う…
近隣だからかもしれないがニュースが大きく取り扱われるけど多分ローカルだからって緩いのか制裁内容とかリアルに報道してる…かなり胸糞悪くなる内容…
本当に警察の方には残念だったと…
ふいに友達を作る怖さを教えてくれた事件でした
名無しさん
山本美幸
その名と所業と風貌は忘れずに後世に伝えたいと思います。
懲役22年を途中でやめたことには違いなく、償いは全く足りていません。
名無しさん
8月3日に麓刑務所で40代女性受刑者が死亡ってあったけど、これがそうやっなんやろうなぁ。
でも何で今になって実名出てきたんやろ?
名無しさん
40代でコロナで亡くなったことのほうが驚いてしまう。基礎疾患があったんだろうか。
名無しさん
病死じゃ、罪を償ったことにはならないね。被害者も浮かばれないことだろうに。


名無しさん
警察も責任感なんてなけりゃ刑務所もなんとも思ってないんだろうな
名無しさん
事件も最悪、その後の対応も最悪
全てが最悪な結果になってしまった
名無しさん
佐賀県警の当時の本部長は逃げ切ったの?
名無しさん
この事件は色々ヤバかった。
名無しさん
神様はいると思います。


名無しさん
コロナにこういう当たり方があるなんてね。
名無しさん
私の立場では遺族の気持ちが分からないところではありますが、
天罰が当たったと考えるのか、与えられた刑期すらこなさずに自由になってしまったと考えるのか。気になります。
おそらく犯罪被害者の遺族の答えもどちらかに偏ることはないとは思うのですが。
名無しさん
夏に死亡がなぜ今発表なのか?
何かありそう…
名無しさん
死刑囚が死んだところで死刑が執行されたと思うだけで特に何もありません
名無しさん
死因はほんとにそれなのか?何か引っ掛かる。。。


名無しさん
ほんとかねぇ…?
名無しさん
コロナで亡くなったのね。
若いのにコロナで亡くなるなんて夜の街で身体を酷使してたのかもね。
病院のベットの上で手厚い介護されて亡くなったのでしょ、
なんか‥苛つくけど20年後出所されても困るし、袋詰にされて誰にも最後は見られぬまま、荼毘にされたのかな?
せめて、最後の最後は哀れな姿であってほしい。
残酷な事をしてきたのだから!!
名無しさん
この事件、確か福岡のテレビ局が特集組んだりして明るみに出た事件だったような。テレビ局がしつこく放送しなかったら事件になってなかった。
他の方がコメントされていましたが、どうせなら22年の刑を終える前日にコロナ感染で苦しんで死亡すれば良かったのに。
名無しさん
正直、山本美幸受刑者にあまり同情する気になれない。
死の間際まで高熱と呼吸困難に見舞われ、少しは被害者の苦しみがわかっただろうか。
名無しさん
はっ、クラスター発生させれば、いつまでも死刑にならない死刑囚を整理出来るし、刑務官の精神ダメージも多少なりとも減る。死刑制度廃止団体も口を出せない。一石三鳥では?


名無しさん
よく知らないんだけど受刑者ってワクチン接種させて貰えないの?つまり一般人と同様に複数回接種したのにコロナに感染して死亡したなら、年齢的にもまだ若いからワクチンの効果に疑義が生じると思ってさ。
名無しさん
結局、神様が「懲役22年はあまりにも甘すぎ、これを棄却する。極刑を以て臨むしかない」とご判断遊ばしたのだろう。
名無しさん
懲役22年だったのに去年服役で1年も経たずに死亡か。こんな言い方良くないけれどこの受刑者ほとんど罪を償わないで得した感じだね。
名無しさん
コロナ感染…と言うことにして、もしかしたら刑務官が同囚によるリンチで『事実上の死刑執行!』になった可能性もあり得るかな?!とも思えます。
名無しさん
残酷で身勝手な殺人を犯した犯人だから、同情はないな。
8月の東京都の不審死(死因不明と断定)の検死も、コロナ感染者が多かったから、実際はもっといるのかもね。


名無しさん
神様の判決は死刑だったって事ですね。
神様だから、過去の別の女性に対しての事も含めて死刑が相当って判断されたんでしょうね。
名無しさん
他人をなぶり殺しにしておいて自分は病院のベッドで楽に死ぬとは。本当に遺族は悔しいだろうと思う。
名無しさん
たまたまコロナに感染していた極悪非道の輩が、他の疾患が原因で死んだまで。
コロナが直接の死因では無いのでは。天罰が下った。
名無しさん
ほうコロナ感染ね。刑務所の高い塀もウイルスは越えるということだろうね。
名無しさん
もともと殺人犯でしょ?って感じ。
20年そこそこで出てこれること自体に疑問しかない。
結果はどうあれ、もともと殺人被害者のご遺族にとってはこれでまだマシなんじゃないかと思ってしまう。


名無しさん
死刑判決クラスの事をやらかしてるのに、有期刑止まりなんて納得がいかなかったのでちょうどいいです。
名無しさん
デブで糖尿で高血圧だったんじゃないの。それで死んだからってコロ検査されてカウント。めでたしめでたし。
名無しさん
ベッドの上で最期を迎えることできたんだから、いい人生だったんじゃないですか?
名無しさん
40代でコロナで死亡って珍しいな、しかも8月なら弱毒のオミクロンでしょ
懲役刑が始まったばかりで、精神的にまいって免疫が落ちてたのかな?
自業自得だけど
名無しさん
この受刑者達に殺された被害者は、もっと苦しくて辛かったろうね。


名無しさん
因果応報 良いことも悪いことも自分に返ってくる
名無しさん
死刑相当の受刑者が死んだだけ。無駄に税金を使われなくて良かったですね、ってのが一般人の意見じゃないですか。
名無しさん
なんか衝撃。
衝撃的な事件だったからよく覚えてる。
この世を去るの早かったね。
名無しさん
病気で死ぬのと死刑で死ぬのは全然違う…
独居房で毎日、毎日いつ死刑台の登るかと向き合いながらと過ごせばよいと思う事件だった。
名無しさん
人の人生を滅茶苦茶にする人間は許せない


名無しさん
この事件のWikipediaを見てたら、首謀者の女には結婚歴があって子供もいるんだけど、子供を産んで2ヵ月で育児放棄をして結婚は破綻したらしいが、その結婚相手というのが、最近無期懲役判決が出た、妻の連れ子である養子に対する傷害致死と、実子2人を殺した九州3児死亡事件の犯人だったと書いていてびっくりした。
彼らの子供は、山本受刑者の母親が引き取ったらしいけど。
子供には何の罪もないし、親を選ぶこともできないけど、ほぼ育てられていないにせよ両親が合計4人も殺してるって、とんでもない星のもとに生まれてきてしまったもんだと思う。
名無しさん
山本受刑者の元夫は、「九州3児遺体事件」で、実子2人を殺害したとして逮捕された福岡県飯塚市の田中涼二被告なのですよね?
どちらもサイコパスなのかと感じます。
名無しさん
こいつ何の反省も無く、当然被害者遺族への補償もせず、勝手に死にやがった。
遺族への補償は佐賀県警と鳥栖警察署に引き継いで貰えばいいよ。
佐賀県警と鳥栖警察署の職務怠慢で、被害者が亡くなったのは明らかだから。
名無しさん
ほんと、「勝手に死にやがった」っていう表現がピッタリだね。
「やり逃げ」「死に得」って言葉がピッタリ。
名無しさん
ヂゴクに堕ちて永遠に苦しめばいいのに
と思いたくなる不快極まりない事件


名無しさん
呪われたのかな。因果応報。連れて行かれたな。調子にのって人の財産、尊厳、命を奪ったんだから当然の報い。
私も騙されて金をとられたことがあるから悪人の因果応報はスカッとする。
名無しさん
因果応報・・・それでも緩いな。
もっと生きて罪と向き合って欲しかった。
閻魔様の裁きが見れないのが残念な事だ!
結果は、想像出来るけど・・・
後味悪い結果だ!
名無しさん
天網恢恢疎にして漏らさず。
もっと悲惨な最後でよかったのに。
年齢を考えない若造りに一生懸命な痛い女性は非常に高い確率で変な奴が多い。
名無しさん
警察ってずるいな。
11回も相談していたのに、何の捜査もしない。
それで一人の尊き命が奪われた。
税金で働いているのに、何のための警察なのか?
酷い。
名無しさん
亡くなった事はある意味自業自得。
反省もなく22年後に65歳で出所してから生活保護でぬくぬく生きそうな図太い人間だったと思いますよ。


名無しさん
30超えてもヤンキーが抜けない人は、最後までショボい人生でした。と。
名無しさん
呪い殺されたかも知れないよ
刑務所って結構無念のまま殺された被害者の霊居るからね
名無しさん
被害者遺族はこんなんで死んだと言っても納得いかないよな
名無しさん
自業自得。因果応報。
名無しさん
警察共々腐りきってる
一番ダメな結末


名無しさん
極悪人が一人この世から去った
名無しさん
贖罪叶わずか。
地獄に行くのかな?
名無しさん
死に逃げやがった!
名無しさん
身の毛もよだつ
悪魔の化身のような女でしたね。
名無しさん
佐賀県警の無能な女本部長は今は何やってんの?


名無しさん
女性の本部長が更迭された案件だね。
私たちはやるべき事はしたので、落ち度はありませんとしたやつね。
この件で、警察への信頼を無くした。
名無しさん
一般人はコロナで簡単に入院ができないのにこの女性本部長は更迭後入院しました。
名無しさん
複雑な心境ですね。刑務所で罪を悔い改めていく人生があっさり終了。(悔い改めるかは微妙な人物ではあろうが。)元旦那といい、よくもこういう人間が巡り合えたなと思ってしまう一連の事件。
名無しさん
こういう派手な暮らしをしていた人間は刑務所の自由もない暮らしが一番堪えるだろうと思っていた。
でもこんなアッサリと死んで、ご遺族は苦しいだろうと思う。
22年も短いと思うけど、それよりもっとあっけなく死んでしまうとは。
名無しさん
名前に見覚えがあって思い出した。えぐい事件だったな。裁判もお互いに擦り付け合いの泥仕合。こういう最後になったか。昔話にありそうな終わり方だな。


管理人の率直な感想

なんてわかりやすい天罰・・・。
一人殺害しても死刑にはならない。それでもウイルスという刺客が極悪人の首を取った。
「昔話にありそうな終わり方」との声がありますが、悪さをした人間は絶対に許されず必ず報いがあるという典型例を見たような気がします。

死刑執行よりも早い受刑者の死。
ご遺族はまだ苦しんでほしかったでしょう。

事件が事件なので同情されないのは当たり前ですが、死してもズタボロに言われる人生だけは送りたくないと心底思いました。
なぜすぐ公表しなかったのか。
佐賀県警に疑念を持っている人も少なくない中での山本受刑者の死は少しモヤモヤが残る。


コメント