【獣害事件】キャンプ場でホッキョクグマに襲撃された38歳の男性が死亡、テント内で発見【ノルウェー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北極圏に位置するノルウェー領スバルバル(Svalbard)諸島のキャンプ場で、オランダ人男性(38)がホッキョクグマに襲われ死亡した。地元当局が28日、明らかにした。同地域でのホッキョクグマ襲撃による死亡事故は過去49年間で6件目。

専門家らによると、ホッキョクグマは氷冠の縮小により餌となるアザラシの猟場が減ったことで、食料を求めて人里に出没するようになっている。

今回の事故は、北極点から約1300キロ離れたスバルバル諸島最大の町ロングイェールビーン(Longyearbyen)近くのキャンプ場で夜間に発生。地元当局によると、男性はテント内で重傷を負った状態で発見され、その後死亡した。

地元紙によれば、男性はキャンプ場で勤務していた。現場に居合わせた人々はホッキョクグマに向かって発砲。ホッキョクグマはその後、地元飛行場の駐車場で死んでいるのが見つかった。スバルバル諸島では市街地外での武器携行が推奨されている。

出典:AFPBB News

ネットの声『人間が悪い?熊が悪い?』

名無しさん
腹が減った熊がうろうろしていたら、エサらしき物が有ったから襲ってみた。ただそれだけ。これは自然界の動物すべてに言える事。
名無しさん
熊と共存しようとかって人間の理屈
熊はそうは思ってないだろう
名無しさん
自分の家族が観光地でクマに襲われても同じこと言いますか?


名無しさん
人間の縄張りに足を踏み入れ、人間を襲う動物は、銃器で排除されるのも自然の掟。人間もまた、地球に生きる動物の1種であるということ。
ティラノはつよいけれど、無敵ではなかった。人間も無敵ではない。やられることもあるが、襲われてばかりでもない。
すべて自然の原理。
名無しさん
クママニアですが共存なんてクマさんの実力がわからない人の論調です。クマさんは自然界で出会ったら天敵です。あらクマさんでは済みません。奴は野獣です!
名無しさん
私は熊が生息する地域に住んでいます。
人家付近での出没情報があると本当に怖いです。
熊を銃で撃ち殺したことに批判的な声が多いことに驚きました。
自分や自分の大切な人が危険にさらされても同じことが言えるのでしょうか?
熊は猛獣です。襲われたら命にかかわります。一度人を襲った熊は、また繰り返すことが多いと聞きます。やはり駆除してもらうことが一番安心なんです。
可哀想と思うかもしれませんが、人の命を守るためには仕方ないことです。
撃ち殺したことを何もわかって方が安易に批判しないで欲しいです。
名無しさん
私は自然の摂理を理解してるよコメント出ると思いました。もし自分が襲われても、そう思える胆力は私にはない。
名無しさん
人間はエサでアザラシと同列。
エサを目の前にして襲わないはずがない。
つか、個体数が減ってるというのに打ち殺すとかw ← 間違い
2019年12月のレポートには「シロクマは増えている」と書かれているよ。
ついでに「シロクマ ハイブリッド」で検索してみても良いんではないかな。
将来的にはシロクマ(=白い毛並みの純潔種)が減って、ハイブリッドが増える感じ。


名無しさん
餌を見つけたシロクマが餌を獲ろうとした。
その餌は群れで行動する種類の動物(人間)で、その群れに反撃されてしまった。
ただそれだけのこと。
名無しさん
自然がどうのとか、やたら熊を理解した風なコメントが多くて笑たわ。引きこもって、蚊に刺されただけで大騒ぎのクセにね…
名無しさん
自然だから仕方ない、ってコメントめっちゃ目立つけど。
じゃあ北海道や最近出没してる熊も仕方ないと思って欲しいけど。
日本で熊が出て熊養護するとだったらおまえが熊に襲われろと反論がズラリ。
海外だとそれは仕方ない、と大人なコメント。笑
都合良いというか、海外の事には対岸の火事というか…笑
日本の熊だってそうですよ。
好きで人里降りてきてんじゃないんだから、射殺ばかりではなく共存を考えて行かないと。
taracyan
そして、人間はそれらの動物を排除して今の繁栄を手にいてた。あなたの住んでいる所も昔は動物の住処でした。
名無しさん
「人間もまたその自然の一部だからだ!!」ドモンは何十年も前から述べています。
人間=不自然 人間以外=自然
自然以外は悪みたいな方程式のコメントが目立つようになるんだよねぇ。


人間の縄張りって書いてる人がいるけど、元々は動物の縄張りに人間が入り込んでいるのでは?人間の傲りだわ。
名無しさん
人間の行いも含めて自然。
自然破壊っていうけど、人間は何様のつもり?
そして繁栄しすぎた種が滅びるのもこれまでの歴史が示している。
名無しさん
人間を襲った熊、その熊を銃で殺す。これを自然の摂理と言っている方達がおられますが、熊は素手なのに人間は銃を持っている、これのどこが自然の摂理なんでしょうか。
名無しさん
スバルバル諸島に関する情報を見ると、住んでいる人の数よりホッキョクグマの個体数の方が多いとかいう記述があったりするので。
自然の理をコメントする人も、ヒト擁護のコメントの人も、実は日本基準で地球を見ているだけじゃないの。
名無しさん
自然の摂理ですな〜


名無しさん
毛皮は高値で取引され暴利を貪る。
名無しさん
全てクマが悪い。
名無しさん
このクマも最期にとった食事がまずい人間の肉だったのは可哀相。極上のアザラシ肉を食べさせてあげたかった。
名無しさん
人間の行動が巡りめぐって人間に戻ってくる
名無しさん
原因を作ったのは、生態系を壊した人間にある事を忘れてはいけない。
大量生産、大量消費の時代を終わらせないとな。。


汚れなき眼
食物連鎖の頂点に立つ人間様の掟。(10倍返しだ〜)
名無しさん
知恵のある人間を襲撃したクマが射殺された。
ただそれだけのこと。
同じ人間として、何の罪もなく亡くなられた男性の冥福を祈ります。
名無しさん
人間に手を出したら死ぬ と判らせないから次々と死ぬハメになる
本来なら動物たちは人間の姿を見た瞬間に逃げた方が良い程、
種族として、相手を殺す能力に差がある
名無しさん
殺してるんだから殺されもするだろ
どんな理由であれクマはこの人を殺そうとして襲ったのだから殺されても仕方ない
逆もまたしかり
名無しさん
自分が餌の認識があるか無いか!


名無しさん
北極熊肉として売り出し
名無しさん
氷も雪も無い、こんな岩だらけの陸地にホッキョクグマが出没している事に衝撃を受けました。
返信11
名無しさん
うん、それは間違い。
日本の動物園で真夏に氷をホッキョクグマにプレゼントしたら、狂ったように氷を抱いたり嘗め回したりしましたが、
秋になって涼しくなってきた時期に氷をあげたらホッキョクグマは氷に近づこうともしなかったそうです。
ホッキョクグマですら「無意味な寒さ」に近づこうとはしないって事です。
名無しさん
ホッキョクグマからして見たら、東京みたいな岩ばっかのとこに人間がわんさかいるのもさぞ謎だと思うけどね。
名無しさん
北極熊とほっかいどうのひぐまを戦わせたい。


名無しさん
空腹でかつ食べるものがなければ、人間だって何でもするよ。極限状態での人肉喰いの例だって歴史上いくらでもある。
人間界なら、普段はまだセーフティネットがあるけど、動物界にはそんな洒落た制度は無いからね。彼らも必死だよ。
名無しさん
1972年のアンデス墜落事故で生き残った人たちは「人食で生き残った」と堂々と言い放ち、彼らの脱出劇は映画化され英雄視されテレビでもタレントとして活躍しています。
日本ではどうなんでしようね?
例え飢餓という状態とはいえ人食した人が人気タレントになりテレビに堂々と出てくるって事は無理だと思います。
正当防衛で人を殺した人ですら「人目をはばかって生きて行かなくていけない」のが日本です。
アメリカでは「銃専門店」で今まで店に強盗に入って店主に射殺された男たちの写真が店で大きな写真にされて展示されてるとか。
「世界まるみえ」で紹介されてました。
あまり関係ない話しだったかな失礼。
名無しさん
地球の長い歴史で見れば温暖化が避けられないものだったとしても、
それを加速させた一端は間違いなく人間でしょうからね……。
絶滅間近と言われているホッキョクグマ、救済と共存の道があればいいのに。
人間が撤退しても、餌場がなくなってることに変わりはないし。
名無しさん
注文してもいないけどデリバリーピザが間違って届いたらとりあえず食うでしょう。
ありがたや〜。
名無しさん
ホッキョクグマにしてみたら、アザラシも人間もただの肉。


名無しさん
要は人間が招いた事だよね。
クマナニモワルクナイ
ワルイノニンゲン
名無しさん
人間が行なって来た事の末路…
壊されていく自然
殺される自然界の生き物達
名無しさん
わざわざこんな所でキャンプなんかするな。
名無しさん
必要以上に物を育てる、作る、狩る。これをやるのは人間だけ!生物の頂点に君臨する物の特権なのかもしれないが、増えすぎた生物は破滅を招く。地球が許容できるのは100億人迄と何かで読んだ。究極のエコは人間が居なくなることかも知れない。
名無しさん
感染症が発生する原因も、結局は人間が環境破壊して、そこに住んでいたウイルスと共存している動物達が人里に下りて来て、人間が食べたり、襲われたりしたせいですからねぇ…
新型コロナもオオコウモリを宿主としてたはず。SARSもMARSも、元の宿主は動物。このまま環境破壊が続けば、新たな感染症がまた出て来ますね。


名無しさん
スバルバル…ですか。
一度、その土地のお寿司屋さんでアルバイトをしたい…と、うちのノルウェー人のおじいちゃんに話したら…(おじいちゃんはノルウェー本土はトロンハイムに在住)
「スバルバル島では外出時には、必ず銃か何かしら武器をもっていかなくてはならない。白熊に襲われるから。銃を扱えるか?」
と、言われて応募するのを思い止まった記憶があります。
名無しさん
キャンプは自然を相手にして行うものやから、野生動物に襲われることもある。自然の摂理やな。
名無しさん
北欧はキャンプが盛んだが、現地に住む友人が「キャンプは事故が多いから行かない」と言っていた。熊だけでなく人間による襲撃事件もあるそうだ。
名無しさん
ナショジオとかBBCのドキュメンタリー観てると餌を求めての移動距離は半端ないですからね
残念な事故です
自然に身を置く時は開放感が上回りますけど緊張感もないと
犠牲になった方もクマにも責任は無いです
バッドタイミングで出会ってしまっただけ
ただ、大自然は人間よりは野生動物のテリトリーですから
名無しさん
スヴァールバル諸島で研究していた友人によれば、長期で滞在する場合、到着してからまずホッキョクグマを撃つための訓練が義務図けられているそうです。発砲する際は、まずは威嚇射撃、それから命中させる射撃、と段階を踏まないといけないようですが。


名無しさん
熊の問題は日本だけではないようですね。
本来、野生の熊は余程のことがない限り人を襲わないようだが、最近は変わってきているようだ。
熊の住む環境が変わっているのか、人を恐れることがなくなったのか。
名無しさん
大学時代の教養時代に物理学の講義を受けていた教授が極地の研究者で何度も北極域に滞在していた。屋外へ出る時は必ず銃携行。シロクマには自分達の食糧であるアザラシなどの海獣と人間は同じにしか見えないとのこと。幸いご自分は経験無かったが、見つかってしまうと射殺する覚悟が必要だったと述べておられた。
動物園でも、ヒグマやグリズリーでも長く飼育していると多少は人に慣れるが、シロクマはほとんど期待出来ないと聞いたことがある。
名無しさん
地球温暖化により北極海の海氷の減少が予測どおりに進むと、50年以内に北極熊は3分の1に減る可能性があるという記事を読んだ。ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーでやせ細った餓死寸前の北極熊と餌を探して親と移動中に餓死で死んだ子熊を見た時は衝撃を受けた。一体どうなるのでしょうか?地球環境が変わるのも一種の大自然のルールなのだろうが、温暖化予防の為にもっと人類が全世界で出来る事はあるのでは。人間が動物達のテリトリーを侵し、エネルギーを消費し地球温暖化に貢献してる。人間は怖い!NYブロンクス動物園に以前、空の檻に鏡が掛けられて見学者が写る様にしてあって、「地球で一番危険な生き物」というサインがあったのはうなづける。
名無しさん
日本でも、山に餌が無くて人里にクマが来て襲われた、という話はよく聞きますが、難しい話ですよね。
自分のような素人考えだと、エサが無くて問題になるなら、エサとなる動物(今回はアザラシとか?)を養殖するなり、植林するなり、エサを撒くなりして用意すれば良いんじゃないかと考えたりもするんですが、それだと動物愛護だどうだの、動物園と変わらないだの、自然のバランスだのって問題から出来ないんでしょうね。
動物愛護法だの自然保護だのという観点から総合的に判断すると、『根本的な対応策は無いから、あきらめて自衛に勤めなさい』という事にしかならないんでしょうかね?
でも、実際に自分や周囲の人間が被害にあってないから愛護だなんだと歌えるだけで、自分の親兄弟、子供や友人がクマに襲われて殺された、と考えると、自分なら法律全部無視してでも駆逐しに行きそう。
・・・難しい話ですね。


名無しさん
地球温暖化により、地球は終わりに向かっている。
自然の摂理が崩壊し始めると、あらゆる生命体に死が忍び寄る。
自然を冒瀆し利益最優先を選択してきた人間が作り出した愚かな結果だ。
名無しさん
超絶飢餓に陥れば誰しもこの熊のような行動を取るはず。そこにたまたま居合わせた彼に運がなかった。悲しいけどこれが自然の摂理なのよ。
名無しさん
日本でもキャンプ場に熊が出没するという記事を見ます。もう、キャンプ場でキャンプすることさえ難しいことなのでしょうかね。
名無しさん
日本でも数年前から人里に限らず住宅地にも頻繁にクマが出没するようになってきています。やはり地球温暖化の影響でクマに限らず動植物も環境の変化に必死に対応しているのでは?
名無しさん
しかし、すぐに発砲できるようなショットガン的な銃を近くの人は持っているんだね。
生活環境とお国柄だなー
ただ亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
熊も可哀想だが。。。
みんな生きていく為に必死だよ。


名無しさん
シロクマって可愛いイメージだけど実際は白いだけで熊は熊。
それを強烈に実感したのは中学生の時でした。
美術部で動物園にて好きだったシロクマを微笑ましく見ながら鉛筆を動かしていると鳩が飛んできてシロクマの近くに舞い降りました。
一緒に並ぶ様子が可愛くて見ていたらいきなりシロクマが鳩をわしづかみにして頭からバリバリと多分3口位で食べてしまいました。
漫画のように鉛筆を落として目が点になってしまいました。
今として思えば自然の摂理で何も驚く事はないんだろうとは思うけど敏感な年頃の少女には刺激が強すぎました。
今でもシロクマの画像を見る度鳩を丸かじりする様を思い出し軽いトラウマです。
名無しさん
寝込みで襲われたら、逃げられないし、銃を撃つ事も出来ない。
ホッキョクグマも温暖化で氷は溶け行き場も餌もなく、
キャンプ場も出没していたら、夜間の警備もしないと、
安心して寝られない。
名無しさん
武器携帯を推奨している地域なんでしょ?そんな場所にキャンプ場があることがまず考えられない。もしヒグマが沢山いる森林にキャンプ出来ますかって話。行く方も行くほうです。
名無しさん
今でこそ科学万能で人間すごいと思えるかもしれないが人間単体はたいしたことは無い。
素手で戦ったら犬にも勝てないかも。
名無しさん
ホッキョクグマは大人の平均サイズがヒグマ以上で陸上最大の肉食動物、そんなのに武器も携行せず襲われたらひとたまりもない。今は異常気象で本来在るべきところの流氷が溶けてなくなり主食のアザラシが獲れにくくなってどのホッキョクグマも骨と皮のようにやせ細っていると聞いてる。


名無しさん
キャンプ場で勤務してる人が
そのキャンプ場のテントで寝泊まりしてるの?
勤務してるなら熊の危険性も理解してるハズだけど 熊対策とかしてなかったのかな?
名無しさん
人間は自分達の事だけを考えた開発や未来構想を止めるべきですね。彼ら動物は我々人類が今の状態になる遥か以前から地球上で生活していました。後からズカズカ彼ら動物の生活圏に踏み込んで行ったのは我々人間です。不必要な開発や金儲けの為だけの開発は止めにして、極力自然を残し動物との共生の道を歩むべきですよ。
名無しさん
地球環境が大きく変化し
動物達が生きるために
住む場所を変える。
人間は今まで通り
この状況を理解いないのは
人間はだけかも知れない。
名無しさん
ホッキョクグマは氷が少なくなりアザラシの餌がなくて苦しんでいる。
一方、クジラは人間に保護されて数が増えているらしい。
北極圏では、ホッキョクグマの餌として、時々人間がクジラを殺して与えた方が良いし、
又、与えなくてはいけない時代になったと思う。
前に見た動画で、自然死のクジラに多くのホッキョクグマが群がって食べていました。
さぞかし、多くのホッキョクグマがそのお陰で、命を長らえた事でしょう。


名無しさん
食べてもらえる様に決まった場所に大量の餌を置いてたらいいのに。と素人は思う。
お腹が満たされたら襲わないのだから。
自然界の本能で動いてるだけなのに、人間の都合だけで、すぐ殺してしまうのは、間違っていると思う。
名無しさん
原始林や北極など、元々人間が在住していない地域である。
ホッキョクグマの領域へ人間が進出したのだ。
しかも、猟銃を認可していること自体が、立ち入り禁止地域と推理できるであろう。
名無しさん
日本のキャンプ場も他人事ではない。
名無しさん
食べてもらえる様に決まった場所に大量の餌を置いてたらいいのに。と素人は思う。
お腹が満たされたら襲わないのだから。
自然界の本能で動いてるだけなのに、人間の都合だけで、すぐ殺してしまうのは、間違っていると思う。
名無しさん
人間の傲慢が招いた結果の先の悲劇
そのうちに日本は亜熱帯地域になるのでは?
いまやロシアは昔の北海道なみの気候
今の北海道は随分昔の関東圏の気候
北極や南極で海水浴が出来る様になったりして


名無しさん
日本でも今、エゾヒグマは絶滅寸前まで追い込まれようとしています。
ヒグマを殺すとお金になるそうです。
彼らは人を襲う根拠に100年前と50年前の2例だけを持ち出してくるから分かり易いです。
恐怖心を利用して金を稼いでいる人たちに利用されている人達がほんとにかわいそうです。
名無しさん
このような事故は、自然界は弱肉強食であることを忘れた時に発生する。白熊を見慣れているため、充分な警戒をしていなかったんだろうね。まあ、平和ボケした日本人も似たようなもんだけど。
名無しさん
氷冠の縮小で餌がたべれなくて餓死するホッキョクグマの写真みたもう熊とは思えないような痩せようで見てて涙がでてきた。
人間のせいでそういうめにあって飢えてる熊がいるのにのんきにキャンプ場やってる人間のほうが悪い。
野生の動物にとってはアザラシも人間も生きてく上では餌でしかない。被害にあいたくないのならそういうとこ行くの避けるのは人間の方
名無しさん
そこに熊がいるのが悪いのか、人間がいるのが悪いのか?
簡単にジャッジは出来ないけど、動物達からしたら人間は何処にでも出没して迷惑だなーって感じだと思う。
名無しさん
氷があるところにしかいないイメージだったが、ロシアなんか街中に沢山ホッキョクグマが溢れて、非常事態宣言出た事もある。
氷が溶け住処が減りエサが減少したから、エサ求めて出歩き、人間を獲物としてしまった。
ホッキョクグマも出会った人間も、両方可哀想


名無しさん
日本と違って、銃が持てる国なら
少し身の危険を感じたら、撃てるから良いけど、寝てるところを、クマに襲われたらひとたまりもないです。
名無しさん
野生の白熊は今世紀中に絶滅すると言われています、日本の動物園は連係して繁殖に取り組んでいますが小熊の飼育は難しいそうです
名無しさん
ホッキョクグマは実はヒグマ以上に獰猛な性質だと聞いたことがあります。温暖化によるエサ不足が追い打ちをかける今後が心配ですね・・・。
名無しさん
動物を追いやっているのは人間なんだから、わざわざこんな所でキャンプしないでよ。何かの調査でキャンプしてたの?仕事なの?娯楽なの?事情を知らずに非難するのはよくないかもしれませんが、不要なキャンプだったとしたら、こうやって動物が殺されるなんて悲しすぎます。ただただ悲しく、人間であることに嫌になる。
名無しさん
これはクマも人間も両方かわいそう襲われた人間は不運でしたし 撃たれて駐車場で死んでいたというクマも空腹でガマンできなかったんでしょうね


名無しさん
人間だって生きるために動物を殺して食べているのだから。と思ってしまった…
クマが出る所に行く以上はそれなりの知識と覚悟が必要なんだと思う。
人間を襲ったから殺される。では自然界の生き物に申し訳ない。
最近、人間ってなに様なんだろうと感じる。
人間だけの地球ではない。
名無しさん
人間による環境破壊でホッキョクグマの生活が脅かされ、必死で生きている。
何も悪いことはしていなく、生きるための本能だと思います。
絶滅も危惧されているし、殺さないでほしかった。
我々人類は、この環境破壊をどうしていくのだろう・・・
名無しさん
映画のサメなんかもそうだが
人間の食糧や資源のためあるいは生存領域を守るため、ならばいざともかく
レジャー先に現れて危ないからと殺される方はたまらない
名無しさん
それもこれもすべて人間のせい。お腹空かせた熊さんが美味しそうな人間を見つけりゃそりゃいただきますもしたくなるだろう。人間界ではとても悲しい事故かもしれないけど、この熊さんも生きるためにただ生きるためだけに放浪しやっと見つけたエサに辿り着いたってってのに、なんで殺されなくてはならないの?てかんじだったよね。熊さんもかわいそうでなりません。
名無しさん
どちらも本当に気の毒です
しかし温暖化の原因を作っているのは人間だと思う


名無しさん
最近キャンプはやってるけど。。
コロナで流行り物のようにみんなやってるけどやはり自然をなめてはいけないね。日本のキャンプ場だって虫はもちろん、猪、ハクビシンなんかはどこにでも出るし。
名無しさん
これは残念な出来事だが、その責任は人間に有る。
シロクマに自然を返してあげよう。
名無しさん
「俺たらは、北極グマに対して銃を持ってやっと対等になれるがヤツは違った」
「ヤツは、襲ってくる北極グマを拳でやっつけたのだ、両手を上に挙げて背中には鬼が住んでいやがった。ちくしょう、俺達は銃を持って対等だとおもってたのに」
な感じなのなかったっけ?
名無しさん
仕事でこんな現場に行かせるなら、きちんとした対応してあげれば良かったのに。
殉職ですよ。
名無しさん
自然だから仕方ない、ってコメントめっちゃ目立つけど。
じゃあ北海道や最近出没してる熊も仕方ないと思って欲しいけど。
日本で熊が出て熊養護するとだったらおまえが熊に襲われろと反論がズラリ。
海外だとそれは仕方ない、と大人なコメント。笑
都合良いというか、海外の事には対岸の火事というか…笑
日本の熊だってそうですよ。
好きで人里降りてきてんじゃないんだから共存を考えて行かないと。


名無しさん
なんかクマさんかわいそうとか全て人間が悪い!とかコメント見ると本当平和でいい世の中だなーって感じますね。
人間は本当に豊かになった。豊かで余裕あるからそんな発想になるのでしょう。
私は今のこの豊かな生活に満足なので人間が悪いなんて言えません。
悪い人間はいっぱいいると思いますが…
名無しさん
これって人間が地球を破壊したからですよね?
元々住んでいたところに人間が侵入し破壊したこと。
本気で考える必要があると思います。
名無しさん
犠牲者には申し訳ないけど、ちゃんとした陸地で生活するホッキョクグマがいて、ホッとする。溶けゆく氷の上は余りにも切ない…
名無しさん
自然界では普通のことですよね。
人間だってお腹がすいたらご飯を食べる。
他の動物だって同じですもんね。
名無しさん
自然云々の前に食糧はテントの外においてあったのかとか、匂いのするものをテント内に持ち込んで無かったかとか現場の状況だろ。餌場があっても、腹減っててたまたま近くにいたら寄ってくるよ。


名無しさん
地上最大の肉食獣だからね。人間が造り出した温暖化のせいで北極も環境が変わってしまった。双方が気の毒な事故。
名無しさん
武器を携行と言っても四六時中警戒してなきゃ不意をつかれたらやられるな。
たかたか
全て地球における人類が招いた理由による温暖化が原因である。他の生物との共存に弊害をもたらし、人との距離感を狭めたのが惨事を起こす。
名無しさん
キャンプ場勤務でテント暮らし?オランダ人がノルウェー領で?
まあ、野生のクマは食糧難なら人間も襲うよ。キャンプ場勤務ならそれくらいは分かるはずだが。
名無しさん
ホッキョククマも可哀想だ。彼らも一生懸命にただ生きていたいだけ。コロコロした可愛らしい赤ちゃんの頃から一生懸命生きてきたことを思うと切なくなる。


名無しさん
日本の月の輪熊や羆には駆除と過激なのに、北極熊には寛容なコメントのなんと多いことか。
名無しさん
人間のせいで温暖化になり
温暖化のせいで食べ物に困った動物に人間が襲われる。
なんとかできるのは原因を作った人間しかいないよ。
名無しさん
>現場に居合わせた人々はホッキョクグマに向かって発砲。ホッキョクグマはその後、地元飛行場の駐車場で死んでいるのが見つかった。
生命力がすごいな
名無しさん
人間がこんなところでキャンプなんかしなければ襲われることもなかったし罪のないホッキョクグマも殺されることはなかった
ただでさえ数が減ってるホッキョクグマなのに…
名無しさん
人間が動植物、自然界を破壊するからこうなってしかるべし。熊に襲われても熊を恨んではいけない。人間が悪い!


名無しさん
大半の要因は、人間の勝手による自然破壊からの気候変動にて、地球のあらゆる所に異常を起こしてしまったからかなあ?
名無しさん
近年、人間が動物のエリアに入っていくことでトラブルが起きている。
人間のほうが注意して行かないといけない。
名無しさん
日本の熊だけに限らずホッキョクグマも餌不足で大変なんだなぁ。
名無しさん
死亡事故は過去49年間で6件目
もっと多いと思った。意外と少ない
名無しさん
野良北極熊…気候がおかしい、餌不足の今、北海道あたりのキャンプだって、野良羆とか危ないのだろう…


名無しさん
日本も熊が住む場所を奪われて、餌もなくて人里へおりてきて殺されてしまう。海外も温暖化とか、山火事とかで動物たちが苦しむ。人間が悪いんだ。。。
名無しさん
道産子なら熊の怖さを知っている
万全の体制でも無い限り、人間が死んでも「そうだよね」になる
名無しさん
この諸島は一時期、金委員長がXデーに亡命するのではと話題になったところですね。
名無しさん
環境の変化が早くて人間も動物も大変です
襲われた方も北極熊も可哀想で…
名無しさん
食べやすい獲物を襲って殺される熊。人間とは何様なんだろう?人里に熊が出るのも、人間の環境破壊のせいなのに。


名無しさん
キャンプ場で勤務してたなら、”可能性”は知ってただろう。無謀としか思えない。
名無しさん
人間が自分本位に地球を破壊し温暖化にしたせいで、他の生物が被害に遭ってる。
名無しさん
熊出没するのわかってるのに、キャンプするって、動物園の檻の中でキャンプするのと同じじゃない?
安全地帯
動物園では可愛いホッキョクグマ、最大の熊で、実は多くの人間が殺されているのです。
名無しさん
武器の携行が推奨されているのは羨ましいです!
名無しさん
熊には罪はない。
人間がやりたいように自然破壊を繰り返した結果、生態系が崩れ、人間に返ってきただけ。


管理人の率直な感想

考えれば考えるほど「アザラシが殺されて食べられるのは良くて、人間が殺されるのはダメなのか?」という不思議な疑問が大きくなります。

同胞である人間が被害に遭うから嘆かわしい。要するに感情としてはそういうことです。
しかし、熊にとっちゃそんなもんは関係ない。
目の前に餌があるから食べる。本能的欲求に従っただけ。

「ベイブ」という映画を観て、ブタに感情移入してしまった僕は、ブタを食べようとする人間が変だという感覚に襲われました。
普段は当たり前に食べてるくせに。

自然の摂理。
人間による自然破壊。因果応報。

そう言ってしまえばそれまでかもしれませんが、やはり人が犠牲になるのは悲しいし嘆かわしい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました