【水難事故】遊泳禁止の虹ケ浜で男子中学生2人が溺れ1人死亡、伊勢原市から同級生5人組で海へ【神奈川県平塚市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県平塚市の虹ケ浜で同級生5人で海に来ていた中学生2人が溺れ、1人が死亡した。

警察などによると、午後1時過ぎ平塚市の虹ケ浜で、河口付近で泳いでいた中学2年の男子生徒2人が溺れた。1人はすぐに救助されたが、もう1人は1時間半後に海で浮いているのが見つかり、その後、死亡が確認された。

2人は伊勢原市の同じ中学校に通っていて、きょうは同級生5人で遊びに来ていたということだ。現場は潮の流れが速いため遊泳禁止だった。

出典:ABEMA TIMES

遊泳禁止の場所で相次ぐ水難事故、なぜ泳ぐ…ネットの声

名無しさん
昨日も遊泳禁止の滝で2人死亡。
それ以前も度々ある。
遊泳禁止にはそれなりの理由があり、甘い考えでいるのは危険。
それで命までなくしては何もならない。
しかし、遊泳禁止でも入る神経がわからん
名無しさん
こういうの昔からずっとあるよね。若いから知らないで遊ぶんだろうけど、知ってれば怖くて近付こうとは思わない。
マンネリだとか言われても、水難事故をテレビで取り上げるのは毎年継続したほうがいい。大抵は知らずに遊ぶ子供達が犠牲になる。
名無しさん
「遊泳禁止場所」の効果を高めるために、「救助活動実費請求場所」とかも加えたら良いんじゃない??


名無しさん
遊泳禁止場所での溺死水死がここまで続くと、考えることが出来ない人間はこうやって淘汰されていくのだから、仕方ないのかと思ってしまう…
名無しさん
バカはしななきゃ治らない
名無しさん
中学生にもなって(゜_ゝ゜)バカジャネーノ
名無しさん
なぜ、遊泳禁止かをよく考えるべきだと思う。
親からもらった1つしかない大切な命、もっと大切にしてほしい。
千葉花子
遊泳禁止の言葉の意味もうわかる歳でしょう
毎年こういう事故がありますが、今年は命のニュースが特に敏感に反応しています
楽しいはずの遊びが一生後悔します
今一度、考えてほしい


名無しさん
地元の海です。
毎日このような遊泳禁止での事故増えてますね。ウチにも高校一年の息子がいますが、遊泳禁止の意味を教え何故ダメなのかなどを言っていますがちゃんと理解しているのかわかりません。
特に平塚は海と川があり、海は数メートル入ると急に深くなり足を持っていかれます。川も急激に深くなり水流が変わり流されやすいです。毎年同じ場所で事故があります。
だから毎年必ず海と川には行くなと言い、息子は行かないと言っていますが、ニュースを見るなり不安でいっぱいです。
名無しさん
なんで遊泳禁止の所で泳ぐか?
自分らは大丈夫とかの問題ではない。
理由があるんだから、その辺を考えてほしい。
悲しむのは家族です。
名無しさん
助けられた子、他の3人、これから先、どんな思いで生きていくの?
誰が言い出したにしろ、他の4人は止めようとは言わなかった。未成年でも、事の重みはわかるはず。
海や河、湖、そして山での立入り禁止や危険の文字は、絶対に見逃しちゃいけないし、甘くみてはいけない。
名無しさん
遊泳禁止な場所は離岸流になってるというのも、私はテレビに教わりました。
夏休み前、終業式の前くらいに、離岸流のビデオなど見せて遊泳禁止には意味があることを学ぶ時間を作るのが良いと思います。
今の時代なら知名度の高いYoutuberさんでも良いです、知らない危険を学ぶ場を言葉より動画の方が響くと思いますから。


名無しさん
「ここは人がたくさん死んでいます。禁止区域での遊泳は罰金になります。」
みたいな子供がちょっとビビりそうな看板そこら中に置いてカメラなんかも設置すれば賢いやつは行かない。
そうすれば今よりは事故は減るんじゃないかな。
問題は最初にその金がどこから出るか。
名無しさん
子供のころはテレビゲームなんて殆どなかったし、外で遊ぶのが当たり前だった。あちこち川や海に入って遊んだ。周りもみんなそうだった。
あそこは危険だとかいう話も聞いていたし、実際に海で遊べば岸から沖合への流れを経験することがあった。死ななかったのは運が良かっただけなのかもしれないが・・・
今は自然の中で遊ぶことが少なくなり、危険を知らずに海に飛び込んだり滝に飛び込んだり・・・するのかな?
小さい時から自然の川や海で遊ぶことが少なくなり、自然との付き合い方が分からない子供が(そしてその親も)増えて来たのだろうか。
今後ますますその風潮は強くなるし、こういう痛ましい事故も増えていくのでしょうね。
名無しさん
地元の人なら遊泳禁止というのも分かってたはず。中学生で複数人と遊んでたならその意味も分かってたはず。事故が起きるかも〜とか少しの想像力も湧かないのかな。このくらいいいでしょ、が取り返しのつかない事になる。亡くなった中学生は命をもって学んでしまった…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ウチは都内だから子供が勝手に海や川に行って遊ぶって事はほとんどないけど、やっぱり地元で自転車で行けるくらいの場所に海や川があると馴染み深く危機管理が緩くなりがちなのかな。
俺は子供と釣りに行く際は、例え浅場でも、釣り場に安全柵があったとしても、必ずライフジャケットをつける事を徹底してるし、子供もそれをわかってくれてるから、やっぱりこの様な事故が絶えない現状、きちんと子供と向き合ってそうした場所がいかに危険かを理解してもらう他無いと思う。


名無しさん
昔は立ち入り禁止の場所で遊んでたら知らない大人にめっちゃ怒られてたけど、今は怒った大人の方が悪く問われる時代なので、立ち入り禁止の場所での事故が多いのも時代のせいでもあるのですかね。
名無しさん
あの辺は離岸流が発生するから危ないんだよね。
慌てずに流れに身を任せれば脇の方に流されて来て比較的助かったかもしれないけど…
名無しさん
小学校低学年ぐらいのうちに、川や湖、海なと水遊びや遊泳禁止の場所で泳ぐとどうなるかを教える授業を義務教育の必須項目にすればいい。
30分教えるだけで、悲しい事故は減ると思います。
名無しさん
今年はコロナの影響で市営のプールなどが営業してないため、みんな自然の海や川に泳ぎに行ってる。
そのためか今年は水難事故が非常に多い気がします。
名無しさん
中学生の子供がいます。とても悲しいです。毎日の水の事故のニュース、、川やら海やらと…….。安易な気持ちで水に入らないで。しかもこの事故は遊泳禁止。自殺行為です。


名無しさん
男の子ばかり…
どうして男は危険な所で泳ぎたがるのか。
以前は不思議だったけど、息子が生まれてからなるほど!と思いはじめてるよ。
女の子にももちろんだけど、男の子にはさらに危険さを説明しないと行けないよね。
名無しさん
コロナ禍で
慣れない遊び
事故多発
平年のいつものあそび場(施設・プール・海水浴場)が閉鎖になり、いつもと違うあそび場になっての事故なんだと思う。これもコロナの弊害なんでしょうね。
名無しさん
怖いもの知らずというか無鉄砲というか、海の事故を安易に考えすぎている。
行った本人たちが1番悪いと思うが、親の指導、学校の教育が足りていない。
海の楽しさだけではなく、怖さも十分に教えるべきです。
名無しさん
遊泳禁止っていう意味がわからないのか、それとも漢字が読めないのか。
自分はどうなってもいいのかもしれないけど、周りに迷惑かかるし、ルールを無視してまで落とす命ほど勿体無いものはない。
名無しさん
今年は特に多いのか、報道が目立つだけなのか、飽きるほど発生してるな。リスク管理を教えてない親の問題だと思う。


名無しさん
中学生が遊泳禁止の意味を分からないことはないでしょう。遅かれ早かれこのような事故に遭っていたのではと思います。
名無しさん
親も学校もしっかり言い聞かせないとダメでしょ。連日のように報道があるんだからさ。
名無しさん
ニュース見ないのか自分は大丈夫と思うのか…情報化社会と言う割には同じ事繰り返すよね
あぁまたかぁ位の感じになってきた自分も少し怖く思います。
名無しさん
うーん、これだけニュースになってて未だに行くとなるとちょっとしつこいか…自分には無関係とか思うのかな。
とりあえず「遊泳禁止」や「進入禁止」に入りたいなら、首から探索拒否・治療拒否の札でもぶら下げておきなさいってあれほど…
名無しさん
わたしも昔、遊泳禁止の所で遊んだことがあります。
軽い気持ちでたまたま、無事だっただけで、子供達にはダメだと教えなければいけません。


名無しさん
私は日本海側の海水浴場しか知らないんだけど、太平洋側だからか、波の高い外洋って感じがして怖くて、私なら泳いで遊べそうにない。
名無しさん
自分の責任で遊泳禁止の浜で泳いだんだから良いんでないの?
本人も納得でしょ!!
名無しさん
こういうのが毎年あるよねって話を毎年してるわ。気をつけないといけないね。
名無しさん
今年特に多い気がする。若い人たちの命…本当に残念です。
名無しさん
命を懸けてまでそんなに泳ぎたいのかな。


名無しさん
理由が有っての禁止エリアですから。
これは仕方ないことですね。
名無しさん
海や川が危険なのは実際経験しないとわからない
特にこどもは
名無しさん
基本的ルールを守れないんだし仕方がないんじゃねえのかね
名無しさん
子連れで遊泳禁止にいたりするからなぁ
そうやって育ったらわからないだろうね
名無しさん
自粛さえしていれば今頃他人の水難事故を家のテレビで観ていただろうに。


名無しさん
毎日毎日同じような事件あるのになんで自分だけは大丈夫と思うんだろう。
名無しさん
また遊泳禁止場所での事故ですか!他人には防ぎようがないですね!
名無しさん
どうして遊泳禁止の海に入るんだろ…
名無しさん
お盆を過ぎたら波が高くなる。しかも遊泳禁止の場所では仕方ないね。
TONO
遊泳禁止って、コロナで蜜になるからじゃないの?波が荒いとか気象状況で遊泳禁止ではないんだよね。
海水浴場もやってないのはコロナだからでしょ?だから、ライフセーバーもいない訳だし。
泳げる子が遊んでたんだと思うけど、離岸流で流されたのかな?
だから、いつもの遊泳禁止の意味合いが今年は違うんだよね。


名無しさん
特にノリと勢いで行動する年だからなあ
名無しさん
遊泳禁止…………。
理由があるから
禁止なのに。
無茶はダメだよ。
名無しさん
遊泳禁止場所ではダメだ。
名無しさん
だから…
読めないのよ…
漢字が…
平仮名で表示すれば良いよ…
名無しさん
生命保険は加入してたんだろうか?


名無しさん
遊泳禁止の意味わかりますか?
名無しさん
好きな事やった結果、満足だろう。
名無しさん
「遊泳禁止」って漢字は中学では習わないんだっけ?
名無しさん
ちょうどここを通ったら消防車が来ていたので、流されたんだなとは思っていました。
亡くなってしまったのですね。
ここは河口で大変危険です。
台風の後や大雨の後は地形も変わるし、離岸流もあり急に深くなっていて足が着かない場所がほとんど。
サーファーはいますが、遊泳禁止エリアであり、地元の人は決して海水浴はしません。
残念ながらここは毎年海の事故があります。
他所から来た方の事故ばかりです。
遊泳禁止の看板が立てられていますし、海に入る前にきちんと確認して欲しいですね。
名無しさん
遊泳禁止、立ち入り禁止に入って事故に会う方は、普段からやりたいことを最優先にしてリスクの高い選択をしながら生活されていると思います。
今回は一線を超えてしまったのでしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
この二人の気持ちも分かる。
海で死ぬって言うのは自然を体感できて良いと思う。
俺も理想の死は自然を感じて死ぬ事だ。
名無しさん
2人流され1人は助かり もう1人は死亡。
この場合残った方はイヤだね。
一生ついてまわる。
こういう場合はどっちも助かるか
どっちも…なんだけど。
名無しさん
遊泳禁止の看板に「死にたいのか!!」と書いておくべきです。
それでも泳ぎに来るのは覚悟の上でしょうから。
名無しさん
暑いけどさ、何故わざわざ行く。バカヤローだな。何で分からないかな、プールならいいよ。川も深い所あるし、海も流される。わざわざ深さや、速さ判らないのに行動するか普通。考えろいい加減
名無しさん
毎日毎日遊泳禁止区域での水難事故!
学生なら学校が注意して、発覚したら停学~退学処分!
社会人なら厳罰で良いんじゃない?
死ぬより良いでしょ!


名無しさん
可哀想だけど、日本語が分からない子だったのかな。助かった子たちも、小学校一年生からやり直したほうがいぃんじゃない?
kazu0926
ニュースを見ていないの?
毎日のように海や川で溺れて死んでいるのに……
プールじゃないのだから遊泳禁止には訳があるんだよ。
まいまい
速報ありがたい
いい教訓なってる。思いとどまる命のために
名無しさん
他の奴はとにかく、この俺様ならこの程度の海余裕過ぎ。
遊泳禁止?そんなの関係ないね。
という意識で毎年何人も亡くなっているんだろうなぁ。
名無しさん
全く同情は出来ないがせめて安らかに
わかりきった理由あっての結果は悲しい


名無しさん
禁止エリアでも泳ぐんだから放っておけば良いんだよ。理解出来ないんだから誰かが死なないと分からないんだよ。
名無しさん
まだまだ先が有る中学生で可哀想ですが。。。
自己責任で。
名無しさん
遊泳禁止で泳ぎたい人、溺れるの勝手。でも自己責任で泳いでくれよ
名無しさん
女の子は拐われて、男の子は溺れるんだよね。
または、男の子は落ちる。
危険て言うのは大人になってから判るもんなんだよなー。
名無しさん
とりあえず生きてる方は反省して救急隊員にごめんなさいしに行けよ


名無しさん
遊泳禁止しているには訳があるのだから、絶対にダメ!!!!
まだ、中学生、残念でなりません。
名無しさん
子供だけで水辺行くな!!
親が教えましょう。
名無しさん
きっと遊泳禁止の漢字が読めなかったか意味がわからなかったのでしょう。
ドンマイ!
名無しさん
こうやって来年も誰かを道連れにして逝くんだろうな
名無しさん
今年の水難事故は、ある意味コロナ関連死と言えますね


名無しさん
この場所で溺れたら死ぬと一言カンバンに記載しても泳ぐ奴はいる。
名無しさん
毎日同じようなニュースが流れてるのに行く方が悪い
しょうがない
ポンタ
自然を舐めすぎ
名無しさん
自己責任だね!
名無しさん
男性は女性よりも危険を察知して避ける生き物なのですけどね。


名無しさん
危ないと分かって泳いだんでしょ!
まぁしょうがないよ!
名無しさん
中坊にもなって、毎日ニュースを見て気をつけようと思わんのかね
名無しさん
漢字読めんかったのか?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自己責任!
名無しさん
普通に死ぬと言う認識でいい


名無しさん
なぜ禁止エリアで泳ぐ?
我慢できないの?
名無しさん
マヌケですね
親が言い聞かせないとね
名無しさん
ああ 川の流れのように
名無しさん
可哀想だが仕方がない。
名無しさん
夏ならではの、ほろ苦い思ひで


名無しさん
短い人生お疲れぃ!!
名無しさん
かわいそうに・・・。親が。
名無しさん
シンプルにアホだな
名無しさん
若年層の水難事故は、1度に2人以上が溺れる事故が目立つ。周りに友達や知人がいない場合は「遊泳禁止」の看板を素直に受け入れ、多くは海に入らないと思う。しかし一緒に遊ぶ仲間がいたり、すでに泳いでいる人がいると、怖さより大丈夫かも知れない、自分だけ泳がないわけにはいかない、といった気持ちが強くなるのだろう。1人で泳いでも100人で泳いでも、溺れるリスクは変わらないことを知って欲しいですね。
名無しさん
伊勢原は、内陸にあります。
中学生達でわざわざ、海に遊びに来たから、無理しちゃったんでしょうか。
不慣れな所に浅い知識で、子供達だけで行くのは、やっぱり恐いですね。


名無しさん
大人が「禁止」と言っているのに抗うのがカッコイイと思ってるんだろうね。
被害を被ってからでは手遅れですが、生き残った方は周りにルールを厳守するように忠告して下さい・・・合掌
名無しさん
申し訳ない話をするが、泳いじゃいけない場所で泳いでいる人を救助するのに人件費諸々いくらかかったんだろうと思ってしまう。
50人は動いているだろうと考えると、200万円くらかな。
自分の息子がこうなっても同じことを言えるかわからないですが、今はこのように考えてしまいます。
ただ、息子が先にいなくなるのは本当に辛いことだと思います。
親は悲しいでしょうね。
名無しさん
まぁ遊泳禁止では無い場所でも水難事故は起きているが….事あるごとに報道されてるが犠牲になる人(保護者)は自分は大丈夫と過信しているんだろうな。相手は自然あまりなめてかかってはダメよ。
名無しさん
あの海岸は結構危ないです。遊泳禁止ならもっと慎重に行動しておけば良かったですね。残念だけど思慮不足でした。
名無しさん
なぜそこが遊泳禁止の場所かもう少し考えられればね。しかも運悪く今日は大潮。余計に潮の流れが早い。


名無しさん
親の悲しみを想像したら胸が詰まる。
うちにも中学生がいるが子どもだけで海は行かせる気持ち微塵も無いが、男の子が5人集まれば行ってしまうのかもね。
賢い子は行かないだろうに。
名無しさん
遊泳禁止の場所で遊ぶことを親に言っていたら禁止されていたと思います。
今年は湘南や西湘の海は海水浴場としてオープンしていません。行政も各家庭にチラシを配るなど周知すべきです。
名無しさん
ちょうど1号線通ってました。救急車や消防車が10台位。機動隊の車、警察のジェットスキー。ヘリコプター。
大混乱でした。
合掌。
名無しさん
遊泳禁止ももっと分かりやすく理由を書いて、ドクロマークなど、これは絶対泳ぎたくないと思わせるようにしてほしい!
名無しさん
河口付近はダメだよ。遊泳禁止場所はダメだけど、さらにさらにダメな場所だ。同級生も親も悔しいだろう。


名無しさん
禁止されている事は危ないから禁止されているのだから守らなければ命を落とす事になるのです・・・。
名無しさん
なぜ遊泳禁止のとこで泳ぐの?毎年毎年、何十人と川と海で命を落としてる。
名無しさん
遊ぶ前になぜ遊泳禁止なのか考えてくれると良いんだけどね。
名無しさん
ここは絶対に泳いじゃ(遊んだら)ダメなとこなのに・・・
遊泳禁止箇所には看板だけでなく入ったら罰金とかにしたら?
名無しさん
微妙な年頃だね親の判断も難しい。


名無しさん
なんで平塚と鎌倉は毎年死人が出てるのに入るかねぇ。しかもお盆過ぎて。
昔の人の言葉は本物なんだよ。
「お盆過ぎは呼ばれる」
教える大人もいないか。
名無しさん
遊泳禁止で泳ぐのがわからん。禁止って書いてるんだから危険に決まってる。
名無しさん
まだわからんかな、自分達は大丈夫と思った?
ま、こうなるわな残念。
名無しさん
ニュースとか見てないんだね。
親との会話もないんだね。
名無しさん
水の事故多すぎだよ!気をつけて


管理人の率直な感想

今年は遊泳禁止の場所での水難事故が異常に多い。
コロナで海岸が閉鎖というところもありますが、多くは危険だから遊泳禁止とされている場所です。

男子中学生5人は、わざわざ伊勢原市から平塚まで遊びに来ています。
海で遊ぶ気満々だったんでしょうし、現場に来て遊泳禁止だと分かっても、そのまま帰るという選択肢はなかったのでしょう。
それが悲劇を呼んだ。

この時期の水難事故では「お盆だから連れていかれた」との意見が出ますが、今年は連れて行かれすぎです。

ルールさえ守れば今も生きていたんだと思うと胸が詰まります。
死ぬには早すぎる。


コメント