【中村哲さん殺害事件】特定された主犯格の男、逃走の仕方が「クズ過ぎる」と物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アフガニスタン東部ナンガルハル州で昨年12月、福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師中村哲さん=当時(73)=が殺害された事件について、アフガンの情報機関、国家保安局の幹部が19日までに共同通信の単独取材に応じ、主犯格とみられる男を特定したが、身柄を確保する作戦に失敗して取り逃がしたと明らかにした。

幹部は事件当初から、ナンガルハル州で捜査を主導し、現在も捜査に携わっている。

幹部によると、国家保安局の部隊は約1カ月半前、男を確保する作戦を実行した。だが、男は妻や子どもを盾にして逃走した。

出典:共同通信

医師・中村さん銃撃事件、主犯格の身柄確保に失敗し取り逃がす失態…ネットの声

名無しさん
>男は妻や子どもを盾にして逃走
クズだな
名無しさん
見知らぬ人々の為に人生を捧げた人、保身の為に妻子すら身代わりにする男、同じ人間でありながら、あまりにも違いすぎる。
名無しさん
ビンラディンも急襲を受けた時妻を盾にしたが結局撃たれた。
あの手の奴らは人を物か道具としか思ってないんだろ。


名無しさん
自国を物差しにしてはいけないと思うが、しかし、最低限、哺乳類の中で知能を与えられた人間としてのルールというものはあると思うけど、世界の国々には、国同士でもまともに会話の成立しない、近い国もあるわけで
だとすれば、個人レベルなら本当に普通の善が通用しない
やるせない
名無しさん
妻子は罪が無いか軽いから自発的に逃走を助けたのだろう。
名無しさん
この國事態の警察が怪しい集まり。
金で情報を流して逃亡させたんだろう。
名無しさん
敢えて言おう!
名無しさん
女のスカートに隠れるのが恥ではない文化って、地球上にはたーくさんあるんですよ。
そういう文化と付き合うの、ほんと疲れるけど、むこうもそう思ってるだろう。
日本人の正義感や文化は地球規模で希なので、自分物差しで他国を見ない方が疲れないと思う。


名無しさん
憲法9条教の信者はバリアで守られてたはずなのになあ
名無しさん
クズじゃなきゃ中村さん殺害なんてしないから
下手すりゃ自国民に殺害されかねない愚行をやったんだからね
名無しさん
ゲスな人間だと私も思う。
まずは生け捕りにして、殺害事件の動機を明らかにして欲しい(おそらく地元のパワーバランス絡みかもしれないが)。
名無しさん
いいや、クズだ
名無しさん
どうかな?
あそこら辺ではよくいる普通の「男」なんじゃないの?
日本人みたいに男が働くのがアタリマエな文化じゃない。
インドとかトルコとか、女が働いて家事して男は遊んでるのが半世紀前はアタリマエだった。男は有事しか動かない。イスラム圏だってそんな。
今はどうか知らないけど、都市部でなければそんなに変わらないのでは?
男が働かない文化の国は、万年貧乏。


名無しさん
クズが多い場所だからね
洗濯している連中がいきなり襲ってくるような場所
日本のマスコミがそういう事実を報道しないから、前に中学校の教員が気楽にアフガンに行って殺されたね
名無しさん
クズ程度では認識が甘いかも。
テロリストの中には、どれだけの犠牲を払おうとも自分だけは生き残るべきだと、宗教を盾にして本気で信じている輩がいるようだ。
クズやテロリストよりも質が悪い人間。
人はそれを狂信者と呼ぶ。
名無しさん
宗教とか関係なしにクズだわこいつ
妻と子供を盾にするとは最低の男だな
名無しさん
中村さんを殺すという事はアフガニスタンにとっても、どれ程の大きな損失になったかという事さえ理解できない頭の悪いクズ。
だから妻子さえ平気で盾に出来る。
早く捕まえて欲しい。
名無しさん
くっそクズ!そして盾になった気持ちも汲んであげたい


名無しさん
それだけ女性や子どもの地位が低いんでしょうね…奴隷並み?
だとしてもクズですね。
名無しさん
こいつの最後はバレットM82による長距離射撃でバラバラに吹き飛ぶのがふさわしい。
名無しさん
グズだ
名無しさん
卑怯者は行いも逃げ方も卑怯。そんな連中が掲げる大義が、まともである筈も無い。
名無しさん
北斗の拳に出てきそうな悪党って実在するんだな。
死ぬときは「うわらば」みたいな死に方するんだろうな。


名無しさん
残念なことに日本含めてどこの国にもこんなクズはいる。関わってしまう前に早く消えてほしい。
名無しさん
妻や子供を盾にする奴は俺以上のクズ。はっきりわかんだね
名無しさん
「屑は屑籠へ!」って、親に習ってないのかな?
自浄作用を求む。
名無しさん
ゴルゴに頼むしかないな。
名無しさん
清々しいほどにクズ。


名無しさん
もはや宅間守、梅川昭美以上のクズ人間。
名無しさん
卑しい
名無しさん
ザ・ベスト・オブ・クズ
名無しさん
本当にクズだ
名無しさん
イスラムでは女は家畜みたいなもんだから


名無しさん
宗教的な価値観とか考え方の違いなのかもしれませんが、やはり弱いものを捨て駒に使うというのはダサいし、この組織の大義とやらもものすごく疑い深いものに思えます。
ニャア
早く捕まることを願います
名無しさん
アフガニスタン人ではなくそれぞれの部族で成立してる国。
自分の国がアフガニスタンって意識少ない人は多いんじゃないかな。
名無しさん
この件がアフガン人が黙ってないからね
主犯認定されたら人生終了になると文字通り必死に逃げるだろうね
名無しさん
もう時間の問題かもね。


名無しさん
何故、日本の軍隊が特殊部隊を派遣して協力しない?
名無しさん
故中村さんの活動をTVで紹介してた。
知って凄い存在だったんだと…
アフガンの英雄を殺害した犯人は早く捕まえて欲しい。
故中村さんなら、不謹慎な話しだが犯人をも許すかも知れない。
それほどアフガンでは偉大な存在
名無しさん
実行犯が捉えられて死刑になったとする。
そんなことを中村医師は望まないだろう。
名無しさん
捕まっても地元の人から殺されそう
名無しさん
やっぱり敵を確実に仕留めるアメリカの特殊部隊でないと駄目だな。


名無しさん
妻や子供を盾にしてまで逃げて、なんの大義の為にこいつは戦ってるんだ?
名無しさん
そもそもこんなの、人間以下だよ。大義なんてあるわけない。操り人形だもの。そんなのに大志がある人が殺されてしまった。すごく虚しさを感じるけど、大志を持った人たちはきっと挫けないんだろうな。強い意志が欲しい。
名無しさん
作物作るより大麻の方が楽に稼げるから邪魔者の中村さんを殺害した。
大麻を栽培したら速攻米軍が攻撃してくるからかなり苦心して説得したけど、自分の土地で自由にして何が悪いと思う派閥がいるのは想像に難くない。
今はどうなってるのかな?
名無しさん
何というか完全な男社会って価値観が違いますよね
優先順位的に
自分(男)>妻(女)>子供
子供はまた作れば良い。
女は他から見つけるか、誘拐(本当にあります)すれば良いと
行き過ぎたフェミニズムはおかしいと思うけど、ここまで男尊な社会もまた問題ありかと。
決してこういう価値観ではない国は少なくないと思います。
名無しさん
犯人自体も中村さんの恩恵を受けてたくせに。
発展や農業、何の恩恵も受けず国外の物だけを食べてた訳じゃないだろう。
貧困からの治安の悪化だって良くなってた部分があったはず、家族の安全にもなってたはずです。いつも思うけど原理主義の人はなんで携帯やパソコンを使うのか?車もインターネットも使う。山奥で仲間たちと神様を信じて暮らせばいいのに。


名無しさん
人1人殺してもなお、何とも思わないどころか家族を盾にする始末。
同じ人間とは思えない…
アフガンの法律知らないけど、出来ることなら逮捕の上極刑に処して欲しい
名無しさん
オレかオレ以外か、じゃないの。
名無しさん
先入観で、アフガニスタンって、犯罪があっても取り締まりすら難しいような無法地帯なのだと思っていた。申し訳なく思います。
こうして、きちんと捜査を続け、法のもと正そうと頑張っている人たちがいる、と言うことに将来の希望を感じます。
結果として、中村医師は何も知らない日本人(私)に最後までアフガニスタンの事を伝えたんだなと中村医師の凄さも感じました。アフガニスタンの人たちの心にいつまでも残る、素晴らしい方だったんだと思います。
名無しさん
アフガニスタンにどれほど貢献したことか
名無しさん
中村先生がアフガンでやった功績は多大なるものなのに、水の利権やらで最悪な結果になってしまった事は本当に許せない。
でも、中村先生の事だから「こんな事でアフガンの事を嫌いにならないで」って言ってる気がして複雑な思いでもある


名無しさん
中村さんの著書に「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る」というのがあり何年か前に読みました。
中村さんが生きていたら、犯人のことをなんと言っただろうかとつい考えてしまう。
それでも中村さんは、人を憎むことはしなかったのではないかと!
名無しさん
なかなか宗教と国政、生活か密接に絡んで優良な教育も受けれない国家はなかなか厳しいなぁ。。。
1970年代の自由の空気に溢れ、女性もミニスカートで町を闊歩していたアフガニスタンに戻れるのだろうか。。。
せめて中村さんのまいた種が実り花を咲かせる日が来ることを願います。
名無しさん
逃げられたが、有耶無耶にしていないことは評価したい。
アフガン当局に比べ、日本の今の検察のだらしないことこの”下”なし。
名無しさん
妻や子供を盾に逃走って、妻や子供を盾にできる状態で確保しようとしたの?
そっちの方がビックリしたんだけど…。
名無しさん
>男は妻や子どもを盾にして逃走
リベラルやフェミニストがイスラム過激派に対して怒らないの、本当に謎。


名無しさん
ノーベルの平和賞は本当はこの方がふさわしいと思うのだが世の中は違うと言うだろう。
名無しさん
今回の件で自分のやって来た事が多くの日本人に伝わったことや、悲しんだり怒ったりしてくれる人がいることは喜んでくれそうだけど、自分を殺害した人が命の危険に晒されることは中村さんは望んでない気がする。
名無しさん
捕まえるのはいいけど それからは?
日本で裁判?
昔 ソマリアの海賊を捕まえて日本に連れてきて通訳なしで裁判にかけたのは世界的に非難されたんだけどな。
日本じゃ報道されてないけど また繰り返す?
名無しさん
他国のことに、深くかかわりを持つのはやめたほうが良い。よく思わない者もいることが多いからだ。特に、人口が爆発的に増加している国の援助は控えるべきである。
名無しさん
主犯格だけではなく、所属する組織も壊滅させないと許せない。徹底的にやって欲しいです。


天邪鬼
中村さんの意思は捕まえる事じゃないと思うよ アフガン主権国家として頑張れ
名無しさん
アフガンの人々のために自分の人生をかけた中村医師。このような人はもういない。
アフガンはまた衰退していくことだろう。
名無しさん
チャンスだったのに、逃げられたのでは…
早く、捕まることをお祈り致します️
名無しさん
奴なりの信念でもあるかと思いきや
妻や子供を盾にしてとは、ゲスい。
これだから。
名無しさん
彼らの意図をしっかりと聞きたい、知りたい。


名無しさん
早く捕まって、何の目的で殺害されなくてはいけなかったのか明らかにして欲しい!
名無しさん
すごいなぁテツさん。
今の日本人にない精神を持っていた。
残念。今更ながら。思います。
名無しさん
逃げるな!堂々としてろ情けない!悪いってわかっててやってるんかい!
名無しさん
平和や安定を望まない人間の犯行なんだろうけど、意味わからんよなぁ
名無しさん
「恩を仇で返す」
いちばん、やってはいけないことだと思う


名無しさん
そろそろ敵側も、見捨てた方が。
名無しさん
とても悲しい。ぜひ自ら出頭して、反省の弁を述べて欲しい。
名無しさん
アニメのドラゴンクエストのバラモスもムーアを盾にしてたけど、典型的な悪の常套手段と言った感じだな
名無しさん
こう云う案件はSASにお願いすればすぐに解決?
名無しさん
あれだけアフガンに貢献していた中村さんを・・・。
どういう理由なのか?


名無しさん
志を高く持っても損するだけですね。
のんびり生きようと思います
名無しさん
逃がしたのなら黙っていろ。捕まえてから言え。
馬鹿丸出しではないか。妻や子供がいようが包囲は、出来たのでは。
名無しさん
速くとっ捕まえてくれ。人殺して家族盾にして逃走して、もう救いようがない。こんな奴同じ人間とは思えん。何をどうしたらこんな事出来るんだ?
名無しさん
何れにしても徒労に近い残念も此処までくるとね。
名無しさん
日本人が海外で活動するのに
守る軍隊がないとは、、、


名無しさん
何故 銃撃したか真相を知りたい
充実野菜
逃げ得は絶対に許されない。
必ず捕まえて欲しい。
名無しさん
逃がさずにちゃんと捕まえて下さい。
名無しさん
田舎警察みたいなものだから取り逃して当然。
名無しさん
妻と子供を盾に?
逆だよな、普通。


名無しさん
離婚した方がいいと思います。
名無しさん
こうやって世の中がよくならない。
名無しさん
>男は妻や子どもを盾にして逃走した
どこまでもダメすぎる人間
名無しさん
逃すなや!
名無しさん
『あの男のに連絡だ!』の、彼がいてくれたらなぁ。


名無しさん
取り逃がしただと!何やってんだ!この、すっとこどっこい!命がけで捕まえろ!
名無しさん
目的は何だったの?
名無しさん
早く捕まって欲しい
名無しさん
妻や子どもを盾にして逃走した→なんと情けないヤツ!
名無しさん
中村さんの言う事は分かる。
でもコイツだけは許せない!


名無しさん
国際指名手配して捕まえてくださいね!
名無しさん
まだ犯人捕まえていなかったのか。
おまけに捕り逃すなんて。
名無しさん
ある種の負け犬だな。
身内を盾にして逃亡って・・・。
名無しさん
アラーはお前を見ているぞ。
名無しさん
絶対捕まえてくれ


名無しさん
取り逃がしても再度捕まえろよ。
名無しさん
しっかりせーや
名無しさん
男は妻や子どもを盾にして逃走→糞人間ですなしになさい
名無しさん
動機が知りたい
名無しさん
逃がすとかある?
それ何人で拘束にいったん?


名無しさん
中村さんは自分の信念を貫いた真に尊敬できる人。自分の部屋にインターネットからの写真を貼って、心の拠り所としています。心の狭い殺人犯を哀れに思います!
名無しさん
中村さんは、正にアフガニスタンの人達と共に、国内の大きな問題の解決に繋がる事業開発を先頭に立って進めていた人物
アフガニスタンの人達にとっても犯人らは本当の意味で国賊だと思う
名無しさん
日本の政治家になってほしかった。
今の政治家は爪の垢を煎じて飲むべし。
名無しさん
中村先生は医師でありながら、命を救うのは環境整備と治水工事と独学ながらも立派な河川工事をアフガニスタンの為に活動されました。
自らパワーシャベルを操縦したり、信念を持っていた偉人です。
今でもアフガニスタンの状況を日本国に教えてくれました。
名無しさん
中村さんが亡くなった今、アフガニスタンの人達は意思を継いで活動をしているのか、それともほったらかしにして砂漠化が始まっているのか。そこ重要。


名無しさん
純粋に国を豊かにする活動に参加すればいいと思うのだが、対立する勢力がいろいろあって、目障りと考える人たちもいるんだろうな。
名無しさん
ほとんどCIAの協力作戦で日本の公安のエリートが責任者として数人行ったんでしょうが現場は未経験なんで出られないし拘束に失敗した場合殺すかどうかの本国(日本)からの明確な指示もなくそもそも本人達も伝達の伝達だからこういうことになったんでしょう。
当該実行犯の確証があれば殺せと命じられる指揮系統が無いんだよな。日本には
名無しさん
なぜ、ずっと乾燥した荒れ地を、小麦が実る豊かな大地に変えてくれた外国人を殺める事が出来るのだろうか!
中村さんは手間はかかるけど、現地の材料と現地の人材で維持できる治水事業を成功させた方なのに。
未だに悔やまれます。
名無しさん
やばいのはこの人が手掛けた地域はもう砂漠化が始まってること。
とんでもないことしてくれたで。
名無しさん
中村哲氏が亡くなった直後にNHKでやっていたドキュメント番組を見て彼のこと、また、活躍を知りました。知ってからまだ間もないですが、亡くなってしまったのは悔しくてとても残念です。犯人を早く捕まえて罰を受けてもらいたいです。


名無しさん
決して忘れてはいけない事件。
憲法9条の事、地球温暖化の事、自分の中でもう一度考え直してみようと思った。
自ら銃火に晒されてながら憲法9条をアフガンの砂漠化と戦いなが地球温暖化を論じていた中村さんの言葉が私は一番正しいと思う。
名無しさん
アフガニスタンの希望!
尊敬する中村哲先生の命を奪った罪は大きい。
先生は、まだまだやり残した事もやりたい事もあったと思う。
これからの先生の活躍を考えると、やっぱり残念でならない。
先生は、アフガニスタンが、安全で住みやすい国になるよう、最後まで武器を持たず平和的解決を模索されていた。
その先生の意志を継いでくれる現地の人が、たくさん出て来る事を切に願う。
名無しさん
「真相究明を」と果敢に捜査いただくのはありがたいことで敬意を表しますが、報復の応酬は中村医師の望むところではないと思います。どうか1日と早い平和を。
名無しさん
事件の背景が今ひとつわかんないんだよなあ。
武装グループは最初はテロも疑われたが、普段なら声明を誇らしげに出す組織たちが沈黙、中村医師の功績を讃えてすらいる。
どうも水利権がらみで恨みを買ったらしいが、利権で利益を上げてた連中が灌漑事業のおかげで損害を被ったと逆恨みしたのかね?
とにかく計画的な犯行であることは間違いないらしいが。


名無しさん
アフガニスタンは多部族国家ですよね。中村さんも地域の有力者間でご苦労されたのではないでしょうか。すべての部族の利権を受け入れる事は不可能ですから、変な勘違いをかってしまったのでしょうか。アフガニスタン政府も自分たちに良くしてくれた人ですからプライドをかけて事にあたってくれているのでしょう。中東は世界最古の文明発祥地。いつか行ってみたい。
名無しさん
もともと捕らえる気なんて最初から無かったりしてね。ただそのままでは対外的に面子が立たないから形としては一応容疑者も特定して、もう少しで逮捕のところ、止むを得ない事情で取り逃しましたって事にしとけ、みたいな?しかも女子供を言い訳に使うとは、役者が上だね。言われた方は、ならば致し方なかろうって言わざるを得ないじゃん。
名無しさん
自国の救い手を殺すのは教育が行き届いてない
せいなのか?両国に損しかない愚行はもう起きないで欲しいが。
名無しさん
何としてでも無傷で確保して概要を明らかにして厳罰に処してほしい。単独での犯行ではないはず
名無しさん
>男は妻や子どもを盾にして逃走した。
もう、ご丁寧に捕まえる手段を選ぶ必要は無いですよ。
周りの安全が1番。


名無しさん
中村さん、中村先生。本当に有り難う御座います。日本人としても、人間としても、お会いした事はありませんが、少しだけしかテレビや、ネットだけ見てましたが、尊敬します。
お疲れ様でした。有り難う御座いました。
安らかにお休みください。
心よりお悔やみを申し上げます。
名無しさん
あるストリートピアノのYouTuberさんの動画で中村さんそっくりな方(本人かどうか不明なので)が「時代」をリクエストして真摯に聴いていました。
もしあの方がご本人なら色々な事を思いながら聴いていたのかと思うと今でも胸が痛みます。
名無しさん
この方は親戚の嫁の父親にあたる人で
その事自体信じられなかったけど
しかも一度も会うことも無く殺されるなんて
必ず犯人を捕まえて裁いてもらいたい
名無しさん
犯人を捕まえても、哲さんはかえってこない。哲さんのご冥福を祈ると共に、後に続く人が増えることを祈ります。あんな素晴らしい人でも、殺されるなんて、世の中間違っている。


名無しさん
何で、これ程迄に人間として素晴らしい最上位の方が、犠牲にならなくてはならないのか
悲しく悔しい。勿体ない。
名無しさん
常に戦場のイメージのアフガンでもちゃんと犯罪として捜査を続けていたんだね。
失礼ながら、驚いてしまった。
名無しさん
アフガン政府は、本気で犯人を捕まえる気があるのか? 日本政府は、犯人逮捕に協力しているのか、黙認しているのか、以前から日本政府の反応が見えないが?
名無しさん
アフガニスタンも必死で犯人を捜査していることがうかがえる。早く捕まえて欲しい。
名無しさん
ずっと犯人を追い続けていることに、中村さんの偉大さとアフガニスタンから中村さんへの感謝の気持ちが伝わる。
名無しさん
主犯の男を捕らえてもそこで終わり。アフガンの大きすぎる問題を何とかしない限り解決にはならない。


管理人の率直な感想

クズですね。
妻と子供の命より自分の身の自由。
凄い男だ。

「ロクな死に方しないぞ」と言いたいところですが、こういうクズに限ってなかなか粘る。

部隊は奥さんと子供が一緒にいるところに突入したことになりますよね。
銃撃戦になったら巻き込まれる。

主犯格のクズっぷりもそうですが、保安局も最初から失態を犯していたと思う。


コメント