【恐ろしい女】別居中に凍結保存の受精卵で無断出産「男性が可哀想」の声…自己決定権侵害で元妻に賠償命令判決【大阪地裁】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


別居中の元妻が凍結保存されていた受精卵を無断で使って出産したとして、40代の男性が元妻と受精卵移植を手がけた東京都内のクリニックなどに2千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、大阪地裁であった。

極めて異例の訴訟

菊地浩明裁判長は「元妻との間に子どもをもうけるかどうかという、男性の自己決定権を侵害した」として、元妻に慰謝料など880万円の支払いを命じた。
結審まで原告側の代理人弁護士を務めた若松陽子弁護士によると、パートナーに無断で移植・出産したことが争われた訴訟は極めて異例という。若松弁護士は「無断移植が自己決定権を侵害したとする判断は画期的だ」と話した。


経緯

判決によると、元妻は離婚前で男性と別居中だった2015年4月、署名欄に自分で男性の名前を記入した移植同意書をクリニックに提出。男性に無断で、凍結保存されていた受精卵を移植して16年1月に女児を出産した。男性と元妻はその後離婚した。

判決は、元妻が出産後に「同意書に署名してもらうべきだった」などと男性に伝えていたことなどから、男性の同意がないと認識していたと指摘。
元妻が男性の自己決定権を侵害したと判断した。
一方、クリニック側は虚偽の同意書とは容易に判断できず、不法行為はなかったとしてクリニック側への請求は退けた。


大阪家裁は父子関係があるとして男性の請求を棄却

男性は生まれた女児が嫡出(ちゃくしゅつ)子でないことの確認も求めて大阪家裁に提訴。
しかし同家裁は昨年11月、父子関係があるとして男性の請求を棄却する判決を言い渡し、確定している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000011-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
賠償金貰っても、嫡子であれば養育費も発生するし相続権もあるんでしょ?
そこ取り消してあげないと男性可哀想。
子供の権利を優先させるってこと?
男性の立場だったら、決して納得は出来ないよね。
名無しさん
別居した時点で、受精卵凍結保存した病院に連絡を入れておくべき、ということか。
病院は同意書とってたら、責任ないわな。
でも、こういうことがあったら、母体に戻すときに旦那さんも絶対病院へ行かないといけない、とかが出来ちゃって、仕事休んだりできないとかなんとかでハードルがまた一つ上がったりするんだろうな…。
名無しさん
子供にはなんの罪もないからね。
本妻の子と不倫の子の相続も何年か前に変わって同じになった。
不妊治療してた人は別居中から病院に連絡をして子供が欲しくないのならば破棄は妻が拒めば無理にしても使うなと伝えてれば病院も決行しなかったのではないだろうか。
このニュースは不妊治療してて離婚考え子供が欲しくないってなった人には大変、参考、勉強になる事案ではないだろうか。
名無しさん
養育費や相続権の剥奪は難しいです。というより、出来ません。
そもそもこれらは、親が子供に「してあげよう」とする意思があるかどうかで決まるのではなく、「親子である」という事実関係から発生するものだからです。
名無しさん
養育費は払う必要なんてないと思うけど、相続は発生するだろうね。
男性に他に実子や相続させたい相手がいるならかわいそう。


名無しさん
子供に罪はないので養育費も相続権もあります。
養育費は子供の権利です。
母親は何も権利はありませんが、父子関係が裁判で認められ確定しているので養育費を子供に払わなければ行けません。
名無しさん
原告の元夫の経済状態がわからないからなんともいえないけど
精神的慰謝料で880万は高いと思うから養育費分折り込みの賠償額なのではないかな
たぶん相殺処理はできないけど
名無しさん
判決は当然だけど、将来の養育責任等は親子関係の有無のみで、義務とかが発生するんかね?民法上、そなの?
元夫側は絶対認知なんぞしないだろうし、全て拒否るだろうな…(自分でも、絶対認めない)。
とはいえ、この産まれた子供が10年・15年・20年後、何を思ってどう感じるだろうかな??
こん母親、そんな事一切考えてやってないなだろな…。
名無しさん
掌返しではなく、知らぬところで出来た子供を養育し、相続権者にするのは、これ如何になるよな
名無しさん
子供の権利侵害はできない
悔しいかもしれないが腹をくくるしかない
それにしても勝手な元妻
名無しさん
とっとと離婚しなかった男も悪い。
事情の有無は別にしても、法的な手続を怠っておきながら権利だけ主張しても通らん。


名無しさん
養育費は夫が認知していない限り払わなくてよいはず
名無しさん
大人のしたことで子供に不利益を与えるの?
子どもが悪いの?
この件で一番かわいそうなのは子供なのに。
名無しさん
昔、ちょっとこのケースとは違うけれど、子供が欲しくて、勝手にコンドームに穴あけてた男が、有罪になっていたような記憶があるわ
相手を騙して子供作っちゃダメだわな
名無しさん
このイカれ女は、現金がないとか言って支払いを先延ばしし、その間逆に養育費やらなんやらを請求して、今回の賠償金もチャラにしそう。
名無しさん
こんな身勝手な女、同性から見ても許してはいけない事例だと思う。
あまりに男性が可哀想です。
判決を支持します。
名無しさん
男もかわいそうやけど、子供が一番の被害者。
この女に親の資格なんてないよ。


名無しさん
結婚しておきながら女性は子どもが欲しいのに男性が子作り協力しないって無駄に年齢重ねる女性もかわいそう。男性なんて仕事だけしかしなくていいから楽なのにね。
名無しさん
子供可哀想
母親が金もないし、その子供のせいで賠償金払わされることになったら殺されるよ
父親もいらない子だし。
やり方間違ってる。
一番悪いのは病院側。確認を怠った。台湾なら、テレビ電話なり相手の父親に確認しないと絶対につくらない。特殊高レベル医療をするなら病院側に大きな責任がある。なんで確認せずつくったのか 絶対金儲けだ。日本の不妊治療は本当に低レベル。無責任
名無しさん
女が最低すぎる。こんなんレイプと同じだろ。
名無しさん
この男性、かわいそう。
自分の意思に反して、父親の親権を無理やり持たされた。
女性側のあざとさを感じる。
つい先日、ゆうこりんの地声でまくし立てるのYouTubeで見て人間不信になったが、一見そうでもない人間が実は二面性があると知ったときのショックは、他人事であるニュースであっても怖い。
名無しさん
↑全く関係のないところで名前出されたゆうこりん、とんだとばっちりもいいとこだわ。
名無しさん
世間は女性に忖度せず酷い実態は晒せば良いと思う、様々な女性との問題で泣き寝入りしている男性は本当に多いと思う。
そしてそれを批判される風潮も変えた方が良い。


名無しさん
生まれてきた子もかわいそうだね。
名無しさん
凍結していた受精卵を移植に使うことに同意する男性名義の同意書を偽造して移植手術を受けて、将来、娘さんに父親のことを聞かれたら、どう説明するのでしょうか?
元妻が元夫に養育費を請求しているか否かが気になる。
名無しさん
養育費の請求、気になりますね。
勝手にやって、カネは請求してきたとしたら…。
逆ギレしながら言ってそう。「あんたの子だからお金払ってね」
名無しさん
いや、多分言っているでしょうね
名無しさん
子供が1番可哀想。
母親の身勝手で、父親から裁判起こされて、存在を否定されてるみたいで。男性もすごく気の毒。
何でこんな誰も幸せにならない事を、やってしまったんだろう。男性は賠償を受けても、養育費や相続等の問題もあるだろうし。母親は全て放棄してるのかなぁ。
男性も全く愛情も感じない子の養育費を払ったり、自分の資産が相続されるとしたら複雑だろうね。
…というか、この母親は賠償金も払えるのかな。
名無しさん
離婚しているので母親には相続権ないけど娘には発生するね。


名無しさん
この額になったのは、相手がカナダ人で国際弁護士を雇ったからだろう。日本の裁判所が言う賠償金って、命令だけで強制ではないんだよね。だから二度とこの女がおかしなことしないように釘刺すのもある。
名無しさん
普通に考えれば880万は大金
でも、この先負わなくちゃならない責任からすれば、たったの880万円でしかない
名無しさん
民法の義務を変えられないなら、今後かかるであろう養育費を返済能力を問わず賠償命令として命じればいい。
命を片方の勝手で生み出した罪は重いと思う、考え方によっては殺人相当。
この人は元々考え方が勝手だったのでしょうね。
大なり小なり女性はこの傾向にあるから怖い。
ニャンコロリン
男性も気の毒かも知れないが両親が自分が生まれた事で裁判までって…娘さんが可哀想過ぎる。
将来心の傷にならないよう祈ります。
名無しさん
なんでこういうことになったのかなぁと疑問ばかりですね。
そして法律もまた色々と疑問。
離婚してから別の男性と結婚しようと考えていた女性が、離婚前に妊娠してしまい離婚後すぐに出産を迎えてしまうと生物学的父親は別なのに戸籍上の父親は元夫になってしまうのでしょ?
今回のこれは生物学的父親は確かに元夫だけれど、同意もないし自分の知らないところで勝手に元妻が産んだのに父親にされてしまうなんて。
嫡出子でなくて良いことが認められ、養育費の請求権も認められなくて良いなと思ってしまいます。
遺産だって受け取れる権利はなくすべきなんでしょうね。
生まれた子供に罪はない分、母親側の罪は本当に大きいなと思います。
名無しさん
養育費も相続権も放棄させられたら、罪のない子供にとって虐待ですよ。


名無しさん
親権や相続について、どう取り扱われることになるかが気になるな。
慰謝料払って終わり、とはならない問題だろう。
名無しさん
私の友人にもご主人と不仲なのに病院で凍結した受精卵を体外受精をしにいく人がいて、不仲なのに妊娠できちゃう時代なんだと唖然としました。
いつかこんな事が起こるだろうと思っていたけど、男性の同意なしに受精してしまうクリニックと女性にはやはり明らかに男性を侵害さしているにもかかわらず棄却するのはおかしい
名無しさん
こういう人のせいで、夫婦で真剣に不妊治療に取り組んでいても、夫が必ず同席しなくてはならない等厳しくなったら困る。
今は多くのクリニックが年に一度の面会と都度の同意書くらいですんでますが、毎回の立ち会いが必要だと仕事が忙しい夫だと突然決まる採卵日や移植日に合わせるのは大変だと思う。
名無しさん
現在体外受精で多く行われているのは採卵とは別周期に凍結保存していた受精卵を融解移植するものです。「受精した時」から「受精卵をお腹に戻す時」まで数ヶ月、数年経過している事はごくごく当たり前のことです。受精する時には必ず男性の精液が必要になるので、男性の同意無しに受精をさせる事は不可能です。
ただ凍結胚移植は既に受精している卵をお腹に戻すものなので、同意書さえあれば移植できてしまうのです。同意書は通常夫婦連名で署名捺印します。クリニックは女性から提出された偽造した同意書を信用して移植を行なってしまったという事だと考えられます。クリニック側が偽造された同意書を見破る事は難しい事です。今回の件でクリニック側を責める事は少し違うと思います。
名無しさん
クリニックを責めるのはお門違いなんでは?
女がクリニック職員の目の前で夫の名前書いてるの見てるのにok出してたら問題あるかもしれんが、同意書が代理で記入されたものなんかどうかそんなもん判断付かないし。
名無しさん
毎回の同席じゃなくてさ、その受精卵を着床させる日だけは同席が絶対にすれば問題ないんじゃないの?
同意書で意思確認は不可ということで。


名無しさん
クリニックが偽造を見抜けなかったって言うけど、同意書って移植の時だけではなく、もっと前の段階でも提出してるはすだから、筆跡を見比べることもできたはず。
全く責任とらないのもおかしいと思います。
本当は気づいていたけど受精卵を融解しちゃったから移植しかなかったのでは?
再凍結出来ないし。
名無しさん
わたしも、不妊治療経験者ですが、大変でも、むしろ、必ず夫立会の下で受精卵の移植をするべきだと思いますよ。
どちらが原因の不妊症でも、不妊治療は、妻だけが病院に通ったらいいってことではないですから。
不妊治療中に、別居したり、離婚したり、体外受精で子どもをもうけて、数年後に離婚したり、ものすごく多いです。
女性は妊娠したら、覚悟しますが、男性は自覚もないままなんですよね。実感が湧かなくて、子も愛せなくて…なんて悲劇を防ぐにも、早くから夫に自覚を促すゲートをもうけるべきです。
名無しさん
追加すると、受精卵をつくるためには、精子も提出しています。
たいては、クリニック内の部屋で採取して提出しますから、夫が全く知らずに受精卵をつくることは、不可能です。
名無しさん
嫡子として強制的に認定されてしまってますが、今回自己決定権の侵害が認められたので、自己決定権を侵害した上で、強制的に嫡子とされたという事で元妻に対し、養育費等が損害にあたるとして請求出来るのでは?
その上で、相続権放棄を求める訴訟提起も行う。
ただ、元夫にしてみれば、裁判費用だけで赤字になりますが…。
名無しさん
相続放棄をするかどうかは、相続開始後に相続人が決めることができます。相続開始前に裁判で相続放棄をさせることはできません。
この件では子供が一番かわいそうなのに、子供が父親から訴えられて権利を奪われればいいなんて発想が出るなんて、見ず知らずの大人にこんな風に思われて赤ポチが多くて、本当にこの子がかわいそう。
名無しさん
いくら養育費が子供の権利と言っても、本件の経緯を見る限りでは全ての責任を負うのは勝手に出産した元妻であるべき
です。
自らの預かり知らない件で、養育費が取られ財産が相続されてしまう不利益を元夫側が被ることがおかしい。
相続に関しては裁判がダメなら遺贈で。


名無しさん
元旦那さんも受精卵を破棄しとけばよかったね、忘れてたのかな?
離婚の原因はなんだったのかな?
名無しさん
この母親どういうつもりなんだろう
子供だってそのうち事情を知るだろうし
自分の要求だけ満たされればいい
全部において無責任な人だと思う
名無しさん
相手の男性、カナダ人です。サイン偽造してまでハーフの子供が欲しい執念での強行。そのしつこさにドン引きして男性が逃げたんだろうと推測できます。
名無しさん
良くも悪くも、子供がいるいないは、人生を大きく左右する。それを内緒で産んで、あなたの子供だと目の前に出されたら、男性が気の毒すぎるし、女のエゴでこんな事をして、子供も可哀想。子供に罪はないのに、父親からの愛情を期待できない上に、自分は望まれてないなんて。
社会人
元妻の嫌がらせのようにしか思えない。もしくは年齢的に限界感じて子供を無理やり生んだのか…。怖…。
子供に罪はないけど、親子関係を否定したくなるのはすごく分かる。子供が1番の被害者。母親がコレではろくな育ち方しないだろう。
名無しさん
今後こういった事件が起きないよう、クリニック側も署名した(勝手に名前を書かれた)人に電話等で再確認すべき。本人の意思なしにこのようなことをされたらたまらないし、戸籍にも記載されてしまうしなぁ。


名無しさん
私はアメリカで不妊治療して署名は目の前でしなければいけなかったけど、身分証明書は必要ではなかった。電話番号も変更になったと伝えて別人がなりすましたりもできるから、身分証明書プラス目の前で確認がいいかも。
名無しさん
最初に免許証等写真入りの証明書と本人の立ち会いが求められるクリニックが多いと思います。
でも戸籍謄本は求められていないのでよくある苗字だと代理人でなんとでもなるなぁと思ってしまいます。
最初に戸籍謄本と本人が写真入り身分証明書を持って電話番号を登録、採卵(受精)や移植の都度、夫に電話して確認する、が確実なきがしました。
名無しさん
男性が亡くなったときには遺産の相続権も発生しますよね。今後男性が再婚して子供ができたりしたらと思うと同じ女性でも元妻の身勝手さに腹が立ちます。
遺伝的には親子かもしれないが関係は否定したいよね。
猫が飼いたいおじさん
民法はこんなことまで想定していないと思います。一番の被害者はお子さんだと思います。お子さんに不利益が生じないようにしなければなりませんが、法律的に嫡子である以上元夫さんの責任となるわけですが、元夫さんの気持ちも割り切れないものがあると思います。現在の医療で起こり得る生物学的な親子関係と法律的な親子関係に合わせて民法を改正する必要があると思います。気になるのは母親は刑事的責任はないのでしょうか。
名無しさん
一番かわいそうなのはこの娘さん。大人の身勝手で後先考えない行動によって生まれて、その出自を知ったらどんな思いをし、どんな辛い思いを抱えて生きて行くのか、この親の罪の深さを考えてしまう。
名無しさん
離婚を考えての別居をするなら、
後の事を考えて、色々手を打っておかないといけないって例ですね。
なかなかそこまで思い付かないだろうけど、この件で気付いた人も何人か居るんじゃないかな。


名無しさん
妻に賠償命令は当然の事。でも産まれた子に責任はない。確かに相続権も出てくるし養育権もかかってくるだろう。だから賠償金はそれを踏まえた額であってほしいと思う。
名無しさん
嫡出の確認訴訟は家裁で確定したのか。子供のことを思って上訴を断念したのかな。父親が自分の存在を否定し続けたことを知れば、事情が事情とは理解しても、やはり子供はショックだろう。
母親は本当に罪なことをした。男性にとってもだが、子供にとっても、祝福され望まれて生を受ける権利を損なった。取り返しのつかない愚かさだ。
せめて子供は幸せに、健やかに育ってほしい。
名無しさん
男性は本当に気の毒。
同様に子どもの事を考えると本当にかわいそう。
自分の生まれてきた経緯を知ったらどんなにショックを受けるか・・・
もし自分がその子の立場だったらと考えたら、ぞっとしました。
そして、その男性の立場だったらと考えても、同じようにぞっとします。
男性の権利侵害の救済と、子どもの権利を守る事を両立させる方法が、簡単には見いだせないですよね。
名無しさん
元妻はたった880万さえ払えば、我が子の養育費と相続権を確保できるのか。元夫が気の毒過ぎる。自分の出生を呪った娘が母親を憎悪して育ち、引きこもりなり犯罪者なりになって母親に復讐してくれなきゃ、因果応報が成り立たない。
名無しさん
元妻が勝手にした妊娠で同意もされてないなら養育費は払わないで良いかと。
裁判では父親にされてしまったが旦那は本来拒否してた訳で元妻が暴走したのなら全て自分で責任を取れば良い。
子供に責任は無いがこんな身勝手なことがまかり通る事は有ってはならない。今後全てに於いて放棄する念書も書かせて一切の接触も禁止で。
名無しさん
凍結してたって事は子供が出来にくい事なんだろうから、母親は別居中の男性に最初に養育費もいらない認知もしないでいいので自分だけの子供として産ませて下さい。
書類交わしてするべきだった。
子育てでお金いる中損害賠償を支払うのも大変。


名無しさん
人間は起こり得なかった因果をも生み出しているということなのかなと思います。
遺伝子操作や生命の複製、人間の手によって命を生み出すことも奪うことも、原子核もまた同様ですね。
手を触れるべきではないのに人間の業と欲が生み出す人工的な因果。
それゆえに正しさを求める小さな倫理や議論は慰めでしかないでしょうね。
と、考えた時に人間の存在自体が身勝手なことに気付かされました。
名無しさん
この女性に養育費請求する権利があるとしたらおかしいと思う。
まず男性が認知はしないとは思うが‥
子供が欲しかったのかもしれないがこれはよくないなあ。
名無しさん
これ男性悲惨すぎるでしょ。
子供を最優先するって事は落ち度の無い男性に責任を負わせるって事でしょ?
相続の問題もあるし、男性が別の女性と再婚した時のデメリットにしかならないでしょ。
こんなの男性差別でしかないよ。男性であることがデメリットばかりに思う。
名無しさん
この世に間違いなく、我が子が存在してるわけで。。元妻の身勝手さは、理解できないけど、余程その男性との子供が欲しかったのか?しら。。事実、この世に誕生した我が子は、我が子で、男性は認めるしかないと思うけど、子供や、男性の人生まで変えてしまった身勝手な元妻が一番問題だね。。養育費とか、遺産とか、お金も目当てなのか?なぁ。。世の中こういうこともあるのねって、びっくりしたわ。
名無しさん
元妻がおかしいのは置いといて、、
不妊治療までして子供が欲しいと思った夫婦。生まれてくるのは自分の娘。娘に対してはなにを思うんだろう?
娘さんが気の毒でならない。
名無しさん
>男性は生まれた女児が嫡出(ちゃくしゅつ)子でないことの確認も求めて大阪家裁に提訴。しかし同家裁は昨年11月、父子関係があるとして男性の請求を棄却する判決を言い渡し、確定している。
えー…。そうなんだ。これは男性が可哀想過ぎる。母親の身勝手なんだから、これを父子関係があると認めるのは間違っている。そして同じ母親としてこんなことするこの母親に嫌悪感。


名無しさん
責任の所在なんて正直興味ないんだけどね。
離婚するほど嫌いになった相手との子供がほしいって感覚も意味わからんし、自分も同意して精子提供しておいていざ使われたら認めない!って男も意味わからんし。
普通不仲になった時点でクリニックに保存の差し止め請求するでしょうよ。
口座を分けておくとかの危機管理と同じでしょ?
ていうか精子提供も複数回必要なんだから、夫がその時点で同意してたのは明らか。
不妊治療が元で不仲になったのかねえ?
別れたくなくて子供ができればもしかして的な犯行なのかな?
お互い、相手がどんな人間かわからないまま結婚したんだろうか。不思議だなあ。
名無しさん
当日は夫婦揃って病院行って、本人確認してその場で同意書記入させるようにした方がいいと思う。
名無しさん
子供がこのことを知ったらショックですね。
母親のエゴだと思います。
子供が欲しい気持ちを考慮してもやってはいけないことだったように思います。
名無しさん
男性も気の毒だけど子供が切ない 裁判にまでなった事実を嫌でも知るだろうから 母親の罪は深い
名無しさん
野田聖子と同じ事してたような。鶴保議員と事実婚解消した後に不妊治療に使っちゃって鶴保議員が憤慨してた。結局、妊娠にはいたらなかったけど。
名無しさん
受精卵ってことは、不妊治療をしていて治療には同意もしていて、受精卵があることは夫も知っていたのですよね。
別居する時に、産婦人科に言えばストップ出来たので、クリニックを訴えるのは、ちょっと的外れかなと言う気がします。
妻が文書を偽造して提出したとして、妊娠中には話し合わなかったのでしょうか。
いろいろと不思議な夫婦ですね。
だから、上手くいっていないのでしょうけれど、巻き込まれたクリニックは気の毒です。


名無しさん
恐ろしい女。
子供が大きくなってこの事を聞いたらショックが大きいと思う。 命をなんだと思ってるんだろう。 虐待事件にならないことを願ってます!
名無しさん
別れることを決めたなら速攻病院に連絡しなかった男の人の手抜かりかな。
別れたくなった女を信用したのがあえていうなら失敗。
もちろん100%母親が悪いけど。
あんまり騒いでも子供に情がわいたときにかえって辛くならんかな。
名無しさん
嫡出に関する法律は完全に時代錯誤
ほぼ1から作り直すべきだよ
名無しさん
娘さんが本当にかわいそう。男性も気の毒。
女性の身勝手さに人生を振り回されて、取り返しつかない。
でも、娘さんには自己否定することなく、強く生きてほしいと願います。
名無しさん
どうしても何としてでも子供産みたいが、離婚後すぐ再婚できるか分からないし、その分歳をとりまた不妊治療となると子供産めないかもしれないから、独断で突っ走ってしまったってとこかなぁ。
恐ろしいエゴだよな。
名無しさん
クリニックに落ち度はない!って可笑しい。なんな大事な事は夫婦2人揃って話を聞くべき!そして、だんせいの子供と認知され、養育費も払わなくてはいけないなど判決も可笑しい!


名無しさん
産まれた子が可哀想だな…。
全然背景が分からないのだが、別居中に決行という神経が分からない。離婚したくなくて、妊娠したら旦那さんが戻ってくると思ったとか?
名無しさん
妻側ばかり責めるコメントが多い中ですが、夫にも過失があったと思います。
夫は凍結受精卵の存在を知っていたはずなので、不仲になった時点で病院に破棄の申請をすべきだったのではないでしょうか。
不妊治療を妻任せにせず、受精卵はその後どうなったか、どうするのかきちんと考えていれば防げたことでもあります。
名無しさん
いやいやいやいや・・・そこ夫の落ち度ですか?
名無しさん
おそらく同意書にサインなんかするわけないから勝手にやったんだろな。保存って事は不妊治療して授かったってことだろう。妻のエゴでしかない。
名無しさん
受精卵を作った時は、仲よかったんでしょ?
ついでに自分だって処分の手続きを怠ったわけ。
私が裁判官なら、そこまで遡りたいけどね…
名無しさん
男性も予想出来たはず。
別れる考えがあったなら、ちゃんと病院で「受精卵の破棄なり、夫婦関係が破綻しているから、妻が同意書持って来ても受けないで」と伝えるべきだった。
同意書って、簡単な住所や名前書く用紙だから。病院では筆跡鑑定する訳じゃないし。
離婚届だって、他人が適当に書いて提出されて受理されちゃうから、離婚したくない人や、トラブルが解決してない人は、勝手に離婚届が提出されて受理されないように、離婚届不受理申出を出しておく訳でしょ?


名無しさん
↑いやいや、それはおかしい。
可能性の問題ではなく、どうみても男性の権利を侵害するような行動をした女性が一番悪い。
名無しさん
これ賠償金もらっても養育費発生するし意味ないわ
父子関係の解消だろ
名無しさん
偽造された同意書が全て。
養育費を払わなければいけないのはおかしいよね。
名無しさん
勝手にされて、父親の義務を課されるのか。。。それはちょっとかわいそうだろう。
名無しさん
同じ女性として最低だな。
そんな女性と結婚した男性も、女性を見る目がなかったので諦めるしかないね。
名無しさん
裁判になって身元も隠せず。子供が1番可哀想。


名無しさん
自分の意思がなく自分の分身が勝手に産まれるって…恐ろしい…
名無しさん
男性も気の毒だけど、なにより子供が可哀想すぎる。
名無しさん
お互い好きで一度は結婚したのにね
こんな状態になっちゃうんですね
哀しい事です
名無しさん
この子は幸せになれるのだろうか?
名無しさん
子どもが気の毒すぎて…。あまりにもかわいそうだよ。
名無しさん
クリニック側の賠償が認められなくてよかった
こんなんどうしょうもない


名無しさん
生活保護申請はしないよね?
名無しさん
いやー怖い
名無しさん
お金ある人なんだろうな。
名無しさん
赤ちゃんには何も罪はない。どうか健全に育ちますように。
夫婦関係が悪化した際、以前の受精卵の取り扱いについても取り決めをすべきですね。
母親はなぜこんなことしたのでしょうか?復縁を望んでいたのか、お金欲しさか?
名無しさん
恐ろしい。
別れるのにどんな心理で勝手に出産したの?
人として信じられません。
なんで望んでシングルマザーに?
お金請求できると思ってたのかな?
それとも子供作ればある程度男を束縛できると思ったのかな?
こういう身勝手な女が子供を虐待するんだろうな。
父親に望まれず、母親の身勝手で産まれたなんて子供が可哀想です。
名無しさん
このように、破綻した夫婦の受精卵をどうするか決めておかないと、また勝手に出産に持っていかれて、結局こんな判決になるんでしょうね。賠償命令が出ても、養育費、遺産に比べたら賠償額が越えることは少ないんでしょうね。子供が不幸になるようなことにならなければいいが。


名無しさん
どこの病院でも、「離婚もしくは夫婦どちらかが死亡した場合は受精卵を破棄する」という誓約書を書かされているはずです。
でも、離婚したからといって病院に通知が行くわけではなく、あくまで自己申告なのです。
名無しさん
このやり方、女としても母親としても最低。
元夫(の精子)も産んだ子どもも「モノ」扱いしているとしか思えない。
この女性は自分の子どもに対して、その子が生れた理由やその子の存在価値についてマトモな説明ができるんだろうか?
「親になる」ということを真剣に考えたら、こんな選択肢はあり得ない。
名無しさん
至極真っ当な判決。
むしろもっと慰謝料請求すべき。
一番の被害者は生まれてくる子供かもしれないが、男性の人権が侵害されたのも事実。親権や遺産相続に関わる問題も本来ならなかったのに。今の法律は改正されるべき。
この女性に配慮する余地はなし。
名無しさん
これは性犯罪だと思います。
男女逆ならば無理矢理女性に受精卵を植え付け妊娠出産させているのと変わらない。
男性側の性を一方的に搾取しており、到底許されるべきではないと思います。
賠償は当然ですが、技術的にこのようなことが可能となったのならば何らかの刑事罰を考えねばならないのではないでしょうか。
相手の合意なき精子、卵子の利用は利用された人たちの選択権の剥奪になります。
これは重大な人権侵害だと思います。
そしてこんな事を出来てしまう女性に育てられる子供も気の毒です。
根本的な倫理観が欠如した親に、自分がこのような状況下で無理矢理作られたと知ったらどれだけ傷つくだろうか。
あるいはこのような母親ならばそんな親でも受け入れられるよう子供の倫理観すらも歪めてしまうかもしれません。
この母親のような人が今後また出てこないとも限りませんので一刻も早く法規制を願います。
名無しさん
私は女だけども、この男性に同情しかない
それって女でしか出来ないことだと思う
公文書偽造と今回の自己決定侵害とで養育費等を相殺できるぐらいの金額の賠償命令が今回の女性の方に出たらいいのにと思う
しかも女も離婚後すぐの子供は元夫の子供とすることもどうかと思う。今は遺伝子研究も進み誰と誰の子供かは容易に分かる。それを無視する判決は如何なものか。
医学が進み遺伝子検査が容易なこと、また不妊治療も昔と違ってすすんでいることを踏まえれば、子は遺伝子検査の基づいたものであると決定するべきであり、なおかつこのように自分の知らないところで子供を産まれた男性に対しては、嫡子も相続も認めるべきではない
その上でそういったことを逆手にとって、知ってるのに知らなかったと言って逃れるのを防ぐ法律も必要であり、また例外として事故死した男性との凍結精子を使うといった事も条件ありで認める必要もあるかと思う


名無しさん
それより、180日の嫡子推定ルールがあるにも拘わらず離婚後直ぐに妊娠する女性にも賠償金払わせろ
何もしなければ法律上自分の子供として養育費を払う義務が生じる
妻が請求しなくても長じて子供が請求する事は可能
そして自分の子でもないのに相続権も発生する
それを無くすには被害者たる夫の側が多大な金と時間を掛けて裁判で証明しないとなら無い
幸い今の時代DNAで親子鑑定は否定できるけれど昔は不可能
相手の女性が養育費目的になら(他の男と寝たとは)絶対に自供はしないものね
現在だって金目的ならDNA供出請求を拒否するから同じ事だけれど
中にはDV等から逃げている間に他の男性とって同情できなくもない場合はあるけれど、そう言う明かな状況なら離婚は簡単(心理的には難しく、金銭面でもハードル高いが)なのだから、していない自分の自己責任な部分はある
(そう言う人は普通は嫡子届出や養育費請求はしないけど)
名無しさん
法律がおかしい。
この男性が父親として責任を負わされるなら、クリニックが親代わりとしてこの女児の責任を負うべき。
それくらいのことをしてるのに。
紙一枚で判別がつかないなら責任なし、ならこの男性はもっと責任無しなのに。
昔は女に操を守れと言って来たけど、今は男にも精子を守れと教えないと。
一生が台無しになる。
物凄い人権侵害。
名無しさん
離婚で揉めてる人の子供を持とうなんて、私には理解不能。
男性も気の毒だけど、揉めた時点で病院側にも、凍結した精子を破棄する等の手を打つべきだったんじゃない?
でも、最大の被害者は産まれてきた子供。
産まれる前から実の親に命を否定されて、この子は果たして幸せな人生を送れるのだろうか。
母親のやらかした罪は重すぎる。
名無しさん
母親は子供が欲しかったのかもしれないけど、それなら精子バンクを利用するなりしたほうが良かったと思う。離婚を避けたくて受精卵利用したとしても何のための子供なんだろうって思う。
父親も訴え出るのは今後のこともあるし仕方ないと思うけど、母親も父親も子供のことを本当の意味で考えてない、というのが切なくなる。
名無しさん
父親が出産に反対、母親は産みたいという事例だけならいくらでもある。
受精卵を保存したという事実は、それが子どもを成すための行為であると認識しているという点で、性行為を行った事実と変わらないという判断だったのだろう。
今回の件に関しては逆レイプのようなものとはいえ、現実に子は産まれていて、その子の人権を最優先に守る必要がある。
DNA上の父親が母親と婚姻関係にあり、さらに子を成そうとしていたという過去の事実がある限り、この子を父なし子にはできないだろう。


名無しさん
養育費も、相続権も親子関係も無しにしないといくらなんでも男性かわいそう。
子供の事を考えたらって意見もあるけど、だからこそ、両親そろって、子供を作るってゆう同意が必要なわけだし。同意無しで出来た子供を、はい養えって、男性の人権を侵害してると思う。
レイプとかとは違うもの。
勝手に子供を作った母親が泥水すすってでも育て上げる。男性には一切の責任を負わせないってしないと、身に覚えの無い養育費と相続問題でこの男性の再婚率は下がるし、男性の未来がない。
子供の未来は母親一人で背負えば良い。
今の法律で、親子関係があるとなると、母親がいくら子供の相続権を破棄しても、子供の権利だから、そんなもん関係ないし。
別居中にこんなことやる女だもんな。頭いってもーてるな。そうゆう意味では、この女の子供で可哀想だけど。
名無しさん
受精卵にした時点で出産の可能性はゼロではなかったはず。性行為がなくとも、精子を渡したのなら性行為をしたのと同等ではないですか?
本人に知らせず精子を受け取ることはできないですよね。文書を偽造したのは罪になるでしょうが、無断出産て??婚外妊娠で女性の意思のみで出産しても罪になるということですか
一般の出産に男性の同意を求めて書類提出義務はないですよね
女性の希望を無視して避妊せずに性行為した結果妊娠したら「自己決定権侵害」では?男性はこういう経験あるはず
名無しさん
法制度が追い付いていない。
精子バンクだって提供した側が父親として認定される恐れがあるという事で提供者が激減している話がある。
名無しさん
そうならならいと、女性のやりたい放題に滑車がかかるだけだと思います。勝手に種を頂戴して、出産して、あなたの子だからお金くださいはおかしい。不妊治療中に意見の違いで離婚してきまうことはよく聞く話だし、女性側の生みたい気持ちが強いのが一般的。
名無しさん
この事件でよく判るように、女性は本能的に…
加えてエゴで子供を欲する。そのうえ、女性は感情が先走ることもあり、無意識に夫を種馬扱いする傾向にある。愛情の産物であるはずなのにな。


名無しさん
この判決を決める方は第一に不妊治療の体外顕微経験者であるべきだと思います。
父子関係の認定?…裁判官は不妊治療の現場と夫婦がどのような気持ちで治療に挑んでいるのかまったく理解されてないですね。理解されてる方ならばまず認定なんてしませんよ。
極端に言うとこのケースは男性をレイプし妊娠出産し父子認定させた…と同類です。
裁判官あんたは犯罪者の片棒担いだも同然であって、彼にしたらあんたも加害者です。
こんな認定が通ってしまうと、今後移植日には夫の同席と直接本人確認必要とするクリニックが出てくるかもしれません。
子供に罪はないけれど、こんな女が母親なんて不憫でなりません。
名無しさん
この男性、ある意味無理やり性行為させられた末に子どもが出来てしまった状態やん。可哀想。
それで生まれても父親としての愛情は持てんやろうし、お金も出したくないだろうし、これから自分の遺伝子が大きく成長して自我を持つって、気持ち悪いよなあ。妥当な判決で良かった。
名無しさん
自分の素行の結果妊娠ではなく、知らない間にだから可哀想。無断で人工受精の場合は認めないってしないと可哀想だわ。
精子バンクからの提供とほぼ同じじゃん、何かのきっかけで知ってしまって裁判起こしたらその人たちにも認めろってなる可能性もあるし可哀想。
最初に例外作らないとせこい人出てくる。
名無しさん
女が無断で受精卵で子供を産むとか、胸糞悪い。
母親の身勝手で子供は遺伝的父親にも拒否され、将来の心の傷になるのは必須。
今後、同じような事が起きるのを防ぐ為に賠償金は沢山取って欲しい。
名無しさん
残念だけど、ままあるよなぁ。
欲が強すぎて、自分が全ての人。
大体騒ぎを起こす。
小さな声で言いますがジンカクショウガイで、治りません。
子育て、殆ど座礁します(露見しないだけ)。
学校行けばモンぺ、まぁ子どもは早期に力つけて殺さない程度にモンスター制圧してダンジョンクリアし、次のフェーズに旅立つ事を祈ります。


名無しさん
不妊治療をしていたのでしょうね。
女性の立場としては少しでも若い内に子供が欲しかったのでしょう。
しかしご主人とは不仲。
法律ではどうあれ何だか考えさせられる出来事です。
名無しさん
なんでそこまでして元妻はその男の受精卵を使おうとしたのか。子供が出来たら旦那な気持ちが戻ると思ったのか。そして旦那も不仲になってるのに、なぜ受精卵をそのままにしておいたのか。
名無しさん
受精卵だけで妊娠するわけじゃないのに…
以前は2人とも子供が欲しいと思って精子も凍結してたんじゃないのかな?
奥さんは子供が出来たら夫婦関係やり直せるって思って体外受精したのかな?
名無しさん
これ覚えてるぞ。カナダ人の男性(現在カナダに帰国)に無断で、以前冷凍保管していた精子を使って人工受精承認のサインを偽造し出産して養育費請求した女の話。ハーフの子供欲しさでの執念。このしつこさにドン引きして男は逃げたんだろう。本当にこの男性が気の毒だったので、まっとうな判決が出て良かった。
名無しさん
同意無しに勝手に子供産まれるってさ…
レイプされて子供産まされるのと同じじゃない?
産まれた子には悪いけど望まない妊娠だよね?
これ詐欺とか窃盗(凍結精子)にならないの?
私も子供なかなか出来ないけど、こんなかわいそうな子産めないよ。
離婚前提で別居してたなら1人で育てる覚悟あると思うから養育費はいらないと思う。
相続は遺言で何とかならなかな?
名無しさん
男性も可愛そうだけど、生まれてきた子は父親に拒絶されたことを乗り越えなくてはならない。
母親のエゴで周りを不幸にしてしまった。


管理人の率直な感想

物凄く悪質な性犯罪です。
悪質じゃない性犯罪なんてないわけですが、弁護士が「極めて異例」と言っている通り、この女はヤバすぎる。
そりゃ元旦那も逃げたくなるわけです。

とにかく滅茶苦茶。
元夫(当時は別居中)である男性のことも、生まれてくる子供のことも考えず、自分のエゴだか嫌がらせなんだかよく分からない動機で出産している。

産んだという事実だけが母親という名分であり、こんな女が人の親になれるわけがない。

元夫の男性が本当に可哀想。
認知しないだろうとの声が多いようですが、どうなんでしょう。
自分の子供には変わりないわけで、「んなもん知るか」となるでしょうか。

もし自分だったら・・・と考えると、答えが出せません。
ただ一つ確実に言えるのは、この女がヤバすぎるということだけです。


コメント