ブラジル大統領「新型コロナ検査陰性、フェイクニュース信じるな」感染報道を否定も、トランプ氏の危険は変わらず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日、『ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、トランプ大統領が1週間ほど前に南部フロリダ州で会談したことからホワイトハウスが緊急会合を開催する』と米メディアが報じた。
これに対し、ボルソナロ氏はフェイスブック上で「病院の検査は陰性だった」と感染を否定した。
また、この件に関して、陽性判明と報じた一部の報道機関を「フェイクニュース・メディアを信じるな」と痛烈に批判した。
しかし、ボルソナロ氏に同行したブラジル大統領府のバインガルテン広報担当長官の感染が既に確認されており、7日に行われた会談でトランプ大統領やペンス副大統領と記念撮影していたことは事実だ。
トランプ大統領の新型コロナ感染の可能性は依然否定できない。

ネットの声

名無しさん
メディアがどんな情報を流そうが、素直に信じる方が悪いよ。ネット情報だってウソが多いし、情報を操作する人間もいるし。そもそも外国メディアはそれぞれの国の立場で言ってるだけで、人から言われたことを全部真に受ける方が間違ってる。
どんな情報にも多少のウソは混じってると思って、自分のアタマで冷静に判断できなきゃ、大人じゃないな。
名無しさん
オリンピック…国民はどうでもいいと思っているんじゃないかな?少なくとも自分はそう思っている。これだけスポーツ試合など中止になっているのに。スポーツの祭典、各国がの選手が集まり、たくさんの人が接触する。オリンピックやってる場合じゃないだろ。
名無しさん
もし大統領が感染したら、アメリカの緊張は最高に高まるだろう。
偶発的な出来事で有事に発展しかねない。
名無しさん
そしてほぼゼロ%だった民主逆転の芽も出てきたんじゃないか。
さんざんフェイクだなんだってクソミソたたかれながら、なんだかんだで有言実行を果たしてきたトランプが、これだけ盛大に未来予測を誤り、言ったことが実現できず、自らまで危険な状況になってるの初めてじゃないか?
そしてこんなに大衆が、医療保険の有用性を認識し、馬鹿にしてた国よりだめな様子がはっきりしたことも久々じゃないか?
名無しさん
トランプさんはどうなの?
感染した議員さんがエアフォースワンに同乗したというけれど。


名無しさん
検査態勢が不十分ならば感染者数はわからない
つまり毎度の氷山の一角理論ならばもう世界では数百万人規模になる
オリンピックは延期で
名無しさん
誰かが嘘をついているけど、それがブラジル大統領じゃないとは限らない
コロナで疑心暗鬼になると底しれなくなる
名無しさん
しかしこの報道がフェイクニュースで、実際には陽性という可能性もある
名無しさん
SNSがあるから訂正できたのだろうとは思う
名無しさん
さて、そろそろみんなメディアリテラシーを考えるべきなのかもしれない。
とりあえず、数字だけみたらコロナをそれなりに抑え込んでる日本だが、メディアは欧米を見習え、韓国を見習えと言い続けてきた。
休校にはエビデンスがない。
検査数が少ない。全員検査すべきだ。
(英国籍で米国事業の)ダイヤモンドプリンセス号への日本政府の対応は間違ってた。
夕方の会見がどんな会見だとしても、場当たり的とか身勝手だとかリーダーシップがないとか独断だとか叩くだろう。
今の総理がいいとは思わないが、メディアはもっとひどいとは思う
名無しさん
安倍総理が使えないのは間違いない。
春節前に中国からの渡航を制限しなかったのは大きな過ち。
そもそも習近平を国賓とか狂気の沙汰。


名無しさん
全員検査すべきだとは思うけど、実際にはムリだってわかってるくせに
医療崩壊させる気かw
名無しさん
南半球の国々での、新型コロナの感染拡大を目の当たりにすると、暖かくなるとコロナが終息するとの専門家の見立てもむなしく響く
新型コロナより致死率が高く、結果として感染力の弱かったSARSの終息宣言が7月の半ば
新型コロナについては、8月末までに終息宣言が出せるかが、大きな分水嶺になるかもしれない
名無しさん
大統領感染のフェイクニュースはいかんね。
混乱する。
名無しさん
こういったマジでヤバい状況だからフェイクニュースは止めて欲しい
名無しさん
>フェイクニュース・メディアを信じるな
ブラジルの人も結構ぱにくってるのかな。
名無しさん
これがフェイク??
トランプの発表って「東京オリンピック1年延期しろと安倍に言っておいた」じゃないよね?


名無しさん
トランプが焦っている。
名無しさん
マジか、フェイクニュースかよ。。
名無しさん
ごもっとも
名無しさん
おいおいフェイクってw
名無しさん
夜中にトランプ、そして、明日アベソーリが、それぞれの国で国家緊急事態宣言。
トランプ氏は、ついでに感染を激白。
「けど大丈夫だろ。見ての通りだ!ゴホッゴホッ!」
アベソーリのセリフはもちろん、「昨日、アメリカのトランプ大統領と電話会談を行いました。私たちの考えは完全に一致しました。」
名無しさん
世界は呑気に構えすぎたな!
政府高官からセレブ芸能人スポーツ選手まであっさり感染。
手洗いアルコール消毒しないから。
小汚ないアジアの伝染病だとナメたな。
世界の大統領トランプが陽性だとしても、、、とりあえず隠しそうだな


名無しさん
油断するとお友達のマドゥロと仲良く感染するぞ
名無しさん
もし日本の首脳が感染したら、どうなるんだろう。不謹慎ながらちょっと見てみたい気も・・・いや、ウソです。すみません。
名無しさん
海外の感染拡大はかなり速い。日本の蔓延が海外に比べて遅いのは、イベント制限などもあるかもしれないが、手洗いが徹底されてるためであろう。
緊急事態で手洗いを推奨されても、普段から習慣付けられていない人は徹底できないし、洗い方も知らないからとても雑になる。
日本の小学校教育の中で、手洗いは誉めるべき教育だと思う。
名無しさん
その通りですね!
あと掃除の教育も誉めるべきかもしれません。
海外の学校ではたいてい掃除人が学校内を掃除するため、子どもたちは掃除ができないまま大人になり、結果、自宅を掃除する習慣がないそうですね。
日本では小学校から教えられるので自然と身に付き、誰もが掃除のスキルをもち衛生的な環境を保てるのだろうと思います。
名無しさん
以前から、日本の青年海外協力隊がアフリカで手洗いプロジェクトやってるしね。手洗いは感染症を防ぐ基本中の基本だから。
名無しさん
ハンドソープや除菌用スプレーが品薄です


名無しさん
いつ、誰が感染するかわからんよな。
明日、家族が感染するかもしれない。
不幸な事態になるかもしれない。
後悔ないように、みんな対策して生きような。
名無しさん
コロナの前では大統領であっても全く関係なく感染します。これはすでに全人類の問題になってます。日本はもっと真剣に取り組んで欲しい。
名無しさん
>日本はもっと真剣に取り組んで欲しい。
日本の政治家自らが、後援者の集会の方が大事ですから。
困ったもんだ。
名無しさん
昨夜のFoxではトランプは自分は感染してないと主張し検査拒否したって報道されてましたね。大統領自らウイルス拡散してるかも。
名無しさん
ブラジル大統領ご本人はFacebookで陰性だ!と強調しているようなのですが本当はどちらなのでしょうか?
名無しさん
トランプ大統領が感染してる自覚があっての非常事態宣言なんじゃないか。
こりゃ世界中がとんでもない事態になったぞ。


名無しさん
パチンコ屋行くと小した後手を洗わない人多いけどなんで?
本当にパチンコ屋って衛生面が悪い。
今やばいのは電車、ショッピングモール、パチ屋、人が集まるばしょ
名無しさん
今現在言える事は、中国武漢発症の新型コロナウイルスは世界中をパニックに陥れている。
やはり中国は恐ろしい。
名無しさん
総理、大統領とかもマスクすればいいのに。
マスクして記者会見、首脳会談、会議。
皆さんのお手本になります。
名無しさん
ブラジル大統領はこのまま引退して下さい。
こいつが大統領続けるとアマゾンの森林がどんどん減ってくからな。
トランプに感染してると大変なことになる。
名無しさん
日本語は発声が胸式だから会話によるウィルスの拡散が少ない気がする
ヨーロッパ速すぎる
名無しさん
アメリカは今から国家非常事態宣言を出す。トランプ、、罹患したか?


名無しさん
アメリカ大統領が隔離されたらどうなるんだ?
アメリカ首脳が軒並み感染してたらどうなるんだろ?
恐ろしい
名無しさん
まさか・・・緊急会見で私も罹患しましたとか言わないだろうな・・・。
名無しさん
狙い通りだ。
習近平
名無しさん
まさかまさかの…?!おいおいイロイロやばいぞこりゃ
名無しさん
トランプさん今頃ガクブル?
名無しさん
トランプ、ヤバいな


名無しさん
不謹慎だけど、トランプがコロナ罹患者になったら、即行で薬ができそう
ありとあらゆる力を駆使して作りそう
権力者が罹患すれば色々前進しそう
名無しさん
アメリカも間もなく最大のピンチを迎える。
仮に日本人を全員検査したら凄まじい数の感染者で溢れるはず。
感染者が落ち着いてるのではなく、表面化してないだけ。
名無しさん
トランプ米大統領は、感染した可能性があるのう。
名無しさん
トランプ氏感染を3時間後にゲロるか、、、
最悪のシナリオは、、、
“俺は感染した。だか、見ての通りだ!熱もない。体も何も変化ない。恐れるな。このウィルスは所詮こんなものだ”

隔離拒否

米政権や軍などアメリカ中枢で感染拡大
一方の大統領は入院

国家機能麻痺/政治混乱/経済混乱

民衆暴動(今弾薬バカ売れ中)

martiallaw発動

軍隊がウロウロ
名無しさん
トランプ大統領の政治信念は嫌いなんだが、彼も高齢な訳だしコロナにかかって欲しいとは全く思わない。検査嫌がってるんだよね?それで国内の閣僚や海外首脳と会って大丈夫なんだろうか。
名無しさん
早くオリンピック延期の決断を下して
新型コロナウィルス対策に全力を注ぐべき。
もう本当にオリンピックどころじゃないわ。


名無しさん
厚化粧の女が早めに決断をしないと…
名無しさん
これはヤバイよね。トランプさん、副大統領共に感染してる可能が。。
共存してくしかないから、4月から通常生活を謳う人いるけど、ワクチンもない、感染後完全に体内から消えるかもわからない、何かしら一生影響があるかもしれない。ワクチンができるまで通常生活ってのも気が早すぎるよ
名無しさん
コロナウィルスは罹患した人の体内で5週間は生きていられるからトランプ大統領は感染している可能性が高いんじゃないでしょうか。高齢だし、検査を嫌がらずに受けた方がいいと思うけど。
名無しさん
だから逆に言うとこれ位の事が起きて尻に火が付かないと政治家達は親身に感じられないのではないか?全員とは言わない。
然るに我が国はどうか?
国会議員の重鎮や安倍首相の取り巻きや森氏の周辺が発熱し始めたら一気にあらゆる事が加速するのではないか。ある年収以下は所得税を大幅減税とかすべきではないか。
名無しさん
西洋人と付き合いあるけど、石鹸で手を洗っているのは見たことないな。
ちなみに、日本でも駅の便所でも男の大半は手を洗わない。
今年はさすがに洗っている率は高い気がする。
名無しさん
女トイレも石鹸でしっかり洗ってる人2割
他は手洗い場なんて素通りか右の指先だけチョロチョロと水洗いかそんなんしか私は見たことない。
女も結構不潔な人多い。
ちなみに私は石鹸で2度洗い派!


名無しさん
トランプが感染したとなると、中国としては「やったー」ですか?偶然か、それとも狙ってましたか?あと、喜ぶのはバイデンとサンダースですね。
名無しさん
日本の国会議員は、口が軽い奴を除いて既に内緒で全員検査してそうだよね。そして、既にアビガンも議員用に常備してると思うよ。
名無しさん
国のトップは常に大きな会場や、ひっきりなしに色んな人と会って、握手するからね。リスクも高い
名無しさん
中国の皆さん、、、
1日も早く解決策に国家予算レベルで望んでください。 軍事費を全て使ってでも。
名無しさん
確実にトランプ大統領感染してる確率大!
しかしアメリカ大統領が感染したって報道されたらヤバイだろ
名無しさん
コロナが中国の生物化学兵器で、トランプまでたどり着くことまで想定していたとしたら…


名無しさん
日本には握手の習慣が無かったのが幸い。欧米は大変ですな。
名無しさん
もう中国は本当のこと言えよ、このウイルスの正体なんだか知っているだろ
名無しさん
トランプはよ検査しろ
名無しさん
トランプ大統領が感染したらアメリカの株価は奈落の底に落ちる。
名無しさん
結局、トランプ大統領が感染していて、公務に支障きたすような状況なったらますます世界恐慌に拍車かける。
爺さんだし
名無しさん
とりあえず、、スペインとか渡航禁止にするべきやで、、ヨーロッパも蔓延してるよ!!次は迅速にしなきゃ終わるぞ!!


名無しさん
こうなったら世界の政治家がみんな感染してもらったほうが、コロナつながりで共感が生まれるだろうし、世界平和のためにいいんじゃない。コロナ汚染国G7開催とか米中首脳がマスクして握手して仲直りするとかさ。
名無しさん
トランプはアメリカは安全などと豪語していたけど、本人が感染しているかも。
もちろん感染はフェークニューズね(笑)
名無しさん
トランプ、バイデン、サンダース
三人とも極めて多くの人と接するお仕事。
全員高齢者。
全員死んだらどうするのだろう。
名無しさん
日本と違い欧米人は挨拶でハグやキスをするので、感染が一気に広まるのかも。
名無しさん
医療崩壊+政治不能=国家崩壊
日本の議員なんて老人ばっかりだから、一人感染してたら飛び散る唾で死にまくる
国会議員がマスクしたって全然良いと思う


名無しさん
トランプ感染してたら高齢やからひょっとしたらがあるぞ…
名無しさん
もし感染していたとしても公表しないだろうな…
名無しさん
トランプから安倍にもコロナウイルスをうつしてしまえ。
名無しさん
安倍ちんは感染せずに良く頑張ってると思うわ・・・(笑)
名無しさん
安倍さんこの前咳こんでましたね


管理人の率直な感想

とりあえず、ブラジル大統領感染のニュースはFOXニュースが報じたわけですが、何か根拠があって報道したんでしょうか。
むやみやたらにそんな報道をするとは思えないのですが・・・。
ボルソナロ大統領は「陰性だ」と感染を否定していますが、こういう記事を書いている僕も、ボルソナロ大統領の検査に立ち会ったわけではないので、何かを100%断言できることなんて出来ないわけです。

ニュースって難しいですね。

とにもかくにも、トランプさんの感染の可能性は払拭できない。
嫌がっていないで、国のトップとしてちゃんと検査していただきたい。


コメント